教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値7アップ!!
    投稿日時:2024/01/06
    模擬試験で頑張った生徒を紹介します。


    数学の苦手意識が強く点数も伸び悩んでいたSさん。
    大きく点数を上げて志望校に合格したいとイクシアに入会してくれました。


    入会してすぐの模擬試験では、計算問題の正答率があまりよくなく、中1、中2の学習内容の復習が必要な状態でした。


    そのため、まずは今までの計算問題を完ぺきにすることを目標に授業を始めていきました。
    最初は単純な計算ミス、符号ミス、他の計算方法と混ざっているなど課題はありましたが、担当講師と二人三脚でひとつひとつクリアにしていきました。
    説明を聞いて理解したことが本当の理解ではなく、自分の力で解けたことを本当の理解と認識し、自力で解けるまで問題演習を続けました。


    自力で解ける問題が増えてくると、モチベーションも高くなり自信を持って問題を解けていました。
    その結果、今回の模擬試験では入会当時の模擬試験から数学の偏差値を7あげることができました。
    理科、社会も偏差値10以上アップしてます。理社コースで徹底的に対策できましたね。


    冬期講習で忙しいスケジュールだけど、体調には気を付けながら悔いのない冬にしましょう。

    第一志望校、絶対に合格するぞ!


    AS
  • 【祝・成績アップ】模試で数学の偏差値が大幅アップ!
    投稿日時:2024/01/06
    みなさんこんにちは。


    中3のKさんは、前回の模試から数学の偏差値を9も上げることができました。


    前回の模試で納得のいく結果ではなかったKさんは、そこで落ち込むことなくすぐに担当のW先生と解きなおしを行い、次に向けての対策をスタートしました。


    普段しないような簡単なミスが出てしまっていたため、まずはそこを克服するために演習量を増やしていきました。


    宿題は計算問題だけではなく、過去問などの実践問題も出していたため、毎回の宿題量は多くなりましたが、Kさんは毎回しっかりと日割りでこなしてくれました。

    そのひたむきな努力が実ったことで、これだけの成績アップが達成できたと思います。
    ちなみにこの結果には担当のW先生も驚いたようで、「そんなに上がったんですか!?」と自分のことのように喜んでいました。


    Kさん、今回の模試は努力と結果が噛み合い、確かな自信につながったと思います。
    この調子で受験本番に向けても頑張っていこうね!



    NT
  • 【祝・成績アップ】入会時から英語・数学の成績が大幅アップ!
    投稿日時:2024/01/05
    みなさんこんにちは!
    今回は先日行われた模擬試験で大幅に成績を上げることに成功したIくんの紹介をしていきたいと思います!


    Iくんは今回の模擬試験で受講科目である英語・数学で過去最高得点を更新し、数学は入会時から偏差値20アップ・英語は入会時から偏差値18アップと素晴らしい結果を残すことができました!


    そんなIくんはここまで成績を伸ばすことができた要因の一つに、「時間への意識」をあげてくれました。


    Iくんは以前、学校の定期テストでも時間内に解き切ることが難しいという悩みを抱えていました。


    そこでイクシアではただ問題を解くだけでなく、問題ごとに目標となる解答時間を定め、解き切ることができなかった時には担当講師と一緒に見直しをし、効率よく解き進めるための対策を進めてきました。


    その結果、次第に学校の定期テストでも時間に余裕ができ、模擬試験でも一通り見直しをする時間がとれるようになるまで効率よく問題を解くことができるようになりました!


    今回の模擬試験では志望校判定も良い結果が出ています。
    この調子で志望校合格まで一緒に進んでいこう!!




    YM
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値が10アップ!!
    投稿日時:2024/01/05
    先日の模擬試験で素晴らしい点数を獲得したHさんを紹介します。


    志望校の合格と苦手科目の克服のために今年の夏に入会したHさんですが、入会と同時に受けた模擬試験ではとても苦戦していました。


    まずはその模擬試験や学校の定期テストの結果を分析し、どの大問でどのくらい点数を上げるのか、そのためにはどのような問題集でどのように指導していくのかなどを担当講師と確認したうえで授業を始めていきました。


    夏休みということもあり、中1中2の復習から始め、ひとつひとつ担当講師と基礎を固めていき、授業で間違ってしまった問題やその類題を宿題にし、毎日の家庭学習も徹底させていきました。



    その結果、数学の偏差値を10上げることができました。



    入会当時の解答用紙と比較すると、Hさんのこれまでの頑張りが一目瞭然。

    イクシアで授業を始めるときに担当講師と打ち合わせをしたHさんに取らせたい大問で、見事全問正解していました。


    イクシアの授業でも、宿題でも頑張っている成果が出ましたね。

    まだまだ模擬試験もありますので、気を抜かずさらに点数を上げていきましょう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】5教科合計で過去最高の偏差値を達成!
    投稿日時:2024/01/05
    みなさんこんにちは。
    今回は中3のNくんを紹介します。


    2年生まではコンスタントに勉強の時間を確保できていなかったNくんですが、春の模試の結果に危機感を持ってからは、部活があってもできるだけ塾に来て自習をするようにしていました。
    授業では夏休みに徹底して基礎の復習を行い、そこから関連した問題も合わせて取り組むことで、知識を紐づけて覚えられるようにしました。


    また、模試などで時間配分が上手くいかないこともしばしばあったため、演習の時も常に制限時間を設定して入試本番を意識するように進めていきました。



    それらが習慣化し、基礎がより定着してきたことで、今回の模試では3教科合計と5教科合計の両方で過去最高の偏差値を獲得することができました。

    教科ごとに見ても、国語は12アップ、社会では7アップとすばらしい結果を残してくれました。


    この結果についてNくんは、「自信を持って問題を解くことができて、時間に余裕がもてた。」と話してくれます。
    これは基礎がしっかり定着している証だと思います。


    もっと練習して、入試本番でも力を発揮できるように頑張っていこう!




    NT
  • 【五井校】新年のご挨拶
    投稿日時:2024/01/05
    皆様、こんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    日頃、イクシアのブログをお読み下さり誠にありがとうございます。


    塾生、ご家庭の皆様、そして、本ブログをお読みになっている皆様、
    明けましておめでとうございます。


    旧年中は誠にお世話になりました。
    本年もより一層皆様のご期待に添えますよう、私をはじめ教室スタッフ一同誠心誠意努める所存ですので、何卒イクシア五井校をよろしくお願い申し上げます。


    本年は甲辰年ということで、登り龍のような大幅な成績アップ、志望校全員合格によって成長をしていくことを本年の抱負と致します。


    以上、一般入試を控える生徒の写真と共に、ブログでのご挨拶となり恐縮ですが、新年のご挨拶とさせていただきます。






     
  • 【祝・成績アップ】模試で65点アップ!
    投稿日時:2024/01/05
    皆さんこんにちは!


    今回は模試で大幅に点数を上げた生徒を紹介したいと思います。紹介するのはR君です。R君は中学2年生の時に入会した生徒です。誰とでも明るく接することができ、授業の合間の休憩時間には自然と彼のもとに友達が集まる、人を惹きつけるものを持った生徒です。



    また、彼は暗記力が非常に高く、イクシアで実施しているスペリングコンテストでも最難関のコースを一発で合格することができます。そしてイクシアでの授業を誰よりも真剣に受け、日割りの宿題を計画的に行い結果として入会時から5教科合計で90点以上の点数アップを達成しました!



    しかし、模試においては入会時より点数アップしていましたが、自分が納得する結果を出すことができませんでした。そこで、担当講師はR君と模試に向けて目標点を定め、定期テスト対策と並行して模試対策を行いました。担当講師は暗記したものを他の単元とつなげて覚えるように指導し、R君も苦労しながら実践していました。結果として定期テストでは試験範囲外の単元が出題されても高得点!さらに模試では5教科合計で65点アップ達成!おめでとうございます!



    今回の大幅な点数アップで第一志望校の合格が近づきました。イクシアではより確実な合格点を獲得できるようこれからもサポートを続けます。




    AN
  • 【祝・成績アップ】数学30点アップ!国語19点アップ!
    投稿日時:2024/01/04
    今日は努力を実らせた生徒さんのご紹介です。


    入会当初、中学一年生のSくんは勉強の仕方が分からないという悩みを抱えていました。
    学校の課題が特に多く、全部をやり切るだけでも精一杯…という状況だったので、
    イクシアで面談を重ね、テストで出る問題、点数を取りたい問題に狙いを絞って、
    「これだけは完璧にしよう!」という勉強の仕方をすることで、今回大成功を収めました!



    何をしたらいいか分からない、何で点数が取れないのかが分からない、そういう生徒さんは多いです。
    今勉強や塾について悩んでいる方も、当てはまる人は多いのではないでしょうか。


    何度も話し合って、今の自分について理解する!
    自分に合った方法を試して、成功する!
    Sくんの場合は、分かっているけど間違える事を無くすために、
    基礎をしっかりと固める方針がぴったり合っていたようです。


    今では、「こんなに点数が取れたから、次は他の教科も!!」
    と、勉強全体への意欲を高めています!素晴らしい!


    最初の成功体験までは、どうしても苦労するものなので、
    苦しい思いもしながら努力を繰り返していました。
    本当によくがんばりました!おめでとう!
    もうすぐ2年生、全部の教科が「得意」になるように、
    これからも一緒にがんばっていこうね!




    YT
  • 【祝・成績アップ】確認テストで満点達成中!!
    投稿日時:2024/01/04
    頑張っている生徒を紹介します。


    苦手な数学を克服したいと12月に入会したSくん。
    入会してから毎回の確認テストで満点を達成しています。


    前回の授業内容や宿題から出題する確認テストですが、Sくんが前回間違えてしまった問題や定期テストで頻出問題をメインで出題しているため簡単なテストではありません。
    それでも満点を獲得できているのは、その日に習ったことをその日に覚え、忘れないために宿題を毎日取り組むことができているからです。


    授業中は一生懸命先生の話を聞いて解き方を学び、自力で解けるようになるためにたくさんの問題にチャレンジしています。


    イクシアに入ってから数学に対する苦手意識が少しずつ薄れてきたと笑顔で話すSくん。

    家庭学習の時間も増え始め着実に力をつけています。


    写真は少し恥ずかしかったようですが、正解したときや分かったときの笑顔がとても素敵です。分からない問題や間違ってしまった問題もすぐ隣にいる先生に質問をして、正しい答えまで自力で持っていけることが増えてきました。



    次回の定期テストの結果がとても楽しみです。

    一緒に決めた目標点を越えられるように、これからも頑張っていこうね。




    AS
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値が9アップ!
    投稿日時:2024/01/04
    今回は、模試で数学の偏差値が9上がったOくんを紹介します。


    Oくんは最初、英語のみを受講していましたが、数学も少しずつ分からないところが増えてきてしまったため、3年生の春から数学も受講するようになりました。


    始めた頃は、各単元の内容が全てごちゃまぜになってしまっているような状態で、基本的な計算でもミスが見られました。
    特に関数への苦手意識は強く、パッと見ただけでとばしてしまうことも多くありました。


    そのため最初に、単元ごとの内容を改めて整理して一つ一つクリアにしていき、それと並行して日割りの宿題で練習量を確保することで、計算ミスとケアレスミスを減らすことを意識するようにしました。

    計算ミスが減ると問題へ取り組む姿勢が前向きになり、難しい問題にも自ら挑戦するようになっていきました。


    それからはグングン偏差値が上がり、春の模試からは数学が17も上がっています。

    関数の問題も5問中4問正解と、大きく正解率が上がりました。


    Oくん自身は「そこまで上がってない」と謙遜していましたが、本当に素晴らしい結果です。

    これを自信につなげて、入試対策も頑張っていこう!




    NT

先頭

前へ

次へ

最後