教室ブログ

  • 【成東校】中学生のテスト対策授業を行いました!
    投稿日時:2024/06/23
    みなさんこんにちは。成東校の齊藤です。


    中学生にとって6月の定期テストは、新学年のスタートダッシュを切るための重要なテストです。
    そのためイクシア成東校では、6月15日と22日の土曜日に中学校の定期テスト対策を実施しました。
    今回はその様子をお伝えします。


    みんなテストまで1週間を切っていたこともあり、集中して先生の話を聞いていました。
    中には午前中に部活の練習試合をしてから来た生徒もいましたが、疲れた様子を見せずに頑張っていました。
    授業では、分からないところや疑問なところは先生に聞いたりお互いに教えあったりと、活発な様子が見られました。


    参加した生徒からは、「不安だった理科と社会の対策ができて良かった」「教えたり教えてもらったりしてとても勉強になった」という声が聞けました。
    聞くだけでなく自分も教えることで、お互いの理解がより深まったと思います。


    テスト本番では落ち着いてミスに気を付けながら頑張ってください!
    みんなから良い報告が聞けることを楽しみにしています!





     
  • 【祝・成績アップ】英語87点獲得!!
    投稿日時:2024/06/22
    定期テストで高得点を獲得したYさんを紹介します。


    学年を重ねるごとに苦手な単元が増えてしまい、定期テストの点数も伸び悩んでいたYさん。
    弱点を克服して英語を得意科目にしたいとイクシアに入会してくれました。


    入会してから数か月後に定期テストがあったため、定期テスト日から逆算して授業内容を決定し、Yさんが良く間違ってしまう問題やテストの良く出る問題をピンポイントで対策を行いました。


    少し難しい文法や覚える単語が多かったりと最初の頃は苦戦していましたが、理解できるまで繰り返し解説と問題演習をこなすことで出来る問題が増えていきました。
    Yさんも全力で授業を受けてくれて、授業の中で習ったことをその場で覚えようと頑張っていましたね。


    担当講師と二人三脚でテスト対策を行った結果、前回のテストから大きく成績を上げ87点を獲得することができました。頑張ったことが結果に現れるととても嬉しいですよね。


    高得点獲得おめでとう。

    次回はさらなる高得点を目指して一緒に対策していこう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】苦手だった英語で86点獲得!!
    投稿日時:2024/06/20
    定期テストで英語86点を獲得したNさんを紹介します。
    入会当時から40点以上も点数を上げ、今回の定期テストでも高得点を獲得しました。


    今のNさんの高得点からは想像することが難しいかもしれませんが、
    入会する前は勉強に対して苦手意識が強く、お家でも家庭学習の時間がほとんど取れていない状態でした。


    イクシアの授業では、まずは基礎力の定着を目指し担当講師とひとつひとつ丁寧に復習をしていきました。間違ってしまった問題は講師の解説の後で自力で解かせることを徹底し、長期記憶にするために次の週や1カ月後に再度復習を行っていました。また、授業で勉強した問題やその類題を日割りの宿題にすることで、家庭学習の習慣も身についていきました。


    このような授業を積み重ねていくことによって基礎が定着し、少し難しい応用問題でも正解できるようになりました。その結果、苦手だった英語に自信を持つことができ毎回高得点を獲得するまでに成長しました。


    イクシアの英単語テストであるスペリングコンテストもよく頑張っていましたね。
    高得点おめでとう。この調子でたくさん高得点をゲットしよう。


    AS
  • 【祝・成績アップ】定期テスト数学で自己最高得点獲得!
    投稿日時:2024/06/16
    みなさんこんにちは。


    新学年最初の定期テストの数学で大幅に点数をアップさせた生徒を紹介します。


    今回紹介するのはMさんです。
    前回のテストでは悔しい思いをしてしまったため、新学年ではそのリベンジをすることが今回の目標でした。



    部活の時間も長く、授業の開始に間に合わないこともありました。

    それでもMさんは、遅れてでもいいから授業に参加したい、と強い気持ちを見せてくれました。
    宿題も部活の時間を考慮しつつ、余裕がある日は多く、忙しい日は少なく出すことで、メリハリをつけてこなしていってくれました。


    その結果、数学で過去最高の点数をとることができました!
    「数学頑張りました!」と言ってくれた通りのすばらしい結果です。


    最高のスタートを切ることができた新学年。
    次のテストではさらに最高点を更新できるように一緒に頑張っていこう!


    NT
  • 【祝・成績アップ】数Ⅰで88点獲得!!
    投稿日時:2024/06/16
    定期テストで素晴らしい成績を獲得したRくんを紹介します。
    もともと数学に苦手意識があったRくんでしたが、高校の最初のテストで数Ⅰ88点、クラス順位2位を獲得しました。周りのレベルが高い中でも本当によく頑張りました。


    Rくんが通う高校は数学の授業スピードがとても速いため、高校受験後はすぐに気持ちを切り替え高校の予習に力を入れていました。基本問題を確認した後は、テストで高得点を取るための問題やRくんが苦手とする問題をピックアップし問題演習を繰り返していました。


    Rくんを毎回担当している講師もRくんの弱点とその克服法を熟知し授業を行っているため、的確にRくんの理解度と正答率を上げていきました。



    その結果、高校受験後に一緒に決めた目標点をクリアし素晴らしい点数を獲得しました。

    部活や通学距離で大変だと思いますが、イクシアの授業を大切に一生懸命受けてくれた頑張りが高得点に繋がりましたね。


    高得点獲得おめでとう。



    次のテストではさらに上を目指して一緒に頑張ろう。




    AS
  • 【東金校】高校生定期テスト結果紹介!
    投稿日時:2024/06/16
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は先日行われた高校生の定期テストの結果の一部を紹介いたします。


    高1・・・Yさん 数学87点獲得おめでとう!最初のテストで絶好のスタート!このままの調子で頑張ろう!


    高3・・・Y君 数学84点獲得、英語81点獲得おめでとう!学校のワークにコツコツと取り組んだおかげかな!次回も期待してるぞ!


    高2・・・Rさん 数学82点獲得おめでとう!最近やる気をヒシヒシと感じてるぞ!勉強のコツがわかってきたね!


    高2・・・T君 数学81点獲得おめでとう!直前に対策した甲斐があったね!これからも頑張ろう!


    高3・・・Aさん 数学43点アップ!おめでとう!数学が驚きの急成長!勉強のコツをつかんできてるぞ!



    高1・・・K君 数学86点獲得おめでとう!テスト直前までよく頑張りました!この調子でいこう!



    高1・・・K君 数学90点、英語90点獲得おめでとう!さらに学年2位の大活躍!1位をとれる日も近いぞ!



    高2・・・T君 英語29点アップ!おめでとう!日頃から意欲的に勉強に取り組んでいたね!心からのおめでとう!



    高1・・・S君 数学80点獲得おめでとう!地道に取り組んでよく頑張りました!次回もさらに高得点!



    高2・・・Yさん 英語18点アップおめでとう!入会して苦手な英語に本気で取り組んでくれたね!一気に得意科目になったね!



    高2・・・S君 数学96点獲得、英語32点アップおめでとう!イクシアに入ってから勉強への意識が変わったね!
    前回よりも自信がついたね!


    高2・・・Sさん 数学28点アップ!英語46点アップおめでとう!苦手だった教科も納得できるまで沢山練習したおかげだね!忙しい中よく頑張りました!


    高3・・・D君 数学85点獲得おめでとう!油断せず毎日頑張った成果だ!普段の頑張りが実を結んだね!


    高3・・・D君 英語84点獲得おめでとう!遅くまで残って勉強していた姿を見ていたぞ!これからも頑張ろう!


    高2・・・R君 数学92点獲得おめでとう!夜遅くまで自習を頑張った成果がでたね!このまま頑張っていこう!





    新たな学年になり新しい環境に身を置く中で慣れない環境に戸惑ったり、新しいことにチャレンジしてみたりと、それぞれが忙しい毎日を送っていました。しかし、その中でも時間を見つけて一生懸命に勉強に取り組んでくれました!


    新しい学年!気持ちも心機一転!これからも先生たちと一緒に頑張っていこう!

     
  • 【四街道校】無料の小論文対策講座!参加受付中です!
    投稿日時:2024/06/16
    大学入試で指定校などの推薦を利用することを考えている方、
    総合型入試を受けようと思っている方、
    看護系の学部を受けたいと思っている方、
    小論文対策が必須です!!


    この夏に小論文をスタートしたい皆さん向けに、
    無料で受けられる体験講座を実施します!!
    ぜひぜひご利用ください!


    年々、これらの受験を考える生徒が増えているため、
    イクシアに通っている生徒、その友達、先輩や後輩…
    幅広く、小論文の大切さを知ってもらいたいと思っています。


    学校では、じっくり教えてくれる授業がない事がほとんどです。

    イクシアでは毎年たくさんの受験生が小論文対策の授業を受けて、
    一人で立派に書けるようになって、受験を乗り越えています。
    不安がある方は、絶対に一度受けに来てください!!


    日程は下記の通りです。


    ――――――――――――――
    第一回:7月6日(土)
    第二回:7月13日(土)
    ――――――――――――――


    「予定があって、〇時ならいけるんだけど…」という場合でも受けていただけるよう、

    どちらの日程も、お問い合わせの際に時間を相談させていただいております。
    まずはお電話にてご予約ください!お待ちしてますね!


    ↓お問合せ先はこちら↓

    個別指導イクシア四街道校
    043-488-6585(室長:松居)

     
  • 【祝・成績アップ】定期テストで英語82点、数学90点獲得!
    投稿日時:2024/06/12
    皆さん、こんにちは。


    定期テストで素晴らしい結果を出した生徒を紹介します。


    紹介するのはYさんです。
    Yさんは英語82点、数学90点を獲得してきてくれました。
    おめでとう!


    今年度最初のテストなので、不安もあったはずです。

    部活で忙しく、勉強時間を確保することも難しかったと思います。
    しかし、しっかりと結果を残してくれました。


    塾での授業中、集中して先生の解説を聞いている姿が印象に残っています。

    テスト前には自習にも来てくれました。


    ただ、今回のテストでは悔いが残る科目もいくつかあったようです。

    次回は全ての科目で満足できる結果を出せるよう頑張ろう!




    AN
  • 【祝・成績アップ】定期テストで英語88点獲得!
    投稿日時:2024/06/12
    皆さん、こんにちは。


    今年最初のテストで素晴らしい結果を出した生徒を紹介します。


    紹介するのはK君です。
    K君は中学生の頃から運動部に所属しています。今年度のはじめに1つの目標を立てました。
    部活だけにならずに、勉強もしっかり頑張ることです。


    口で言うことは簡単ですが、実行することはなかなか難しいものです。
    特にK君の部活は毎日遅くまで練習を行うので、その後に塾に来て勉強するのは大変だったと思います。
    ただK君は弱音を吐かず、自分の立てた目標を達成するために頑張りました。
    テスト前は授業の後も、夜遅くまで残って自習をしていました。


    その結果、英語は88点、数学も平均点より20点上の点数を獲得してきてくれました。

    他の科目も全て70点以上取ることが出来ました。
    おめでとう!


    K君、いいスタートダッシュを決めることが出来たね。

    次の定期テストでも高得点を取れるよう頑張ろう!




    AN
  • 【祝・成績アップ】苦手だった数学96点、英語86点獲得!
    投稿日時:2024/06/09
    こんにちは!


    先日行われた定期テストで見事高得点を獲得した生徒を紹介いたします!


    今回紹介する生徒はS君です。

    S君は数学と英語への苦手意識が強く、とにかく成績をどうにかしたいということでイクシアに来てくれました。少しでも効率よく学習するために、イクシアの授業はもちろん、S君の状況を踏まえ日割りで出題する宿題の内容と量を調整し取り組んでもらいました。また、定期テスト前には学校のワークやプリントを使用し、
    できないところをしっかりとあぶりだした上でテスト対策を行いました。


    その結果、数学で96点、英語で86点を獲得することができました!


    あんなに苦手教科だった数学と英語が、今では自信がある教科になったと満面の笑みで答えてくれました。


    次の定期テストに向けて引き続き高得点が取れるように一緒に頑張っていこうね!




    TG

先頭

前へ

次へ

最後