教室ブログ

  • 【姉崎校】定期テスト結果掲示しました
    投稿日時:2022/04/03
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は定期テスト結果の掲示について投稿したいと思います。

    イクシアでは定期テスト結果を集計後、成績が上がった生徒・高得点を獲得した生徒を掲示しております (ただし、名前はイニシャルで掲示しています) 。


    この成績アップの掲示ですが、私たちがどれだけの生徒を成績アップさせることが出来たのか、毎回いつも緊張します!そして今年も壁一面に成績アップ者を掲示することが出来ました!たくさんの生徒を成績アップさせることが出来たと本当に感じる瞬間です。


    さて、中学生・高校生も次回テストは令和4年度のテストになります。令和4年度も壁一面に成績アップ者を掲示したいと思います!



  • 【八街校】春の特別入会ダブルキャンペーン実施中
    投稿日時:2022/04/02



  • 【八街校】この春、我々イクシアにお任せ下さい。
    投稿日時:2022/04/01
    こんにちは!イクシア八街校、教室長の内田です。
    数々のお問い合わせを頂き感謝申し上げます。


    表題の件につきまして、
    「息子(娘)にこんな高得点、成績アップさせることができるのでしょうか」
    、、、とご心配な親御様の為に、お答え致します。


    イクシアブログでは真実しか語りません。証拠もございます。
    ご心配、ご不安なお気持ちも分かりますが、我々を信じて頂ければ光栄と存じます。


    前回ブログに引き続き、学年末テストにおいて成績アップを大幅にはかることができた生徒様のご紹介をさせて頂ければと思います。
    時数制限もある為、成績向上者全てをおあげすることができなくて申し訳ありませんが、特段頑張った生徒様を掲載させて頂きます。ご了承下さいませ。


    Hさんも、イクシアに中3で入会し志望校に合格することができました。現在、高校2年生になります。
    中3時に、私も英語科担当としてご支援させて頂きましたが、Hさんの努力には目を見張ることが度々ございました。
    提示された宿題を日割りで、きっちりこなすことは当たり前で、宿題として提示した英単語暗記においても指示以上にやってくることは当然で、見開き1ページ暗記練習をしてきてくれたこともあります。自分で「努力型」と自覚していることもあり、英単語暗記もその1つですが、こつこつと自身が納得いくまで積み重ねていくタイプです。


    今回は、その積み重ねの努力がこうじて学年末テストにおいて過去3番目に良い点数を受講科目でとってきてくれました。前々回が100点満点、前々前回が98点、そして今回、難易度の高い学年末テストにおいて、前回より41点アップの96点と申し分ない得点の獲得です。大変素晴らしいです。








    ※写真掲示は上記の成績アップの生徒様の都合上、担当講師のみ掲載させて頂きます。ご了承下さいませ。
    また「どんな形態で授業を行っているのか」といったお問い合わせを頂いた方々にお応えするため、イクシアでの授業風景も掲載させて頂きます。
    引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
     
  • 【祝・開校】イクシア海外進出第1号教室決定!
    投稿日時:2022/04/01
    みなさんこんにちは!
    イクシアの鬼瓦です!


    本日は嬉しいニュースをお伝えさせて頂きます。


    イクシアの海外進出が決定しました!
    その開校地は・・・
    オーストラリア・シドニー校です!






    もともと日系企業の進出が盛んな地であり、
    現地の日本人の知り合いからも、お子様の教育への不安の相談を何度も受けておりました。


    そこで今回、現地法人との協力のもとにシドニー校開校のはこびとなりました。


    これからはワールドワイドな学習塾として皆様へのサービスもますます向上していけるよう頑張ってまいります。よろしくお願いいたします!


    ところで皆さんに質問です・・・今日は何月何日?
  • 【旭校】英語・数学で20点以上の点数アップ
    投稿日時:2022/04/01
    ご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    今回は、定期テストで大躍進を遂げたMさんを紹介します。
    担当講師のS先生とツーショットです。





    素敵な笑顔ですね。本当におめでとう。
    Mさんは、目標を決めてあげるとそこに向かって一生懸命努力できる生徒です。


    ですので、Mさんとはまず目標を決めていきました。行きたい大学を決め、そのために今すべきこと、夏までに終わらせることなどを決めていきました。
    Mさんも目標が定まったこともあり、モチベーションが上がり、目の前の定期テストで数学英語ともに20点以上の点数アップに成功しました。


    普段の授業では与えられた課題をしっかりこなし、少しでも分からないことがあったらしっかりとその場で解決できています。
    春休み期間中は授業の6時間前に来て、受講していない現代文や古典の対策を一緒にしているときもあります。


    もちろん、まだまだクリアすべき課題はあります。
    でも大丈夫。一緒に乗り越えて、来年のこの時期にまた笑顔で写真を撮りましょう。

     
  • 【大網校】文章題を克服するための3ステップ
    投稿日時:2022/04/01
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    本日は学習塾を探すことになったキッカケとして多い
    「文章題に苦戦しはじめてきた」というご相談について


    担任制の個別指導塾だからこそ出来る
    【文章題を克服するための3ステップ】をまとめてみました。


    【ステップ 1 】自分のこととして考える機会を作る
    算数・数学の文章題を読むとき
    当然ながら「正解を探そう」としますよね。
    しかし式が立てられなくて苦戦すると
    それでも同じく「正解を探そう」としていますせんか?
     

    そこで、授業の中でいったん

    「状況をゆっくり整理する時間」を取ってみましょう。
    ポイントは「〇〇さんがもしこの状況にいるとしたら…」
    とその生徒が主人公になることです。
    そして、「その生徒が状況をつかめるペースでゆっくり進める」
    ことも重要になってきます。

    要するに、「結論を急がないで考えよう」
    という授業を行ってあげることです。


    【ステップ 2 】生徒に合った図やグラフの示し方を探す

    まずは状況をつかもうと始めてみますが、
    「何をどう書きながら考えればいいかわからない」
    というように手が止まってしまう生徒さんも多いです。
     

    そこで図やグラフなどを使って補助をします。

     

    しかし問題の種類や生徒の性格など

    個別に「ハマるポイント」が異なります。
    なのでお子様の性格をより熟知した
    「担任制の先生」の存在が大きいのです。
     

    【ステップ 3 】生徒に合った言葉選びを心がける

    対象の学年や、その生徒の語彙力によって
    「伝わりやすい言葉」は変わってきます。
     

    文章を読めて解けてしまう保護者様からすると
    「問題にそのまま書いてあるのに・・・」
    と感じた経験はこれまでにございませんか?
     

    私たちも少しずつステップを踏んで大人になりました。
    お子様たちのステップも「少しずつ」なのです。


    いかがでしょうか。
    短く3つの段階を提示しましたが、まさに
    「言うは易く行うは難し」ですよね。


    近年の大学受験の共通テストや、高校受験の問題全体として

    膨大な文章に対応する力が求められています。


    これからも個別指導の強みを活かして

    読解力を切り拓く指導に磨きをかけて頑張っていきます!


     
  • 【旭校】高校生テスト結果
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。


    高校生の定期テストが終わり、結果が出揃ってきましたのでご報告します。
    旭校の高校生も多くの生徒が点数アップしました。
    今回はその中から、一部をピックアップしてお伝えします。


    高1 Mくん・・・数学97点獲得
    高1の最後のテストで高得点を獲得しました。ただ惜しい・・・Mくんも悔しがってました。次回はしっかり見直しをして、100点満点を目指そう。


    高2 Tさん・・・数学32点アップ、英語27点アップ
    Mさん大躍進です。部活で忙しい中しっかりと点数を上げてきました。志望校を見据えて勉強している成果が出ています。


    高1 Mさん・・・国語90点、英語95点獲得
    さすがMさんです。毎回の授業を全力で受け、授業がない日でもしっかりと対策が出来ていましたね。引き続き高得点をキープしていこう。


    高2 Tくん・・・数学15点アップ
    よく頑張りました。前回から15点も上げて高得点をマーク。試験前は塾で徹底的に追い込むことが出来ましたね。


    高2 Sくん・・・英語16点アップ

    点数アップおめでとう。苦手な英語での点数アップはすばらしい。Sくんも自信につながったようです。授業も、自習も頑張っていた成果がでましたね。


    高2 Rくん・・・英語92点獲得

    すばらしい。得意の英語で高得点をキープ出来ました。Rくんなら満点を取る実力があります。次回は満点を目標に頑張っていこう。


    高1 Hさん・・・数学13点アップ

    おめでとう。Hさんは国語、英語も高得点を獲得しています。間違えてしまった問題は一緒に春休みに復習して、新学年を迎えよう。


    高2 Nさん・・・理科85点獲得

    高得点おめでとう。授業がない日でも塾に来て、夜遅くまで講師とテスト対策をしていました。英語も順調に伸びてきています。次回は英語も期待しているぞ。

     
  • 【祝合格】大学合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは。
    今回は大学受験で見事合格を勝ち取ったKくんを紹介します。


    本当におめでとう。
    担当講師と二人三脚でここまで頑張ってきました。
    少し難しい問題や苦手な問題だからと言って避けることなく、担当講師と出来るまでチャレンジしていました。その頑張りが合格に繋がったんだと思います。


    受験直後はなかなか手ごたえがなく不安だったようです。
    それでも先を見据えて、大学での勉強の予習をしていました。


    何事にも全力で頑張れるKくんなら、大学でもきっと大丈夫。
    スタッフ全員でKくんの今後の活躍を期待しています。


    頑張れ、Kくん!!



     
  • 【テスト結果】頑張った生徒紹介
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは!イクシアの重城です!


    今回は先日の定期テストで見事成績アップを達成したO君を紹介いたします!



    中学2年生のO君は10月にイクシアに入会してくれました。
    イクシアに来る前は、勉強時間平日0分、休日に少しやるくらいでした。
    ただそこから、イクシアの授業や日割りで出される宿題に一生懸命取り組み、さらには私や担当講師の声かけで授業以外に自習にも少しずつ来てくれるようになりました。


    テスト前はテスト対策プリントを使って担当講師としっかりとテスト対策を行い、
    イクシアに来てから1か月ちょっとで数学22点、英語17点アップを達成してくれました。
    前回の定期テストで英語はさらに22点アップを達成することが出来ました!


    この春からは理社コースの受講も始め、更なる成績アップへ万全の態勢でのぞんでいます。次の定期テストに向けて一緒に頑張っていこう!

  • 【成東校】学年末テスト結果
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    中学生の学年末テストの結果が出そろいましたのでご報告致します!
    ただ全員を載せてしまうとかなりの量になってしまうため、その中でも特に目立った生徒を紹介します。


    中1 Sさん:英語98点獲得!
    前回に続いて98点は素晴らしいです!あと一問が惜しかったね。次こそは100点をとれるように頑張っていこうね!


    中1 Nくん:数学96点獲得!
    数学は過去最高点をとることができました!難しい図形の問題も完璧に正解出来ていたのは、たくさん練習した成果だね!次は100点を目標に頑張ろう!


    中1 Nさん:英語22点アップ!
    前回のテストで苦戦してしまった分、今回はその反省を活かして対策ができましたね!これからも苦手をつくらないように意識していこう!


    中1 Sさん:数学91点、英語84点獲得!
    入会してから最初のテストで高得点を獲得!スペコンも宿題も積極的に取り組んでいて素晴らしいです!


    中1 Oくん:数学13点、英語13点アップ!
    Oくん自身はこの結果に満足していないかもしれないけど、平均点が下がる中でもこれだけ上げるのは簡単ではありません。自信をもって次のテストに向けて頑張ろう!


    中1 Kくん:5教科54点アップ!
    全ての教科で点数アップを達成できたね!苦手な理科・社会もよく頑張りました!あとはケアレスミスが減ってくれば文句なしです!


    中1 Yくん:英語23点アップ!
    入会後の最初のテストで見事やってくれました!ただYくんの実力はまだまだこんなものではないと思っているので、確りと復習して次回も頑張ろうね!


    中2 Aくん:数学35点アップ!
    決して簡単ではない範囲で大幅に点数が上がりました!先生にたくさん質問してコツコツ努力してきた成果が出てきてるね!


    中2 Iくん:英語93点獲得!
    ついに90点の大台に乗りました!スペコンも100%をとるまで諦めずに頑張っていたし、良い勉強リズムができていると思います。


    中2 Uくん:数学92点、英語92点獲得!
    定期テストだけでなく、校内テストにもひたむきに取り組む姿勢は本当に素晴らしいと思います。3年生でも継続して頑張ろうね!


    中2 Iくん:数学81点獲得!
    自身初の80点台おめでとう!数学は毎回点数を上げていて、その度に驚かされています。次の目標は90点だね!


    中2 Aさん:5教科92点アップ!
    5教科の点数も過去最高点を軽々と更新しました。志望校も明確になったから、受験に向けても頑張っていこうね!


    中2 Mさん:数学94点、英語88点獲得!
    Mさんも5教科で過去最高点を更新してくれました!特に数学の成長は目を見張るものがあります。次は英数の両方での90点台獲得を目指そう!


    中2 Uさん:数学99点獲得!
    あと1点が惜しかった!でも1点の重みが分かったと思うから、今回の悔しさをばねに次こそは100点だ!


    中2 Kさん:5教科470点獲得!
    校内テストに続いて学年1位も達成!本当に凄いです!このまま3年生でも1位をとっていけるように一緒に頑張ろう!


    中2 Wさん:数学24点アップ、英語19点アップ!
    数学は平均点が下がっている中で素晴らしい結果です。先生と繰り返し練習した成果が出ましたね!


    中2 Tさん:数学93点獲得!
    証明の問題も完璧に解くことができましたね!今回の結果で数学への自身がついてきたかな?これを弾みに3年生でも更なる飛躍に期待です!


    全員をここに載せきることはできませんでしたが、みんな本当によく頑張ってくれました!


    今回は過去最高点を獲得できた生徒が多く見られました。これは、冬休み中に事前に予習を進めて早くから対策にあたることができたからです。また、冬期講習を通して復習の時間もとれたことにより、苦手をつぶした状態で3学期をスタートできたことも大きいと思います。


    現在成東校では、春期講習の真っ最中です。
    冬期講習同様、ここでの準備が来年度以降に大きく影響してきます。
    4月からまたみんなが良いスタートを切れるように引き続き教室スタッフ一丸となって指導にあたって参ります。
     

先頭

前へ

次へ

最後