教室ブログ

  • 【大網校】なぜ生徒達は楽しそうに通うのか
    投稿日時:2022/03/11
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。


    皆さんは"塾"と聞いてどんな空間をイメージしますか?
    『勉強』『競争』『嫌いなことをする場所』
    このような言葉にはじまり、塾に通うことに最初はネガティブな生徒さんも少なくありません。


    イクシアは違います。
    イクシアは、実は想像以上に楽しいのです。


    そもそも私達は答えが『わからない』何をすれば良いか『わからない』ときに嫌悪感を抱きます。
    実際のところ、担任制で話しかけやすいイクシアの講師と一緒に解決すること自体は『意外と楽しい』のです。


    そして何事においても成績アップという『成功』を喜ばない生徒はほとんどいません。
    (強いて言うなら、喜びを隠す生徒は結構います。)



    さらに、イクシアでは『頑張れば手の届く』目標を設定します。

    目標を設定することで、定期テストや高校受験、大学受験に向けての『具体的なやる気』が作られます。


    つまり学習指導にとって大切な一歩目は、『成功と呼べる目標を作る』ことです!
    しかしこの目標設定が意外と難しい…。


    子供達の本心を引き出し、現実的に狙える位置を本番から逆算して導き出さなければいけません。


    そこで私達は塾選びにお問い合わせ頂いた際に、イクシアではまずじっくりと目標設定を行います。その過程に自信があるからこそ、たくさんの生徒さんが楽しく通ってくれています。


    お子様の目標は、どこからスタートしますか?


  • 【旭校】中学生テスト結果報告
    投稿日時:2022/03/11
    こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。


    今回は中学生の定期テスト結果を紹介します。
    全員を載せたいところですが、多くなってしまうため、特に頑張った生徒を抜粋して紹介します。


    中1 Mさん・・・英語15点アップ!
    入会して最初の定期テストで過去最高得点を獲得しました!
    英語の点数が思うように伸びず、英語を得意科目にしたいと入会したMさん。一番最初のテストから有言実行してくれました。スペコン(イクシアの教科書準拠の単語テスト)では、最初は量の多さにびっくりしていましたが、担当講師と計画的に覚え、最終的には満点で合格しました。スペコン満点者は定期テストの点数もとても高いです。次回のテストでは1つ上の順位を目指すと言っていましたが、Mさんなら学年1位を狙える力があります。一緒に学年1位を取って一緒に喜ぼう。


    中1 Eさん・・・英語92点、数学90点獲得!
    すばらしい!高得点おめでとう!
    前回に引き続き今回も高得点をキープ出来ました。
    Eさんはすでに入試を意識して授業に臨んでいます。担当講師とも相性がばっちりで、休み時間は笑顔で雑談をしていますが、チャイムが鳴り授業がスタートすると全集中で授業に取り組んでいます。たまに頑張りすぎて体調が心配な時もありますが、これからも高得点を目指していこう。


    中2 Tくん・・・社会94点!
    さすがTくん!前回に引き続き、今回も高得点を獲得してくれました。
    目標点数は満点だっただけにTくんは悔しがっていましたが、中3の最初のテストで今度こそ満点を取ると意気込んでいました。
    苦手としていた英語と数学も順調に上がっています。すでに受験モードに切り替わっているTくん。定期テスト終了後すぐに次の実力テスト、塾内テストに向けて勉強をスタートしました。一緒に決めた目標点数を獲得しよう!!


    中1 Hさん・・・英語15点アップ!
    Hさんおめでとう!
    最近のHさんに「得意科目は?」と聞くとすぐに「英語です」と答えられるようになりました!本当に嬉しいことです。
    授業が終わった後も少し残り、テスト対策していましたね。
    理科・社会の集団授業も3月からイクシアで受講し始めました。まだ苦手分野もあると思うけど、一緒に克服していこう。次回は理科・社会でも高得点期待しているぞ。


    中1 Tくん・・・数学94点、5教科439点獲得!
    Tくんおめでとう!
    中1の一番最初のテストから最高得点を更新し続けています。
    習い事をたくさんやっていて、塾の宿題以外はほとんど勉強時間が取れていないと本人は言っていますが、イクシアでの授業と確認テストは全力で取り組めていましたね!作文が苦手で国語は目標点数に届かなかったので、次回のテストに向けて一緒に作文対策もしましょう。


    中2 Kくん・・・数学10点アップ!
    Kくん、点数アップおめでとう!
    前回苦戦していた数学での点数アップはすばらしい。
    計算ミスやケアレスミスがKくんの課題でしたが、毎回の確認テストで確認した結果、とても改善されていました。Kくんも嬉しかったようで笑顔で報告してくれましたね。二人で頑張った成果が出て、私も誇らしいです。自分ではなかなか計画を立てられないということで講師と目標点数を決め、テストまでにやるべきことを明確にして、それを実践していました。次回のテストに向けての計画も担当講師とすでに決めているようです。期待しているぞ。


    中2 Nさん・・・数学24点アップ!
    24点の点数アップはすばらしい。
    前回のテスト結果が悔しくて、時間に余裕をもってテスト対策が出来ていました。
    私もNさんならやってくれると期待していました。なぜなら、授業の始めの確認テストが毎回満点だったり、担当講師と楽しそうに授業をしている様子を見ていたからです。入会したときのNさんとは見違えるほど勉強に対するモチベーションと点数が上がっています。もう3月から中学3年生で受験生です。この調子で第一志望校の合格を一緒につかみ取ろう。


    みなさんよく頑張りました!


    少し長くなってしまったので今回はここまでにします。
    まだまだ点数アップした生徒の紹介は続きますので、次回もお楽しみに。
     
  • 【八街校】過去最高得点、学年2位獲得
    投稿日時:2022/03/11
  • 【八街校】ダブルキャンペーン実施中
    投稿日時:2022/03/11




  • 【姉崎校】定期テスト結果速報!!
    投稿日時:2022/03/07
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!今回は定期テスト結果を速報で一部掲載という形で報告させて頂きたいと思います。是非ご覧ください!


    中2 Sさん・・・数学92点 英語85点獲得! どちらも幅広い試験範囲でしたが、高得点!よく頑張りました!


    中2 Kくん・・・数学81点獲得! 英語25点アップ! 試験後の笑顔忘れられません!おめでとうございます!



    中2 Aくん・・・数学85点獲得! 高得点ですが、納得していないはず!次は90点超えを目指そう!



    中2 Mさん・・・社会20点アップ! 特訓の成果が出ました!次はさらなる高得点を!


    中2 Aさん・・・数学94点獲得! ケアレスミスを最小限に抑え、前回に引き続き高得点!おめでとう!



    中1 Yくん・・・英語83点獲得! 社会90点獲得! 目標点突破おめでとう!毎日の自習の姿忘れられません!



    中2 Hさん・・・社会81点獲得! 日ごろの練習の成果が出ました!おめでとうございます!



    中2 Rさん・・・英語96点獲得! 安定の90点超え!さすがです!



    中2 Nさん・・・国語85点獲得! 何回もワークを解いた成果です!よく頑張りました!



    中2 Mさん・・・数学24点アップ! 証明問題しっかり解けていました!素晴らしい!



    中2 Rさん・・・国語27点アップ! 学校の平均点を大きく超えることが出来ました!この調子で頑張れ!



    中2 Hさん・・・数学31点アップ! 計算を出来るようにした結果です!次はもっと高得点を!



    中1 Kくん・・・国語86点獲得! 前回に引き続き高得点!このままとくごを得意科目に!



    中2 Nさん・・・英語90点獲得! 日々の努力が点数になりました!本当におめでとう!



    中2 Hくん・・・5教科38点アップ! 全教科点数アップ!この調子でもっと点数を上げていこう!



    中2 Rさん・・・数学33点アップ! 入会後初回のテストで大幅な点数アップ!この調子で数学を得意科目にしましょう!



    中2 Nくん・・・社会23点アップ! 苦手と言ってた社会でも点数アップ!この調子でどんどん点数アップを!



    皆さん!定期テストお疲れ様です!今回の定期テストは学年末試験で、その学年の全ての学習単元がテスト範囲になったので、計画的に勉強することが本当に重要でした。


    しかし、イクシアは室長・講師は目標達成のために最大限の努力をする熱い人たちの集まりです!ですので、どんなに試験範囲が広くても、どんなに苦手でもイクシアでは生徒の目標達成のために全力でサポートします!今回掲載させて頂いた生徒たちは本当に計画的に勉強を進め、目標に向かって努力した結果です!本当によく頑張りました!次回も高得点目指していきましょう!!
  • 【旭校】高校生定期テスト対策中!!
    投稿日時:2022/03/07
    みなさん、こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。
    本日は、高校生のテスト対策についてお伝えします。


    旭校の高校生も毎回の授業を全力で取り組み、授業の前後や授業がない日でも自習に来て頑張っています!


    イクシアの授業は生徒が主役です。

    一方的な授業ではなく、生徒と講師の対話方式で授業を進めていきます。


    「説明を聞く=分かった」ではなく、「自分で解けるようになった=分かった」がイクシアの考えです。「分かる」から「出来る」、「出来る」から「楽しい」。そのような授業を徹底しています。



    また、イクシアは担任制によるマンツーマン指導です。

    担任制なので、生徒の苦手分野やよくするミスも把握でき、1人ひとり細かな指導をすることができます。まずは目の前の定期テストでの目標点を決め、その点数を取るために何をいつどのくらい勉強しなくてはならないかなどの計画を立てて実践していきます。


    イクシア旭校も生徒と講師、二人三脚で点数アップを目指しています!!





    部活やほかの習い事で忙しいからこそ、質の高い授業を提供しています。

    自習室も完備しています。受講していない科目でもOKです。
    もちろん自習中に分からない問題があれば、その場で説明・解説もしています。





    旭校のみんな、定期テスト頑張るぞ~~!!
     
  • 【成東校】サプライズ!
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!成東校の齊藤です!


    以前旭校のブログで、生徒からのサプライズのお話がありましたが、先日成東校でもO先生に生徒から素敵なサプライズがありました!



    担当が変わってしまうKくんとTくんから、プレゼントとホワイトボードへのメッセージです!

    2人は授業が無かったにも関わらず、プレゼントを渡すためだけに教室に来てくれたので、普段はクールなO先生もこの時ばかりは大変驚いていました。


    2人は入会してO先生に英語を教わり始めてからめきめきと成績を伸ばしてきました。

    また先生も2人の特徴を把握し、それに合った授業を展開していました。
    休憩中も、学校生活の話をしたりと、兄弟のような関係だったと思います。


    このような関係性を築けるのも、担任制個別指導の強みです。

    来週は公立高校入試結果、定期テスト結果をご報告したいと思います!

  • 【東金校】講師紹介!
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は東金校の講師を紹介いたします。
    今回紹介する講師はN先生です。インタビュー形式でお届けします。


    インタビュアー(以下、「イ」)「お好きなものやマイブームは何ですか?」


    N先生「はい、マイブームはソフトツイスト(マックのソフトクリーム)に
    ポテトLをつけて食べることです。大体半年に一度ぐらいは食べます。」


    イ「それは、マイブームとは言えないんじゃないかと…(小声)」


    イ「好きな食べ物は何ですか?」


    N先生「焼肉・焼き鳥、お寿司です。」


    イ「ほぉほぉ、その中でも好きな寿司ネタは?」


    N先生「くら寿司の『あぶりチーズサーモン』です。でも、海鮮アレルギーなんです。
    アレルギーよりも好きが勝つから食べてしまいますが。」


    イ「おぉ、命がけですね。」


    N先生「あっ、あと私、軟式テニス部だったことから球技系は得意です。
    バレー・バスケは除きますが、卓球も上手いですよ!」


    イ「実は、かくいう私も卓球は得意ですよ。今度一世一代をかけた対戦をしましょう!」


    イ「今回は以上になります。どうも有り難う御座いました!」


    今回のインタビューはプライベートな部分が前面にでていますが、

    担当生徒からは「N先生の授業は分かりやすくて楽しい!」と評判も良く、非常に熱心に授業をしてくれています。その生徒は、授業の最初は緊張していていましたが、N先生の授業を受けた後は笑顔になっていたのが印象的でした。


    そして、インタビュアーもインタビューが終わった後に気づいたら笑顔になっていました。



    先日、中学生の定期テストが終わり、今回のテスト結果をきっかけに塾をお探しになる方も多いかと思います。もし勉強にお困りのお子様がいらっしゃいましたら、入会するしないに関わらず一度イクシアまでお問い合わせください!



  • 【大網校】塾に通って一番嬉しい瞬間
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    皆さんにとって、塾に通って一番嬉しい瞬間っていつでしょうか。
    本日は成績アップを果たし大喜びの生徒を紹介します。


    以前にも登場してくれた中学2年生のY君。
    数学で40点アップを達成しました!!
    担当の先生の手作り確認テストの効果が爆発したね!!!





    Y君 「先生、ブログと成績アップの掲示載せてくださいね!!」
    ヒヤマ「もちろん!何かコメントに入れてほしいことはある?」
    Y君 「今回めちゃくちゃ頑張ったんですよ。【努力は報われる】みたいな名言をヒヤマ先生なりに入れて下さい。」


    ということで、私からメッセージを書かせていただきます。





    彼はスポーツのために勉強を頑張っています。
    そして自分にあった目標を私達と追いかけています。


    皆さんにとって一番力を入れて取り組むものが勉強とは限りません。
    ですが、定期テストでは内申点や高校受験。また、その先の大学受験のために・・・。
    勉強の重要性を理解したうえで頑張っているんだよね!
    成果を求める君たちを応援しています!!


    そして皆さんの嬉しい報告を一緒に喜べるときが

    私にとって一番嬉しい瞬間です。


    先生の一生懸命な指導、素直に頑張った生徒

    どちらもありがとう!!そしておめでとう!!


    ブログをご覧のみなさんへ。

    次は君の番です!!
  • 【五井校】春期講習
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    五井校では、3月14日から4月9日までの期間を、春期講習と定めております。
    (講習会のみの受講もできますし、通常入会もできます。)


    苦手な科目、この春に克服しませんか。
    受験に近くなってから、焦って勉強するのではなく、
    時間に余裕のあるこの時期から学習を進めましょう。


    また、学校の春休みの間は学校の授業がない分、勉強量が落ちてしまいがちです。
    授業の前後で自習室を利用し、有意義な春休みにしましょう。
    分からない問題は、先生が丁寧に解説しますね。


    このような理由で、イクシア五井校の多くの生徒が春期講習を受講されています。
    また、塾を検討されている方ももちろんイクシアの春期講習を受講することが可能です。
    ぜひ、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。





     

先頭

前へ

次へ

最後