教室ブログ

  • 【旭校】生徒の健闘を祈るイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/02/24
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    本日の24日と明日は千葉県立公立高校入試です。
    入学者選抜試験の方式が代わった最初の年です。

    我々は確かな実績と過去の検証に裏打ちされたものを基に授業や自習のみならず、色々な特別講座や模試の結果分析・ヒアリング等を通じて生徒様毎に弱点や強化すべきところをリストアップしてきました。そして、入試日当日に最高のパフォーマンスが出来るようブラッシュアップをして参りました。
    生徒様の今後の人生が少しでも好転するよう総合的にフォローしていくことはこれまでもこれからも変わることは御座いません。

    今年も受験生の皆さんはとても頑張ってました。
    我々も1問でも2点でも多く得点してもらうために試行錯誤しながらレベルにマッチした教育を施し、意識面も伝えました。

    さぁ、受験生の皆さん。
    最後のメッセージです。

    出来ることはやりました
    良い緊張感の中で
    自信を持って力を最大限出し切り
    合格発表の日に皆が笑えますように


     
  • 【五井校】合格おめでとう!
    投稿日時:2021/02/21
    こんにちは!五井校の重城です!

    千葉県公立高校入試まであと数日となりました。
    生徒達は本番に向けて必死に追い込んでおります。

    そんな状況の中、高校3年生の先輩が、見事志望校合格を果たしてくれたので紹介いたします!

    紹介する生徒はT君です。実はT君は11月頃にブログで紹介した生徒です。
    その頃、志望校判定はB判定やC判定だったですが、そこから更に努力を重ねました。

    そして見事、日本大学法学部、駒澤大学法学部に合格することができました!
    T君のスゴイところは、通っている高校では、そもそも一般選抜を受験する生徒がほぼいない中で志望校合格を果たしたというところです。

    受験勉強を始めたタイミングは高校3年生の夏前頃からで、その上、学校の授業が入試にあまり直結しないということもあり、
    どうやって効率よく勉強していくかが一番の課題でした。ただその課題も一緒に計画を作り実践していくことで乗り越えることができました!

    乗る電車の時間や乗り換えの方法についても一緒に考えたね(笑)

    何はともあれ、一番行きたかった大学に合格することができて本当に良かった!
    改めて志望校合格おめでとう!!

    そして、これから高校受験を迎える中学3年生のキミたちも志望校合格に向けて一緒に頑張ってきた。
    本番までやれることをしっかりやって、合格するぞという強い気持ちを持って受験に臨もう!

    そうすれば、道はひらけるはずだ!



     
  • 【八街校】結果速報!!!
    投稿日時:2021/02/20
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    さて、先般行われました八街中、校内実力テストの結果として、いち早く吉報
    を届けてくれた生徒さんの紹介をしたいと思います!

    Kくんは、前回の実力テストでも学年総合で5位と頑張ってくれました。

    今回は、、、なんと英語科で学年3位!!!!!

    数学科でも学年5位と、大健闘してくれました!!!

    勉強だけでなく、何事にも弛まない努力をし続けるKくん。
    今回の結果でも満足していない様子が写真でもお判りになると思います。

    次こそ、学年1位を一緒に目指して、笑顔を見せてね!

  • 【旭校】ハンバーグにベーコンを巻くと美味しくなることを知ったイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/02/20
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、千葉県立公立高校入試まで残すところ
    5日となりました。

    旭校の生徒は
    入試対策に面接練習、作文対策等々
    ラストスパートをかけて皆頑張っています。

    残された有限の時間を
    悔いの無いように過ごして頂きたいものです!

    そのお手伝いとしまして
    これまで特別開校をして参りましたが
    今週日曜及び祝日の特別開放をして
    少しでもお力になりたく思います。

    対象は中3の受験生のみならず
    全ての生徒様に既にE-passを送付済みでありますように以下の要領で行います。

    1.開校時間
    2/21(日)1200頃~1900頃(目安)
    2/23(火)   9001800頃(目安) 


    2.持ち物 筆記用具、軽食・飲み物等
    ・受験生 ・・・ 入試対策・学校独自の検査に関わるもの全て
    ・非受験生 ・・・ 定期考査が未だの場合はその対策

    公立高校直前のため合格を目指した総合的な受験対策、定期考査対策に尽力いたします。積極的にご参加下されば幸いです。


    今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難うございました!

     
  • 【姉崎校】祝日開校のお知らせ
    投稿日時:2021/02/20
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は姉崎校の教室開校をご報告したいと思います。


    2
    月23日は祝日のため、年間スケジュールではお休みとなっておりますが、公立入試前日のため教室を開校致します!


    前日の総チェックで不安になってしまった方は是非姉崎校に来てください!

    教室開校時間は以下の時間帯です!

    開校時間…12:00~19:00
    自習室利用可能時間…12:00~19:00

    では最後に…もう少しで入試本番になります。ラストスパート頑張っていきましょう!!
  • 【成東校】教室開校します!
    投稿日時:2021/02/19
    みなさんこんにちは!成東校の齊藤です!

    来週にある公立高校入試と学年末テスト前の最後の土曜日ということもあって、今日は開校から多くの生徒が自習に来ています。自習中は黙々と勉強し、休憩中はしっかりと休み、メリハリがついた非常に良い雰囲気ができあがっています。
    公立高校の受験生にとって、来週はいよいよ入試本番です。みんなで一致団結して合格をつかみ取って欲しいと思います!

    さて、生徒・保護者様には先日E-Passにてご連絡をさせていただきましたが、2月21日(日)と2月23日(火)は全生徒を対象として以下の時間で教室を開校いたします。

    開校時間:10:00~17:00

    直前になって分からない問題などが出てくるかもしれません。ちょっとでも不安な問題や疑問があれば、教室に来てください。最後まで諦めずに、一緒に勉強しよう!

  • 【大網校】講師の紹介
    投稿日時:2021/02/15
    こんにちは。
    大網校の檜山です。

    さて、今回は講師を1名紹介します。
    好きな化学式を掲げるO先生です!!



    室長「受験生のときの得意科目を教えてください。」
    O先生「理科です。物理・化学を受験で使っていました。あと皆さんから質問の多い
        英作文も得意です。もっと簡単な英語で書ける方法をお教えします!!」

    室長「趣味などあれば教えてください。」
    O先生「地理の雑学が好きです。セントビンセントおよびグレナディーン諸島という国をご存じでしょうか。
        長い名前を覚えることを楽しんでいるうちに、少しずつ詳しくなりました。」

    受験生Aさん「過去問の理科で質問があるのですが…」
    O先生「小・中・高校生、どんなことでも質問に来てください!!
        小さなことこそ、勉強のカギになります!!」

    室長「勉強を頑張る生徒にメッセージを」
    O先生「今の良しあしではなく、時間をかけて頑張れば成果は必ず付いてきます!!
        諦めないこと、そして一緒に楽しむことが大事です!!」

    決断が早く、とても前向きな先生です。
    生徒を引っ張る心強いO先生、これからもよろしくお願いします!!

    『どんな先生が教えてくれるのか』
    塾探しをするうえで皆さんが気になるポイントだと思います。
    講師たちの魅力は画面上ではなかなか伝えずらい部分も多いです。

    是非教室で私たちの魅力を体験してみてください!!
    いつでもお待ちしております。

     
  • 【旭校】2月13日の土曜日の教室開放及び利用に関しまして
    投稿日時:2021/02/12
    皆様。どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、今回は明日の2月13日の土曜日の教室開放及び利用に関しましてご報告させて頂きます。

    ・時間:12:00開校~15:00頃まで ※15:30~ 入試直前講座(受講者のみ)があるため
    ・持ち物:問いません。受験に関するものとやる気をご持参ください。
    ・実施内容:①受験対策②学校独自の検査が面接の方には面接練習及び添削、作文の方には作文対策及び添削を実施致します。
    ※来校時刻やご帰宅の出入りは特段決めません。
    個別授業や特別講座の兼ね合いで自由に休憩を入れながら行いますので、軽食やお飲み物もお持ちください。

    それでは、残された時間を不毛なものにしないように一緒に頑張りましょう!


  • 【旭校】無料テスト対策のご案内です
    投稿日時:2021/02/10
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、今回は無料テスト対策のご案内です。

    在校生の皆様や保護者様には
    既にE-passにてご通知させて頂いております。
    2月11日は祝日による休校ではありますが、中学生・高校生の定期考査及び受験生の受験日程も間近に迫ってきておりますため以下の要領にて教室を特別開校致します。

    ・開校時刻:午後12時頃~午後7時頃

    ・お持ち物

      1 筆記用具、考査対策及び入試対策に必要なものすべて
     2 軽食・お飲み物等

                 (原則として外出を禁止しておりますため)
        万一ご用意できない場合は買いに行くことは可。


    ・その他伝達事項:通常授業はありません。ご注意ください。

    定期考査の得点アップ、少しでも高い評定確保を目標に掲げ、質問対応も可能ですので考査や入試を控えている皆様は是非とも積極的にご参加下さいますよう宜しく御願い申し上げます。

    また、勉強にお困りのお友達も連れてきて下さい。
    競争相手がいるということは大変良きことです!それでは
    お待ちしております。



    今回の内容はこれにて終了になります。
    お読み下さり有難うございました。
     
  • 【姉崎校】定期テスト対策
    投稿日時:2021/02/09
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    今回は何を投稿しようかなと思ったのですが、前回は公立入試について書いたので、今回は姉崎校の定期テスト対策について投稿しようと思います。

    まず、一般に定期テスト対策とはこんな感じではないでしょうか?

    ① 学校のテスト範囲のワーク・配布プリントを何度も解く
    ② 試験範囲表等に記載された「学習のポイント」を指示通り行う

    これらのことを行っていれば確かに平均点・それ以上を狙うことはできます。

    では何点取ることが出来るのでしょうか?ある中学校の問題の配点を記載しました。
    答えは人によって異なってくると思いますので私の方で答えは控えたいと思います。

    X中学校
    テスト範囲外…16点(過去に扱っている単元ですが、出題の予告はありませんでした)
    学習のポイントに記載された予告通りに出た問題…0点

    Y中学校
    テスト範囲外…0点
    応用・総復習問題…15点(ワークに類題の無い作題者オリジナル問題です。)

    Z中学校
    テスト範囲外…0点
    学習のポイント通りに出た問題…100点

    上記の配点からもわかるとおり、高得点をとるには学校のワークだけで十分対策できる中学校もあれば、それだけでは足りない中学校もあります。
    ですので姉崎校では室長・副室長・講師が一丸となって生徒の学習状況を把握し、学力を向上させ、「各中学校・生徒に合わせたテスト対策」を行っています。

    姉崎校の室長・副室長・講師全員が各中学校のテストの特徴を熟知しており、どの講師も高得点をとらせるプロフェッショナルだと断言できます!
    「勉強しているのに成績が上がらない」と思っている方はぜひ個別説明会にいらしてください。姉崎校の成績アップの秘密をご説明したいと思います。


     

先頭

前へ

次へ

最後