教室ブログ

  • 【東金校】定期テスト結果
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは!東金校の重城です!
    今回は先日行われた中学1・2年生の定期テスト結果を一部紹介したいと思います!



    中学1年生 S君 ・・・英語88点獲得!講習会で頑張った成果が出たね!次は目指せ満点だ!


    中学1年生 K君 ・・・社会27点アップ!素晴らしい!自習や授業外でワークを一生懸命やった甲斐があったね!


    中学1年生 Sさん・・・理科10点、社会18点アップ!前回の悔しい想いを晴らせてよかったね!おめでとう!


    中学1年生 N君 ・・・理科17点、社会25点アップ!担当の先生との二人三脚の結果、得意科目がどんどん上がって先生も喜んでるぞ!次回も頑張ろう!


    中学1年生 Aさん・・・理科22点、社会19点アップ!個別授業での対策と「対策プリント」のハイブリット対策が実を結んだね、おめでとう!


    中学1年生 Tくん・・・数学89点、理科94点獲得!前回に引き続き高得点ゲット!次は英語も頑張ろう!



    中学1年生 S君 ・・・社会95点獲得!集団授業の成果もあり高得点ゲットおめでとう!


    中学1年生 Yさん・・・英語16点アップ!習い事で忙しい中の点数アップおめでとう!


    中学1年生 Mさん・・・国語15点、英語15点、社会31点アップ!受講教科に加えて、社会も大幅アップ!この調子だ!


    中学1年生 Sさん・・・国語13点、英語11点、理科12点アップ!前回の悔しさを今回挽回できたじゃないか!お疲れ様!


    中学1年生 A君 ・・・国語12点、理科14点アップ!入会後すぐのテストでの点数アップ!楽しく授業を受けられた結果だ!さすがAくん!


    中学2年生 Rさん・・・数学37点アップ!苦手を克服した結果が点数に結び付いたぞ!おめでとう!


    中学2年生 Aさん・・・英語84点獲得!入会後からテストの度に点数が上がっているぞ!これもひとえにAさんの頑張りがあったからだね!


    中学2年生 Sくん・・・数学83点獲得!来年は受験生!高みを目指して頑張ろう!


    中学2年生 Aさん・・・英語22点アップ!文法事項だけでなく、毎回の単語テストも頑張った成果!このまま意識高くいこう!


    中学2年生 M君 ・・・数学16点、英語13点、社会31点アップ!受講教科以外もアップ!おめでとう!日頃の努力がうかがえる結果だ!


    中学2年生 T君 ・・・英語22点アップ、社会24点アップ!苦手科目の点数アップと暗記科目の頑張りお疲れ様!


    中学2年生 S君 ・・・数学85点獲得、英語16点、理科12点アップ!学校とクラブチームと塾の両立しながらの点数アップ&高得点素晴らしい!体調に気を配りながらこの調子で!


    中学2年生 Sさん・・・数学100点、英語98点獲得!まず数学100点おめでとう!入会後最初のテストで満点は“素晴らしい”の一言に尽きます!英語は悔しかったと思うけど、
    100点もすぐそこなので次回は目指せ100点!


    今回は学校が休校になったりと、勉強のペースが今までのようにいかないところがあったかもしれないけど、よく頑張りました。新しい学年になっても引き続き大幅点数アップできるように一緒に頑張っていこう!
  • 【大網校】これからも頑張る生徒たち
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    本日は頑張る生徒達を紹介します。
    目標や、得意・不得意は個別で違います。


    そして大網白里市、茂原市、長生郡など
    さまざまな所から通ってくれています。


    一人ひとりいろいろ異なりますが、
    この子たちの共通点をあげるとすると
    「授業に楽しく積極的に参加してくれる!」


    定期テストや高校入試に出る重要ポイントは真剣に耳を傾け
    雑学には嬉しいくらい感心するリアクションもします。
    そしてときには私の冗談に笑ってくれます。


    日頃から講師みんなで
    この子たちとの授業を良い雰囲気にして
    嫌いも苦手も克服しよう!と励んでいます。


    また、このメンバーから
    「やる気がなかなか起きないときはどうすればいいですか?」
    という質問もありました。


    そんなときこそイクシアにおいで!!

    だって、みんなここに来ると必ずいい笑顔を見せてくれるじゃん!
    そうすることで自然と自習する流れになってがんばれるよ。


    「大変なことを楽しく笑顔で乗り越える!」

    こんな経験を1つでも多く作れるようがんばっています!



     
  • 【姉崎校】定期テスト結果続き
    投稿日時:2022/03/28
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!今回は以前のブログで紹介しきれなかった生徒を紹介したいと思います!


    中2 Rさん・・・社会83点獲得! 社会以外の他教科でも成績アップ!よく頑張りまた!


    中2 Iくん・・・数学17点アップ! 基礎が固まってきています!この調子でもっともっと成績を上げていきましょう!



    中2 Tくん・・・5教科合計56点アップ! 全科目努力の結果が見えています!この調子で頑張れ!



    中2 Kくん・・・数学17点アップ! 今回の成績アップでもまだ満足していないはず!次も高得点を!



    中2 Eさん・・・英語26点アップ! 社会89点獲得! 社会は他の中学校と比べても特に試験範囲が広かったです。よく頑張りました!



    中2 Nさん・・・英語18点アップ! 苦手な英語でも大幅な点数アップ!おめでとうございます!



    中2 Aさん・・・社会84点獲得! 前回に引き続き高得点!毎日の努力の結果が見えています!



    高2 Mさん・・・数学B83点獲得! 膨大な問題からいかに素早く解ける問題を見つけられるかがポイントでした!おめでとう!



    高1 Kくん・・・英語92点獲得! 試験範囲がとても広くても、文法・訳完璧にできていました。よく頑張りました!



    高1 Mさん・・・数学Ⅰ96点獲得! 数学A97点獲得! ともに1問ミス!悔しかったと思います!次は100点を!



    高2 Zくん・・・数学Ⅱ91点獲得! この単元が得意になれば大学受験とても有利です!この調子で頑張れ!



    高1 Rくん・・・数学Ⅰ100点獲得! 数A100点獲得! もう何も言うことありません!!すごい!!



    高1 Aさん・・・数学A 82点獲得! 前回に引き続き安定の80点超え!よく頑張りました!



    高1 Yさん・・・数学Ⅰ98点獲得! 英語90点獲得! 自習の成果がよく出てます!おめでとう!



    高1 Rさん・・・数学A96点獲得! 前回も高得点でしたが、今回はさらに得点アップ!おめでとう!



    高2 Rさん・・・数学Ⅱ84点獲得! 英語93点獲得! 次こそクラス1位を期待しています!



    高2 Kさん・・・数学B81点獲得! 英語87点獲得! 中学時代から安定しています!この調子で高得点をとり続けてください!



    高2 Mさん・・・英語100点獲得! 先生との特訓の成果です!次は数学も100点を!



    高2 Kくん・・・国語85点獲得! しっかり訳の暗記や本文の内容を徹底して出来るようにした結果です!おめでとう!



    高2 Yさん・・・英語87点獲得! 大学入試レベルの問題でもしっかり高得点!よく頑張りました!



    今回は以前に紹介しきれなかった生徒を中心に報告させていただきました!


    定期テストでは各中学校・高校で難易度や平均点は変動するものですが、しっかり計画的に勉強すれば難易度の関わらず絶対に高得点をとることが出来ます。今回の定期テストで満足する結果を出せなかった方は是非個別説明会にいらして下さい。室長・講師と弱点を見つけ、次回定期テストでは高得点を叩き出しましょう!
  • 【テスト結果】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2022/03/28
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です。
    今回は3月に行われた定期テストで素晴らしい結果を残してくれた生徒を紹介したいと思います。


    紹介する生徒はK君です。K君は以前のブログでも登場してくれましたが、今回彼は自己最高得点の92点を獲得しました!彼のすごいところは「集中力」です。長年この職業をして、集中力がある子はたくさん見たことはありますが、彼は質が違います。本当に真剣なのです。その真剣さに答えようと英語担当のT先生は「絶対に高得点をとらせる!!」と日々点数アップのため、計画的な授業を行っています。



    今回高得点を叩き出した要因を担当のT先生にインタビューしてみました。



    副室長「今回、K君は自己最高得点だけど、何か授業方法変えた?」



    T
    先生「実は少し変えてみたんですよ。今回試験範囲が広いことが分かってたんで単語・熟語問題がたくさん出ると予想していました。なので、確認テストでランダムに問題を出して暗記の定着を図ったんですよ」



    副室長「そうだったんだ。じゃあ加えてこの教材使ってみる?」



    T
    先生「これいいですね!使います!」



    T先生は生徒のために常に全力を尽くしてくれる素晴らしい先生です。講師陣は担当生徒の成績アップのため本当に頑張ってくれます!!そして何よりも今回も高得点をとってきたK君!本当によく頑張りました!!そんなK君をイクシアは全力で支えていきます!!




     
  • 【八街校】1年間、受講教科で90点以上継続
    投稿日時:2022/03/26
    こんにちは。八街校の内田です。

    終業式も終わり、温かい春の風が吹いてくるようになってきました。



    八街市民の方々は、八街名物「やちぼこり」に注意する季節ですね。


    イクシア八街校は、2020年3月に新規開校し、約2年が経とうとしております。
    当時、小学6年生で入塾された生徒様は、現在は新中学3年生(受験生)となり、中学3年生で入塾された生徒様は新高校2年生として、各々の高校で1年間頑張ってくれました。


    時の流れの早さを感じる今日この頃ですが、Aくんも中学3年生で入会し、高校合格後もイクシアで今もなお頑張ってくれている生徒の一人です。
    今回は、「高校合格おめでとう」ブログで投稿が遅れてしまった学年末テスト成績アップ者を、随時ご紹介させていただければと存じます。


    Aくんは高校入学後、1学期中間テストで、受講し続けてくれている数学科で100点満点をとった後も、意欲的に予習を展開できており、ついにはいかなる単元であっても、90点をきることなく、学年末でも平均点が50点以下の中、96点を叩き出してくれました。
    まだ、志望校は決まっておりませんが、今後も大学進学に向けて、フルスロットルで勉強も部活も両立し充実した高校2年を送ってくれることを期待し、さらなるご支援したいと思っております。





    ※添付写真は、私の指示で面談ブースに偉そうに座っています。とても真面目で、いつもにこにこしている優しい生徒様です。ご了承下さいませ。
     
  • 【大網校】定期テスト結果
    投稿日時:2022/03/26
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    今日は中学生のテスト結果、英検もたたえていきます!
    今回も10人にピックアップさせて頂きご紹介します!


    ■中2 Yくん 数学 
    人生初の60点台&平均点越えおめでとう!
    「初めてです!!」と喜ぶ表情が最高でした。「Y君専用プリント」がテストにたくさん出て力も発揮できたね!スポーツのほうもこれからが勝負って言っていたね。これから高校受験、文武両道を目指して頑張ろう!


    ■中2 Nさん 数学
    1学期期末と比べ50点アップおめでとう!
    入会してすぐのテストでいきなり大飛躍!担当の先生は凄くすごく丁寧に授業してくれるから、3年生になっても安心してね!もっと本領を発揮していこう!


    ■中2 Kさん 英語
    英検準2級合格おめでとう!
    これで同級生と大きな差となり自信につながったね!いまKさんが一番課題にしている理科についてもこれから個別で対応していこうね!


    ■中1 Mさん 5教科
    1年間ずっと学年順位アップおめでとう!
    皆も頑張っているなか、順位が常に上がっているのはMさんがたくさん頑張ったからだよ!点数ももちろんだけど、この1年間で数学への抵抗感がなくなったのも大きな成長です!


    ■中1 Yさん 英語
    英検3級合格おめでとう!
    凄いじゃん!!ライティングの型は準2級でも使えます。また一緒に対策しよう!2年生になり、担任制の先生からの宿題に「自分で気になった問題」を見つけて声をかけてごらん!もっと、もっと伸びるよ!


    ■中2 Hさん 5教科

    1年間ずっと400点越えおめでとう!
    保護者様からも「自覚が芽生えた。」って言ってもらえたね!結果にも出ていて本当に素晴らしい!志望校も決まっているし、これからは「選択と集中」で頑張りましょう!!


    ■中1 Aさん 数学
    20点以上アップ!初の70点越えおめでとう!!
    勉強の話題が大嫌いだけど、成績アップを認めてもらえるのは良い気分だったんじゃないかな。授業&自習室のサイクルが確立すればこの経験をもっとたくさん積めるよ!!


    ■中2 Mさん 英語
    英検3級合格おめでとう!
    「え~、今からじゃ間に合わなそう・・・。」「ダメもとで受けてみます。」「1次合格しました!」「2次も合格しました。」とても大きな成長です!


    ■中2 Sさん 英語
    英検4級合格おめでとう!
    次の3級合格で内申の加点にもなります。さっそく6月に挑戦を決めているのはとても素晴らしい!今度はライティングもあるので、授業だけでなく自習に来たときに私も添削してあげるから声かけてね!


    ■中1 Rさん 英語

    英検5級合格おめでとう!
    「英語は苦手だけど、何とかチャレンジしてみよう!」からスタートしたね!各単元をきちんと個別に復習したら結果でたじゃん!次は4級にチャレンジしよう!


    大網白里市にはたくさん学習塾があります。

    そんな中、皆様におすすめしていただき、成績アップの輪がひろがっています。


    これからも1人1人を個別に答えを探す姿勢を持ち続け頑張ります!

     
  • 【祝合格】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/23
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    今回は、見事第一志望校に合格したYさんの紹介です。




    Yさん合格おめでとう。
    合格発表までドキドキでしたね。不安すぎて自己採点が出来ないって言っていました。


    でも私はYさんなら大丈夫だと思っていました。
    なぜなら、毎回の授業を確実に自分のものにして、どんどん点数を上げていく姿を見ていたからです。


    Yさんがイクシアで勉強を始めたのが3年生の冬でした。
    当時のYさんは、どうしたら点数が上がるのか全く分からなかったし、本当に合格できるか不安だったようです。焦ってはいるんだけど、なかなかモチベーションが上がらなかったとも言っていました。


    短期間で点数を上げる必要がある中、担当講師はYさんの性格や学習状況を把握し、Yさんの理解に合わせた授業内容を決めていきました。文字通り、担当講師はYさんぴったりな授業を行い、Yさんはしっかりその授業についていくことが出来ました。
    その結果、見事第一志望校の合格を勝ち取ることが出来ました。本当におめでとう。


    Yさんはすでに高校の授業を始めています。
    次は大学受験に向けて一緒に頑張っていこう。
     
  • 【旭校】定期テスト点数アップ報告
    投稿日時:2022/03/23
    みなさん、こんにちは。


    定期テストで頑張った生徒を紹介します。

    今回のテストでは多くの生徒が点数アップしました。
    旭校のみんなよく頑張りました。
    その中のほんの一部になってしまいますが、3人を選び担当講師とのツーショットでご紹介します。


    はじめに、MさんとK先生の紹介です。




    MさんK先生コンビはとても相性が良く、いつも楽しそうに授業をしています。

    常に上を目指しているMさんと、楽しく分かりやすい授業をするために念入りに準備するK先生。これからのさらなる伸びが楽しみです。


    つぎに、KくんとS先生の紹介です。



    KくんとS先生は授業終了のチャイムがなっても、最後まで残り手厚い定期テスト対策が出来ていました。Kくん曰く、少し忘れてしまっている部分もあるということなので、授業、自習を通じてピンポイントで対策していきます。一緒にがんばろう。


    最後に、Tくんです。




    Tくんは中学校の最初のテストからずっと過去最高点をたたき出しています。

    部活やほかの習い事で忙しい分、塾で効率的なテスト対策でしっかりと点数を上げることが出来ました。引き続き頑張っていこう。

     
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/22
    みなさん、こんにちは。

    見事志望校に合格した生徒を紹介させて頂きます。





    第一志望校合格おめでとう。
    講師に囲まれて緊張気味のHくんですが、「合格しました」と大きな声で嬉しそうに報告してくれましたね。


    Hくんは入試直前まで毎日塾に来て、夜遅くまで入試対策をしていました。

    分からない問題を解説してもらった後の「そういうことだったのか」とすっきりした顔がとても印象的です。


    Hくんとお話しているときに、「自分はイクシアで人に恵まれた」と言っていました。分からない問題を分かりやすく、そしてすぐに解説してくれる講師や勉強のこと以外でも親身に相談に乗ってくれる講師がたくさんいたことがとても嬉しかったようです。



    講習や入試直前講座などは大変だったと言っていましたが、日々の頑張りの積み重ねが志望校合格に繋がったんだと思います。



    Hくんだけではありませんが、新高校1年生はすでに高校の定期テストに向けて対策を始めています。これからも一緒に高得点を獲得していこう!

     
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/22
    こんにちは!
    本日も高校受験に見事合格し、
    これからの高校生活に意気込む生徒をご紹介します。


    いつも素敵な笑顔のK君。
    中学3年生でイクシアに入塾しました。


    K
    君は、過去問の対策を短期間で行う必要がありました。

    そこで、授業では合格点に必要な問題をどう見極めるか、
    例年通りの場合と、例年と異なる傾向の場合の両方を対策しました。


    テストも近い時期であったことと、
    K君が積極的に対話に参加する姿勢があったこともあり
    「どうすればいいか」をK君が自分で見つけるような
    誘導形式で一緒に解決するよう工夫しました。


    最初は慣れていない問題に戸惑うこともありましたが、
    授業で「戸惑ったときの対処法」も個別指導で形成したため
    本番で自分の力を発揮する能力が身につきました。


    しっかり合格し気持ちもホッとしたところ。

    K君は今のやる気も満々です!
    現在は高校の予習を行っていますが、なんと数学では・・・
    ■展開と因数分解
    ■集合
    ■実数
    ■一次不等式
    ■順列と組み合わせ
    ■期待値
    すでにここまで予習しています!


    これからにますます期待大です!

    大学受験も一緒に成功しよう!!



先頭

前へ

次へ

最後