教室ブログ

  • 【大網校】志望理由書の添削をしました!
    投稿日時:2020/09/15
    こんにちは。
    大網校の檜山です。
     
    9月は本納中など茂原市内の中学校の定期テスト
    10月には大網市内の中学校や高校生の定期テスト
    また大学の総合型選抜試験など
    大網校もテスト、試験ラッシュの2学期を駆け抜け頑張っています!

    先日、高校3年生の総合型選抜における志望理由書を添削しました。
     
     生徒の熱意が伝わる素晴らしい内容だったため、
    志望理由書としての「より適切な言葉選び」を一緒に考え直す作業を行いました。
     
    そして最後の微調整で文字数を設定の250文字ちょうどに整え完成させました。
     
    本来は、「250文字程度」との記載では90~110%を目安の範囲として
    文章を作成していきます。つまり225~275文字の範囲内です。
    もちろん採点は内容で判断されるため、文字数ばかりに神経を使うことは必須とは言えません。
     
    しかし私は250文字ちょうどに整えた生徒の丁寧さ、熱意は必ず伝わると考えています。
     生徒へ、「仕上げまで一生懸命頑張った、その気持ちを面接でぶつけていこう!!」
     
    出願から合格発表のその日まで、細かい所ひとつひとつ準備を一緒に行っていきます。


     
  • 【八街校】模試結果速報!
    投稿日時:2020/09/15
    イクシア八街校では、中学生対象の模擬試験を8月末に実施致しました。
    そこで、成績向上がなされた生徒様の夏の努力の結晶を、一部ではありますがご紹介させて頂ければと思います。

    ■中1 K・Oくん
    数学偏差値64
    英語偏差値59
    5計偏差値65

    【室長より】
    初回の定期考査でも英語で98点と結果を残してくれたけど、初回の模試でも各教科において実力を発揮し、模試での“強さ”もみせてくれました。まだまだ、この結果に納得せずに常に課題を見つめなおし、次を見据えて勉強できているのはKくんの素晴らしい点です!

    ■中3 K・Oさん
     数学偏差値21UP
     英語偏差値13UP
     5計偏差値11UP

    【室長より】
    数学では、大問1での計算、大問2の小問集合での正答率が高まり、特に苦手としていた資料の活用、確率で得点化することができたね。獲るべきところで確実に獲れる能力が高まった証だね。偏差値10以上のアップは簡単なことではないよ。まだまだ伸びしろしかないから、できればもっと自習に参加してくれると嬉しいな。

    ■中3 A・Fさん
     国語偏差値12UP
     理科偏差値61
     社会偏差値62(偏差値15UP)
     第一志望校合格率90%達成

    【室長より】
    夏期講習の集団授業参加もあって、特に国理社が非常に伸びたね。社会は大問4~6で1問しか間違えなかったね。素晴らしい!
    英語も、英作文、対話文とこれまで苦戦していた部分で得点できたことで、初回の4月模試からずっと伸び続けているね。中文もスラッシュリーディングを駆使して安定して得点できるようになってきたね。5計も今までで一番の偏差値!この調子で、定期考査でも成績UPを一緒に目指していこう。

    ■中3 M・Iさん
     理科偏差値57
     第一志望校合格率90%達成

    【室長より】
    初回の模試で、合格率90%は素晴らしい!
    英語でも、平均点が低い中、英作文、大問4の英単語はパーフェクト!必死になって動詞の活用も何十セットも覚えてくれたね。
    “優先順位をつけて解く”、模試での得点の取り方も理解できるようになってきたね。
    これからが益々期待です。

    ■中3 N・Mさん
     国語偏差値59
     理科偏差値64
     数学偏差値56
     第一志望校合格率90%達成

    【室長より】
    同じく初回の模試で、合格率90%は素晴らしい!
    数学も大問1番全問正解!大問2、4、5でも、それぞれ1問間違いだけ。
    理科の偏差値は物凄いとしか言いようがないけど、数学で正答率が50%以上の問題で1問しか落としていないことが、とても評価できるよ!関数ができるようになれば、数学で偏差値60以上も全然、夢ではないからね!


     
  • 【旭校】放送作家の高田文夫さんとは何の関係もない、イクシアのタカダで御座います。
    投稿日時:2020/09/15
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、ここ最近は一時期の噎せ返るほどの暑さも影を潜め過ごしやすい季節になりましたね。

    暑いのがこの上なく苦手な私としては嬉しい限りであります。

    政治的なニュースに目を向けると、我が国日本国の総裁が変わりました。
    かつての官房長官でありました菅義偉さんが総理になりました。

    【 変わる 】と言えば、
    こんな言葉をふと思い出しました。
    イギリスの自然科学者であるダーウィンの言葉で、『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』
    不易流行という言葉があるように、変えるべきところは変え、変えるべきではないところはそのまま踏襲する。
    教室環境を最高のものにするための教室運営や世間に目を向ければ企業の経営指針等にも用いられていますね。

    結局、何が言いたいのかと申しますと、イクシア旭校のホームページの教室長紹介のページでふたつ変化したことがあります。
    勿論、これは改悪ではない、改善で御座います。
    このように言うと、非常に大袈裟かもしれませんね(笑)
    元々、悪かった点があった訳では無いですが更に良くするための細かな変化です。
    お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが(現に、数名の生徒から申し出がありました。)

    気付かれた方は私、髙田まで!
    気付かない方も私、髙田まで!



    次回のブログ予定は9月1、2週目から私又、教室でしていることを皆様にお伝え致しますので乞うご期待!
    (※内容の変更は御座いますが、その際は悪しからず)

    それでは、今回の内容はこれにて終了になります。
    お読み下さり、有難うございました。
  • 【成東校】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2020/09/15
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今日は成東東中の定期テストで頑張った生徒を紹介します!

    今回紹介するのは、中2のOくんです。
    Oくんは非常に努力家で、授業後に自ら進んで居残りをしたり、自習にも毎日のように通い、黙々と勉強をしていました。その努力の結果、今回の定期テストで、5教科447点をとることができました!

    毎日努力を重ねるのも大変なことですが、彼の本当に凄いところは、テストが終わったからといって決して気を抜かないところです。
    成東東中は、8月26日、27日で定期テストがあり、その週末には塾の模試があり、さらに学校でも実力テストがありと、かなりハードな日程でした。普通であれば途中で気持ちが抜けてしまいがちですが、Oくんは違います。テストの都度気持ちを切り替えて、どのテストに対しても高いモチベーションで望んでいました。

    実力テストの前日には、「明日のテストが終わったら、次のテスト勉強始めます!」と、頼もしい言葉を返してくれました。

    次の目標はもちろん学年1位!Oくんならきっとできる!一緒に頑張ろう!!


     
  • 【逆転合格】ワンチャン逃さないで!
    投稿日時:2020/09/14
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    8月末~9月初旬にかけて、個別指導イクシアの教室周辺に以下のチラシが1回だけ折込されます。
    どうかそのワンチャン逃さずに!

    夏休みが終わると「志望校を落とす生徒」が全国的に続出します。
    あきらめる前にイクシアへ!

    イクシアでは決してあきらめません。
    15年に渡る経験とノウハウであなたを逆転合格に導きます!




    入会するしないにかかわらず、まずは教室で個別説明会にご参加下さい。
    誰でも面談可能です。今すぐ!電話もしくはホームページよりお気軽にお申込み下さい!

    教室でお会いできることを楽しみにしています!
  • 【五井校】「倍返し」キャンペーン!
    投稿日時:2020/09/14
    「倍返しだー!」

    みなさんこんにちは!
    本日は今をときめく「半沢直樹」の決めゼリフで登場しました!

    五井校では、中間・期末テストの結果が続々と帰ってきております。
    すでにブログでも報告しておりますように、例年通り多くの生徒の成績が上がっております!

    しかーし!!!!!!
    まだまだこんなものではありません!
    もっともっと上がります!

    そこで重城室長率いる五井校では期末テストに向けて
    「中間・期末テスト、点数倍返しキャンペーン」が開始されました!




    例えば40点の生徒なら80点ゲットで「倍返しだ!」ということです。

    しかし、ここでひとつ疑問があります。
    今60点の場合は120点取らなくてはなりません。

    んー・・・悩んだ挙句に出た答えは!四捨五入です!
    1.5倍は四捨五入して2倍(笑)

    ということで60点の生徒は90点ゲットで「倍返しだ!」
    厳密に言えば「1.5倍返しキャンペーン」じゃねーか・・・とツッコむのはやめましょう。

    じゃあ?現在70点や80点の生徒は?
    それは点数アップで「倍返し」でいいじゃねーか。(すでにルール混迷・・・)

    ということで、中間・期末に向けて「倍返しだ!」
    一緒に頑張ろう!

    また、現在、夏の入会キャンペーンの期間延長中です!

    「中間・期末で点数アップを実現したい」という方!
    ぜひイクシア五井校で一緒に勉強しましょう!
    まずは教室で詳しい説明だけでもお聞き下さい。

    今すぐ!電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みを!
    教室でお会いできることを楽しみにしています。

    倍返しだ!
  • 【東金校】個別指導I・NA・GA・WA
    投稿日時:2020/09/14
     私、この前、夜の通りをふらふら歩いてたんですよ。
    じっとりと熱気があって、あるいているだけで汗が噴き出すような暑さでしたね。
    夜なんで通りは真っ暗なんですがね、ふと見ると明かりがついてたんですよ。
    何となくその明かりに吸い寄せられるように階段を登って、その建物の中に入ったんですね。



     中はひんやりとしてました。外と全然違うんですよ。嫌だな~怖いな~と思いながら、歩き回ってみたんですね。
     なんか妙なんですよ。子供たちが、み~んな机に向かって一心に何かを書いてるんだ。だっておかしいじゃない。子供たちが自分から勉強なんてするはずないんだから。私、鳥肌立ちましたよ。
     そうこうしていると、私の背後に何か気配を感じるんですよ。怖いな~怖いな~と思いながらじっと息を殺していたんですがね・・・聞こえたんですよ。耳元で、声が。「テスト終わりました」って。
     叫びたくなるのを必死にこらえながら、私、思い切って振り返ったんですね。



    そしたら・・・いたんですよ。制服姿の女の子が。私はガタガタ震えちゃってね。だっておかしいでしょ?金曜の夜ですよ?女の子がいるはずないんだ。子供はみんな家で金曜ロードショー、見てるはずでしょ?
    「今日の映画何だったかな・・・」と思いながら、私はすーっと気を失ったんですよ。

    ・・・暑さにウンザリしているあなた。ぜひ一度、東金校へ。
  • 【五井校】定期テスト結果 続報!
    投稿日時:2020/09/13
    こんにちは!五井校の重城です!

    前回に引き続き、中学生の定期テスト結果の一部を紹介したいと思います!

    中学3年生 Aさん・・・国語86点獲得、数学19点アップ、理科18点アップ! 君の実力はまだまたこんなものじゃない!
    次は更なる点数アップだ!

    中学3年生 H君・・・国語23点アップ、理科25点アップ! 苦手教科の点数アップおめでとう!一緒に繰り返し練習した成果が出たぞ!

    中学2年生 E君・・・数学32点アップ、社会25点アップ! やればできるじゃないか!もうこれからは自信を持っていこう!

    中学3年生 E君・・・5教科合計で88点アップ! 苦手教科だけじゃなくて得意教科もしっかりと点数アップできたぞ!

    中学2年生 M君・・・英語33点アップ! あんなに苦手だった英語での点数アップ素晴らしい!数学も大幅点数アップできるように一緒に頑張ろう!

    中学3年生 Mさん・・・英語81点、理科81点獲得! 次は一緒に100点満点目指そうぜ!

    中学1年生 E君・・・国語83点獲得、数学20点アップ! 次は国語も数学も100点獲得目指そう!

    中学3年生 Y君・・・英語35点アップ、社会20点アップ! 英語の大幅点数アップおめでとう!もうこれでキミは文系マスターだ!

    中学3年生 T君・・・5教科合計82点アップ! 入会してから2回テストを受けて5教科合計で175点アップはすごいぞ!おめでとう!

    中学3年生 Kさん・・・英語80点獲得、理科23点アップ! 英語はまだまだこれからだ!次こそは100点取るぞ!

    中学3年生 K君・・・数学16点アップ、理科22点アップ! やればできることが証明されたぞ!次も一緒に頑張ってぶっちぎりの点数取るぞ!

    中学1年生 H君・・・英語82点獲得! スぺコンでしっかりと単語練習をした成果が出たぞ!次は100点目指そう!

    中学2年生 Aさん・・・英語88点、社会82点獲得! 入会してから2回のテストで5教科合計103点アップおめでとう!ただ、次こそは一緒に理科のリベンジするぞ!


    前回に引き続き、今回も沢山の生徒が高得点や点数アップを達成しました。
    定期テストが終わったかと思いきや、後期中間テストはもうすぐです。
    今回だけで満足せず、次回の定期テストも一緒に頑張るぞ!

     
  • 【成東校】成東東中テスト結果 速報!
    投稿日時:2020/09/06
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今回は8月26日と27日に行われた、成東東中学校の生徒のテスト結果の速報です!

    中2 Nくん:数学49点アップ! 
    これだけ点数を上げたの本当に凄いです!夏休みに頑張って自習してたもんね!この点数を維持できるように次も頑張ろう!

    中2 Oくん:英語86点、5教科447点獲得!
    英語は平均点が低い中でとてもよく頑張りました!既に次回テストを見据えて気持ちを切り替えている様子は非常に頼もしいです!

    中3 Kさん:数学43点アップ、国語28点アップ!
    入会後の最初のテストで素晴らしい結果を出してくれました!苦手な漢字も全問正解、素晴らしいです!

    中3 Sくん:理科96点、英語87点獲得!
    理科のミスは本当に惜しかった!そこを修正して次は100点獲得を目指そう!

    中3 Mさん:5教科55点アップ!
    どの教科もよく頑張ったけど、特に理社が上がったのはMさんの努力の結果です!これからは自信をもって勉強していこう!

    中2 Sさん:国語87点、社会93点獲得!
    社会は自信がないと言っていたけどよく頑張ったね!スペコンも多かったと思うけど、しっかり合格出来て偉いぞ!

    中2 Sくん:英語20点アップ!
    学年平均が大幅に下がっていてもしっかり点数を上げてくれました!Sくんにとっても大きな自身に繋がったと思うから、この気持ちを大切にしよう!

    中3 Aくん:数学96点獲得!
    入会して最初のテストで過去最高点を獲得!夏期講習で対策したところが完璧にできていたね!次回は100点を目標に頑張ろう!

    中2 Iくん:数学21点アップ!
    前回の失敗を反省して、よく持ち直してくれたと思います。けど次のテストはまたすぐにきます。ここで気を抜かずに頑張ろう!

    中1 Sくん:数学88点、理科94点獲得!
    中学生最初のテストは緊張するけど、数学も理科もよく頑張りました!難しい計算もよく解けてたね!

    中3 Kさん:英語86点、5教科456点獲得!
    さらに数学では100点を獲得!スペコンもエクセレントコース合格第1号でしたね。景品楽しみにしててね(笑)

    中2 Iくん:国語94点、数学43点アップ!
    今回も得意な国語で高得点を獲得できたね!課題だったケアレスミスも減らせていました。次は英語でリベンジできるように頑張ろう!


    成東東中学校は例年と違う時期での定期テストだったこともあって苦戦してしまった生徒もいたかもしれませんが、今の時点で多数の高得点や点数アップの報告を受けています。

    まだ結果が出そろっていないため、今回は一部の生徒のみの掲載になりますが、また全員の結果が分かり次第続編のブログをあげたいと思いますので、是非期待していてください!

     
  • 【五井校】定期テスト結果 速報!
    投稿日時:2020/09/06
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日中学校で行われた定期テストの結果が返却されてきています。

    9月に入ってから定期テストが実施された中学校もあるので、今回は結果が返却された生徒の一部を紹介したいと思います!

    中学3年生 R君・・・数学80点、理科85点獲得! この夏に個別授業に集団授業に頑張った成果が出たぞ!

    中学3年生 S君・・・社会95点獲得! ついに苦手な社会で90点台獲得!繰り返しテスト対策プリント頑張ったもんね!

    中学2年生 E君・・・数学32点アップ! 解けるところをしっかりと取れるように練習してきた成果が発揮されたぞ!

    中学3年生 Mさん・・・5教科合計106点アップ! 模試の大幅点数アップに続き定期テストでも大幅点数アップおめでとう!
    この結果は胸張っていいぞ!

    中学2年生 M君・・・理科25点アップ、社会25点アップ! 苦手だった教科が、勉強のやり方を変えたらできるようになったじゃないか!

    中学3年生 H君・・・数学91点獲得、社会18点アップ! 数学の高得点だけでなく苦手な文系教科も成績アップおめでとう!

    中学3年生 T君・・・英語94点獲得、理科93点獲得! 英語が引き続き高得点獲得、苦手な理科も高得点獲得おめでとう!

    中学3年生 K君・・・数学16点アップ、理科22点アップ! 苦手な理系教科での点数アップおめでとう!

    中学2年生 Tさん・・・数学84点獲得、社会30点アップ! 社会の点数アップ素晴らしい!数学で次こそは満点目指すぞ!

    中学3年生 Aさん・・・英語19点アップ、理科30点アップ! 苦手な英語と理科の点数アップおめでとう!
    嫌というほど繰り返し一緒に練習したもんね!


    中学1年生 Sさん・・・国語21点アップ、理科22点アップ! 朝から集団授業で、その後も自習を頑張ってたもんね!
    次も更なる点数アップだ!

    中学3年生 Mさん・・・社会28点アップ! あんなに嫌いだと言っていた社会でしっかりと成績アップできたじゃないか!
    自信もっていこう!

    中学1年生 Nさん・・・5教科合計76点アップ! イクシアに来る前はあんなに勉強が嫌いそうだったのに、しっかりと全教科点数アップできたぞ!おめでとう!


    今回はいつもと違った状況の中でよく頑張りました!その中で、一緒に定期テストに向けて対策をしていった成果が出たと思います。まだこれからテスト結果が返ってくる生徒もいるので、結果がわかり次第改めてご紹介したいと思います!

     

先頭

前へ

次へ

最後