教室ブログ

  • 【五井校】「 夏の終わりの寂寥感、の巻」
    投稿日時:2022/08/29
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。

    お盆も終わり、夏休みが終わるまで残り僅かです。
    何だか寂しい気がしますねぇ。


    長いようで短かったでしょうか。将又、短いようで長かったでしょうか。
    何によって充実させたのかは多種多様だとは思いますが、
    イクシア五井校の生徒様は勉強に遊び、部活動と大忙しで
    あっという間の7、8月だったのではないでしょうか。


    9月から学校か~、と夏休みロスに浸りたい気持ちは山々だとは思いますが
    過ぎ去りし日々はもう戻りません。


    「光陰矢の如し」であり、「覆水盆に返らず」です。
    また、中学生は9月に定期テストも控えております。


    イクシアの皆様はお盆の余韻に浸るのを早々にその先を見ております。


    この夏休みを良きものにすることが出来た方、
    または、思うようにいかなかった方、不毛にしてしまった方。


    色々な方がいらっしゃると思いますが、まだ間に合います!!
    遅いということはありません。
    我々と共にスタートダッシュを切りましょう。


    夏頑張った方は、夏期講習で得たものが最大限パフォーマンスできるよう
    更なるフォローをさせて頂きます。


    学校配布のワークが終了し何度も解きなおしている方や問題演習を重ねたい方用にて

    特別プリントを配布しております。
    また学校によって学習単元にズレが御座いますので、個別に対応させて頂いております。





    万が一ご不安なところが御座いましたら、
    お話をお聞かせ頂ければ共に解決の一途を辿らせて頂きますので
    どうぞご遠慮なくお問合せ下さいませ。


    今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【大網校】少しお見せします! ~個別塾の夏期講習~
    投稿日時:2022/08/29
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    イクシア大網校の夏期講習の様子を少しだけお伝えします。


    まず、夏期講習中の授業は午前中、お昼、夕方、夜と
    その日の予定に合わせて、幅広い選択肢の中から組まれています。


    2学期以降も、曜日と時間帯をそれぞれの都合に合わせて決めていきます。
    もちろん、部活やお出かけなど、何かありましたら、別日程に振り替えて対応しています。


    そして小中高校生、受験する・しないにかかわらず
    自習室も1日中利用者がいることがほとんどです!


    混むときもありますが、席が空いてなくて自習できないことはありません。(何とかします!)
    また、自習してわからない問題や、コピーして欲しいページなどありましたら、いつでも声をかけてください!


    以上、ポイントをとてもザックリまとめるとこんな感じです。
    ・1日中勉強できる
    ・いつでも質問やお願いをすることができる
    ・静かで涼しくて快適
    ・楽しい
    ・室長がよく声をかけてくる




    自習室の様子に加え
    生徒がおすすめしてきたとても美味しい飲み物と
    私の弟の写真も載せておきます!!


    暑い夏のラストスパート!!
    そして秋も一緒に頑張ろう!!
  • 【講師紹介】K先生紹介
    投稿日時:2022/08/29
    皆さんこんにちは!竹本です。今回は講師を紹介したいと思います!
    今回紹介するのはK先生です。


    K先生は英語・数学を担当しております。彼の素晴らしいところは指導力はもちろんですが、ホワイトボードの見やすさが本当に素晴らしいです。私の立場上ホワイトボードを見れば、事前にどれくらい準備していたかわかります!そんな彼にインタビューしてみたいと思います。


    竹「講師になろうとしたキッカケは?」
    K「今の恩師に『来年は職員室の椅子に来ることを待っています。講師としてまた会いましょう』と言ってくださったのがキッカケです。もともと人に何かを伝えることが好きだったので、それもあって講師になろうと決めました。」


    竹「講師として頑張っているけど、実際と違うところって何かあった?」
    K「職場のイメージです。ものすっっごい圧があり、空気が重いイメージがありましたが、実際は明るい職場でフレンドリーな先生ばかりです。」


    竹「今後、講師として働きたい人に何かメッセージを!」
    K「一度勉強でつまづいたことがある人こそ本当に向いていると思います!挫折を味わったことがある人は勉強が苦手な子の気持ちやどんな説明がわかりやすかったかをよく理解できていると思うので、生徒に自分の体験を伝えることができると思います!面接も圧迫面接でないので、安心してください!(笑)もし一緒に働くことになりましたら、『よくいじられている人』『トミカをおねだりしている人』が僕なので、気軽に声をかけてください!」


    K先生ありがとうございました。K先生の素晴らしさはこのインタビューでも十分に伝わったと思います。私も彼がさらに飛躍できるよう支えていきたいと思います!




     
  • 夏の新規入会受付中
    投稿日時:2022/08/27
    こんにちは!個別指導イクシアです。
    個別指導イクシアでは、「新規入会生」ならびに「夏期講習生」の受付中です。



    まずは入会するしないにかかわらず、教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?
    電話もしくはホームページより「個別説明会」をお申込み下さい!
  • 【八街校】9月新学期の準備をしませんか
    投稿日時:2022/08/24
    こんにちは、個別指導イクシア八街校、教室長の内田です。

    題名にも、記載致しましたが、9月新学期(夏休み明け)の準備は特に中学生は今からでも始めていかなければいけません。高校生は10月にテストなので、定期テストにおいては、まだ間に合いますが、中学生は9月の中旬にテストがございます。

    特に中学3年生は、私立併願の内申点が決まる最後のテストとも言える重要なテストです。
    その他学年におかれましても、2学期初回のテストでより良いスタートが切れるよう、今後の意欲にも繋がるテストです。
    夏休み明け、さらに真ん中の学期で中だるみがおきずに、まさにここで受験への早期のスタートが切れるよう、八街校で対策、準備を行いませんか。どんな動機でも構いません。成績向上や、学習習慣を付けたいなど、望むこと全てに最大限お応え致します。入会する、しないに関わらず一度、生徒様、親御様の声をお聞かせ下さいませ。個別説明会は、以下の手順でお申し込みが出来ます。



    ❶イクシア八街校HPより、個別相談会のお申込みをする。
    ※下記、電話で直接、教室までお問い合わせ頂いても構いません。

    個別指導イクシア八街校TEL:043-312-3913


    ➋お申込み、またお電話を受けて個別相談会の日程を、お好きな時間、お好きな曜日で設定することができます(日、祝日を除く)。
    ※お申込み動機の例↓

    1.成績をとにかく上げたい。
    2.学習習慣を定着させたい。
    3.部活動と勉強を両立させたい。
    4.第一志望の高校へ行きたい。
    5.学校の授業についていけない。
    6.特定の教科のみ、学校の先生の教え方では理解できない。
    7.勉強のやり方がわからない


    ➌個別相談会で、14年間、塾業界に携わらせて頂いている私が、生徒様、親御様の声を伺い、根拠ある学習プランの提示をさせて頂きます。
    ※事前に、これまでの成績状況が分かるもの(過去の定期テストや実力テスト等の結果)をご用意して頂けますと、お話がスムーズに進みます。





    お問い合わせ心よりお待ち申し上げております。
     
  • 【八街校】校内模試、学年1位獲得
    投稿日時:2022/08/23
    こんにちは、個別指導イクシア八街校、教室長の内田です。


    今回は、先般行われた学内模試において大変優秀な成績を修めたYくんをご紹介させていただければと思います。
    Yくんは、英語技能検定準1級も合格するほど英語の能力に長けております。
    今回模試でも、その実力を遺憾なく発揮し、英語全教科(英語、英語R、英語L)で学内1位を獲得致しました。
    倫理、政経でも1位です。大学志望校合格率も向上してまいりました。
    この調子で、塾で自習も計画的に行い、第一志望校合格を一緒に目指していきましょう。

  • 【成東校】夏休みも終盤。ということは・・・?
    投稿日時:2022/08/22
    みなさんこんにちは!
    イクシア成東校の土屋です!!

    長い長い夏休みもあと10日程となりましたね。まだ夏休みの宿題が終わっていない人は、そろそろ計画的に進めないと間に合わなくなってしまいますよ!!!


    さて、イクシア成東校でも夏期講習は終盤戦に突入しました。
    終盤になってもまだまだ活気にあふれ、今日もたくさんの生徒が授業や自習に来てくれています!


    自習には受験生や9月の始めに定期考査を控えている高校生はもちろん、中には夏休み中に予習を進め、すでに10月の中間テストに向けて走り出している中学生も来ています!



    周りがまだまだ夏休みムードの中、今のうちから計画を立ててテストに臨む姿、素晴らしいですね!!



    中学校の中間テストは10月の中旬です。9月に入ってしまうと「あと1ヵ月」ですね。

    2学期早々に焦ることのないように、もう少し夏休みを満喫したいキミも、そろそろ中間テストのことも考えながら過ごしてみよう!!
  • 【東金校】東金市限定クーポンのお知らせ
    投稿日時:2022/08/22
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金市から、地域を元気にすることを目的とした「がんばるお店応援クーポン券」が配布されています。


    イクシア東金校も取扱店舗になっておりますので、是非ご活用ください!
    ※クーポンの対象教室は東金校のみとなっております。


    また、勉強にお困りの方は入会するしないに関わらず一度ご相談ください。
    お問い合わせお待ちしています。

     
  • 【東金校】重城道場(夏)やります!
    投稿日時:2022/08/22
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金校では中学生の模擬試験を8月31日(水)に控えた生徒たちが、朝から晩まで
    勉強に励んでいます。この夏休みに勉強した成果を模擬試験でしっかりと発揮してくれることと思います。


    ただ、模擬試験を受けて終わりではなく、間違えた問題の解き直しを行い、できるようにすることがとても重要になります。


    そこで、中学3年生を対象に模擬試験の解説授業(重城道場)を行います!


    〔日時〕
    9月2日(金)18:00~19:50
    9月3日(土)15:00~16:50


    〔持ち物〕
    筆記用具、模擬試験の問題


    しっかりと解き直しをして、着実に実力をつけていけるように一緒に頑張っていこう!

     
  • 【大網校】塾の教室長がやってみた! ラーメン作りに挑戦! ~スープ作り編~
    投稿日時:2022/08/20
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    おいしいラーメンって
    一年中食べられますよね!(私の上司より)


    しかし、学習塾の教室のなかで
    ラーメンを作るわけにはいきません。


    こうなったら家でやるしかありません。


    ということで先日、自宅でラーメン作りに挑戦しました!


    【じっくり待つだけ スープの作り方】

    ■材料(2杯分)
    ・骨付きの鶏・・・・5~6本(肉と骨を分けておくと◎です)
    ・ニンニク・・・・・2かけ(包丁で潰しておくと◎です)
    ・ショウガ・・・・・2~3切れ
    ・長ネギの青い部分・1本分(ざっくり切るだけでOKです)
    ・たまねぎ・・・・・半分(数時間煮込むので、細かく切らなくて良いです)


    ■手順

    ・材料と、大きな鍋(3リットルくらい水が入るサイズ)を用意する。

    ・材料を全部入れ、水を2リットルくらい入れる。
    ・テキトーな火力でグツグツ煮込む。水分が1リットル未満になったら足す。

    ・数時間煮込んで、見た目がおいしそうになったら完成!!





    いかがでしょうか。
    じっくり完成を待つ時間も、食べる時間と同じくらい楽しいです!!

     

先頭

前へ

次へ

最後