教室ブログ

  • 【五井校】 「 な、なにっ!? 授業が無料で受けられる?! の巻 」
    投稿日時:2022/11/26
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    皆様、突然ですがYouTube(ユートゥーブ)は見ますでしょうか??


    私はYouTube配信のRadioをよく聴くのですが、、、
    「ヒカル様」というYouTuberはご存知ですか?
    髪の毛の色が半分黒で半分金色の方なのですが、
    「ちょっと今日は緊急で動画回してます」っていうのが好きなんですよね~~~


    イクシア五井校も「ちょっと緊急でブログアップしてます」的な感じなのですが。
    何が緊急なのかと申しますと


    来る12月3日!無料で授業が受けられる!!


    ということに関して、ご案内したくキーボードを叩いている次第です。


    開講日時や実施教科、その他詳細につきましては
    教室にも掲示してあります内容と同様の掲載画像を参照頂ければ幸いです。


    概要としましては
    ・中学1年生なら、内部生・外部生問わず誰でも受けることが出来る
    現在、他塾様に通われていても参加OKです!


    ・イクシア五井校に通っているご友人がいれば、一緒に参加OK
     (お友達から申込書をもらって下さい。)


    ・費用がかからないので、時間さえ合えば参加しやすい
     ※当日になって何らかのご請求がかかり始める、なんてことは御座いませんので
    どうぞご安心下さいませ。


    ・お申込みは電話一本で可能なので容易です


    ・参加してくれた外部生は自習室開放と講師及び室長による質問対応を受け付けます。


    ※分からないことや疑問に思われたことはどんな些細なことでも構いませんので
    教室までお問合せ頂ければ幸いです。


    教室電話番号 : 0436-23-0358
             (受付時間 日曜、祝日を除く14時から21時まで)




  • 【大網校】定期テストで飛躍的に点数を上げても、塾で冷静に次を見据えて頑張り続ける生徒たちを見て思うこと
    投稿日時:2022/11/26
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    中学生の2学期期末テストが終わり、
    結果を順番に報告してもらっています。


    今回特に目立つのが中学3年生たちです。

    100点、99点、98点がとても多いのです!


    また、これまで60~70点台だった生徒が90点台を叩き出しています。

    ここまで高い点数が続々と出てくるのはさすがに初めてです!


    さて、これだけの高得点を取った中学3年生たち
    どんな心境か確認してみると、意外にも冷静に
    「今回のテストは平均点が高かったことも理由の一つです。」
    と返事する生徒が大半でした。


    また、「期末テストが終わったらすぐ切り替えよう!」
    という声掛けを行っていたからでしょうか。
    みんなすぐに入試に向けてのスイッチが入っている様子です。


    これが精神的に成長していっている過程なのかな
    としみじみ感じている今日この頃です。


    大人の私たちの方がむしろ、目の前の結果に一喜一憂しすぎて
    先のことを冷静に考えられていないのでは、、、
    とも思ってしまいました。


    こちらも生徒からたくさんのことを学ばせてもらって
    今日も頑張っていきます!

     
  • 【五井校】 「 Spelling Contestに隠された幻のCourseがある件について 」
    投稿日時:2022/11/23
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    ひとつ前のブログにて、
    「もう11月ですなぁ~、11月ですなぁぁ~」
    と発言したのも束の間…やってきた11月が過ぎ去り
    新たに12月がやってこようとしております。


    世間は冬に向けて装いを変えております。
    何故世間の様子について話しているかといいますと、、、、、


    この21日、私髙田、活動の幅を広げ勤務前に電車に乗り
    とある街へ繰り出して参りました!
    ( 何だかかっこつけて申しましたが、単なる定期健康診断に受診をしたというだけのことなのですが(笑) )


    塾内では日を増すごとに高校や大学の受験の色が濃くなって参りましたが、
    電車内でも単語帳やチャートに釘付けになっている学生様を多数見かけました。


    意識が高いなと素晴らしく感じたのは、
    歩きながらターゲット1900を見ていた子です。
    (事故などには気を付けて、と言いたいですが)


    時間は勝手に出来るものではなく作るものなので、
    有限な時間を不毛にせぬよう有効活用しましょう!


    学習習慣や勉強スケジュールが立てられないという方は是非、教室までお問合せ下さい。
    入会者様、在籍頂いている生徒様問わずご相談下さいませ。


    さて、本日のテーマは英語学習における単語習得の重要性に関して、です。


    日頃、中学生・高校生を問わず英単語を習得することの重要性は説いておりますが
    イクシアでは中学生のうちから効果的に単語を覚える習慣をつけて頂くべく
    『 Spelling Contest 』があり、皆様100%正解を目指して懸命に取り組んでおります。


    実は、この取り組みですが生徒様の目標が現段階の実力に合わせて、
    スペシャルコース・ノーマルコース・ベーシックコースと3種のコースを設けております。


    ベーシックコースから始めた生徒様もノーマルコース、スペシャルコースにと
    次第にステップアップして取り組み皆励んでおります。


    そんな中でもタイトルにある通り、隠された幻のコースがあります。
    その名も『 Excellent Course 』!!
    こちら行うべき単語数も多いですが全問正解すると、
    イ ク シ ア 特 製 オ リ ジ ナ ル マ グ カ ッ プ  をプレゼント!!


    そのエクセレントコースを頑張って100%正解を果たしたうちの一人の生徒様を掲載させて頂きます。






    好奇心旺盛でいつも元気で成績に人一倍こだわり、負けず嫌いなYくんですが
    大いに喜んでおられます!私まで嬉しくなりました!
    ただ、この溢れんばかりに満面の笑顔の裏には物凄い努力があったことでしょう。


    そんなわけで
    私もExcellent Courseを受けて、
    イクシア特製オリジナルマグカップをGetしたいところです!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【講師紹介】楽しく授業できる環境です!!
    投稿日時:2022/11/23
    こんにちは!
    本日はいつも頑張ってくださっているS先生にインタビューさせてもらいました。


    Q「講師をやってみようと思ったきっかけを教えてください。」
    S先生「もともと友達とかに勉強の解き方を聞かれたときに、教えるのが楽しかったこともきっかけです。」


    Q「いざ授業をする自分をイメージして、不安に感じたことはありますか?」
    S先生「最初はもちろん不安でした。けど実際生徒と顔を合わせながら対話形式で授業をすると、コミュニケーションが取れていることを実感できます。」


    Q「最初の研修はどうでしたか。」
    S先生「とても分かりやすい研修でした。細かいことも1から丁寧に説明してもらえて安心しました。」


    Q「この仕事の楽しいところを教えてください。」
    S先生「生徒たちの成長を日々実感できるところです。この前わからなかった問題が出来るようになっていたり、新しい考え方を取り入れている姿を見ると、私も頑張ろう!とエネルギーをもらえます!」


    Q「最後に、生徒たちにメッセージをお願いします。」
    S先生「毎日よく頑張っているね!それぞれ目標に向けて一緒に頑張りましょう♪」


    S先生は、生徒たちにどんなことがあっても
    必ず相手を「肯定」することろから会話が始まります。
    だからみんなS先生に色々な相談をするし
    いつもS先生の近くにいる生徒はイキイキしています!


    いつもありがとうございます。
    これからもあたたかいご指導よろしくお願いします。





     
  • 【姉崎校】高校生定期テスト結果報告
    投稿日時:2022/11/23
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    姉崎校のほとんどの高校生は10月中旬に定期テストがありました。どの学年も1学期の定期テストと比べ難易度が高くなる傾向がありますが、たくさんの生徒が結果を残しました。今回はその一部ですが、報告したいと思います。



    高2 Mさん・・・社会26点アップ! 前回の定期テストから大幅アップ!おめでとう!


    高2 Aさん・・・社会16点アップ! まだ満足していないはず!次回はもっと点数アップを!



    高1 Tくん・・・数学90点獲得! クラス1位おめでとう!このまま1位をとり続けてください!



    高3 Rさん・・・理科91点獲得! 直前期の勉強の成果が出ました!次回は100点を!



    高1 Aくん・・・社会85点獲得! 前回より点数アップ!この調子で評定5を目指そう!



    高1 Hさん・・・英語26点アップ! よく頑張りました!引き続きこの点数をキープで!



    高3 Zくん・・・理科83点獲得! 安定して80点台を獲得できるようになりました!この調子で第一志
    望合格を目指そう!



    高2 Mさん・・・数学19点アップ! 難しい単元が出題されたなか、点数アップ!よく頑張りました!



    高1 Aさん・・・英語80点獲得! ついにクラス1位獲得!あとは各教科さらなる高みを目指していこう!



    高2 Rくん・・・数学98点獲得! 100点を目指していたので、この点数は悔しいと思います!次は100点を!



    高2 Kくん・・・数学92点獲得! 英語に引き続き数学も90点台へ!この調子で点数キープしていきましょう!



    高2 Rさん・・・数学38点アップ! 日頃の努力が実りました!本当によく頑張りました!



    高1 Rさん・・・数学31点アップ! 出来ないところをしっかり復習し、本番までにできるようにした結果です!頑張りました!



    高1 Sさん・・・英語90点獲得! 前回に引き続き高得点をとれています!この調子で点数キープを!



    高1 Rさん・・・数学89点獲得! 大幅点数アップに加え高得点!日頃の努力がみてとれます!



    高1 Yさん・・・英語95点獲得! 毎日の宿題をしっかり行い、知識の定着を図ることが出来ました!おめでとうございます!



    高1 Sさん・・・社会25点アップ! よく頑張りました!次は他教科も点数アップを!



    高2 Yさん・・・数学80点獲得! 高得点ですが、納得していないはず!次回はもっと高得点を!



    皆さん定期テストお疲れさまでした!前述の通り、10月の定期テストは難しくなる傾向があります。


    しかし、イクシアの授業は生徒の目標に併せてしっかり計画的に行うので、平均点に関係なく、たくさんの生徒が高得点をとることが出来ました!おめでとうございます!次回の定期テストも高得点・点数アップを目指し頑張っていきましょう!

     
  • 【成東校】 定期テスト対策
    投稿日時:2022/11/21
    こんにちは!イクシア成東校の土屋です!


    最近は日も短くなり、朝・夜の寒さから冬の近づきを感じるようになってきましたね。
    季節の変わり目で体調を崩さないように体調管理はしっかり行っていきましょう。


    さて、成東地域では11月末に2学期の期末テストが控えており、いよいよ残り一週間を切りました。
    イクシアでは各学年の山場ともいえる単元を攻略すべく、日々テスト対策を行っています!
    その中でも今回は、イクシア成東校で行っている理科・社会の定期テスト対策の様子をお届けしたいと思います!!




    この写真は期末テストに向けて中学3年生の公民の対策授業をしている様子です。


    テスト対策は自由参加でしたが、この日は机が足りなくなるほどたくさんの生徒が参加してくれました!みんな積極的ですばらしいです!!


    この日は写真に写っているH先生がオリジナルの問題を用意し、演習と解説を中心に記述問題対策も行いました!


    参加した生徒からは

    「自分では理解したつもりだったけど勘違いしていた部分に気づけて良かった」
    「自分では記述の問題のやり方が分からなかったから助かった」
    といった声がありました。
    学校のワークや教科書と合わせて使ってさらに理解を深めていきましょう!



    テストまで残り日数は少なくなってきましたが、イクシアでは残りの期間もみんなのテスト勉強を全力でサポートします!
    少しでも困っていることがあればいつでも相談・質問に来てください!
    一緒に期末テストの壁を乗り越えて気持ちよく冬本番を迎えましょう!!

     
  • 【旭校】中学生定期テスト結果
    投稿日時:2022/11/20
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    今回は、中学生のテスト結果の一部が返ってきましたので、その中の特に頑張った生徒を12人抜粋してお伝えします。


    中1 Mくん・・・数学100点 英語99点獲得
    Mくんさすがです。前回に引き続き100点を獲得しました。Mくんとは小6の2月から一緒に5教科を勉強していますが、余裕を持って予習が出来ていました。全教科95点以上獲得というすばらしい結果を残してくれています。次回はより高みを目指して突き進もう。


    中3 Sくん・・・数学21点アップ
    入会して最初のテストで20点以上アップしました。よくテストに出る問題やSくんの苦手な問題をピンポイントで対策していました。塾の宿題を日割りでやらなければいけないこともあり、勉強時間がぐっと増えましたね。


    中3 Yくん・・・社会96点、数学89点獲得
    前回のテストから社会は25点、数学は12点アップして高得点を獲得しました。社会は小集団で過去問や類題を用いて徹底的に対策をしていました。数学に関しては、間違えた問題を自分の力だけで解けるまで何度もチャレンジしていましたね。この調子で志望校合格に向けて頑張ろう。


    中2 Mくん・・社会98点、英語97点獲得

    Mくんの大躍進です。学年順位を大きく上げてトップ3にランクインしました。宿題や確認テストも完璧にこなし、万全の状態でテストにのぞめましたね。ただ、惜しいミスもあったので、次回は絶対になくそう。


    中1 Iくん・・・英語85点獲得

    高得点獲得おめでとう。前回に続き高得点キープです。部活で忙しく家庭学習が思うようにできないからこそ、イクシアの授業をとても真剣に受け、自分のものにしていましたね。間違えた問題はしっかり解き直しをして、次回は90点台を目指そう。


    中2 Tくん・・・数学99点、英語98点獲得

    Tくん、惜しい。目標点が100点だっただけにとても悔やんでいましたね。家では塾の宿題以外何もやっていないとTくんは言いますが、イクシアの授業では向上心を高く持ち、応用問題にも積極的にチャレンジしていました。次回こそ念願の100点だ。


    中3 Sくん・・・数学16点アップ

    入会してからの最初のテストで大きく点数を上げることが出来ました。授業がない日でも塾に来て、夜遅くまでテスト対策を一緒にしましたね。Sくんならまだまだ伸びるはずです。志望校合格を目指して頑張っていこう。


    中3 Kくん・・・社会38点アップ

    Kくんよく頑張りました。38点アップして高得点獲得です。社会が苦手ということで、9月から小集団で勉強していました。Kくん自身も驚きの点数のようで、とてもニコニコしていました。この勢いで社会を得意科目にしよう。


    中3 Gくん・・・社会88点獲得

    高得点おめでとう。今回は多少手ごたえがあったようでクールにテスト結果を見せてくれました。普段はクールなGくんですが、授業中は1つでも多く覚えるぞという気持ちで取り組んでいます。社会に少し自信が出てきたようです。この調子で頑張るぞ。


    中2 Eさん・・・数学99点獲得
    テスト前は毎日誰よりも早く塾に来てテスト対策をしていました。とても頑張り屋さんなEさんだからこその結果だと思います。少しずつ勉強時間も増えてきて、中1から受験を意識して授業にのぞんでいます。体調に気を付けながら、今後も勉強に取り組んでこう。


    中1 Sさん・・・社会100点、英語98点獲得

    両教科とも30点以上アップしての高得点です。本当におめでとう。前回のテスト結果が悔しくて、今回は余裕を持って徹底的にテスト対策を行っていました。Sさんもとても嬉しかったようで、自分のテストじゃないんじゃないかと疑っていました。本当によく頑張りました。


    中2 Kさん・・・数学15点アップ

    苦手な数学で点数アップおめでとう。徐々に点数が上がり自信がついてきましたね。間違いを恐れず積極的に問題を解くことが出来ています。少しずつ難しい単元に入ってきますが、1つずつ一緒にクリアしていこう。


    皆さん本当によく頑張りました。

    テスト返却がまだされていない科目や生徒もいますので、まだまだ嬉しい報告が聞けそうでワクワクしています。


    部活や習い事で忙しい中でも、しっかりテスト対策に取り組めていました。頑張りが結果になって出てくると嬉しいですよね。


    次回のテストも高得点狙うぞ!

    今回はここまでになります。最後までご覧いただきありがとうございました。

     
  • 【東金校】中学生定期テスト対策
    投稿日時:2022/11/20
    こんにちは!東金校の重城です!

    現在東金地域は中学生の定期テスト期間真っただ中です!

    東金校の生徒たちは成績アップができるように日々授業や自習に取り組んでいます。
    そこで、私としても生徒たちの気持ちに応えるべくテスト対策勉強会を実施いたします!

    日時:11月23日(水)11:00~17:00
    ※途中からの参加も可能になります。

    定期テストに向けて、やれることをしっかりと一緒にやっていこう!

     
  • 【成東校】高校生の定期考査結果の紹介
    投稿日時:2022/11/15
    こんにちは!イクシア成東校の土屋です!!
    今回は10月に行われた高校生の定期考査で頑張った生徒を紹介したいと思います!!


    高1 Mさん:歴史総合32点アップ!
    ここまでのテストではなかなか点数が伸ばせなかった歴史で大幅に点数アップです!!
    直前まで自習にきた結果が出ましたね!


    高2 Sくん:化学 81点獲得!
    テスト前には学校の教材をひたすら繰り返し、完璧になるまで読み込んでいました!
    まだまだ納得はしていないようなので次のテストでは90点を目指すぞ!



    高1 Rくん:歴史総合87点 数学Ⅰ 学年2位獲得!

    前回のブログに登場したRくんは数学だけでなく歴史総合でも高得点を獲得しました!
    90点台はすぐそこです!次回も期待しています!!



    高1 Mさん:古典87点獲得!

    今回のテストでは助動詞や漢文といった難しい内容が多い中で見事高得点ゲットです!
    このまま得意教科にしてしまいましょう!!


    高1 Nさん:コミュ英90点 英表88点獲得!

    Nさんは得意な英語でしっかりと高得点を取ることができました!
    最近は苦手な数学を積極的に自習をしている様子が見られ、次のテストが楽しみです!!



    高3 Sくん;日本史88点 倫理96点獲得!
    社会科目はお任せあれ!のSくんは今回も高得点をゲットです!
    日本史は目標だった学年1位を獲得することができました!さすがですね!!



    高1 Rくん:数学A 84点獲得!
    前回のテストで少し点数を落としてしまったRくんはその遅れを取り戻すべく、復習を積み重ねてきました!その結果見事80点台に復活です!この調子で次も頑張ろう!!



    高2 Oくん:生物87点 物理80点獲得!

    生物では毎回安定して高得点を取っているOくんは今回物理でも目標にしていた80点を獲得することができました!授業中に先生と徹底的に対策をした結果が出ましたね!


    高3 Eくん:数Ⅰ・A 83点 コミュ英93点獲得!
    受験勉強と同時にしっかりとテスト対策を進めたEくんは数学・英語ともにすばらしい結果を残すことができました!!
    毎日自習に来る習慣はテスト後も続いています!この調子!!



    高1 Hさん:数A 87点獲得!

    今回のテストでは80点を目標にしていたHさんは目標点を大きく上回る点数をゲットすることができました!!次は90点を目指しちゃおう!


    高1 Tくん:数学Ⅰ 100点 数学A 82点獲得!

    ここまでのテストでも高得点を獲得してきたTくん、ついに100点を取ってくれました!
    本人は「簡単だったからできた」と控えめですが、素晴らしい結果です!次のテストも期待しています!!


    高2 Yさん:古典20点アップ!

    テスト前には教室の質問コーナーに張り付いてたくさん質問をしてくれYさんが大幅に点数を伸ばしてくれました!学年順位も10位台と文句なしです!
    次のテスト前も自習待ってます!


    高1 Yさん:地理80点 英表83点獲得!

    こちらも今回のテストで80点を目標としていた教科でしっかりと結果を残してくれました!
    今後は80点以上のキープを目指していこう!!


    まだまだ頑張ってくれた生徒はたくさんいますが今回の紹介はここまでとさせていただきます。

    10月のテストが終わってからまだ日は浅いですが、次の定期考査までは1ヵ月を切っています!
    気持ちのいい年末を迎えられるようにしっかり準備をしていきましょう!!

     
  • 【祝】定期テストで見事100点を獲得!
    投稿日時:2022/11/15
    こんにちは!


    今回は高校生の2学期中間テストの数学で見事100点を獲得した生徒を紹介します!


    紹介する生徒は高校2年生のMさんです。


    Mさんは数学を何とかしたいという理由でイクシアに来てくれました。
    そこから忙しい部活動を頑張りながらイクシアの授業を受講していました。


    テスト前には部活が休みになるので、そこから授業後に延長して補習を行い、

    できるようになるまで繰り返し演習しました。


    その結果、見事数学で100点を獲得しました!家族の方たちもビックリしていたそうです。
    そんなMさんと担当のK先生を一緒にパシャリ!


    二人とも素敵なピースサインで決めてくれました。


    次の定期テストでも引き続き100点とれるように一緒に頑張っていこう!


次へ

最後