教室ブログ

  • 【大網校】塾の教室長の私生活シリーズ ~普段の料理編その2~
    投稿日時:2022/09/18
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    前回に引き続き、
    食欲の秋を促進させるため
    料理ブログに精進してまいります!


    本日は2つの料理の解説と
    1枚の懐かしいアイスについて語ります!


    ■超簡単!!万能調味料『黄金のねぎ油』(写真上)
    和食、中華料理に幅広く使える油です!お店の味にぐっと近づきます!
    《材料》
    1. 長ねぎの白い部分 1本
    2. にんにく     2かけ
    3. 生姜       薄く2切れ
    《作り方》
    1. フライパンにたっぷりの油と材料を入れます。
    2. 弱火で15分くらい揚げて完成です。
    3. 保存用のビンなどに入れておくと便利です。
    《ポイント》
    1. 材料が焦げやすいので火力は弱めがおすすめです!
    2. チャーハンや炒め物、肉料理のソースに入れると美味しいですよ!


    ■鮮やか!温か!柔らか!『豚肉の野菜あんかけ焼き』(写真中)
    前回の宣言通り、野菜のレパートリーを増やすためにあんかけに初挑戦しました!
    《材料(2人前)》
    1. カット野菜     1袋
    2. 豚肉(とんかつ用) 2枚
    3. 水溶き片栗粉    適量
    《作り方》
    1. 両面に塩コショウした豚肉を強火で焼き目をつけます。
    2. カット野菜を入れ、水、酒、しょうゆ等で味付けをします。
    3. 水溶き片栗粉を入れてあんかけを作ったら完成です。
    《ポイント》
    1. 鶏もも肉でもきっとおいしいです!
    2. 『黄金のねぎ油』を加えると風味が劇的にアップします!


    ■セブンティーンアイス『チョコミント』
    私は3~6歳の頃に通っていたスイミングスクールで初めて食べました。チョコミントの独特のスーッとする香りが好きです。私は一度気に入った味を知ると、他を試す気にならないタイプです。あれから20年以上経ちましたが、いまだにチョコミント以外の味を食べた記憶がありません。それくらい愛着のあるアイスです!


    いかがでしょうか。
    台風も近づき、これからしばらく天気の悪い日が続きそうですね。このブログが塾の紹介に加え、皆様の料理の参考に少しでもなれば幸いです。



     
  • 【姉崎校】中学生定期テスト結果速報
    投稿日時:2022/09/18
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。今回は前回の予告通り、中学生の定期テスト結果を報告したいと思います。皆さん今回のテストはいかがでしたでしょうか?個人的にはどの中学校も平均点以上に難しさを感じる試験でした。理由は後述させていただきます。まずは今回のテストで大きく点数を伸ばした・高得点を獲得した生徒を速報で報告いたします!


    中1 Hくん 英語87点獲得!・・・各教科で難易度が大きく上がった中で高得点、頑張りました!
    中1 Kさん 理科16点アップ!・・・夏休みの勉強の成果がよく出ています!おめでとう!
    中1 Rくん 数学80点獲得!社会18点アップ・・・高得点を維持しながら点数アップが出来ています!この調子で勉強頑張れ!
    中1 Sくん 理科16点アップ!・・・理科以外の科目も順調に伸びています!このまま他教科も高得点獲得を!
    中2 Yくん 社会39点アップ!・・・他教科の点数を維持しながら社会でリベンジ達成!おめでとうございます!
    中2 Mくん 理科82点獲得!・・・前回より点数を大きく伸ばし、80点台到達!この調子で他教科も!
    中2 Hくん 数学88点獲得!社会29点アップ!・・・自習の成果がよく出ています!志望校に向かって頑張れ!
    中2 Kくん 数学80点獲得!・・・前回に引き続き今回も80点!高得点ですが、満足していないと思います。次は納得のいく点を!
    中2 Kくん 5教科440点獲得!・・・全教科高得点ですが、納得していないと思います!次回はもっと高得点目指していきましょう!
    中2 Mさん 国語83点獲得!社会82点獲得!・・・難易度が高かった科目で高得点!勉強の成果が出ています!
    中2 Yくん 理科88点獲得!社会82点獲得!・・・直前の理科・社会特訓の成果が出ています!おめでとうございます!
    中3 Kくん 社会87点獲得!・・・高得点ですが、他教科で納得いかない点だと思います!次は全科目高得点を!
    中3 Hさん 英語81点獲得!理科90点獲得!・・・前回に引き続き高得点!自習の成果が出ています!
    中3 Sさん 数学82点獲得!社会90点獲得!・・・前回よりもさらに点数が伸びています!この調子で頑張れ!
    中3 Yさん 理科23点アップ!社会23点アップ!・・・暗記が多かった単元で高得点!日頃の勉強の成果です!
    中3 Hくん 理科57点アップ!社会31点アップ!・・・今回最大級の点数アップ!努力が実りました!

    中3 Aくん 理科91点獲得!社会88点獲得!・・・ついに理・社でも高得点!あとは点数の維持を!
    中3 Nくん 社会20点アップ!・・・次は他教科も高得点を!
    中3 Aさん 数学86点獲得!英語19点アップ!・・・高得点を維持できています!この調子で志望校合格に向けて頑張りましょう!
    中3 Iくん 5教科合計80点アップ!・・・全科目伸びています!本当によく頑張りました!
    中3 Mさん 理科24点アップ!・・・私との勉強の成果が出ましたね!次はもっと点数アップを!
    中3 Rさん 数学18点アップ!・・・ケアレスミスが減り大幅な点数アップが出来ました!おめでとうございます!
    中3 Rくん 数学90点獲得!理科94点獲得!・・・理数系科目はバッチリです!あとは文系科目だけです!
    中3 Hくん 理科33点アップ!・・・前回の高得点を維持したうえで理科の点数アップ!よく頑張りました!
    中3 Sさん 英語85点獲得!理科23点アップ!・・・この調子で他教科の点数アップ頑張っていきましょう!
    中3 Rさん 数学94点獲得!社会96点獲得!・・・ついにこの2教科も90点台!後は全教科90点台を目指しましょう!
    中3 Nくん 5教科合計46点アップ!・・・入会後最初のテストで大幅な点数アップ!おめでとうございます!
    中3 Mくん 5教科合計461点獲得!・・・全科目高得点!素晴らしい結果です!
    中3 Kくん 5教科合計102点アップ!・・・ブログ出演ありがとう!この調子でさらなる飛躍を!
    中3 Hさん 数学25点アップ!・・・授業で扱った単元をしっかりできるようにした結果です!おめでとうございます!
    中3 Sさん 5教科合計74点アップ!・・・計画的に勉強を進めた成果です!よく頑張りました!
    中3 Aさん 5教科合計85点アップ!・・・全科目点数アップできています!志望校に向けて頑張っていきましょう!
    中3 Eさん 数学81点獲得!社会91点獲得!・・・朝早くから夜遅くまで自習の成果が出ました!おめでとうございます!



    皆さんテストお疲れ様でした!個人的な感想ではありますが、今回のテストはどの科目も平均点以上に難しい試験だったと思います。理由として
    ① 難問は少ないが問題量が多い・・・このように書くと簡単と思われるかもしれませんが、このパターンの試験は1問にかけられる時間が非常に少なく、ケアレスミスが非常に発生しやすいです。
    ② 記述問題が多い・・・解きなれていないと「何を書けばよいか」がわからないため、得点に結びつけることが難しいです。


    以上のことから今回の試験は本当に高得点が狙いづらい試験でした。高得点をとるにはいつも以上に解答スピードや正確性を上げる必要があった試験だったと思います!このような状況の中でも、高得点をたたき出した皆さんは本当によく頑張りました!!おめでとうございます!


    さて、今回の試験で思うような結果を出すことが出来なかった皆さん!ぜひイクシアの授業を受けてみてください!点数アップの秘訣教えます!!それではまた次回ブログでお会いしましょう!
     
  • 【旭校】のぼりが新しくなりました
    投稿日時:2022/09/16
    みなさん、こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。


    本日はイクシアののぼりを紹介します。
    実は、昨日イクシアののぼりが新しくなりました。
    どうですか?きれいですよね!



    以前は夏らしい青でしたが、ピンクと緑を基調とする鮮やかなのぼりに変わりました。

    昨日授業があった生徒はすぐに気づいたようで、秋らしい素敵な色ですねっと言ってくれました。


    のぼりが変わるだけでも新しい気持ちになりますよね!


    さて、季節は夏から秋に変わります。
    受験生にとっては、本当の最後の追い込みの時期になりました。
    また、その他の学年は10月・11月に学校の定期テストが待っています。


    成績が上がらず悩んでいませんか?
    本当に合格できるか不安ではありませんか?


    イクシアでは個別説明会を随時行っています。
    1人で悩まず、イクシアに相談してみましょう。


    懇切指導・徹底対策のイクシアで、皆様が志望校合格・点数アップできるよう全力でサポートしていきます。入会するしないに関わらず、少しでも気になった方はイクシアにお問い合わせください。

     
  • 【講師紹介】優しさに溢れているK先生
    投稿日時:2022/09/15
    こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    今回はK先生を紹介します。
    K先生と言えば、動物と英語です。


    まず、K先生は動物に目がありません。
    犬2匹に始まり、ウサギ、ハムスター、カメ、金魚、メダカとたくさんの動物を飼っているほどの大の動物好きです。また、たまにイクシアに遊びにくる虫たちにも、踏まれてしまうかもと安全な場所に移動させてあげるほどの虫好きでもあります。
    それもそのはず。大学時代は生物学を専攻していて、理科の教員免許も取得しています。
    柔和な笑顔で動物愛を語るK先生からは、優しい雰囲気があふれています。


    次に、K先生は海外経験が豊富です。

    仕事の関係で、世界数十か国を渡り歩き、世界のたくさんの人とコミュニケーションを取ってきた経験があります。


    イクシアでもその経験を生かし、その時の話や文化の違いなどを交えながら楽しく分かりやすい授業を展開しています。

    最近では、日本に来た外国の方の通訳をやっているようです。
    先日、K先生がイクシアの近くのショッピングセンターで通訳をしている際、たまたまイクシアの生徒がK先生を見かけたようです。その生徒曰く、K先生の英語は流暢でカッコよかったようです。


    そんなK先生から最後にひとことです。

    イクシアの楽しく分かりやすい授業で成績を上げましょう!


    本日はここまでです。
    K先生の授業を受けてみたい方、お問合せお待ちしております。


    ご覧いただきありがとうございました。



     
  • 【成東校】中間テスト対策特別講座
    投稿日時:2022/09/11
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    3学期制の中学校では10月上旬に2学期中間テストが控えています。
    そこで、夏休み明け最初のテストで良い結果を出してもらいたいという思いから、中間テストに向けての特別講座を実施いたします。
    在籍している中学生には事前にE-Passでお伝えをしていますが、再度ブログでも告知いたします。


    【日時】
    9月17日(土)13:00~15:00(中1) 15:30~17:30(中2)
    9月24日(土)13:00~15:00(中1) 15:30~17:30(中3)
    10月1日(土)13:00~15:00(中2) 15:30~17:30(中3)


    【持ち物】
    筆記用具と学校のワークや課題


    【参加費】
    無料


    【申し込み方法】

     9月16日(金)までに、お電話で教室までご連絡をお願いいたします。


    外部の方やお友達と一緒での参加も可能です。
    2学期中間テストでの高得点獲得を目指してイクシアで一緒に頑張ろう!



     
  • 【講師紹介】野球も授業も全力投球!
    投稿日時:2022/09/11
    こんにちは!イクシアの重城です!


    今回は講師紹介を行いたいと思います。
    紹介する講師はE先生。


    E先生は小学校1年生から高校3年生まで野球にうちこんでおり、6番ファースト右投げ左打ちでした。今でもプロ野球を観に行くことがあるそうで、先日観に行った試合は劇的なサヨナラ勝ちをおさめたということです。



    ちなみに私が野球の試合を観に行くと投手戦の負け試合になることが多く、私と一緒に野球の試合を観に行くことはオススメしません。



    好きな食べ物はアイスの爽(そう)のバニラだそうです。アイス好きな私も爽のバニラは良いと思います。爽やかなE先生にはぴったりのアイスですね。



    授業で心がけていることは、わかりやすい授業はもちろん、時々ためになる話をして生徒をリラックスさせてあげることだそうです。



    私が見ていてもE先生は生徒が自習に来た時も積極的に様子を伺うために声をかけ、生徒とのコミュニケーションをとっています。また、きめ細やかな指導でとても面倒見の良い先生です。



    そんなE先生から最後に生徒たちへメッセージ。



    「昨日の自分を超えられるくらい頑張ろう!」







     
  • 【大網校】塾の教室長の私生活シリーズ ~普段の料理編~
    投稿日時:2022/09/11
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです!


    真夏と比べるとだいぶ下がりましたが、
    晴れの日はまだ暑いですね!


    ちゃんと水分補給をしながら勉強に励みましょう!

    好きな行事やイベントの多い2学期!
    皆さんがテスト対策に励んでいることは言うまでもありませんので、ブログでは『食欲の秋』ということでご飯の写真を載せます!!




    私の食生活の一部です。
    この写真で十分わかりましたね。
    カロリー高め!塩分多め!野菜少なめ!笑


    自慢できるポイントは、15分程度でメニューを決めて完成まで出来ることです。
    これからは野菜のレパートリーを少しずつ増やしていきたいです。


    日頃1回の食事で1品ということがほとんどです。

    それでも毎回用意するのは意外と大変です。


    ましてやバランスの良い食事を考えることは

    とってもとっても大変です。


    ご飯は食べる専門!という皆さんは

    あらためて感謝の気持ちを忘れないでください。


    ご飯を普段作っている皆さん
    いつもありがとうございます。


    今日も感謝の気持ちを忘れずに

    よく噛んでたくさん食べましょう!
    いただきます!

     
  • 【姉崎校】超速報!成績アップ者紹介!
    投稿日時:2022/09/11
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。姉崎校ではブログ記事を書いている現在、在籍しているすべての中学生の定期テストが終了しました。どの生徒も素晴らしい結果を残してくれるでしょう・・・っと文章を打ち込んでいるとき、さっそく生徒が元気よく教室に入ってきました。


    生徒「先生、5科目合計が102点アップしました!」
    竹本「すごいじゃん!!何が一番上がったの?」
    生徒「理科です!」


    このような流れで、ブログに登場してくれました。紹介するのはK君です!ちなみに、隣に映っているのは理科担当の白井先生です。


    K君は7月に入会した生徒です。イクシアで配布したテスト対策プリントを行い、講師が出した宿題を確実にこなし、授業がある日には開始時刻よりも何時間も早く来校していました。今回会話の中に挙がった理科ですが、何点アップしたかというと、なんと47点アップしていました!本人もビックリしていました。



    彼は理科以外にも大幅点数アップしています!今回の点数アップは勉強したら点数が上がるという自信につながったと思います。K君は中学3年生なので、今年度は受験を控えています。第一志望校に合格できるよう、姉崎校ではしっかりサポートしていきます!



     
  • 【五井校】 「 テスト後の重要な行動 ~ テストが終わって安心しきっていませんか……? ~ 」
    投稿日時:2022/09/11
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    9月9日はカーネルズ・デーでしたね。
    カーネル・サンダース(本名はハーランド・デーヴィッド・サンダースでカーネルが称号)氏の誕生日に因んでつけられております。
    132年前に生を受けケンタッキーフライドチキンという素晴らしい味を生み出した方であります。


    今週末はバーレルを購入しそれに舌鼓を打ち、サンダース氏に思いを馳せることとします!


    そう言えば、皆様はケンタッキーをごはんのお供にできますか?
    私は、ケンタッキーは唐揚げ一種であり、唐揚げの中でも他に全く同じ味はない正にオンリーワンの味だと思っていますので、大いにご飯のおかずになります。


    そんなこんなで中学生の定期テストが今週で終わりました。
    試験を戦い終えた生徒の皆様に感触を尋ねてみると、様々な反応が返ってきました。


    泣いても笑っても終わってしまったことであり、全員が全力で悔いのないよう試験に臨んだことと思います。


    改めて、本当にお疲れ様でしたっ!


    イクシアでは試験が終わったら必ず行うことが ふたつ 御座います。


    ひとつは、試験問題・解答用紙・解答の3点セットをご持参頂くこと。
    そして、個票が返却されたらそれを持って来て頂くことです。


    ふたつめは上記の3点セットを用いて行うとても重要なことです。
    学校の先生や周りから行ったほうがいいと言われても、中々やる気になれないと巷で噂されている「アレ」です。


    答えを聞きたい方は、イクシア五井校まで!
    と言いたいところですが、もったいぶっても仕方ないので書いちゃいます(笑)


    もうお分かりですね、そうです!
    その重要なこととは、「解き直し」です。
    一度答えが分かっているものは、オチやトリックが分かっている推理小説と同様
    2度目はやりたくないものですし、重要とは言うけれど多くの方が後回しにしがちなものです。


    多くの方がテスト前の勉強はするけれど、テスト後の解き直しは前者の割合よりは下がる傾向にあるようです。
    皆がしていることをしてもそれ以上に行わないと差は縮まりませんが、
    多くの方が後回しにしたり行わなかったりすることを少しでも行えば差は縮まりますよね?


    学校では取り上げられなかった解説や効果的な解き直しの方法などもお話出来ます。
    また、キャンペーン実施中ですが、残り枠も徐々に少なくなってきておりますので、
    まずは私共にご相談下さいませ。内容はどんなことでも構いません。






    最後に、KFCの箱に書かれている創業者イラストで、
    サンダース氏のつけている黒いリボンですが、恥ずかしながら子供のころ手足だと思っておりました(笑)
    なんとも恥ずかしいお話です。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • まだ間に合う中3リスニング講座
    投稿日時:2022/09/08
    みなさん、こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    今回は、イクシアで行っている入試対策リスニング講座についてお知らせします。
    早速ですが、リスニング講座の内容は、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文になります。


    実はこの講座、とっても重要なんです!なぜか分かりますか?


    答えは・・・千葉県の高校入試において、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文の配点がとても高く、志望校の合否に大きく影響するからです。



    具体的な数字でお伝えすると、リスニングの配点が100点中33点、聞き取りと作文を合わせた配点が20点になります。(令和4年度入試実績)

    とても配点が高いですよね。


    ですので、リスニング・聞き取り・作文が出来ないと高得点を取ることが難しくなってしまうんです。平均点くらい取れればいいやっていう方も侮ってはいけません。

    リスニングの得点が合格・不合格を分けるというケースも出ています。


    しかしここで問題なのが、そんな重要なリスニングをどうやって対策をするのかです。

    多くの生徒が、どんな教材を使ってどのように対策するか分からないと思います。


    だからこそ、英語・国語ともに全出題パターンを完全収録したイクシアのリスニング講座があるのです。この講座では入試そっくり問題を使用し、重要のポイントを丁寧に分かりやすく解説していきます。



    やるとやらないとでは大きな差が出てしまいます。

    リスニングに少しでも不安がある方はこの講座で克服しましょう。


    気になった方、受けたい方、ぜひお問い合わせください。
    今なら間に合います。
    個別指導イクシアでリスニングマスターになろう!

     

先頭

前へ

次へ

最後