教室ブログ

  • 【成東校】英検まだまだ受付中です!
    投稿日時:2024/04/14
    みなさんこんにちは。


    成東校では現在、2024年度第1回英検の申込を受け付けております。


    英検は、高校受験と大学受験どちらにおいても利用できる資格です。

    少しでも入試で有利になるように、このタイミングでチャレンジしてみませんか?


    在籍していない方でもお申し込み可能です。ただし、十分なスペースを確保するために各級ごとに上限の人数を設定しておりますので、受付は先着順とさせていただきます。



    概要は以下の通りです。


    実施日  ・・・1次試験:2024年6月1日(土) 
    2次試験:2024年7月14日(日)
            ※2次試験は本会場での受験となります。
    実施予定級・・・2級、準2級、3級、4級、5級
    申込方法 ・・・教室で申込用紙を記入していただきます。
    受付締切 ・・・2024年4月23日(火)


    その他ご不明な点は、教室まで直接お問い合わせください。
    宜しくお願いいたします。


    NT
  • 【大網校】週刊イクシア大網校ニュース! ~全ご家庭様に保護者面談実施中~
    投稿日時:2024/04/14
    こんにちは!イクシア大網校の髙田です!


    先日のブログにて、春休みが終わりに近づいているとお話ししましたが、
    それも束の間…新学期が始まって週明けから本格的に授業が始まるそうです。


    新入学 & 進級 されたお子様、改めまして、おめでとうございます!



    ありがたいことにご入会を検討されている方向けの個別説明会に加え、
    大網校ではすべてのご家庭様に保護者面談を実施しております。


    その中で、「塾に入って家庭学習の時間が増えました」
    「勉強が楽しくなって塾に行くのが楽しみなようです」
    などのありがたい言葉をいただいております。


    進路相談や学習相談はもちろんのこと、ご家庭様のご不安な点やご要望、

    万が一ご不満な点があれば、それらをお伺いした上で解決、改善してまいります。


    勉強を教えるだけにとどまらない、

    その他にもサポートも充実しているイクシア大網校を是非よろしくお願い致します。
    また、勉強やその他の点でも何かお困りのことがございましたら、
    どうぞご遠慮なく大網校にお問い合わせください。


    【ご連絡先】0475-72-7094

    【受付時間】日・祝日を除く14時から21時まで


     
  • 【講師紹介】優しいT先生を紹介
    投稿日時:2024/04/13
    皆さんこんにちは。

    今日は、イクシアの講師を紹介します。



    今回紹介する講師はT先生です。


    T
    先生の授業は丁寧で、わかりやすいと生徒からも評判です。


    タイトルにもある通り、とても優しいことも知られています。


    ただ優しいだけでなく、生徒がやらなければならないことをしっかり把握したうえで授業を行い、

    宿題を出してくれます。



    そんなT先生にいくつか質問してみました。



    Q
    :授業の際、心がけている事はありますか?


    A
    :特に最初の授業で心がけている事ですが、色々な生徒がいるので生徒に


    合わせた授業を行うために、早くその子の事を知ってその子のスタイルに合わせることを心がけています。



    Q
    :どういう時にやりがいを感じますか?


    A
    :今まで勉強があまり得意じゃなかった子が、自ら進んでテスト結果を報告しに来てくれたりする時です。



    T
    先生が担当している生徒の、授業中の様子を聞いたとき、


    「この生徒には、こういう原因でこれが足りていないからここを強化しなければいけないと思います。」


    としっかり生徒一人ひとりの現状を把握していたのが印象に残っています。



    T
    先生、これからも生徒たちの事、よろしくお願いします!




    AN
  • 【祝・満点!】英検で満点賞獲得!
    投稿日時:2024/04/13
    こんにちは。

    皆さん、英検に満点賞があることをご存じでしたか?


    これは英検4級、または5級の試験で満点を取ることで獲得できる賞の事です。



    先日、英検協会からの郵送物が届き、満点であることが分かりました。

    2023年度の英検でも生徒が満点を取って合格していました。



    どんなテストでも100点を取ることは素晴らしい事です。

    その分野、単元の知識を完璧にしたうえで、一つのミスもしないということなので。



    これから新学期が始まり、すぐに新学年になって初めてのテストがやってきます。

    イクシアで先生達と一緒に100点目指して頑張ろう!



    AN
  • 【五井校】頑張っている生徒を紹介!
    投稿日時:2024/04/13
    皆さんこんにちは!


    今回はイクシアの授業をとても熱心に受けている生徒を紹介したいと思います。紹介するのはR君です。Rくんは明るい性格で、教室来校時にはとても礼儀正しく挨拶します。そして担当講師に挨拶して学校の出来事、授業のことを楽しそうに話しているのが印象的です。



    そんな彼ですが、小学6年生になり、新たな目標が決まったということで、インタビューしてみました
    「今年の目標決まったの?」
    「はい!英検に合格したいです!!」


    このように私に宣言し、さらに授業後保護者の方に
    「俺、英検受けるから!」
    と言いながら帰宅していました。


    一緒に頑張って行きましょう!!!




     
  • 【東金校】新年度が始まりました!
    投稿日時:2024/04/11
    こんにちは!東金校の重城です!


    今週から東金地域では学校が始まり、新たな気持ちで生徒たちはイクシアに来校してくれています。
    また新年度の学校生活は始まったばかりですが、みんな、とても良い笑顔をしています。


    「先生!友達が3人できました!」

    「早速すごいね!じゃあ今月中に頑張って100人作ろう!」


    「室長!イクシアにいる先輩が部活紹介をしていてとても面白かったです!」

    「なるほど。じゃあ今度私の前でも先輩に部活紹介をやってもらおう!」
    というような会話もあれば、


    「室長!2月の終わりに受けた英語のテストの結果が返ってきて満点でした!」

    「すごいじゃないか!担当の先生に一緒に報告しに行こう!」
    というような会話もありました。


    東金校では、普段の授業や自習対応はもちろん、生徒・室長・講師が色々なコミュニケーションをとっています。
    もちろん、生徒の成績が上がるように全力で授業をしております。
    ただ、こういったコミュニケーションをとるのも生徒の成績を上げるためには重要だと考えています。


    これから本格的に学校生活が始まっていくと思うけど、勉強も学校生活もサポートしていくぞ!
    そして5・6月にある最初の定期テストで良い点数がとれるように一緒に頑張っていこう!
  • 【講師紹介】わかりやすい授業のA先生!
    投稿日時:2024/04/10
    皆さんこんにちは。


    今回は講師紹介をしたいと思います。紹介するのはA先生です。
    イクシアの講師は全員が意識し、高レベルで実施していることがあります。
    それは「わかりやすい授業をすること」・「成績を上げること」・「家庭学習を徹底させること」です。


    A先生の授業を後ろからのぞいてわかることは、当然これらは実施できているのですが、もう一つ別の要素もあるように感じていました。私は何となくわかっていたのですが、改めて彼に聞いてみました。

    「授業中に常に意識していることありますか?」
    「どの科目もそうなんですけど、生徒がイメージできるように解説しています。」


    私は彼の返答を聞いて「やはりそうか」と思いました。生徒に問題を解かせるとき、講師は問題のポイントをしっかり把握した上で解かせます。そのポイントの解説が高レベルなのです。彼の授業を受けた翌週の確認テストで、理解できていなかった生徒を見たことがありません。



    彼は今後もイクシアの中核として多くの生徒を第一志望校の合格に導くでしょう。そんな彼と共にイクシアは生徒の第一志望校の合格に向けて全力で支えていきます!





    GO
  • 【旭校】模試キャンペーン実施中
    投稿日時:2024/04/09
    イクシア旭校の鈴木です。
    中学生対象の模擬試験キャンペーンのお知らせです。


    ご覧いただいている皆さんに質問です。
    あなたは自分(もしくはお子様)の苦手な単元を詳しく把握できていますか。
    また、その苦手な単元を克服するための具体的な勉強法を実践できていますか。


    「どこが苦手か分からない」

    「苦手な単元の効率的な勉強方法が分からない」
    「勉強に集中できないし、やる気になれない」
    「自分が今どの位置(志望校の合格パーセンテージなど)にいるのか分からない」
    「合格できるか不安」
    「今やっている勉強の仕方で大丈夫なのか」
    「なかなか志望校が決まらないし、どうやって決めたらよいか分からない」


    多くの方に個別説明会に参加いただいていますが、このようなお言葉をたくさん聞きます。

    志望校合格・成績アップするためには現状の成績を正しく分析し、その分析をもとにその人だけのカリキュラムを作る必要があります。


    学校のテストでは志望校の判定が出なかったり、学校の中での平均点や順位になってしまいます。

    だからこそ、上記の1つでも当てはまりましたら積極的にこのキャンペーンをご活用いただき、現状の自分(お子様)と向き合いましょう。入会の義務はございませんのでお気軽に問い合わせください。


    <模擬試験キャンペーンの内容>

    中学生限定で5教科の模擬試験を無料で受験できます。
    また、受験後は成績表が出るため志望校の判定や苦手な単元が分かります。
    そのうえで、効果的な勉強法や進路について個別でアドバイスいたします。
    4/27が期限となり、数に限りがございます。


    気になった方は0479-63-1948にお問い合わせください。

    この模擬試験で今後の勉強法が大きく変わるはずです。


    それでは、お問合せお待ちしております。

     
  • 【生徒紹介】頑張っている生徒を紹介します!
    投稿日時:2024/04/07
    みなさんこんにちは。


    今回は新学年を迎えるにあたって、俄然やる気に満ちあふれている生徒を紹介します。


    中3のNくんとTくんは同じ中学校に通っていて、塾でも大の仲良しです。
    二人とも英語・数学と、国理社コースを受講しています。
    いつもお互いを意識しあいながら授業に臨んでいます。


    二人の信頼関係がよく分かるエピソードがあります。

    国理社コースには毎回確認テストがあり、結果によっては再テストを受けてもらうのですが、ある日Nくんが再テストになった時に、Tくんは一緒に残ってNくんを励ましていました。


    最初の定期テストに向けても、切磋琢磨して頑張っていきましょう。
    Nくん、Tくん、応援してるぞ!


    NT
  • 【講師紹介】一度授業を受ければ数学が好きになります!
    投稿日時:2024/04/07
    みなさんこんにちは!
    今回のブログではイクシアで働く講師の紹介をしていきたいと思います!


    今回紹介するのはS先生です。


    S先生は主に中学生と高校生の理系科目を教えています。
    もともと勉強することが好きだったというS先生は、勉強の楽しさや面白さを子どもたちにも伝えたいという思いからイクシアで働き始めました。


    そんなS先生の授業は一言で表すと“とにかくわかりやすい”です!


    S先生は授業する際に「生徒一人ひとりの個性を大切にする」ことを大切にしています。

    その言葉の通りS先生の授業では同じ単元の授業でも生徒によって進め方を変え、みんなが分かりやすいと感じるような授業になっています!


    また、テスト前には生徒一人ひとりと目標を一緒に設定し、それに向けて授業以外にもサポートを行うなど、とても面倒見のいい先生です!



    ちなみにS先生の最近の趣味は画像生成AIを使って画像を作ることだそうです。

    これからもみんなが数学を・理科を・画像生成を好きになれるような授業を期待しています!




    YM

先頭

前へ

次へ

最後