教室ブログ

  • 【五井校】テスト対策 真っ最中!
    投稿日時:2020/11/15
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校では中学生の定期テストが先日終了し、これから高校生の定期テストを控えている中で、色々な生徒が自習に来ています。

    五井校では普段の授業は勿論、生徒の自習に関してもしっかりと管理しております。
    「自習に来たけど、友達とおしゃべりして終わった」
    「自習に来て質問したかったけど、聞けなかった」など、
    せっかく自習に来たのに無駄な時間を過ごさないよう、私を始め教室のスタッフがしっかりと対応しております。

    その一つの例が高校3年生のT君です。
    一般選抜で大学を受験する生徒が10人くらいしかいない高校に通っている生徒です。
    そんな環境の中で、T君は学校が終わった後イクシアに毎日来て授業や自習をしております。

    T君が自習に来た時には、T君に必要な課題に取り組んでもらったり、わからないところの質問をしたりと、充実した時間を過ごしております。

    その結果、先日受けた大手予備校の模擬試験では、なんとか合計偏差値60を超えることができました。
    ただ、志望校の判定はまだC判定やB判定なので、これからT君と一緒に頑張って追い込んでいきたいと思います。

    五井校では生徒が勉強に集中して取り組める環境を用意しております。
    気になる方は、まず一度五井校までご連絡ください!


     
  • 【成東校】数学で学年1位を獲得!!
    投稿日時:2020/11/14
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    2学期の中間テストで頑張った高校生を紹介します!

    今回紹介するのは、1年生のK・Rくんです。
    彼は中間テストの数学で、学年1位を獲得することができました!

    彼の凄いところは、公式などをアレンジして自分独自の覚え方をしているところです。こちらとしては逆に覚えにくいように思えるのですが、彼は見事にそれを使いこなしています。
    また、家では勉強に集中できないからと、毎回の授業後には自ら残って遅くまで自習をしています。
    その頑張りが、今回のテスト結果にしっかりとつながりました!

    今は気持ちを切り替えて、1か月後のテストに向けて勉強を行っています。次も学年1位目指して頑張ろう!



     
  • 【大網校】第一志校望合格おめでとう!
    投稿日時:2020/11/14
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
    本日は嬉しい報告があります!


    第一志望の大学
    高倍率な総合型選抜

    しかも書類審査で倍率2倍、さらに面接の2段階での選抜
    何度も手直しをして書き上げた志望理由書

    部活の部長としてのまっすぐな姿勢
    自信をもって臨んだ面接

    本当によく頑張ったね!

    そして、、、
    見事合格!!!
    おめでとう!!!

    努力した経験 合格出来た喜び
    私も感動をもらいました。ありがとう!!!



     
  • 良い保護者面談とそうでない面談の違いは?
    投稿日時:2020/11/13
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    現在イクシアでは秋の保護者面談の真っただ中ではございますが、
    本日私は自分の子供(中学生)の保護者面談のために学校を訪れる予定です。

    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、塾での様子の報告やご家庭からのご要望をお聞かせいただいております。いつもは、面談する側なのですが、今日は年に1度の「面談される側」なので今からワクワクしています。

    さて、仕事柄、面談をすると「この先生はしっかりしているな」とか「この先生はイマイチだな・・・」とはっきりとわかるポイントがあります。皆さん分かりますか?

    それは・・・「メモを取りながら要望を聞いて下さる先生」はよい先生です。しっかりと約束したことを守ってくれることが多いです。反対にメモを取らずに聞いていると・・・「本当に大丈夫かな」と心配になります。

    イクシアでは、しっかりとメモを取りながら面談をさせて頂き、その結果を担当講師と共有することで意義のある面談にすることを心がけておりますので、どうぞご安心下さい。

    では、私も保護者面談にいってきまーす!
    皆様も楽しみに保護者面談にお越しくださいね!


     
  • 【少しだけ教えます】イクシアの成績アップの秘密!
    投稿日時:2020/11/10
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です。
    タカパチではありません、高橋です!

    さて、最近多くの方々から「なんでイクシアではそんなに成績が上がるんですか?」と質問されます。
    以前ナイツさんのテレビ番組に出演させて頂いた際には、ナイツの塙さん(メガネをかけていない方)から「生徒に何か飲ませているんですか(笑)?」と質問されたこともありました(笑)

    少しだけその秘密を教えますね!

    【イクシアに入会する前の状態】
    1 普段はほとんど勉強しない(やっても宿題程度)

    2 テスト直前になるとあわてて勉強する。

    3 中途半端な状態でテストを受ける。

    【イクシアに入会した後】
    ※まずは苦手なところやつまずいてしまったところを解決

    1 イクシアで学校の予習を行う
     (生徒1人で行うのは難しいです、イクシアの先生がマンツーマンで説明しますのでご安心を。)

    2 イクシアの宿題をする(授業で解いた問題と同じ問題や類似の問題なので解けます。)

    3 予習している状態で「学校の授業」を受ける(よく分かる)

    4 学校の宿題をやる

    5 学校よりもイクシアでの授業のほうが先に「試験範囲」の学習が終わるので、早めにテスト対策に取り組むことができる。(テスト対策プリントをイクシアで作成、さらに学校のワークもイクシアで一緒に取り組む)

    6 やるべきことをやり終えてテストを受ける。

    どうですか?
    【イクシアに入会後】では、結果的に同じ単元を5回以上学習することになるのです。
    だから成績が上がるのです。

    「こんなことブログに書いちゃっていいの?」
    と心配は無用です。
    これはイクシアオリジナルの指導方法であり、さらには、これを実現するためのイクシア独自の講師育成システム・マニュアルがあり、各教室毎の近隣学校のテスト傾向の把握や分析を常に行っております。他塾にはマネすることはできません。

    もちろん、ここに記載したことは、「成績アップの秘密」のごく一部です。
    ここから先は・・・個別説明会にてご説明させて頂きます。

    個別説明会後の入会の義務はありません。お気軽にどうぞ!
    教室でお会いできるのを楽しみにしています!
  • 【八街校】イクシア八街校の理念
    投稿日時:2020/11/08
    イクシア八街校ブログをご拝読の皆様。
    日頃より、HPやブログをご覧頂きまして誠に有難う御座います。
    私、イクシア八街校 教室長の内田と申しますが、私が心を込めて書きかげるブログは正直“面白さ”はございません。
    その分、生徒や教室を支える優秀な講師陣への“想い”は正直、イクシアのどの室長よりも勝っていると自負しております。
     
     イクシア八街校には、他の校舎にはない教育理念を掲げており、それをもとにご入会頂いた生徒様、親御様に対して常に感謝の気持ちを持ち、心を込めて指導にあたらせて頂いております。

    その理念とは…

    「個を尊重し、個を重んじ、個を大切にする」

    この理念には、私の長年の室長経験より築いたものであり、単純な文言には見えますが、様々な私の“想い”が凝縮されております。

    私は、教室長になるまでは、元講師・専任講師として3校を兼任しておりました(因みに、前職はイクシアではございません)。
    その中の1つの校舎でのお話を今回は触れたいと思います。

    東京都足立区にある、その校舎では「完全担任制」が崩壊しており、12月の冬期講習時には、朝の9時から夜の9時まで授業があり、毎週のように生徒が入れ替わっておりました。引継ぎもろくになく、いきなり次の週に校舎へ行くとスケジュール表に高3の現代文を受講している生徒名が記載されており、急に持たさせることもしばしばで大変苦労した覚えがあります。
     そんな中、私はとある生徒の授業を複数回担当することになりました。10年以上前の担当生徒ですが今でも忘れられません。
    金髪に眉毛もなし、服装もいわゆるダボダボした当時のB-Boyと呼ばれるような恰好で、いかにも足立区のヤンキーと言った印象を初めは持ちました。中学3年生でしたが、学力も乏しく中3で学習する基本的な「展開」や「因数分解」すら解けない状態から、私は担当致しました。
    初めは、挨拶すらろくにできない生徒でしたが、コミュニケーションをとっていく中で、彼の真面目さも知る機会があり、夢も持っているごくごく普通の青年であると気付きました。

    「俺、ほんとうにこの学校へ行けるのかな…」「俺には、何にもないけれど○○になるって夢だけは諦めたくないんだよね…」

    このような言葉も私に投げかけてくれるようになり、私はこの生徒の為に「計算だけでも何とかしてあげたい!」と思うようになりました。
    毎日、私が担当ではありませんでしたが、私は、その生徒を担当できる喜びを噛みしめ1コマ1コマを大切に指導致しました。

    「先生の授業分かりやすいわ…、次も先生だったらいいのに…」


    これが、私が聞いた最後の彼の言葉です。

    ノーヘルメットで原付の二人乗り…
    彼は、受験前に交通事故でお亡くなりになりました。

    私は、悔やみました。悔やんで悔やんで、最後に聞いた言葉を何度も思い返しました。
    なぜ、私は教務、進路指導しかできなかったのだろう。後悔と自責の念にとらわれました。
    「受験前なんだから、あまり夜遊ぶなよ」
    この一言を伝えていれば、彼は今も生きて夢を叶えていたかもしれません。

    人との出逢いは一瞬でもあり、かけがえのないものです。
    明日は何があるか分からない。

    私にとって“個を大切にする”理由は、1日1日、そのときそのときの大切な生徒との関わりを大切にしたいという想いからうまれたものであり、一度繋がりを持った人全てに同じことが言えます。私を信頼して、大切なお子様を預けて頂いている親御様、教室、生徒の為に日々尽くしてくれている講師達…全てです。

    本当は、最近返却された実力テストで学年5位をとった生徒の承認ブログを掲載するつもりでした。
    でも…今回はイクシア八街校の理念と私の教室長としての“想い”を皆様にも知って頂きたかった。

    11月8日(日)18時30分現在、中学3年生は、“夢”に向けて必死に模試を受けております。

    イクシア八街校に関わる、全ての方々へ…

    私は何があっても、皆様を支えます…それが私の使命です。
    今後とも宜しくお願い致します。

    ご拝読頂き有難う御座いました。

  • 【五井校】高校生定期テスト 成績アップが止まりません!!!!!
    投稿日時:2020/11/07
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われた高校生のテスト結果の一部を、受講科目を中心に報告させていただきます!


    高校2年生 Rさん・・・数学92点獲得!前回に引き続き数学90点以上獲得!次回こそは100点満点とるぞ!

    高校2年生 Nさん・・・国語87点獲得、英語21点アップ!苦手な文系教科で高得点&成績アップおめでとう!

    高校2年生 Tさん・・・英語23点アップ!あんなに繰り返し問題演習したもんね!点数アップおめでとう!

    高校2年生 S君・・・物理23点アップ!理系科目が苦手だったけど、しっかりと点数アップできたぞ!

    高校1年生 T君・・・数学86点獲得!前回に引き続き高得点獲得おめでとう!またまたドヤ顔での報告ありがとう!

    高校3年生 Mさん・・・英語95点獲得!惜しい!あと少しで100点だ!コツコツと積み重ねてきた結果が出たぞ!

    高校1年生 D君・・・英語83点獲得、化学81点獲得!部活が本格的に忙しくなってきた中で仮面ヨシダーV3と一緒によく頑張りました!

    高校2年生 S君・・・英語83点獲得、生物25点アップ!テスト前に一緒に生物の対策をした成果がでたね!

    高校1年生 Rさん・・・英語31点アップ!あんなにできないって言っていた英語で高得点取れたじゃないか!おめでとう!

    高校3年生 T君・・・英語86点獲得!模試でも学年順位一桁おめでとう!そのまま志望校も合格するぞ!

    次の高校生の定期テストはもうすぐそこまで来ているぞ!焦らず一緒に勉強を頑張っていこう!
    2学期中間テストお疲れさまでした!!

     
  • 【成東校】高校生 定期テスト結果速報!
    投稿日時:2020/11/07
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    高校生の2学期中間テストの結果が続々と出てきていますので、その一部を紹介致します。
    今回は人数の関係で1年生のみの掲載です。

    Sさん:現文20点アップ!
    国語は直前に行った対策の結果が見事に出ました!数学も感覚をつかんできていると思うので、この調子で頑張りましょう!

    Hさん:数Ⅰ95点獲得!
    テスト前に積極的に質問にきて、不安なところを失くそうとしていた姿勢が今回の結果につながったと思います。日々の勉強も大事にね!

    Sくん:数Ⅰ37点アップ、数A17点アップ!
    これだけ上がったのは日頃のSくんの頑張りの成果です!このまま次も頑張ろう!

    Mさん:数Ⅰ94点、数A85点獲得!
    直前の授業でやった問題が見事に的中して、高得点を獲得できました!次は100点を目指していこうね!

    Aくん:数A100点、英表90点獲得!
    100点獲得おめでとう!英表も平均が低いのに素晴らしいです!次の目標は学年1位だ!

    Mさん:コ英97点獲得!
    1問ミスは惜しかった!でも過去最高点はしっかり頑張った結果です!他の教科もよく頑張ったね!

    Kくん:化学基礎21点アップ!
    受講してから1回目のテストで素晴らしい結果を出してくれました!油断しないでしっかり点数をキープしていきましょう!

    Uさん:数Ⅰ90点獲得!
    数学はなんと、前回に続いてまたも学年1位!!!
    ただただ素晴らしいの一言に尽きます!3回連続1位を目指して頑張りましょう!

    Mさん:数A49点アップ!
    できない箇所、苦手な問題を真面目にコツコツと復習してたね!地道な努力が実を結んだと思います。相乗効果で他の教科も成績アップを狙いましょう!


    現時点でわかる範囲ですが、今回は数学で成績が上がった生徒が多くみられました。
    夏休みの夏期講習で余裕をもって予習を進められたこと、また生徒自身のテストへの意識が高く、積極的に自習や質問に来てくれたことなどが要因に挙げられると思います。

    また結果が出そろい次第、続報をアップさせていただきます!

     
  • 【大網校】檜山直前特訓開催!!
    投稿日時:2020/11/07
    みなさん、こんにちは!
    11月になり朝晩が冷えるようになりましたね。昼間は暖かく気持ちが良いですが、朝晩は昼間との気温差がありますので体調管理には気をつけてください。
    さて、大網校に通塾している生徒たちは今月に定期テスト対策を控えております。2学期の成績が決まる大事なテストです。中学3年生にとっては、今回の定期テストで内申点が決定します。そんな大事なテストを迎える生徒たちに、定期テスト対策として檜山直前特訓を行いたいと思います!内部生だけでなく外部生も無料で参加OKです!
    詳細は以下の通りとなりますので、今回のテストで点数を上げたいと思っている人は絶対に参加してください!

    日時:11月6日(金)~11月20日(金)※日曜除く 
    平日PM4:00~10:00
       土曜PM2:00~10:00
    持物:筆記用具、定期テスト範囲表
  • 【姉崎校】高校生テスト結果 速報!
    投稿日時:2020/11/04
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!
    現在姉崎校では中学生の定期テスト直前期を迎え、多くの授業で総復習を行っています。
    今回は試験が終了した高校生の定期テストを速報ですが報告させて頂きたいと思います。

    高1 Yくん…コ英98点獲得! 英語でこの点数をとるということは本文を暗記するまでやりこんだということです!よく頑張りました!
    高1 Rさん…コ英93点獲得! 数Ⅰ91点獲得! その他の科目も80点以上!学年1位目指して頑張っていきましょう!
    高3 Hさん…コ英91点獲得! 3年間安定して高得点!よく頑張りました!
    高2 Mさん…化学80点獲得! 授業で扱った問題を完答し、応用問題は部分点を確実にとった結果です!よく頑張りました!
    高1 Hさん…化学41点アップ! 今までの出来なかったところをきちんと復習し、応用力を身に付けた結果です!おめでとう!
    高1 Mさん…数Ⅰ81点獲得! 平均点がものすごく低い中、数少ないクラス80点以上獲得者!おめでとうございます!
    高1 Yさん…コ英84点獲得! 入試レベルの語彙力が求められる試験問題でこの点数!頑張りました!
    高2 Kさん…数Ⅱ98点獲得! 公式暗記が多い単元でこの点数はきちんと勉強した証拠です!よく頑張りました!
    高2 Mさん…コ英95点獲得! 授業に集中し、覚えるべき単語をしっかり覚えていました!
    高1 Kさん…数Ⅰ82点獲得! 苦手な人が多い単元中心の試験でよく頑張りました!
    高1 Mさん…コ英91点獲得! 英語は大幅に点数と上げました!次は他教科も90点越えを目指そう!

    皆さんテストお疲れさまでした!
    今回は速報ということで上記の通り、受講科目で大幅点数アップ・80点以上達成した生徒だけ記載しました!まだまだたくさんの生徒が大幅アップを達成しましたが、集計作業が完了次第、また記載させて頂きたいと思います。

先頭

前へ

次へ

最後