教室ブログ

  • 【大網校】大網白里市の地域密着イベント ~カレーパン祭り~
    投稿日時:2022/04/28
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    私たち個別指導イクシアは
    市原市、山武市、東金市、旭市、
    八街市、大網白里市と
    千葉県の地域に根付いた個別指導の学習塾として
    元気に活動させて頂いています。


    今日は塾から徒歩2分と近くて便利



    セブンイレブンみやこ野店さんにて

    『お店で揚げたカレーパン』を
    注文して食べられるというイベントがありました!


    いつもお世話になっている私は

    迷わず30個を予約注文!!





    そして4月28日(木)

    ワクワクしながら会計をすると・・・
    人生で1番長いレシートが出てきました!!!
    無料引換券が15枚も出てくるとは凄すぎます!




    教室についたら即完食!!!
    みんな嬉しそうで買った甲斐がありました。


    GWの連休に向け
    たくさんの宿題を受け取る生徒たち
    カレーパンでエネルギーをつけて
    もっともっと頑張ってくれそうです(笑)


    今日これなかった生徒たちも
    またどこかでイベントをやるので
    日頃からたくさん自習に来てください!!


    最後に、

    カレーパンの箱に
    サプライズがあったのでご紹介します!




    素敵すぎる!!!


    とっても暖かいメッセージを頂きました!!


    地域密着型の塾

    そう皆さんにもっと言ってもらえるよう
    もっと頑張らなければ!!


    大きな大きなエネルギーをいただいた1日でした。



    また、塾の向かい側にピザハットさんがオープンしました!!

    これからお世話になるのでよろしくお願いします!
  • 【五井校】目標に向かって頑張る高校生たちへ
    投稿日時:2022/04/28
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    花粉に悩まされていた日々を背に
    夏に向かうばかりですね。


    もう4月も終わりに近づき
    GWへまっしぐらというところですが
    遊んでばかりはいられません。


    何を隠そう、GWが明けたら
    「 アレ 」が待っているのです。
    そうです、高校生の1学期中間考査です!


    そこで、今回は授業が無い日も毎日のように
    自習や進路相談、問題集のコピー依頼や学校でのことなどを
    話しに来てくれている生徒様のご様子をお届け致します。




    S高校に通う2年生のAさんです。
    初めは大人しめな子だと思いきや
    とてもコミュニケーション能力が高く
    学習意欲もあり授業も能動的な生徒様です。
    五井校に異動した初日の、
    「 進路相談しても良いですか? 」と強か且つ真剣に話を耳を傾ける姿にはこの上なく良い印象を受けました。




    目標に向かって現代文の学習を頑張っている姿を皆様方にお届けしたく
    こっそり後ろから撮影を試みたところ、私の気配を感じたのか振り返り質問をぶつけられました。
    ( すっきりして帰って頂いたので何よりです。 )


    Aさんがコピーを頼んでくるように
    問題集や参考書をコピーして何度も行うと反復練習により力になるので
    お持ちのもののコピーを頼みに来るのも構いませんし、進路相談だけしに来るも構いません。
    お友達を連れてきて学校の授業の分からないところを聞きに来て頂いても何ら問題ありません。
    寧ろ、どんどん来ちゃって下さい!  と言わんばかりな姿勢です!


    保護者様の方のお迎えの時間まで世間話だけしに来るなども構いませんので

    フラッと立ち寄れる居心地の良い & 素晴らしい学習空間を創造してお待ちしております。


    テストまであと3週間、計画的且つ戦略を立てて頑張ろう!


    今回のブログはこれにて終了になります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【姉崎校】副室長着任のご挨拶
    投稿日時:2022/04/26
    こんにちは!今年度4月から新しく姉崎校の副室長に着任しております、松居です。
    講師、教室長として個別指導に携わって今年で15年目になりました。
    姉崎の皆さんといっしょにがんばっていけることを楽しみにしています!


    学校で勉強する内容、受験の問題、先生の評価の方法や基準…
    この15年間だけを振り返っても、子供たちに求められるものは年々変化してきました。


    変化のスピードも増してきています。今後も時代の流れと共に変わり続けていくことでしょう。

    生徒さんたちにとっても、保護者の皆様にとっても、これらに対応しなければならない不安は大きいものと思います。


    個別指導の強みは、子供たち一人ひとりの強みや個性、特性にあわせたカスタマイズを、
    いつでも、すぐに、相互に相談して解決に向けて動き出せる俊敏性にあると思っています。
    この強みは、多様性を求める現代の教育に対応していくうえで、皆様のお力になれる大きなポイントになります。




    些細なことでも、不安に思うことがあれば、いつでも相談してください!
    もちろん私共からも、きっと心配していらっしゃるだろうというタイミングには、お声がけも致します。
    変化し続ける社会の中で、子供たちが少しでも良い人生を歩んでいけるよう、
    全力をもってサポートさせていただきます!
  • 【成東校】高校生定期テスト対策
    投稿日時:2022/04/25
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    新学年が始まり3週間が過ぎました。
    最初は不安だった人も、新しい学校やクラスメイトにだいぶ慣れてきたころではないでしょうか。


    そんな中、高校では約1ヶ月後に最初の定期テストが控えています。
    成東校では、既に高校生の定期テストに向けての対策がスタートしています。


    成東校では部活動に所属している生徒が多く在籍していますが、そんな生徒達の意識も高く、大会があった週末でも休まずに授業に来てくれていました。
    生徒がこれだけ頑張ってくれている分、もちろん先生も妥協はしません。
    部活で疲れているのは分かった上で授業は手を抜かせず、授業後はその分労ってあげている姿が印象的でした。


    メリハリをつけて授業を行うことで生徒との信頼関係が一層強まっているように感じます。


    特に1年生は、まだ授業や部活のペースがつかめていないと思いますが、テストは待ってくれません。
    また、新年度最初のテストは、そこから1年間のモチベーションにも大きく影響します。
    部活で忙しいからこそ、限られた時間を塾で集中できるように、引き続き全力でサポートしていきます。



     
  • 【大網校】GWのお知らせ
    投稿日時:2022/04/25
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    大網白里市のほとんどの塾がGWはお休みのようです。
    私たち個別指導イクシアも4月29日(金)~5月8日(日)まで
    お休みをいただきます。


    『塾がなくてラッキー♪』
    なんて思っている生徒は大網校には…いませんよね…。


    安心してください。
    ちゃんと十分な宿題を出しています!笑


    もちろん塾の基本である【授業】はお休みですが、
    【日頃の学習管理】も私たちの大事な仕事です。


    頑張ってくれる!と信頼はしています。
    しかし、出来ているだろう!と安心はしません。
    ちゃんと私たちの目でチェックします!


    大切ですよね。



    夏休みになると共通テスト対策、公立高校受験対策、

    苦手な単元の対策など、やること満載になります!


    このGWを「家でしっかり勉強をすすめる練習」として

    頑張っていきましょう!!


    写真の生徒さんは6月の英検に向けて

    GWも意気込んでいます!!


    余談ですが

    イラストは私が描きました。


    学習塾の教室長の中で

    スヌーピーをすばやく描くことにおいては
    全国大会出場レベルと自負しています!笑


    ご依頼があればいつでも描きますのでリクエストお待ちしています!

    もちろん学習相談、進路相談も是非お待ちしています!!



  • 【八街校】偏差値大幅アップ
    投稿日時:2022/04/22
    こんにちは、イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。
    4/21に投稿されました、4月初旬実施の新中学3/新中学2年生総進テスト(塾内模試)の結果において優秀者を、引き続きご紹介させて頂きます。



    Mさんは、英語で偏差値16のアップです。
    数学も、偏差値7アップで偏差値60の大台にも乗りました。また理科でも偏差値67と高得点をとっており、5計におかれましても偏差値9アップ向上されました。受講されている教科以外にも大幅に成績が上がった要因としては、事前に「国理社のテキストが欲しい」と私に懇願したり、ただ5科目分のテキストを集めるだけでなく、それを英数の通常授業の宿題以外で「自分で進めたり、分からないところは塾で聞く」習慣が身についているからです。中学2年生で、既にこのような勉強に向き合う貪欲な姿勢、自分力を持ち合わせている生徒様は大変素晴らしいです。
    初回の定期テストでどのくらいとってくるかも楽しみですが、中学3年生になるまでにどこまで伸びるか、また受験生になったときにどんな成績まで向上されることができるか、期待しかございません。



    Aくんは、数学、英語でれぞれ偏差値2アップ、理科が5アップ、5計で2アップすることができました。
    数学では、大問1の計算問題でとれるところは確実にとり、大問4の証明問題で得点できることがAくんの強みです。
    順当、着実に成績アップしていっているので、偏差値推移は綺麗な比例を描いております。
    まとめて宿題を実施することもなくなり、今は受験生としての意識を持ち、「日割りでの宿題意義を理解」し、完璧にこなしてきてくれます。
    当たり前にすべきことを、当たり前にできる能力は高くなり、春前に身に付けることができました。
    今後の成績推移にも期待です。コツコツと伸ばしていきましょう。



    Yさんは、英語で偏差値7アップをはかることができました。Aくんの妹様です。
    並び替えや語句補充等の文法問題での得点が素晴らしいですし、文法知識が身についてきた証です。
    今後さらに中文読解の仕方を確りと学び、読解問題にも対応できるようになると、より一層学力は向上されます。
    普段の授業では「分からないところは確りと“その時”に聞く」ことができていますし、単元説明時の集中力は塾生の中でも秀でております。
    お兄様同様、真面目な生徒様なので初回定期テストも期待大です。
     
  • 【八街校】単教科で偏差値10以上アップ
    投稿日時:2022/04/21
    こんにちは、イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。
    今回は、4月初旬に行われました新中学3年生総進テスト(塾内模試)の結果において優秀者を続々とご紹介させて頂きます。




    Kくんは、数学で1問間違いの95点獲得。偏差値17以上のアップです。
    平均点が50を切る教科が3科目もある中、5計も偏差値59と健闘してくれました。
    言うまでもなく、かなりの成績アップですが、数学は100点をとることができたと悔しがっていました。
    その向上心を保ち、今度は6月の初回定期テストに向けて450点を一緒に目指していきましょう。

    Kくんの妹さんも中1の初回定期テストに向けて自習を頑張ってくれていました。
    兄妹揃って、素晴らしい姿勢です。





    Mさんは、数学で偏差値9アップ。英語も偏差値60と大台に乗りました。
    英語では、文法内容の大問5、対話文が全問正解と素晴らしい結果でした。条件自由英作や英文質問に対する抜き出し問題等でとれるようになると偏差値60後半がみえてきます。
    夏期講習会で対策していきましょう。
    国語以外、全教科の成績が上がり、5計で偏差値58。まだ伸びしろしかないので、同じく初回定期テストで過去最高点450点以上を目指します。



     
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2022/04/21
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 【八街校】八街校の授業
    投稿日時:2022/04/20
    こんにちは、イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。


    さて、前回4/6にご投稿させて頂きました4月末までのキャンペーンの内容ですが、「少し見づらい部分があった」とご入会頂きました親御様から貴重なご指摘を伺いましたので、私個人の紹介は先般あげさせて頂きましたので割愛させて頂くとして、1番知りたいと思われる「授業の様子」は拡大し、新たに「生徒様の声」を追加でご紹介頂けたらと思います。



    【八街校の授業風景】
    イクシアでは、完全担任制で1:1もしくは1:2の授業形態からお選びすることができます。
    生徒様の理解度に応じて、講師陣は伝え方を変えたり、授業中の質問に対してすぐにお答えするのではなく、お子様自身で板書ノートを振り返らせたり、ホワイトボードを見直しさせたりし、既に教えたことについては、自力で考え解き直せるよう指導しております。
    間違えた問題についても、単純に講師が教え直して終わりではなく、もう1度同じ問題を解かせ「自力で解けた」状態で必ずご帰宅して頂きます。
    親御様のご協力無しでは成績は上がりませんので、お手数をおかけ致しますが、授業毎に講師が書く「授業報告書」の確認、また送迎時に「今日はどうだった」という声掛けではなく、「今日は何をやった」とお声掛けすると良いかもしれません。お子様から「今日は、一般動詞の否定文と疑問文の作り方ができるようになった」と具体的なご返答がきた場合は、その日に学習した内容が概ね定着している証でございます。授業報告書には「保護者コメント欄」もございますので、何なりとご要望もお書き下さいませ。






    【イクシア八街校の生徒様の声】


    ■生徒様A:イクシア八街校には、小学6年生の終わりから入会し、現在中学3年生(受験生)となりました。僕は開校以来、ずっと○○先生に英語を教わってきました。入会してからすぐに中学準備として中学1年生で学習する文法を先取りで予習してくれたので、学校の授業がいつでも復習となり、クラスの皆が分からない単元や教科書の重要表現なども理解でき、率先して授業中に手をあげることができていました。
    数学では、塾内模試で偏差値74をとったこともあり、最近行った4月、中学3年生用の模試でも95点(1問間違い)で偏差値67を獲得しました。僕は、塾に入ったからといって成績は上がらないと思っています。先生と決めた目標を目指し、先生を信頼し常に宿題を完璧にやることが大切です。宿題の量も日割りできちんと出るので、今では当たり前にこなせるようになりました。英語では、授業外で「スペリングコンテスト」という学校の教科書に沿った重要表現や単語のテストも定期的にあるので、定期テストに対応することもできます。僕は、大学生になったらイクシアで働きたいと思っています。


    ■生徒様B:僕は、中学3年生のときにイクシア八街校に入会しました。現在高校2年生です。今まで部活動以外何もやってこなかったので、イクシア入会前は定期テストで、どの教科も平均を大きく下回っていました。夏期講習会で、受験に向けて意識を変え、1から復習をし直しました。かなり時間はかかりました。授業も僕に合わせて非常に分かりやすく説明してくれるので、これまで何もやらなかった僕が毎日宿題ができるように設定してくれました。イクシアに入会した最初のテストでは、5計で100点以上も上がり、自信も持てるようになり、夏からは本格的に国理社の集団授業も受講し、毎日朝から夜まで授業や自習を頑張っていました。そのため無事、第一志望校へ合格することができました。
    数学は、今でもイクシアで教わっているので、95点以下になったことは一度もありません。僕は、大学受験を目指しているので、そろそろ複数教科の受講を考えています。


    ■生徒様C:小学4年生から入りました。今は最高学年となったので、勉強もクラブも英会話も頑張っています。
    私は算数がとても嫌いでした。特に文章問題になると訳が分からなくて。なので算数をイクシアで教えて貰っています。
    まずイクシアに入ってびっくりしたのが、あんなに嫌いだった算数が楽しく感じられたことです。80分の授業も、入る前は長いのかなと不安でしたが、今では足りなく感じるときもあります。気が付いた時には、授業終了10分前とかになっています。算数で90点以上とれたときは、本当に私のテスト結果かどうか目を疑いました。あれほど苦手だった「速さ」や「割合」も得意になりました。塾でしか教わらない必殺技を教えて貰ったからです。学校では、先生に褒められる回数も多くなりました。学校の算数の授業が余裕だからです。友達にも算数を教えることができるようになりました。小学6年生となり「内容も難しくなってくる、中学1年生の内容に繋がるから大事」だと、いつも先生は言っていますが、○○先生となら、どれほど難しくなっても簡単に思えるくらいに、これからも自信を持って勉強できると思っています。今から中学生で習う数学が楽しみです!
     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2022/04/20
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!

先頭

前へ

次へ

最後