教室ブログ

  • 【イクシアで解決!】勉強で悩んでいる君へ
    投稿日時:2024/04/29
    こんにちは
    個別指導イクシアの高橋です


    勉強で悩んでいる君へ


    本当はやる気はあるんだよね?
    でも何をやっていいのかわからない・・・


    自分なりには頑張っているけれども、
    テストの点数が思うように伸びない・・・


    それって「勉強ができない」んじゃなくて、
    「やり方が分かっていないだけ」なんだよ


    でも、誰かまわりの人間が勉強のやり方を教えてくれる?
    「勉強しろ、勉強しろ」って言うだけじゃない?


    イクシアではまず「勉強のやり方」から教えます。
    みんなそこからスタート。だから安心して。


    生徒が100人いれば100通りの勉強方法がある。
    きっと君にピッタリあった勉強方法があるよ!


    初めての場所に行くのはちょっと緊張するよね?
    でも、恥ずかしいのは最初の3日間だけ。
    あとは、自然と慣れていくよ。


    イクシアで一緒に頑張って、びっくりするくらいテストの点数を上げよう!
    そして二度と「勉強しなさい」と言われることのない生活を送ろう!


    勇気を出してイクシアの個別説明会に来て下さい!
    きっと君の人生が変わるから!


    じゃあ教室で待ってるね!



     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2024/04/29
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【祝・成績アップ】数学で偏差値が16もアップ!!
    投稿日時:2024/04/27
    模擬試験で大きく成績が上がった生徒を紹介します。
    今回紹介する生徒はNさんで、数学で高得点を獲得しました。


    イクシアに入会する前は勉強に苦手意識があり、学年を重ねるごとに「分からない」が増えてしまい勉強に対するモチベーションが低下している状態でした。


    そこでイクシアの授業では、目の前の目標を一緒に決めた上で、今までの復習をひとつひとつ丁寧に教えていきました。
    生徒の理解度を確認しながら進めるイクシアの授業では、生徒が自分の力だけで解けたことを真の理解としており、Nさんも自力で解けることにこだわって授業を重ねていきました。


    その結果、数学の偏差値が入会時から16ポイントも上がり、高得点を獲得することができました。
    この結果にはNさんも嬉しかったようで素敵な笑顔を見せてくれました。


    入会からNさんの成績が右肩上がりで、勉強の楽しさに気づき始めています。
    大きく成績が上がると勉強が楽しく感じてきますよね。


    大きな成績アップおめでとう。



    AS
  • 【祝・成績アップ】模試で数学の偏差値アップ!
    投稿日時:2024/04/27
    みなさんこんにちは。


    今回紹介する中2のTくんは、春の模試で成績が大きくアップしました!
    どの教科でも頑張りましたが、その中でも数学の飛躍が目覚ましく、入会当初より11も偏差値を上げることができました!


    Tくんはサッカーのクラブチームにも所属していて、日々練習に励んでいます。
    そんな忙しい中でも塾の宿題をしっかりこなし、勉強の時間を確保するようにしていました。
    また春休み中は苦手克服を目標に、前回の模試でできていなかった分野を復習し、模試でも対応できるように繰り返し解くことを意識しました。
    その結果、全体の正解率が17%しかなかった単元でも、それを大きく上回る正解率を達成できました。


    ちなみにTくんは、写真を撮るときはピースをしないこだわりがあるそうです。

    これからも勉強習慣を維持して、2年生最初のテストに向けても頑張っていこうね!




    NT
  • 【四街道校】中学生の皆さん!ノートの取り方教えます!
    投稿日時:2024/04/27
    皆さん、自分のノートを思い浮かべてみてください。
    綺麗に書けている人、
    得意科目と苦手科目で差がある人、
    そもそもノートを書くのが嫌いな人、
    色々だと思います。


    「成績が上がるノートのとりかた」
    これが知れたら、勉強が楽しくなると思いませんか??
    学校の授業を受けて、
    ノートをとるだけで、成績が上がる!
    そんな方法があったらうれしいですよね。


    四街道市と千葉市では、多くの中学で、
    6月初旬に今年度最初の定期テストがあります。
    つまり、ゴールデンウィークが明けるとテストが近づいてくるので、
    いよいよ今年の授業も本番です。


    この時期専用に、イクシア四街道校では、

    【ノートのとりかた講座】を開いています。


    テスト勉強も大事だけど、

    みんなが勉強する時間のほとんどは、やっぱり学校の授業です。
    学校での勉強が少しでも楽しくなるような、
    そして成績が上がっていくような
    誰でも簡単にマネできる、ノートの作り方を伝えています!


    中学生であれば、どの学年の方も対象です!!

    ぜひお気軽に受けに来てくださいね!!

     
  • 【五井校】今週の五井校
    投稿日時:2024/04/23
    皆さんこんにちは!
    五井校の竹本です。


    今回は今週の五井校についてを投稿したいと思います。
    私が五井校に着任して数週間が経ちました。そして春休み期間が終了し、学校の授業が本格的にスタートしています。私がこの期間に注意していることは生徒の学校の学習環境による、モチベーションの変化です。


    新学年になり、学校の担任の先生や各教科の担当の先生も代わります。それに伴い生徒の塾内での様子や勉強の理解度が変化します。私や担当講師は常に授業の様子を観察し、互いに報告しています。


    写真は定例の研修後、各担当生徒の勉強の様子を報告してもらい、今後の対応や授業方針を話している様子です。ちなみに毎週行っています。これが生徒が全科目成績アップする要因となっています!



    そして5・6月には定期テストを迎えます。全生徒の大幅な成績アップ及び高得点の維持を目指し、これからも五井校は全力で生徒をサポートしていきます!!




     
  • 【祝・成績アップ】英語で学年1位を獲得!
    投稿日時:2024/04/21
    みなさんこんにちは。


    今回紹介するのは高校2年生のYさんです。


    Yさんは学年末の通知表の評定で、英語で学年1位をとることができました!

    しかも全観点でオールA獲得というすばらしい結果でした!


    Yさんは部活で忙しくてもそれを決して言い訳にしないで、毎回休まず集中して授業に取り組んでくれていました。
    たまに疲れなどから眠そうにしている時もありましたが、自ら気持ちを奮い立たせて乗り越えることができました。その努力はテスト結果にも反映されて、特に英語・数学・国語においては、毎回のように高得点をとることができていました。


    学校では、副委員長としてクラスをまとめたり、皆勤賞を獲得したりと、勉強や部活以外でも大きく活躍した1年だったと思います。イクシアでさらにレベルアップして、2年生でも学年1位を目指して頑張っていこうね。




    NT
  • 【八街校】英検の対策講座を実施します!
    投稿日時:2024/04/21
    みなさんこんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!


    4月も後半に入り、あっという間に終わりが見えてきました。
    来週からはゴールデンウィークもあり、5月もすぐそこですね。


    さて、今回のブログの本題ですが、
    イクシア八街校では5月の末から6月にかけて行われる英検に向けて、無料での対策講座を行いますので、そのご案内をしていきます。



    【概要】


    英検対策授業(
    50分)


    【日時】

    5月
    11日(土)

    13
    3014205級) 

    14
    3015204級)

    15:30~16:20(3級)



    5月
    18日(土)

    13
    3014205級) 

    14
    3015204級)

    15:30~16:20(3級)


    【持ち物】


    筆記用具


    【参加費】


    無料


    【申し込み方法】


    5
    10日(金)までに、お電話で教室までご連絡を頂くか、教室にて直接参加の旨をお伝えください。


    お友達や兄弟・姉妹と一緒での参加も可能です。


    また、イクシアに通っていない方でこのブログをご覧になった方も参加可能です。




    興味がある方はぜひ教室までお問い合わせください。




    英検は自分の実力を試す絶好の機会です!


    一緒に頑張って合格を勝ち取ろう!!

     
  • 【四街道校】公立高校合格の秘訣!中3生が今やるべきはこれ!
    投稿日時:2024/04/21
    今日は千葉県公立高校入試で合格を目指す皆さんに、
    「今何をしたらよいのか」をお伝えします!


    受験勉強で大切なのは、
    「毎日勉強を継続する」
    「今何をするべきかで悩まない」
    この2点を両立できていることです。


    5教科あるし、出題範囲も広いし…何をしたらよいのか、悩んじゃいますよね。
    イクシアでも様々な悩みを相談される時期になってきましたので、
    昨年度全員合格を達成したイクシア四街道での勉強方法を、ちょっとだけ紹介しちゃいます!


    結論からいきましょう。
    【夏休み開始までに英数を固める!!】です。


    5
    月から7月末まで、

    大まかに3カ月ほどあります。
    英語に1.5カ月、数学に1.5カ月、家庭学習の時間を割くと、
    計画的に進めれば、かなりの範囲を復習できます。


    【英語と数学は基礎固めに時間がかかる】

    【理科と社会は暗記勝負、やればやるだけ、最後まで伸び続ける】
    という特徴があります。


    暗記が苦手だし、量も多いし、とりあえず社会からやっていこうかな…

    と考える人は多いのですが、
    これをすると、後半に英語と数学が伸び悩んで苦しめられてしまいます。



    暗記科目はいつ始めても、最後までしっかり伸びます。

    まずは時間がかかる英語と数学に集中して、
    夏休み開始以降の、本格的な受験勉強に備えましょう!


    でも具体的に何をしたらいいのかわからない…

    と思った方は、イクシアに相談しにきてくださいね!
    毎日何をすればよいのか、しっかりと答えを教えてもらえます!


    今年もみんなで一緒に、全員合格を目指しましょう!!

     
  • 【講師紹介】熱い情熱と優しさの共存!K先生を紹介します!
    投稿日時:2024/04/19
    こんにちは!


    今回はイクシアで勤務してくれている講師を紹介いたします。
    今回紹介する講師はK先生です。


    K先生はイクシアで教えてみたい!ということで講師を始めました。
    そんなK先生が好きなものは「ジャガイモ」です。
    小学1年生の時にあった好きな食べ物アンケートで、周りがカレーやラーメンと答えている中で、
    K先生は「ジャガイモ」と答えるほど生粋のジャガイモ好きです。
    特にジャガイモを使った料理の中では「ジャーマンポテト」が好きだそうです。
    今は新ジャガイモが美味しい季節ですよね。


    また、K先生は中学・高校の時は陸上部に所属していたそうです。
    中長距離走の種目を専門にしていて中学の時には駅伝で2連覇を成し遂げ、
    アンカーで区間賞もとったこともあるすごい実績をもっています。


    と思えば、2歳の姪っ子の面倒を見て、一緒にアンパンマンのアニメを見るのが好きなところもあるK先生です。また、プロ野球関連のYouTubeを見るのが好きで、好きなチームはジャイアンツだそうです。


    そんなK先生がイクシアで生徒に授業をするときに心がけていることは、指導をする中で、
    生徒の立場に立ってどうしたらわかりやすく伝えられるのかを考えて常に指導していることだそうです。


    得意科目が英語と国語のK先生。
    文系科目は特にK先生にお任せあれ!




    TG

次へ

最後