教室ブログ

  • 【姉崎校】後期選抜への心構え
    投稿日時:2020/02/15
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!
    今回は後期試験にむけて私からのメッセージということで投稿させていただきます!

    姉崎校でも中3生は自己採点会が終了し、その結果に一喜一憂することなく後期選抜に向けて必死になって勉強しています。
    中3生の皆さん!たくさん宿題をしたのを思い出して下さい!そしてたくさんの解き直しをして出来るようになったでしょう!
    努力は必ず報われます!後期入試までラストスパート頑張っていきましょう!!
  • 【五井校】定期テスト時事問題対策!
    投稿日時:2020/02/15
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日、中学生の定期テストが実施されました。
    五井地域の中学生の定期テストで時事問題が出題されることが多いです。

    イクシアでは時事問題に関しても対策プリントがあり、
    今回の定期テストでは多くの問題が対策プリントから出題されていました!
    5問中4問出題された学校もありました!

    今回の時事問題のようにイクシアでは、なかなか一人では対策が難しいところもしっかりとサポート致します!
    また、何か勉強でお困りのことがありましたら、是非一度、お聞かせください!

    個別指導イクシアなら解決できます!
    教室でお待ちしています!



  • 【東金校】定期テスト対策!
    投稿日時:2020/02/15
    こんにちは。今回は、定期テスト対策の様子です。

    イクシア東金校の近隣の中学校だと、来週~再来週が学年末テストとなります。
    中学1・2年生には、毎日のように来塾してテスト勉強に励んでいる生徒もいます。
    写真の3人も、ここのところかなり頑張っています。

    イクシア東金校では、毎日自習対応のために先生を配置して生徒たちを待ってます!



     
  • 【成東校】受験は切替が大事!
    投稿日時:2020/02/14
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    2月の12日、13日と中学生の公立高校前期入試が行われました。
    受験を終えて自己採点会に来てくれた生徒たちの表情は、自分が持っている力を出し切れた生徒や、惜しくも普段通りの実力が出せなかった生徒など、悲喜こもごもでした。

    ですがまずは大きな緊張の中で、無事に受験を乗り切ったみんな、本当にお疲れ様でした!

    ここから19日の発表までは、みんな地に足が着いていないような気持になると思います。ですが成東校の生徒たちはしっかりと気持ちを切り替えて、万が一後期になってもいいようにすぐに準備を始めています。

    今日の自習室の様子です。




    みんな自分から進んで、後期の対策用のプリントをもらいに来てくれています。
    この気持ちの切り替えの早さが大事です!まだ受験の疲れが残っていながらも、気持ちを奮い立たせて勉強している姿に、みんなの確かな成長を見ることができてとても頼もしい気持ちになりました。

    まだまだ落ち着かないとは思うけど、改めて気持ちを切り替えて頑張ろう!

     
  • 【旭校】入試初日!
    投稿日時:2020/02/12
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    今回は中3・高3への応援メッセージと
    高校入試の自己採点会に関してです。

    まず、本日の2月12日は千葉県立公立高校の前期選抜試験1日目でした。




    受験生の皆様にはこのメッセージをお渡し致しました。

    非常に喜んで頂けて
    こちら側としても喜ばしいです!

    これで持っている力を最大限出せたことと思います。

    今日、明日で自己採点会をしてますので
    本日来れなかった方は13日も受け付けております。





    自己採点の重要性は模試を受けていたときから説いてます。記述問題や作文などもあり、全ての回答を問題用紙に書くことは不可能ですので、受けて記憶が新しい内にするわけですね。

    中3生の皆様。
    改めまして、物凄い緊張感の中
    1日目の学力検査本当にお疲れ様でした。
    2日目の検査も、本日しっかり対策をしたので安心して乗り切って来てください!

    笑顔でお待ちしております。

     
  • 【東金校】入試直前の様子
    投稿日時:2020/02/10
    こんにちは。
    イクシア東金校より、高校入試前の中3生の様子をお送りします。

    いよいよ入試が今週に迫り、生徒たちは最後の追い込みに入っています。

    毎年恒例ですが、中3生たちは夏明け~冬に取り組み方が大きく変わります。

    室長としては「初めからそれぐらいやってくれれば・・・」と思ったりもしますが、
    それぞれが部活や習い事で忙しく、また受験生という実感をなかなか持てないのも
    正直なところだと思います。

    しかし、まだ脳が若いのでしょう、やればやるほど飛躍的に伸びていき、

    最後の模試(1月末)では安全圏に到達している生徒の方が多くなっています。
    実力を出せれば問題なく合格できるので、室長としては体調管理だけが心配です。
    中3生、最後まで気を抜かずに乗り切ろう!







     
  • 【旭校】入試前日開校します!
    投稿日時:2020/02/09
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、今回は旭校の取り組みを皆様にお話したいと思います。

    「何故、イクシア旭校は毎年、公立高校合格率100%であるのか。」(対象を公立高校が第一志望に限る)

    定期テストで成績が上がるということは勿論重要ですし、ただ今絶賛学年末テスト対策実施中です。
    定期テストの成績アップに関しては、これまでの記事で紹介させて頂いております。
    ですので、今回は中学生の集大成の目標である高校受験の内容です。

    先ほどの問いかけの理由は数多くございます。
    日々の計画的な個別授業や集団授業、リスニング講座や直前講座などその他特別講座を設け、毎年殆ど全員ご受講頂いております。

    自習や自学で分からないところを無くす、これも重要ですね。

    また、受験に対する情報(出題傾向を知る等)を知る、受験日の残り日数で勉強の内容を変える、
    室長・講師・生徒・保護者間の情報共有等々ですが、やはり極めつけは毎年行っている入試日前の祝日の特別開校ではないでしょうか。


    当然の如く、今年も入試日前日は祝日ですが、当然の如く特別開校させて頂きます。

    既に生徒様にはお話ししておりますし、面談の席で保護者様にもお話しておりますが、前期前最後の追い込みとして数多くの生徒様にご来校頂きたい意を込めまして改めまして記事にさせて頂きました。

    旭校に在籍している全生徒様にE-Passでも送らせて頂いていますが以下の要領で開校致します。


    ・開校時刻:午前9時~午後6時頃
    ・持ち物:筆記用具、公立過去問、予想問題など
    ・入試に関してこれまで使用したものすべて



    前期入試突破を再度目標に掲げ質問対応、自習形式などどちらも承りますので中学3年生の皆様は是非とも積極的にご参加下さいますよう宜しく御願い申し上げます。
                                        
    尚、受験生以外のお子様につきましても自習や質問対応を行っておりますので、学年末テスト対策など是非ともお気兼ねなくご来校下さいますよう宜しく御願い致します。

     
  • 【旭校】入試直前!
    投稿日時:2020/02/08
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、今回は中3生の入試前の過ごし方と塾としての取り組みをお話させて頂きます。

    公立高校の前期選抜試験まで数えるばかりになりましたが、8日の本日は前期前における最後の直前講座となります。



    皆、真剣にリハーサールテストに励んでおります。

    この時期で重要なことは次の2つです。
    まず、今まで蓄積してきた知識を存分にアウトプットしてどんな出題のされ方をしても決められた時間内に解くことが出来る訓練をすること。

    次に、暗記物を徹底して行い、問題集や過去問で一度目にしたものは頭に入れておくこと。

    暗記物とは、英単語から理社の重要語句、年号など幅広いですよね。
    覚え方は人それぞれですが、「あの時、あの教材で見てたものが出た!」なんてこともあります。
    たかが暗記、然れど暗記、侮れませんね!!

    11日の祝日は特別開校する予定であり、
    当日の朝まで伸びる可能性はありますので最後の追い込みをかけましょう

     
  • 【成東校】入試前、教室オープンします!
    投稿日時:2020/02/08
    みなさんこんにちは。成東校の齊藤です。

    今日は公立高校入試前の最後の土曜日ということもあって、朝から受験生がたくさん自習に来ています。自習中は各自で勉強して、休憩中にもお互いに問題を出し合うなど、非常に良い雰囲気ができあがっています。
    来週はいよいよ入試本番です。みんなで一致団結して、合格をつかみ取って欲しいと思います。

    成東校でも、公立高校入試を控えた受験生を対象に以下の日程で教室を開校いたします。

    日時:2/11(火)10:00~17:00

    直前になって分からない問題などが出てくるかもしれません。ちょっとでも不安な問題や疑問があれば、教室に来てください。最後まで諦めずに、一緒に勉強しよう!



  • 【姉崎校】2月11日は教室オープンします!
    投稿日時:2020/02/08
    皆さんこんにちは! 姉崎校の竹本です!

    姉崎校では前期選抜前の最後の入試直前講座が終了し、中3生はこの時期特有の緊張感が漂っています。中3生の皆さん!この不安と緊張を吹き飛ばすにはどうしたらよいと思いますか?答えは1つしかありません!それは「自分は合格出来る!」という自信をもつことです。

    では、どのようにして自信をもつのか?それは試験直前までしっかり勉強して、問題を解けるようにすることです!「でも前日は緊張して勉強できないかも・・・。」安心してください!姉崎校は2/11は祝日ですが、教室を開校します!そして姉崎校では多数の講師が2/11は教室にいます!不安なところや解けない問題をどんどん質問し、問題を解けるようにしましょう。そして前期選抜では「自分は合格できる」という強い意志をもって試験に臨みましょう!!

    そして、中1・中2生も2/11に自習に来て構いません!!中1・中2生は同じ時期に定期テストがあります。教室に来て、どんどんテスト対策を進めてください!!





     

次へ

最後