教室ブログ

  • 【旭校】模試について
    投稿日時:2019/08/25
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    夏休みも残すところ、1週間程となりました。
    週明け後半から登校が始まる学校もあることでしょう。
    学校からの課題等は終わっていますか?

    時が経つのは早い、と常に思わされるばかりです。

    さて、今回は某高校にて学内模試が行われました。
    イクシア旭校では、中学生や高校生の模試の対策や解き直しを行います。

    中学生は実際に塾内や高校の会場などで本番の空気を味わうべく行うので、過去問もありそれに準じて対策を講じます。学校の定期テストだけでなく、学区内で実際にどのくらいのレベルの位置にいるのか、問題はどこが間違えてしまい、また、どこが正解しているのか、そしてその問題の正答率は何%なのかなど偏差値や平均点まで詳細に算出されます。添削された自分の回答も返ってくるので、点数だけみて終わりではなく解き直しをし、出来るようにします。

    直近だと、今月31日に中学生は模試を控えております。
    中学生の皆さんは夏期講習内で対策した成果を出そう!

    高校生については、校内や予備校、大学で実際に受けますが、それを持って来て頂きます。

    実はここで、模試を受けた後の行動が重要なのです!
    模試は長時間にわたり、終了後は疲れ果ててしまい何もしない、などこのような方が多いことだと思います。
    旭校に通っている生徒に聞くと、「これまでそうだった」なんて多く耳にします。

    では、どうすればよいのか?
    記憶の鮮明なうちに、自分の回答を問題用紙に書き写しておくこと。
    そのくらいのことは自己採点用にやっていると言われてしまいそうですが、マークの写し忘れがあったり、流石に記述までは書き写していないことが殆どなので、疲れ果てている場合でも最低限先述のことはしておくとよいでしょう。
    模試の結果って返ってくるのなかなか時間が掛かったりするものです。
    そして、結果が返ってきたらしっかり解き直しをしましょう。

    解き直しの効果的な方法は次回の機会に、ということで。
    本日のブログはこれで終わりになります。
    お読みいただき有難うございました。



     
  • 【成東校】テスト対策
    投稿日時:2019/08/24
    みなさんこんにちは!成東校の齊藤です!

    イクシアでは、中学生の定期テスト前に対策プリントを配布しています。
    各中学校ごとに、学校の授業の進み具合や昨年度のテスト範囲を参考にして、事前にテスト範囲を予測し、5教科分のプリントを生徒一人ひとりに用意します。

    成東校では現在、2学期中間テスト用のプリントの作成・配布を行っています。「夏休みも終わってないのにもう中間テスト?」と思う方もいるかもしれませんが、2学期に入ると、1・2年生はより難しい内容も増えてきて、テストでつまずいてしまう子も多い時期です。また、3年生にとっては、入試に向けての内心が決まる最後の学期です。

    「どれだけこのテストが大事か」ということを生徒たちにも意識してもらうためにも、この時期からプリントを配布します。もちろん、配布して終わりではありません。分からない所があれあ、自習の時にしっかりと解説するので安心してください!

    夏期講習の期間も残り約1週間となりましたが、生徒たちの成績アップに向けて気を引き締め直して指導に当たって参ります!




     
  • 【五井校】生徒紹介!
    投稿日時:2019/08/21
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は五井校の頑張っている生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒は中学3年生のFさん。
    積極的に塾に自習に来て、テスト対策プリントを使って受講教科以外も勉強していました。
    その結果、入塾後2カ月半で定期テストの点数が5教科合計で106点UPを達成しました!!素晴らしい!!

    普段はとても明るく、休み時間には友達と楽しく話をしていますが、授業中は集中して勉強に取り組んでいます。きっとそのメリハリのある姿勢が点数アップに繋がったのだと思います。おめでとう!

    そして、次の夏休み明けの定期テストでも高得点を取れるよう、やる気十分に勉強に取り組んでいます!

    これからも一緒に頑張ろう!


  • 【旭校】入試まであと180日!
    投稿日時:2019/08/16
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    816日。
    お盆が明け、旭校も本日から開校です。
    長き連休が明け、開校を待ってましたと言わんばかりに多くの生徒が授業や自習と来校しております。

    部活動や夏休み課題や塾からの宿題などの勉強と、思い思いに時間を使われたことと思いますが皆様は良いお休みを過ごせましたでしょうか?

    明日は中学3年生の授業が850分からあるため、午前中から開校しております。
    自宅だと怠けてしまう、午前中から来校したい、等のご要望がありましたら是非とも事前にお問い合せ下さい!

    816日、そして、中3と言えばっ!!
    お察しの良い方はお気付きであろうことと思いますが、令和2年の高校前期選抜入試までの残日数です。

    本日を以って残すところ
    何と180となりました。

    早いものでもう半年です!

    最後に半年前の今だから出来ることとして、簡潔に1つだけ申し上げます。

    「合格後の自分をイメージし出来ることを確り着実にやる」です。
    詳しい内容やご質問などがある方は直接お話しましょう。

    旭校では受験生以外の方のご相談やご要望も受け付けております。
    今夏のキャッチフレーズは“暑さのその先に有るものを掴む為に”
    ご連絡お待ちしております!


  • 【成東校】スペリングコンテスト・パーフェクトおめでとう!
    投稿日時:2019/08/04
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    今回は、前回のスペリングコンテストで頑張ったOくんとAくんを紹介します!

    二人は前回のスペコンで、見事スペシャルコースのパーフェクトを達成することができました!

    Oくんは1年生のころからを通算すると、なんと今回が5回目のパーフェクトです!本当によく頑張って英単語を覚えてくれています。あとはもう少しだけ丁寧に書ければ言うことなしです(笑)!
    Aくんは今回が初めてのスペリングコンテストでしたが、初回からパーフェクトを達成してくれました!何回失敗しても決して諦めずに繰り返し練習している様子は、きっと他の生徒たちの刺激にもなったことだと思います!

    次回のスペリングコンテストでは、二人はエクセレントコースに挑戦します。これは次回だけ特別に用意されているコースです。スペシャルよりもさらに難易度の高いコースで、満点をとるためにはたくさんの単語を覚えなければいけません。

    でも二人ならきっとパーフェクトを達成してくれると信じています!
    残りの夏休みも一緒に頑張ろう!



     
  • 【大網校】漢字検定合格おめでとう!
    投稿日時:2019/07/30
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    本日は漢字検定に挑戦し、見事合格した生徒を紹介します!
     
    小学校3年生のKさんです!
    イクシアでは算数と国語を頑張っています。
     
    今回、漢字練習の成果を力試しするため
    漢字検定を受験することにしました。
     
    特に、書き取り問題の練習を一生懸命頑張ってたね!
    合格点を安定してクリアするために、
    間違えた問題だけを集めて何回も書いて練習しました。
    1週間で書けなかった30問を全てキッチリかけるようになっていて驚きました!
     
    本番では、ほぼ全問正解での合格!!
    本当によく頑張りました。
     
    この合格を自信にして、
    これからの勉強も頑張っていきましょう!



     
  • 【大網校】数学検定合格&定期テスト高得点おめでとう!
    投稿日時:2019/07/29
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    本日は数検に挑戦し、見事合格した生徒を紹介します。
     
    中学2年生のD君です!
    4月から定期テスト対策と並行しながら数学検定4級の合格に向け勉強をスタートしました。
    数学検定の受験のために、2年生の内容の予習を1ヶ月半でほとんど進めました。
    教わったことを自分一人で解けるまで、何度も練習したね!
    すごい努力でした!!
     
    また、担当のS先生は数学検定に必要な学習内容を的確に絞って指導していたので、
    D君に短期間で効率よく新しい内容を習得させてくれました!!
     
    さらに!!
    1学期期末テストの数学も高得点96点!!
    数学検定試験の前日という日程にもかかわらず、しっかり定期テストの対策も怠らず頑張りました。
    数学の二刀流よくやったね!!
     
    D君は、この夏休みで得意の数学をさらに伸ばしていきたいと意欲的です。
    次の級の合格に向けてもスタートしています。
     
    これからも一緒に頑張ろう!!
     
    目標は1人1人違います。
    イクシア大網校で、あなたの目標を聞かせてください。
    一緒に叶えましょう!!
    お待ちしています。


     
  • まだ間に合う!夏期講習生 受付中!
    投稿日時:2019/07/29
    ただいま各教室にて夏期講習生を受付中です!
    夏期講習についてみなさんからよく聞かれる質問にお答えします!

    質問
    夏期講習って何をするんですか?

    答え
    当塾の夏期講習はひとりひとりオーダーメイドです。ひとりずつ今の成績や、目標、苦手な単元、毎日の予定、通塾のご予算なんか違いますよね?

    ですから、当塾ではまず最初にみなさんの希望を聞かせてもらって、希望通りの夏期講習の予定を作ります。お話を聞くだけでも構いませんよ。せっかくですからこの機会に、「自分に何が必要か?」だけでも知っておいて損はないと思います。

    個別説明会後の受講の義務はありませんのでお気軽にどうぞ。
    まずは「ホームページより」もしくは「お電話にて」個別説明会にお申込み下さい。お待ちしてます!




     
  • まだ間に合う!夏の新規入会 受付中!
    投稿日時:2019/07/29
    夏の新規入会生徒 受付中です!
    各教室にて「3大無料キャンペーン」実施中です。





    夏休み前もしくは夏休みに授業を開始して、夏休み明けも通塾をご検討の方は、教室で詳しい説明をお聞きください。各教室にて個別説明会を実施中です。
    個別説明会には「ホームページより」もしくは「教室に電話をかける」のいずれかでお申し込み下さい。

    個別説明会後の入会の義務はございません。
    入会するしないにかかわらずお気軽にご参加下さい!教室でお待ちしています!



     
  • 【五井校】夏期講習
    投稿日時:2019/07/20
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校でも夏期講習が始まりました!
    少しずつ部活を引退した生徒が増え、
    本格的に受験に向けて授業や自習に取り組んでいます。

    公立高校を第一志望とする中学3年生は、7月末になると午前の時間帯が国語・理科・社会中心に、午後の授業で英語・数学を主に行っていきます。高校3年生は各々の志望する進路や受験科目に合わせた講習を組み立てます。

    中学1・2年生や高校生1・2年生、小学生は夏休みの部活や各自の予定のある時間帯を避けながら1人ひとり個別に日程を組んで夏休みの授業や夏期講習を頑張っていきましょう。


    授業を受けている生徒だけでなく、自習をしている生徒からも勉強に対する熱意を感じます!
    体調に気をつけて、水分補給を十分にして一緒に夏期講習頑張りましょう!

    また、夏期講習のお申込みはまだ間に合います。
    教室までお問い合わせください!



次へ

最後