教室ブログ

  • 【祝・合格】英検準1級合格!
    投稿日時:2024/03/03
    皆さんこんにちは!


    今回は先月行われた英検に見事合格した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはAさんです。Aさんは高校生ですが、目標達成のためにひたむきに努力する真面目な生徒です。この努力が結果となり学年順位もトップレベルを維持しています。



    そんな彼女ですが、1度悔しい思いを経験しています。それは前回の英検で不合格になってしまったことです。1次試験は見事に合格出来ましたが、2次試験で不合格となり、担当講師と共に大変悔しがっていました。「絶対にリベンジする!」と担当講師と誓い2次試験対策を入念に行っていました。


    例えば担当講師とAさんで題材を決めスピーチをしたり、ストップウォッチを使って話す時間をチェックしたりその授業風景は文字通り鬼気迫るもので「絶対に合格するぞ!」という気迫が伝わってきました。



    そして2次試験後に最初の授業でイクシアに来校したときは「前回と同じ手ごたえでした・・・」と言っていましたが、結果は合格点を大きく上回る結果で見事に合格!!おめでとうございます!!この経験は今後、大きな糧になると思います。今後の彼女が大きく成長できるようこれからもイクシアは彼女を支えていきます!




    AN
  • 【祝・合格】志望大学に合格!!
    投稿日時:2024/03/02
    見事志望大学に合格したKくんを紹介します。


    イクシアに入会したきっかけは受験への不安と焦りでした。
    Kくんが入会したのは去年の夏でしたが、学校の先生から「このままでは行ける大学がかなり限られてしまう」と言われたようです。それまでは自分で受験対策をしていましたが、志望校の判定はなかなか良くならず不安と焦りがピークだったと言います。


    イクシアで授業を開始するタイミングで、志望校の話だけではなく家庭学習の時間や生活リズムの話をし、どの時間にどんな勉強をして何時間やるという約束を交わしました。


    それからはKくんの受験に対する意識が変わり、現状をしっかり分析し前向きな姿勢で勉強に励んでいきました。夏休みでは、授業の回数が多くなる中でも夜まで残り自習に取り組んでいましたね。


    イクシアの授業では主に英語と数学を受講していて、両教科とも最初はとても苦戦している様子でした。それでも、今日習ったことは今この場で覚えるんだという意気込みで一生懸命授業についてきてくれました。授業の回数も多く内容も難しかったため大変だったとは思いますが、イクシアの授業を受け始めて少し経つと自力で解ける問題が増えてきました。それに比例して、模試の判定も入会時から大きく上がりましたね。


    受験前日は不安が大きかったようで、「大学生になれなかったらどうしよう・・・」と呟いていましたが、私と担当講師でとても前向きな言葉で送り出しました。


    そして結果は、なんと受験した3つの大学に合格することができました。
    その3つの大学から本当に行きたい大学を選び、無事志望校に進学する予定です。


    入会当時は自分が大学を選べるなんて思わなかったと嬉しそうに語るKくん。
    本当にここまでよく頑張りました。大変な時期もありましたが、だからこそ勉強を辞めずもっと勉強するという強い気持ちが見えました。本当に合格おめでとう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】英語で過去最高点を獲得!
    投稿日時:2024/03/02
    みなさんこんにちは。


    定期テストで頑張った生徒を紹介します。


    Kくんはすでに志望校が決まっており、その目標に向けて塾で一緒に頑張っています。
    入会してから慣れるまでは、イクシアの日割りの宿題に苦戦していたこともありました。


    それでも、先生から聞いた勉強の仕方をしっかりと実践しながら少しずつリズムができてくると、毎回宿題も完璧にこなせるようになり、自主的に自習に来るようにもなりました。

    またその努力はテストの結果にも反映され、毎回のテストで高得点を獲得することができるようになっていきました。そして今回のテストでは、今までの最高点数である92点をとることができました。


    先生との相性もバツグンで、いつも活発に授業が行われています。
    今回のテスト結果には先生たちもとても喜んでいました。
    これからも高得点をとれるように、この春も先生たちと一緒に頑張っていこうね!




    NT
  • 【祝・合格】第一志望合格おめでとう!
    投稿日時:2024/03/02
    こんにちは!


    本日は見事第一志望の高校に合格したRくん(写真左)の紹介です。
    Rくんは、イクシアで英語・数学を受講しています。


    「行きたい高校に、しっかり成績を届かせたい」
    という目的でイクシアでがんばってきました。


    入会したときより、5教科で80点以上伸ばして
    必要な内申点をしっかり取り、推薦をもらえることができました。


    高校では、サッカーで活躍することが目標のRくん。
    勉強も勿論ですが、サッカーでも大いに動き回って
    大活躍して欲しいです!


    応援しています!!おめでとう!!




    OA
  • 【祝・成績アップ】苦手だった数学が30点以上もアップ!!
    投稿日時:2024/02/29
    定期テストで大きく成績が上がった生徒を紹介します。


    今回紹介する生徒はSくんで、入会後の最初の定期テストで数学の点数が30点以上もアップしました。


    もともと数学に苦手意識があり自分でもなかなか勉強できないということでイクシアに入会してくれましたが、当時のSくんは勉強に対してネガティブなイメージを持っていました。学校の授業についていけず、自分なりにテスト勉強を頑張っていたものの点数に結びつかず悩んでいたと言います。


    そこで、まずは目の前の目標を一緒に決め、それが達成できたら次の目標を決めるといったように、目標を作りそれを達成することで小さな成功体験を積み重ねていきました。


    イクシアの授業では、Sくんの理解度の合わせ授業のペースを調整し、前に習ったことを忘れているようであれば戻り学習をし、講師と一緒に問題演習を繰り返していました。

    授業ペースは速くはありませんが、基本問題や重要問題は確実に自力で解かせることを意識して授業を進めていました。


    その結果、入会後の最初のテストで大きく点数を上げることができました。

    この結果にはSくんも喜んでおり、入会前に感じていた勉強に対するネガティブなイメージは払拭されつつあります。


    入会から数カ月で大きく点数が上がったのはSくんが頑張ったからです。

    この良いイメージで、これからも一緒に勉強に励んでいこう。


    点数アップおめでとう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】数学で100点獲得!!
    投稿日時:2024/02/29
    定期テストで素晴らしい成績を獲得したRさんを紹介します。


    苦手教科の克服と、とにかく成績をあげることを目標に入会してくれました。
    Rさんにとって初めての塾ということもあり、初回の授業は緊張している様子がありましたが、授業終了後に感想を聞くと分かりやすくて楽しかったと笑顔で話してくれました。


    それから数年間同じ講師がRさんを担当しているため、信頼関係もとても深まり、担当講師もRさんの性格や学習状況、効果的な声掛けなどを熟知したうえで授業を行っています。



    イクシアの授業では、基本問題をしっかり定着させてから応用問題にチャレンジしています。Rさんの課題であった計算ミスも限りなく0になり、入会から点数が右肩上がりで推移していました。



    今回の定期テストでも、余裕を持ってテスト範囲を終わらせ、Rさんの苦手な単元をピンポイントで対策していました。
    間違えてしまった問題も講師の解説の後に自分の力だけで正解を導き出せていました。


    その結果、なんと100点を獲得することができました!
    この結果にはRさんも担当講師も嬉しかったようで、ともに喜びあっていました。
    Rさん曰く、学校の課題やイクシアの授業と宿題以外は特別なことはしていないと言っていましたが、その中でもとても集中して対策ができていたんだと思います。


    入会から大きく成績を上げ、中2の最後の定期テストで100点を獲得するまでに成長しました。
    Rさん、よく頑張りましたね。100点おめでとう。

    これからもたくさん100点を取れるように頑張っていきましょう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】2連続80点以上!苦手が得意に!!
    投稿日時:2024/02/29
    今日は、がんばっている生徒の紹介です。


    中学1年生のYさんは、苦手な英語を克服する為に入会しました。
    前回のテストでは、イクシアでの勉強にも慣れて、
    計画的に努力を重ねた結果、見事84点を獲得しました。


    次は学年末テストということで、難易度も高くなるため、
    予習を進めるペースや学校課題の進め方等、
    前回よりも綿密に、イクシアで学習計画を相談していきました。
    「英語の勉強は楽しくなったからがんばる!」
    と言ってくれたので、単語暗記とワークの反復は、想定以上に充実させることが出来ていました。


    いざ迎えた学年末テスト、
    目標は高得点をキープする、80点以上でした。
    結果は87点!!すばらしい!!


    テストが難しくなっている事を考えると、
    得点の価値は数字以上のものがあります。
    しかも連続で高得点を取る事ができたという経験は、
    今後の中学校生活で、とても大きな自信になると思います。


    苦手だった英語を、得意科目にしてしまったYさん、本当によくがんばりました!

    「今度は数学を得意科目にできるようにがんばっていく!」
    と、次の目標を話してくれています。頼もしい!
    これからも一緒に楽しく、得意科目を増やしていこうね!!
  • 【祝・成績アップ】入会して最初のテストで点数アップ!おめでとう!
    投稿日時:2024/02/29
    みなさんこんにちは!
    今回は先日行われた定期テストで素晴らしい成績を残した生徒の紹介を捨て行きたいと思います!


    今回紹介する生徒はSさんです!
    Sさんはまだイクシアに入会したばかりですが、受講科目である数学と理科でそれぞれ10点以上アップと、さっそく成績アップを達成することができました!!


    Sさんは今までも普段から勉強をする習慣ついており、定期テストでも毎回高得点を取ることができていました。しかし、問題がどんどん難しくなり、苦手な教科である数学や理科では自分でもどこが分からないのかが分からないという状態になってしまいました。


    そこでイクシアでは、まずは授業や宿題で問題を解いていく中で自分が苦手なポイントを見つけ出すことから始め、その後の授業では間違えてしまった問題をその場で解説することで、効率よくテスト対策を進めることができました。



    その結果、点数アップを勝ち取ることができました!

    今回の結果には喜びながらもまだ満足はしていないと話してくれたSさん。
    この調子でどんどん成績を上げていこう!!




    TG
  • 【祝・成績アップ】入会して最初の定期テストで成績アップ達成!
    投稿日時:2024/02/29
    今回は先日行われた定期テストで見事成績アップを達成した生徒を紹介します!


    今回紹介する生徒はY君です。
    Y君はが特に苦手だったY君は、いきなり学校の予習を行わずにY君の状況に合わせてまずは復習を行いました。特に重要な部分の復習が終わってから学校の予習を行い、学校のワークも同時に演習を行いました単語につてもスペコンで練習していたので直前に詰め込むことなく対策できました。


    その結果、入会してから最初の定期テストで、苦手な英語の点数を22点アップさせる
    ことができました!


    この結果に満足せずに、引き続き一緒に勉強を頑張っていこう!



    TG
     
  • 【祝・合格】英検合格!!
    投稿日時:2024/02/28
    英検に合格したKさんを紹介します。


    大学受験を見据えて初めて挑んだ英検。
    一回で合格するためにKさんは努力を重ねていました。


    イクシアの授業では、まずは一次試験合格を目標に文法と長文読解を徹底的に対策していきました。覚えることが多く大変だった思いますが、授業を重ねるごとに知識が増え、長文読解のスピードも速くなり、問題の正答率も高くなっていきました。


    さらに、二次試験のスピーキング対策では答え方のポイントを教え込み、とにかく英語を話す回数をたくさん設けました。Kさん自身も学校や家でも練習を重ね、私としても自信を持ってKさんを二次試験に送り出すことができました。


    その結果、見事二次試験も突破し合格を勝ち取りました。


    学校のテストでも英検でも素晴らしい成績を収めているKさん。
    英語に対する自信がさらにつきましたね。
    この勢いでどんどん上を目指していこう。
    合格おめでとう!



    AS

先頭

前へ

次へ

最後