教室ブログ

  • 【八街校】♪入会ドレミの歌♪
    投稿日時:2020/08/22
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    本日は今イクシアで”勢いのある教室”八街校に来ました!
    今春の開校以来、我々の予想を大きく上回るご入会をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

    そこで今回は、八街校の教室紹介も兼ねまして「♪八街校入会ドレミの歌♪」を作りましたので、
    皆さんも一緒に歌いましょう!

    ではご一緒に!







    思わず口ずさんだあなたは、すでにイクシアファンです(笑)

    イクシア八街校はまだ開校して間もない教室ではありますが、
    内田室長の10年以上に渡る経験と情熱と優しさによって本当に良い教室になりました。
    間違いなく「地域ナンバーワン個別指導塾」と胸を張って紹介できる教室です。

    どうか、塾をご検討の皆様、入会するしないにかかわらず一度教室で詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    面談後の入会の義務はございませんし、当塾では「しつこい営業」などは一切行いません。

    「学習に不安がある」「勉強のやり方が分からない」「成績がなかなか上がらない」そんな皆さん大歓迎です!
    私達に安心してお任せ下さい!

    個別説明会は電話もしくは当塾ホームページよりお申込みできます。
    今すぐ!個別説明会のご予約を!


    教室でお待ちしています!
  • 【川口浩 探検隊シリーズ 第1回】ジェームス・オガワの謎を追え!
    投稿日時:2020/08/21
    こんにちは!
    みなさんお待ちかねの【川口浩 探検隊シリーズ】ついに始まりました。

    8月に突如としてイクシアブログに登場したジェームス・オガワ・・・
    全国から多くのお問合せをいただきました。

    「彼は何者なのだ?」
    「英語・ロシア語・スペイン語・スワヒリ語を話せるのは本当なのか?」
    「健康診断の前日にロースかつ丼を食べたのは本当なのか?」

    その全てが謎であり、秘密のベールに包まれたジェームス・オガワ・・・
    実はイクシアでも最高機密を取り扱う部署でしか彼にはコンタクトできません。

    しかし、ついに彼を発見しました。その時の写真がこちら!




    写真のシャッター音に気づいたジェームスは走って逃げたので、我々も全速力で追いかけました。
    そして、角を曲がると・・・そこには猫に姿を変えて逃走を続けるジェームスが・・・



    その後の調査で、現在のところは、パンフレットスタンドの設置と管理が主な任務のようです。
    今後も彼の生態を追跡調査して皆さんにご報告します!お楽しみに!
  • 【大網校】第1回「朝日を浴びる会」開催!
    投稿日時:2020/08/20
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    本日は大網校にて記念すべき、第1回「朝日を浴びる会」が開催されました!

    朝日がどれだけ身体によいかご存知ですか?
    朝日を浴びることで、幸せホルモンとして知られる脳内物質の「セロトニン」の分泌が増し、
    また免疫力を増強する「ビタミンD」も生成されます。

    塾で働いていると、昼夜逆転だなんていう話もよく聞きますし、
    自分自身がそうだった時もあったので、改めて「朝日」の大切さを知ろうということです。

    日本全国民1億2000万人、誰でも自由に参加できる会だったのですが、
    全く告知を行っていなかったために、私を含めて総勢3名の精鋭が集まる結果となったのであります。

    高橋「いやー朝日はまぶしいねー。」
    檜山「そうですねー。気持ちいいですねー。」
    小川「身体によさそうですねー」
    3人「・・・。」

    開始5分で何もすることがなくなった3人・・・

    高橋「何かちょっと身体によさげなことやってみようよ。太極拳とかやろうか?」

    太極拳をGoogleで調べてやってみるワレワレ・・・ちょっと奇妙な3人です・・・




    ウダウダなんやかんやで10分経過・・・

    小川「暑いので教室に入りましょうか」
    3人「やっぱり夏はエアコンだよね~」

    教室に入ると、新鮮とれたての夏野菜が!
    おもわずかじりつく檜山室長でありました!



     ↑ 「うまいっす、こんなうまい野菜食ったことないっす!」とトマトとキュウリにかじりつく檜山室長

    日本の夏!
    イクシアの夏!
    第2回開催予定は・・・ありま~す。
  • 【姉崎校】講師紹介「まっちゃん」
    投稿日時:2020/08/19
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    本日は夏期講習真っただ中の姉崎校を訪問しました!
    お目当ては、松本先生をブログで紹介するためのインタビューです!

    まずは写真から!



     ↑ 成績アップ達成者の掲示を指さし「これ、みーんなワイが成績上げたんでっせ!」とやや大げさにアピールする松本先生

    いつも書いている通り、イクシアでは「〇〇先生」と呼ぶきまりがあるので、「松本先生」と呼びますが、私は心の中でいつも「まっちゃん」と呼んでいます(笑)。

    松本先生の授業を見ているといつも初心にかえることができます。

    それは、「教えているほうが楽しくなくては、教わっている生徒は絶対に楽しいわけがない!」ということです。「勉強が好きじゃない」という生徒でも松本先生にかかれば、あっという間に楽しく勉強できます!

    松本先生は本当に楽しそうに授業をします。いつも笑顔につつまれ、授業中は先生自身が爆笑してます!
    その楽しさが生徒に伝わり、楽しさがやる気に変わり、気付けば集中して授業を受けることができています。

    もちろん楽しいだけじゃなくて、成績アップもお任せ下さい!(フォロー)

    塾講師の仕事というのは、楽しいことばかりではありません。
    それでも、「生徒の成績を上げたい」「生徒と共に成長したい」「生徒と一緒に喜び合いたい」
    という熱い思いを行動で示す、まさにイクシアの求める講師像そのものです!

    そして、老若男女 誰からも好かれる彼のキャラクターもまた魅力の一つです!




    趣味は「料理」で本格中華料理でも何でもOKとのことです!
    もし食べてみたいかたはお願いしてみてください!
    ただし、胃薬をお忘れなく(笑)

    そんな松本先生のいる姉崎地区では、間もなく(ようやく)今年度初の定期テストが行われます。
    テスト終了後には「個別説明会」「入会申し込み」が多くなる傾向がありますので、
    もし「少し話を聞いてみたい」という方は、お早目にテスト前に「個別説明会」にお越しください!

    何よりテスト前に数回授業を行うだけでも、テスト結果は変わってきます!
    「個別説明会」はホームページより簡単にお申込みできます!今すぐお申込みを!

    「勉強に不安のある生徒」「成績に自信のない生徒」「進路が心配な生徒」・・・みんな大歓迎です!
    個別説明会でお待ちしています!
  • 【旭校】世界的バイオリニスト葉加瀬太郎の奥様の髙田万由子さんとは全くもって無関係のイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/08/17
    皆様、どうもこんにちは!
    お盆休みも本日で終了、
    本日の8月17日の朝8時より

    開校しますっ!!( どどーんの効果音と共に)

    夏休みも残すところ僅かだと思いますが、
    残り8月駆け抜けましょう。

    ・・・と、ご挨拶より先に申したい。
    ・・・と言うか、申しましたっ!(自明)

    さて、改めまして
    イクシア旭校の髙田で御座います!

    暑い日が続き、40度超えが観測された地点があるなんてニュースも報道されましたが、私は大好物のレモネードを飲みました。

    こちらの写真を良く良くご覧下さい。



    え、?
    LEMON MADE?
    レモン メイド??
    『 「lemonade」ではないのかーいっ?』
    とツッコミました(笑)

    いかがお過ごしですか?
    私はお扇子のメンテナンスをしようとしたら
    いつもお世話になっている扇子屋さんも
    お盆休みで御座いました・・・(トホホですね)

    そして、
    そう言えば、8月15日は何の日かご存知ですか?

    今回はクイズ形式にしませんが、終戦記念日であり敗戦記念日、また、全国戦没者追悼式であります。1945年8月14日、日本政府はポツダム宣言を受諾しました。そして、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられました。これにより第二次世界大戦が終結とたという我が国日本にとって苦い歴史がありましたね。政府主催により「全国戦没者追悼式」として正午から1分間、黙祷が捧げられているので、そちらに因みまして靖國神社参拝をしようとしましたが、ちょっと今回は密になりそうなので避けました。と、オチがない内容ですが、本日のブログはこれで終了です。


    お読み下さり、有難うございました。
  • 第3回カレーブログ【東京都:東京らっきょブラザーズ】編
    投稿日時:2020/08/16
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    みなさん、今日は日曜日です。
    そうです!毎週日曜日は「カレーブログ」の日です!

    先週、市原市の「カマルさん」を紹介させていただきました。
    「いや~、いい内容だなあ、こりゃ拍手喝采だろうなあ」と思い翌日出社すると・・・

    「本当にカレーのことしか書いてねえじゃねーか」
    「塾らしいことも書けよ」
    「毎日暑いのもお前のせいなんじゃないのか!?」

    と、怒号が飛び交い、ゴマ油の空きビンが飛んでくるはでえらい目にあいましたので、
    今回は「カレー屋さんの紹介」と「塾として」を兼ね備えた内容にしたいと思います。
    自信があります!(キッパリ)

    本日ご紹介するお店はこちら!東京都新宿区の「東京らっきょブラザーズ」さんです!




    看板に「札幌スープカリーレストラン」とローマ字で書いてある通り、
    スープカレーの本場、札幌スープカレーの人気店です。

    訪問したのは今年の2月16日(日)です!
    この日付けを聞いてピンとこなきゃいけませんよ?

    そうです!早稲田大学の一般入試日です。
    実はこちらの「東京らっきょブラザーズ」さんは早稲田大学のすぐ目の前にあるんです!

    早稲田大学の入試は私大入試のだいたい最後の日程となるので、それまでにいくつかの私立を受けていると思いますが、それでも早稲田はちょっと違います。早稲田入試はピリッと気が引き締まりますね。

    ということでカレーについて書きましょう。

    実は、私この時体調をかなり崩しておりまして・・・食欲が全くなかったんです。
    スープカレーなら食べられそうだ、肉・野菜・米、全てをバランスよく取れるメニューは・・・
    「これだ!知床鳥のスープカリー!」



    スプーンだけで全て食べられるくらい、お肉も野菜も柔らかく煮込まれています!
    スープもスパイスのきいた美味しく優しいお味です。

    実はスープカレーを初めて食べる私・・・
    食べ方がよく分からないので、まずはスプーンにライスを取り、スープに浸して食べます・・・「うまい!」
    次に、ちょっとスープをライスにかけて食べます・・・「うまい!」

    結局美味しければいいんですよ!(この適当さ!)

    というわけで、今年の受験生諸君!
    もし早稲田を受験する者がいれば、受験終わりに一緒に食べようじゃないか!

    ほら!「カレー」と「塾」の内容を取り入れて書けました!
    こりゃ明日は出社と同時に胴上げだな!

    これにて第3回カレーブログは終了です!
    第4回はあるのか?ないのか?
    きっとあるでしょう!また日曜日にお会いしましょう!
  • 【旭校】タカダのタカは高ではなく髙であることにこだわりをもっているイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/08/15
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    私、タカダの『 タカ 』ですが
    『 高 』ではなく『 髙 』なのであります!
    それほど重要ではなさそうで
    思いの外重要なことですので
    改めて申し上げさせて頂きます。
    Identityといった面から重要なので
    声を大にして再度言います笑
    はい、タカダの『 タカ 』は
    『 高 』ではなく『 髙 』で御座いますっ!

    ( ※ 因みに、
    どなた様かに間違えられた、等では
    御座いませんので悪しからず ※ )






    さて、本題に移りますが

    今回の内容はお盆休みのお知らせです。
    在塾生の方には既にE-passにてお知らせ致しておりますが、ご入会頂いたばかりのご家庭様や未だE-passのご登録が完了されていないご家庭様はお手続き時に口頭や年間スケジュールをお渡ししましただけですので本ブログ内にて再度お知らせ致します。

    ①8月12日 水曜日 ~ 8月16日 日曜日まで
    教室休みとさせております。
    感染症対策として教室内のアルコール消毒作業のため開校している日は御座いますが、自習や入室は出来ませんので宜しく御願い致します。
    ②8月17日 月曜日 ~ 通常通り開校
    既に配布済みであります年間スケジュール( 修正版 )及び講習時間割通りとなります。

    これらに関しまして、何か御不明な点が御座いましたら遠慮なくご連絡お待ちしております。休校期間中でも、着信確認次第折り返しさせて頂きます。
  • 【代表よりごあいさつ】イクシアブログへの想い
    投稿日時:2020/08/13
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシア代表の高橋です!

    普段は「代表の」とは入れませんが、ブログを書いてる高橋は私だけですので、
    「個別指導イクシアの高橋です!」ときたら、「あ、代表だな?」と思って下さいね。

    現在個別指導イクシアでは、例年よりも若干短い夏季休暇中です。
    在籍生の皆さんは、休み中の課題をしっかりとやりましょう!

    さて、本日は、このコロナ禍の中でのこの半年間の個別指導イクシアと、
    今後の「イクシアブログ」について記させていただきます。

    まず、このコロナ禍の中での1学期定期テストにつきましては、在籍生のみんなの頑張りで、例年通り多くの生徒が成績アップを実現してくれました!これは5月の休校前にしっかりと予習をすすめておいたことと、5月の休校中の課題にしっかりと取り組んでくれたおかげでもあります。

    次に、夏の募集期に関してですが、このコロナ禍の中で前年を大きく上回るお問合せ・ご入会をいただきましたことを改めて御礼申し上げます。これは、当塾の「生徒1人ひとりを大切にして、成績アップを実現する」ということだけではなく、コロナ禍のなかでいち早く「オンライン授業」の導入や「飛沫感染防止カーテン」の導入などもご評価いただけたためだと思われます。後期につきましても、決して油断することなく「感染防止」に努めながら日々の指導にあたっていく所存でございます。

    最後に「イクシアブログ」についてです。
    6月より私もブログを書くようにしました。それはある想いがあってのことです。
    その際にも記したことではありますが・・・

    「こんな時だからこそ、ユーモアあふれるブログを書いていこう」(もちろん真面目な内容の時もあります)

    通常多くの塾のブログは「成績アップ」「授業の様子」といった内容ですが、そういったことも書きつつ、イクシアブログでは、「実際に働いている”人”の『生の表情』をユーモアを交えながら伝えていこう」ということをテーマに「室長・講師の紹介」、時には塾とは全く関係のない個人的趣味の「カレーブログ」なども書かせて頂きました。

    すると、多くの方から「イクシアのブログ面白いですね」「いつも読んでます」といったお声がけをいただくようになり、中でも一番うれしかったのは「久しぶりに笑いました!」と言っていただいたことですね。

    テレビをつければ暗いニュースばかり、こんな時だからこそ、「イクシアブログ」だけは明るくユーモアに富んだ内容にして、読んでくれいている人の心をいやせるものにしていこうと思います。

    今季後半戦もイクシアブログでは様々な企画を用意しております。
    その内容を一部紹介しますと・・・

    「成績アップのご紹介」「テスト対策イベント紹介」といったことは当然ですが、それ以外にも・・・

    「代表による各教室のユーモアあふれる人物紹介!」
    「【インド大使館も激励】カレーブログ」
    「【川口浩探検隊シリーズ】突如としてあらわれたジェームス・オガワの謎を追え!」
    「【姉崎校】竹本副室長、たった1人の盆踊り大会」
    「【東金校】國頭室長、UFOを呼ぶ会を開催」
    「【代表宅】自宅で13年前に漬けたまま何もせず放置してある梅酒を飲んでみる」
    「【成東校】斎藤室長、くいだおれのコスプレで授業を行う」
    「【旭校の謎】なぜ毎回ブログのタイトルが面白いのか?」
    「【丸ごとシリーズ】成東・白坂講師、たった1人のスイカ1個丸ごと食いタイムトライアル」
    などなど、面白企画満載でお送りさせていただきます!

    三密を避けるために、大人数が集まって何かを行うというのは難しいのですが、そういった中でも工夫を凝らして皆様に楽しく読んでいただけるブログを今後も目指していきたいと思います。

    どうぞ今期後半戦もよろしくお願いいたします。
  • 【大網校】~歴史~『2020年大網藩 北嶋氏・宗氏の争い』
    投稿日時:2020/08/11
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    本日は大網校を訪れました!
    そこで、新たに歴史の教科書に掲載されるであろう『歴史的争い』が勃発したのです!
    その名も『2020年大網藩 北嶋氏・宗氏の争い』です!

    檜山大名(室長)を藩主とする大網藩の有力家臣である、北嶋氏と宗氏が争っている様子がこちらです!




    そうなのです!
    「食べ物の恨みは末代まで」と言われるように、2人の争いは藩内(教室内)をまきこんで大騒動となっていったのです。

    北嶋氏が騎馬隊で出陣すれば、宗氏は鉄砲隊を出撃させるといった大争いとなっていったのです。
    このままでは大網藩の危機がおとずれます!

    そこにさっそうと現れたのが・・・
    大網藩の檜山(ひやま)藩主(室長)です!

    「やあ、やあ、やあ、2名とも、もう1本あるから1本ずつ分けたまえ~」
    と野球のバッターの構えで登場したのであります




    無事にお菓子を1個ずつもらって仲直りした両氏でありました。

    と、いうことで、本日は北嶋先生と宗先生を紹介させていただきました!
    2人とも、生徒想いで熱心な先生です。授業もわかりやすく、なにより生徒と一緒に汗を流し、生徒と共に成績アップを実現してきている講師です!今ならまだ2人の授業枠にも少しだけ空きがあります!

    北嶋先生・宗先生とおっしゃっていただいても結構ですし、「お菓子の取り合いしていた先生」と言っていただいても結構です(笑)

    イクシア大網校では「生徒1人ひとりを大切にする指導」や「成績アップ」「志望校合格」といったことが地域の皆様にご評価され、前年よりも約30名在籍生徒が増えております。これから秋に向けても入会が増えて、授業枠をお取りするのが難しくなっていくことが予想されます。

    少しでもご興味をもたれたかた、今すぐ個別説明会のお申込みをお願い致します!個別説明会はホームぺージよりお申込みできます。8月12日~16日は教室お休みのため17日以降の対応とはなりますが、受付順に対応させて頂きますので、どうぞお早目にお願い致します!

    では!教室でお待ちしています!
  • 【旭校】サザエさんをライバル視しているイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/08/10
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座いむぁ~す。

    今回は某国民的長寿アニメ『サザエ〇ん 』風に登場させて頂きました有難うございます笑

    さて、今回ですけども
    お話させて頂きたいのは
    当塾における従業員の教育に関してです。
    また、室長本人の勉強会への参加です。

    旭校では
    月に一度、全講師を対象(役職による参加)にし
    定例研修を実施いたしております。
    議題を用意し、ただ一方的に話すのではなく
    しっかり講師の方にも発話頂くことで受動にならず有意義な時間とします。
    先日の土曜日も【  変革する千葉県入試  】に関する内容を従来と比較し実施致しました。

    その時の写真は特に撮影しませんでしたので
    こちらをご覧下さい。



    亀谷先生の変わり種オシャレお弁当箱です!
    その名も【 山手線型お弁当箱 】!!
    私が今名付けましたが、そのまますぎて
    ネーミングセンスがクセなしですね笑

    話を戻しまして、
    室長自身の勉強会についてです。
    先日、八街市に御座います千葉黎明高校の勉強会に参加させて頂きました。



    いつお会いしても
    理事長や入試課の担当者様は対応も凄まじい程に礼儀正しく、懇切丁寧です。
    立地や設備も最新のものになっている点も素晴らしいですが、写真を見て頂ければお解りの通りオシャレな校舎は音楽のプロモーションビデオの撮影もなされる程です。

    食事懇談会や授業見学も非常に有効な時間でした!
    生産ビジネスコースで大事に育てられた花も頂いて帰りました。
    旭校では現在こちらの高校に通われている方、進学を検討されてる方が多数おります。

    まだご入会されていない方で
    千葉黎明高校に進学を考えておられる方、
    若しくはそれ以外の高校でも
    ためになるお話させて頂きますので
    ご興味があれば進路相談だけでも
    承らせて頂くきますので宜しく御願い致します。

    では、本日の内容はこれで終了になります。
    お読み下さり有難うございました。

先頭

前へ

次へ

最後