教室ブログ

  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/17
    こんにちは!
    今回は高校受験で見事合格したMさんを紹介します。


    M君との出会いは中学1年生の2学期。
    たくさんある学習塾の中から、イクシアに入会しました。
    まずは、定期テスト対策を通して成績アップを体験してもらおうと、
    楽しい授業かつ、M君にあった宿題を一生懸命考えていきました。


    そしてM君の大きな転機が訪れます。
    数学を担当したO先生です。
    O先生は学習内容を個別に合わせるだけでなく、
    熱いメッセージも授業報告書のみならず
    個別にじっくり時間を割いて話してくれる先生でした。
    担任制で個別指導していくことの良さが発揮され、
    M君もモチベーションを大きく上げていきました。


    ■入会時と比べ、定期テストの成績は5科目合計100点以上アップ!
    ■自習に来る習慣もついて、勉強することが当たり前になった。
    講師と本人の努力もあって、見事志望校に合格することが出来ました。





    合格を報告してくれたときの、いままで聞いたことないくらい

    大きくてハキハキした声を私はずっと忘れません。


    M君にはさらに成長して欲しいところがある。

    それはブログではなく、2人だけで話そう。
    これからもどんな紆余曲折が来ようとも
    M君と向き合って頑張ります。


    大学受験を一緒に目指そう!

    これからもよろしく!!
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/17
    皆さんこんにちは!今回は「高校合格おめでとう!」ということで見事に合格した生徒を紹介したいと思います。今回紹介するのはMさんです。


    Mさんは、中学2年生の時にイクシアに入りました。最初は初めて塾に通うということもあり、部活をやって塾にも通って大変だったと思います。ただテスト前にこちらが声をかけると、素直に勉強しに来てくれました。その結果、最初のテストからエンジン全開で90点以上を2科目獲得し、5科目でほぼ100点近く点数を上げました。それ以降も毎回高得点を取り続け、数学は100点を取ってきてくれたこともあります。


    また、彼女は志望校の決定に本当に苦労していました。そこで何回も相談にのり、様々な角度からアドバイスをして、自分が納得する進路を決めました。


    そしてMさんを担当していた講師はどの進路にも対応できるよう計画的に授業を進めていきました。また、私の所にも積極的に国語の作文添削を受けどのような問題でも対応できるようになりました。


    自習室も積極的に利用し、結果として見事に公立高校に合格しました!彼女の合格を聞いて室長・副室長・講師一同「よかったー!おめでとう!」と喜んでいました!本当に本当に合格おめでとうございます!



     
  • 【祝合格!】大学合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/17
    こんにちは!


    今回は大学入試で見事合格を決めたK君を紹介いたします!
    K君は私立千葉工業大学、国立宮崎大学に見事合格しました!


    K君は初め、どの分野の大学を志望するかというところから悩んでいました。
    ただ、私だけでなく担当の講師とも何回も志望校の話をしていき、希望の大学を見つけることができるよう塾全体でサポートし、無事志望校を決定することが出来ました。


    志望校が決まってからは、「とりあえず問題を解く!」とならないように、赤本の使い方や過去問を分析した傾向と対策などから優先順位をつけて苦手を克服していきました。


    解けない問題にあたった時も担当の講師と一緒にできるようになるまで挑戦し続け、前向きに受験に取り組んでいきました。

    その結果が今回の大学合格につながったのだと思います。


    【担当講師よりコメント】
    大変なことも多かったと思いますがお疲れ様!
    本当に合格おめでとう!


    私は将来ドラえもんを作りたくて理系に進みました(笑)。
    君に夢を託します。
    またいつか飄々とした姿を見せてください。
    本当におめでとう!




     
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/16
    こんにちは!高校入試合格者を紹介させて頂きます!


    今回紹介する生徒は中学3年生の12月に入塾しました。

    志望校の合格基準値に達するため、入ってきた時期もあり、室長含め講師総出で各教科の対策を行ってまいりました。


    入会当初は、英語は「be動詞」から、数学は「正負の計算」から復習を行い、入試問題で獲るべきところをターゲッティングし、必要最低限の点数を獲得できるよう指導してまいりました。
    とうの本人も、入会後は学習に対する意識を変え、朝から晩まである冬期講習の中で、貪欲に学習に臨んでおりました。


    イクシア流の宿題にも真摯に向き合い、日々自身を鼓舞しながら合格を目指し、努力を積み重ねておりました。


    冬期講習では、講習会授業、通常授業の他に日々自習室を利用して、時間の活用を上手にしておりました。


    そうした限られた時間の中で、時間を有効活用し、受験生として「当たり前のことを当たり前にする」ことで、志望校合格に結びついたと思っております。

    改めまして、高校合格おめでとうございます。



     
  • 親子での勉強の限界は?
    投稿日時:2022/03/15
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日とあるカフェで目撃したのですが・・・
    隣の席に親子(母、おそらく中2生の女の子)が座って、勉強をしていました。

    どの学校もテスト期間中でしたので、おそらくテスト対策だったのでしょう。

    親子で仲睦まじく勉強しているのかと思えば、そうではなく・・・

    お母さんの
    「なんで分からないの!?」
    「ちゃんと読みなさい!」
    「だから~真面目にやってよ!」
    という大声が店内に響き渡り、私は隣の席に座ってしまったので内容丸聞こえなんですね。

    お母さんも必死に説明するのですが、
    私は・・・
    「(あー、そう説明したら余計わからなくなっちゃうよ・・・)」とか、
    「(ちょっと説明の仕方が難しすぎるな・・・)」などなど思って聞いていました。

    最終的には
    子供「これって何?(理科)」
    母「これっていうのはね・・・ちゃんと読みなさい!そこに書いてあるでしょ!」
    子供「(ふてくされる・・・)」

    このあたりで、これ以上隣の席に座っているのは居心地が悪すぎるので席を立ちました。

    私も仕事柄、自分の子供には幼いころから勉強を教えてきました。
    しかし、自我の確立とともに、親が子供にずっと勉強を教え続けるのは難しかったですね。
    ウチの場合は2人とも中2でした。ちょうど思春期になり、親離れが始まっていくころですね。

    よく保護者面談で「ウチの子は家では全くいうことを聞かないし、何も話してくれない」という相談を受けますが、私達イクシアの室長・講師には色々なことを話してくれますし、しっかり授業も聞いて理解してくれますよ。

    特に思春期の親子のいざこざの原因の大半は勉強によるものといわれています。
    そして学力に自信のある親御さんほど、「なんとか自分の手で〇〇高校に、〇〇大学に入れてみせる」
    と思う気持ちが強いようです。

    それでも、もし親子での勉強に限界を感じ始めたら、ぜひともイクシアにご相談下さい。
    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、ご家庭からの要望も考慮した上で生徒への指導を行ってまいります。どうぞご安心下さい。

    勉強の自立は早ければ早いほどよいと思います。
    イクシアでは「勉強のやり方」からしっかりと指導いたします。

    まずは個別説明会にて詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    説明会後の入会の義務はございません。お気軽にどうぞ!


     
  • 【成東校】定期テストで過去最高点を獲得!
    投稿日時:2022/03/13
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    先月の学年末テストで素晴らしい結果を出してくれた生徒を紹介します!


    今回紹介するのは、2年生のIさんです。
    Iさんは今回のテストで、5教科で約100点も点数がアップしました!
    社会・数学・5教科合計で過去最高点を更新です!
    また学年順位が30番も上がり、大躍進を遂げてくれました!
    一緒に勉強してきた成果が出たね!


    以前よりも余裕を持って対策できたこともあって、今回の結果につながりました。
    3年生に向けて、良い勉強のリズムができてきていると思います。
    3年生でさらに点数を更新していくために、この春にしっかりと対策をしていこうね!


    Iさん、本当におめでとう!


     
  • 【成東校】卒業式~成東東中学校~
    投稿日時:2022/03/13
    こんにちは!成東校の齊藤です!


    3月9日(水)に、私の母校でもある成東東中学校の卒業式に、成東校の先生と行ってきました。
    スケジュールの都合上、今回は成東東中学校のみとなってしまいました。
    他の中学校の方は大変申し訳ございません。


    突然現れて驚かせようとしていたのですが、生徒に先に気づかれてしまい、逆に声をかけられてしまいました。


    成東東中の生徒たちを見ていて驚かされたのは、とにかくみんな仲が良いということです。
    男女・クラス関係なく話をしたり写真を撮りあったりしていて、一体感を感じました。
    そんな中学校生活最後の日に立ち会えたことは、私にとっても喜ばしい限りです。


    イクシアでは高校にいってもほとんどの生徒が塾を続けています。
    だから素晴らしい仲間と離れ離れになるのは寂しいと思いますが、これからはイクシアで集合しよう!


    みんな高校でも頑張るぞ!!





     
  • 【東金校】春期講習
    投稿日時:2022/03/13
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金校では「新規入会や春期講習」についての多くのお問い合わせをいただいております。
    その中のほとんどの方が、「定期テストの結果が良くなくて。」や「テストの成績がどんどん下がってきてて。」
    といったお悩みを持たれています。


    それと同時に「今から頑張ればどうにかなりますか?」といった質問もされます。


    もちろん!大丈夫です!!東金校に在籍している生徒たちは「勉強が嫌い。」「勉強しない。(もしくはテスト前だけやる。)」「勉強のやり方がわからない。」といった子たちがほとんどです。


    ただ、そこから一歩ずつ一緒に頑張って大幅な成績アップを達成してくれています。


    ですので、もし何かお困りなことがございましたら、入会するしないに関わらず東金校まで一度ご相談ください!

    お問い合わせお待ちしています!

     
  • 【姉崎校】生徒紹介
    投稿日時:2022/03/13
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?今回は先月に行われた中学生の定期テストで大きく点数を上げた生徒を紹介したいと思います。



    今回紹介するのはY君です。彼は目標達成のために、木村室長と来校して自習する日を決めました。そして担当講師と計画的に授業を進め、さらに、学校のワークも何周も練習し、結果として5教科合計で、68点の点数アップしました!

    生徒の笑顔を見て、撮影した私もうれしくなりました!この仕事をしていて一番やりがいを感じる瞬間です。Y君本当によく頑張りました!!次回テストも高得点目指していきましょう!!



  • 【五井校】スペリングコンテスト
    投稿日時:2022/03/13
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    本日は、英語学習について語ろうと思います。

    英語の文章を読めるようになる為に必要なことがあります。
    それは、英単語を覚えること。


    イクシアの生徒達は、どのように英単語について学習しているのでしょう。

    ★イクシア独自のオリジナル教材
    イクシアで英語の授業を受講して頂いております中学生対象に、


    こちら、オリジナル教材をご用意しております。

    その名もスペコン。スペリングコンテストの略でございます。


    ブログで中身まで見せられないのが残念ですが、

    皆さま、毎年ぼろぼろになるまで使い込んで頂いて、
    そのような教材はもはや愛着が湧いてしまいますね。


    次回の五井校のブログでは、

    このスペコンをどのように活用していくか伝えようと思いますので、
    ぜひ楽しみにお待ち頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。






     

先頭

前へ

次へ

最後