教室ブログ

  • 【五井校】公立高校結果速報 ~ 受験者、全員合格!!
    投稿日時:2024/03/06
    皆様、こんにちは!
    イクシア五井校の高田です。


    今月の4日に、公立高校の合格発表がありました。



    受験が終わり、合否が出るまで受験生の皆さんは結果がどうなるのか緊張していたと思います。

    ただ、五井校の生徒は皆、イクシアの対策講座等を通して万全を期して臨んだので不安や緊張は最小限に抑えられたと思います。


    そんな合格発表の結果ですが、

    イクシア五井校の公立高校受験者は全員、第一志望の高校に合格を果たすことが出来ました!


    中3生のみんな、改めまして、合格おめでとう!
    近々の目標である高校合格は達成しましたが、まだここから大事な高校生活が始まります。
    一旦頭と体を休めて、将来どうなるかが関わる高校生活をより良いものにしていきましょう!
  • 【姉崎校】公立高校合格率100%達成!
    投稿日時:2024/03/06
    皆さんこんにちは!
    今回は姉崎校の公立高校入試の結果について報告したいと思います。
    姉崎校は・・・受験者全員合格しました!



    本当におめでとうございます!!!笑顔で報告に来てくれた生徒、泣きながら報告に来てくれた生徒、どの生徒も本当に嬉しさを爆発させていました!志望校の合格のための努力が結果になり本当によかったです!



    イクシアは生徒の夢を叶えるためにこれからも全力でサポートしていきます!
  • 【祝・合格】第一志望合格!おめでとう!!
    投稿日時:2024/03/05
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは見事第一志望校に合格した生徒の紹介をしていきたいと思います!!


    今回紹介する生徒はSくんです!
    Sくんは3年生になってもなかなか志望校が決まらないという時期がありました。


    そんなSくんが志望校を決めるきっかけになったのは担当講師との会話の中でした。

    Sくんの担当講師はSくんが小学生の時から担当をしています。


    これまでの期間で勉強以外の話もこれまでにたくさんし、信頼関係を築いてきました。

    その中で、自分の得意科目である英語をさらに伸ばすことができる高校に進学したいと思うようになりました。


    具体的な目標が決まった後のSくんはその目標に向け、スケジュールを1から組みなおし、実践してきました。合格発表後には「毎日の勉強でこなしていく量が多く、大変だった」と振り返るSくんですが、入試本番までは毎日必ずスケジュール通りに進めることができていました。


    その結果、模擬試験でもだんだんと成績を上げ、入試本番には自信を持って臨むことができました。
    また、自己採点では今までの模擬試験での自己ベストを更新する結果を残すことができました!


    そんなSくんは合格発表の前からすでに自分で高校生用の英語の教材を用意し、自習に来て進めています。
    高校入学後もこの勢いのままどんどん成績を上げていくぞ!!




    YM
     
  • 【祝・成績アップ】目標の全教科80点オーバー達成!
    投稿日時:2024/03/03
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた定期テストで素晴らしい結果を残したMくんの紹介をいていきたいと思います!


    中学2年生のMくんは今年1年ずっと目標にしていた全教科80点オーバーを2年生最後のテストで達成することができました!



    Mくんは受講科目である英語と数学ではこれまでも安定して高得点を取ることができていましたが、それぞれの教科のテスト対策にかける時間配分が上手くいかず、点数を落としてしまうことがありました。


    そこで今回のテストに向けて、全ての教科でしっかりとテスト対策ができるように、英語と数学では担当講師と一緒にテストまでのスケジュールを見直し、いつもより少し早めにテスト対策を行いました。



    そのためには今までより授業のスピードが速くなってしまうこともありましたが、

    Mくんは演習や宿題をしっかりとこなし、英語と数学の点数を落とすことなく、他の教科の点数を上げることに成功しました。


    その結果、目標を達成するだけでなく、5教科の合計でも過去最高の430点オーバーを達成することができました!!
    3年生になっても自己ベストをさらに更新できるようにこれからも一緒に頑張ろう!!





    YM
  • 【祝・成績アップ】英語98点獲得!!
    投稿日時:2024/03/03
    定期テストで素晴らしい点数を獲得したIくんを紹介します。
    英語のテストで98点を獲得しました。


    イクシアの授業で徹底的にテスト対策が出来ていましたね。
    予想問題の正答率が非常によく、今回もIくんに期待していました。
    前回に引き続き、高得点獲得おめでとう。


    イクシアオリジナルの単語テストのスペリングコンテストでも、英単語を完ぺきに覚えてくれているので学校の教科書やテストで単語に困ることはないと言います。
    英単語はとても重要ですので、スペコンを頑張っている生徒は必然的に高得点を取ることができています。


    イクシアで頑張れば頑張るほど、点数が伸びているIくん。

    テストでも良い点数が取れているので英語が楽しいとも語ってくれました。
    入会当初は苦手意識が強かった英語は、今では得意科目と胸を張って言えるくらいにまで成長しています。


    次の目標は100点を取ることです。

    この目標を達成すべく、次のテストに向けて担当講師と二人三脚で頑張っています。


    100点取って一緒に喜ぼう!!




    AS
  • 【八街校】新しい学年に向けて動き出しました!
    投稿日時:2024/03/03
    みなさんこんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!


    気が付けばもう3月ですね。
    今の学年ももうすぐ終わりということで、八街校では新しい学年に向けての取り組みが始まりました。
    今回のブログではその一部を紹介していきたいと思います!


    この写真は中学2年生が3年生に向けて国理社コースの授業に取り組んでいる様子です。


    この国理社コースの授業は小集団形式の授業ではありますが、この写真のように生徒一人ひとりに対して個別にフォローをしていくという形式で進めています。



    イクシアでは英語や数学の個別指導だけでなく、5教科全てで成績を上げることを目指し、国語・理科・社会にも力を入れています。


    この日の授業では復習だけでなく。3年生範囲の予習も進めました。
    定期テストはまだまだ先ですが、3年生になるとどの教科も今まで以上に難しくなり、これまでと同じ勉強方法ではなかなか成績が伸びなくなってしまいます。そうなってしまうことのないように、この3月から計画的に授業を進め、成績アップを目指しています。


    参加した生徒たちからは
    「英語や数学以外はなかなか家で勉強できないからとてもよかった」
    「今のうちからしっかり準備できるので絶対にいい点数を取る」
    と、新しい学年に向けての意気込み伝わってきました。


    この勢いを維持して最高のスタートダッシュを決めていこう


    ※中学生が国語・理科・社会を受講する場合、「小集団形式の国理社コース」と「個別指導による受講」のいずれかからお選びいただけます!



     
  • 【祝・合格】立教大学経済学部合格!
    投稿日時:2024/03/03
    みなさんこんにちは。


    今回は志望校に合格したMさんを紹介します。


    Mさんは入会したころは志望校がまだ決まっておらず、進路もぼんやりしていました。
    それでも、先生からの暖かい応援を受けながら部活動と勉強を両立させて、見事志望校合格をつかみとりました。


    今回はそんなMさんにインタビュー形式で答えてもらいました。


    Q、イクシアに入ったきっかけは?
    苦手教科だけでも受講できたからです。私は英語が苦手だったため、英語からスタートしました。


    Q、受験に向けて頑張ったこと

    英検準一級を目指して奮闘しました。英検は本当にイクシアにいなきゃ受からなかったと思います。先生が苦手なところをあぶり出してくれて、部活をやりながら効率よくとることができました。


    Q、イクシアで印象に残っていること

    授業後も分かるまで先生が付き合ってくれて本当に感謝です。先生は私のことを知り尽くしていて、自分では気づかない苦手な分野も知れて、最後までやりきることができました。


    Q、後輩たちに一言

    私は目標と自分の実力の差に気が滅入ることがありましたが、そんな時はイクシアの先生と受験から逆算して計画を立てたことで、自信がわいて頑張ることができました。一人でやろうとせず、頼りながら乗り越えて欲しいです!


    Mさんは努力家で、自習もほぼ皆勤で来ていました。
    受験が近づくにつれて不安も大きかったと思いますが、それをあまり表に出さず黙々と取り組んでいました。電話をくれたときは喜びが爆発していて、合格報告を言われる前からこっちが気づいてしまうほどでした。


    大学では新しいことをたくさん学び、自分の将来をより豊かなものにしてください。
    イクシアはこれからもMさんを応援しています。
    Mさん、合格本当におめでとう!




    NT
  • 【祝・合格】英検準1級合格!
    投稿日時:2024/03/03
    皆さんこんにちは!


    今回は先月行われた英検に見事合格した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはAさんです。Aさんは高校生ですが、目標達成のためにひたむきに努力する真面目な生徒です。この努力が結果となり学年順位もトップレベルを維持しています。



    そんな彼女ですが、1度悔しい思いを経験しています。それは前回の英検で不合格になってしまったことです。1次試験は見事に合格出来ましたが、2次試験で不合格となり、担当講師と共に大変悔しがっていました。「絶対にリベンジする!」と担当講師と誓い2次試験対策を入念に行っていました。


    例えば担当講師とAさんで題材を決めスピーチをしたり、ストップウォッチを使って話す時間をチェックしたりその授業風景は文字通り鬼気迫るもので「絶対に合格するぞ!」という気迫が伝わってきました。



    そして2次試験後に最初の授業でイクシアに来校したときは「前回と同じ手ごたえでした・・・」と言っていましたが、結果は合格点を大きく上回る結果で見事に合格!!おめでとうございます!!この経験は今後、大きな糧になると思います。今後の彼女が大きく成長できるようこれからもイクシアは彼女を支えていきます!




    AN
  • 【祝・合格】志望大学に合格!!
    投稿日時:2024/03/02
    見事志望大学に合格したKくんを紹介します。


    イクシアに入会したきっかけは受験への不安と焦りでした。
    Kくんが入会したのは去年の夏でしたが、学校の先生から「このままでは行ける大学がかなり限られてしまう」と言われたようです。それまでは自分で受験対策をしていましたが、志望校の判定はなかなか良くならず不安と焦りがピークだったと言います。


    イクシアで授業を開始するタイミングで、志望校の話だけではなく家庭学習の時間や生活リズムの話をし、どの時間にどんな勉強をして何時間やるという約束を交わしました。


    それからはKくんの受験に対する意識が変わり、現状をしっかり分析し前向きな姿勢で勉強に励んでいきました。夏休みでは、授業の回数が多くなる中でも夜まで残り自習に取り組んでいましたね。


    イクシアの授業では主に英語と数学を受講していて、両教科とも最初はとても苦戦している様子でした。それでも、今日習ったことは今この場で覚えるんだという意気込みで一生懸命授業についてきてくれました。授業の回数も多く内容も難しかったため大変だったとは思いますが、イクシアの授業を受け始めて少し経つと自力で解ける問題が増えてきました。それに比例して、模試の判定も入会時から大きく上がりましたね。


    受験前日は不安が大きかったようで、「大学生になれなかったらどうしよう・・・」と呟いていましたが、私と担当講師でとても前向きな言葉で送り出しました。


    そして結果は、なんと受験した3つの大学に合格することができました。
    その3つの大学から本当に行きたい大学を選び、無事志望校に進学する予定です。


    入会当時は自分が大学を選べるなんて思わなかったと嬉しそうに語るKくん。
    本当にここまでよく頑張りました。大変な時期もありましたが、だからこそ勉強を辞めずもっと勉強するという強い気持ちが見えました。本当に合格おめでとう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】英語で過去最高点を獲得!
    投稿日時:2024/03/02
    みなさんこんにちは。


    定期テストで頑張った生徒を紹介します。


    Kくんはすでに志望校が決まっており、その目標に向けて塾で一緒に頑張っています。
    入会してから慣れるまでは、イクシアの日割りの宿題に苦戦していたこともありました。


    それでも、先生から聞いた勉強の仕方をしっかりと実践しながら少しずつリズムができてくると、毎回宿題も完璧にこなせるようになり、自主的に自習に来るようにもなりました。

    またその努力はテストの結果にも反映され、毎回のテストで高得点を獲得することができるようになっていきました。そして今回のテストでは、今までの最高点数である92点をとることができました。


    先生との相性もバツグンで、いつも活発に授業が行われています。
    今回のテスト結果には先生たちもとても喜んでいました。
    これからも高得点をとれるように、この春も先生たちと一緒に頑張っていこうね!




    NT

先頭

前へ

次へ

最後