教室ブログ

  • 【姉崎校】超速報!中学校定期テスト結果!
    投稿日時:2020/09/01
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、教室業務をしたり、一人で盆踊りしたり、何かと忙しい日々を過ごしております。


    さて、今回は中学校の定期テスト結果速報をブログ投稿させて頂きたいと思います。

    中2 Yさん…5教科457点獲得! 全教科85点以上!!平均点がとても低い科目があるなか、よく頑張りました!

    中2 Aくん…数学59点アップ! 姉崎校でも1科目最大の点数アップです!すごいです!勉強の成果が出ました!!

    中3 Kさん…社会32点アップ! 特訓の成果が出てよかった!他教科も成績が上がっています!

    中2 Aさん…英語28点アップ!・数学18点アップ! 毎日の勉強の成果が出ています!この調子で次も頑張れ!

    中2 Rさん…数学19点アップ! ケアレスミスを最小限に減らし、授業で扱った内容を出来るようにした結果です!よく頑張りました!

    中2 Hさん…数学44点アップ! 入会後最初のテストで大きく点数を上げることが出来ました!よく頑張りました!

    中3 Rさん…数学34点アップ! 中1・2年生の単元がたくさん出された中でミスをせずに高得点をとる子が出来ました!おめでとう!

    中3 Rくん…社会28点アップ! 試験対策プリントを何回も練習した結果です!他教科も高得点です!よく頑張りました!

    中3 Rさん…数学20点アップ! 授業中のわからないところはわかるまで質問していたのを覚えています! その成果が出てよかった!

    中3 Yくん…社会18点アップ! 夏期講習の勉強の成果が出ました!他教科もよくできているのでこの調子で頑張れ!

    中2 Mさん…数学85点・英語89点獲得! 前回に引き続き高得点!しかし前回に比べ難易度は格段に上がった中でこの点数、よく頑張りました!

    中3 Rさん…社会28点アップ! ついに90点台に突入しました!あとはこの点数をキープするだけです!頑張りました!

    中3 Kくん…社会36点アップ! ライバルに負けじと、プリントを何度も練習していたのを覚えています!成果が出てよかった!

    中3 Nさん…社会88点獲得! 前回に引き続き高得点!ただ本人は納得していないと思います!次はもっと高得点を!

    中3 Mさん…数学82点獲得! 前回より点数を上げてついに80点台に入ることが出来ました。よく頑張りました!

    中3 Sさん…社会19点アップ! 先生から出された宿題を確実にこなした結果です!おめでとうございます!

    成績アップおめでとう!イクシアでの勉強の成果が発揮されましたね!これからも一緒に頑張っていこう!姉崎ではまだテストが始まっていない中学校もあります。結果が分かり次第どんどん報告させて頂きたいと思います!
  • 第4回カレーブログ【袖ヶ浦市:欧風カレー K'S CURRY(ケーズカレー)】編
    投稿日時:2020/08/30
    みなさんこんにちは!
    毎週日曜日、お待ちかねのカレーブログの時間がやってまいりました。

    先週は大人の事情により未掲載でしたが(笑)
    今週はちゃんと書きますよ!

    今週紹介するのはこちら!
    イクシア姉崎校から車で15分の場所に位置する、
    「欧風カレーK’S CURRY(ケーズカレー)」さんです!

    欧風カレーって?何?と思う方いると思いますが、
    簡単に言ってしまえば、「ごはん」によくあうカレーが「欧風カレー」
    「ナン」によくあうサラサラなカレーが「インド風カレー」
    なので、普段おうちで食べているカレーは「欧風カレー」に近いですね。

    というところで、写真をお見せしたいのですが、
    私が先週食べに行った際に座った席が窓側だったため、赤いひさしの光で写真が全て赤っぽくなってしまったんですよ(泣)
    (ちなみに、カレーブログは私が実際に行ったお店を紹介していますからね。)

    なので、ケーズカレーさんの公式HPより写真をお借りして皆さんにお見せ致します!
    (すいません・・・不都合ございましたらご連絡下さい)






    色々な種類のカレーがありますが、私の一押しは「チキンとナスのカレー」です!
    チキンとナスとカレーって合うんですね~。
    まさに桃太郎の「イヌ・サル・キジ」のような三位一体攻撃です。
    ルーも優しいお味で美味です!

    チキンは、とっても柔らかく香ばしい鶏モモ肉が1枚ドーンとのってきます!
    ナイフとフォークもつきますが、あらかじめカットしてもらうことも可能です。

    ちなみに、私はこちらのお店は10年くらい通っておりますので(最近ご無沙汰でしたが・・・)
    何も言わずともチキンはカットされて出てきます(笑)

    ところで、一度イクシアの月例会議の後に皆で行ったことがあるのですが、
    その際に私の「最初はチキンにしておきなさい」という忠告を無視して、
    他のカレーを注文したあげく、結局は「私もチキンカレーにすればよかった」
    という迷言を残した者もおります・・・。

    チキンカレーはチキンが切れると終了になってしまうので、
    チキンカレーお目当てのかたは「チキンのカレーを注文します」とご予約をおすすめします!

    では今回のカレーブログはこの辺でお別れです!
    また来週お会いしましょう!
  • 【成東校】ビッグウエーブに乗るんだ!
    投稿日時:2020/08/29
    こんにちは!成東校のビッグウェーブ齊藤です!

    お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、実は最近私は「齊藤室長」ではなく、「ビッグウェーブ齊藤」と呼ばれています。

    いつからそう呼ばれるようになったのか、誰が呼び始めたのか、などは諸説あり定かではありませんが、なぜそう呼ばれるかは、はっきりとしています。それは、6月から8月を通して、コロナ禍の中でも昨年よりも多くのご入会を頂いているということです。

    今回それだけ多くのご入会を頂けたのにはいくつかの理由があると思っています。

    一つ目は、徹底したコロナ対策です。換気・消毒・距離の確保をしっかりと行い、安心して子供たちに授業を受けてもらえるような環境を維持してきました。

    二つ目は、もちろん成績アップです。1学期期末テストの範囲や時期が例年と違うこともあって、不安を感じた生徒も少なくはなかったと思います。しかしふたを開けてみれば、中学生でも高校生でもたくさんの生徒が、高得点または、成績アップを達成してくれました。

    イクシアは大手の塾とは違い、地域密着型の個別指導塾です。室長である私自身も成東の出身ですので、この地域の中学校の傾向を把握し、最善の対策を行うことができます。その強みを今回は存分に発揮できたと思います。

    「夏休みあまり勉強できなかったな…」と思っているそこの君!今からでも遅くありません!

    是非教室に話を聞きに来てください!まだ間に合います!イクシアで一緒に成績アップのビッグウェーブに乗ろう!


      ↑ 模試を受けている生徒を見守る「ジェームス・オガワ」の撮影に成功したのでアップします。
  • 「およげたいやきくん」の作詞家の高田ひろお氏とは全く関係の無いイクシアのタカダで御座います。
    投稿日時:2020/08/29
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    つい先日、16時30分からの夕方の休憩時に、
    ( ※講習期間では16:30~17:00までの少々長い休憩時間があることが御座います。)
    おやつとして、大好物であります【 たけのこの里 】に舌鼓を打っておりました。

    その瞬間、視線を感じたのでその方へ目をやると、数名の先生方が不思議そうな表情を浮かべていたので「どうしましたっ!?」と尋ねると、私がたけのこの里をお箸で食べていたので見慣れなかったとのことです。

    基本的に、手で食べるものもお箸を使う髙田で御座います!
    (ポテチを食べる時もお箸使用であります。)

    それに同感して下さる方は髙田までご一報願います(笑)

    今回ですけども、早々に本題に行かせて頂きます。
    ( ※前回、殆どを前置きと蘊蓄で占めてしまいましたので)

    【 重要 】以下、本内容は後編の内容となります。より内容を御理解頂くには前編からご拝読下されば幸いです。

    さて、前回の粗筋ですが旭校前にseventeen iceの自販機があり、その中でも濃厚いちごが絶品で売上ランキング3位以内に入り込むのではないか(髙田調べ)と思う今日この頃です、のような内容を話しました(少々の脚色と添加要素がありますご注意下さい(笑))。

    今回のキーワードとなるのは
    seventeen iceの「seven」です。
    sevenと言えば、思い出されるのは
    ①オーダーメイドセブンステップ指導法
    ②セブンイレブン
    ③ラッキーセブン
    ④ウルトラマンセブン
    ⑤セブンイレブン
    ですね!
    あっ、勢い余ってセブンイレブンをダブルで思い出してしまいました(汗)
    ウルトラマンセブンをご存知ない方は
    是非画像検索してみて下さい。

    直ぐ様頭に浮かんだ一つ目のオーダーメイドセブンステップ指導法ですが、イクシアには他塾の真似出来ない確かなものとしてそちらがあります。

    日々、楽しく、分かりやすい授業をする。
    テストでいい点数を取る。
    目標達成する。志望校に合格する。
    これらは塾である以上当然の使命であるのは言わずもがなです。
    ただ、成績アップに偶然は有り得ません。
    たまたま点数が上がった、若しくは、たまたま下がってしまった、なんてことなないのです。
    上がる結果を齎すには上がる為の要因、また、下がってしまうにはその要因がしっかり存在しているのです。
    イクシアでは成績アップのメカニズムを手順毎に細かく分解し最も効率良く目標達成するための7段階を作り出しました。そして、それを生徒一人一人に対応させることにより、真のオーダーメイド個別というものを実現しました。

    ご存知ない方のために触りだけご紹介させて頂きます。

    ステップ1
    現状の把握 ・・・ まずは生徒様の現在の成績や状況を細かくチェックし把握するところから。

    ステップ2
    目標の設定 ・・・曖昧な目標ではなく、具体性を持った目標を生徒様と決定します。一方的に与えられた目標より一緒に決めた目標は真実味が生まれ有言実行したくなるものです。

    ステップ3
    授業内容の決定 ・・・ 何の教材を使うのか、授業で取り扱う問題の難易度やどの段階まで仕上げるのか、など一人一人内容や進捗が異なります。

    ステップ4
    分かりやすい授業 ・・・ 各ブースのすべてに掲示してあるイクシア独自の「分かりやすい授業の三原則」に則って授業が展開されます。是非体験してみて下さい!

    ステップ5
    家庭学習の徹底 ・・・ オリジナルの「5段階式家庭学習」でしっかり定着をはかる。中身のある家庭学習のやり方から教えます。

    ステップ6
    テスト対策 ・・・ イクシアのテスト対策の方法は13項目。生徒任せにするのではなく、一つ一つ講師主導で行います。

    ステップ7
    テスト結果の反省 ・・・ 結果を基に、「なぜ成績アップしたのか」「なぜこの問題を誤答してしまったのか」等について徹底的に検証し指導に反映させます。それにより、次回のテストに向けた取り組み方が変わります。

    以上でどれか一つだけでも欠けてはなりません。

    昨今のこの【 個別指導 】と看板を掲げている塾が乱立する中で、本物の個別指導をお探しの方は是非イクシア旭校までお電話下さい。

    ちょっと迷っている方などのために、入口ドアを背にし右手側にパンフレットスタンドを設置してあります。毎日、多くの方にお持ち帰り頂き、目を通して下さり実際に個別説明会からのご入会頂いております。勉強面に不安を抱えておられる方は、本当は勉強の仕方が分からないのかもしれない、より合った方法があるかもしれない、一人でも多くのそのようなお子様の苦労や苦悩を取り除くべく御相談に乗らせて頂きます。


    個別説明会のご予約方法は多数あります。

    ①当塾へお電話頂く。
    ②HPからお問い合わせ頂く。
    ③直接いらして頂く。
    ④お子様、保護者様伝いでお話頂く。
    等々どんな方法でもアポイントを頂ければ、日程は可能な限り合わさせて頂きますのでご安心下さい。

    それでは、第一弾・第二弾によってお届けさせて頂きました。
    お読み下さり、誠に有難うございました。
  • 【新企画発表】対決!関東大会!
    投稿日時:2020/08/29
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    本日はイクシアブログの新企画が決まりましたので、その報告です!
    その名も「対決!関東大会!」

    「水曜どうでしょう」という番組をご存知でしょうか?「大泉洋さん」の出世作ですね。
    その番組で「列島対決」という「日本各地を渡り歩きながら、甘味の早食い対決をする」企画があったのですが、それのパクリです(あ、言っちゃった・・・)

    今回の対決は、関東地方の各都県の名物を早食いして、勝ったほうがその都県の領地を奪い、
    最終的に獲得した面積の広いほうが勝利するというものです。

    これは、私と五井校の重城室長のプライドをかけた戦いなのです。

    私も重城室長も「スイーツ男子」ならぬ「スイーツお兄さん」であり、
    お互いに「スイーツ好きナンバーワン」を譲らない状況が10年以上続いているので、
    ここらでいっちょ決着をつけようじゃないか!ということになったわけです。



    重城室長は、「一県につき、まんじゅう1個食べればよい」くらいに考えているので、
    きっとこんな感じ ↓ で生徒の成績が上がってニコニコしていることでしょう。



    しかし、これは激闘なのです!
    勝負の結果は詳細にブログで報告しますのでお楽しみに!

    なお、こちらは当然ですが休日を使って行いますので、教室運営に支障はございません。
    また、コロナの関係で県をまたいでの移動が困難な場合には、名物を五井校に通販で集めてひそやかに五井校で行いたいと思います!


    なお、お互いに1名ずつ助っ人を入れても良いというルールにしますので、「我こそは助っ人に名乗りを上げたい」というかたはどうぞお申し出ください!

    では、定期テスト頑張ろう!
  • 【五井校】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2020/08/29
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われて模擬試験で特に素晴らしい結果を達成してくれた2人の生徒を紹介します!

    紹介したい1人目の生徒は中学2年生のAさんです。

    以前の五井校のブログの中で、Aさんについて紹介いたしました。
    定期テストで数学30点アップ、英語25点アップ、国語26点アップを達成した生徒です。

    なんと!そのAさんが先日行われた模擬試験でもこれでどうだ!と言わんばかりに素晴らしい結果をたたき出してくれました!

    その結果はというと数学の偏差値で11アップ!英語の偏差値で9アップを達成しました!素晴らしい!!
    この調子で頑張って勉強に取り組んでいけば、志望校合格も夢じゃない!

    そして今回紹介したい2人目の生徒は中学3年生のMさんです。

    Mさんは部活を引退したこの夏から部活で培ってきたその集中力で、先日行われた模擬試験で素晴らしい成績アップを達成してくれた生徒です。

    個別授業で英語・数学、集団授業で国語・理科・社会、授業がない時間帯は自習をしたりと
    素晴らしい集中力で必死に勉強を頑張ってきました。自習で分からないところは自分から質問したり、
    私が声をかけた時に質問してくれたりと勉強に対する姿勢も素晴らしいです。

    その結果なんと!Mさんは5教科で偏差値14アップを達成しました!素晴らしい!!
    志望校もさらに上を目指して改めて一緒に頑張っていこうね!

    前回の五井校のブログでもお伝えしましたが、五井校に来た生徒達は、初めは「勉強のやり方がわからない」「勉強してもなかなか成績が上がらない」など勉強について悩みを抱えていました。そこから成績アップに向けて日々、一緒に頑張ってくれています。

    「逆転合格」を合言葉にみんなで頑張っていくぞ!!

  • プロレスラーの高田延彦氏とは全く関係の無い、イクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/08/28
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    いやはや、それにしましても暑い日が続いておりますが、皆様は体調は如何でしょうか?

    既に学校が始まっているなんてところもございますが夏期講習期間も残すところ、あと数日であります。

    旭校の前には『  seventeen ice 』の自動販売機が設置してあります。
    雨の日も風の日も本日のような急な雨の日も日夜、ずっと立ち続け私たちにヒンヤリ癒しを与えてくれています。( どうもありがとう )
    当塾の生徒や先生は勿論のこと、通りすがりの方までもが買っていかれます。



    それはそうと、
    何気なくお世話になっていた、seventeen ice・・・
    そこでふと思ったのが、「iceは分かる。」
    「でも、 seventeenって何?」
     頭の中が「?マーク」で満たされたと同時に
    思考停止しそうになりましたので、ありとあらゆる手段を駆使し、そして、文献を参考に調べましたっ!!
    さて、果たしてネーミングの由来の真相は如何に!?

    答えは簡単でした。

    私の好きな会社の一つでありますグリコ様の
    お問い合わせ窓口の質問コーナーに掲載されておりました。
    おいしさと健康を追求するだけあって
    親切心も忘れません、流石ですっ!(拍手喝采)

    皆様、お待ちかねの由来はこちらです。


    「17種類の味」と「17歳の女子高生向けアイス」から名づけました。

    1985年、当時は子供向けのイメージが強かったアイスクリームを17歳の学生でも楽しんでもらえるよう、外でも手軽に食べられるワンハンド形態で、バラエティ豊かな17種類のラインナップで販売をスタートしました。
       【 グリコのHPから引用】

    思考が張り巡らされているこのネーミングは、
    何度も試行錯誤をされ
    当時のターゲット層の嗜好をアッと言わせ
    今でも色々な志向を持つ方を至高へと導いていることでしょう。

    ※「しこう」でかけてみました笑、有難うございます!

    これ、本当は前置きなのですが
    例によって例の如く、前置きが長くなりましたので本題は次回のブログで書かせて頂きます。

    乞うご期待!!
    本日はseventeen iceに関する豆知識を
    「へぇ~」って思って頂ければ幸いです。

    そして、

    旭校前のseventeen iceをお召し上がりになる際は
    本ブログの内容と、【 苺がたっぷり 濃厚いちご 】を溢れんばかりの笑顔で食す髙田に思いを馳せて下さればそれもまた幸いです。

    そのまま左に目を向けて頂きますと
    私共の心を込めたパンフレットがスタンドに入っておりますので是非お手にお取りくださいませ。


    本日のブログはこれにて終了になります。
    お読み下さり有難うございました。
  • 【カレーブログ】お手紙の紹介
    投稿日時:2020/08/28
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    さて、今日はイクシアブログの愛読者からお手紙が届きましたので紹介させて頂きます。
    市原市にお住まいの「さゆりちゃん」4歳からのお手紙です。

    「こんにちは。カレーブログをたのしみにしています。こんしゅうはなんでカレーブログなかったの?
     らいしゅうはやってください。おねがいします。」

    まさに涙腺崩壊、大号泣の私でありました。
    ごめんね、「大人の事情が色々・・・」とか「複雑な事情が・・・」とか4歳じゃわからないよね(泣)

    ちょっと暑い日が続いたから「冷やし中華」ばっかり食べてたとか・・・
    あと、最近歳のせいかトイレが近いから泌尿器科に行ったほうがいいのかな・・・
    そんなこと言い訳にはならないね。

    おじちゃん頑張ってカレー食べてカレーブログ書くからね(泣)
    さっき、「ブタさんの貯金箱」を割ったら、100円玉が10枚出てきたから、それで今日カレー食べてくるね。

    来週日曜日は必ずカレーブログ書くから待っててね(今日書かないんかい!←自分ツッコミ)

    というわけで日曜日にカレーブログでお会いしましょう!
  • 【姉崎校】たった1人の盆踊り大会
    投稿日時:2020/08/26
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    さて、非常に不思議なことを「摩訶不思議(まかふしぎ)」といいますが、
    イクシアにもいくつか摩訶不思議なことがあります。

    それが姉崎校・竹本副室長のブログです。
    何が不思議なのかというと、彼がブログに登場すると好評なのです。

    過去2回の内容が以下の写真です。




    この写真をブログに掲載した時には、
    「ふざけすぎかな・・・」「お叱りをうけるかな・・・」と思い、
    恐る恐る各方面に感想を求めると意外にも好評なのです。いや、大好評なのです。

    その証拠に、これらのブログ掲載の直後に、
    「入会希望」や「講師としての勤務希望」の問い合わせが姉崎校に多発したのです・・・
    摩訶不思議・・・

    そこで、今回、それが「偶然」なのか「竹本副室長の影響力」なのかを検証するために、
    竹本副室長に「たった1人の盆踊り大会」を行ってもらいました!
    その写真がこちら!




     写真の盆踊りの掛け声は豊作を願う「相馬盆唄(そうまぼんうた)」です。
     イクシアの生徒達の成績が上がって、志望校に合格できる「豊作」を願いました! 

     
    今年はコロナ禍ということで定期テストの日程が例年とは大きく異なります。
     姉崎地区ではまさに、これから今年度第1回目の定期テストが行われようとしています。

     「テストに自信がない・・・」「勉強のしかたが分からない・・・」
     「テスト結果が良くなかった・・・」「もっと頑張りたい」

     そんな皆さん、ぜひイクシア姉崎校で一緒に頑張りましょう!大歓迎です!
     まずは、個別説明会で皆さんの勉強の悩みをお聞かせ下さい。
     説明会後の入会の義務はありません。お気軽にどうぞ!

     個別説明会で会えることを楽しみにしています!
     では、電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みお願いします!
  • 【五井校】定期テスト対策っちゃ!(仙台弁)
    投稿日時:2020/08/23
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校では夏期講習が終盤を迎え、これから実施される定期テストに向けて
    生徒たちは皆、勉強を必死に頑張っています!



    五井校では受講教科以外についても定期テスト対策プリントを使って、
    成績アップを達成できるように取り組んでいます。
    当然、対策プリントで分からない問題があったら、しっかりとできるようになるまでフォローを行います。
    前回の定期テストでは、5教科で84点アップした生徒や93点アップした生徒もいました。

    ただ、そんな生徒達も五井校に来るまでは、「どうやって勉強すればいいかわからない」、
    「勉強しているのになかなか成績が上がらない」といった子達です。

    勉強に不安を抱えているお子様も、五井校では勉強のやり方からしっかりと指導いたします。

    何かお困りのことがありましたら是非、お聞かせください!
    お役に立てるよう全力を尽くします!

    個別説明会でお待ちしています!

先頭

前へ

次へ

最後