教室ブログ

  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2021/08/06
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【大網校】私の尊敬する人・趣味
    投稿日時:2021/08/05
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。
    日々、勉強の質問・進路の相談で1日はあっという間に過ぎていきます。
    なので今回から、普段生徒から頂くプライベートな質問を少しご紹介していきます!

    Q『ヒヤマさんって、趣味あるんですか?』
    A『絵を描くことが好きです。』
    Q『尊敬している芸能人はいますか?』
    A『武井壮さんです。』

    写真は、私が大学生時代に色鉛筆で描いた『武井壮さん』です。
    膝の手術で入院する前に、力をもらえる絵を描きたくて、60時間かけてじっくり描きました。


     
  • 【大網校】はじまる夏!増える自習時間!
    投稿日時:2021/08/05
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    夏休みがはじまりました!
    学校の課題を早めに終わらせ授業の復習を中心に、
    1コマ1コマの授業を『定着させる場所』
    そんな自習室の使い方をする生徒たちが増えてきました。

    教室開校時間をフルに活用することで10時間は勉強に励めます!
    それぞれ『自分との闘い』として頑張り、休み時間を中心に『質問』をして悩みを解決!!

    皆にとっての『最高の空間』作りにこれからも励んでいきます!!


     
  • 【成東校】学年順位が大幅にアップ!
    投稿日時:2021/08/02
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    各学校が夏休みに入り、多くの生徒が朝から自習に来ています。
    特に中学3年生は部活も終わり、日に日に勉強への意識も高まってきました。
    受験生の目つきが変わっていく瞬間は、個人的には一番好きなタイミングです。

    さて、今回は定期テストで大幅に順位を上げた生徒の紹介です。

    今回紹介するのは、高校2年生のHさんです。
    前回のテストでは、直前まで部活があったこともあって、満足な対策があまりできずに悔しい思いをしました。
    しかし今回は、計画的に事前に対策を行いテストに臨むことができました。
    中でも英語と数学は素晴らしく、周りが大きく平均点を下げていても、着実に点数を上げることができました。
    その結果、学年順位が100位近くもアップしました!
    これだけ一気に上げるのは簡単なことではありません。Hさんの努力が実った結果です。本当におめでとう!!


  • 【八街校】ロールカーテンで夏でも涼しく!快適な自習!
    投稿日時:2021/08/01
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    イクシア八街校では、通常授業と講習授業、また小集団から個別授業の間の時間を有効活用できるよう自習を促しております。

    さすがに中学3年生は何も言わずとも積極的に自習参加してくれていますが、中には小学生や中学1年生も自習を利用して学校の課題、
    塾の宿題などを頑張ってくれています。今夏は八街校では、快適に自習できるようロールカーテンも設けました。

    計画的、意欲的に自学習ができるよう環境も整え、分からないところは質問もできますので、ぜひご活用下さいませ。


     
  • 【姉崎校】講習国語について
    投稿日時:2021/08/01
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。

    姉崎校のブログはしばらく成績アップ関連が続いていました。本当に優秀者が多かったので許してください。さて、今回は何を投稿しようかなと思ったのですが・・・私が今夏担当する講習国語授業について投稿したいと思います。


    生徒から「国語の問題の解き方が分からない」とよく質問を受けます。実は国語が他の教科に比べて厄介なところはそこにあります。

    本当に国語は
    本文・設問によって解き方・難易度が大きく変わります。
    私は学生時代、塾や大手予備校でたくさんの先生から国語を受講した経験があります。どの先生も素晴らしい方ばかりでしたが、誰一人として同じ解法をする先生はいませんでした。(そして、どの先生もその解き方に自信を持っていました。)ということは国語の解法は・・・

    自分に合った解法を見つける!

    これが鉄則だと私は思っています。ということは私がやるべきことは

    解法を見つけるサポートをする!

    これが私が今夏生徒に伝えたい最大のテーマだと思っています!ではどのようにサポートするのか、いつもなら秘密にしていますが、今回は少し公開したいと思います。本日国語の授業があり、私が生徒に伝えたのは以下の内容です。

    一文が非常に長い場合の対処方法

    国語の学習にあたって普段からしてほしいこと
    本日はこの2点を中心に授業を進めていきました。興味を持った方は是非個別説明会に来てください!
  • 【八街校】小学生も大勢通っています!皆さんも100点を目指してみませんか。
    投稿日時:2021/07/31
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    6月、7月と数々のお問い合わせを頂き、感謝申し上げます。
    引き続きご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

    さて、先日行った入会面談(対中学3年生)にて、こんな話がありました。

    「うちの子は、数学が苦手で小学生の算数からずっとつまづいていました。」

    「〇〇塾へ通わせていたのですが、、、なかなか成績が変わらず、、、。」

    これは、数々の面談を行わせていただいた中で本当によく耳にする「悩み」でございます。
    中には、小学生で塾通いなんてまだ早い、中学生になってからで良いのではないか、、、そう思われる方も多いかと思います。

    私の塾業界14年間の経験則ではありますが、断言致します!!!
    小学生からの塾通いは本当に必要です!!!!!
    特に、小4からは学習する単元も難しくなり、つまづきやすいのが小4からです。
    さらに算数科は数学科と密接な関係にあります。下記、単元系統図をご覧ください。
    もう一度伝えます!!!

    小学生からの「確かな塾選び」は本当に、今後の学力を左右します!!!!!
    沢山の「悩み」の声をどうかお聞かせ下さい。




     
  • 【大網校】『勘』はたくさんの経験から生まれる
    投稿日時:2021/07/30
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    勉強でもスポーツでも、『勘』という言葉を使うことはありませんか。
    私の中では、勘とは『たくさん経験を重ねた』ときに生まれるような気がします。
    失敗も成功も、忘れずに積み重ねることこそ学習なのではないかと考えています。

    ということで、私が一番『勘』で作れる美味しそうなチャーハンをご紹介します。
    (写り映えを意識しているのが見え見えですね・・・)
    材料・調味料・炒めるタイミングはいつも『勘』です。
    いつか、もっとオシャレで繊細な料理の写真も載せられるよう精進いたします!!


  • 【大網校】見守る喜び
    投稿日時:2021/07/27
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    先日、自宅で家系ラーメンを作りました!
    スープのだしを取る作業はただただ『待つ』のみです!
    作り方のコツは、【美味しい味に出会えることを信じる】に尽きると思います!



     
  • 【八街校】数学科!脅威の偏差値67!!!
    投稿日時:2021/07/26
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    今回は先般実施された模試で、特に数学科において高得点、高偏差値を叩き出してくれた生徒様をご紹介いたします。

    今回は平均51点とそれ程、平均が高くない中で、獲るべき部分をケアレスミスなく落とさずとり、もともと苦手としていた大問4の「証明と図形」の問題でも全問正解でした!前回から偏差値7アップで、高偏差値60から67にすることは、容易なことではございません。

    大問1の計算は当然ですが、大問2の正答率25%の「度数分布」含め小問集合も全問正解と、多岐に渡り取りこぼしがありませんでした。


    大変素晴らしい結果に担当講師以外も驚愕と感嘆の笑みをこぼしておりました。とびっきりの笑顔をご覧下さいませ。



     

先頭

前へ

次へ

最後