教室ブログ

  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/14
    こんにちは!
    今回は、指定校推薦で志望校である青山学院大学の文学部に合格したCさんの紹介をしていきたいと思います!!


    Cさんは3年生になってもなかなか志望校が決まらずに苦しい思いをした時期もありました。そんな中、3年生の夏休みに「自分が好きな科目である英語の道に進みたい」という意思を固めました。


    校内選考は1枠という厳しい条件でしたが、イクシアでのテスト対策の結果、これまでの定期考査でも学年上位をキープすることができていたCさんは無事にクリアすることができました。


    試験内容は小論文と面接の2つで、特に面接では英語でのやり取りをするということで、
    イクシアでは、授業だけでなく面接やスピーキングの対策も積極的に行い、本番では「楽しむことができるくらいの余裕があった」と語ってくれるレベルまで達することができました!!


    将来は通訳士になって日本の魅力を外国の方に伝えたいという夢を持つCさん。
    持ち前の明るさを生かしての今後の活躍に期待しています!!本当におめでとう!!




     
  • 【八街校】冬期講習会受付中
    投稿日時:2022/12/13
    こんにちは、個別指導イクシア八街校、教室長の内田です。


    日頃より、当塾に興味・関心をもっていただき数々のお問い合わせを頂き感謝申し上げます。


    さて、公立入試まで残すところ、あと70日となりました。私立入試までは、あと一ヶ月とわずかとなります。
    本格的に、冬期講習会が始動するのは学校が終わってからとなりますが、学校の終業式が終わり次第、こと受験生に関しましては、朝から夜まで塾に入りびたり追い込みをかける時期となります。
    以下の点等でご不安な点がありましたら、入塾するしない関わらず個別説明会だけでも良いのでお話をお聞かせください(下記事項に関しては、受験生に限りません)。

     
    ⑴公立第一志望で、模試レベルの問題への対応力を養いたい。
    私立単願ではあるが、高校入学後に不安な教科がある(入学後も見据えて下さい)。
    私立単願ではあるが、一般で入ってくる子との学力差に懸念がある。
    来年、中学3年生となるので、この冬で苦手を克服、または土台固めを行いたい。
    学年末テストで、良い結果を残し、新学年となる前に意欲や自信をもたせたい。


    上記、事項はあくまでも統計的、時期も考慮した例ではございますので、その他ご不明な点や一度でも今後の学習面においてお話、ご相談をしたい方がおりましたら、随時承ります。
    何卒宜しくお願い致します。


     
  • 【成東校】理科が60点アップ!
    投稿日時:2022/12/13
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    今回は定期テストで頑張った中3のTさんを紹介します。


    Tさんは2学期期末テストの理科で、60点アップという快挙を成し遂げてくれました!
    しかも彼女の中学校は2学期の中間テストに当たるテストがなく、前回の定期テストから約5か月も間が空いていました。


    その分テスト範囲も非常に広いものでしたが、これだけ大きな点数アップにつながったのはTさん自身の頑張りが大きかったと思います。



    Tさんは
    普段の授業以外にも積極的に自習や補習に来てくれていました。
    その姿勢がしっかり今回の結果に結びつきました。


    このいい流れのまま、受験勉強も頑張っていこうね!



  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/13
    こんにちは!


    本日は見事大学に合格した生徒を紹介致します。


    Mさんは、高校3年生の春からイクシアに通い始めました。
    「英検に何とか合格して、進路の可能性を広げたい」
    スタートは英検がキッカケでした。


    ライティング(英作文)の対策が主な授業。

    自分ではなかなか正しくかけているか判断がつきにくいところ。
    先生のアドバイスを一つずつ取り入れて確実に力をつけました。
    結果、合格ラインどころか、高いスコアでの合格となりました。
    ※高いスコアとは、具体的にMARCHの様々な学部において一般入試で優遇をもらえるくらいの点数です。


    また、現代文も受講していったことで
    国語の評論文と、英語長文が同時並行で伸びていきました。
    用語テストや単語テストを地道に勉強して
    毎回の授業できっちり正解してくる姿が印象的でした。


    春からスタートし、夏期講習が終わるとたくさんの武器を持っていました。入試はもちろん最後まで気が抜けませんでしたが、積み重なった実力はみえないところでも発揮されていたはずです。



    いつも謙虚・笑顔・ひたむきに頑張るMさん!

    あらためておめでとうございます!!





    大学受験も試験の種類も時期も多様化し、
    現代では「自分なりの戦い方」を
    早い段階から探していく必要性が高まっています。


    問題の解き方だけでなく
    「進路の探し方」も一緒に取り組んでいます。
    もし小さくても不安や悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

     
  • 【姉崎校】中学生定期テスト結果報告
    投稿日時:2022/12/13
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    2学期の定期テスト、非常に難易度が高くなっていますが、皆さん点数を上げてくれています!
    現在集計中の為、今回はその一部の速報だけとなりますが、報告したいと思います。


    中1 Mくん・・・理科31点アップ! 計算中心の単元が出題されましたが、大幅な点数アップ!おめでとう! 


    中1 Eくん・・・社会16点アップ! 歴史の単語暗記が大変だったと思いますが、しっかり覚えられていました。努力の結果が見られます!



    中1 Kさん・・・理科27点アップ! ケアレスミスを減らし、たくさんの問題を解いて問題慣れした結果です!次回ももっと点数アップを!



    中1 Yさん・・・社会18点アップ! 前回よりもさらに点数を上げることが出来ました。復習をしっかり行い、さらなる飛躍をしていきましょう!



    中2 Tくん・・・社会23点アップ! 私との特訓の成果が出ましたね!今後も目標達成のために頑張っていきましょう!



    中2 Aくん・・・社会22点アップ! 問題数が多く、覚える単語が多かったと思います。この結果は日頃の勉強の成果です!おめでとう!



    中2 Iくん・・・社会34点アップ! この結果を伝えた時のドヤ顔は忘れられません!おめでとう!



    中2 Sさん・・・社会27点アップ! 室長との特訓や毎日の勉強の成果が出ています!この調子で頑張っていきましょう!



    中2 Sさん・・・数学19点アップ! 今回の点数アップは勉強すればできるという自信につながったと思います!本当によく頑張りました!



    中2 Mさん・・・英語15点アップ! 一つ一つ文法を理解し、単語も併せて覚えられた結果です!地道な努力の成果が出ています!



    中2 Sさん・・・社会28点アップ! 前回の結果に納得しなくて、今回ひそかにリベンジを狙っていたのがわかります!おめでとう!



    中2 Tくん・・・理科19点アップ! 出来るまで、自習室で残って勉強していたのが印象的でした。結果を出すことが出来て良かったです!



    中2 Sくん・・・数学18点アップ! 先生に納得のいくまで質問し、さらに自力で解けるようにした結果です!よく頑張りました!



    中2 Yくん・・・英語15点アップ! 単語暗記・長文読解など計画的に学習し、知識を自分のものにした成果です!



    中3 Sさん・・・国語15点アップ! 本文のポイントをしっかり抑え、記述問題もよく書けていました!おめでとう



    中3 Bさん・・・国語15点アップ! 漢字・文法などミスが許されないところでしっかり得点できた結果です!おめでとうございます!



    中3 Sさん・・・社会18点アップ! 特訓の成果が出ました!時事問題までしっかり対策出来ていました!



    中3 Yくん・・・英語15点アップ! 基礎から復習し、得点すべきところはすべてできていました!この調子で頑張っていきましょう!



    中3 Nくん・・・数学21点アップ! いつも以上に計算問題でミスは許されないなか、全問正解できていました。入試も頑張っていきましょう!



    中3 Tさん・・・理科16点アップ! 担当講師にわかるようになるまで質問していましたね!結果が出て私もうれしいです!



    中3 Kくん・・・英語27点アップ! 単語暗記が苦手と言っていましたが、バッチリ書けていました!しっかり努力した結果が見られます!



    中3 Sさん・・・社会26点アップ! ついに社会でも大幅な点数アップ!この調子で入試も頑張っていきましょう!



    中3 Nさん・・・理科16点アップ! 苦手科目でも大幅な点数アップ!後はケアレスミスをどれだけ少なくするかです!



    皆さん定期テストお疲れさまでした!

    2学期以降はどの中学校でも、テストの難易度が上がっていきます。
    単元が進んでいくことはもちろんですが、学校の先生が、本格的な思考力を求める問題を多数出題するようになってきます。


    それでも、目標を決めて、計画を立ててがんばれば、しっかりと点数を上げていくことが出来ています!

    平均点が軒並み下がっていく中でも、イクシアの生徒は高得点が続出しているのは嬉しい限りです!本当によく頑張りました!おめでとう!

    この調子で、今年も残すところ終盤となりますが、これからも一緒に頑張っていきましょう!!

     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/12
    こんにちは!
    今回は見事志望校に合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はAさんです。Aさんは今回、総合型選抜で看護系の大学に合格いたしました!
    Aさんは商業高校に通い、普通科目以外にも専門科目の勉強も頑張りながら今回志望校に合格いたしました。


    選抜試験では数学・生物の学力試験と面接が課され、イクシアで苦手な数学を授業で行い、
    生物は自習の質問対応や補習を行いながら対策を行いました。


    数学では図形の内容が特に苦手な部分があったので、簡単な模型を使用し、
    少しでもわかりやすくなるように授業を行いました。


    また、面接に関しても繰り返し一緒に練習を行い本番に臨みました。


    そして見事志望校に合格することができました。



    担当講師からは、「患者ファーストの看護師を目指してください」とメッセージをいただきました。

    これから充実した大学生活が送れることを期待しています。


    合格おめでとう!





     
  • 【五井校】 勉強会へ出席致しました ~ Everything is for me & everyone ~ 、の巻
    投稿日時:2022/12/12
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    突然ですが、カラアゲの「カラ」の硬い部分を食べるときは
    気を付けないといけないなぁ~、という出来事がありました。


    当塾の近くに新しく唐揚げ屋さんがオープンし非常に美味しく戴きましたが
    冒頭でお話ししたように、硬い部分を食べたところ
    前歯が欠けてしまいました( お恥ずかしながら… )。
    人の歯(寧ろ、髙田の歯だけだと思いますが)ってこんなにも脆いのか、
    と感じた次第です。


    市原市(主に五井)にお住いの方、
    おススメのデンタルクリニックをご紹介下さいませ。


    そんなこんなで、話を戻しまして。
    先日、令和5年受験用の高校入試動向説明会に出席して参りました。





    公立高校や私立高校・高専等の最近の傾向、千葉県内の中学3年生の在籍数や
    県外から千葉県内高校への志願者数等、過去5年間の合格者や不合格者、
    出願者や入学者等の多数のデータから割り出した予測を含めた倍率や偏差値に至るまで
    信頼できるデータを元に勉強会、意見会といったものが行われ多くの方が出席されておりました。


    斯くいう私も早々にお申込み致しましたので、幸い千葉会場の参加枠の空きがあり
    この上なく有意義な時間となりました。


    いつもこうだから、今年もこうだろうと安易に考えず、
    例年の傾向や入試のトレンドなどを踏まえたいろいろな視点から算出されたデータを用いて
    それに裏打ちされた指導や進路相談をイクシア五井校では行って参ります。


    些細なことでも構いませんので、ご相談やご不明な点はお問合せ下さいませ。


     教室電話番号 0436-23-0358
     受付時間   日曜、祝日を除く14時 ~ 21時ころまで


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!


     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/08
    本日は嬉しいい報告です!


    高3のYくんが指定校推薦で志望校に合格しました!

    本当におめでとうございます!


    Yくんを一言で表すと「文武両道」です。
    野球部に所属していたYくん。
    部活が忙しい中、勉強にも手を抜かず特に定期テストを頑張っていました。


    授業を担当している講師もYくんの伸びに驚いていました。
    最初のころは上手く訳せなかった英語の長文も、授業をこなしていくうちに単語量が増え、少し難しい文章でも構文を正確に把握し上手に訳せていました。


    担当講師の説明を自分のものにしようと一生懸命授業に取り組み、与えられた宿題をしっかり行うことが出来た結果だと思います。



    そんな日頃の努力が実り、平均評定が重要な指定校推薦ですが、出願に必要な評定を獲得することが出来ました。本当におめでとうございます。



    大学に入っても野球を続けたいと聞いています。
    でも大丈夫。
    Yくんなら大学でも文武両道で大学生活を送ることが出来ると確信しています。

    イクシア一同、Yくんのことを応援しています。頑張れ!



     
  • 【五井校】 そんなわけで冬期講習、始まりました の巻
    投稿日時:2022/12/06
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    それにしても大盛況の2daysで幕を閉じましたね!
    何がなのかといいますと、【 五井大市 】です。





    12月の3日・4日の2日間にわたって行われた江戸時代より続く地域のお祭りのようなものとのことですが、
    私初めて足を踏み入れたらかなり混雑しておりました。


    正に、渋谷ハロウィーンやディズニー状態ですね!
    機会があれば、イクシア五井校もイクシアTシャツを身にまとい
    ココロオドルような何か出し物を企画してみたいものです。
    ( ※ イクシアオリジナルTシャツが架空のもので存在、販売致しておりません。)


    それはさておき、最近朝も昼も夜もめっきり肌寒くなってきましたね。
    皆様は体調など崩されておりませんでしょうか??
    教室では暖房をかなり効かせておりますので温まりにいらして下さいませ。


    寒い … 冬 …。
    と言えば、タイトルにもあります通り、
    イクシア五井校、冬期講習始まりました。


    期間は2022年12月5日 ~ 2023年1月7日までですが、
    ご都合や授業バランスを極力考慮した時間割を講師が作成します。


    冬期講習にかかわらず、
    当校の講習会は普段の授業と変わらない授業スタイルの個別授業で実施し、
    ( 場合によっては小集団形式で行う講座有り )
    通常授業とは内容が変わります。


    例えば、普段ですと学校帰りやご都合の宜しい日に来て行う授業は予習型で展開しますが
    夏休みや冬休み等いつもより長い休みになる場合には既習範囲の未消化部分の学び直しや
    苦手教科の克服などの時間に充当出来る絶好のチャンスです!


    又、多くの高校ですと、12月の頭から中頃にかけて考査があるので、
    事前にお申込み頂き上記の期間以前に前倒しで実施するなんてことも出来ちゃいます!
    ( 出来ちゃうといいますか、皆様そのようにしております。 )
    それだけでなく、年明けにある学年末試験の先取り学習で後々にしわ寄せが来て苦労する
    、、、なんてことも避けられます。


    当然、中3生や高3生の受験生こそお申込み如何で前倒しで実施し、
    上記の期間にのみ詰め込むのではなく受験までのスパンで授業を組みます。


    自習と授業のハイブリッドで目標達成に向けた最大限のフォローをさせて頂きます!


    何かご相談やご不明点、お申込みに関する疑問点等は是非お気軽にお問合せ下さいませ。
     教室電話番号 0436-23-0358
     受付時間   14時 ~ 21時まで


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/06
    こんにちは。


    今回は、見事第一志望校に合格したKくんを紹介します!


    11月の学校推薦型選抜で、第一志望校の理学療法学科に合格することができました!
    イクシアで面接と小論文対策を繰り返し行ったこともあり、自信をもって受験に臨んでくれました!
    特に小論文は、練習の中で似たテーマを扱ったこともあり、深い内容で書けたのではないでしょうか!


    入会当時はまだ大学進学のことは全く考えていなかったようで、将来の目標も漠然としていました。
    高校では陸上部に所属し、毎日練習に明け暮れていました。
    それでも勉強はおろそかにせず、イクシアの授業が終わった後も遅くまで自習をしてから帰っていました。


    また、テスト前は連日自習室で勉強して、特に英語と数学に関しては常に好成績を維持しており、数学はクラス1位を獲得したこともあるほどです。



    Kくんにとって何より大きかったのは、担当講師であるK先生との出会いでしょう。
    K先生は言わずと知れたマッスル先生です。今でも、平日休日を問わず筋トレを欠かさず行っています。
    そんな彼を見てKくんも筋トレに興味を持ち、そこから理学療法へと興味がシフトしていきました。
    今では勉強だけでなく筋トレにおいても、師弟のような不思議な信頼関係ができあがっています。
    この写真を見てもらえれば、二人の関係がどれだけ良いかは語るまでもないと思います!


    Kくんは将来、理学療法士としての経験を積んで地元に貢献したいという目標があります。
    彼なら、患者さんに寄り添った素晴らしい理学療法士になってくれると信じています。
    大学で学ぶこと、K先生から学んだことを活かしてこれからも自分の夢に邁進してください!
    Kくん、本当に合格おめでとう!!!


先頭

前へ

次へ

最後