教室ブログ

  • 【祝】慶応義塾大学商学部合格!
    投稿日時:2023/03/17
    みなさんこんにちは!


    今回は慶應義塾大学商学部に合格したTくんを紹介します!


    Tくんは高校入学後の早い時期から進学先を具体的に絞りそこから逆算して、今の時期に何をしなければいけないのか、どこまで終わらせている必要があるのかを常に意識し、教室スタッフと相談しながら学習を進めていました。


    その中でも分からない箇所は、担当ではない先生にも積極的に質問をして、その都度疑問点を解消するようにしていました。


    また、学校帰りに塾に寄って自習をして帰るというのが1年生のうちから習慣化できていました。

    教室内でも彼が自習室にいることが当たり前になっており、来ていない日は周りのみんなが心配するほどでした。


    受験までに、不安に襲われたり気持ちが落ちたりしてしまう人は多いと思います。それはTくんも同じでした。しかし彼は、それをため込むのではなくあえて言葉に出して吐き出すことで気持ちを新たにして、日々の勉強に取り組んでいました。



    早い時期に同級生の合格が決まってきてもモチベーションを保って受験を乗り越えられたのは、Tくんが自分自身の力を信じて、最後まで継続して頑張ってきた努力の賜物だと思います。



    Tくんは受験が終わっても、入学後に向けて既に次の勉強を始めています。
    この向上心をこれからも持ち続けて頑張ってください。
    Tくんがさらに活躍していけるように応援しています!!



    NT
  • 【祝】渋谷教育学園幕張高校 合格!
    投稿日時:2023/03/17
    みなさんこんにちは!
    本日も嬉しい報告をさせて頂きます!


    今回合格を勝ち取った生徒はRさんです。
    彼女は正に 文武両道 を窮める女性です。
    そんな中、渋谷教育学園幕張高校を目標とします。


    結果はどうだったのかと言いますと…
    ( ブログタイトルで結果は分かってしまうと思いますが )
    計り知れない努力と諦めない心、当塾の指導で無事合格を果たしました!




    改めまして、
    渋谷教育学園幕張高校合格 おめでとうございます!


    渋幕は中学とは比べものにならないくらいの授業進捗と授業難易度なので
    入学前から復習に予習にと頑張っていきましょう!


    イクシアでは
    この春新入学の新高1生で高校の学習に不安があるお子様も
    対応しておりますのでご遠慮なくお問合せ下さい!

    GO
  • 【四街道校】成績アップは「家庭学習の管理」がカギ!
    投稿日時:2023/03/15
    四街道の個別指導塾を検討している皆様、こんにちは!
    個別指導イクシア四街道校、室長の松居です。


    さて、早速ですが…。
    塾選びの際、皆さんは何を重視しているでしょうか?


    授業の分かりやすさ
    室長・講師の人柄
    教室の環境や清潔感…などなど


    考えていくと、様々なことが気になると思います。


    長年塾で働いている私から、皆様に一つ、

    塾選びで絶対に見るべきポイントをお伝えします!
    実はこれは、面談でお話する中で伝えている事なのですが…。
    今日は少しだけ、ブログでも、その一部を紹介しようと思います。


    それは、
    【家庭学習をどう管理しているか】です。


    塾たるもの、授業は楽しく、分かりやすいのが当たり前です。
    どの塾でも、この点は日々研究を重ねています。


    でも、それだけで成績が上がるほど、最近の学校は甘くありません。
    膨大な課題、多種多様なテストの問題に対応するには、
    【授業だけではない、家庭学習も含めたトータル管理】が重要になっています。


    イクシアでは、授業の宿題をどう管理するか、だけでなく、
    学校の課題、ワーク、プリント
    テスト勉強の方法と手順
    そして、5教科全ての勉強に対する進捗管理
    これを、【生徒一人ひとりに合わせてオーダーメイド】しています!


    ここまで出来る塾はなかなかありません。
    難しいからです。


    しかし我々は創業以来、「成績を上げる」事にこだわり、
    妥協せず、実現する為の方法を模索し続けて来ました。


    イクシアなら、家庭学習を含めて、全ての勉強をサポートする事によって、
    言葉通り、勉強の悩みをスッキリ解決出来ます!!


    授業を受けるだけではない、徹底的なサポートを求めている方には、
    イクシアのスタイルはぴったりだと思います。


    気になった方はぜひ一度、四街道校までお問い合わせくださいね!


  • 【祝】志望校合格!
    投稿日時:2023/03/14
    見事志望校に合格したYくんを紹介します!

    入会当時のYくんは英語と数学に苦手意識があり、志望校合格に不安を持っている状態でした。
    そんなYくんと、まず定期テストと模擬試験での目標点数を設定し、どうしたらその目標点数を取ることができるかを逆算して授業内容を考えていきました。


    その後、どのような問題を解いて、どのように解説して、どのように家庭学習を行わせるかなどを担当講師と話し合い、Yくんだけの授業を行っていきました。


    その結果、なんと入会して最初の定期テスト(英語と数学)で20点近く点数を上げることに成功しました!学年全体の平均点が下がっているにもかかわらず、大きく点数を上げて高得点を獲得したときは私も担当講師もとても嬉しかったです。


    模擬試験の結果も右肩上がりでした。
    入会時と比べると偏差値が10近く上がりました!
    これはYくんが一生懸命頑張った結果だと思います。

    志望校合格おめでとう!



    AS
  • 【祝】千葉大薬学部合格!
    投稿日時:2023/03/13
    こんにちは!
    今回は、第一志望校の千葉大薬学部に合格したRくんについてご紹介させていただきます。

    Rくんは、高2の春にご入会して頂き、高3の春から本格的に受験勉強を始めて、自宅や塾での学習習慣を確立してきました。受講していた数学・英語は基礎を疎かにせず、日々の積み重ねによって、実力を強化してきました。その積み重ねに応じて3年の夏の模試までは第1志望校はE判定でしたが、秋以降の模試では共通テスト・記述ともに合格判定がCまで上がりました。


    試験前には過去問演習を繰り返し行い、問題の傾向と考え方に慣れてきました。共通テストは第1志望校の判定がD~Eで、このままでは2次試験ではかなりの点数を要する状況でした。それゆえに、出願先を変えるかどうか本人もかなり迷っていましたが、将来を見据えて「やっぱり第1志望の大学に入学したい」という本人の強い意志のもと、2次試験に向けて、1点でも多く部分点を取ることができるように、諦めずに本人も講師陣も頑張ってきました。


    Rくんは入会時から入試本番まで第1志望が変わることなく、志望校合格に向けて諦めずに頑張ってきました。受験において重要なのは「一度決めた目標を諦めずに達成しようとする姿勢」だと考えています。時には現実が理想とかけ離れていて、諦めそうになることもあるかもしれませんが、Rくんのように入試直前まで伸びる子は伸びますので、自分自身を信じて頑張ってください。


    「自分の可能性を信じることができるができる人が、不可能を可能にします」


    最大限お子様のご支援ができますようイクシアに頼って頂けましたら幸いでございます。
    何卒宜しくお願い致します。


    YM
  • 【八街校】新年度、春の入会キャンペーン実施中
    投稿日時:2023/03/12
    こんにちは。イクシア八街校の内田です。

    3月に入り多くのお問い合わせを頂きまして誠にありがとうございます!イクシアでは、春の入会キャンペーンを実施しておりますが、先着20名様のため残りがわずかになってきております。ご希望の方は入会するしないに関わらず、個別説明会のお申し込みをお早めにお願いします。

    また、無料の学習相談会も実施しておりますのでお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

  • 【祝】高校合格
    投稿日時:2023/03/12
    今回は見事志望校に合格したIくんを紹介します。


    いつも冷静なI君が嬉しそうに少しはにかみながら
    合格の報告を持ってきてくれました。


    I君は一つ上の志望校に挑戦すべく、担当講師と共にがむしゃらに突き進んできました。
    毎回の宿題で分からなかった問題、疑問な箇所などしっかりと質問をしてきてくれて、
    少しずつ力がついていきました。


    入塾当初、定期テストでは80点に届くか届かないかでしたが、講師と二人三脚で取り組んだ結果、
    苦手な教科でも90点台を安定して取れるようになりました。

    また模試では、特に数学と英語で力を発揮していたと思います。

    入塾して模試ではなかなか偏差値が上がらない時期もありましたが、
    最終的には偏差値60越えの大幅な成長を見せてくれました。


    入試が近付いてくると、何年分も模試や公立入試の過去問に取り組んで、
    講師と一緒に『解ける問題』『解けない問題』『得意な問題』『苦手な問題』を分析して
    苦手な分野だけをまとめたプリントに全身全霊で取り組んでいました。


    授業や講習はもちろんのこと、宿題をきちんとこなす。
    そんな日々の地道な努力の成果を本番で見事に発揮してくれました。


    小学校の頃から野球を続け、入学後も野球部に入りたいと語っていたI君!
    部活に勉強にまだまだ大変で楽しい事がたくさん待ってるぞ!
    部活も勉強も全力フルスイング!高校でも頑張ろう!



    TG
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/12
    こんにちは!


    今回は見事志望校に合格した生徒の紹介をいたします。


    紹介する生徒はO君
    O君は中学2年生の秋ごろにイクシアに来てくれました。


    英語がとにかく苦手で、点数も半分いかないくらいでした。
    勉強も最初から素直にしっかりとできたわけではなく、宿題を忘れることもありました。
    ただ、担当の先生が繰り返しO君に寄り添いながら、授業はもちろん勉強のやり方や勉強の重要性を指導していくうちに、O君は勉強のペースをつかむことができました。


    その結果、入会してから最初の定期テストで英語の点数を39点アップすることができました。
    また、模擬試験の偏差値もなんと20アップしました!


    高校入試に臨むまで悩んだりしたこともありましたが、無事に合格することができました。
    これから新たに高校生活が始まるけど、決して気を抜かずに頑張っていこう!


    TG
  • 【四街道校】四街道校の講師紹介、中学理系のプロフェッショナル!
    投稿日時:2023/03/11
    こんにちは!
    個別指導イクシア四街道校、室長の松居です!


    今日は授業を担当している先生を一人、紹介したいと思います。
    H先生、中学生の理系指導に定評があり、自身も理系分野の研究を行っている、まさに専門家です!


    H先生に、いつもどんな事を考えて授業をしているのかを聞いてみると、


    「理科はどの分野も面白い見方があるので、それを生徒に気づかせてあげて、やる気を引き出す事をいつも意識しています。」

    「理科が苦手だと思っている生徒さんほど、面白さに気づくと楽しく勉強してくれます。そういう体験を多くの子にさせてあげたいし、自分もそれを見ているのが楽しいです。」


    と、語ってくれました!
    気づかせ方、伝え方に気を配っているということも話してくれましたが、
    そのお話の通り、H先生の授業には私も聞き入ってしまいました。


    理科は暗記科目、と言われる事も多いですが、

    実際には身の回りで起こっている事、当たり前だと思っている事について、
    仕組みをイメージする、感覚を掴む事が大切です。


    「面白い見方がある」というのはまさにその通り!

    生徒の皆さんには、H先生の授業を受けて、理科の楽しさを知って欲しいなと思いました。


    塾についてお悩みの方、

    理科の勉強についてお悩みの方、
    ぜひぜひ一度、個別指導イクシア四街道校まで、お話を聞きに来てくださいね!


  • 【旭校】中1・中2 定期テスト結果
    投稿日時:2023/03/11
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    今回のブログでは中学1年生・2年生の定期テスト結果の報告をしたいと思います。。
    成績アップ者を全員載せたいところですが、多くなりすぎてしまうため、特に頑張った生徒を10人ピックアップして掲載します。


    中1 Mくん・・・数学100点、英語99点獲得
    Mくんの勢いが止まりません。中1のすべての定期テストで数学100点を獲得中です。すでに2年生の勉強に進んでいるMくんの成長に目が離せません。すばらしい!


    中1 Iくん・・・数学97点、英語86点獲得

    数学は過去最高点を更新しました。冬期講習でのテスト対策の効果が大きく表われています。学年順位も右肩上がり。次回こそ100点目指そう。


    中1 Oさん・・・英語92点獲得

    入会してからの最初のテストで高得点を獲得しました。宿題も完璧にこなし、毎回の確認テストも満点でしたね。おめでとう!


    中1 Rさん・・・数学30点アップ

    すばらしい!得意ではない数学で30点も点数を上げて高得点獲得です。嬉しそうに担当講師に報告していましたね。英語も高得点キープです。


    中1 Nくん・・・社会96点獲得

    得意の社会で高得点を獲得!担当講師と楽しそうに社会の授業をしていましたね。次回の高得点も期待しているぞ。


    中2 Mくん・・・数学97点、英語95点獲得

    さすがMくん。前回に続きすばらしい点数を獲得しました。塾の授業では応用問題もチャレンジしていたので、余裕を持ってテストに臨めたようです。ケアレスミスだけ気を付けよう。


    中2 Mさん・・・数学99点、国語98点獲得

    100点を目指して対策していただけに悔しかったようです。それでも全教科高得点ゲット。授業の前に少し早く来て自習をしていましたね。次回こそ100点狙うぞ。


    中2 Nさん・・・数学37点アップ

    Nさんすばらしい!担当講師と点数アップするための作戦を考えていました。37点アップで高得点獲得です。次回もこの調子で頑張るぞ。


    中2 Eさん・・・数学97点、英語97点獲得

    Eさんの大躍進です。イクシアで受講している科目のすべてにおいて97点以上を獲得しました。人一倍負けず嫌いなEさん。次回のテストに向けてすでに対策を始めています。頑張るぞ。


    中2 Tくん・・・数学98点、英語90点獲得

    数学惜しい・・・Tくんもとても悔しがっていましたね。それでもTくんは毎回の定期テストで高得点をキープしています。部活で忙しいからこそ塾でしっかりと勉強ができています。


    今回はここまでになります。

    今回掲載できなかった生徒も本当によく頑張りました。


    次回も大きく成績を上げられるように旭校一同全力で指導してまいります。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

先頭

前へ

次へ

最後