教室ブログ

  • 【東金校】来年もよろしくお願いいたします。
    投稿日時:2022/12/31
    こんにちは!東金校の重城です!

    今年も早いもので、あとわずかとなりました。

    2022年も多くの生徒たちが東金校に通ってくれました。
    東金校の生徒たちはみんな、「勉強が嫌い」というところからスタートしています。
    それがいつの間にか、楽しくイクシアに通い、成績アップを達成できるようになっています。

    東金校の講師達と勉強のやり方から一緒に頑張った成果だと思います。

    2023年も室長の私を始め、講師・生徒が一丸となって更なる成績アップに向けて頑張っていきたいと思いますので、
    よろしくお願いいたします。



     
  • 【講師紹介】笑顔が素敵な講師
    投稿日時:2022/12/27
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    今回は笑顔が素敵なU先生を紹介します。


    U先生の担当科目は英語と数学です。
    分かりやすく見やすい板書がU先生の特長で、生徒目線に立った授業を行っています。
    授業の最初に今日のゴールを決めてから授業が始まるので、生徒も何を今日覚えるべきかしっかり把握したうえで授業にのぞむことが出来ます。


    そんなU先生ですが、高校の部活は軽音楽部に所属しており、ギターを担当していました。その頃からずっと音楽が大好きで、今でも良く聴いているみたいです。
    特に好きなアイドルがいるようで、目を輝かせながら話してくれました。
    気になった方はU先生に聞いてみてください!


    最後にU先生からです。
    楽しくてわかりやすい授業を心がけています。
    みなさん、一緒に頑張りましょう!!




     
  • 【東金校】お問い合わせお待ちしております!
    投稿日時:2022/12/27
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域では冬休みが始まり、東金校の生徒たちは朝からイクシアの授業を受け、
    自習にも励んでいます。


    また、12月も多くのお問い合わせをいただいております。
    冬期講習を受けてみたいといったご家庭や、お子様が塾に行きたいと言うので塾を探してますといったご家庭。
    塾が初めてでとりあえず話だけでも聞いてみたいといったご家庭など、お問い合わせの内容は様々です。


    何か少しでもお困りのことがございましたら、入会するしないに関わらず一度お問い合わせください。


    お待ちしています。


  • 【大網校】冬期講習で頑張る皆さまへ メリークリスマス!
    投稿日時:2022/12/24
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    冬期講習がはじまり
    朝から元気いっぱいの生徒たちと
    一生懸命がんばっています。


    なかなかブログもゆっくり書けないなか、
    クリスマスには何か記事を、、、
    と思っていたときに
    「先生!なにか描きましょうか?」
    とイラスト作成を志願して
    きてくれた生徒さんがいました☆


    授業が終わってからサクッと

    まるで漫画家さんのように
    スラスラと描いてくれました。


    M
    さん

    ありがとうございます!
    素敵なイラストはもちろん
    描こうと思って声をかけてくれた
    その気持ちがとても嬉しかったです。

    素敵なすてきなクリスマスプレゼントでした。




     
  • 【成東校】高校生定期考査結果速報!
    投稿日時:2022/12/22
    こんにちは!
    イクシア成東校の土屋です!



    今回は先日行われた高校生の定期考査の結果の速報をお伝えしたいと思います!
    それではどうぞ!



    高2 Gくん:数学Ⅱ82点 コミュ英81点獲得!
    平均点が低いテストでしたが、今回も高得点をゲット!!毎回安定して高得点が取れています!この調子!



    高1 Sくん:数学Ⅰ 24点アップ! 化学37点アップ!

    前回のテストでの反省を生かし、今回のテストではしっかりと対策をして臨むことができました!次はこの点数のキープをするぞ!


    高3 Sくん: 日本史 94点 コミュ英85点獲得!

    進路が決定しているSくんですが、その後も気を抜かずに勉強を続けることができています!
    その努力の積み重ねは将来必ず生きてきますよ!!


    高1 Rくん:数学A 92点 学年1位獲得!

    前回の定期考査では2位だった数学で有言実行!学年1位獲得です!
    苦手な英語も80点を越えてきて、総合的な力もついてきています!!
    次は数学ⅠとAの2冠を目指すぞ!!


    高1 Uさん:数学A 34点アップ! 化学24点アップ!

    今回のテストに向けて授業以外でも塾に来て対策を続けたUさん。
    大幅に点数をアップさせることができました!!
    苦手意識も薄れてきているとのことで、今後にも期待です!!


    高3 Mくん:英語研究 34点アップ! コミュ英 17点アップ!

    こちらも大学進学後のことを考え、勉強を欠かすことなく毎日自習に来ていたMくん。
    ここにきて過去最高得点をゲット!
    有終の美を飾ることができました!すばらしい!


    高2 Aくん:英語 98点獲得!!

    テスト結果の報告をしてくれた時はとても悔しそうな表情をしていたAくんですが、すばらしい結果です!
    意識はすでに次のテストで100点を取ることに向かっています!次の定期考査、期待しています!!


    高1 Tくん 現代文 81点 コミュ英81点獲得!!

    高校入学後、なかなか超えることができなかった80点の壁をなんと2教科で越えることができました!!
    学校の帰りに自習に来る習慣がついた結果ですね!!今後も続けていこう!


    高1 Kさん:生物 25点アップ! 歴史総合 17点アップ!
    テスト前には自習室にこもってテスト対策を進めていたKさん。大幅に点数を上げ、過去最高得点を取ることができました!!
    わからない問題は積極的に質問に来るスタイル、今後も続けていきましょう!!



    高2 Kくん:数学Ⅱ 10点アップ 英表 21点アップ!

    今回のテストはあまり自信がないと言っていたKくんですが、大幅に点数をアップさせることができました!!この結果に満足せず、次のテストではさらに点数を上げていこう!!


    まだまだ点数アップ・高得点の結果はたくさん届いていますが、今回のブログではここまでの紹介とさせて頂きます。



    今回の定期考査は出題傾向が変わったり、範囲がとても広かったりと、平均点が今までのテストより低くなっていましたが、その中で点数をアップさせることができた人が多く、みんなの頑張りを改めて感じるテストでした!



    12月の下旬を迎え、学校はそろそろ冬休みを迎えます。

    このまとまった休みの期間に復習や解きなおしを行い、最高の年明けを迎えるための準備をしていきましょう!!

     
  • 【五井校】Xmasの日、あいております、の巻
    投稿日時:2022/12/20
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    最近になって、街並みはXmas色一色になって参りました。


    私が担当させて頂いている生徒様の学校でもXmasコンサートが催されたり
    進路が決定している生徒様はDisney・Xmasに参加されるそうです。
    混雑が見込まれます故、お気を付けていってらっしゃいませ!


    高田はXmasと言えば、
    横浜赤レンガ倉庫で開催されるクリスマスマーケットに参加して
    グリルソーセージに舌鼓を打ったり雑貨を見たりし観覧車に乗って満足する流れで
    クリスマス発祥の地であるドイツ‐ドレスデンをモチーフにした本格的な空気感を味わうところですが・・・


    その時間を過ごすより、重要で欠かせないことがありますっ!!


    『今年はXmasとかお正月とかそれどころじゃない』
    『クリスマスの日開いてないのかぁあ開いてて欲しい』
    と素晴らしく意識の高いお言葉を頂戴しまして
    日本の未来を担う方々からの熱望があり嬉しくなったので
    以下の要領で教室を特別開校させて頂きます。


    ・開校時間   10時 ~ 17時頃まで


    ・その他概要  自習や質問対応等も可能です。
            教室教材のコピーやお持ちの参考書や問題集のコピー等も
            通常時と同様に承ります。教室長にお声掛け下さいませ。


    ・注意事項   講師陣による授業の実施は御座いませんのでご注意下さい。
            また、教室BGMはクリスマス仕様にはなっておりません。


    勉強しないといけないけれど自宅では環境が整わない、
    他塾様に入塾しているけれどその日が開いていない、など
    在校生様・兄弟姉妹様、又は当塾生以外のご友人の方も使用可能となっておりますので
    受験生をはじめとし、是非お誘いあわせの上積極的にご来校下さい。



  • 【講師紹介】 笑顔×根性=〇〇先生!!
    投稿日時:2022/12/19
    こんにちは!


    今回のブログでは講師紹介をしていきたいと思います!!
    今回紹介するのは「無個性が個性(?)」というI先生です!



    このブログを書く際に、いくつか質問をしたところ


    「わたしってほんとに個性がないんですよね~」
    と言っていたI先生。


    このままではこのブログがここで終わってしまうので、実際はどんな先生なのかを具体的に紹介していきたいと思います!


    高校生の時に、「小学校へ行き小学生と交流をする」という体験をしたI先生は、その中で勉強を教えることの楽しさを知り、その経験を生かそうという思いから塾で働き始めました。


    授業中は生徒とのコミュニケーションを重視し、生徒からの質問に丁寧に答えることを意識しているというI先生は、授業以外でも担当の生徒と受講科目以外の教科を含めてテスト対策を一緒にするなど、とても面倒見のいい先生です。



    また、毎回の授業後に生徒に向けてメッセージを書くなど、優しさもあふれている先生です。(I先生は根性論信者らしく、大体根性論を書いているそうです)



    今回はこのブログを読んでいる、勉強に困っている人に向けてI先生からメッセージがあるとのことなので、紹介します。



    「努力は無駄にならないと言いますが、する努力の内容を考えないと力はつきにくいです。自分に合った勉強法を探すことも大切な勉強です!!」



    なるほど、根性論全開のメッセージですね!ありがとうございました!!



    すでに個性があふれているI先生ですが、その一番の特徴はなんといってもその笑顔です!!

    授業中もそうでないときもいつも笑顔でいるI先生は


    「楽しい授業をするため、生徒と信頼関係を築くために笑顔でいることは必要不可欠です!」とさわやかな笑顔で答えてくれました!






    この写真でも笑顔が輝いています!

    I先生の笑顔も「個性」のひとつです!!


    このように、実際はとても個性豊かで人間味のあふれるI先生。

    その魅力がみなさんにも伝わったと思います!!


    ちなみにI先生の趣味は飼い猫(モカちゃんという名前らしいです)とお昼寝をすることで、最近は紅茶をたしなむことにハマっているらしいです。とても優雅ですね!


    また、「シャーペンの上についている消しゴムは絶っっっっっ対に使わない」


    というとても強いこだわりがあるそうです。(担当生徒からの情報です)

    もしI先生にシャーペンを借りたとしても、消しゴムには触らないようにしましょうね。

     
  • 【東金校】中学生定期テスト結果
    投稿日時:2022/12/19
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は先日行われた中学生の定期テストの結果を紹介いたします!



    中学1年生 Y君・・・社会17点アップ!テスト前の自習する姿が身に焼き付いてるぞ!


    中学2年生 K君・・・英語17点アップ!友達と何度も自習に来ていたおかげかな!これからもどんどんきてくれ!


    中学3年生 Sさん・・・英語14点アップ!先生とマンツーマンでとことん頑張った姿に感動したぞ!


    中学1年生 S君・・・数学100点獲得、英語17点アップ!ついに100点ゲット!日々の自習の成果が実ったね!


    中学3年生 Tさん・・・数学21点アップ!自習で頑張る姿が印象的!意識が変わればどんどん伸びるぞ!



    中学1年生 H君・・・数学42点アップ、理科18点アップ、5教科合計80点アップ!いきなり得点アップ!苦手な教科を克服できそう!



    中学2年生 S君・・・数学85点、英語94点獲得!苦手な教科が克服できそう!油断せずに突っ走ろう!


    中学3年生 Sさん・・・数学97点、英語91点獲得!安定した高得点!入試に向かってこの調子!



    中学2年生 Yさん・・・社会24点アップ!苦手強化が得点アップ!地道な努力の成果がでたね!


    中学2年生 Aさん・・・英語16点アップ、社会16点アップ!徐々に苦手を減らしていこう!次は数学にも期待!



    中学2年生 K君・・・数学100点、理科88点獲得!ついに100点の壁を突破!もう誰にも止められない!



    中学3年生 O君・・・国語31点アップ!地道に続けたテスト勉強!成果が出てきてよかったぞ!



    中学3年生 Nさん・・・数学26点アップ!嫌いな教科を短い期間でよくここまで伸ばしたね!負けずによく頑張った!



    中学2年生 T君・・・数学18点アップ、英語14点アップ!少しずつ成果が出始めてるぞ!あきらめずに頑張っていこう!



    中学2年生 Sさん・・・英語29点アップ!苦手な長文にチャレンジおかげだね!苦しみながらもよく頑張った!



    中学3年生 Rさん・・・数学23点アップ、理科20点アップ!2教科大幅アップ!学校のワークを何回も見返した甲斐があったぞ!



    中学1年生 Mさん・・・数学98点、英語96点獲得!夢の100点までもう少し!壁を越えろ!



    中学2年生 K君・・・社会18点アップ!何度も質問しながら続けたテスト勉強、よく頑張りました!



    中学3年生 Y君・・・数学92点、理科86点獲得!講習でほぼ毎日授業を続けたおかげかな!大変だった分、喜びも大きいぞ!



    中学2年生 K君・・・社会30点アップ!やっててよかった集団授業!嫌いな教科も諦めずによく頑張りました!



    中学1年生 Sさん・・・数学26点アップ、英語42点アップ、5教科合計117点アップ!大幅得点アップだ!意識が変わって全教科パワーアップ!



    中学2年生 Kさん・・・国語20点アップ、社会16点アップ! 苦手な教科だったけど、集団授業で少しづつ好きになってくれたかな?



    中学1年生 M君・・・英語89点獲得!英語の覚醒おめでとう!英語を得意教科にしよう!


    中学3年生 H君・・・数学88点、理科91点獲得!わからない問題をわかるまで追求する本気の姿を見たぞ!



    中学3年生 T君・・・数学37点アップ!前回の雪辱を果たしたぞ!悔しさをバネにしてよく頑張りました!



    中学3年生 Y君・・・数学91点獲得!またまた数学が高得点!安定してきて安心してみてられるぞ!


    中学3年生 Mさん・・・数学18点獲得!苦手な教科でも諦めずに何度も取り組んだおかげだね!よく頑張りました



    中学3年生 Kさん・・・数学92点、英語94点獲得!テストだけでなく入試の勉強まで当然のようにこなす姿に感動した!



    中学3年生 S君・・・数学100点、英語95点獲得!壁を越えた!最初は苦手だった教科が今では一番の高得点!



    中学3年生 R君・・・数学97点、英語96点獲得!毎日のように自習して、授業後も残って自習して、頑張りは絶対裏切らない!



    中学3年生 I君・・・数学48点アップ、社会98点獲得!頑張った分だけ強くなれるぞ!もう入会当初の自分を大きく越えたね!



    中学1年生 Rさん・・・英語92点、社会100点獲得!安定の高得点ゲット!油断せずに頑張ろう!



    中学3年生 H君・・・数学21点アップ!嫌いだった教科がいつの間にか一番得意に!よく頑張りました!



    中学3年生 H君・・・数学86点、英語80点獲得!得意な教科だけでなく苦手な教科まで頑張った!一生懸命な姿をみんなみてるぞ!



    中学3年生 S君・・・数学95点、英語95点獲得!もう英語、数学は怖いものなし!入試に向けてチャレンジ精神を忘れずに!


    中学3年生 K君・・・数学37点アップ!準備期間は短かったけどよく頑張りました!本気の姿はかっこよかったぞ!



    今回は前回の定期テストからの間がない中で本当によく頑張りました。
    これから冬休みに入るけれど、充実した冬休みが過ごせるように勉強も一緒に頑張っていこう!

     
  • 【姉崎校】成績アップ者紹介
    投稿日時:2022/12/19
    こんにちは!姉崎校の竹本です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は先週まで、高校生の定期テスト対策として勉強のアドバイスや補習、質問対応をしていました。


    さて、今回のブログですが、その定期テストで、高得点を叩き出してくれた生徒を紹介したいと思います。今回紹介するのはK君です。



    以前の定期テストで当時の自己最高点を叩き出し、講師とともに喜んでいたのですが。今回さらに努力を重ね自己最高得点である93点をとることが出来ました。今回の定期テスト以前から明らかに英語の学力が向上していたので私を含め、担当講師も以前よりも喜んでいました。


    自己最高得点を叩き出した秘密を探るべく私は担当講師T(竹本ではないです)に確認をとりました。担当講師によると
    「単語力は十分ついてきました。あとは初見の長文にどれだけ対応できるかでした」
    とのことでした。


    長文問題を解きまくったのは言うまでもありません。本当によく頑張りました!

    現在高校2年生のK君は来年大学受験が控えています。あらゆる入試形式でも合格できるよう彼をサポートしていきます。一緒に頑張っていきましょう!





     
  • 【旭校】成績優秀者紹介!
    投稿日時:2022/12/16
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    イクシアの鈴木です。


    今回のブログでは、定期テストで全教科点数アップし、5教科合計点が60点以上もアップしたYくんを紹介します。


    なかなか成績が上がらず、受験生ということで不安があったということで今年の8月に入会してくれたYくんですが、この大切な定期テストで大躍進を遂げてくれました。


    イクシアでは5教科を受講していますが、どの授業も手を抜かず、担当講師の説明を真剣に聞いていました。特に英語のスペリングコンテスト(イクシアの教科書準拠の単語テスト)を頑張ったとYくんは言います。量も多く、すべてのスペルを書かなくてはいけないテストのため、定期テストで単語に困ることが少なくなったようです。


    最近では、模試の点数も大きく伸び、志望校の判定もぐっと上がっています。

    この勢いで志望校合格を一緒に目指そう!


    今回はここまでです。

    最後までご覧いただきありがとうございました。




     

先頭

前へ

次へ

最後