教室ブログ

  • 【旭校】中1・中2 定期テスト結果
    投稿日時:2023/03/11
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    今回のブログでは中学1年生・2年生の定期テスト結果の報告をしたいと思います。。
    成績アップ者を全員載せたいところですが、多くなりすぎてしまうため、特に頑張った生徒を10人ピックアップして掲載します。


    中1 Mくん・・・数学100点、英語99点獲得
    Mくんの勢いが止まりません。中1のすべての定期テストで数学100点を獲得中です。すでに2年生の勉強に進んでいるMくんの成長に目が離せません。すばらしい!


    中1 Iくん・・・数学97点、英語86点獲得

    数学は過去最高点を更新しました。冬期講習でのテスト対策の効果が大きく表われています。学年順位も右肩上がり。次回こそ100点目指そう。


    中1 Oさん・・・英語92点獲得

    入会してからの最初のテストで高得点を獲得しました。宿題も完璧にこなし、毎回の確認テストも満点でしたね。おめでとう!


    中1 Rさん・・・数学30点アップ

    すばらしい!得意ではない数学で30点も点数を上げて高得点獲得です。嬉しそうに担当講師に報告していましたね。英語も高得点キープです。


    中1 Nくん・・・社会96点獲得

    得意の社会で高得点を獲得!担当講師と楽しそうに社会の授業をしていましたね。次回の高得点も期待しているぞ。


    中2 Mくん・・・数学97点、英語95点獲得

    さすがMくん。前回に続きすばらしい点数を獲得しました。塾の授業では応用問題もチャレンジしていたので、余裕を持ってテストに臨めたようです。ケアレスミスだけ気を付けよう。


    中2 Mさん・・・数学99点、国語98点獲得

    100点を目指して対策していただけに悔しかったようです。それでも全教科高得点ゲット。授業の前に少し早く来て自習をしていましたね。次回こそ100点狙うぞ。


    中2 Nさん・・・数学37点アップ

    Nさんすばらしい!担当講師と点数アップするための作戦を考えていました。37点アップで高得点獲得です。次回もこの調子で頑張るぞ。


    中2 Eさん・・・数学97点、英語97点獲得

    Eさんの大躍進です。イクシアで受講している科目のすべてにおいて97点以上を獲得しました。人一倍負けず嫌いなEさん。次回のテストに向けてすでに対策を始めています。頑張るぞ。


    中2 Tくん・・・数学98点、英語90点獲得

    数学惜しい・・・Tくんもとても悔しがっていましたね。それでもTくんは毎回の定期テストで高得点をキープしています。部活で忙しいからこそ塾でしっかりと勉強ができています。


    今回はここまでになります。

    今回掲載できなかった生徒も本当によく頑張りました。


    次回も大きく成績を上げられるように旭校一同全力で指導してまいります。

    最後までご覧いただきありがとうございました。
  • 【祝】第一志望合格!!
    投稿日時:2023/03/11
    みなさんこんにちは!


    今回は見事第一志望校であるM高校に合格したAさんの紹介をしていきたいと思います!
    Aさんはイクシアに入会してから学習の習慣が身につき、本人は「勉強は生活の一部」と語るほどに勉強に対して良い意識を持つようになりました。その結果、定期テストでは常に高得点をキープすることができていました。


    そんなAさんは3年生になりM高校に志望校を決めました。
    M高校は千葉県でも有数の人気校であり、倍率もとても高い学校だということもあり、
    志望校が決まってからのAさんは「絶対に合格する」と自分を鼓舞し、さらに勉強への意欲を高めていきました。


    入試に向けてイクシアでの授業では、担当講師と一緒に自分の模試の結果や過去問の分析を徹底的に行い、ニガテな範囲を克服するだけでなく、さらに差がつきやすい問題をリストアップし、対策をしていきました。


    また、授業の前後の時間や授業が無い日でも毎日のように塾に来て夜遅くまで自習を欠かさずに行っていました。


    そんなAさんですが、休日は家でも熱心に勉強をしており、その姿を見た保護者の方からは「もう少し休みなさい!」と言われることもあったそうです(笑)



    こうして日々の努力を欠かさずに続けてきたAさんは、入試直前のテストで目標を大きく超える点数をとることができ、万全の状態で入試に臨んだ結果、見事に合格を勝ち取ることができました!


    4月からは目標だった高校での生活が始まります。

    担当講師とよく話していた「こういう高校生になりたい!!」をひとつでも多く達成できるようにこれからも一緒に頑張ろう!!志望校合格、本当におめでとう!!



    NT
  • 【五井校】卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます
    投稿日時:2023/03/11
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    この週は高校の卒業式、
    また3月10日は公立中学校の卒業式、と
    おめでたい週でした!


    中学3年生、高校3年生の皆様、
    改めまして
    ご卒業おめでとうございます!


    中学校の卒業式であった日の飲食店には数多くの中学生が打ち上げなどで
    賑わっており微笑ましく懐かしくもありました。


    ご家族の方と過ごすもよし、
    友人と過ごすもよしですが、
    卒業式の本日、感動的な出来事が御座いました。


    他教室の教室長ととある飲食店にランチに出かけたところ

    見覚えのあるお顔が視界に入りました。


    その場所は私が五井校に配属される前のエリアの教室がある場所であり
    視界に入ったのは入会面談や保護者面談を担当したYくんとご両親でした。


    受験を最後まで見守ることが出来ず心残りな念がありましたが
    無事第一志望に合格したとの報告は異動先でも耳にしており
    偶然感動的な再開を果たし祝福の言葉を直接かけることが出来たので
    気持ちが晴れました。
    (そこそこ年月が経ちましたがYくんも私のことを忘れることなく
     覚えててくれて嬉しいの一言に尽きました。)


    他エリアでも私が関係した教室の生徒様は殆ど合格を勝ち取れているようですが、

    イクシア五井校の生徒様の皆様も進学先が決定しました。


    次回以降のブログにてまた掲載させて頂きます。



    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
  • 【祝】志望校合格!
    投稿日時:2023/03/10
    みなさんこんにちは!
    2023年千葉県公立入試、第1志望校に見事合格した生徒様をご紹介させていただければと思います。


    Kくんは、小学6年生の終わりに入会して頂き、2020年3月に本校が開校して以来、ずっと私が英語を担当してきました。
    小学生であったKくんが、中3として受験を経験し、そして新高校1年生として新たな学び舎で「夢の実現」のため、また一歩ずつ歩んでいく姿を身近でみていくことになるとおもうと本当に親心のように感慨深いものがあります。
    これまで、ブログではまとめきれない程、様々なことがありました。常に隣で、目標達成や課題解決を行ってまいりました。
    そんなKくんからの合格のお電話には、室長として決してKくんだけ特別視することなきよう冷静を装っていましたが、正直自宅へ帰宅し一人になったとき、様々な思い出が頭をよぎり思わず涙してしまいました。


    Kくん本人にもそのことは伝えていないけれど、それほど長い時間を共に歩んできたこと、そして難関公立に合格できたことが本当に嬉しかったんだよ。誰よりも私を知っているKくんに信頼してもらい、また高校へ入学してからも、イクシアで教え続けられることを嬉しく思います。
    私に付いてきてくれてありがとう。これからも益々成長した姿を見せてね。
    必ず一緒に夢を叶えよう!



    YM
  • 【祝】志望校合格!
    投稿日時:2023/03/10
    今回は見事志望校に合格したKくんを紹介します。


    Kくん、本当におめでとう!!
    Kくん自身も本当に嬉しかったようで、満面の笑みで報告してくれました。


    実はKくん、11月に1つレベルの高い高校に志望校を変更しました。
    将来の夢から逆算して、どうしても行きたい高校を見つけたからです。


    それ以前からも頑張っていましたが、志望校変更後のKくんはより頑張っていました。講師が出す宿題を完ぺきにこなし、板書してある要点をしっかりノートに写し、まさに全身全霊で授業に取り組んでいました。担当講師もKくんがよく間違える問題や苦手問題を分析し、Kくんだけのオリジナル授業を行っていました。


    その結果、入試直前講座でのリハーサルテストでは5教科の点数が大きく上がり、とても良い状態で入試をむかえられました。やはり本番は緊張したようですが、実力を発揮することができたようです。


    いよいよ4月から行きたかった高校へ入学します。
    部活動や行事で忙しいスケジュールになると思うけれども、Kくんなら大丈夫!
    素晴らしい高校生活を送って下さい!



    AS
  • 【祝】志望校合格!
    投稿日時:2023/03/09
    みなさんこんにちは!
    今回は見事志望校に合格したKくんの紹介をしていきたいと思います!!


    Kくんはイクシアに入会し、すぐに自分の勉強の仕方を身に着けると、定期テストでは5教科で70点以上アップ・模試では5教科で偏差値が10近くアップし、志望校判定も順調に伸ばしてきました。


    そんな中、Kくんは1月に入ると「もっと上を目指してみたい」という気持ちが芽生え、志望校のランクを上げることを決断しました。


    この時期に今までの志望校より偏差値は5以上高く、倍率も1.4倍近くある学校に志望校を変更するのはとても勇気のいる決断だったと思います。


    それからは目標に向けて猛勉強をする日々が始まりました。担当の先生たちと一丸となって受験までの計画を練り直し、足りない分は授業後には補習を行うことも何度もありました。
    それでもKくんは前だけを見続け、見事に合格を勝ち取ることができました!!
    最後まで自分を信じ、努力を続けることができた結果ですね!
    本当におめでとう!!




    NT
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    こんにちは!


    公立高校入試に見事合格した2人が
    真っ先に報告に来てくれました!!


    2人は昔からの仲良しで

    入試対策講座にも一緒に参加していました。
    もちろん緊張とも闘っていましたし、
    難しい問題に苦戦もしながら入試を乗り越えました。


    しかし休み時間になると
    2人はいつもと変わらないほのぼのした会話を
    入試直前までいつも通り楽しんでいました。


    もしかすると、これも入試で力を発揮できた要因だったかも知れません。



    右に座るT君は、入会してまもなく数学の点数が大幅アップ!

    3年生になって初めての90点以上を連続して獲得しました。
    初めて90点以上取ったテストのことを「メチャ伸びたやつ」って
    言ってくれるのが実はすごく嬉しかったです(笑)


    真ん中のT君も、入会してすぐの数学のテストで自己記録を20点以上更新し、
    計算に自信をつけてくれたのは今でも覚えています。
    意外とリアクションが小さくても、顔にはちゃんと「解けて嬉しい」「間違えて悔しい」
    と文字が浮き出て見えるほどわかりやすくてかわいかったです(笑)


    2人ともチャレンジャーな一面があります。
    新しい挑戦をこれからも応援してます!!



    OA
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    皆さんこんにちは!公立入試で見事合格を勝ち取った生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはK君です。普段はとてもクールなK君ですが、授業では先生の説明されたことは絶対に理解しようと熱い心を持った素晴らしい生徒です。入会後もどんどん成績が上がり中学3年生を迎えました。


    イクシアでは高校合格に何が必要かをしっかり考えさせ、実行させます。彼は直前期で扱った過去問演習では模範解答ではない別解を導き出すなど思考力を身に付け、直前期には合格に必要なことが準備出来ていました。


    結果として見事第一志望校に合格し、教室に一番最初に報告に来てくれました。高校合格後は部活と勉強を両立するという事なので、効率よく勉強する事や計画的に勉強する事がとても重要になります。イクシアでは彼の将来の目標の為にしっかり支え続けます。K君、本当に合格おめでとうございます!!




    AN
     
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    皆さんこんにちは!今回は先日の公立入試で見事合格を勝ち取った生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはA君です!入会してから担当講師からの宿題や自己学習についても愚直にこなし成績はどんどん上がっていきました。


    そんな彼について今年、素晴らしいと思ったことがあるので記載したいと思います。

    まずリスニング講座について、リスニング講座では国語の作文の添削が行われますが、彼は1度指摘されたこのについて、2度とそのミスはしなかったです。自分の意見や主張が回を重ねるごとに明瞭になり素晴らしい作文が書けていました。


    また、入試直前講座では自分の知識を得点化すること・ケアレスミスを最大限に防ぐ練習をすることが目的の講座でしたが、彼はケアレスミスを防ぎ合格に必要な点数を叩き出していました。
    結果として見事第一志望校に合格!これは彼の努力です!!本当によく頑張りました!!




    AN
  • 【旭校】全員合格!!
    投稿日時:2023/03/06
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    先日、千葉県高校入試の合格発表がありました。


    旭校の中学3年生の結果は・・・
    見事全員合格することが出来ました!!


    みんな本当におめでとう!ここまでよく頑張ってついてきてくれました!


    わざわざ塾に来て合格報告をしてくれた生徒、高校で合格を確認してその場で電話をくれた生徒、どの生徒もいままで頑張ってきた分、喜びが大きかったようです。
    「先生、粘り強く教えてくれてありがとう」、「頑張って良かった」そんな言葉を聞くとさらに嬉しくなってしまいます。


    しかし、高校入学が我々のゴールではありません。
    まずは入学後の最初の定期テストに向けてもう動き出さなくてはいけません。
    一緒に決めた目標点を目指して、気持ちを新たに一緒に頑張りましょう!!




     

先頭

前へ

次へ

最後