教室ブログ

  • 【成東校】入会後最初のテストで大幅点数アップ!!
    投稿日時:2023/03/06
    みなさんこんにちは!
    イクシア成東校の土屋です。



    3月に入り、先日行われた定期テストでの嬉しい結果報告が続々と届いています。
    今回はその中でも、特に元気に結果を報告してくれた中学1年生のNさんを紹介したいと思います!!


    Nさんは中学生になってから学校の授業に対して難しさを覚えるようになり、2学期の期末テストでは大きく点数を落としてしまいました。


    そんな中で、「このままじゃいけない」と思い、自分から塾に行きたいと言ったことがきっかけで今年の1月にイクシアに入会しました。


    塾に入ってからのNさんはとても積極的で、授業中は自分が納得するまで先生と演習を繰り返し、授業が無い日にも自習に来てテスト対策を進めてきました。


    特にニガテな英語では、ただ文法の復習をするだけでなく、単語の発音や教科書の分析を隅々まで行ってきました。


    その結果、英語のテストで前回より26点アップと大きく点数を伸ばすことができました!!


    入会してからテストまでは1ヵ月ほどしかなく、時間が限られていた中でのこの点数アップ、とても頑張りましたね!



    Nさんはテストが終わった直後から、塾で行われる英単語テストの勉強を続けています。


    この調子で苦手を克服し、2年生では英語を得意教科にしちゃおう!!

     
  • 【祝】志望校合格おめでとう
    投稿日時:2023/03/06
    こんにちは!


    今回は見事志望校に合格した生徒の紹介です!


    紹介する生徒はH君です。
    H君は中学3年生の夏にイクシアに来てくれました。
    もともと英語がすごく苦手で、何を勉強していいかわからない状態でした。


    いきなり予習を始めるのではなく、一緒に1・2年生からの復習を行い、
    まずは虫食いになっているところをしっかりと穴埋めしていきました。
    H君のペースに合わせながら授業を行い、講師と一緒に成績アップに達成に向けて努力した結果、
    入会してからの最初の定期テストで英語の点数を30点アップすることができました!


    入試に関しては、志望校合格に向け、教科ごとにどの問題を落とさずにとるべきかを一緒に決めて対策にのぞみました。
    途中で不安になることもありましたが、友達や担当の講師と話をすることで前を向いて頑張り続けることができました。


    自分の夢に向かってこれからも頑張っていこう!



    TG
  • 【大網校】『モチベーションアップ』と『成績アップ』どちらが先?
    投稿日時:2023/03/06
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    中学1・2年生の学年末テストの結果が返ってきました。


    まずは、成績が上がった生徒さんのなかで

    お絵かきが大好きな生徒さんを紹介します。






    おそらく2023年度に流行するであろう
    『円錐形女子』と『円柱形男子』の作者であるMさん。


    数学、英語ともに20点以上の大幅アップに
    Mさん、ご家族、講師みんなで大喜びでした!


    しかしそんなMさんは、勉強よりもお絵かきが大好き!


    『できることならテストなんて受けたくないな~』
    『宿題なんてなくなればいいのにな~』
    と思っている生徒のみなさん!!
    Mさんもいつも思っています(笑)
    それでもちゃんと成績は上がりました!!


    嫌いなことで成果を出せるなんて、
    とても我慢強く立派なことですね!


    ☆『モチベーション』が上がって『成績アップ』につながるパターン
    ☆『成績アップ』したから『モチベーション』も上がってくるパターン


    あなたはまずはどちらから上げるべきなのでしょうか?
    一緒に考えてみませんか?
     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/03/06
    皆さんこんにちは!今回は見事第一志望校に合格した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはZ君です。Z君はイクシアで英語・数学を受講していました。高校3年生の時に大学合格に向けて勉強を始めました。一般入試で受験する事が決まりZ君は新学期開始から受験勉強を開始しました。一般入試は自分が受けたい大学を好きなだけ受けられるため、計画を立てて勉強する事が本当に重要となります。


    Z君が自信を持って受験できるように、室長・副室長・担当講師・Z君が計画の進度の確認や進路相談など何度も話し合いました。12月・1月は現役生が必要なレベルに心が折れやすくなりますが、彼は自分の学力をしっかり受け止め、集中して勉強していた姿が印象的でした。


    この努力が第一志望の大学の合格に繋がったのは言うまでもありません。本当におめでとうございます!これからもたくさんの事を経験し、充実した人生を過ごてください!!




    AN
     
  • 【五井校】嬉しいご報告 第二弾 ~ 合格者が続々… ~
    投稿日時:2023/03/04
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    公立高校入試を経て、興奮冷めやらぬまま
    次なる大学合格者が出ました!(めでたいことです)


    そんなわけで今回は前回に引き続き
    大学合格の記事の第二弾になります。


    今回の生徒様は中・高校時代に勉学だけでなく
    部活動にも力を注いでいたAさんです。
    (一緒に切磋琢磨するお友達も写真に出演してくれました)


    彼女は夢に向け大学受験をすることに決めます。
    しかし、課される試験に面接や小論文があり、
    自習室でお友達と共に切磋琢磨し
    見事に第一志望のT大学の合格を勝ち取りました。



    これで夢に一歩前進です。
    Aさん、立派な教師になってください!


    以下、Aさんのメッセージの一部です。

    初めは受験の知識が全くなく塾長や担当の先生に頼りっぱなしでした。
    E先生から課される止まらない小論文のテーマを書き続け、
    数多くの添削に対して何度も何度も書き直しをすることで
    徐々に小論文の知識をつけてゆきました。


    面接練習においても何度も重ねていくことで初めは知識ゼロでも

    なんとでもなるということが身にしみて分かりました。
    それらの経験もあってか本番は想像していたより緊張せず
    落ち着いて受験が出来第一志望に合格出来ました!
    有り難う御座いました。


    Aさん、改めまして

    合格おめでとうございます!


    また教室に遊びに来てください!



    イクシア五井校では

    学校のカリキュラムにあるような教科以外にも
    小論文や面接なども対応しております。


    総合型選抜に挙げられるような内容の対策も行うことが出来

    それによって毎年数多くの受験生を合格に導いています。


    今後、受験期を迎えた際少しでも

    気になることがあれば是非ご質問頂ければと思います。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【四街道校】 四街道の皆さん!お待たせしました!
    投稿日時:2023/02/26
    こんにちは!個別指導イクシア、四街道校室長の松居です!


    ついに開校となりました!
    たくさんのお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!


    新年度を控えたこの時期、様々なお悩みを聞いています。


    「最近勉強が難しい」
    「成績が思うように取れなくなってきた」
    「今の塾が合っているか不安」…


    皆さんそれぞれ、解決方法は違いますが、
    ご相談頂く事で方向性が定まり、次学年に向けた準備を進めていくことが出来ています!


    面談で悩みの解決の糸口を探していく時間は、私にとっても非常に生きがいを感じる瞬間でもあります。
    一人でも多くの方のお力になりたいと思っています。


    悩み出した時が相談するべき時…ではあるのですが、
    勉強に関しては、環境を見直して新しいスタートを切るには、
    【新学年を迎える準備期間が一番のチャンス】です!!


    イクシアでは、個別指導の強みを最大限活かして、
    5教科のテスト対策や受験対策はもちろん、
    家庭学習のプランや習慣的な指導、提出物の管理など
    生徒の皆さんの勉強人生を、細かなところから徹底してサポートします!!


    一度お会い出来れば、お悩みを聞きながら、一人ひとりに合った方法を一緒に相談出来るので、
    ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!
    今だけの開校キャンペーンも実施しております!こちらは先着順となってしまいますのでお早めに!!


    お待ちしていますね!!
     
  • 【成東校】 数学で大幅点数アップ!!
    投稿日時:2023/02/26
    みなさんこんにちは!
    イクシア成東校の土屋です!


    中3生のみなさん、公立入試お疲れ様でした!
    中1・2年生のみなさん、定期テストお疲れ様でした!
    これからテストがあるみなさん、もうひと踏ん張り、一緒に頑張ろう!


    前回のブログでもお話ししましたが、成東地区では公立高校の受験日には中学生の定期テストが行われました。今回のブログでは、その速報結果をお届けしたいと思います!
    今回紹介するのは中学1年生のIくんです!


    前回のテストでニガテ範囲である関数に苦戦し、点数を落としてしまったIくん。
    テスト後の冬休みには、授業や自習で繰り返し復習をし、ニガテを克服することができました。


    その中でIくんは「テストが終わった後に勉強しても点数は取れない」という気持ちが芽生え、今回のテストに向けて担当講師のH先生とテストまでの計画を入念にたて、実践してきました。


    その結果、前回のテストより27点アップと大幅に点数を伸ばし、過去最高点を取ることができました!!すばらしい!


    今回の結果に満足しつつもまだまだ上を目指したいというIくん。

    先日も「春休み中にしっかり復習をしたい」と自ら相談に来てくれました。
    この勢いを維持して2年生に向けてスタートダッシュを決めていこう!!


     
  • 【祝・大学合格!】
    投稿日時:2023/02/26
    こんにちは!今回は武蔵野大学に合格したEくんを紹介します!


    Eくんは3年生の9月にイクシアに入りました。
    それまでは部活が忙しくなかなか勉強の時間を確保できていませんでしたが、入会してからは持ち前の粘り強さを活かして、毎日22時まで自習を頑張っていました。


    また、当初はまだ志望校や学部も定まっていませんでした。そのため、自分の進みたい分野、より深く学んでみたいことなどを何度も一緒に相談しながら、受験校を絞っていきました。



    Eくんの強みは、どんな時でも平常心でいられることです。
    合格発表の前は、周りの同級生たちの合格が決まっていく中でも「自分は勉強をスタートしたのが遅いから、もし3月まで受験が伸びたとしてもギリギリまで頑張ります!」と言っていましたし、実際に受験が終わった後も油断せずに先を見据えて勉強に励んでいました。


    なかなか志望校が決まらずに悩んだ時期もありましたが、最終的にEくんの学びたい学部に合格できたのは、冷静に現状を捉えて効果的な学習ができたからだと思います。



    大学でも常に学ぶ姿勢をもって有意義なキャンパスライフを送ってください。
    Eくん、本当におめでとう!!



     
  • 【姉崎校】成績を大きく上げた生徒を紹介
    投稿日時:2023/02/26
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。今回は2月に行われた定期テストで、大きく点数を伸ばした生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはR君です!R君は去年の5月に入会した中学2年生です。明るい性格の持ち主で、ムードメーカー的な存在ですが、授業になると誰よりも真剣に取り組み、教わった内容を翌週にはしっかり覚えてきている生徒です。入会してから成績は伸び続けていましたが、今回の定期テストでは、5科目合計で70点以上上げることが出来ました。彼がどんな努力をしていたか少し紹介したいと思います。


    彼の在籍する中学校ですが、特に社会が他の中学校と比べテスト範囲が広く、授業時間を少し延長して対策をしていました。延長しても集中力を切らすことなく授業を受けていました。試験直前ではワークの問題をスラスラと解いていたのが印象的でした。


    英語では単語ミスを失くし、文法問題も確実に解けるよう、授業時間よりも早めに来校し、一生懸命テスト対策を行っていました。数学においても証明問題が中心の定期テストで、完全証明(自分の文章で証明すること)を完璧に出来るようにワークを何度も行っていました。国語では付属語の暗記を何度も行い、判別がしづらい問題も正解するレベルに達していました。



    イクシアは生徒の目標達成のために誰よりも真剣に生徒と向かい合う集団ですが、それ以上に彼の日ごろの努力には私も感心しています。今後も彼は努力を続け、更に成績を伸ばしてくれるでしょう!そんな彼を姉崎校は最大限サポートしていきます!来年度は高校受験があります。第一志望校合格に向けて頑張っていきましょう!





     
  • 【東金校】受験お疲れ様でした!
    投稿日時:2023/02/26
    多くの中3生、高3生が受験を終えて、合格発表までしばしの休息を味わっていることと思います。
    熱気あふれる受験生たちの姿は少なくなり、教室の中は普段より教室が広く感じられ、
    束の間の寂しさを覚えます。


    目標に向かって進んでいく高3生の後ろ姿を見送り、
    期待を膨らませ進学する中3生の新たなスタートを見守る。
    さらに希望を胸に共に進む新しい出会いもまたたくさんあります。


    イクシア東金校では、
    ”新学年に向けて頑張りたい!””今から受験を見据えたい!”と
    お陰様ですでに数多くの問い合わせをいただいております。


    「新しい環境」「新しい勉強」「新しい出会い」


    新年度になると戸惑うことも数多くあると思いますが、
    我々は講師一同、生徒と共に新しい学年をしっかりと進めるように全力でサポートしていきます!
    勉強の相談はもちろんのこと、学校での悩みや、恋の相談まで…?ドシドシ募集中!


    また互いに競え合えるライバルや友達をイクシアに誘って切磋琢磨するのも大歓迎です!


    そして、改めて東金校の生徒たちの皆!受験お疲れさまでした!
    もうすでに中学生は高校の内容の勉強を始めている子もいると思うけど、
    自分の夢に向かってこれからも一緒に頑張っていこう!!

     

先頭

前へ

次へ

最後