教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】テストの点数大幅アップ!
    投稿日時:2023/07/10
    定期テストお疲れさまでした!
    今回は大幅な成績アップを達成したAさんのがんばりを紹介します!


    数学28点アップ
    おめでとう!!
    今回のテストで、一教科あたりの点数もアップしました!
    Aさんは中学2年生の生徒さんです。


    授業では理解出来ている問題を、テストではミスしてしまう、

    という課題に対して、我慢強く何度も解いて訓練を重ねていきました。


    担当講師の先生も、どんなミスをしやすいのかを細かく分析しながら、

    時間をかけて対策を固めていってくれました。


    私が見ていて、Aさんが特にがんばったと思うのは、部活との両立です!
    中学生の皆さんは、部活をして帰ると、疲れて寝てしまう事は珍しくありません。
    それでも宿題にコツコツ向き合って、授業も集中して、本当によくがんばりました!!


    練習試合の事を話してくれたり、大会に向けて一生懸命に取り組んでいたりする様子を見ていたので、

    これからも、勉強と部活の両方で活躍していって欲しいと思っています!がんばろうね!

    YK
  • 【五井校】多くの生徒様が成績アップ!~定期考査の結果速報~
    投稿日時:2023/07/10
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、中学生の定期テストの結果個票が届きつつあります。
    よって、今回は喜んで成績表を提出してくれた中3の成績上位者を
    絞って5名のみお届けいたします!




    ・中3 Tさん 数学88点獲得!理科20点アップ!
     平均点が低い中でのこの点数!
     理系教科を仕上げてきましたね!
     まだまだ満足はしてないってことなので夏休み明けのテストも頑張ろう!


    ・中3 Nさん 数学85点、英語81点獲得!
     得意教科と受講教科はしっかり点数に!ほかの教科で悔しがってた姿は忘れません。
     授業以外の自習時間も使って頑張りましょう。


    ・中3 Fさん 数学86点、英語96点、社会82点獲得!
     個別での受講教科点数アップ、高得点ゲット!おめでとう!

     受験も意識してレベルを上げていこう!


    ・中3 Sさん 5科合計405点獲得!
     400点オーバーを持続し続けているSさんの前向きな姿勢は素晴らしい!
     この調子で!


    ・中3 Eさん 数学85点獲得、英語21点アップ!
     講師との相性、勉強の仕方が確立して頑張りの結果ですね、
     おめでとうございます!


    今回は返却された中で特に頑張った生徒さまだけ掲載させて頂きます。



    次回の定期テストに向けて、また、受験に向けて
    夏期講習を期間、共に頑張っていい結果を残しましょう!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
     
  • 【講師紹介】どんな人でも一度授業を受けたら絶対笑顔になります!
    投稿日時:2023/07/10
    みなさんこんにちは!


    今回のブログで講師の紹介をしていきたいと思います!


    今回紹介するのはS先生です!


    S先生はこれまで教育に関する仕事の経験は全くなく、イクシアでの講師が初めての塾講師です。
    もともと教育業界に興味はあったそうですが、自分自身の成長や新しいことへの刺激を求め始めたことがきっかけで、イクシアで働き始めました。


    そんなS先生は生徒に学習することを楽しんでほしい(楽習!)と普段から語っていて、その為に授業中に欠かせないものがあるそうです。



    それは「どんな時も最高の笑顔で授業をする」ことです!


    この写真はある日の授業後の担当生徒との写真です。




    この写真からも分かるようにS先生の笑顔にはどんな生徒もついついつられて笑顔になってしまいます!


    担当生徒からは「S先生との授業中はなんか笑っちゃう!」という声もよく聞こえてきます。



    もちろんただ楽しいだけではなく、S先生は生徒ひとりひとりのことを細かく分析し、授業の前には毎回



    「〇〇くんは英単語が苦手なので宿題だけでなく授業でこの部分をやりたい」

    「〇〇さんは文法は得意だけど作文に苦手意識があるので宿題に出したい」


    というような相談をしてくれるので、生徒からの信頼もとても厚い先生です!



    これからも教室のムードメーカーとして教室を一緒に盛り上げていきましょう!

    よろしくお願いします!

    余談ですがS先生は料理が好きで最近はカレーライスとひじきの煮物を作ることにはまっているらしいです。(この2つが同時に食卓に並ぶかは不明です。)

    他にも季節ならではの料理をよく作っているそうなので気になる人はぜひ教室まで!

     
  • 【成東校】中学生の定期テスト結果報告
    投稿日時:2023/07/10
    みなさんこんにちは。成東校の齊藤です。


    先月の定期テストの結果が出そろいました。
    みんなが頑張った結果、多くの生徒が高得点獲得や点数アップを達成してくれました。


    今回はその一部をご紹介させていただきたいと思います。


    中1 Kくん:5教科451点獲得!
    どの教科もバランス良く高得点をとれました!次は英語で100点を期待しています!


    中2 Sさん:数学29点アップ!

    全教科点数が上がっていて素晴らしいです!数学は計算ミスを克服してよく頑張りました!


    中2 Uくん:数学96点、英語92点獲得!

    数学も英語もテストで毎回点数が上がってきていますね!特に数学は正解者が少ない問題も正解できて自身になったと思います!


    中3 Sくん:英語20点アップ、理科16点アップ!

    「次回は英語を頑張ります」と前回言ってくれた通り、英語を頑張ってくれました!有言実行で素晴らしいです!


    中3 Yさん:数学100点、5教科475点獲得!

    数学は前回に引き続き100点をとることができました!いつも苦戦していた社会も、過去最高点で文句なしです!


    中1 Nさん:英語98点獲得!

    あと1問惜しかった!ここから英語をさらに得意科目にして、100点とれるように一緒に頑張っていこう!


    中3 Sさん:数学94点、理科90点獲得!

    理科は過去最高点を更新です!集団授業でやったことがよく活かせていますね!


    中2 Aさん:数学40点アップ!

    問題が簡単だったから、と謙遜していましたが、そう感じたのはAさんがそれだけ頑張ったからです!高得点おめでとう!


    中1 Kくん:数学91点獲得!

    課題だった計算ミスを減らして、目標点を達成できましたね!この調子で次も頑張ろう!


    中3 Tさん:国語100点、5教科487点獲得!

    見事学年一位に返り咲きました!点数も申し分なく、言うことなしです!


    中3 Hくん:5教科82点アップ!

    全教科上がったけど、その中でも理科の35点アップは素晴らしい!難しい単元もよく頑張りました!


    中3 Kさん:5教科50点アップ!

    分からないことは積極的に聞く姿勢が身についたね!先生との二人三脚でこれからも頑張ろう!


    中2 Sくん:英語100点獲得!

    今までも惜しい点数はあったけど、ついに100点がとれました!自信をもって次のテストでも100点を目指そう!


    中1 Sさん:数学90点獲得!

    部活が忙しい中、テスト前に集中して対策できたことが大きな要因だと思います。メリハリをつけられていて素晴らしいです!



    まだまだ紹介したいのですが、多くなりすぎてしまうのでここまでにさせていただきます。

    ここに載せた生徒も載せられなかった生徒も、本当によく頑張ってくれました!
    次のテストでもっと良い結果を出せるように、この夏でしっかり準備していきましょう!

     
  • 【大網校】イクシア料理部 活動日記①
    投稿日時:2023/07/10
    ~お魚をさばきました~


    こんにちは!

    大網校のヒヤマです。


    鮮度抜群の『イサキ』を調理しました!


    今回あらためて、丁寧に料理を作る大変さを実感しました。



    ウロコをとって三枚おろしにし、小さな骨はピンセットで抜きました。
    ここまでの作業に時間がかかりました。(60分くらい)


    お刺身にする分は、キッチンペーパーでくるんで
    冷蔵庫で一晩寝かせました。(食べたい気持ちを我慢)
    半分は皮を剥いで、もう半分はそのまま。
    皮には少し火を入れました。


    塩焼きは、火加減が難しそうで

    YouTube動画で予習をし、皮目に塩を振って丁寧に焼きました。


    真子は煮つけにし

    余った身の部分はお茶漬けにしました。





    調理工程にはすべて美味しく食べるための理由がありました。
    素人の私でも、1つ1つの工程を丁寧に行えば
    とてもおいしい料理に仕上がりました。


    「やり方」を1つずつ確認して時間をかければ成果が出る。
    これも勉強に似ているな~と思いました。


    ごちそうさまでした。
     
  • 【大網校】七夕に何を願いますか?
    投稿日時:2023/07/08
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    先日7日は「七夕」でしたね。
    イクシア大網校では、授業で使用するホワイトボードに
    願いごとを書いてみました。
    ささやかに行いました。


    子どもたちはどんな願いごとを書いたのでしょうか?


    ■安定した人生を歩めますように。(中学2年 Hさん)
    おっと、堅実に書いたね~!
    お金が大好きな面白番長Hさんは、
    自分の意思で「勉強を克服するために」と
    積極的に自習室にきて頑張っています。
    理科で前回より32点アップを達成!
    数学も健闘し、学年順位は50番ほど上げました。
    頼もしい成長だね。
    褒めると「いや、まだまだですよ。」
    って言うので次はもっと上を狙って頑張ろうね!


    ■映画監督になって、社長になって、月を買えますように。(小学5年 Tさん)
    しっかり欲張れて偉いぞ!
    金曜ロードショーが好きで、観れない私に解説してくれるもんね。
    でっかい夢かなえようぜ!
    そういえば最近、掛け算が滑らかになってきたよね!
    計算が苦手って言っていたけど、コツコツとプリントをこなして
    気付けば2ヶ月で2500問以上解いているんだよ!
    授業ファイルの後ろ側を見てごらん。
    君の頑張りが見れるように、解いたプリントをはさんであるよ!


    ■ロードバイクのタイヤが欲しい。(高校1年 Nさん)

    とても明確な、夢というより目標だね。
    アルバイト代で買いたいっていっていたね。
    高校受験を終えて、たくましくなったNさんは
    高校最初の定期テストで、もともと苦手だった数学で86点!
    とても立派な結果だよ。
    まじめに取り組んでいくと少しずつ成果が出るはずだよ
    って声をかけてきていて良かったです。
    結果で喜ばせてくれてありがとう。


    他にもたくさんの生徒に書いてもらいましたが、
    今日の紹介はこの辺にさせて頂きます。


    生徒の普段の「ひと言」に対して

    個別にじっくり聞いて反応したい。
    もっともっと向き合っていきます。

     
  • 【姉崎校】中学生定期テスト結果速報!
    投稿日時:2023/07/07
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!今回は中学生の定期テストの結果の一部速報を投稿したいと思います。姉崎地区では6月の前半にほとんどの中学校で定期テストが行われました。


    中1 Yさん 数学86点獲得! 英語80点獲得!・・・ケアレスミスを最小限に抑えての高得点!よく頑張りました!


    中1 Mさん 数学89点獲得! 英語81点獲得!・・・出来ないところを何度も復習して出来るようにした結果です!おめでとうございます!



    中1 Sくん 5教科合計436点獲得!・・・全教科高得点!日ごろの努力の成果です!



    中1 Rさん 5教科合計484点獲得!・・・学年1位獲得!次の試験でも学年1位を!



    中2 Sくん 数学20点アップ! 社会21点アップ!・・・計画的に宿題をこなしできるようにした結果で
    す!次回も高得点を!



    中2 Mさん 5教科合計46点アップ!・・・授業後の自習の成果です!本当にがんばりました!



    中2 Yさん 5教科合計39点アップ!・・・全科目努力の結果がみられます!次回も高得点期待しています!



    中2 Mさん 5教科合計66点アップ!・・・ワークを何周もこなした成果です!この調子で次回も高得点を!



    中2 Sくん 5教科合計61点アップ!・・・毎日の授業と宿題をきちんとこなした結果です!頑張りました!



    中2 Sくん 数学17点アップ!・・・計算問題もケアレスミスも少なく解けるようになりました!この調子でさらなる点数アップを!



    中2 Rくん 社会16点アップ!・・・前回の点数アップはそのままで今回は社会も点数アップ!よく頑張りました!



    中2 Mさん 社会25点アップ!・・・社会の大幅点数アップ達成!次回は他教科も!



    中2 Mさん 5教科合計50点アップ!・・・全教科点数アップさせた努力は素晴らしいです!この調子でさらなる点数アップを!



    中2 Rさん 5教科合計32点アップ!・・・入会後最初のテストで大幅点数アップ!次回も点数アップが楽しみです!



    中2 Hさん 社会92点獲得! 理科22点アップ!・・・全教科努力の結果がみられます!次回も高得点を!



    中3 Kくん 5教科合計51点アップ!・・・全科目点数アップ!このまま志望校合格に向けて頑張っていきましょう!



    中3 Kくん 英語19点アップ!・・・入会後最初のテストで大幅点数アップ!次回はもっと点数アップだ!



    中3 Aさん 社会22点アップ!・・・社会で大幅な点数アップ!次は・・・わかるよね?



    中3 Yさん 5教科合計448点獲得!・・・全科目高得点!あとはどれだけケアレスミスを減らせるかです!



    中3 Yさん 理科17点アップ! 社会28点アップ!・・・2教科で大幅な点数アップ!次回もこの調子で頑張っていきましょう!



    中3 Kくん 英語88点獲得!・・・前回に引き続き高得点!この調子をキープし他教科でも高得点を!



    中3 Rくん 社会36点アップ!・・・他教科の高得点をキープし、社会で大幅な点数アップ!この調子でさらなる飛躍を!



    中3 Yくん 5教科合計442点獲得!・・・前回ブログ出演ありがとう!次回も自己記録更新を!



    中3 Kくん 国語31点アップ!・・・自習の成果がしっかり出ています!よく頑張りました!



    中3 Kくん 社会81点獲得!・・・社会は高得点ですが、納得していないと思います!次回はさらなる高得点を!



    中3 Rさん 5教科合計23点アップ!・・・前回の大幅点数アップからさらなる飛躍が出来ています!この
    調子で頑張っていきましょう!



    中3 Hさん 5教科合計42点アップ!・・・全科目高得点!このまま志望校合格に向けて頑張っていきましょう!



    中3 Tくん 社会33点アップ!・・・勉強の成果がしっかり出ています!次回もさらなる点数アップを!



    中3 Sさん 5教科合計21点アップ!・・・全科目点数が上がっています!ただまだ納得していないはず!次回はさらに高得点を!



    中3 Mさん 英語81点獲得! 社会89点獲得!・・・前回に引き続き高得点を叩き出しています!次回も高得点を!



    中3 Yくん 5教科合計49点アップ!・・・難易度の高かった数学でも、高得点を取り5教科合計でも大幅な点数アップ!よく頑張りました!



    中3 Yさん 国語86点獲得!・・・前回から引き続き高得点を取ることが出来ています!この調子で次回テストでも高得点を期待しています!



    皆さんテストお疲れ様でした!
    姉崎校では受講科目の点数アップは当然ですが、受講科目以外の点数アップにも取り組んでいます!


    なぜ取り組んでいるかというと、入試の受験科目だからです!姉崎校は受講した科目の高得点・点数アップ当然として、その先にある志望校合格、そしてその先の将来に向け本気でサポートしていきます!


    その一例として、無料テスト対策等を行っています!当然イクシア生は無料集テスト対策以外でもたくさんの事を実施しております!この内容については個別説明会で詳しくご説明させて頂きます!

     
  • 【五井校】多くの生徒様が成績アップ!~定期考査の結果個票が続々と届いております~
    投稿日時:2023/07/03
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、高校生の定期考査の結果個票が続々と届いております。
    今回は成績上位者の一部を紹介させて頂きます。


    ☆高2 Oさん 英語23点アップ!
     自習や授業で頑張った結果です!おめでとう!


    ☆高3 E君 数Ⅲ 83点獲得!
     難易度の高い数Ⅲのテストで80点越えは素晴らしい!
     おめでとう!


    ☆高3 Kさん 現文 84点、数Ⅱ 84点獲得!
     国語と数学同じ得点とは!
     Kさん文系理系マスターさんですねナイス!!


    ☆高2 Aさん 英語85点獲得!
     受講教科でずっと80点台キープ!
     今度は90点目指しましょう!


    ☆高2 Nくん 数B 98点獲得!
     満点まであと2点惜しかった!!
     よく頑張りました!


    ☆高2 Nさん 英語 90点獲得!
     和訳、英訳解釈の特訓の結果90点台おめでとう!


    ☆高3 Mさん コ英 91点、地学 82点獲得!
     苦手だった教科もついに90点台!素晴らしい!


    ☆高1 Ⅰさん 現代文 98点、歴史総合79点、地理88点獲得!

     入学後一番最初のテストで多くの教科で高得点!
     このモチベーションを保って一緒に頑張っていきましょう!


    ☆高3 Mさん 現文 89点獲得!

     受験科目なので、このまま頑張りましょう!
     初見の問題でも高得点Getはスゴイです!


    ☆高3 Kさん 古文80点、コ英94点獲得!

     まだまだ伸びしろがある文系教科、次もこの調子で!


    ☆高1 Aさん 数学Ⅰ 92点、数学A 89点獲得!

     入学後最初のテストで高得点Get!
     入学前の不安な気持ちはなくなったんじゃないかな!
     このまま自信を持っていこう。


    近くに迫っている次の考査に向けて頑張っています。
    皆、次も頑張っていい結果を残しましょう!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
     
  • 【成東校】英語で大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/07/02
    みなさんこんにちは。


    定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います。


    今回紹介するのは、中学3年生のNくんです。
    Nくんは英語で20点も点数を上げることができました!
    また、理科でも98点という高得点をとることができました!


    今回も、Nくんにテストの感想を聞いてみました。


    「英語は、スペコンで事前に単語を覚えられたことで、単語問題は全く苦戦しませんでした。長文の読み方も身についてきて、前よりも落ち着いて答えを探すことができています。理科は集団授業で予習を進めていたおかげで、学校の授業を復習として聞くことができていました。」


    Nくんは学校の授業を復習として聞いて、余裕を持ってテスト対策にとりかかることができており、盤石の状態でテストを受けることができました。


    夏休み明けのテストでさらに飛躍できるように、夏休みも一緒に頑張ろうね!





    NT
  • 【祝・成績アップ】過去最高得点獲得!
    投稿日時:2023/07/02
    皆さんこんにちは!


    今回は6月に行われた定期テストで、過去最高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはY君です。Y君は中学2年生の時に入会し、授業においては真剣に先生の話を聞く真面目な生徒です。今回のテスト直前期で私が印象に残ったのは、各教科授業で配布されているプリントに自分の言葉でしっかりメモ書きを取っていたところです。


    わたしが自習中にそのプリントを目にし、ポイントを解説しました。また、担当講師も学校の授業内容をしっかり把握し、出題が予想されるところやY君が高得点を取る必要なことを全て教えました。結果として全科目高得点を叩き出し、入会時から5教科合計で52点アップ、前回より21点アップと過去最高得点を叩き出しました!以下Y君とテスト返却後のやり取りです。



    「次の目標は?」

    「450点超えです!」


    イクシアは彼の目標達成の為に全力でサポートします!




    AN
     

先頭

前へ

次へ

最後