教室ブログ

  • 【四街道】リスニング!作文!受験専用対策をスタートしよう!!
    投稿日時:2023/08/10
    四街道地域、千葉地域の皆さんこんにちは!
    個別指導イクシア四街道校の松居です。


    夏休みも折り返しといったところ!
    勉強の調子はどうですか?
    全力で遊んでますか?


    今年の夏は一度きりです。
    「やっておけばよかった」と思う事がひとつも残らないように、
    残りの夏休み、全力でいきましょう!!


    さて、イクシアではこれから、高校受験対策がいよいよ本格化していきます。
    今までの復習をがんばっている皆さん、受験本番の対策をはじめるときですよ!


    そうです、「リスニング」と「作文」の対策です!!!
    難易度が高く、配点も高い、合否を決めるポイントになります!
    イクシアでは毎年、普段の勉強ではなかなか難しいこれらには、専用の対策を実施します。
    これから冬まで時間をかけて、じっくりと、確実に、
    合格に必要な力をつけていきます。


    高校受験に向けて、あとは何をしたらいいんだろう?と不安な皆さん。

    今ならまだ、一緒にスタートできます!!
    お気軽に相談に来てくださいね!

     
  • 【大網校】受験生たちへの激励のピザ!
    投稿日時:2023/08/10
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    イクシア大網校の中学3年生たちは
    この夏休み、朝から頑張っています。


    これから一気に成績を伸ばすぞ!と張り切っています。
    エネルギーのある生徒たち。


    授業中や自習中にはしっかり静かにさせる。
    その分、楽しむ時間も設けることでメリハリが生まれます。


    ここ最近、毎日のように朝から頑張っている

    3年生たちに激励のピザを!!


    みんな最高のリアクションと笑顔。

    仲良く分け合って食べてくれました。


    そして後片づけを素早く行ってくれて

    気持ちのいいお盆休み前最終日となりました。







    大網校の自慢は、成績はもちろんのこと

    みんなの笑顔が本当にかわいい!!


    私は、生徒の笑顔日本一の教室だと自負しています。

    夏休み後半も頑張っていきます!!
  • 【五井校】告知です!五井校、お盆休みになります
    投稿日時:2023/08/10
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    9日は中学生全学年を対象にした模擬試験でした!
    日程が合わず受けられなかった生徒様もおりましたが、
    皆さま、長時間頑張っておりました。


    改めまして、お疲れ様でした!



    正解・不正解の丸付けは自己採点で行えますが、
    記述問題の正確な採点や全問の正答率、
    偏差値の算出等結果が返送されるまで気になるとは思いますが
    採点結果が返送されるまで少々お待ちくださいませ。


    五井校では模試は受けた後の行動が重要、と

    口を酸っぱくして申しております。


    それに加えまして、

    当校のお盆休みに関しまして
    お知らせさせて頂きます。


    イクシア五井校にご入会を検討されている方、
    イクシア五井校に応募したいとお考えの先生、
    教室見学に来たい、等々の方々へ
    以下の期間は休校となりますので
    お盆休み明けに順次行わせて頂きます。
    また、お電話を頂いていた場合は
    休み明けに折り返しお電話させて頂きますのでお待ち下さい。


    【詳細】
    8 / 10 ( 木 ) ~ 8 / 16 ( 水 )  教室休み
    ※8/16以降は日曜日と祝日が休みとなります。
    ※上記期間において、
    清掃作業等に依り教室が開いていることも御座います。


    今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【姉崎校】模擬試験お疲れ様でした!
    投稿日時:2023/08/10
    こんにちは。
    イクシア姉崎校の木村です。


    本日姉崎校では模擬試験を行いました。
    中学生のみなさんお疲れ様でした!


    ここで問題です。試験が終わった後に一番大事なことは何かわかりますか?
    そうです!解いた問題の丸付けをして、間違えた問題の解き直しをすることです!
    せっかく試験を受けたのに解きっぱなしでは、自分が間違えた問題もわかりません。
    同じ問題が出てきたら、また間違えてしまします。試験は受けた後が一番大事です!


    ということで、中学3年生は朝から試験があったのですが、試験後に解説授業を

    行いました。告知がぎりぎりになってしまってごめんなさい。5科目試験を受けた後の
    授業というハードなスケジュールになってしまってごめんなさい。


    ただ中学3年生は秋以降、学校では実力テスト、塾では模擬試験を受ける回数が増えてきます。1問でも解ける問題が増えればと思い、実施しました。



    結果、多くの生徒が授業を受けてくれました!みなさん本当にお疲れ様でした!
    少しでも9月以降の試験の助けになってくれれば幸いです。


    模擬試験だけではなく、普段の宿題でもわからない問題をそのままにしておくのは一番
    良くないから、そういう時はいつでも聞きにきてください!待ってます!

     
  • 夏の新規入会受付中
    投稿日時:2023/08/08
    こんにちは!個別指導イクシアです。
    個別指導イクシアでは、「新規入会生」ならびに「夏期講習生」の受付中です。



    まずは入会するしないにかかわらず、教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?
    電話もしくはホームページより「個別説明会」をお申込み下さい!
  • 【八街校】夏期講習、まだ間に合います!
    投稿日時:2023/08/07
    みなさんこんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!


    8月に入り、夏休みも中盤に入りましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
    まだ夏休みの宿題に手を付けてない、という人はそろそろ取り組まないと大変ですよ!


    さて、本日のブログの内容ですが、タイトルにもあるように夏期講習のご案内をしていきます!


    「いまさら・・・?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、イクシア八街校では、8月に入ってから


    「8月の頭まで部活の大会があって・・・今からでも間に合いますか?」

    「夏休みの三者面談で志望校を下げた方がいいと言われたんですけど・・・これから塾に通うことはできますか?」


    という内容の質問を何件もいただいています。


    このブログを読んでいる方の中にも気になっている人はいると思うのでお答えします。



    答えはもちろん・・・間に合います!


    イクシア八街校ではそういった生徒さんに対しても個別のカリキュラムを組み、授業の計画を立てていきます。



    もちろん夏休みだけでなく、受験を見据えての長期的なスケジュールを組むことも可能です!



    同じような悩みを抱えている方は、ぜひ一度教室までお問い合わせください!

     
  • 【成東校】初回授業後の生徒の感想
    投稿日時:2023/08/07
    みなさんこんにちは。成東校の齊藤です。


    イクシアではこの夏にたくさんのお問合せをいただき、色々なお子様とお話をさせていただきました。
    その中で感じたことは、塾を怖い場所、または堅苦しい所だと思っている子が多いということです。
    勉強をしに来るのでやはりそういったイメージはあるかもしれません。


    しかし、イクシアは少し違います。

    生徒が楽しく通い、勉強への抵抗をなくして、勉強に前向きに取り組んでもらいたいと考えています。
    そのため、スタッフ一同で教室の雰囲気づくりも大事にしています。


    実際に、印象が変わってくれたなと思う瞬間があります。


    それは初回授業が終わった後です。

    帰り際に感想を聞くために生徒に声をかけるのですが、ほぼ全員が


    「分かりやすかった」

    「楽しくてあっという間だった」
    「80分でも疲れなかった」


    といった答えを返してくれます。

    もちろん最初は緊張もあって疲れてしまう子もいますが、毎回同じ先生の授業なので、2回、3回と回を重ねるごとに緊張がほぐれていくのが分かります。


    成績は上げたいけど、塾に対して「怖い」「堅苦しそう」等のイメージがあり、ためらっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度個別説明会にお越しください。
    30分後にはきっとそのイメージが変わっていると思います。


    少しでも気になった方は、教室へお電話か、ホームページよりお問合せください。

    教室でお会いできるのを楽しみにしております。

     
  • 【東金校】模擬試験結果の紹介
    投稿日時:2023/08/07
    こんにちは!東金校の重城です!


    夏期講習も本格的に始まり、東金校の生徒たちは1日中勉強に励んでいます。


    さて、今回は先日行われた中学3年生の模擬試験の結果を一部紹介いたします!


    K君・・・国語偏差値11アップ!一番苦手な教科の大幅偏差値アップ!ほかの教科も負けずに頑張ろう!


    A君・・・社会偏差値6アップ!日々の自習の成果が表れたじゃないか!引き続き一緒に頑張っていこう!


    K君・・・英語偏差値4アップ!K君の実力はまだまだこんなものじゃない!一緒にもっと頑張っていこう!


    Mさん・・・英語偏差値8アップ!日々の自習の成果が表れたね!大幅成績アップおめでとう!


    Rさん・・・理科偏差値5アップ!苦手な理系教科の勉強をよく頑張りました。
    この調子で他の教科も成績アップできるように頑張ろう!


    K君・・・国語偏差値4アップ!3教科偏差値4アップ!3教科での成績アップおめでとう!
    授業後も残って自習したりしてたもんね!


    Y君・・・国語偏差値5アップ!繰り返し演習を重ねてきた成果だね!おめでとう!


    M君・・・英語偏差値5アップ!日々の授業に加え、スペコンも一生懸命に頑張ってきた結果だぞ!おめでとう!


    J君・・・国語偏差値3アップ、数学偏差値3アップ!計算問題の凡ミスが少なくなったぞ!この調子だ!


    Yさん・・・数学偏差値9アップ!いつも自習で積極的に質問してたもんね!本当に素晴らしいぞ!


    Sさん・・・国語偏差値9アップ!苦手な読解問題の練習をした甲斐があったね!おめでとう!




    この模擬試験でできなかったところをしっかりと解き直しをして、

    次に出た時はしっかりと得点できるようにしていこう!


    まだまだ夏期講習は続くけど、一つ一つ自分の課題を克服できるように担当の先生と一緒に頑張っていこう!

  • 【五井校】英検準2級合格おめでとうございます!! ~ Road to success ~
    投稿日時:2023/08/07
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    本日はタイトルにもあります通り、
    英検の準2級合格を勝ち取れた生徒様をお二人紹介するとともに
    イクシア五井校の対策の様子をお見せ出来ればと思います。


    彼女らは中学3年生と高校2年生で
    一次試験対策は授業や講座、自学範囲で行いました。
    自分一人の力だけでは限界がある二次の対策は
    E先生に担当頂きました!








    Sさん、Oさん、
    本当におめでとうございました!


    これは高校受験や進学に際して大きな助けになるでしょう。



    イクシア五井校では学校の定期テスト対策や受験対策は勿論、
    記載のようの二次対策を含んだ英検や漢検の検定対策も
    行っておりますので安心してお任せ下さいませ!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】英検のお申込み受付を開始致しました。~ 是非、この機会にお申し込みを ~
    投稿日時:2023/08/07
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    前回のブログに書かせて頂いた
    『さようなら7月!こんにちは8月!』が思いの外
    浸透しているようで驚いておりますが
    8月といえば何を想像されますか?


    花火大会や夏祭り、『八月の銀の雪』などですが、、、。
    『八月の銀の雪』とは伊予原 新さまにとって書かれた
    2021年本屋大賞にノミネートされた作品です。


    興味がおありの方はお調べ下さいませ。


    おっと、このままでは本の紹介で終わってしまいますので、
    そろそろ本題に入らせて頂きます。


    2023年度 実用英語技能検定の第2回のお申込を開始致しました。

    そのお知らせを致しますとともにお申込締切日も記載させて頂きます。



    お申込締切日 … 9月2日(土)中



    一次試験日  … 9月30日(土)



    二次試験日  … 11月12日(日)



    ※実施時間はお申込が完了し次第、お伝え致します。


    イクシア五井校は協会から準会場認定をされておりますので

    ご入会者様だけでなく、塾生以外(ご友人や兄弟姉妹さま)や
    本ブログをお読み下さっている方も受検することが可能となっております。


    ご不明な点等はイクシア五井校までお問合せ下さいませ。
    0436-23-0358(受付時間:日曜祝日を除く14時~21時)


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     

先頭

前へ

次へ

最後