教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】入会後最初のテストで数学40点アップ!
    投稿日時:2023/07/24
    みなさんこんにちは。


    イクシアの生徒の躍進が止まりません!
    今回は中2のAさんを紹介します!


    Aさんは入会後最初のテストで数学が40点もアップしました!
    1回目のテストから最高のスタートを切ることができました!


    授業の中で分かるところと曖昧なところを分け、曖昧な部分を徹底的に潰していきました。
    また、学校ワークを中心に演習量を増やしたくさんの問題をこなすことで、計算スピードだけではなく正確性もしっかりと身に付けることができました。


    そのおかげで計算問題が多い今回の単元でも高得点をとることができました。



    2年生最初のテストでよく頑張りました!

    この夏休みは理科と社会にも力を入れて、さらに上の点数を目指して一緒に頑張っていこう!



    NT
  • 【東金校】中学生定期テスト結果紹介!
    投稿日時:2023/07/24
    こんにちは!東金校の重城です!


    以前のブログで中学3年生のテスト結果を紹介させていただきましたが、
    今回は中学1・2年生の結果の一部を中心に紹介いたします!


    中学1年生 Yさん・・・数学84点、理科81点獲得!2教科で高得点!早速勉強の効果が表れて、先生も嬉しいぞ!


    中学2年生 Y君・・・理科25点アップ!とても苦手な教科でも諦めずに勉強した成果が出てきたぞ!次もますます頑張ろう!


    中学2年生 Mさん・・・数学98点、社会94点獲得!前回に引き続き高得点!次は数学100点も十分に狙えるぞ!



    中学2年生 Mさん・・・英語91点、理科92点獲得!2教科で高得点獲得おめでとう!特に理科はテスト前の対策の効果があったね!!



    中学2年生 Rさん・・・数学96点、理科80点獲得!数学は安定の高得点!計算ミスさえなければ100点も夢じゃない!期待しています!



    中学1年生 Rさん・・・英語96点、社会82点獲得!英語で高得点獲得!目指せ100点!

    全力で頑張る君を全力でサポートするぞ!


    中学2年生 H君・・・国語20点アップ!苦手な国語がだんだん伸びてきているぞ!諦めずに勉強を続けられてよかった!



    中学2年生 K君・・・数学22点アップ、社会86点獲得!特に数学を頑張りました!前回の悔しさをバネに全力で取り組んだね!



    中学2年生 S君・・・数学30点アップ、社会86点獲得!数学大幅アップ!苦手意識がだんだんなくなってきたかな?更なるアップに期待してるぞ!



    中学1年生 Kさん・・・英語95点獲得!得意教科がますます成長したね!このまま苦手な教科も頑張っていこう!



    中学2年生 R君・・・数学41点アップ、理科25点アップ、社会20点アップ!3教科で大幅アップ!積極的に自習に取り組んでいた成果だね!これからも一緒に高得点を目指そう!



    中学2年生 K君・・・理科18点アップ、社会17点アップ!苦手な理科、社会で点数アップ!苦手な暗記もよく頑張りました!



    中学2年生 Y君・・・数学31点アップ、英語19点アップ、理科36点アップ!3教科で大幅アップだ!特に数学は今までで最高得点!他の教科も一緒に頑張ろう!



    中学1年生 K君・・・理科100点獲得!見事100点満点おめでとう!満足せずにこれからも頑張る姿勢が素晴らしいぞ!



    イクシアに来てくれてから、最初に受けたテストで大幅に成績をあげた生徒や過去最高得点を獲得した生徒が多くいました。


    新年度を最高のスタートを切ったみんなも、自分の結果にまだまだ満足できなかったみんなも、お疲れ様でした!


    この夏も、室長・講師一同全力でサポートします!一緒に熱い 夏を乗り切りましょう!

     
  • 【四街道】高校生必須!小論文の勉強、始めてますか?
    投稿日時:2023/07/22
    皆さんこんにちは!
    個別指導イクシア四街道校の松居です。


    塾を探している高校生の皆様、保護者様、必読の内容です。
    中学生の頃から、高校の定期テストがとても大切である事はいつもお話しているのですが、
    もう一つ、絶対に、早めに対策を始めなければならないものがあります。


    小論文です。


    対策をしたことが無い生徒さんは、
    テーマに沿っていれば何を書いても自由である、という考え方になりがちです。


    でも、それは間違いです。
    小論文には『正解』があります!!
    対策をして、正解を書けるようにならなければいけません!


    少し前までは、一部の特殊な受験でしか使われることのなかったものですが、
    今は違います。
    推薦を含む主要な入試形式で、小論文が必須となっています!
    そして、小論文対策は時間がかかります。
    暗記や計算ではないので、習得するのに時間が必要だからです。


    今回掲載している写真のように、イクシアでは、小論文の対策も個別授業で実施しています。

    少しずつ丁寧に、自分の力で書けるようになるまで指導します。


    一年生、二年生の皆さんは、出来る限り早めに!

    三年生で困っている皆さん、まだやれることはあります!
    夏休みは絶好のチャンスです!!今から一緒に始めましょう!!

     
  • 【祝・成績アップ】学年1位獲得!
    投稿日時:2023/07/22
    こんにちは。


    さて今回は、実力テストで学年1位を獲得したMさんを紹介します!!
    さらっと書いてしまいましたが、本当に素晴らしい結果です。
    毎回の授業を全力で取り組み、授業がない日でも自習に来て頑張っていましたね。


    個人成績表を見ると、なんと数学100点を獲得していました。
    個別指導イクシアは生徒の目標点に合わせた授業を展開していますが、Mさんに関しては定期テストだけでなく実力テストでも100点にこだわって授業を行っています。


    応用問題を中心に解いていますが、間違えてしまった問題はなぜ・どのように間違えてしまったのか、同じミスをしないためにはどうすべきかなどを一緒に考え、徹底的に対策しています。

    Mさん自身もテストで間違えてしまった問題を再度解き直し、完璧に正解できるまで学習を続けていました。


    英語も高得点を獲得していますが、さらなる高みを目指すために夏期講習でも受験対策を行っていきます。

    中3最後の夏、一緒に頑張ろう!!




    AS
  • 【祝・成績アップ】入会後最初のテストで点数アップ!
    投稿日時:2023/07/22
    皆さんこんにちは!
    今回も6月に行われた定期テストで、大きく点数を伸ばした生徒を紹介したいと思います。
    今回紹介するのは中2生のHさんです。



    彼女は3月末に入会しました。私はよく生徒から「目標点以上の結果をだすにはどうしたらいいですか?」といった類の質問をよく受けます。その時必ず言うことが「毎日の宿題をこなして、確認テストで満点をとりつづけることだよ」と答えています。



    彼女は授業ではしっかり担当の説明を聞き、わからないところは必ず質問し、次回授業時に行う確認テストでは常に満点をとってくる非常に真面目な生徒です。


    さらに、学校ワークを何周もこなしたうえで、6月に行った無料定期テスト対策授業も受けていました。結果は・・・理科が22点の点数アップ!そして社会で24点の点数アップ!本当によく頑張りました!今回は各科目で、好成績を残しましたが、まだ納得していない科目もあるということ。姉崎校は彼女の目標達成にむけて今後もしっかり指導していきます!




    AN

     
  • 【祝・成績アップ】定期テストで頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2023/07/17
    皆様、どうもこんにちは!


    さて、今回は先日返却された中学生のテストで
    多くの生徒が頑張り優秀な成績を修めましたが、
    その中でも特に頑張った生徒の様子をお届けいたします。


    今回はFさんです。





    Fさんは個別授業で英語と数学を受講していましたが、
    中3になり、受験を意識して理社コースも受講を始めました。
    部活動にその他習い事で忙しい合間を縫って通塾することで

    多くの教科で大幅な成績アップ、高得点Getを果しました!


    数学86点、理科や社会も80点を超える好成績で、
    特筆すべきは英語96点獲得したことです!素晴らしい!


    5教科すべてで偏差値60~65をたたき出し
    学年順位もいうことなしです。


    それなのに満足しきっていない直向きな姿には頭が上がりません。


    部活動や習い事のスケジュールを調整することで
    5教科対策させて頂けますので
    この夏、彼女は受験へ向けて本格始動するようです!!
  • 【講師紹介】なんでも教えてくれるK先生
    投稿日時:2023/07/17
    皆さんこんにちは!
    個別指導イクシア四街道校、教室長の松居です。


    今日は、イクシアで活躍している講師の紹介!
    小学生から高校生まで、理系も文系も、幅広く授業を担当しているK先生です!
    個別指導塾の強みを体言している先生といえるかもしれません。


    K先生は優しく、そして力強くリードしてくれます。
    「考えて解く力」と「点数にこだわる意識」を大切にして、
    一人ひとりに必要な勉強を一緒に考えて、目標に向けて指導してくれる、
    時には受講していない科目についても心配してみてくれる、
    まさに、頼りになる塾の先生のイメージ、そのものです!!


    そんなK先生、
    もともとは理系志望で勉強していたけれど、最終的な進学は文系だったということで、
    そういった経緯から、非常に幅広い科目を得意としています。
    頼もしい限りです!


    皆さんの中には、

    (将来文系にいこうかな、理系にいこうかな)
    (自分にはどっちが向いているのかが分からない)
    といった悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。


    そんな人は、一度K先生に相談してみることをおすすめします!
    それぞれの良さと難しさ、勉強のコツなど、絶対にためになる話が聞けますよ!








     
  • 【祝・成績アップ】数学99点、英語98点獲得!
    投稿日時:2023/07/17
    こんにちは。


    今回は、先日の定期テストで素晴らしい点数を獲得したMくんを紹介します。
    その素晴らしい点数とは・・・数学99点、英語98点を獲得しました。
    おめでとうございます!


    塾の授業では学校の進度よりも先の単元を学習していたため、時間に余裕を持ってテスト対策を行い、過去問から分析した頻出問題やMくんの自信のない問題だけをピックアップして、担当講師と二人三脚で授業を全力で取り組んでいました。


    とにかくMくんは楽しそうに授業を受けています。
    問題に正解し先生に褒められたときの笑顔や解けなかった問題の解説の後で自力で解けたときの笑顔がとても印象的です。分からない問題は納得できるまで積極的に質問もできていましたね。


    本来は英語と数学のダブル100点を目標にしていただけに少し悔やまれるところはMくんもありますが、同じミスを絶対にしないように復習し、あらゆる問題を想定し次回こそ満点を獲得しましょう!



    AS
  • 【旭校】定期テスト結果
    投稿日時:2023/07/17
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    定期テストの結果が出揃ったので、今回は10人をピックアップしてお伝えします。


    中2 Mくん・・・数学99点、英語98点獲得
    イクシアで5教科を受講しているMくんは、5教科合計点で480点を上回りました。テストの頻出問題とMくんの苦手な単元の対策を完璧に行うことが出来ていました。


    中2 Mさん・・・数学24点アップ
    中2の最初のテストで点数を上げたいと入会したMさん。前回のテストから24点アップの高得点獲得です。おめでとう。


    中1 Rさん・・・数学99点、英語92点獲得

    高得点獲得おめでとう!応用問題にチャレンジしていたので、全体の正答率が低い問題もしっかり正解できていましたね。次回は100点を狙うぞ。


    中2 Nさん・・・数学91点、英語32点アップ

    英語の点数を上げたいと入会したNさんですが、大きく点数を上げて高得点を獲得しました。イクシアの徹底的なテスト対策に驚いたって言ってましたね。これからもどんどん点数を上げていこう。


    中3 Tくん・・・数学100点、社会98点獲得

    念願の100点おめでとう!素敵な笑顔で報告してくれました。この勢いで志望校合格を一緒に勝ち取ろう。


    中2 Hくん・・・社会25点アップ

    前回の定期テストでも点数を上げていましたが、今回も大きく点数を上げて高得点獲得です。苦手だった社会が得意科目になっていますね。次回は100点目指して一緒に頑張ろう。


    中3 Kさん・・・英語22点アップ

    点数アップおめでとう。部活で忙しい中、宿題も確認テストも毎回完璧にこなしていました。忙しいからこそ塾の授業を全力で受けて、積極的に質問が出来ていましたね。


    中1 Iくん・・・国語19点アップ

    読解の正答率がぐっと上がりました。苦手だからこそ全力で取り組むIくんの頑張りが結果に表れましたね。点数アップおめでとう。


    中2 Rさん・・・英語92点、数学91点獲得

    前回に引き続き高得点を獲得し、学年順位も右肩上がりです。Rさんの苦手な問題をピックアップして自力で解けるまで徹底的に対策できました。高得点おめでとう。


    中3 Yくん・・・英語98点、数学95点獲得

    授業がない日でも塾に来てテスト対策をしていました。ただ英語惜しい・・・次回は同じミスをしないように気を付けよう。次回も期待してるぞ。


    今回はここまでとなります。

    ここに載せられなかった生徒も本当によく頑張りました。
    次回のテストは、今回よりももっともっと点数アップできるように一緒に頑張りましょう。

     
  • 【祝・成績アップ】英語で99点獲得!
    投稿日時:2023/07/17
    みなさんこんにちは。

    今日は高校生の定期テスト結果を超速報でお伝えしたいと思います。


    今回紹介する生徒は高校1年生のIさんです。
    Iさんは、英語コミュニケーションのテストで99点を獲得することができました!
    前回の98点に引き続き、すばらしい結果です!


    何度も繰り返してイクシアで作成した対策プリントを解くことができため、万全の状態で臨むことができましたね!
    部活動との両立をしながら本当によく頑張りました!


    実はIさんがブログに登場するのは2回目です。

    前回は中学2年生の時でした。
    その時から積み重ねた努力が、高校生でもしっかり表れていますね。


    98点、99点ときたら、もちろん次の目標は100点しかありません!

    夏休み中にしっかり対策を立てて一緒に頑張っていきましょう!




    NT

先頭

前へ

次へ

最後