教室ブログ

  • 【講師紹介】なんでも教えてくれるK先生
    投稿日時:2023/07/17
    皆さんこんにちは!
    個別指導イクシア四街道校、教室長の松居です。


    今日は、イクシアで活躍している講師の紹介!
    小学生から高校生まで、理系も文系も、幅広く授業を担当しているK先生です!
    個別指導塾の強みを体言している先生といえるかもしれません。


    K先生は優しく、そして力強くリードしてくれます。
    「考えて解く力」と「点数にこだわる意識」を大切にして、
    一人ひとりに必要な勉強を一緒に考えて、目標に向けて指導してくれる、
    時には受講していない科目についても心配してみてくれる、
    まさに、頼りになる塾の先生のイメージ、そのものです!!


    そんなK先生、
    もともとは理系志望で勉強していたけれど、最終的な進学は文系だったということで、
    そういった経緯から、非常に幅広い科目を得意としています。
    頼もしい限りです!


    皆さんの中には、

    (将来文系にいこうかな、理系にいこうかな)
    (自分にはどっちが向いているのかが分からない)
    といった悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。


    そんな人は、一度K先生に相談してみることをおすすめします!
    それぞれの良さと難しさ、勉強のコツなど、絶対にためになる話が聞けますよ!








     
  • 【祝・成績アップ】数学99点、英語98点獲得!
    投稿日時:2023/07/17
    こんにちは。


    今回は、先日の定期テストで素晴らしい点数を獲得したMくんを紹介します。
    その素晴らしい点数とは・・・数学99点、英語98点を獲得しました。
    おめでとうございます!


    塾の授業では学校の進度よりも先の単元を学習していたため、時間に余裕を持ってテスト対策を行い、過去問から分析した頻出問題やMくんの自信のない問題だけをピックアップして、担当講師と二人三脚で授業を全力で取り組んでいました。


    とにかくMくんは楽しそうに授業を受けています。
    問題に正解し先生に褒められたときの笑顔や解けなかった問題の解説の後で自力で解けたときの笑顔がとても印象的です。分からない問題は納得できるまで積極的に質問もできていましたね。


    本来は英語と数学のダブル100点を目標にしていただけに少し悔やまれるところはMくんもありますが、同じミスを絶対にしないように復習し、あらゆる問題を想定し次回こそ満点を獲得しましょう!



    AS
  • 【旭校】定期テスト結果
    投稿日時:2023/07/17
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    定期テストの結果が出揃ったので、今回は10人をピックアップしてお伝えします。


    中2 Mくん・・・数学99点、英語98点獲得
    イクシアで5教科を受講しているMくんは、5教科合計点で480点を上回りました。テストの頻出問題とMくんの苦手な単元の対策を完璧に行うことが出来ていました。


    中2 Mさん・・・数学24点アップ
    中2の最初のテストで点数を上げたいと入会したMさん。前回のテストから24点アップの高得点獲得です。おめでとう。


    中1 Rさん・・・数学99点、英語92点獲得

    高得点獲得おめでとう!応用問題にチャレンジしていたので、全体の正答率が低い問題もしっかり正解できていましたね。次回は100点を狙うぞ。


    中2 Nさん・・・数学91点、英語32点アップ

    英語の点数を上げたいと入会したNさんですが、大きく点数を上げて高得点を獲得しました。イクシアの徹底的なテスト対策に驚いたって言ってましたね。これからもどんどん点数を上げていこう。


    中3 Tくん・・・数学100点、社会98点獲得

    念願の100点おめでとう!素敵な笑顔で報告してくれました。この勢いで志望校合格を一緒に勝ち取ろう。


    中2 Hくん・・・社会25点アップ

    前回の定期テストでも点数を上げていましたが、今回も大きく点数を上げて高得点獲得です。苦手だった社会が得意科目になっていますね。次回は100点目指して一緒に頑張ろう。


    中3 Kさん・・・英語22点アップ

    点数アップおめでとう。部活で忙しい中、宿題も確認テストも毎回完璧にこなしていました。忙しいからこそ塾の授業を全力で受けて、積極的に質問が出来ていましたね。


    中1 Iくん・・・国語19点アップ

    読解の正答率がぐっと上がりました。苦手だからこそ全力で取り組むIくんの頑張りが結果に表れましたね。点数アップおめでとう。


    中2 Rさん・・・英語92点、数学91点獲得

    前回に引き続き高得点を獲得し、学年順位も右肩上がりです。Rさんの苦手な問題をピックアップして自力で解けるまで徹底的に対策できました。高得点おめでとう。


    中3 Yくん・・・英語98点、数学95点獲得

    授業がない日でも塾に来てテスト対策をしていました。ただ英語惜しい・・・次回は同じミスをしないように気を付けよう。次回も期待してるぞ。


    今回はここまでとなります。

    ここに載せられなかった生徒も本当によく頑張りました。
    次回のテストは、今回よりももっともっと点数アップできるように一緒に頑張りましょう。

     
  • 【祝・成績アップ】英語で99点獲得!
    投稿日時:2023/07/17
    みなさんこんにちは。

    今日は高校生の定期テスト結果を超速報でお伝えしたいと思います。


    今回紹介する生徒は高校1年生のIさんです。
    Iさんは、英語コミュニケーションのテストで99点を獲得することができました!
    前回の98点に引き続き、すばらしい結果です!


    何度も繰り返してイクシアで作成した対策プリントを解くことができため、万全の状態で臨むことができましたね!
    部活動との両立をしながら本当によく頑張りました!


    実はIさんがブログに登場するのは2回目です。

    前回は中学2年生の時でした。
    その時から積み重ねた努力が、高校生でもしっかり表れていますね。


    98点、99点ときたら、もちろん次の目標は100点しかありません!

    夏休み中にしっかり対策を立てて一緒に頑張っていきましょう!




    NT
  • 【成東校】英検受付中!
    投稿日時:2023/07/17
    こんにちは!成東校の齊藤です!


    成東校では現在、2023年度第2回英検の申込を受け付けております。
    在籍していない方でもお申し込み可能です。ただし、十分なスペースを確保するために各級ごとに上限の人数を設定しておりますので、受付は先着順とさせていただきます。


    概要は以下の通りです。


    実施日  ・・・1次試験:2023年9月30日(土) 
    2次試験:2023年11月12日(日)
            ※2次試験は本会場での受験となります。
    実施予定級・・・2級、準2級、3級、4級、5級
    申込方法 ・・・教室で申込用紙を記入していただきます。
    受付締切 ・・・2023年9月1日(金)


    その他ご不明な点は、教室まで直接お問い合わせください。
    宜しくお願いいたします。

     
  • 【祝・成績アップ】入会後最初のテストで高得点!
    投稿日時:2023/07/17
    皆さんこんにちは!
    今回は6月に行われた定期テストで、大きく点数を伸ばした生徒を紹介したいと思います!
    紹介するのはHさんです。

    Hさんは今年5月に入会した中3生です。部活動等で非常に忙しい毎日を送っている彼女ですが、定期テストに向けて担当講師は勉強と部活動がうまく両立できるように宿題を組んでいました。


    そしてテスト直前期ではテストまでの学習計画を組み、テストに臨みました。
    結果として理科は91点獲得!英語も89点獲得しました!また、5科目合計でも430点以上獲得しました!そんな彼女にテスト返却後の最初の授業で質問しました。



    定期テストの点数を上げるためにはたくさんの問題を解くことが重要です。さらに解いた問題がしっかり記憶に残り、初見の問題に活かせることが理想です。彼女はしっかり実践し、面談時に言っていた目標を大きく超えることが出来ました!本当におめでとうございます!


    中3生はこれから高校入試が控えています。第一志望に合格できるようしっかりサポートしていきます!



    AN
     
  • 【八街校】気分はもう夏休み・・・!?
    投稿日時:2023/07/15
    みなさんこんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!


    7月も中盤に入り、いよいよ夏本番といったような気候になってきましたね。


    さて、7月といえば・・・。


    そう、夏休みです!
    来週末から八街市周辺の学校は夏休みに入ります。


    夏休みといえば友達と遊んだり、旅行に行ったり、バーベキューをしたり、といろいろ楽しみなことも多いと思います。



    しかし、それと同時に学校の授業が進まない間にじっくりと勉強ができる期間でもあります。

    イクシア八街校でも多くの生徒が夏期講習を受講し、ニガテを克服したり、受験に向けての対策を進めたり、と一人ひとり個別のスケジュールをたてています。


    特に中学3年生は、この夏休みをどう過ごすかで高校入試が大きく変わる、と言っても過言ではありません。



    ということで、イクシアに通っている中学3年生のみなさんには夏期講習で使う教材を渡し始めています。



    たくさんの教材があるので「夏休みから計画的に進めていこうね」という話をしていたのですが、その中でとても感心したことがありました。



    それは、

    “すでに多くの生徒がこの教材を持って自習に来ている”
    ということです!


    中には週末に大会があるにも関わらず、毎日欠かさずに来ている生徒もいます。

    そんなみんなの意識の高さを見て、八街校の講師陣もより一層熱意が高まってきています!


    夏休み本番もこの勢いで突き進んで一緒に成績アップを勝ち取ろう!!






    ・・・もちろん勉強も大切ですがそれと同じくらいリフレッシュすることも大切です。


    夏休みを満喫することも忘れずに!

     
  • 【東金校】頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2023/07/15
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は自分の夢に向かって頑張っている生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒は高校2年生のI君です。
    I君は高校1年生の夏前にイクシアに来てくれました。
    I君は部活をとても熱心に取り組んでいて、なかなか勉強する時間が取れていませんでした。


    イクシアでは宿題を日割りで出題しているので、1日の宿題の量や実施日をI君の部活の予定と相談しながら
    決定していきました。授業もどうしても部活でお休みしなくてはいけない場合は授業の振替を行い、
    I君の状況に合わせながら勉強を進めていきました。


    また、テスト前は部活が休みになるので、その期間は授業以外にも自習に来てもらい、
    受講教科やそれ以外の教科の質問も対応していきました。
    そのため、テスト期間中は毎日遅くまでイクシアで勉強を頑張っていました。


    その結果、イクシアに来る前と比べて数学の点数を50点近く上げることができました!
    I君の夢に向かってまだまだやらなくてはいけないことは沢山あると思います。
    そのやらなくてはいけないことも一つ一つ一緒に解決していこう!



     
  • 【祝・成績アップ】学年順位50位アップ達成!
    投稿日時:2023/07/11
    こんにちは!
    本日紹介するのは・・・



    学年240人の中で、学年順位を50上げた生徒です!
    彼は心身ともにたくましくなっています!


    OA

    人懐っこさで誰とでもすぐに仲良くなれる子。

    お調子者なところは、昔の私に負けないほどです(笑)


    うっかり180度反対のことをしてしまったり、

    塾にほぼ空のカバンを持ってきたことも、、、
    とにかく放っておけない、かわいらしい生徒の1人です。


    (※この記事をかいていたら、「あれ?よく考えたら、

    みんな心配で放っておけない子たちばっかりなのではないか」
    と思っていた自分がいました。子どもたちはかわいい!)


    彼はこの1年間柔道で鍛えられ、ずいぶん身長も骨格も成長しました。

    横に並ぶとひと回り以上も越されてなんだか嬉しいです。


    そして今回テストでも奮闘しました。

    テスト1ヶ月ほど前、私が特に印象に残っているセリフがあります。


    今日も自習に来て偉いね!と声をかけたら

    「俺そんなに器用じゃないんで。」
    ってサラっと答えたんです。


    かっこよくなですか!?

    私にはすごくカッコよく聞こえたんです。


    2学期になってさらに成長したH君を見たい。

    そのために夏休みも一緒に特訓をしなければ!!
    学習の指導者として気合い入れなおして頑張ります。


    快く一緒に写真に写ってくれてありがとう。

    今日も一緒にがんばろう!

     
  • 【祝・成績アップ】見事大幅成績アップ達成!
    投稿日時:2023/07/10
    こんにちは!


    皆さん定期テストお疲れさまでした!
    今回は見事大幅な成績アップを達成したR君のがんばりを紹介します!


    中学2年生のR君はイクシアに来てくれた時、勉強のやり方がわからない状態でした。
    そこで授業や宿題を通して勉強のやり方の指導から行いました。


    特に苦手だった数学は計算問題でミスをするなど、基本が不安な状態でした。
    間違えた問題は解説の後、できるようになるまで何度も繰り返し解き直しを行い、
    決して間違えた問題をそのままにしないように対応しました。


    テスト前には自習室を利用し、どんどん演習を行いました。



    その結果、前回の定期テストより、数学で41点アップを達成することができました!
    また2年生になってから受講しはじめた理社コースも頑張った結果、
    理科で25点アップ、社会で20点アップを達成することもできました!


    結果を教えてくれた時の、とても嬉しそうなR君の表情が印象的でした。

    より一層やる気が上がり、この夏休みも夏期講習を頑張ると宣言したR君。


    夏休みも一緒に勉強を頑張って、次の定期テストで更なる成績アップを目指していこう!



    TG
     

先頭

前へ

次へ

最後