教室ブログ

  • 【大網校】頑張っている生徒紹介
    投稿日時:2023/07/28
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    みなさんにとって勉強のモチベーションって何ですか?
    お小遣いやプレゼントなどのご褒美や、
    「すごいね」という一言だったり、
    「将来の夢」など様々ですよね。


    イクシアにもたくさんの頑張っている生徒がいます。



    中学3年生のHさんは

    英単語テスト「スぺコン」の8月までの目標を、
    7月時点ですでに達成しました!


    全部で200問近くもある「スペシャルコース」というお題に
    いち早く取り組みました。


    担当講師も「がんばろうよ!」が口ぐせの先生で
    きっとそれもやる気になってくれている理由なのでしょう。




    正答率100%の達成をきいてすぐに

    「すごいね!超早いじゃん!紹介しても良いかな?」
    と伺ったら快くうなずいてくれました。


    自分のペースで少しずつ頑張る。というキッカケから、

    徐々に目標や向上心が出てきてくれるのは嬉しいですよね。


    イクシアでは、健気に頑張るみんなに

    「成功する体験」を提供します。
    それは受験などの大きな目標だけではありません。
    定期テストや単元テスト、あるいはもっと小さなテストが
    将来に大きな影響を与えるかもしれません。


    いつか良いキッカケになりますように

    と日頃から小さな成功体験の種をまいていきます。

     
  • 【五井校】高校、入試説明会参加中です!
    投稿日時:2023/07/28
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    夏休みが始まり数日…かなり暑い日が続いていますが
    体調などは崩されていないでしょうか?


    暑くてもこの時期、高校説明会や体験入学が盛んに行われます。

    イクシア五井校では私、髙田が精力的に参加し
    進路相談等に役立てております。
    これまで参加した高校様は過去ブログに掲載済みです。


    そして、7月に入って参加した学校や特徴について掲載致します。



    まず、一校目。
    オークラ千葉ホテルにて行われた、
    木更津総合高校・市原中央高校の合同説明会です。
    学校のことは勿論のこと、
    入試制度、出願基準などの入学試験の概要について
    詳しく説明を賜って参りました。


    次に、二校目。
    東海大学付属市原望洋高校です。
    学校説明、入試制度の内容に加えて
    施設見学、授業見学のご案内頂きました。


    特筆すべきは2024年度の入試制度が大きく変更したことです。


    総合進学コースの併願推薦が従来では作文と面接でしたが、

    主要三教科の筆記試験と面接になりました。


    このようなことがあるので、注意が必要です。



    塾対象による個別の質疑応答や基準等もあるので

    是非ともご遠慮なく相談下さいませ。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【旭校】夏休みの宿題を一緒にやろう!!
    投稿日時:2023/07/26
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    夏休みがスタートしましたが、宿題は計画的に進められていますか?


    そもそもなぜ夏休みの宿題が大切なのか?
    実は内申点に大きな影響を持っているからです。
    以前のイクシアのブログでもお伝えしていますが、テストの点数が同じでも、提出物によって内申点に差が出ます。
    特に今回のテストがうまくいかなかった生徒は、この課題で挽回しなくてはいけません。


    「分からないからやりたくない」
    「勉強のやる気が出ない」
    「家だとだらけてしまう」
    「周りの友達もまだ始めてないから安心してる」


    このような理由で宿題がスタートできていない方、もしくは分からない問題があって思うように進んでいない方、個別指導イクシアがあなたの宿題をお手伝いします。


    普段イクシアに通ってない方も一緒に宿題をやりましょう。



    イクシアでしたら宿題を後回しにしてしまう原因も解決できます。

    勉強のやる気がなければやる気にさせます。
    分からなければその場で分かるまで解説しますのでご安心ください。


    夏休みもお盆が過ぎればあっという間です。早めに終わらせて楽しい夏休みにしましょう。



    少しでも気になった方は個別指導イクシアにお問い合わせください。

    友達や兄弟、姉妹でも大歓迎です。それではお待ちしております。

     
  • 【祝・成績アップ】学年順位50位アップ達成!
    投稿日時:2023/07/26
    こんにちは!


    学年240人の中で、学年順位を50上げた生徒です!
    あれ?前回にも同じような生徒が、、、
    そうです。その生徒のお友達も大幅成績アップをしました!!


    素直で張り切りやさん!

    授業に「自分が参加しているんだ」って意識がとても強いよね。
    だから気になったことはすぐに質問できるし、
    納得してから帰るようにしてるから着実に成長できたね。


    特に、毎回行う「復習の小テスト」にノリノリで参加し

    毎回の定着を誰よりも自覚し喜んでいたので
    あとは仕上げのケアレスミス防止だけ、、、。


    結果は400点も大きく越え、点数の大幅アップから

    学年順位も一気にごぼう抜き!!おめでとう。




    OA


    写真は、学年順位が一気にあがった2人組です。
    イクシアを盛り上げてくれてありがとう。


    今回すごく成績が上がった経験をぜひ「自信」に
    次のテストも気を抜かず頑張っていこうね。

     
  • 【四街道】夏休みの宿題!一緒に終わらせましょう!
    投稿日時:2023/07/24
    皆さんこんにちは!
    個別指導イクシア四街道校、教室長の松居です。


    いよいよ夏休みですね!!
    四街道市内、千葉市内の小中学生の皆さんは、部活の大会も進行して、
    本格的な夏休みに入ってきた頃だと思います。
    一年に一度の長い休み、勉強も遊びも、全力で取り組んでいきましょうね!


    さて、夏休みといえば避けては通れないものが一つありますよね…。
    宿題です。


    学校や学年、先生によって出される内容は様々ですが、
    どんな内容でも、
    【夏休みの宿題は、成績に関係します!!】


    画像は、ある学校で出された宿題の一例です。



    ・読書感想文
    ・社会的テーマに対する作文
    ・理科の自由研究


    こういった宿題、大変ですよね…。

    学校によっては、「○○についてのレポートを書く」という宿題が出される事もあります。
    一人でやり切るのも、保護者の皆様が手伝うのも、相当苦労するものです。


    イクシアでは、この夏休みの宿題も一緒に取り組みます!!

    小学生から高校生まで、本当に十人十色の宿題を持ち寄ってくれます。
    個別指導の塾だからこそ、これらに対応できるし、
    成績に関係するのだから、全力でサポートしています!


    普段の授業とは別に時間を作って、個別に相談しながらお手伝いしているので、

    他の勉強にも影響を出さずに、きっちり宿題を終わらせることが出来ます。


    生徒のみなさん、そして保護者の皆様も、

    「夏休みの宿題」で悩むことをおしまいにしましょう!!
    どんな宿題を持って来てくれるか、楽しみに待っていますね!

     
  • 【八街校】 高校生定期考査結果
    投稿日時:2023/07/24
    みなさんこんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!


    今回は先日行われた高校生の第2回定期考査の結果が出そろったので、その中で特に頑張った生徒を紹介していきたいと思います!!


    高3:Hさん 数学95点・古典84点獲得!
    今回の数学は平均が約50点と低い中で素晴らしい結果です!
    本人は100点も目指せたと言っており、次のテストにも期待です!


    高3:Aさん 生物90点・古典80点獲得!
    塾での受講科目の生物は2回連続で90点オーバー!
    この調子を維持していこう!


    高2:Mさん 英表82点・公共96点獲得!

    文化祭や部活で忙しい中、英表で80点台に乗せてきました!
    夏休みに入っても自習に来る習慣は続いています!次は90点取るぞ!


    高3:Yくん 数学84点・世界史80点獲得!

    入試科目である世界史で初の80点を獲得することができました!
    授業以外の時間を上手く使えた結果ですね!


    高3:Hくん 現代文82点・政経84点獲得!

    Hくんは文系科目で大幅に点数アップです!
    夏休みは塾に籠って勉強をすると言っていたHくん。さらなる高得点に期待です!


    高2:Sくん 物理26点アップ!

    テスト前には毎日自習に来て先生に質問をしていましたね。その結果がバッチリ出ています!
    夏期講習では前回の範囲だったニガテ範囲を一緒に克服しよう!


    高2:Yくん 英表18点アップ・古典26点アップ!

    Yくんも今回のテストで大幅に点数を上げることができましたが、まだまだ納得していない様子です。
    夏期講習では英語も古典も受講し、得意科目にしたいと意気込んでいます!この調子で頑張るぞ!


    高1:Oくん 数Ⅰ88点獲得!

    Oくんは前回のテストに続き、高得点をゲットです!
    目標の90点まであと少し、次こそは達成するぞ!


    高2:Mさん 化学22点アップ!

    前回のテストまではずっとニガテと言い続けていた化学で大幅に点数を上げることができました!
    次のテストでさら高得点を目指す為にも夏休み中にここまでの内容の復習をしよう!


    高2:Mさん 古典15点アップ!

    文法がなかなか覚えられないと言っていたMさんですが、テスト前に自習に来ては何度も同じ問題を解き直していた成果が出ています!
    今後も繰り返し問題を解く習慣を続けていこう!


    まだまだ高得点・点数アップを勝ち取った生徒はたくさんいますが、今回のブログではここまでとさせていただきます。


    今回のテストでは文化祭や部活の大会などの学校行事が多く、平均点も下がっている教科が多い中でみんな本当に頑張ってくれました!



    今週からは本格的に夏休み期間に入ります。
    この期間を上手く使って次のテストではさらに良い結果を出せるよう一緒に頑張ろう!!

     
  • 【祝・成績アップ】数学100点獲得!
    投稿日時:2023/07/24
    こんにちは。


    6月定期テストの結果や通知票が返されて、イクシアの生徒も本当によく頑張りました。
    その中でも定期テストで素晴らしい点数を獲得した生徒がいますので紹介させていただきます。


    今回紹介する生徒は、数学で100点満点を獲得したTくんです。
    前回のテストでも高得点を獲得していましたが、今回は中学で初めての数学100点だったということでTくんも喜んでいました。


    Tくんが言うには塾の授業や宿題以外はテスト対策をしなかったようですが、だからこそ塾の授業で出された問題に全力で取り組み、一問でも多く正解しようとする気持ちが見えました。Tくんの課題であった計算ミスや問題の読み間違いも授業で意識させることにより大きく減ってきています。


    とても良い状態で3年生のスタートダッシュが切れた思うので、この勢いで次回の定期テストでも100点を取って、その先の志望校合格を一緒に勝ち取ろう。


    期待しているぞTくん!!



    AS
  • 【祝・成績アップ】入会後最初のテストで数学40点アップ!
    投稿日時:2023/07/24
    みなさんこんにちは。


    イクシアの生徒の躍進が止まりません!
    今回は中2のAさんを紹介します!


    Aさんは入会後最初のテストで数学が40点もアップしました!
    1回目のテストから最高のスタートを切ることができました!


    授業の中で分かるところと曖昧なところを分け、曖昧な部分を徹底的に潰していきました。
    また、学校ワークを中心に演習量を増やしたくさんの問題をこなすことで、計算スピードだけではなく正確性もしっかりと身に付けることができました。


    そのおかげで計算問題が多い今回の単元でも高得点をとることができました。



    2年生最初のテストでよく頑張りました!

    この夏休みは理科と社会にも力を入れて、さらに上の点数を目指して一緒に頑張っていこう!



    NT
  • 【東金校】中学生定期テスト結果紹介!
    投稿日時:2023/07/24
    こんにちは!東金校の重城です!


    以前のブログで中学3年生のテスト結果を紹介させていただきましたが、
    今回は中学1・2年生の結果の一部を中心に紹介いたします!


    中学1年生 Yさん・・・数学84点、理科81点獲得!2教科で高得点!早速勉強の効果が表れて、先生も嬉しいぞ!


    中学2年生 Y君・・・理科25点アップ!とても苦手な教科でも諦めずに勉強した成果が出てきたぞ!次もますます頑張ろう!


    中学2年生 Mさん・・・数学98点、社会94点獲得!前回に引き続き高得点!次は数学100点も十分に狙えるぞ!



    中学2年生 Mさん・・・英語91点、理科92点獲得!2教科で高得点獲得おめでとう!特に理科はテスト前の対策の効果があったね!!



    中学2年生 Rさん・・・数学96点、理科80点獲得!数学は安定の高得点!計算ミスさえなければ100点も夢じゃない!期待しています!



    中学1年生 Rさん・・・英語96点、社会82点獲得!英語で高得点獲得!目指せ100点!

    全力で頑張る君を全力でサポートするぞ!


    中学2年生 H君・・・国語20点アップ!苦手な国語がだんだん伸びてきているぞ!諦めずに勉強を続けられてよかった!



    中学2年生 K君・・・数学22点アップ、社会86点獲得!特に数学を頑張りました!前回の悔しさをバネに全力で取り組んだね!



    中学2年生 S君・・・数学30点アップ、社会86点獲得!数学大幅アップ!苦手意識がだんだんなくなってきたかな?更なるアップに期待してるぞ!



    中学1年生 Kさん・・・英語95点獲得!得意教科がますます成長したね!このまま苦手な教科も頑張っていこう!



    中学2年生 R君・・・数学41点アップ、理科25点アップ、社会20点アップ!3教科で大幅アップ!積極的に自習に取り組んでいた成果だね!これからも一緒に高得点を目指そう!



    中学2年生 K君・・・理科18点アップ、社会17点アップ!苦手な理科、社会で点数アップ!苦手な暗記もよく頑張りました!



    中学2年生 Y君・・・数学31点アップ、英語19点アップ、理科36点アップ!3教科で大幅アップだ!特に数学は今までで最高得点!他の教科も一緒に頑張ろう!



    中学1年生 K君・・・理科100点獲得!見事100点満点おめでとう!満足せずにこれからも頑張る姿勢が素晴らしいぞ!



    イクシアに来てくれてから、最初に受けたテストで大幅に成績をあげた生徒や過去最高得点を獲得した生徒が多くいました。


    新年度を最高のスタートを切ったみんなも、自分の結果にまだまだ満足できなかったみんなも、お疲れ様でした!


    この夏も、室長・講師一同全力でサポートします!一緒に熱い 夏を乗り切りましょう!

     
  • 【四街道】高校生必須!小論文の勉強、始めてますか?
    投稿日時:2023/07/22
    皆さんこんにちは!
    個別指導イクシア四街道校の松居です。


    塾を探している高校生の皆様、保護者様、必読の内容です。
    中学生の頃から、高校の定期テストがとても大切である事はいつもお話しているのですが、
    もう一つ、絶対に、早めに対策を始めなければならないものがあります。


    小論文です。


    対策をしたことが無い生徒さんは、
    テーマに沿っていれば何を書いても自由である、という考え方になりがちです。


    でも、それは間違いです。
    小論文には『正解』があります!!
    対策をして、正解を書けるようにならなければいけません!


    少し前までは、一部の特殊な受験でしか使われることのなかったものですが、
    今は違います。
    推薦を含む主要な入試形式で、小論文が必須となっています!
    そして、小論文対策は時間がかかります。
    暗記や計算ではないので、習得するのに時間が必要だからです。


    今回掲載している写真のように、イクシアでは、小論文の対策も個別授業で実施しています。

    少しずつ丁寧に、自分の力で書けるようになるまで指導します。


    一年生、二年生の皆さんは、出来る限り早めに!

    三年生で困っている皆さん、まだやれることはあります!
    夏休みは絶好のチャンスです!!今から一緒に始めましょう!!

     

先頭

前へ

次へ

最後