教室ブログ

  • 【大網校】夏の暑さにも負けぬ丈夫な心を持つ講師と生徒たち
    投稿日時:2021/08/20
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    お盆休みが明け、夏期講習後半戦が始まっています!
    連日の雨もいったん終わり
    晴れの日が続くと『夏はまだ終わっていない!』という気持ちにさせてくれますね。

    講師も生徒も、雨にも負けず、夏の暑さにも負けぬ気持ちで、指導に勉強に励んでいます。
    私もみんなに負けじと頑張っていきます!!

    写真の可愛い子は、私の実家のミミちゃんです。
    彼女は気ままな毎日を過ごしているとのことです。




     
  • 【お久しぶり】1年ぶりにジェームス参上!
    投稿日時:2021/08/08
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    1年前に度々ブログに登場していたジェームスを覚えていますか?(過去ログ参考)
    先日、ある教室にて「ジェームスはまだいるんですか?」と聞かれました。

    答え・・・「ジェームスは、いまーす!」

    ジェームスが忘れられそうだということで、緊急ジェームス特番です。


    8月某日、イクシア成東校にて・・・

    高橋「ねえ、ジェームス、久しぶりにブログに登場してよ。」

    ジェームス「おー!アリガタイでーす。私もそう思ってマシタ。」

    高橋「最近は何してるの?」

    ジェームス「生徒サンに、”日本の夏といえば何?”と聞いたトコロ・・・、日本の夏はラジコンだよ!と言われました!私ラジコン買ってイッショウケンメイ練習していまーす!なかなか難しいですが楽しいデース。」



    高橋「ラジコンの夏はだまされてるぞ・・・・」

    高橋「最後にこのブログを見てくれている皆さんにひとことお願いします。」

    ジェームス「はい!イクシアでは夏期講習も新規入会もまだまだ受け付けてイマス!8日~15日までお盆休みですので、まずはホームページから個別説明会の申し込みをお願いします!16日にイクシアから連絡させてイタダキマース!私が電話するかもしれませんよ!イッショニガンバリマショウ!」
  • 【東金校】模試対策!
    投稿日時:2021/08/08
    こんにちは!東金校の重城です!

    東金校は8月8日(日)~8月15日(日)まで教室がお休みになります。
    ただ、イクシアは宿題が日割りで出されるため、その間の家庭学習もリズムを崩すことなく
    行うことができます。特に受験生は夏期講習で学んだ内容をしっかりと定着できるように
    宿題に取り組んでください。

    また、8月31日(火)に中学生対象の模擬試験を行います。
    この夏休みに勉強した成果を発揮する良いチャンスになります。

    そして今回、その成果を最大限に発揮するために模擬試験に向けた対策授業を行います!

    名目上は模試対策ですが、その対策をしっかりと行うことで入試対策にもなるので非常に重要な対策になります。

    【対象】
    中学生3年生

    【日時】
    8月19日(木)15時~18時
    8月21日(土)13時~16時

    【持ち物】
    筆記用具、ノート

    この夏休みが充実した期間になるように一緒に勉強を頑張っていこう!

     
  • 【姉崎校】本日模試でした!
    投稿日時:2021/08/07
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    私はいつものように姉崎校で教室業務を行っています。
    現在姉崎校では夏期講習が本格的にスタートしています。

    私は基本的に講習期間中は水分補給以外ほとんど食事はしない (生徒さんや保護者様の差し入れは除く) タイプなので、講師や生徒から心配の眼差しで見られています。でも安心してください!夜はちゃんと食べてますから。

    さてタイトルにもあるように本文を書いている日、姉崎校では模試が行われていました。
    日ごろの勉強の成果を発揮できるように、どの生徒も真剣に問題を取り組んでいました。


    模試は私の中では次のような位置づけです。

    1.今の実力の確認
    2.暗記したことをどれだけ点数化できるか

    主な内容は以上ですが、担当講師がいろいろな対策を行っていました。
    当然私が担当している集団国語も行いましたが、どのような結果になるのか楽しみにしたいと思っています。では最後にお盆休み前の教室の写真を載せて今回の投稿は終了したいと思います。
    ちなみにこの文章は模試終了後に書いています!


     
  • 【旭校】夏期講習!まだ間に合います!
    投稿日時:2021/08/06
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、8月です。

    夏休み真っ只中で
    イクシア旭校では
    朝の8時頃から開校しております。
    (※毎日では御座いません。
    別途お問い合わせ下さい。)
    よって、どしどしお越し下さいませ!

    さて、今回お届けする内容は
    夏休み前に行われた中高生の考査結果が
    個票として配布されたので
    成績がアップした方や高得点者、
    また、素晴らしい順位を叩き出した方を
    個人情報保護の観点からイニシャルで
    お届け致します~~~、の巻です。

    では、始めます!

    中1 Hくん


    数学89点 英語89点獲得!

    初めての定期テストで自分の力を出すことができました!

    すばらしい!
     
    中2 Iさん
    社会80点 英語82点獲得!
    集団授業でたくさん先生に質問をしていましたね!
    このまま高得点をキープだ!!
     
    中3 Mくん
    数学81点 理科90点獲得!
    お得意の理系科目で今回も高得点をゲット!
    この調子!
     
    中3 Hくん
    数学93点 英語83点獲得!
    今回も安定して高得点をゲット!
    次は3年連続の100点に挑戦だ!
     
    中2 Yさん
    数学83点 英語86点獲得!
    英語も数学も点数アップで5教科400点越え!
    すばらしい!
     
    高1 Hさん
    英表82点獲得!
    前回の悔しさから見事に点数アップ!
    このまま得意教科にしてしまおう!
     
    高3 Aさん
    現代文 学年14位獲得!
    平均点が低い中立派な順位です!
    次はライバルに勝つぞ!!
     
    高3 Kくん
    現代文 学年13位獲得!
    得意の現代文で好成績ゲット!
    次は古文も頑張るぞ!!!
     
    高3 Yくん
    政経 94点獲得!
    前回に続き高得点ゲット!!
    この調子でいこう!
     
    高1 Sくん
    数学Ⅰ  84点獲得!
    今回のテストも見事に高得点ゲット!
    スタートダッシュ成功ですね!!
     
    高2 Mさん
    英表85点獲得!
    英検の取得と合わせてすばらしい成績です!
    さらに高みを目指しましょう!
     
    高1 Sさん
    世界史21点UP!
    前回の悔しさからリベンジ大成功です!
    毎日自習に来た成果が出ています!!
     
    中1 Tくん
    5教科428点獲得!
    全ての教科で平均して高得点を取ることができました!
    最高のスタートですね!
     
    中3 Kさん
    英語88点獲得!
    平均点がとても低い中すばらしい点数です!
    入試でも得点源にできるように夏休み頑張りましょう!!
     
    中3 Hくん
    数学96点 英語93点獲得!
    十分に立派な点数ですが
    ご本人は100点ではないことに悔しさを感じていました!
    次こそは!目指せ100点!!!
     
    この他にもおりますが、
    今回も80点以上獲得若しくは大幅な点数Up、
    学年高順位者に位置した者などに絞って記載しました。
    今回、掲載から溢れてしまった方もそうでない方も
    充実した有意義な夏休みを過ごすべく
    計画を立て確りとタスクをこなしております。




    夏休み終了までもう1ヶ月を切りましたが
    まだ1ヶ月に満たないぐらい残されてるので
    9月に夏休みを振り返ったときに
    「 何も残らなかったなー 」なんてならないようにしましょう!

    【 何をしたら良いのか分からない 】
    【 〇〇高校の高説に行ったら、とても良かったので目指したい】
    こんな様な方やその他お悩みをお持ちの方は
    今すぐ旭校へお越し下さい。
    無料学習相談をさせて頂きます。
    涼しくしてお待ちしております!
    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難う御座いました。

     
  • 【大網校】私の尊敬する人・趣味
    投稿日時:2021/08/05
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。
    日々、勉強の質問・進路の相談で1日はあっという間に過ぎていきます。
    なので今回から、普段生徒から頂くプライベートな質問を少しご紹介していきます!

    Q『ヒヤマさんって、趣味あるんですか?』
    A『絵を描くことが好きです。』
    Q『尊敬している芸能人はいますか?』
    A『武井壮さんです。』

    写真は、私が大学生時代に色鉛筆で描いた『武井壮さん』です。
    膝の手術で入院する前に、力をもらえる絵を描きたくて、60時間かけてじっくり描きました。


     
  • 【大網校】はじまる夏!増える自習時間!
    投稿日時:2021/08/05
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    夏休みがはじまりました!
    学校の課題を早めに終わらせ授業の復習を中心に、
    1コマ1コマの授業を『定着させる場所』
    そんな自習室の使い方をする生徒たちが増えてきました。

    教室開校時間をフルに活用することで10時間は勉強に励めます!
    それぞれ『自分との闘い』として頑張り、休み時間を中心に『質問』をして悩みを解決!!

    皆にとっての『最高の空間』作りにこれからも励んでいきます!!


     
  • 【成東校】学年順位が大幅にアップ!
    投稿日時:2021/08/02
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    各学校が夏休みに入り、多くの生徒が朝から自習に来ています。
    特に中学3年生は部活も終わり、日に日に勉強への意識も高まってきました。
    受験生の目つきが変わっていく瞬間は、個人的には一番好きなタイミングです。

    さて、今回は定期テストで大幅に順位を上げた生徒の紹介です。

    今回紹介するのは、高校2年生のHさんです。
    前回のテストでは、直前まで部活があったこともあって、満足な対策があまりできずに悔しい思いをしました。
    しかし今回は、計画的に事前に対策を行いテストに臨むことができました。
    中でも英語と数学は素晴らしく、周りが大きく平均点を下げていても、着実に点数を上げることができました。
    その結果、学年順位が100位近くもアップしました!
    これだけ一気に上げるのは簡単なことではありません。Hさんの努力が実った結果です。本当におめでとう!!


  • 【八街校】ロールカーテンで夏でも涼しく!快適な自習!
    投稿日時:2021/08/01
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    イクシア八街校では、通常授業と講習授業、また小集団から個別授業の間の時間を有効活用できるよう自習を促しております。

    さすがに中学3年生は何も言わずとも積極的に自習参加してくれていますが、中には小学生や中学1年生も自習を利用して学校の課題、
    塾の宿題などを頑張ってくれています。今夏は八街校では、快適に自習できるようロールカーテンも設けました。

    計画的、意欲的に自学習ができるよう環境も整え、分からないところは質問もできますので、ぜひご活用下さいませ。


     
  • 【姉崎校】講習国語について
    投稿日時:2021/08/01
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。

    姉崎校のブログはしばらく成績アップ関連が続いていました。本当に優秀者が多かったので許してください。さて、今回は何を投稿しようかなと思ったのですが・・・私が今夏担当する講習国語授業について投稿したいと思います。


    生徒から「国語の問題の解き方が分からない」とよく質問を受けます。実は国語が他の教科に比べて厄介なところはそこにあります。

    本当に国語は
    本文・設問によって解き方・難易度が大きく変わります。
    私は学生時代、塾や大手予備校でたくさんの先生から国語を受講した経験があります。どの先生も素晴らしい方ばかりでしたが、誰一人として同じ解法をする先生はいませんでした。(そして、どの先生もその解き方に自信を持っていました。)ということは国語の解法は・・・

    自分に合った解法を見つける!

    これが鉄則だと私は思っています。ということは私がやるべきことは

    解法を見つけるサポートをする!

    これが私が今夏生徒に伝えたい最大のテーマだと思っています!ではどのようにサポートするのか、いつもなら秘密にしていますが、今回は少し公開したいと思います。本日国語の授業があり、私が生徒に伝えたのは以下の内容です。

    一文が非常に長い場合の対処方法

    国語の学習にあたって普段からしてほしいこと
    本日はこの2点を中心に授業を進めていきました。興味を持った方は是非個別説明会に来てください!

先頭

前へ

次へ

最後