教室ブログ

  • 【八街校】小学生も100点満点続出!!!
    投稿日時:2021/07/15
    イクシア八街校、教室長の内田です。


    「I’d like a hamburger.」
    「It’s famous for cherries.」


    さて、皆様に質問です!
    上記、2文の英文は何年生で学習するものだと思いますか?


    答えは、小学5年生です!!!!!

    学習指導要領の大改訂により、中学で学習する文法は量、質ともに密度の濃いものとなりました。
    簡単に伝えますと、中2では今まで中3で学習していた内容、中3では高1で学習する文法単元がおりてきており定期テストも難化しております。

    中1でさえ、これまでだとアルファベット、簡単な会話表現の選択問題、be動詞さえできれば初回のテストで高得点をとることができました。

    しかしながら、今年の八街地区では、アルファベットの他にbe動詞、一般動詞、疑問詞、助動詞can等の多種多様な文法内容が出題され、初回テストで100点獲得は当たり前の時代はもう過ぎ去りました。


    イクシア八街では、それらを見越して小学生でも早期に個別で英語受講を提案しております。
    ですので、在籍している小学生の9割が、現在英語と苦手他教科を受講してくださっております。

    今回は、そんな小学生英語、校内テストで100点満点を獲得することができた生徒のご紹介です。
    皆様も早期に英語を学習し、中学に向けた準備を今のうちに整えてみませんか。
    お問い合わせお待ちしております。



  • 【大網校】これから夏の勉強をスタートしたい!!!
    投稿日時:2021/07/15
    んにちは。
    大網校のヒヤマです!

    いまの中学3年生や高校3年生の中には、
    部活動に一区切りつけ、これから受験勉強に切り替えるぞ!という方もたくさんいますね。

    皆さんにとって、部活動を引退してからの切り替えはいかがでしょうか。

    ここで、私の野球部時代のエピソードを。
    中学時代は、部活動とクラブチームを掛け持ちしていました。引退は10月の大会。
    そんな中でも私は、強豪校への夢と希望に満ち溢れいました。
    野球のために、と授業料免除を確実に獲るべく、勉強にも猛進できました。
    一方高校時代は、残念ながら私のピッチングは通用することが出来ませんでした。
    引退し、通用しなかった要因を振り返りました。そして大学でも競技として続けるかどうか、2ヶ月悩みました。
    高校受験のときとは大きく異なり、切り替えられるまでの時間は決して短くはありませんでした。

    保護者様には、切り替えられないお子様を責めないであげてほしいです。
    引退したばかりのあなたは、切り替えるための環境について考えてみてください。

    ■勉強に切り替える強い意思があるか自信がない。
    ■エネルギーのある人と一緒にスタートを切りたい。
    ■そもそも気持ちの整理をつけるために、何をしたらいいかわからない。
    ■まず勉強をスタートする前に、これまでの頑張りとこれからの目標を誰かに聞いてもらいたい。

    こんな思いを持っていましたら、ぜひ私にご相談ください。
    これまでのこと、これからのことを一緒にじっくり話しましょう!


     
  • 【八街校】八街校限定!オーダーメイドカリキュラム(英語編)
    投稿日時:2021/07/14
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    今回は、前回もブログにて掲載させて頂きましたが、もう少し詳しくオーダーメイドカリキュラムについてご説明させていただければと存じます。

    塾検討されている皆様は、「講習会のご提案」についてご存じではないでしょうか。
    当塾でも、現在「夏期講習」真っ只中でございまして、もちろん他塾におかれましても上記のご提案は必ずされるはずです。

    他塾比較されていて、ご提案を受けた経験がある方々はお分かりになるかと思います。
    しかしながら、同時に「おかしい、何を根拠に、、、」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    「では、夏期講習では数学を30コマとりましょう!」
    「合計で50コマ以上とらないと成績は上がりませんよ!」

    入会も検討中であるにも関わらず、このような悪質な提案をする塾もあることをまずは知って頂きたいと思います。これは事実でございます。

    イクシア八街校では、6月の保護者面談の前に、例えば中3であるならば事前に宿題として1・2年の復習まとめ問題を生徒様に行ってもらいます。その結果と授業内での進捗状況や確認テストでの定着度、また直近の模試や定期テストでの誤答、苦手形式の徹底した分析をもとに生徒様一人ひとりに応じた復習単元を設定させて頂いております。その為、生徒様の苦手単元の濃さによっては、4コマしかご提案しない場合もございます。

    このように苦手分析に根拠がある為、その部分を徹底的に復習、定着することができれば自ずと成績は上がります。
    「根拠=信用」です。ぜひ、イクシア八街校のカリキュラムをご信用して頂き、この夏で苦手克服ひいては受験に向けた確りとした土台を築きあげていきましょう。





     
  • 【八街校】100点満点続出!!!
    投稿日時:2021/07/13
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    何も言うことはございません。

    ただただ、生徒の頑張りに驚くばかりです!!!

    そして、確信したことが一つあります。
    我が自慢のイクシア八街校の生徒達は自らで努力できるように成長してくれました!

    前回考査でも、ある生徒は100点を獲得しました。

    今回、1学期期末においても、100点を取れた生徒がおります。
    文字化すると100点満点は簡単に書けますし、言えますが、1問のミスも許されないこの点数は生徒達の努力の結晶が詰まっております。

    イクシア八街校は、必ず皆様の成績を上げることができます。自慢の講師陣、自慢の授業をぜひ経験してみて下さい!


    13
    年間、教育業界に携わらせていただいておりますが、私の人生において1番の教室です!
    お問合せお待ちしております!



     
  • 【東金校】定期テスト結果速報!
    投稿日時:2021/07/12
    こんにちは!東金校の重城です!

    前回、中学生の定期テスト結果の超速報を紹介させていただきましたが、今回はその第2弾を紹介いたします!

    中学1年生 S君・・・5教科合計444点獲得!今回、初めての定期テストだったけど、しっかりと5教科で高得点取ることができたね!素晴らしい!

    中学1年生 K君・・・数学100点、英語89点獲得!数学100点お見事!!ミスをしないことはとても大切だよ!このままの勢いで次回は英語も100点狙うぞ!

    中学2年生 K君・・・数学16点アップ、社会16点アップ!苦手教科でも勉強のやり方をしっかりとして取り組めば点数を上げることができるのがわかったね!次回も成績アップできるように一緒に頑張ろう!

    中学3年生 D君・・・国語18点アップ!イクシアに来た時には読解力が、と言っていたけどしっかりと点数アップすることができたね!おめでとう!

    中学3年生 T君・・・5教科合計418点獲得!D君の実力はまだまだこんなものじゃない!次は450点越え目指して頑張ろう!

    中学3年生 Aさん・・・社会27点、理科16点アップ!「重城道場」での練習の成果がでたぞ!次も更なる成績アップのために「重城道場」への参加待ってるぞ!

    中学1年生 K君・・・数学89点、英語89点獲得!入学してから不安だった教科でしっかりと高得点取ることができたじゃん!立派です!

    中学3年生 R君・・・理科84点、社会94点獲得!「重城道場」の門下生としてしっかりと高得点を取ることができたね!おめでとう!

    中学3年生 M君・・・国語23点アップ!習い事が忙しい中よく頑張りました!おめでとう!

    中学1年生 K君・・・国語91点、社会95点獲得!不安だった文系教科でしっかりと高得点をとったのはスゴイ!おめでとう!

    中学3年生 Tさん・・・英語94点、社会94点獲得!次は両方100点取れるように一緒に頑張ろう!おめでとう!

    中学3年生 Tさん・・・5教科合計446点獲得!あとちょっとで450点越え!また一緒に頑張って次こそは450点越え達成するぞー!

    中学3年生 H君・・・社会93点獲得!暗記科目が苦手だったけど見事に高得点獲得できたね!これからは胸張っていこう!

    中学1年生 Aさん・・・英語88点獲得!しっかりと英語の基礎から繰り返し演習した成果が出たぞ!おめでとう!

    中学3年生 H君・・・社会24点アップ!苦手科目の大幅成績アップおめでとう!効率よく勉強できた成果が出たぞ!おめでとう!

    中学2年生 I君・・・数学20点アップ!間違えたところは印をつけながら繰り返し演習をした成果が出たじゃないか!もう点数アップのコツはつかんだね!

    中学3年生 Sさん・・・数学100点、理科100点獲得!2教科100点はすごい!!もはや理系マスターだ!

    中学3年生 Sさん・・・5教科合計491点獲得!5教科でこの点数が本当にすごい!!これからも一緒に頑張って志望校合格しようね!

    中学3年生 S君・・・英語82点獲得!謙遜していたけど、立派な点数だぞ!より高い点を取って一緒に胸張って歩こうね!

    中学3年生 H君・・・英語14点アップ!あんなに苦手だって言ってた教科で点数アップおめでとう!

    中学1年生 K君・・・5教科合計457点獲得!450点越えはすごい!!このまま、次回の定期テストも高得点取れるように頑張ろう!

    中学3年生 S君・・・理科20点アップ!イクシアに来て1週間くらいでテストだったけど見事に苦手教科の点数アップおめでとう!次は数学での大幅点数アップを目指そう!

    今回はこの1年がどうなるかを占う大切な定期テストでした。
    東金校の生徒たちは受講科目だけでなく、それ以外の教科もしっかりと高得点・成績アップを達成してくれました。「重城道場」に参加してくれた生徒もしっかりと結果を出してくれて嬉しいです!

    これから中学生は夏休み期間に入ります。充実した夏休みになるように引き続き一緒に勉強を頑張っていこう!
  • 【大網校】中学生期末テスト よく頑張りました!!
    投稿日時:2021/07/12
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。

    中学生の皆さんは期末テストを終え、
    たくさんの嬉しい声が聞けました!

    私にとって、単に高得点であることや高順位であることだけでなく
    『前回よりも〇〇点以上上がった。』・・・過去の自分
    『順位が○○位以上あがった。』・・・・・相対的な上昇
    『苦手科目における成績アップ』・・・・弱点の克服
    『ケアレスミスが減った』・・・・・・・テスト時間の使い方の改善
    のように、様々な角度から成長のポイントを見つけて、
    それを生徒に気づいてもらうことも大切だと考えています。

    大人も子供も、やはり自分の頑張りは認めてもらいたいものでしょう。

    次に向けて改善すべきポイントは、私の方で精一杯対策させて頂きます。

    まずは、頑張ったところを見つけ、褒めてあげてください。

    そして、次への目標を一緒に決めていきましょう!!



     
  • 【姉崎校】夏期講習期間も頑張っていきます!
    投稿日時:2021/07/12
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    現在姉崎校では高校生の定期テストが終了し、来週よりテスト返却です。
    どの生徒も高得点をとってきてくれると思います!

    結果は速報として投稿したいと思いますので、その時はよろしくお願い致します。

    さて、今回は何について投稿しようかと考えたところ、来週より中学校はまだ夏休みではありませんが、姉崎校では夏期講習期間がスタートします。大学・高校合格、苦手科目の克服、得意科目のさらなる飛躍など、皆さんがそれぞれ目標をもって勉強しています。木村室長・私・講師陣が全力で指導していきます!頑張っていきましょう!


    さて、このブログを書いているときに以前に登場した白井先生が、夏期講習の講習集団授業の計画を練っていたので聞いてみました。
    竹本「夏期集団授業はどの単元を中心に行いますか?」
    白井「扱う単元は決まっています。私の授業を受けてしっかり復習すれば大幅な点数アップを約束します」
    中学生の定期テストでは理科の受講生のほとんどが点数アップをしていました。これからもたくさんの生徒が大きく点数を上げてくれるでしょう!

    姉崎校の講師は担当生徒の弱点を分析し、どのように克服させるかを真剣に考えています!


    特に白井先生は問題を解くコツ、そしてそれを生徒にどのように伝えるか毎日研鑽している講師です。わからないところがあったらどんな些細なことでも質問に来ていただけたらと思います。私のブログとしてはだいぶ長い文章になってしまいましたので白井先生を撮影して、これで終了したいと思います。





     
  • 【成東校】1学期期末テスト速報 第二弾
    投稿日時:2021/07/10
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    前回に引き続き期末テストで頑張った生徒を紹介します!

    今回は中3のKくんです。

    Kくんは、英語で96点という素晴らしい点数をとることができました!
    しかもこれは、なんと学年一位の点数とのことです!
    またその他の教科でも過去最高点を連発していて、最高の形で3年生最初の定期テストを終えることができたと思います。

    ただ、テスト前の目標は100点だっただけに、4点のミスは悔しかったのではないでしょうか。
    この悔しさは2学期の中間テストで絶対に晴らしましょう!
    その為にも、今回の夏期講習で予習・復習をしっかりと行い、万全の準備をして2学期を迎えられるようにしよう!


  • 【旭校】カムバックキャンペーンのお知らせ
    投稿日時:2021/07/10
    皆様、どうもこんばんは!

    遅い時間に失礼致します。
    ( SNSのように通知が来る機能はないので、
    何時に投稿されたのかは分かりませんね(汗) )

    それはさておきまして、
    本題に入りますこととします。

    過去にある理由で退会せざるを得なかった
    ご家庭様から先日御相談を受けました。
     
    お話を聞くに
    私共の塾を離れてから
    学校の授業の内容には
    さっぱりついていけないし、
    定期考査の結果も赤点や赤点ギリギリばかりだそうです。

    そのような方は他にもいるのではないかと思案し
    カムバックキャンペーンを実施致しますっ!!




    ・高校の授業についていけない
    ・定期テストの点数が伸び悩んでいる
    ・受験に向けて不安がある
    等々の学習面や進路に関しまして
    少しでもご不安を感じているのであれば
    直ぐにでも解消出来るよう
    サポートさせて頂きたく感じます。

    対象は過去に在籍されていた方で
    全てのご家庭様にハガキをお送りさせて頂いております。

    内容としましては、
    ご入会金と、2ヶ月分の授業料・上期の諸経費を
    こちらで御負担させて頂きましてカムバックしやすく致しました。

    こちらの期限があるのと、
    ご新規のご家庭様は対象にならず
    誠に申し訳ないですがご注意下さい。

    イクシア旭校ではこれ以外にも多種多様な
    キャンペーンを考えております。
    それらをご活用下さることで
    お困りの方の一助になれれば幸いです。

    それでは、
    今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有難う御座いました。

     
  • 【旭校】紹介キャンペーン実施中
    投稿日時:2021/07/05
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さてさて、
    既に7月に入りまして数日経ちましたが、
    旭校では充実し過ぎて目まぐるしく時が過ぎ
    1ヶ月経ったんじゃないかと思ってしまうぐらいで御座います(笑)

    何があったのかと言うと
    特に言うべきでもないですが
    言わせて頂きますと、

    高校生の定期考査が近日中に
    控えておるのでそちらの対策と、
    お申し込み頂いた夏期講習の前倒し授業と
    ご新規様の個別説明会やご入会手続き、授業計画の吟味などなど
    挙げたらキリがない程です。

    そんな中、気になる声を耳に致しました。
    親御様のお知り合いの方で我々の塾を検討しているとの嬉しいお声です。
    これまで生徒様を対象としたご友人紹介は御座いますが、
    保護者様の紹介に関しては
    大々的に行っておりませんでした。

    よって、実施致しますっ!!
    ( ※ 6月中に全ての皆様にお配り済みであります。)

    対象はご友人や兄弟姉妹、お知り合いであれば
    どなた様でも構いません。

    特典はご紹介様とご入会者様で異なりますが、前者の方は授業料を無料とさせて頂きます。
    後者の方はご入会金・授業料・テキスト代、諸経費をこちらで負担させて頂きます。

    有効期限やその他注意点も御座いますので
    詳細やご不明な点はイクシア旭校まで
    お問い合わせ下されば幸いです。

    また、配布済みカードを使用してしまったが
    不足しているなど御座いましたら、
    追加でお渡しすることも可能ですのでお申し付け下さい。
    定員制ではなく、期限で行っておりますので
    安心して是非お問い合わせ下さい。

    学習面や進路に関してお悩みの方で
    少しでも多くの方の手助けになれれば
    幸いな次第で御座います。

    今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有難う御座いました。




     

先頭

前へ

次へ

最後