教室ブログ

  • 【旭校】テスト対策頑張ってます
    投稿日時:2022/05/13
    ご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木と申します。


    今回のブログでは、高校1年生のKさんを紹介します。
    高校での初めてのテストということで、とても気合が入っています。





    Kさんはとても頑張り屋で、授業開始時間よりも早く来て、自習をしてから授業に臨んでいます。最近の英単語テストも高得点取れたと笑顔で見せてくれました。

    勉強したことが結果になってあらわれると嬉しいですよね。


    高校入試が終わってすぐに高校の予習をスタートしていました。
    Kさんなら高得点取れます。一緒に頑張ろう。


    もちろん頑張っているのはKさんだけではありません。
    旭校の高校生全員、高得点を獲得するために必死で授業に臨んでいます。


    一番最初のテストは比較的点数が取りやすいテストです。
    全員が高得点取れるようにわれわれも全力で指導していきます。


    みんな頑張るぞ!
  • 【大網校】塾の教室長 おすすめはどっち?~文房具 消しゴム編~
    投稿日時:2022/05/13
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    教育業界も「個別に対応する」ことが人気になりましたが、
    現代ではありとあらゆるものが「オーダーメイド」になってきていますね。


    選択肢が多いと確かに便利ですが、
    迷ってしまって…。という声も少なくありません。


    そこで、
    塾の教室長である私は何を選んでいるのか?
    勉強関係の文房具を中心に
    ブログで紹介していきます。
    参考程度に読んで頂けると嬉しいです。


    『消しゴムは白?それとも黒?』





    白黒対決!!
    私の好きな、名探偵コナンを参考に名付けました。


    私の答えは【白い消しゴム】です!


    もちろん、どちらの良さもあります。
    私の中での印象としては、
    ◇白い消しゴムの方が、きれいな紙でも使えて、用途が広い。
    ◆黒い消しゴムの方が、消しカスが目立ち、片付けやすい。


    私は以前、黒い消しゴムで紙が黒く汚れてしまうときがありました。
    その記憶から、今回は『白の勝ち』とさせていただきます。


    みなさんは『どっち派』でしょうか?
    教室でお会いしたときにお聞かせください。

     
  • 【八街校】高校生定期テスト直前無料補講
    投稿日時:2022/05/11
    こんにちは。イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。

    八街校では「高校生定期テスト対策」を無料で実施致します(自習対応形式)。

    通塾されていない方もご利用できますので、お早目にイクシア八街校までお問い合わせ下さいませ。



     
  • 【旭校】高校生のテスト対策、まだ間に合います
    投稿日時:2022/05/01
    みなさん、こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    今回は高校生のテスト対策についてお伝えします。


    早速ですが、高校生の最初の試験まで1カ月を切りました。
    そんな中、旭校では徹底的にテスト対策を行っています。
    学年で最初の試験ということもあり、気合いが入っている生徒がとても多い印象です。


    何事もはじめが肝心です。
    この試験でしっかりと結果を出すことが、この1年を決めると言っても過言ではありません。


    とはいえ、何をどうやって勉強したらいいか分からない生徒もいると思います。
    ぜひイクシアにお任せください。
    イクシアでは定期テストの過去問やその類題を使用して徹底的にテスト対策を行っています。


    時間は待ってくれません。
    私たちと一緒に高得点を獲得しませんか?


     
  • 【東金校】自習対応の様子
    投稿日時:2022/05/01
    こんにちは!東金校の重城です!


    他の教室もブログに記載しております通り、GWがあけると高校生の定期テストが行われます。


    東金校の生徒たちはその定期テストに向けて授業以外にも自習にはげんでいます。
    自習中にわからないところがあれば教科関わらず随時対応し、少しでも充実した自習ができるように
    取り組んでいます。


    生徒たちの頑張りにもっと応えられるように定期テスト対策授業を実施していく予定です。



    新年度最初の定期テストで良いスタートを切れるように一緒に頑張っていこう!


  • 【姉崎校】宿題の取り込み
    投稿日時:2022/05/01
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。


    前回、姉崎校は4月より姉崎校で業務にあたっている松居副室長を紹介しました。いかがだったでしょうか?


    ブログの内容からもわかって頂けるように本当に生徒の将来を全力で考えてくれる素晴らしい人間です。木村室長とともに姉崎校を盛り上げていきたいと思います!


    さて、姉崎校ではGWを直前に控え、特に高校生たちは来月の定期テストに向けて準備をしています!高校生はGWが明けると2週間以内に定期テストが始まります!この結果次第で、今後の進路が左右されるほど重要です。


    ですので、イクシアでは各講師がGW中に定着させておきたい公式や文法を日割りで宿題にしています。GW直前に体調不良等で来校できなかった生徒には体調を加味したうえで日割表を郵送しています。各講師が本気になって取り組んだ結果を5月末に結果をお見せしたいと思います!






     
  • 【大網校】大網白里市の地域密着イベント ~カレーパン祭り~
    投稿日時:2022/04/28
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    私たち個別指導イクシアは
    市原市、山武市、東金市、旭市、
    八街市、大網白里市と
    千葉県の地域に根付いた個別指導の学習塾として
    元気に活動させて頂いています。


    今日は塾から徒歩2分と近くて便利



    セブンイレブンみやこ野店さんにて

    『お店で揚げたカレーパン』を
    注文して食べられるというイベントがありました!


    いつもお世話になっている私は

    迷わず30個を予約注文!!





    そして4月28日(木)

    ワクワクしながら会計をすると・・・
    人生で1番長いレシートが出てきました!!!
    無料引換券が15枚も出てくるとは凄すぎます!




    教室についたら即完食!!!
    みんな嬉しそうで買った甲斐がありました。


    GWの連休に向け
    たくさんの宿題を受け取る生徒たち
    カレーパンでエネルギーをつけて
    もっともっと頑張ってくれそうです(笑)


    今日これなかった生徒たちも
    またどこかでイベントをやるので
    日頃からたくさん自習に来てください!!


    最後に、

    カレーパンの箱に
    サプライズがあったのでご紹介します!




    素敵すぎる!!!


    とっても暖かいメッセージを頂きました!!


    地域密着型の塾

    そう皆さんにもっと言ってもらえるよう
    もっと頑張らなければ!!


    大きな大きなエネルギーをいただいた1日でした。



    また、塾の向かい側にピザハットさんがオープンしました!!

    これからお世話になるのでよろしくお願いします!
  • 【五井校】目標に向かって頑張る高校生たちへ
    投稿日時:2022/04/28
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    花粉に悩まされていた日々を背に
    夏に向かうばかりですね。


    もう4月も終わりに近づき
    GWへまっしぐらというところですが
    遊んでばかりはいられません。


    何を隠そう、GWが明けたら
    「 アレ 」が待っているのです。
    そうです、高校生の1学期中間考査です!


    そこで、今回は授業が無い日も毎日のように
    自習や進路相談、問題集のコピー依頼や学校でのことなどを
    話しに来てくれている生徒様のご様子をお届け致します。




    S高校に通う2年生のAさんです。
    初めは大人しめな子だと思いきや
    とてもコミュニケーション能力が高く
    学習意欲もあり授業も能動的な生徒様です。
    五井校に異動した初日の、
    「 進路相談しても良いですか? 」と強か且つ真剣に話を耳を傾ける姿にはこの上なく良い印象を受けました。




    目標に向かって現代文の学習を頑張っている姿を皆様方にお届けしたく
    こっそり後ろから撮影を試みたところ、私の気配を感じたのか振り返り質問をぶつけられました。
    ( すっきりして帰って頂いたので何よりです。 )


    Aさんがコピーを頼んでくるように
    問題集や参考書をコピーして何度も行うと反復練習により力になるので
    お持ちのもののコピーを頼みに来るのも構いませんし、進路相談だけしに来るも構いません。
    お友達を連れてきて学校の授業の分からないところを聞きに来て頂いても何ら問題ありません。
    寧ろ、どんどん来ちゃって下さい!  と言わんばかりな姿勢です!


    保護者様の方のお迎えの時間まで世間話だけしに来るなども構いませんので

    フラッと立ち寄れる居心地の良い & 素晴らしい学習空間を創造してお待ちしております。


    テストまであと3週間、計画的且つ戦略を立てて頑張ろう!


    今回のブログはこれにて終了になります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【姉崎校】副室長着任のご挨拶
    投稿日時:2022/04/26
    こんにちは!今年度4月から新しく姉崎校の副室長に着任しております、松居です。
    講師、教室長として個別指導に携わって今年で15年目になりました。
    姉崎の皆さんといっしょにがんばっていけることを楽しみにしています!


    学校で勉強する内容、受験の問題、先生の評価の方法や基準…
    この15年間だけを振り返っても、子供たちに求められるものは年々変化してきました。


    変化のスピードも増してきています。今後も時代の流れと共に変わり続けていくことでしょう。

    生徒さんたちにとっても、保護者の皆様にとっても、これらに対応しなければならない不安は大きいものと思います。


    個別指導の強みは、子供たち一人ひとりの強みや個性、特性にあわせたカスタマイズを、
    いつでも、すぐに、相互に相談して解決に向けて動き出せる俊敏性にあると思っています。
    この強みは、多様性を求める現代の教育に対応していくうえで、皆様のお力になれる大きなポイントになります。




    些細なことでも、不安に思うことがあれば、いつでも相談してください!
    もちろん私共からも、きっと心配していらっしゃるだろうというタイミングには、お声がけも致します。
    変化し続ける社会の中で、子供たちが少しでも良い人生を歩んでいけるよう、
    全力をもってサポートさせていただきます!
  • 【成東校】高校生定期テスト対策
    投稿日時:2022/04/25
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    新学年が始まり3週間が過ぎました。
    最初は不安だった人も、新しい学校やクラスメイトにだいぶ慣れてきたころではないでしょうか。


    そんな中、高校では約1ヶ月後に最初の定期テストが控えています。
    成東校では、既に高校生の定期テストに向けての対策がスタートしています。


    成東校では部活動に所属している生徒が多く在籍していますが、そんな生徒達の意識も高く、大会があった週末でも休まずに授業に来てくれていました。
    生徒がこれだけ頑張ってくれている分、もちろん先生も妥協はしません。
    部活で疲れているのは分かった上で授業は手を抜かせず、授業後はその分労ってあげている姿が印象的でした。


    メリハリをつけて授業を行うことで生徒との信頼関係が一層強まっているように感じます。


    特に1年生は、まだ授業や部活のペースがつかめていないと思いますが、テストは待ってくれません。
    また、新年度最初のテストは、そこから1年間のモチベーションにも大きく影響します。
    部活で忙しいからこそ、限られた時間を塾で集中できるように、引き続き全力でサポートしていきます。



     

先頭

前へ

次へ

最後