教室ブログ

  • 【大網校】GWのお知らせ
    投稿日時:2022/04/25
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    大網白里市のほとんどの塾がGWはお休みのようです。
    私たち個別指導イクシアも4月29日(金)~5月8日(日)まで
    お休みをいただきます。


    『塾がなくてラッキー♪』
    なんて思っている生徒は大網校には…いませんよね…。


    安心してください。
    ちゃんと十分な宿題を出しています!笑


    もちろん塾の基本である【授業】はお休みですが、
    【日頃の学習管理】も私たちの大事な仕事です。


    頑張ってくれる!と信頼はしています。
    しかし、出来ているだろう!と安心はしません。
    ちゃんと私たちの目でチェックします!


    大切ですよね。



    夏休みになると共通テスト対策、公立高校受験対策、

    苦手な単元の対策など、やること満載になります!


    このGWを「家でしっかり勉強をすすめる練習」として

    頑張っていきましょう!!


    写真の生徒さんは6月の英検に向けて

    GWも意気込んでいます!!


    余談ですが

    イラストは私が描きました。


    学習塾の教室長の中で

    スヌーピーをすばやく描くことにおいては
    全国大会出場レベルと自負しています!笑


    ご依頼があればいつでも描きますのでリクエストお待ちしています!

    もちろん学習相談、進路相談も是非お待ちしています!!



  • 【八街校】偏差値大幅アップ
    投稿日時:2022/04/22
    こんにちは、イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。
    4/21に投稿されました、4月初旬実施の新中学3/新中学2年生総進テスト(塾内模試)の結果において優秀者を、引き続きご紹介させて頂きます。



    Mさんは、英語で偏差値16のアップです。
    数学も、偏差値7アップで偏差値60の大台にも乗りました。また理科でも偏差値67と高得点をとっており、5計におかれましても偏差値9アップ向上されました。受講されている教科以外にも大幅に成績が上がった要因としては、事前に「国理社のテキストが欲しい」と私に懇願したり、ただ5科目分のテキストを集めるだけでなく、それを英数の通常授業の宿題以外で「自分で進めたり、分からないところは塾で聞く」習慣が身についているからです。中学2年生で、既にこのような勉強に向き合う貪欲な姿勢、自分力を持ち合わせている生徒様は大変素晴らしいです。
    初回の定期テストでどのくらいとってくるかも楽しみですが、中学3年生になるまでにどこまで伸びるか、また受験生になったときにどんな成績まで向上されることができるか、期待しかございません。



    Aくんは、数学、英語でれぞれ偏差値2アップ、理科が5アップ、5計で2アップすることができました。
    数学では、大問1の計算問題でとれるところは確実にとり、大問4の証明問題で得点できることがAくんの強みです。
    順当、着実に成績アップしていっているので、偏差値推移は綺麗な比例を描いております。
    まとめて宿題を実施することもなくなり、今は受験生としての意識を持ち、「日割りでの宿題意義を理解」し、完璧にこなしてきてくれます。
    当たり前にすべきことを、当たり前にできる能力は高くなり、春前に身に付けることができました。
    今後の成績推移にも期待です。コツコツと伸ばしていきましょう。



    Yさんは、英語で偏差値7アップをはかることができました。Aくんの妹様です。
    並び替えや語句補充等の文法問題での得点が素晴らしいですし、文法知識が身についてきた証です。
    今後さらに中文読解の仕方を確りと学び、読解問題にも対応できるようになると、より一層学力は向上されます。
    普段の授業では「分からないところは確りと“その時”に聞く」ことができていますし、単元説明時の集中力は塾生の中でも秀でております。
    お兄様同様、真面目な生徒様なので初回定期テストも期待大です。
     
  • 【八街校】単教科で偏差値10以上アップ
    投稿日時:2022/04/21
    こんにちは、イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。
    今回は、4月初旬に行われました新中学3年生総進テスト(塾内模試)の結果において優秀者を続々とご紹介させて頂きます。




    Kくんは、数学で1問間違いの95点獲得。偏差値17以上のアップです。
    平均点が50を切る教科が3科目もある中、5計も偏差値59と健闘してくれました。
    言うまでもなく、かなりの成績アップですが、数学は100点をとることができたと悔しがっていました。
    その向上心を保ち、今度は6月の初回定期テストに向けて450点を一緒に目指していきましょう。

    Kくんの妹さんも中1の初回定期テストに向けて自習を頑張ってくれていました。
    兄妹揃って、素晴らしい姿勢です。





    Mさんは、数学で偏差値9アップ。英語も偏差値60と大台に乗りました。
    英語では、文法内容の大問5、対話文が全問正解と素晴らしい結果でした。条件自由英作や英文質問に対する抜き出し問題等でとれるようになると偏差値60後半がみえてきます。
    夏期講習会で対策していきましょう。
    国語以外、全教科の成績が上がり、5計で偏差値58。まだ伸びしろしかないので、同じく初回定期テストで過去最高点450点以上を目指します。



     
  • 【八街校】八街校の授業
    投稿日時:2022/04/20
    こんにちは、イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。


    さて、前回4/6にご投稿させて頂きました4月末までのキャンペーンの内容ですが、「少し見づらい部分があった」とご入会頂きました親御様から貴重なご指摘を伺いましたので、私個人の紹介は先般あげさせて頂きましたので割愛させて頂くとして、1番知りたいと思われる「授業の様子」は拡大し、新たに「生徒様の声」を追加でご紹介頂けたらと思います。



    【八街校の授業風景】
    イクシアでは、完全担任制で1:1もしくは1:2の授業形態からお選びすることができます。
    生徒様の理解度に応じて、講師陣は伝え方を変えたり、授業中の質問に対してすぐにお答えするのではなく、お子様自身で板書ノートを振り返らせたり、ホワイトボードを見直しさせたりし、既に教えたことについては、自力で考え解き直せるよう指導しております。
    間違えた問題についても、単純に講師が教え直して終わりではなく、もう1度同じ問題を解かせ「自力で解けた」状態で必ずご帰宅して頂きます。
    親御様のご協力無しでは成績は上がりませんので、お手数をおかけ致しますが、授業毎に講師が書く「授業報告書」の確認、また送迎時に「今日はどうだった」という声掛けではなく、「今日は何をやった」とお声掛けすると良いかもしれません。お子様から「今日は、一般動詞の否定文と疑問文の作り方ができるようになった」と具体的なご返答がきた場合は、その日に学習した内容が概ね定着している証でございます。授業報告書には「保護者コメント欄」もございますので、何なりとご要望もお書き下さいませ。






    【イクシア八街校の生徒様の声】


    ■生徒様A:イクシア八街校には、小学6年生の終わりから入会し、現在中学3年生(受験生)となりました。僕は開校以来、ずっと○○先生に英語を教わってきました。入会してからすぐに中学準備として中学1年生で学習する文法を先取りで予習してくれたので、学校の授業がいつでも復習となり、クラスの皆が分からない単元や教科書の重要表現なども理解でき、率先して授業中に手をあげることができていました。
    数学では、塾内模試で偏差値74をとったこともあり、最近行った4月、中学3年生用の模試でも95点(1問間違い)で偏差値67を獲得しました。僕は、塾に入ったからといって成績は上がらないと思っています。先生と決めた目標を目指し、先生を信頼し常に宿題を完璧にやることが大切です。宿題の量も日割りできちんと出るので、今では当たり前にこなせるようになりました。英語では、授業外で「スペリングコンテスト」という学校の教科書に沿った重要表現や単語のテストも定期的にあるので、定期テストに対応することもできます。僕は、大学生になったらイクシアで働きたいと思っています。


    ■生徒様B:僕は、中学3年生のときにイクシア八街校に入会しました。現在高校2年生です。今まで部活動以外何もやってこなかったので、イクシア入会前は定期テストで、どの教科も平均を大きく下回っていました。夏期講習会で、受験に向けて意識を変え、1から復習をし直しました。かなり時間はかかりました。授業も僕に合わせて非常に分かりやすく説明してくれるので、これまで何もやらなかった僕が毎日宿題ができるように設定してくれました。イクシアに入会した最初のテストでは、5計で100点以上も上がり、自信も持てるようになり、夏からは本格的に国理社の集団授業も受講し、毎日朝から夜まで授業や自習を頑張っていました。そのため無事、第一志望校へ合格することができました。
    数学は、今でもイクシアで教わっているので、95点以下になったことは一度もありません。僕は、大学受験を目指しているので、そろそろ複数教科の受講を考えています。


    ■生徒様C:小学4年生から入りました。今は最高学年となったので、勉強もクラブも英会話も頑張っています。
    私は算数がとても嫌いでした。特に文章問題になると訳が分からなくて。なので算数をイクシアで教えて貰っています。
    まずイクシアに入ってびっくりしたのが、あんなに嫌いだった算数が楽しく感じられたことです。80分の授業も、入る前は長いのかなと不安でしたが、今では足りなく感じるときもあります。気が付いた時には、授業終了10分前とかになっています。算数で90点以上とれたときは、本当に私のテスト結果かどうか目を疑いました。あれほど苦手だった「速さ」や「割合」も得意になりました。塾でしか教わらない必殺技を教えて貰ったからです。学校では、先生に褒められる回数も多くなりました。学校の算数の授業が余裕だからです。友達にも算数を教えることができるようになりました。小学6年生となり「内容も難しくなってくる、中学1年生の内容に繋がるから大事」だと、いつも先生は言っていますが、○○先生となら、どれほど難しくなっても簡単に思えるくらいに、これからも自信を持って勉強できると思っています。今から中学生で習う数学が楽しみです!
     
  • 【講師紹介】講師紹介ブログ
    投稿日時:2022/04/19
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    今回は自慢の講師であるU先生を紹介したいと思います。


    U先生は主に中学生の英・数と、高校生の数学を担当しています。
    U先生は、授業の中でこまめに生徒に質問をしながら分からない部分を把握することで、苦手分野を丁寧に潰していきます。また、生徒自身が自力で解くことができるように、全部を教え切らず生徒が考える余地を残しておくことも彼の授業の特徴です。


    誰に対しても分け隔てなく接する青年で、生徒だけではなく講師からも頻繫に話しかけられる人気の高い先生です。


    先日も高校1年生の生徒と、新クラスでの最初の自己紹介の仕方について熱く語り合っていました(笑)

    中学・高校時代はテニス部で部長を勤めていたこともあってか自然と人を引き寄せているのかもしれません。



    この写真だけでも彼の人柄の良さが伝わってくるのではないでしょうか。
    撮影するときも、自ら進んでポーズをとってくれました。


    ちなみにU先生は恐竜が大好きで、最近の推し恐竜は「メイ・ロン」という小型恐竜のようです。


    勉強のことや学校での過ごし方など、色々な相談にのってくれるU先生の空きは残り僅かとなってきています。授業を受けてみたいと思った方、恐竜の話をしたいと思った方は是非お問合せください。お電話お待ちしております。
  • 【八街校】押韻と勉強
    投稿日時:2022/04/19
    こんにちは、イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。


    前回、4/14日投稿のブログにて「教室長紹介」と題して、色々な自身の紹介をさせて頂きました。
    その中で、「Q趣味や好きなことはありますか」という問いに、自作のラップ作成も好きであるとあげさせて頂きました。
    それを、お読み頂いた生徒様から、何か作って下さいとご依頼を賜りましたので、簡単なものでご紹介できたらと思います。
    ビートがないので、リズムは自分で刻んでください(笑)


    そもそも、表題にもあります「押韻」とは、韻はふむことを指します。
    なぜ、勉強と繋げたかと申し上げますと、この押韻は即興で行うとかなり頭の回転が速くなるからです。そして、自分で単語を調べたりもする場合は自分で調べて作成しただけあって、語彙力が向上します。また、基本的にラップは欧米のスラム街発祥で、社会情勢や様々な自身のおかれている環境、また1:1の対戦相手に対してのdisrespect(批判や侮辱)ディスリスペクトが中心で構成されるので、ただ韻を踏むだけでなく、狙った意図、意味のあるものでなければなりません。それを即興で作れることは、相当凄いことです。
    私の場合、まず即興は無理です(笑)ただ、意味のない単語の羅列になってしまいます。
    ただ、適当に与えれた単語から押韻、30分から1時間程度お時間を頂くことができたら、リズムも作ることは可能です。


    簡単な押韻の仕方は、「母音を合わせる」ことだけです。
    試しに、「イクシア」で押韻してみます。
    「イクシア」の母音は「い・う・い・あ」なので、例えば「いつしか(何時しか)」という単語と重なります。
    とこんな感じです。
    それを意味のあるものにしていくとこうなります。


    『イクシア、入会。いつしか雄大、壮大。
    あるかも障害、悪戦苦闘。合う場所招待がアクセント。雑然と、してないでサクセスを。
    目指そうぜ共に格別を、出逢おうぜ、その為にアクセスを。』


    えぇぇ、、、かなり無理がありましたね(笑)すいません、、、


    お問い合わせ、お待ちしております。


     
  • 【東金校】中学生模擬試験結果!
    投稿日時:2022/04/19
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は先日行われた模擬試験の結果を一部紹介したいと思います!

    その中でも中学2・3年生を中心に紹介したいと思います!


    中学3年生 H君・・・国語偏差値17アップ、数学偏差値12アップ!
    前回のちょっとしたミスをそのままにしないできちんと反省、対策した成果がでたね!
    苦手な科目もこの調子で対策していこう!!


    中学3年生 Hさん・・・3教科合計偏差値13アップ!3教科でこの偏差値アップはすごいぞ!志望校合格に近づいたぞ!この調子で頑張ろう!


    中学2年生 A君・・・数学偏差値5アップ、英語偏差値9アップ!授業でK君に合わせて対策をした成果がでたね!おめでとう!


    中学3年生 Rさん・・・5教科合計偏差値7アップ!少しずつ頑張った成果が出たぞ!後は社会と理科をもっと頑張れば志望校までもう少し!


    中学3年生 Aさん・・・数学偏差値5アップ!苦手な教科でも毎回こつこつと計算問題を練習したおかげだね!どんどん力を付けていこう!


    中学3年生 O君・・・理科偏差値6アップ!春期講習で理科の対策をした成果が出てじゃないか!よく頑張った!


    中学2年生 Sさん・・・5教科合計偏差値6アップ!全教科を対策するのは大変だったと思うけどよく頑張りました!ちゃんとその成果がでたぞ!


    中学3年生 R君・・・国語偏差値8アップ、数学偏差値5アップ、習い事で忙しい中、この春休みよく頑張りました。本当におめでとう!



    中学2年生 K君・・・3教科合計偏差値8アップ!普段から授業の中でじっくり考えて、すぐに担当の先生が解説をしないようにしてきた成果が出たね!おめでとう!



    中学3年生 Yさん・・・社会偏差値5アップ!一緒に勉強のやり方からしっかりと対策をした成果が出たじゃないか!おめでとう!



    中学3年生 Y君・・・3教科合計偏差値6アップ!この春の頑張りで志望校合格へだいぶ近づいたぞ!このまま一緒に頑張っていこう!



    中学3年生 Sさん・・・社会偏差値13アップ!春期講習でばっちり対策をして、宿題もきっちりこなした努力が報われたぞ!



    中学2年生 D君・・・国語偏差値8アップ、数学偏差値8アップ!基礎問題を落とさないように、先生と何回も復習した結果が出たね!満足せずにさらに頑張る姿勢が素晴らしいぞ!



    中学2年生 S君・・・3教科合計偏差値7アップ!苦手な教科を頑張ったおかげで、全体の偏差値もアップ!だんだん苦手科目が得意科目に変わってきたぞ!



    中学2年生 Hさん・・・理科偏差値5アップ!あんなに苦手な理科で成績アップおめでとう!この調子で社会も成績アップ目指そう!



    個別授業を通して、この春休みに予習に加えてしっかりと復習もできた成果が出たと思います。


    不安なところを春休みで解消できたから気持ちよく新学年のスタートが切れるね!この勢いで定期テストも大幅成績アップ目指して一緒に頑張っていこう!



     
  • 【旭校】頑張っている高校1年生の紹介
    投稿日時:2022/04/19
    みなさん、こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    もうすぐGWですね。しかし、高校生はGW直後に一番最初の定期テストがあります。


    そこで今回は、定期テストに向けて頑張っている高校1年生を3人ピックアップして紹介したいと思います。


    まず1人目はKさんです。




    担当の先生とツーショットです。写真の通り、2人とも5月にある定期テストに向けて気合十分です。高校受験が終わった直後から、担当講師と高校の予習を進めていました。高得点獲得してまた先生と笑顔で写真を撮りましょう。


    2人目はYさんです。




    素敵な笑顔です。少しずつ高校に慣れてきて、入りたい部活も決まったと笑顔で話してくれました。高校での目標は文武両道のようです。これから部活で忙しくなると思うけど、部活で忙しいからこそイクシアで徹底的に対策していこう。


    最後にHくんです。




    すでに大学を見据えて赤本とのツーショットです。

    毎回の授業では積極的に質問し、分からない問題はその場でしっかり解決できています。
    授業がない日でも塾に来てテスト対策を行っています。高得点を取って良いスタートダッシュを決めよう。


    今回はここまでです。まだまだ頑張っている高校1年生がいますので、またこのブログでお伝えします。

    個別指導イクシアでは高校生のテスト対策も徹底的に行っています。何事も一番最初が重要です。
    成績アップしたい方、イクシアで大きく点数アップしましょう。気になった方はぜひご連絡を。


    ご覧いただきありがとうございました。
  • 【八街校】残り先着10名まで
    投稿日時:2022/04/16
    こんにちは、イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。


    4月末までの春の特別入会ダブルキャンペーンも残り期間わずかとなりました。
    (※詳しくは、4/2投稿の八街校ブログをご確認下さいませ。)
    ご好評につき、期間を延長させて頂いたキャンペーンも、これで本当に「最後の告知」となります。
    3月、4月と数々のお問い合わせを頂きまして、感謝申し上げます。
    と同時に、入会制限も設けなければいけない状態となり「残り10名」の先着順とさせて頂きます。




    新学年を迎える生徒様にとって、前持って初回テストに向けて徹底した準備を行い、成功体験とともに自信のある充実した1年間となりますよう、
    早期のご判断をお願い申し上げます。
    特に、積み重ねの教科となる英語、数学は苦手分野を積み重ね放置された時間と比例して、その克服にもかなりの時間を要します。
    さらに、学習指導要領の改訂に伴い、英語科を例に出して簡潔に申し上げますと、これまで高校2年生で学習してきた内容「仮定法」が中学3年生の半ばで学習する文法となりました。
    もっと、分かりやすく申し上げますと「高校で学習する単元が中学に降り、中学3年生で学習してきた内容の一部が中学2年生で学習することになり、中学1年生では、、、」
    八街地区の中学校によっては、これまで出題されていた教科書本文が全くでず、オリジナルの長文が出題されることもございます。

    主要5科目の中でも1番難易度が上がった英語科については、特に苦手の克服は早期に、むしろ、まさに今しなければいけない科目であることを、大切なお子様の為にも御認識下さるようお願い申し上げます。
    (※改訂に関しましては、詳しくは添付の資料をご閲覧下さいませ。)

    当塾にお問い合わせ頂きましたら、さらに細かく教科事の改訂事項と対策の仕方をご説明をさせて頂きます。




     
  • 【大網校】高校生の数学はどうなった?
    投稿日時:2022/04/16
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    あらためまして
    小・中・高校、大学にご入学の皆様
    おめでとうございます!!


    学習環境の変化も激しい昨今
    今年は高校生の学習過程が新しくなりました。


    塾でもこの新課程に向け、
    必要な対策を追加・修正を加えながら
    指導を行っています。


    今回のブログでは、
    「高校生の数学がどう変わったんですか?」
    と気になった方へ


    私から簡単に概要をお話しさせて頂きます。


    ■科目構成

    まず大きな内容の変更点は科目構成です。
    現行過程の、数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B
    の5科目編成から
    新課程では数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B・C
    の6科目編成となりました。


    ■認識における注意点

    学習塾で働くものや、保護者様にとっての注意点は、
    【数学Cが復活した!!】ではないということです。
    具体的には、昔ありました『行列』の復活ではありません。






    また、生徒たちにとっての注意点は、
    共通テストでの数学が
    『数Ⅰ・A』『数Ⅱ・B』という従来の組み合わせから
    『数Ⅰ・A』『数Ⅱ・B・C』になることです!


    このことによって実質的に
    ◇統計的な推測  ◇平面上の曲線と複素数平面
    の2つの単元が従来よりも増えることが大きな変更点です。


    つまり今回の新課程で最も影響を受ける生徒は
    私立文系で数学を選択科目にする生徒、
    国公立大学を第一志望とする文系の生徒です。


    しかしそれ以上にこれからの高校生にとっての大きな壁は、、、
    『共通テストの問題文が長くて対策が大変です!!』
    この質問、悩みの方が圧倒的に多いのが事実です。


    春になり、これからの期待と同時に不安も生まれます。
    個別でのご相談はいつでもOKです!
    お気軽にお問い合わせください。


    学習塾でも、常に変化に合わせて
    計画や指導を柔軟に変える能力が求められます。


    いくつになっても勉強する姿勢
    を忘れずにこれからも頑張っていきます!!
     

先頭

前へ

次へ

最後