教室ブログ

  • 【五井校】成績大幅アップの生徒様ご紹介~、の巻
    投稿日時:2022/06/27
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    最近とても暑いですね。
    皆様は体調いかがでしょうか。
    私は手持ちの扇風機or扇子を装備しております。
    社会人男性なのでかっこつけるならセンス良く扇子ですね!


    つまらないダジャレで少しは涼しくなったでしょうか…(笑)


    そんなこんなで涼しくなったところですが、
    最近のイクシア五井校はかなり激アツで御座います。


    …といいますのも、成績アップが止まりません!
    嬉しい悲鳴であります。


    そういうわけで、本日はそんな数多いらっしゃる成績アップ者の中から

    特に大幅な成績アップを遂げたYくんをご紹介させて頂きまして、
    その頑張りを承認させて頂ければと思います。


    先ず、Yくんは中学2年生でありながらコミュニケーション能力に非常に長けており、

    初めましての大人にでも物怖じすることなくハキハキ会話をすることが出来ます。
    小学3年生にご入会頂いた当初もかなり元気な男の子だったようです。


    そんなYくんの口癖は

    「頑張ります」
    「次はもっといい点を取ります」
    「しっかりやります」です。
    なんて向上心が高いことでしょう。
    向上心が高すぎて、その内目線すらも上に向いてしまうんじゃないかと思うほどです。
    ( ここは笑うところですよ皆さん )


    それで今回その口癖や前向きな姿勢が功を奏し結果に繋がりました。

    個別授業で受講して頂いている数学と英語と国語、
    集団形式でご受講頂いている理科、社会の中で特筆すべきところは数学、英語です。
    前回の中1後期期末試験と比較して48点のUpを果たしました。
    英語につきましても、24点、社会が14点とほとんどの教科で点数が上がりました。




    改めて、Yくんおめでとう!

    担当の先生と一緒に写るその姿はとても嬉しそうですね。
    カメラマンを務めた私もとても嬉しい気分になりました。


    次はもっといい点数を取りたいという言葉、二人三脚で有言実行しよう!

    今日教えた勉強法や学習戦略をものにして自分なりにアップデートしてみて下さい。


    来年次には受験生。今年の未消化部分は今年の内に消化してしまいましょう。

    苦手箇所、既習範囲の見直し、効果的・効率的な勉強法など夏期講習で扱いますので
    ご遠慮なくどしどしと自習室や私を含め講師陣を利用して下さい!
    同時に、新規入会生・講習生も募集中ですので、成績アップをしたい方、
    勉強の方法が分からない方などは遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
    教室見学、お友達を連れてこられるのも大歓迎です。
    遅いということはありませんのでお待ちしております。


    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【テスト結果報告】中学生定期テスト高得点獲得者紹介
    投稿日時:2022/06/27
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です。

    中学生の高得点獲得者を紹介したいと思います。


    紹介するのは中学2年生のK君です。K君は中学1年生の時に入会しました。野球と勉強どちらも真剣に取り組む生徒です。


    K君は野球の練習の合間をぬってイクシアでの宿題をきちんとこなし、覚えるべき単語は宿題でしっかり覚え、授業で文法を理解し、定期テストを迎えるたびに点数は伸びていきました。そして今回の定期テストでついに英語97点を獲得しました!


    リスニング問題の1問ミスはK君にとっては悔しかったと思います。しかし、文法・単語・長文問題は完璧に出来たことは誰が見ても素晴らしいことです!本当によく頑張りました!おめでとうございます!


    これからも野球と勉強との両立が大変になると思いますが、講師・室長・副室長が一丸となって勉強をサポートしていきます。次回テストも高得点目指していきましょう!!





     
  • 【大網校】塾のちょこっとブログ ~失敗も栄養になる!~
    投稿日時:2022/06/24
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    今日は、皆さんに私の失敗をお見せいたします。


    ここで伝えたいのは、
    ・形は失敗したけれど、私の栄養にちゃんとなったということ。
    ・次回きれいな形を作りたければリベンジすればいいということ。


    これを勉強に置き換えてみました。
    ・いまは結果につながっていなくても成長の土台にはなっている。
    ・次回しっかり結果を出すためにどうすれば良いかを考えることが大事。


    特に大学受験、高校受験を迎える生徒は、長期間のたたかいです。
    努力し続けるというハードルだけでも高いです!


    その過程の中でのテスト結果にたいして
    「どう次につなげていくか」
    を一緒にゆっくり話しましょう!


    凄く大事です!!


  • 【大網校】塾の新たなスタッフによるブログ! ~みんな成績アップさせて頑張っています!~
    投稿日時:2022/06/22
    こんにちは!
    今日は大網校のヒヤマに代わって
    私がブログを書いています。




    これからは、私もたびたびブログで登場しようと思っているので、みなさんよろしくお願いします!



    私がイクシアに来てまず思ったこと
    「みんなの元気で礼儀正しいあいさつ」
    「仲良く生徒と先生が話している風景」
    「色んな学年がいるけど居心地が良さそう」


    塾のイメージは皆さんそれぞれでしょうが、
    「良い雰囲気」であることは自信があります!


    また聞くところによると、
    苦手な数学を、塾で対策したら初めて50点台が取れた!
    ・いままでの5科目合計点のベストが出た!
    ・英検準1級に合格した!


    など、一人ひとり異なる目標を追いかけていて
    まさに「個別」なんだな~と思いました。


    今度ゆっくり紹介出来たらいいですね!


    さて、これから夏休みに入ります!

    「これから塾を探そうかな・・・」
    とご検討の方がいらっしゃいましたら、
    私か、教室長のヒヤマが対応しますので
    お気軽にお問い合わせください。


    教室の入り口正面でお待ちしています。

     
  • 【五井校】100点Getの生徒様紹介~、の巻
    投稿日時:2022/06/22
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、今回は誠におめでたい話題です!
    先日、考査の結果の個票が返されました。
    それを目にし、私はとても嬉しい気持ちになりました。
    さて、それは何故でしょうか??


    そうです、表題でバレてしまってますが……(笑)



    高校2年生のNくんが数学で快挙を成し遂げました!


    数学Ⅱの定期考査で100点満点という素晴らしい偉業を成し遂げました。
    そんなNくん…満点答案を自慢するでも見せびらかすでもなく、
    結果をひけらかすこともなく只只管謙虚に謙虚に、それはもう謙虚に結果表を書いておりました。


    改めて、Nくん100点おめでとう!



    Nくんは授業で英語と数学を受講していますが、

    そんな英語は90点オーバー、現代文も80点オーバーと個別で受講していない他の教科まで素晴らしい結果を残しました。


    授業前と授業後は必ず、自習室で自習をし常漢テストに備えたり、教科書の英文和訳をしたりするなど勉強は好きではないと言いながらも努力を決して惜しみません。



    来年次には受験生となることから、私や先生を見つけては進路のことを相談してくれます。



    そんな姿…なんてかっこいいのでしょう…。



    写真を撮ろうというと、ポーズを決めてくれました。

    ユーモア溢れる愉快さが画面から伝わってきますよね!




    …というわけで、イクシア五井校は授業としてご受講頂いた教科はもちろんのこと、自習や授業外の時間帯で他教科のフォローをさせて頂きます。


    なので、ご遠慮なくどしどしと自習室や私を含め講師陣を利用して下さい!


    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
     
  • 【成東校】期末テスト対策
    投稿日時:2022/06/19
    みなさんこんにちは!成東校の土屋です!


    成東地区の学校では先日、朝早くから夕方まで丸一日かけて体育祭が行われた学校があり、大きな盛り上がりを見せていました。またその他の学校でも3年生は修学旅行、2年生はグリーンスクールと、徐々に従来通りの学校行事が行われるようになってきました。


    ・・・突然ですがここでクイズです。


    1学期に行われる学校行事の中で最も大きなイベントといえば何でしょうか?


    答えは・・・そう!期末テストですね!!



    さて、成東地区周辺では1学期の期末テストが来週に迫ってきています。
    イクシア成東校ではテストに向けて日々全力で対策を進めています!!
    今回はイクシアではどんな対策を行っているのか、その一部を紹介いたします。


    こちらの画像は自習中に分からない問題を聞きに来てくれた中学2年生のSくんに室長が解説をしている場面です。(2人ともあまりに熱心だったので邪魔にならないよう横からこっそり撮りました・・・。)


    教室には自習スペースがあり、テスト前になると生徒のみなさんが毎日自習をしに来てくれています。自習中は自分のペースで勉強を進めるのはもちろん、分からない問題があったときは画像のようにすぐに先生に質問をすることができます。難しい問題が出てきてもこれなら安心ですね!!



    イクシアではこれからも「テストに向けて一生懸命勉強をしているみんなに教室スタッフも全力で応える」ことをモットーに対策を続けていきます!!



    新しい学年の最初のテストで最高のスタートダッシュを決めるぞ!!!


  • 【姉崎校】高校生定期テスト成績優秀者紹介
    投稿日時:2022/06/19
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。


    今回は姉崎校の高校生の成績優秀者の一部を紹介したいと思います。高校生の定期テストは5月中に行われましたが成績優秀者が多く、集計作業に時間がかかってしまいました。ブログに載ることを楽しみにしていた皆さん、掲載が遅れてしまい、本当にごめんなさい!



    高2 Rくん 数学Ⅱ99点 化学93点獲得!…100点を狙っていたので、悔しかったと思います!次回は100点を!


    高1 Yさん 英語84点獲得! 理科93点獲得!…平均点が低い今回の試験で高得点!地道な単語暗鬼の成果です!



    高1 Rさん 英語86点獲得!…試験前の次週の成果がしっかり結果になりましたおめでとう!



    高1 Hさん 数学Ⅰ91点獲得!…最初の定期テストで90点越え!この勢いで次回定期テストも頑張っていきましょう!



    高1 Sさん 数学Ⅰ94点獲得! 英語96点獲得!…部活との両立がしっかりできています!このまま両立頑張っていこう!



    高3 Sさん 数学Ⅱ80点獲得!…基本をしっかり押さえ、解ける問題を確実に解けていました!おめでとう!



    高3 Rさん 数学Ⅱ100点獲得!…もう何も言うことがありません!日ごろの勉強の成果です!次もパーフェクトを!



    高3 Mくん 数学Ⅱ97点獲得!…部活と勉強の両立が大変だったと思います!おめでとう!この調子で受験も頑張ろう!



    高3 Mさん 数学Ⅱ85点獲得!…出来ないところを徹底的につぶし、素晴らしい結果を出すことが出来ました!



    高3 Kさん 数学Ⅱ85点獲得!…この点数で数学にも自信がついたと思います!次試験も高得点を目指していきましょう!


    高1 Rくん 数学Ⅰ84点獲得!…今回の定期テストで数学が分かったと思います!次も高得点目指していきましょう!


    高1 Aさん 国語94点獲得!…論述答案で満点!しっかり文意を理解していた証拠です!この調子で頑張れ!



    高1 Mさん 数学Ⅰ82点獲得!…夜遅くまである部活と勉強の両立!大変だったと思いますが、よくできていました!



    高1 Aくん 英語93点獲得! 数学83点獲得!…授業中でも黙々と集中しできない問題をなくすことが出来ました!



    高1 Rさん 英語89点獲得!…毎日夜遅くまで勉強し結果を残すことが出来ました。おめでとう!



    高1 Rさん 英語86点獲得! 理科82点獲得!…テスト直前まで部活があり、勉強時間の確保が大変だったと思います。よく頑張りました!



    高1 Rさん 英語92点獲得!…単語暗記以外にもたくさんの応用問題が出たテストで、素晴らしい結果を残せました! 



    高1 Tくん 数学Ⅰ85点獲得! 理科96点獲得!…クラス1位おめでとう!さらなる飛躍期待しています!



    高2 Mさん 社会81点獲得!…時事問題などしっかりよくできていました!この調子で頑張っていきましょう!



    高2 Yさん 英語97点獲得! 数学Ⅱ88点獲得!…毎日の自習の成果がよく出ています!おめでとうございます!



    高2 Mさん 英語86点獲得! 数学Ⅱ80点獲得!…よくできていましたが、納得していないと思います。次はもっと高得点を!


    高2 Kくん 数学Ⅰ85点獲得!…難しい問題が出されたテストでもしっかり高得点!よく頑張りました!


    高2 Tくん 英語81点獲得! 理科88点獲得!…各教科バランスよく点数が取れています!この調子で高得点を!



    皆さん、定期テストお疲れさまでした!自分の将来に向けてしっかり勉強した成果です。本当によく頑張りました!このような結果を出すことが出来たのは

    ①目標点の設定

    ②そのために必要なことを担当講師とともに計画的に学習し、わからないところは必ず質問する
    ③宿題をわかるようになるまで何度も繰り返す
    ④制限時間内に解けるように徹底的に練習を繰り返す


    イクシアではこれらのことを徹底的に行います!これらのことが出来れば、点数は上がります!あとは実行するだけです。もし、実行に移せないならばイクシアと一緒に実行しましょう!
  • 【東金校】東金市限定クーポンのお知らせ
    投稿日時:2022/06/19
    こんにちは!東金校の重城です!

    東金市から7月より使える、地域を元気にすることを目的とした「がんばるお店応援クーポン券」が配布されます。


    イクシア東金校も取扱店舗になっておりますので、是非ご活用ください!
    ※クーポンの対象教室は東金校のみとなっております。


    また、勉強にお困りの方は入会するしないに関わらず一度ご相談ください。
    お問い合わせお待ちしています。


  • 【東金校】定期テスト対策授業
    投稿日時:2022/06/19
    こんにちは!東金校の重城です!


    中学生の定期テスト期間に入り、東金校の生徒たちはテストに向けて日々勉強を頑張っています。


    そこでテストに向けてしっかりと勉強をやりきるために定期テスト直前対策授業を行います!


    【日時】
    6月20日(月)17:00~18:20
    6月21日(火)17:00~18:20
    6月22日(水)18:30~19:50


    【持ち物】
    筆記用具、テスト対策プリント


    ギリギリまで勉強を頑張って、一緒に成績アップできるように頑張っていこう!


  • 【旭校】イクシアでテスト対策しませんか
    投稿日時:2022/06/16
    こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。
    ご覧いただきありがとうございます。


    6/15は千葉県民の日で学校がお休みでしたが、多くの生徒が自習やテスト対策に来ていました。旭校の生徒は今回のテストも気合十分です。


    中学生も高校生もテストが近くなってきました。
    悔いが残らないように思いっきりテスト対策をして高得点を狙うぞ。


    【お知らせ】
    テスト対策がしたい方、勉強に不安がある方に朗報です!!


    個別指導イクシアではテスト対策を行っています。
    内部生はもちろん、外部の方も参加できます。
    科目、学年は問いません。もちろん費用は一切かかりません。


    この機会を利用してイクシアで高得点を取りませんか。
    来たからといって入会の義務はございませんので、お気軽にお問い合わせください。勉強に関するお悩みや質問も受け付けていますので遠慮なくお尋ねください。


    ご連絡お待ちしております。



     

先頭

前へ

次へ

最後