教室ブログ

  • 【五井校】「集まれ~!テストを頑張りたい皆様。」
    投稿日時:2022/06/04
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、今回は中学生の定期テスト対策に関する内容となります。


    五井校に着任して初めての高校生の定期考査が先月終了し結果が続々と返却されております。
    ※「どのような対策をしてくれるのか」などは過去ブログを御覧下さいませ。

    今月は中学生の1学期中間テストがあります。

    私としては五井校に着任して初めての中学生の定期テストということになります。
    お子様におかれましても新入学、進級して初めての定期テストとなります。


    特に、進学して初めてのテストは比較的点数も取りやすい傾向にあります。

    保護者面談の中でもお話し申し上げておりますように、定期テストにおける成績アップ・高得点獲得を掲げ、テスト対策を行います!


    日程ですが、学校によっては2週目から3週目にかけて試験日が散らばっております。
    また、生徒様・保護者様のご都合によって指定されてしまうと時間が合わない、など懸念事項がありました。
    よって五井校の対策としましては、どこかの曜日・時間で指定して皆様にいらしていただく形ではなく、以下の概要のように行います。


    以下に、概要をまとめます。

    ・日時    6月 4日、6月11日、6月18日


    ・時間    14時~22時の間
    (来校時間や帰宅時間は問いませんので、ご都合に合わせていらして下さい。)


    ・持ち物   筆記用具
    対策プリントや学校配布ワーク等テスト対策に必要だと思われるもの全て
    やる気


    ・費用    無料。一切かかりません。


    ・その他   □ 一緒に勉強するライバルのお友達を連れてきて競い合うのも可。
             テスト対策プリント差し上げちゃいます☆
           ※ 他塾様に入られていても、塾に入っていなくても構いません。
           ※ 来たからといって入会の義務は御座いませんのでご安心ください。


           □ 上記日時以外にいらしても対応致します。


    また、来校可能学年の対象は御座いません。

              中学生の1学期中間テストの対策のみならず
                                     高校生の1学期期末考査の対策で来校頂いても対応致します。


           □ 2階フロアと3階フロアも開放し使用可とします。(常時)


    こちら側が主導で対策を行ってほしい方、
    何をやったらいいか分からないけど参加してみたい方、
    静かな環境で学習を進めたい方、
    自学で発生した質問を受け付けてほしい方、
    など様々なニーズに対応致しますので、何なりとお申し付けくださいませ。


    それでは当日お待ちしております。
    お気を付けて、2階エントランスまでいらっしゃってください。
    どうぞご遠慮なく。


    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
  • 【姉崎】高校生の皆さん、進路相談がしたくありませんか??
    投稿日時:2022/06/04
    こんにちは!姉崎校の松居です!
    今日はタイトルの通り、恐らくそろそろ中間テストを終えて一段落しているであろう、高校生の皆さんへのお話です。
    どの学年の方も、学年初めのテストということで気合を入れて戦ってきたことと思います。お疲れ様でした!


    さて、テストが終わったのに勉強の話・・・という感じもあるかと思いますが・・・
    成績に関係するタイミングは、進路について考えるタイミングでもあると思います。


    評定が順調に取れそうなら、総合型入試や指定校推薦に向けて準備しようか、とか、
    やっぱり志望校はここにしたいから、一般入試に向けてがんばっていきたい、とか、
    姉崎校でも、今まさに、色々なお話を生徒の皆さんとしているところです。


    でも、どんな風に準備をしたらいいのか
    本当にこうやって考えて目指していって大丈夫なのか
    あるいは、具体的にはちゃんと決まってないけど、自分ならどうやっていったらいいのかが分からない
    大学進学だけじゃなくて専門学校も視野にいれた方がいいのか


    高校卒業後の進路は、本当に悩むことが多いと思います。
    そしてこの時期、夏前の進路について考える時間は、進路選択の岐路となります。


    自分だけ、あるいはご家庭だけで悩まずに、ぜひ相談に来てください!

    具体的な指標が何もない・・・という場合でも構いません。
    むしろそういった状況であるほど、誰かに相談したいのではないかと思います。
    お電話での相談だけでも歓迎です!お気軽にお声がけください!


    そして最後に、推薦入試などを検討している皆さんへのお知らせです。

    姉崎校では、この夏、【小論文講座】を開講します!


    小論文が必要になるかもしれないけど、正直さっぱりわからない・・・

    というお話は、進路相談をしていると毎年耳にするものとなっています。
    進路相談と併せて、これについても対応していきますので、ご安心くださいね!
    詳細は画像で載せてのお知らせとさせて頂いておりますが、お気軽にお電話ください!




     
  • 【八街校】公言通り、数学科96点、100点満点
    投稿日時:2022/06/02
    イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。


    5/27のブログにて、ご掲載させて頂きましたが、そのときは「学校の先生に聞いたら、3桁と言われた」とのことだったので、信じてはおりましたが、まさか数Ⅱの方でも96点の高得点をとってくるとは思ってもいませんでした。


    先般のブログでもお伝えしましたが、1問のミスも許されない100点をとること(講師や私からの期待とプレッシャーの中で)はいかなるテストにおいても容易なことではありません。また、Aくんは数学科において高校1年生からずっと95点を切ったことがありません。
    年間を通じて高得点をとることができているのは塾でのお勉強だけではなく、部活動や大会等で忙しい合間をぬっては、自身で勉強する最低限の時間の確保と、その継続する意志と実行力が備わっているからだと思っております。


    恥ずかしながらも、イクシア愛が伝わってくるAくん。
    そんなAくんの周りに講師達が自然と集まって進路相談するのも、皆、Aくんのことが大好きで、将来のことを真剣に考えているからだよ。


    夏期講習会から、大学受験第一志望校合格に向けて早期に対策していこうね。


     
  • 【八街校】高校生テスト返却、単教科で40点以上アップ
    投稿日時:2022/06/01
    こんにちは、イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。


    高校生の試験がほぼ終わり、続々と高得点者が吉報を届けてくれています。
    現在、内部生の保護者面談期間中なので、報告を受けたその日にご承認の賞状を自ら渡せない生徒様もいて、申し訳ございません。
    賞状を作成、なるべく早く生徒様に手渡しでき、多くの生徒様の笑顔を見ることが私の喜びの一つです。


    Sさんは、入会してまだ間もないですが、春期講習会で苦手の復習、また新学年の対策を早期にできたことで受講されている数学科の成績において40点もあがりました。
    とても素直で、日割りでの宿題実施は勿論のこと、ワークを3周実施するなど定期テストに向けて備えは、講師と共に万全でした。
    「証明問題」で漏れなく得点できたことも大変素晴らしいです。


    中学生も来週から、初回定期テストが始まります。
    なるべく多くの生徒様を笑顔にできるよう、八街校スタッフ一同精進してまいります。

    ※写真は生徒様の希望で担当講師のみとなります。

     
  • 【五井校】英検やで~
    投稿日時:2022/05/30
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、今回は英検に関しての内容となります。
    英検受検を考えていない方も是非とも最後まで読み進めて頂ければ嬉しく感じます。


    先日の5月28日は英検 筆記試験&リスニング検査日でした。
    受検者の皆様はこの日のために準備をしてきたことでしょう。
    本当にお疲れ様でした!


    抑々、英検とは、実用英語技能検定の通称であり中学生や高校生だけでなく誰しもが受験することが出来る資格試験です。

    1級から5級まで7つの級があり、それによって様々な難易度の問題に対応しているのも特徴です。


    そこで声を大にして申したいのは……
    何を隠そうイクシア五井校はその準会場登録をしているのです。
    そして、毎回多くの皆様が受検されています。


    その受検対象ですが、かなり幅広く門戸を開いております。

    当校の生徒様だけでなく、塾を検討されているご家庭様や他塾に通われているお子様で
    その塾様で検定試験等が未対応な場合もイクシア五井校での受検が可能となっております。
    お悩みや気になる点で頂いたものとしては、


    「イクシア五井校の様子を知りたい」、

    「他の塾に入っているけれど、英検や漢検は受けられないって言われた」、
    「英検対策してほしい」、
    「学校で受けるのは気が進まないけど、本会場は遠いし受験料も準会場より高いから気が乗らない」、
    「実施の試験時間の希望を出したい」
    などなど……


    大丈夫です!!

    お悩みすべて解決致しますので私共、イクシア五井校にお任せ下さい。


  • 【成東校】定期テスト対策プリント
    投稿日時:2022/05/30
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    イクシアでは、中学生の定期テスト前に対策プリントを配布しています。
    中学校ごとに、学校の授業の進み具合や昨年度のテスト範囲を参考にして、事前にテスト範囲を予測し、5教科分のプリントを生徒一人ひとりに用意します。


    もちろん、プリントを配布して終わりではありません。分からない所があれば、自習の時にしっかりと解説するので安心してください!



    成東校では現在、1学期期末テスト用のプリントの配布を行っています。
    今回のテストは学年で最初のテストということもあり、ここでいいスタートを切ることができれば、高いモチベーションを維持して今年度を過ごすことができますし、またその逆も然りです。ですので、1年間の指針を決めるという意味でも新学年最初のテストは非常に大事になってきます。


    対策プリントはまだ余裕がありますので、「テストに向けて何をすればいいか分からない」「テスト前にたくさん問題を解きたい」という方は是非ご連絡ください。

    一緒に勉強して高得点を目指しましょう!


     
  • 【東金校】帰ってきた重城道場
    投稿日時:2022/05/30
    こんにちは!東金校の重城です!


    高校生の定期テストがひと段落し、一息つくかと思いきや今度は中学生の定期テストが
    控えています。もちろん東金校の生徒たちはその定期テストに向けて、日々一生懸命勉強に取り組んでいます。


    そこで、帰ってきました「重城道場(イクシア東金校)」にて中学生の定期テストに向けた対策授業の第1弾を実施します!特に理科・社会を中心に対策をしていきます。


    [日時]
    6月4日(土)14:00~19:50


    [持ち物]
    筆記用具


    普段、なかなか理科・社会を勉強できていない子でも大丈夫!
    定期テスト対策プリントを使って基本から一緒に頑張っていこう!


    もちろん、自習に来て別の教科も質問対応も受付中!
    新学年になってからの最初の定期テストでぶっちぎりの点数を取れるように一緒に頑張っていこう!


  • 【姉崎校】無料テスト対策授業実施中!!
    投稿日時:2022/05/30
    んにちは、姉崎校の松居です!
    先日告知した無料テスト対策が、本日5月28日よりスタートしました!


    塾内で、学校で、友達と誘い合って
    土曜のお昼からがんばって勉強しています!
    テストに向けて仕上げていこうという良い雰囲気になってますね!!


    来週は姉崎中のテスト直前!という日程なので、
    特に理科では、姉崎中の過去問を利用した授業を予定しています!
    イオン、化学式といった重要単元を扱うことになるので、他の中学のみなさんにとっても、
    テスト範囲はしっかり被っていますのでご安心ください。


    過去問の勉強は、自分の中学の問題でなくても、
    『実際に学校のテストで出た問題』ということで、
    ワークを解くよりも緊張感のある勉強になります。


    この機会にぜひ、体験してみてくださいね!!



    ↓実施日程の確認と参加希望はこちらから↓

    ―――――――――――――――――――――――

    ★無料テスト対策集団授業★
    6/4(土)15:00~15:50 理科
    6/4(土)16:00~16:50 社会
    6/11(土)15:00~15:50 理科
    6/11(土)16:00~16:50 社会


    【申し込み方法】

    ①電話予約
    ②塾生を介して参加申込書を提出or口頭で伝達
    ③当日教室へ来校
    ※席に限りがございます。
    ※ご予約いただいていない場合、当日お席がご用意できない可能性がございます。


    予約TEL:0436-62-7089(担当:松居)


    ―――――――――――――――――――――――

    後半の日程の方が、参加人数が多い見込みになっています!
    ご検討中の方がいらっしゃいましたら、お早めにお電話またはお友達にご連絡ください!!
    お待ちしてますね!



  • 【旭校】中学生のテスト対策
    投稿日時:2022/05/28
    こんにちは。
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    中学生の定期テストが近づいてまいりました。
    イクシアでは、中学生全員に定期テスト対策プリントを配布し、余裕を持ってテスト対策を行っています。


    イクシアの授業の特徴は生徒が主役です。
    対話方式で進めていきますので、分からない問題はその場ですぐに先生が説明してくれます。しかし、「説明を聞く=分かった、できるようになった」と思い込んでしまうことが一番怖いことです。
    ですので、イクシアでは、講師の目の前でスラスラ解けたものだけを〝できるようになった″と定義し、できるようになるまで徹底的に指導しています。


    定期テストまであともう少し。残された時間は多くはありませんが、まだ間に合います。
    我々と一緒にイクシアで成績アップしませんか。
    定期テスト対策プリントが欲しい方もお気軽にお問い合わせください。
    ご連絡お待ちしております。


  • 【八街校】速報、数学科で100点満点
    投稿日時:2022/05/27
    イクシア八街校、教室長の内田 誠一朗です。


    まだ、結果は返ってきてはおりませんが、Aくんは学校の先生に聞いたところ数Aで3桁との報告を受けました。
    3桁、、、どう転んでも100点しかないでしょう。大変素晴らしいです。


    私からも担当講師からも「Aくんなら、100点とれて当たり前」と言われ、その期待やプレッシャーを糧にし1問のケアレスミスもなく結果としてあらわしてくれるのがまたAくんの素晴らしいところです。
    また、答案が返却され問題を見てから、再度承認したいですが、一先ず高校2年生として初回考査で素晴らしいスタートを切れたことを誇りに思います。その弛まない努力や自信を胸に、大学受験に向けて、この夏から本格的に始動していきましょう。



     

先頭

前へ

次へ

最後