教室ブログ

  • 【小論文】5教科だけじゃない!!
    投稿日時:2022/08/08
    こんにちは!イクシアの土屋です!


    いきなりですがみなさんは「総合型選抜」という言葉を知っていますか?


    総合型選抜とは大学の方針と受験生の希望のマッチングを重視する入試方法で、大半の大学は「アドミッション・ポリシー」という形でどんな学生を求めているかを示しています。


    昨年度は国立大でも76.8%が実施と、多くの大学で採用され、注目を集めている入試形式です。


    この総合型選抜ですが、選考方法として書類選考や面接、小論文などがあり、国語や数学などのいわゆる5教科以外の対策が必須となってきます。
    これらの対策は一人ではなかなか難しく、対策に困っている人も多いのではないかと思います。


    そこで、今回はイクシアで行っている小論文対策の様子をお届けしたいと思います!!


    イクシアでは授業以外の時間を使って小論文の書き方やポイントを身に着け、その後に書いた内容を先生が添削をしてくれます!


    細かい言葉遣いや、構成の順序なども丁寧に教えてくれるので、回数を重ねるごとにどんどん内容がよくなっていきますね!


    下の写真は夏休みに入り小論文の猛特訓をしているKくんと休憩中に応援に駆けつけた同級生のみなさんです。




    初めは何から書き始めていいか分からなかったというKくんですが、最近はテーマに合わせて構成を自分で練って書けるようにまでなりました!!


    特訓の成果が出てきていますね!


    さて、小論文で困っているそこのあなた!ぜひ教室にお問い合わせください!
    今からでもまだまだ間に合います!!


    一緒に小論文マスターを目指しましょう!!

     
  • 【講師紹介】熱意あふれるA先生!
    投稿日時:2022/08/08
    こんにちは!イクシアの重城です!


    今回はイクシアの講師紹介をいたします!


    紹介する講師はA先生です。
    A先生はご自宅で猫を2匹(オス・メス)飼っていて、猫のツンデレなところにいつも
    癒されているそうです。そのせいか、休日は猫のごとく一緒にボーっとしていることもあるそうです。
    室長の私も猫が大好きなので、とても気持ちがわかります!


    好きな食べ物は鶏肉(もも肉)で、他の肉より油が少なくて食べやすいところが好きだそうです。「ちなみに好きな鶏肉料理は?」と尋ねたところ、「から揚げです!」と声を大にして言っていたのは秘密です。


    イクシアでは英語・化学・物理の主に理系科目を担当しています。
    教えるときに心がけていることは、わかりやすい授業に加えて少しでも興味を持ってもらえるように、豆知識をプラスして授業することだそうです。


    そんなA先生は毎回とても熱意ある授業を展開しています。その中にも優しさがあり、担当生徒からも信頼を得ています。これからもA先生の活躍に期待です!




     
  • 【姉崎校】中学2年生対象!無料集団授業!
    投稿日時:2022/08/08
    こんにちは、姉崎校の松居です!


    今日はテスト前無料対策授業のお知らせです!!

    前回大変好評だった為、9月のテストに向けても実施する事が決定しました!!


    今回は中学2年生の皆さんを対象に、夏休み中からスタートしていきます!
    もちろんイクシアの生徒でなくても、誰でも参加可能!!!


    ――――――――――――――――――――――――――――――
    ★中学2年生対象★
    テスト前無料対策授業(理科・社会)


    ※理科はテスト範囲が被っているので、中学校別の日程分けは行いません
    ※社会は中学校別に日程を分けています
    ※日程の詳細は、掲載した画像をご確認ください
    ――――――――――――――――――――――――――――――


    お盆休みが終わると、夏休みもいよいよ終盤です。
    そして学校が始まったらすぐに期末テスト!
    (まだ夏休みだから…)と思っていると完全に出遅れてしまうので、
    後半からは気持ちを切り替えていきましょうね!


    理科は実験の手順、化学反応式、場合によっては植物の作りなど
    社会は地理歴史から様々な単元が出題されます。


    どの中学も、どちらの教科も、非常に広範囲からの出題になります!
    お友達と誘い合って、ぜひぜひ無料集団授業を活用して下さい!
    お待ちしてますねー!!


    席に限りがあるので、ご予約はお早めに!!!


    ■お問い合わせ先
    TEL:0436-62-7089
    Mail:anesaki@equsia.jp(アットマークとeを半角にして下さい)
    担当者 松居達郎



     
  • 【旭校】夏休みの宿題を一緒にやろう
    投稿日時:2022/08/04
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    イクシアの鈴木です。


    突然ですが皆様に質問です。
    夏休みがスタートして2週間が経過しましたが、夏休みの宿題は計画的に進められていますか?まだ手をつけていない方、焦らなくてはいけませんよ。


    そもそもなぜ夏休みの宿題が大切なのか?
    実は内申点に大きな影響を与えるからです。
    少し前のイクシアのブログでもお伝えしていますが、テストの点数が同じでも、提出物によって内申点に差が出ます。特に今回のテストがうまくいかなかった方は、この課題で挽回しなくてはいけません。


    なぜ宿題を後回しにしてしまうのか?
    様々な原因が考えられますが、主に以下の原因が当てはまるはずです。
    ・分からないからやりたくない
    ・勉強のやる気がおきない
    ・家だとだらけてしまう
    ・周りの友達もまだ終わっていないから安心している


    などなどです。


    そこで個別指導イクシアでは、タイトルにもあるように皆様の宿題をお手伝いをします!
    普段イクシアに通ってない方も一緒に宿題をやりましょう。
    イクシアでしたら宿題を後回しにしてしまう原因も解決できます。
    勉強のやる気がなければやる気にさせます。分からなければその場で分かるまで解説しますのでご安心ください。


    夏休みもお盆が過ぎればあっという間です。
    早めに終わらせて楽しい夏休みにしましょう。


    少しでも気になった方はお近くのイクシアにお問い合わせください。
    友達や兄弟、姉妹でも大歓迎です。


    それではお待ちしております!

     
  • 【東金校】熱い夏が始まる
    投稿日時:2022/08/01
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金校では熱い夏(授業)が始まっています。
    東金校の生徒たちはみな、大幅成績アップできるように勉強を頑張っています。


    新しく東金校に入会してくれた生徒たちも、楽しく(できないものができるようになる)授業を受けてくれています。東金校の先生たちが日々熱い授業をしてくれている成果ですね。


    自習にきている生徒たちも、わからない問題があったら質問しにきたりと積極的に勉強しています。ただ、イクシアに入会してから初めて自習に来る生徒の中には、自習に来たのはいいものの、何を勉強したらいいのかわからない子たちもいます。その場合にはこちらから生徒に様子を聞き、勉強のやり方からしっかりと対応しております。


    授業終了後にも、勉強でわからないところがある生徒を呼んで、個別に対応をしております。


    まだまだ東金校の熱い夏は続きます。





     
  • 【成東校】ちょっと休憩・・・
    投稿日時:2022/08/01
    こんにちは!イクシア成東校の土屋です!
    待ちに待った夏休みが始まり、いよいよ夏本番を迎えました。


    そんな中イクシア成東校では、受験生を中心にたくさんの生徒が毎日自習に来ています。中にはなんと12時間以上も教室で自習をしている人もいます!


    さて、長い時間勉強をしているとだんだん疲れてきて集中力が落ちてきたりしませんか?


    そこで今回は普段から自習に来ている生徒のみなさんに休憩時間の過ごし方やリフレッシュをする方法を聞いてみました!!


    Q:長時間の勉強で疲れた時、どのようにリフレッシュをしますか?また、休憩中はどのように過ごしていますか?


    A:僕は一つの教科に疲れてきたら違う教科をやるという内容を繰り返して集中力をキープしています。暗記系→思考系を交互に行うとさらに効率よく勉強ができますね。(高3・Aくん)


    教科を変えることで気持ちをリセットしているんですね!教科の変え方もポイントですね!



    A:家では疲れた時は少し寝ます。そうすると頭がすっきりしてまた集中できます。(中3・Yさん)



    疲れた時は体を休める!王道ですね!!



    A:休憩しているときに友達と話しているとまたやる気が出てきます。あとは気合ですね!
    (高3・Sくん)



    休憩中に友達と受験や勉強の話をしているときが一番楽しいと言っていたSくん。会話の中から新しいことを発見することがポイントらしいです!気合という言葉が出てくるあたりはさすが運動部といったところでしょうか・・・。



    A:クラーク博士になります。(高1・Mさん)


    ???


    よくわからないので近くにいたT先生・Rくん・Kくんに実演してもらいました。





    なるほど、あの有名な銅像のポーズをするんですね!これには一体どういう効果があるのでしょう・・・?



    ~番外編~

    Q:筋トレが趣味のお二方。筋トレの合間には何をしていますか?


    A:まず上半身のトレーニングをし、その後上半身を休めている間に腹筋・背筋を行います。上半身が回復したらまた上半身トレーニングで負荷をかけ、つらくなってきたらジョギングに行きます。(S・H先生)


    やはり筋トレの合間も体を動かし続けるんですね!下半身トレーニングの時のルーティンもあるそうなので気になる方は聞いてみてください!ちなみにトレーニング後は体をぶらーっとさせる「脱力タイム」なるものを30分くらいやるそうです。


    A:YouTube見てます(K・H先生)
    ・・・はい。


    みなさん、ありがとうございました!


    リフレッシュできそうなものも、ちょっとアヤシイものもありましたが、みなさんも勉強に疲れた時はぜひ試してみてください!


    効果があるかどうかは・・・わかりません。



    ということで今回は休憩回でした。
    みなさんも勉強をするときは適度な休憩は必ずとりましょう!!

     
  • 【姉崎校】夏休みの宿題、手伝います!!
    投稿日時:2022/07/30
    こんにちは、姉崎校の松居です。


    夏休みが始まりましたねー!

    今年こそは出かけたい!!と思っていた方々も多いのではないでしょうか。
    まだまだ油断ならない状況となっていますが…貴重な長期休み、思い出を作ってくださいね!



    さて、夏休みと言えば大事なイベントがもう一つ。
    宿題です。


    この「夏休みの宿題」…実は内申点に大きな影響を持っています。


    テストの点数が同じで、最低限の提出物を出している生徒同士でも、しばしば内申点には差がついています。


    よーく分析してみると、高い内申点をもらった生徒は、レポート課題や作文課題の完成度が高かったりするものです。



    学校の先生も人間ですから、こういうところで「関心・意欲」の評価が変わります!

    なので、出来るだけ良い形で出させてあげたいですよね。


    しかし、そこで問題が…

    写真の宿題一覧をご覧ください!





    (夏休みの宿題ってこんなに大変だった…?)と思いませんか?
    昔よりも今の子達の方が、量的にも質的にも大変な宿題をやっているなーと思います。
    年々高度な宿題が増えているような気さえします。


    恒例の作文やワークを解きまくるものから始まり、
    よくみると「SDGsに関するレポート」というめんどくさ……見るからにやりたくなさそうなものまで。他にもニュースレポートなんかもありますね。


    これを全部自分でやって!というのも大変ですし、保護者の皆さんが手伝わされるのもまた大変です。
    でも成績のためだから放置も出来ないし…
    と悩むと思いますので、ぜひ私達に相談しに来てください!!
    授業の合間に、あるいは自習で来てくれる時間に、少しずつお手伝いさせて頂いています!!


    一気に終わらせてあとは遊ぶ、ということが難しいようになっています。

    着手が早ければそれだけ良い仕上がりになります!早めに相談に来てくださいね!


    今回は中学生の生徒さんの宿題を例に挙げましたが、もちろん小学生の皆さんも、高校生の皆さんも同様です。



    色々な宿題に出会えるのを楽しみにしています(笑)

     
  • 【大網校】塾のちょこっとブログ ~虫に懐かれる個別塾の教室長~
    投稿日時:2022/07/30
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    最近、塾周辺の虫たちに変化が起きています。
    あきらかに彼ら、彼女らは私のことを好いています!笑
    本当です!



    とある日の朝、足の弱った虫がいました。
    一人仰向けにひっくり返り、自分では戻れなくなっていました。
    仕方ないので、私の指にそうっと乗せました。


    そうして私の指につかまった途端に
    元気よく私の指を歩くのです!


    「おっ、元気に歩けるじゃないか~」


    それから、草むらまで連れていき
    逃がそうとするのですが、、、
    私の指から離れようとしないのです!!


    「どうした?ここを離れたくないのかい?」


    放っておけない可愛さに

    なんだか愛着が湧いてきました。


    しかしこの子の人生のためには

    ここでお別れをしないと!
    寂しくなるけど、頑張れよ!!




  • 【八街校】まだ間に合う夏期講習受講!
    投稿日時:2022/07/26
  • 【講師紹介】生徒思いのみんなのヒーロー
    投稿日時:2022/07/25
    こんにちは!イクシアの土屋です!
    本日はイクシアが誇る人気講師、「千葉県一クールな男(自称)」ことH先生の紹介をしていきたいと思います!


    H先生は主に中学生の英語・数学を担当しています。
    「わかりやすく・面白く」をモットーに元気いっぱいに授業を進め、ワークだけでは足りないと思った部分は手作りのイラスト入りのプリントを用意するなど、入念な準備を欠かさないとても生徒思いな先生です!
    また、持ち前の明るさで周りの人をひきつけ、休憩時間には常に生徒に囲まれている人気者です!



    今回はそんなH先生にいくつか質問をしてみました!



    Q:塾で働こうと思ったきっかけは何ですか?
    A:一人ひとりの個性や得意・不得意に応じた指導を行い、できる喜びや学ぶ楽しさを教えたいと思ったからです。
     

    Q:やりがいを感じる時は?
    A:できない・分からない問題をできるようになってくれた時や「なるほど!」と理解を深めてくれた時 、生徒が自分自身の力でできるようになったときです。


    Q:好きなスポーツは何ですか?
    A:サッカー(ビーチサッカーも)です。見るよりも自分でプレーする方が好きで、今でも定期的に練習や試合に参加しています。


    Q:好きな食べ物は何ですか?
    A:なんといっても鶏の唐揚げです!
    鶏肉のジューシーさがご飯にぴったりで、週に4回は食べています!おいしい唐揚げのお店を巡ることが趣味で、最近のお気に入りのお店は・・・(長いので省略。)




    H先生、ありがとうございました。
    ・・・質問からも暑苦しい情熱的な姿勢が感じられますね。



    ここまでの様子だとThe・体育会系というイメージのH先生ですが、写真撮影をお願いすると担当生徒と一緒にこんなにかわいらしいポーズをとってくれました。




    この写真からも生徒との仲の良さが伺えますね!



    ちなみにH先生は歯磨き粉に強いこだわりがあり、子供の時はアンパンマンのメロン味しか使わず、今はクリアクリーンのナチュラルミント以外は認めないそうです。



    そんなH先生の授業を受けてみたい方、もっとH先生について知りたい方、クリアクリーンの歯磨き粉を使っている方、ご連絡をお待ちしています!!

     

先頭

前へ

次へ

最後