教室ブログ

  • 【成東校】ちょっと休憩・・・
    投稿日時:2022/08/01
    こんにちは!イクシア成東校の土屋です!
    待ちに待った夏休みが始まり、いよいよ夏本番を迎えました。


    そんな中イクシア成東校では、受験生を中心にたくさんの生徒が毎日自習に来ています。中にはなんと12時間以上も教室で自習をしている人もいます!


    さて、長い時間勉強をしているとだんだん疲れてきて集中力が落ちてきたりしませんか?


    そこで今回は普段から自習に来ている生徒のみなさんに休憩時間の過ごし方やリフレッシュをする方法を聞いてみました!!


    Q:長時間の勉強で疲れた時、どのようにリフレッシュをしますか?また、休憩中はどのように過ごしていますか?


    A:僕は一つの教科に疲れてきたら違う教科をやるという内容を繰り返して集中力をキープしています。暗記系→思考系を交互に行うとさらに効率よく勉強ができますね。(高3・Aくん)


    教科を変えることで気持ちをリセットしているんですね!教科の変え方もポイントですね!



    A:家では疲れた時は少し寝ます。そうすると頭がすっきりしてまた集中できます。(中3・Yさん)



    疲れた時は体を休める!王道ですね!!



    A:休憩しているときに友達と話しているとまたやる気が出てきます。あとは気合ですね!
    (高3・Sくん)



    休憩中に友達と受験や勉強の話をしているときが一番楽しいと言っていたSくん。会話の中から新しいことを発見することがポイントらしいです!気合という言葉が出てくるあたりはさすが運動部といったところでしょうか・・・。



    A:クラーク博士になります。(高1・Mさん)


    ???


    よくわからないので近くにいたT先生・Rくん・Kくんに実演してもらいました。





    なるほど、あの有名な銅像のポーズをするんですね!これには一体どういう効果があるのでしょう・・・?



    ~番外編~

    Q:筋トレが趣味のお二方。筋トレの合間には何をしていますか?


    A:まず上半身のトレーニングをし、その後上半身を休めている間に腹筋・背筋を行います。上半身が回復したらまた上半身トレーニングで負荷をかけ、つらくなってきたらジョギングに行きます。(S・H先生)


    やはり筋トレの合間も体を動かし続けるんですね!下半身トレーニングの時のルーティンもあるそうなので気になる方は聞いてみてください!ちなみにトレーニング後は体をぶらーっとさせる「脱力タイム」なるものを30分くらいやるそうです。


    A:YouTube見てます(K・H先生)
    ・・・はい。


    みなさん、ありがとうございました!


    リフレッシュできそうなものも、ちょっとアヤシイものもありましたが、みなさんも勉強に疲れた時はぜひ試してみてください!


    効果があるかどうかは・・・わかりません。



    ということで今回は休憩回でした。
    みなさんも勉強をするときは適度な休憩は必ずとりましょう!!

     
  • 【姉崎校】夏休みの宿題、手伝います!!
    投稿日時:2022/07/30
    こんにちは、姉崎校の松居です。


    夏休みが始まりましたねー!

    今年こそは出かけたい!!と思っていた方々も多いのではないでしょうか。
    まだまだ油断ならない状況となっていますが…貴重な長期休み、思い出を作ってくださいね!



    さて、夏休みと言えば大事なイベントがもう一つ。
    宿題です。


    この「夏休みの宿題」…実は内申点に大きな影響を持っています。


    テストの点数が同じで、最低限の提出物を出している生徒同士でも、しばしば内申点には差がついています。


    よーく分析してみると、高い内申点をもらった生徒は、レポート課題や作文課題の完成度が高かったりするものです。



    学校の先生も人間ですから、こういうところで「関心・意欲」の評価が変わります!

    なので、出来るだけ良い形で出させてあげたいですよね。


    しかし、そこで問題が…

    写真の宿題一覧をご覧ください!





    (夏休みの宿題ってこんなに大変だった…?)と思いませんか?
    昔よりも今の子達の方が、量的にも質的にも大変な宿題をやっているなーと思います。
    年々高度な宿題が増えているような気さえします。


    恒例の作文やワークを解きまくるものから始まり、
    よくみると「SDGsに関するレポート」というめんどくさ……見るからにやりたくなさそうなものまで。他にもニュースレポートなんかもありますね。


    これを全部自分でやって!というのも大変ですし、保護者の皆さんが手伝わされるのもまた大変です。
    でも成績のためだから放置も出来ないし…
    と悩むと思いますので、ぜひ私達に相談しに来てください!!
    授業の合間に、あるいは自習で来てくれる時間に、少しずつお手伝いさせて頂いています!!


    一気に終わらせてあとは遊ぶ、ということが難しいようになっています。

    着手が早ければそれだけ良い仕上がりになります!早めに相談に来てくださいね!


    今回は中学生の生徒さんの宿題を例に挙げましたが、もちろん小学生の皆さんも、高校生の皆さんも同様です。



    色々な宿題に出会えるのを楽しみにしています(笑)

     
  • 【大網校】塾のちょこっとブログ ~虫に懐かれる個別塾の教室長~
    投稿日時:2022/07/30
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    最近、塾周辺の虫たちに変化が起きています。
    あきらかに彼ら、彼女らは私のことを好いています!笑
    本当です!



    とある日の朝、足の弱った虫がいました。
    一人仰向けにひっくり返り、自分では戻れなくなっていました。
    仕方ないので、私の指にそうっと乗せました。


    そうして私の指につかまった途端に
    元気よく私の指を歩くのです!


    「おっ、元気に歩けるじゃないか~」


    それから、草むらまで連れていき
    逃がそうとするのですが、、、
    私の指から離れようとしないのです!!


    「どうした?ここを離れたくないのかい?」


    放っておけない可愛さに

    なんだか愛着が湧いてきました。


    しかしこの子の人生のためには

    ここでお別れをしないと!
    寂しくなるけど、頑張れよ!!




  • 【八街校】まだ間に合う夏期講習受講!
    投稿日時:2022/07/26
  • 【講師紹介】生徒思いのみんなのヒーロー
    投稿日時:2022/07/25
    こんにちは!イクシアの土屋です!
    本日はイクシアが誇る人気講師、「千葉県一クールな男(自称)」ことH先生の紹介をしていきたいと思います!


    H先生は主に中学生の英語・数学を担当しています。
    「わかりやすく・面白く」をモットーに元気いっぱいに授業を進め、ワークだけでは足りないと思った部分は手作りのイラスト入りのプリントを用意するなど、入念な準備を欠かさないとても生徒思いな先生です!
    また、持ち前の明るさで周りの人をひきつけ、休憩時間には常に生徒に囲まれている人気者です!



    今回はそんなH先生にいくつか質問をしてみました!



    Q:塾で働こうと思ったきっかけは何ですか?
    A:一人ひとりの個性や得意・不得意に応じた指導を行い、できる喜びや学ぶ楽しさを教えたいと思ったからです。
     

    Q:やりがいを感じる時は?
    A:できない・分からない問題をできるようになってくれた時や「なるほど!」と理解を深めてくれた時 、生徒が自分自身の力でできるようになったときです。


    Q:好きなスポーツは何ですか?
    A:サッカー(ビーチサッカーも)です。見るよりも自分でプレーする方が好きで、今でも定期的に練習や試合に参加しています。


    Q:好きな食べ物は何ですか?
    A:なんといっても鶏の唐揚げです!
    鶏肉のジューシーさがご飯にぴったりで、週に4回は食べています!おいしい唐揚げのお店を巡ることが趣味で、最近のお気に入りのお店は・・・(長いので省略。)




    H先生、ありがとうございました。
    ・・・質問からも暑苦しい情熱的な姿勢が感じられますね。



    ここまでの様子だとThe・体育会系というイメージのH先生ですが、写真撮影をお願いすると担当生徒と一緒にこんなにかわいらしいポーズをとってくれました。




    この写真からも生徒との仲の良さが伺えますね!



    ちなみにH先生は歯磨き粉に強いこだわりがあり、子供の時はアンパンマンのメロン味しか使わず、今はクリアクリーンのナチュラルミント以外は認めないそうです。



    そんなH先生の授業を受けてみたい方、もっとH先生について知りたい方、クリアクリーンの歯磨き粉を使っている方、ご連絡をお待ちしています!!

     
  • 【東金校】お問い合わせお待ちしています!
    投稿日時:2022/07/25
    こんにちは!東金校の重城です!


    夏休みに入り、本格的に夏期講習が始まりました。
    授業のある生徒だけでなく、授業の無い生徒たちも自習にきてイクシアで有意義な時間を過ごしています。


    また、夏休みに入ってから多くのお問い合わせをいただいております。


    「夏期講習はまだ間に合いますか?」
    もちろん、まだ間に合います!


    「今から受験勉強を始めてもまだ間に合いますか?」
    まだ間に合います!ただ、これ以上遅くなると厳しくなります。始めるなら今です!


    「勉強のやり方がわからなくて」
    お子様と一緒に、勉強のやり方から丁寧に指導いたしますのでご安心ください!


    何かお悩みのことがございましたら、入会するしないにかかわらず一度ご相談ください!
    お待ちしています!

     
  • 【大網校】塾の教室長おすすめ! ~夏のドリンク編~
    投稿日時:2022/07/25
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    晴れた夏の空はもちろん好きですが
    ちゃんと水分補給をしないと、、、この暑さと
    付き合っていくためにも!!


    今回は私がおすすめしたい好きな飲み物
    を3つご紹介していきます!。


    まずは定番のこれ!
    ■ポカリスウェット、アクエリアスなどの「スポーツ飲料」
    定番すぎて説明はもはや不要かと思いますが、
    塩分・糖分が入っている飲み物は夏の強い味方ですよね!
    因みに、キンキンに冷えた飲料をたくさん飲みすぎると
    胃腸の負担が大きくなり、気づかぬうちに疲れてしまう人もいます。
    私は常温と冷たい飲み物を両方持つようにしています。
    これは、1日運動をするとバテテしまい、ご飯をたくさん
    食べられなくなってしまう夏バテ運動部員に特におすすめです!



    青春CMはまさに夏らしさNo.1!
    ■カルピス
    個人的な意見だけ言います。
    おいしいですよね!笑
    ただ、たくさん飲みすぎると甘すぎて飽きてしまうので
    カルピス500mlとお茶1000mlくらいの割合が好きです。



    私が夏におすすめする飲料No.1です!
    ■グリーン ダ・カ・ラ
    塩分・ミネラルが入っていて
    熱中症対策にも適した飲料です。
    そしてこれも個人的な感想ですが、
    おいしいですよね!笑
    昔のシンプルなダ・カ・ラのときから好きでした!



    いかがでしょうか。
    教室で過ごす上で大事なことは、「何を飲むか」もそうですが、
    時間帯を気にせず、こまめに水分補給をすることです。

    例年より一層厳しい暑さというニュースが絶えません。
    今年の夏も健康を維持して、成績アップに励んでいきましょう!!





     
  • 【五井校】「 勉強の仕方 ~ 第二弾 ~ 」
    投稿日時:2022/07/25
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。

    体温に届いてしまうのでは、と思われる気温の日々で
    体調もおかしくなってしまうのではないと思われる今日この頃ですが、
    皆様は如何お過ごしでしょうか?


    私は教室で履いているサンダルのベルトが切れ、
    縁起が悪いと少し思いましたが……


    最近購入した『チベット産 天然モリオンの原石』を玄関先に設置したお陰で
    その程度で済んだのか、とふと肩を撫でおろしました。


    ※チベット産 天然モリオン … 俗にいう黒水晶のこと。
     風水では『降魔鎮邪』と言われ、魔を祓い、邪の気を鎮める絶大な効果があると
    言われています。


    ありとあらゆるタイプのマイナスエネルギーから
    持ち主となった者を強力に守ってくれ、不運を寄せ付けない最強の魔除けの石です。


    いつもお世話になっている石屋の担当の方が原石を直輸入できた
    と知らせてくれたことにより漸く手に入りました!!(高田、この上ないほどに嬉しい)


    ご興味や、ちょっと見てみたいだけなど御座いましたら
    お声かけ下さいませ。


    それでは本日のブログはこれにて終了になりま  …  冗談です、申し訳御座いません。


    さて、
    本題はここからです。
    先日のブログでも予告させて頂いた通り
    勉強の仕方に関した第二弾をお届け致します。


    さて、こちらの写真をご覧下さい。




    こちらは五井校の3階の中ほどに位置している場所ですが、
    彼女たちは何をしているのでしょう?


    お友達同士で女子会、お菓子を囲んで談笑 …… 
    全く違います。そんなことをしているわけでは御座いません。
    自分で勉強を進めてきた中で分からない箇所をピックアップして、
    髙田が質問攻めされ喜んで飛び跳ねながら補講をしているところです。
    (ホワイトボードの文字が踊っているので
    写真を見て頂ければその喜び具合は一目瞭然ですよね)


    この生徒様たちも塾や自習室の使い方はお上手です!
    授業で問題集を解いていると授業時間が不毛なものになってしまいますので、
    自宅や自習中の時間を活用し事前に行い、授業では解説講座に充てるスタイルです。


    解答や解説を見ただけでは分からないことや各教科におけるコツなどは
    塾なので大いに教えさせて頂きます。
    時には、学校では教えてくれないような邪道の方法といいますか
    効率のいい解き方や別解も含んじゃいます!
    ( 勿論正攻法を伝授してからのお話ですが。 )


    勉強で重要なことは、何故そうなるのか、という視点を持つことも必要不可欠です。
    そして、早め早めの計画を立てて余白をつくることです。


    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。
    次回はLawson様で販売されている『からあげクン』の推しの味はレギュラー派ですか?
    はたまた、レッド派?チーズ派ですか?という内容になると思いきや、それはさておき、
    素晴らしい結果を残した生徒様を掲載させて頂く内容を予定しております。


    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【姉崎校】高校生定期テスト成績優秀者紹介
    投稿日時:2022/07/25
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。


    今回は7月に行われた高校生の成績優秀者及び得点アップ者の一部を紹介したいと思います。



    高1 Aさん 英語92点獲得! 数学87点獲得!…あの問題量と難易度でこの高得点!よく頑張りました!


    高1 Sさん 数学84点獲得! 化学80点獲得!…日頃の勉強と授業後の自習の成果です!おめでとう!



    高1 Aくん 数学84点獲得! 英語87点獲得!…授業を黙々と受けるスタイルは今も続いています!結果にしっかり出ています!



    高1 Aくん 生物19点アップ!…前回の高得点を維持し高得点!併せて前回のリベンジ達成!おめでとうございます!



    高1 Yさん 数学84点獲得! 英語80点獲得!…点数以上に学年順位の大幅アップ!すごいです!よく頑張りました!



    高1 Hさん 数学80点獲得! 社会83点獲得!…前回の高得点を維持して他教科も高得点!非常によく頑張りました!



    高1 Mさん 数学28点アップ!…前回友達が高得点で悔しかったと思います!今回は成果をしっかり残しています!おめでとうございます。



    高1 Rさん 数学40点アップ!…前回の計算ミスが克服され、さらに応用問題もできるようにした結果です!おめでとう!



    高1 Tくん 理科83点獲得!…格段に難易度が上がったテストでこの点数は本当に素晴らしいです!



    高1 Sさん 英語88点獲得! 理科88点獲得!…部活との両立が大変だったと思います。効率よく勉強した結果です!おめでとう!



    高2 Aさん 理科16点アップ!…苦手な単元をたくさん練習して出来るようにしました。この調子で他教科の点数アップも目指していきましょう!



    高2 Kくん 理科23点アップ!…自分の目標を見つけ必死になって勉強した成果が出ました!この調子で頑張っていこう!



    高2 Yさん 英語91点獲得! 数学83点獲得!…日頃の勉強の成果が本当によく出ています!この調子で志望校に向かって頑張っていきましょう!



    高2 Aさん 理科37点アップ!…前回のリベンジ達成!試験範囲の問題を南洲も行ってできるようにした結果です!



    高2 Rさん 社会93点獲得!…高得点!しかし全体的な結果は満足していないと思います。次回は他教科も高得点を!



    高3 Mさん  英語83点獲得!…英語でも高得点!単語暗記や本文訳をきっちりこなした結果です。この調子で入試頑張っていきましょう!



    高3 Rさん 英語90点獲得! 数学81点獲得!…難しくなった今回の試験。しっかり勉強して結果を残しました!



    高3 Yさん 英語83点獲得!…評定が決まる今回の試験。プレッシャーに負けずよく頑張りました!



    高3 Mさん 数学81点獲得!…今回の高得点は大学入試にも活きます!この調子で頑張っていきましょう!



    高3 Mくん 英語98点獲得!…前回の数学の高得点に引き続き、今回は英語でも高得点おめでとうございます!



    高3 Kさん 英語87点獲得! 数学82点獲得!…問題が難しかったのですが、あまり難しく感じなかったとのこと。完璧にできるようにした成果です!



    高校生の皆さん、定期テストお疲れさまでした!今回の定期テストは特に高校1年生にとっては高校単元が本格的に出題される内容でした。中学の勉強よりも高校入学後、どのような勉強をしていたか試される試験でした。科目数も前回の定期テストよりも増え、どのように学習計画を進めてきたかもとても大事でした。そのような状況の中で結果を残すことが出来た皆さん本当によく頑張りました!!



    さて、次回の高校生の定期テストは10月です。「今回難しかったから、次回は簡単になるのでは?」・・・あり得ません!講師・副室長の経験上そのようなことはないです。むしろ難しくなります!今までの勉強の「積み重ね」がもっと試されます!



    イクシアでは夏期講習がスタートします!今までの「積み重ね」に自信がない人は、是非イクシアの個別説明会に来てください!夏休み中にしっかり復習し、次回定期テストに向けてしっかり予習をしていきましょう!それでは面談ブースでお待ちしています!!
  • 【中学生限定】模試5教科を無料で受けられます!!成績表付き
    投稿日時:2022/07/23
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    イクシアの鈴木です。


    多くの中学校では夏休みに入り、特に中学3年生は部活が落ち着いてきた頃ではないでしょうか。それと同時に、受験勉強へ気持ちをシフトしなくてはならない時期になりました。


    中学3年生の夏休みは「受験の天王山」と言われ、受験勉強において大きなターニングポイントになります。

    もちろん、中学1年生、2年生にとっても夏休みは重要になります。
    理由はただ1つ。夏休みは差がつきやすいからです。


    そんな中、個別説明会に来られた方からこのようなお言葉を聞きます。



    「なかなか志望校が決まらないし、どうやって決めたらよいか分からない」

    「どこが苦手か分からない」
    「苦手な単元の効率的な勉強方法が分からない」
    「勉強に集中できないし、やる気になれない」
    「自分が今どの位置(志望校の合格パーセンテージなど)にいるのか分からない」
    「合格できるか不安」
    「今やっている勉強の仕方で大丈夫なのか」
    「部活が忙しいからこその勉強法を教えてほしい」


    そこで、イクシア旭校では少しでも多くの生徒の力になりたいという思いから下記のキャンペーンを行います。1つでも当てはまりましたら、このキャンペーンをぜひご活用ください。



    <キャンペーン内容> 

    中学生限定で、模試5教科を無料で受験できます!!
    もちろん受験するだけでなく、添付している写真のような成績表が出ます。
    そのうえで、夏休みの勉強の仕方や効果的な勉強法を個別でアドバイスいたします。


    中学3年生だけでなく、中学1年生、2年生もぜひご参加ください。

    苦手単元が分かるので夏休みの復習に役に立ちます。


    ※7/30が期限となります。1教科からでもOKです。友達を誘って一緒に受験されてもOKです。



    大変申し訳ございませんが、数に限りがございます。

    少しでも迷ったら、0479-63-1948にすぐにお問い合わせください。


    この模試で今後の受験勉強が大きく変わるはずです。

    私たちと一緒にこの夏を制しましょう。


    それでは、お問合せお待ちしております。

先頭

前へ

次へ

最後