教室ブログ

  • 【姉崎校】中1生対象無料対策授業のご報告!
    投稿日時:2022/11/09
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。今回は11/5・6に姉崎校で行われた中1生対象のテスト対策授業について報告させていただければと思います。


    今回、行われた対策授業ですが、英語・数学・理科・社会(歴史)を行いました。


    国語は各中学校によって試験範囲がバラバラだったので、個別授業で行わせていただきました。


    社会については各中学校によって差があったため、中学校別に対策授業を行いました。この対策授業は塾内生はもちろん、塾外生の友達もたくさん参加していただきました。今回のテスト対策授業は盛況で、特に11/5の対策授業は用意していた座席が満席になり、各教科熱の入った授業が展開されました!


    今週のテストでは対策授業で説明したポイントをしっかり定着させ、ベストを尽くして頑張っていきましょう!



    では、今回は授業に参加してくれたMさんに、授業を受けた感想を聞いてみたいと思います。



    竹「今回の授業どうでした?」



    M
    「わかりやすかったです。私は夏期講習でも社会は受けていて、今回のテストでは前回よりも大きく点数を上げる自信がありました。しかし、実際授業を受けて抜けている部分が見つかったので、よかったです。ほかの教科でもさらに理解が深まりました!」



    今回の集団授業で、さらに点数を上げるきっかけが見つかって本当に良かったです。また次回の定期テストに向けてテスト対策を行っていきたいと思うので、またブログ等で告知したいと思います!では最後に私のアンケートを受けているMさんの写真を記載して今回のブログは終了したいと思います!Mさんアンケートの協力ありがとうございました!





     
  • 【東金校】高校生テスト結果の紹介
    投稿日時:2022/11/07
    こんにちは!東金校の重城です!


    本日は先日行われた高校生の定期テストの結果の一部を紹介したいと思います!


    高校1年生 D君・・・数学82点獲得、英語14点アップ!テスト前に塾に自習に来て積極的に質問していた成果が出たね!



    高校3年生 A君・・・数学84点、英語84点獲得!部活で忙しい中、授業も自習もよく頑張りました。次は両方満点だ!



    高校1年生 A君・・・理科87点、社会92点獲得!あれだけ苦手意識のあった理科が高得点とれたじゃないか!おめでとう!



    高校2年生 Rさん・・・数学18点アップ、社会26点アップ!テスト前に三角関数が難しくてよく質問に来ていたよね。点数アップおめでとう!



    高校2年生 Yさん・・・国語82点獲得、英語20点アップ!毎日夜遅くまで部活で忙しい中、本当に素晴らしい!お見事!



    高校1年生 K君・・・英語82点獲得!前回の定期テストの悔しさを晴らせたね!次は更なる高得点獲得を一緒に目指そう!



    高校2年生 Mさん・・・数学100点獲得、英語82点獲得!見事100点獲得おめでとう!Mさんの表情がその喜びを表してましたよ!



    高校2年生 Yさん・・・数学82点獲得、英語14点アップ!高得点獲得、成績アップおめでとう!このまま頑張って推薦もらえるように一緒に取り組んでいこう!



    高校2年生 K君・・・数学21点アップ、理科30点アップ!今回の数学のテスト範囲は難しい内容だったけど、しっかりと点数アップおめでとう!



    高校1年生 H君・・・英語80点獲得!平均点が低い中よく頑張りました。次は満点を一緒に目指そう!



    高校2年生 Mさん・・・国語34点アップ、数学25点アップ!苦手だった教科の克服おめでとう!素晴らしい!



    高校2年生 K君・・・数学20点アップ!テスト前に補習をした成果が出たじゃないか!おめでとう!



    高校3年生 D君・・・英語25点アップ!入試に向けて着実に力をつけているね!このまま志望校合格を勝ち取ろう!



    どの学年も難しい内容になってきている中よく頑張りました。
    ただ、次の定期テストまであと約1か月!このまま気を抜かずに一緒に頑張っていこう!

     
  • 【成東校】 数学Ⅰ・Aともに一桁順位獲得!!
    投稿日時:2022/11/05
    こんにちは!イクシア成東校の土屋です!!


    先日のブログでは中学校の中間テストの結果をお知らせしましたが、11月に入り、10月末に行われた高校生の定期考査の結果も届き始めています。


    今回のブログでは、いち早くすばらしい結果を報告してくれたRくんの紹介をしていきたいと思います!!



    Rくんは進学校であるN高校に通う1年生で、高校に入るタイミングで勉強に不安があり、イクシアに入会しました。

    これまでの定期考査でも数学は得意教科として高得点を獲得してきましたが、今回の定期考査では数学Ⅰで学年2位・数学Aで学年9位と過去最高の結果を残すことができました!!


    高校まで電車通学をしているRくんは、テスト前はもちろん、普段から電車まで時間がある時には塾に寄って電車の時間まで自習をするなど、隙間の時間をうまく活用しています!


    また、授業前には宿題や学校の授業で分からなかった問題を先生に聞く姿が印象的で、分からない問題を先延ばしにしないというスタイルを徹底しています!



    こうした地道な努力を欠かさずに続けてきた結果がしっかり出ています!!

    総合での学年順位も20位以上アップし、一桁もすぐそこです!


    12月の定期考査ではこの勢いのまま数学は学年1位・総合でも一桁の順位を目指しちゃおう!!




  • 【五井校】 「 例のカード、新調しました、の巻 ~ キャンペーン情報アリ ~ 」
    投稿日時:2022/11/05
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    もう11月ですなぁ~、11月ですなぁぁ~
    私は四季の中では圧倒的に冬が好きなので有難いですねぇ。
    秋がすぐ過ぎ去り、冬が訪れそうではありますが読書の秋ということで
    私の好きな本をさらっと紹介しておきます。


    まずは辻村深月さんの『凍りのくじら』です。

    暗めな展開が続く作品ではありますし『永遠のゼロ』程の厚さがありますが、
    この作品には数々の名言があり、ドラえもんの秘密道具が数多く出てきますので読みやすいと思います。
    丁寧な伏線をはり、最終盤における綺麗な回収、といった素晴らしい作家さまです。


    さて、皆様のお好きなドラえもんの秘密道具はなんですか??



    こんな感じの冒頭で始まった今回のブログですが、

    冒頭で11月というワードを出していたのを思い出して下さい。


    今回は教室に入りましたらすぐ視界に飛び込むあの例のカード



    ― ご友人紹介カード ― を11月(といいますか、冬)VERに一新したという内容です。



    このカード、二つ折りになっているので、

    キャンペーン情報とおトク情報を掲載しているだけでなく、
    成績が上がる仕組みだけでなく、お悩みやご要望の例も掲載されているので
    是非ご自由にお持ち下さいませ!
    万が一、枚数がなくなってしまっていた際は教室長までお声掛け下さい。


    また、表紙のイラストも何種類かありますので、全種類コンプ目指してみて下さい!



    折角ブログをお読み頂いておりますので、チラッと写真を掲載しておきます。







    このカードを持っていない!という方が万が一いらっしゃいましたら
    その場で受け取って頂いても構いませんのでご安心下さい。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【大網校】塾で静かにハロウィン
    投稿日時:2022/11/02
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    本日は雑談です。


    先月31日(月)はハロウィンでしたね!
    イクシア大網校では、ささやかですがお菓子を配りました。


    塾なので派手には行っていませんが、静かに仮装している生徒さんはいました。

    (しっかりした準備とクオリティの高さには驚きました。)


    イベントの日でもさすがイクシアの生徒!仮装は楽しみつつも

    「誰にも迷惑をかけないマナー」がしっかり出来ていました。
    もちろん気にせずいつも通りに勉強している生徒さんもたくさんいました。


    新型コロナウイルスの

    感染拡大がはじまって3年が過ぎようとしています。
    子ども達には楽しい毎日を過ごしてほしい
    頑張ることはもちろん大切ですが
    今まで我慢していたことを久しぶりにするのも大事に思います。


    隣り町のハロウィンのイベントに参加した生徒さんがいました。
    「楽しみたいときに楽しむ」が出来たこと、私も嬉しかったです。


    もちろんここは塾なので、ここでは勉強を指導します。
    向かってくるテストや受験に向けて
    日々追いかけ、追いかけられながら頑張っています。


    頑張り充実している日々と
    自分へのご褒美時間と
    両立できるよう
    これからも考え続けます。





     
  • 【成東校】 中間テストの結果を紹介します!!
    投稿日時:2022/10/29
    こんにちは!イクシア成東校の土屋です!
    今回は先日行われた2学期の中間テストの結果を一気に紹介していきたいと思います!
    それではどうぞ!!


    中2:Oくん 理科90点・社会86点獲得!
    理科の平均が42点、社会の平均点が33点ととても低い中ですばらしい点数です!授業で
    テスト対策を行った結果がバッチリ出ましたね!!


    中3:Yくん 数学92点・英語88点獲得!
    1学期の期末テストでは悔しい思いをしましたが、今回は5教科の合計でも30点アップとしっかり取り戻してくれました!期末テストもこの勢いでやっていこう!


    中3:Rさん 数学95点・英語94点獲得!

    毎回安定して高得点を取っているRさんですが、今回すばらしい結果を残してくれました!まだまだ満足はしていないようなので期末テストでは100点期待しています!!


    中3:Nさん 数学31点アップ!英語20点アップ!

    テスト前には修学旅行があったり体育祭があったりと学校行事がたくさんあった中でしっかりとテスト対策を進め、見事大幅点数アップです!!期末テストではさらに点数を伸ばしていくぞ!!


    中2:Sさん 英語98点・理科86点獲得!

    98点、もちろん立派な点数ではありますが本人は嬉しさより悔しさが勝っています。
    期末テストでは100点を取って全力で喜ぼう!!


    中3:Hくん 数学17点アップ・英語19点アップ!

    Hくんはなんと5教科すべてにおいて10点以上点数アップという偉業を成し遂げました!
    彼の「これくらい当然です」と言わんばかりの表情には期末テストも期待せざるを得ません!!


    中1:Hくん 英語100点・数学96点獲得!

    1学期の期末テストに続き今回もパーフェクト達成!すばらしい!模試でも100点を獲得したHくん、100点記録をどこまで伸ばせるか楽しみです!!


    中3:Kくん 数学97点・英語98点獲得!

    Kくんはすべての教科で90点以上を獲得するという目標を見事に達成しました!
    数学の授業でのテスト対策がバッチリはまりましたね!


    中1:Kくん 英語84点獲得!
    テスト前は「今回は自信ない」と口にしていましたが、高得点をキープすることができました!この結果を自信につなげていこう!!


    中2:Mさん 数学92点獲得! 英語20点アップ!
    数学は安定して90点以上が取れるようになってきましたね!英語も80点台に突入したので次は両方90点台を目指そう!!



    中3:Hくん 数学92点・英語93点獲得!

    テスト結果ブログ皆勤賞のHくんは今回もすばらしい結果を出してくれました!
    5教科すべてで90点を超え、今回は本人も満足そうでした!


    中3:Tさん 数学94点・英語87点獲得!
    5教科でも念願の400点越えを達成したTさんは、入会した時よりも100点以上点数アップしています!努力の成果が結果に表れていますね!!


    中3:Hくん 数学94点獲得!

    Hくんは前回より25点アップと大幅に点数を上げての高得点ゲットです!!
    テスト前に毎日自習にきた結果が出ています!これからもどんどん自習に来てね!!


    中2:Yさん 社会94点獲得!

    テスト前の対策講座では歴史は苦手と言っていたYさんですが、
    結果は94点と文句なしの高得点です!何度も繰り返して復習ができたのでスラスラ解くことができたそうです!!


    中3:Nさん 数学24点アップ! 5教科57点アップ!
    授業後には毎回自習をしてから帰るという習慣が身につき、大幅点数アップをつかみ取りました!テストが終わった後も自習は続けています!この調子!!



    まだまだ紹介したい結果はたくさんあるのですが、文章量の関係で今回はここまでの紹介とさせていただきます。


    1か月後には期末テストもあるので、引き続きいい結果が出せるように一緒に頑張っていこう!!

     
  • 【祝・成績アップ】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2022/10/29
    こんにちは!イクシアの重城です!


    今回は先日行われた定期テストで見事成績アップを達成した生徒を紹介します!


    今回紹介する生徒は中学2年生のK君です。


    K君は今年の夏休みの終わりごろにイクシアに来てくれました。
    授業は復習の内容の特に苦手な単元から行い、学校の予習へと実施していきました。
    宿題も授業で実施した内容だけでなく、類題も出題することで単元の理解を深め、
    宿題のチェックをする時に、わからなかった問題は解説後、解き直しを行っていきました。


    また、ホワイトボードで授業を行うことがK君にとって、とても理解しやすかったのか、逆にわからないところをしっかりと質問していました。


    その結果、イクシアに来てから1か月後の定期テストで、数学の点数を31点上げることができました!


    写真はお友達のK君とのダブルKのツーショットです。(写真左が今回紹介させていただいたK君です。)


    次の定期テストまであと1か月を切っています。次の定期テストも更なる成績アップを目指して一緒に頑張っていこう!!


     
  • 【大網校】必見!塾の授業以外で質問するときの「3ステップ」
    投稿日時:2022/10/26
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    皆さんはこれまでに
    「質問したいけど、どうすればいいの?」
    と疑問に思ったことはありますか?


    今日は、イクシアを有効活用するための
    「質問の仕方3ステップ」を紹介します。
    簡単なので是非試してみてください!!


    ■ステップ1 教えて欲しい問題を用意する(あれば)
     テキスト、プリント何でもOKです!!無ければ手ぶらでもOKです。


    ■ステップ2 先生と目を合わせる
     私がすぐに気づきます!!


    ■ステップ3 問題を見せて指をさすだけ!!(完了です!!)
     どこをどう解説して欲しいか言えなくてもOK!
    私たちにお任せください!


    「これだけでいいんですか?」
    いいんです!!

    質問をしようと思う気持ちを大事にしたい
    だからこそ質問の仕方は何でもいいのです!


    ・授業で習ったところ以外の質問
    ・塾で受けている科目以外の質問
    ・5科目以外の進路などについての質問
    ・その他、私達に聞いてみたい様々な質問


    遠慮しなくても大丈夫な雰囲気作りを

    いつも心がけて教室を運営しています。
    来ていただければわかるはずです。


    安心して質問しにおいでね!


  • 【大網校】塾生たちの定期テスト結果~第3弾~
    投稿日時:2022/10/26
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    成績アップの報告
    第3弾です!
    今回も5人に絞りました。


    中学2年生 Tさん・・・英語23点アップ!!覚えるって何をすればいいの?読んでわかるってどういうこと?こんな疑問に1つずつ向き合っていますね。Tさんにとって、まだ英語との向き合いは始まったばかりですが、今回テストに少しずつ成果としてあらわれてきたね。自習のときに「明日小テストがあるけど、何をやったら良いと思いますか?」って質問してくれたこと、嬉しかったよ!忘れません。また何でもいいから質問してね!


    中学3年生 Kさん・・・初450点以上獲得!!やればできるじゃないか。だからもうそんなに不安そうな表情をしないでね!実力テスト、模試、入試問題だって、必要なステップをしっかり踏めばその分の点数にはしっかり近づきます。細かいプランはこっちに任せて!Kさんはいつも通り、目の前の課題に集中して頑張っていこうね。志望校に行こう。Kさんは迷っちゃだめ。がんばるぞ!!


    中学3年生 Nさん・・・久々の400点越えおめでとう!!もちろん2月の受験が本番だから、喜ぶのはまだまだ先だよね!Nさんの覇気から、そう伝わります。また、2月の受験が終わるではどうしてもホッとは出来ないのもつらいね。問題の解き方、勉強の仕方以外にも、不安なことは何でも相談してね!解決できないことも、言葉で吐き出すだけで、少しは前に進みやすくなるよ!!まさにいま成長しています。2人3脚でがんばろう!!


    中学2年生 Mさん・・・数学20点アップ!!最近は自力で考えて計算する力がついてきましたね。だからみんなが苦手な1次関数の単元も、自力で式を求められるまで何度も練習できたもんね。それとテスト前には、恒例のように「自分の解きやすい問題を探す練習」もしているよね。テストは競争だけど、あくまでも狙うは自己ベストです。自分のペースを作る練習をこれからも続けてもっと力を発揮していこう!!



    中学3年生 Hさん・・・英・理・社の3教科90点以上!!おめでとう!毎回の宿題と確認テストを丁寧にこなしています。Hさんにとってはもう日課になっていると思いますが、日頃の行動に何かをプラスするのは決して楽じゃありませんよ!自信を持って次回も高得点をたくさん取りましょう。そして、授業を聞く姿勢から「好奇心」をいつも感じます。個人的に嬉しいし、本当に素晴らしいです。


    テストをゆっくり振り返るまもなく、
    実力テスト、模試、期末テスト
    次から次へとテストが続きますね!
    皆の目が回らないよう私たちでしっかり支えていきます。
    がんばるぞ!!

     
  • 【東金校】壁を越える授業始めます
    投稿日時:2022/10/24
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域では先日定期テストが終了し、前回のブログでも紹介させていただいたように、定期テストの結果が返却されました。それと同時に実力テストの結果が返却されている中学校もあります。


    その実力テスト結果を見て一喜一憂するのではなく、そこから現状の自分の課題を分析し、改善することで成績は上がっていきます。そこで「壁を越える」授業を実施いたします。


    壁を越えると言ったら、私の大好きな「尾崎豊」のアルバムジャケットの絵を想像してしまいますが、今回は、どうしても実力テストや模擬試験で70~80点以上を越えなくてはいけない中学3年生を対象に授業を行います。


    【日時】
    10月28日(金)17:00~18:20


    【教科】

    数学


    【持ち物】

    筆記用具


    壁を越えるための技術を伝授します!決してツルハシの使い方ではございません。

    「壁を越える授業」の参加をお待ちしています!


先頭

前へ

次へ

最後