教室ブログ

  • 【東金校】自習強化キャンペーン実施中!
    投稿日時:2022/10/01
    こんにちは!東金校の重城です!


    以前(2022年9月5日)、「定期テストに向けて」というブログの内容の中で、
    謎の抽選箱が登場していたかと思います。


    実は、東金校では定期テストに向けて少しでも積極的に自習に取り組むことができるように、「自習強化キャンペーン」を実施しております!


    自習に来たら教室のスタッフにスタンプカードにスタンプを押してもらい、スタンプがたまると「あの抽選箱」でくじを引けます。そして当たりが出れば素敵な景品がもらえます!


    キャンペーン中はイクシアに通っていなくてもイクシアに通っているお友達と一緒に来て自習できます。
    もちろんわからないところがあれば質問対応いたします。
    まだキャンペーンは実施しておりますので自習お待ちしております!


    そして定期テストに向けてしっかりと自習を頑張っていきましょう!


     
  • 【大網校】塾の教室長の私生活シリーズ ~普段の料理編その3~
    投稿日時:2022/09/29
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    五井校の髙田室長に、このブログを取り上げてもらいましたね!ありがとうございます。


    さて、私たちは人間です。
    どんなに忙しくてもご飯は食べなければいけません。


    疲れていても美味しいご飯を作ってくれる皆さま
    いつもありがとうございます!!


    ■忙しいあなたへ時短パスタ!『簡易版カルボナーラ』
    《材料(腹ペコの1人前か、2人前)》
    ・スパゲッティ   200g        
    ・牛乳       100~150㏄     
    ・マヨネーズ    大さじ2杯くらい   
    ・とろけるチーズ  1~2枚       
    ・卵黄       2個分        
    ・ベーコン     2~3枚を細かく切る 


    《作り方》
    ・麺を茹でている間に、その他の材料を混ぜておく  
    ・フライパンにオリーブオイルを敷いておく     
    ・茹でた麵と、その他の材料をフライパンに入れる。 
    ・少し火を入れたら完成!!            


    《ポイント》
    ・徹底的に手を抜く!!忙しいときに無理をしない!!
    ・食べる人は、感謝の気持ちを言葉にして伝える!!





    材料の組み合わせが既に美味しいので、
    細かいことを気にせずに作ってもOKです!


    定期的に更新する予定です!!
    良かったらまたこのブログを見に来てみてください!!
    また、他の教室ブログもとても面白いのです!!
    是非ご覧になってください!!

     
  • 【八街校】定期テスト結果速報!
    投稿日時:2022/09/27
    こんにちは、個別指導イクシア八街校、教室長の内田です。
    9月に入り、早いところでは定期テストの結果が返却されている中学校もあります。
    随時、成績優秀者をご報告できたらと思います。


    今回は、Oさん兄妹が前回に引き続き、努力を尽くしてくれましたので、ご紹介させて頂ければと思います。


    Oさん兄は、塾内模試において数学の偏差値74を獲得したこともある理数系ではありますが、受験に向けて英検準2級の取得を目指すなど、英語科においても意欲的に頑張ってくれています。
    今回、前回と「学校の本文内容が出題されない=初見の長文問題が出題される」定期テストにおいて、数学以上の頑張りを見せてくれ、特に今回は英語科で97点と過去一番の成績を残してくれました。
    高校文法が下りてきたり、難易度が上がっている中での最高得点は本人の努力の賜物です。これからも、私に付いて来て下さい。






    Oさんの妹も、私の方で教務担当しておりますが前回、今回ともに結果を残してくれました。
    今回の試験については、本格的な文法内容がほぼ占めていた中で、文法問題も本文読解問題も概ね取りこぼすことなく、94点と高得点をとってくれました。
    お兄様同様、目標に対して常に貪欲で、宿題量が多いときでも弱音を吐くことは一切ありません。今後も100点目指して、共に頑張っていきましょう。



     
  • 【五井校】 「 テスト結果が出てきております、の巻 」
    投稿日時:2022/09/25
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    突然ですが、大網校の檜山室長のブログは読まれていますか?

    「大網って遠いし、通う気ないから読んでませ~ん」という声は勿論あるかとは思いますが、
    通っている教室のみならず他教室のものまで読まれている方って意外に多いんですよね。

    その中で
    檜山室長が徒然なるままに編纂する日常シリーズでラーメン作ったお話がありましたね!

    そんな私もラーメン好きで有名です! ← ( え!?初耳ですけど、って声が聞こえてきそうですが )
    私もラーメン作りましたっ!!

    以下の写真をご覧下さいませ。
    どうでしょう??









    【 どこが作ったラーメンであるか、いや、作ったラーメンではなかろう。】

    思わず、反語でツッコミ入れている皆様の姿が思い浮かびますが、、、

    申し訳御座いません。冗談です、作ったものではなくお店の味です。
    この味は天変地異が起こったとしても再現不可能です。
    千葉県市原市五井に鎮座する、行列が絶えないラーメン屋さんです。
    その名も『ラーメン濱野家』さん。
    家系がお好きな方は是非。並んでまで食す価値はあります。


    おっと、このままでは
    ラーメンウォーカーブログになってしまいますので、この辺にしておきます。


    さて、本題です。
    前回、定期テストお疲れブログを書きましたが、続編です。


    お察しが良い方はお察し頂いていると思いますが、
    テストを受けたら必ずやってくる時間はなんでしょう。


    そうです、  結果発表――――――――――――!   です。
            ( ダウンタウン浜ちゃん風 )
    いえ、結果返却ですね。


    五井校では

    テスト後の授業をテスト前に前倒しで振替えて、夏期講習と振替授業分を使用して
    テスト対策をしたため、テスト後の週はゆっくりして頂く意味もあり通常授業がないことが多いです。


    そんな中、少しずつ結果が返却されつつあります。



    大幅な成果をあげた生徒様の一部をイニシャルで掲載しその頑張りを承認させて頂きます。



    それでは、参ります。


    ・Sさん 英語 92点Get!
      中2で英検3級を楽勝に取得したSさんは勢いにノッてます。
      もう中3レベルといっても過言ではありませぬ!素晴らしい!


    ・Uさん 国語 19点アップ!
         数学 23点アップ!
     前回の数学の悔しい思いを今回晴らせましたね!それだけでなく、国語も!
      よくやった!おめでとう!


    ・Iさん 英語 82点Get!!
      前回、今回と安定して80点オーバーをキープ。
      このまま、この調子でいこう!


    ・Fさん 数学 10点アップ!
      Up幅10点といっても初めて80点台獲得!
    44点の平均点のテストでこの点数はスゴイ!
    加えてイクシアに入る前から見ても毎回テストを受けるたびに点数を上げてきていて
    このまま100点突入しちゃえ~、って感じに期待しています!


    ・Uくん 数学 13点アップ!
      前回の大幅アップから、今回もまたまたアップ!
      勉強に対する意識は普段の何気ない会話からしても痛いほど感じるよ。
      中2だけどもう受験を意識しているのも意識高くて素晴らしいです!


    ・Sさん 理科 18点アップ!
         社会 88点Get!
      個別の数学、英語以外にも理社講座を受講し、
    期待通り点数アップ & 高得点Get!
      努力家で期待を裏切らないところが 最 & 高!


    ・Hくん 国語 16点アップ!
         英語 15点アップ!
      新しく受講し始めたので理科、社会も次回はアップだ!
    友達のMくんと競い合いながら5教科バランスよく頑張ろう!


    ・Fさん 学年順位10位!
      この順位は言うまでもなく素晴らしい!けど、まだいけるはずっ!
      もっともっともっと上を目指そう!(1位をね)


    ・Sさん 5教科計427点獲得!
      おめでとう!この言葉では足りないくらいだけど、
    おめでとう!!


    この他に79点獲得や10点アップなど沢山の生徒様がおられますが、
    嬉しいことにキリがないので、特に大幅な実績の分に絞らせて頂きました。(ご了承くださいませ)


    いずれにせよ、すべての生徒様、お疲れ様でした!
    既に視線の先には後期の中間テストがあります。


    「このテストは他のテストと異なり対策が難しく、受験生にとってはより重要になります。」


    次回も悔いのないように臨めるよう頑張りましょう。



    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【成東校】 英検ESG祭りの参加者募集中!!
    投稿日時:2022/09/25
    みなさんこんにちは!
    イクシア成東校の土屋です!!


    今回は11月に行われる英検ESG祭りのご案内をしたいと思います!


    英検ESG祭りは小学5・6年生を対象とした合否のないスコア式の試験です。
    小学生で学習する内容がどこまで身についているか、自分の実力を試すことができるものとなっています。成績表も出るので自分の実力を測るにはぴったりのテストです!


    また、このテストは対象学年であれば無料で受けることができ、参加した方には英検協会からオリジナルグッズが貰える特典付きです!!



    この英検ESG祭りですが、イクシア成東校では
    11/19(土)12:00~12:30
    の時間帯に行います。


    塾生にはすでに案内が届いていると思いますが、成東校での開催分はまだ席に余裕があるので募集期間を延長したいと思います!!


    外部生も受験することができるので、受験を希望する方や、周りに興味がある人がいるという方はぜひ教室までお問合せください!!




  • 【東金校】テスト前の教室開校について
    投稿日時:2022/09/25
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域の中学校では、これから2学期中間テストが始まります。
    そのテストに向けて東金校の生徒たちは勉強に必死に取り組んでいます。


    そんな生徒たちをしっかりとフォローできるように、通常授業が無い日ですが教室を開校いたします!


    [日時]
    9月29日(木)14:00~


    [持ち物]
    筆記用具、ノート、テスト対策プリント


    在塾生以外の方も無料で来校可能です。来校ご希望の場合は一度、東金校までご連絡ください!

     
  • 【大網校】定期テスト速報
    投稿日時:2022/09/23
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    本日は、2期制の中学校の定期テストが行われました。
    返却は始まりましたので、その一部を、5名だけにピックアップしてご紹介します。


    ■中3 Sさん 5科目合計で過去最高得点おめでとう!
     進路を決める上で、一番大事な3年生で、一番の高得点とは、、、!!
     3年生になって、個別2科目、集団3科目の5科目をしっかりこなしてきた成果だね!
     おめでとう!


    ■中3 Tくん 2回連続数学で過去最高得点おめでとう!
     計算ミスを減らすことに苦戦していたね!
    けど、今までで一番繰り返したから、今までで一番の結果が出たね!
    おめでとう!


    ■中3 Tくん 英語・数学ともに90点以上おめでとう!
     受講した科目の成績アップが早いね!!
     授業のアドバイスを素直に聞き入れる姿勢が結果につながったね!
     おめでとう!


    ■中3 Mさん 5科目合計40点アップおめでとう!
     志望校に合格するためを考えて、内申点を落とせないテストでした。
     5科目すべて狙っていた点数の幅に収められたのは凄い!!
     宿題もたくさんがんばったね!おめでとう!


    ■中2 Sくん 英語・数学ともに20点以上アップおめでとう!
     夏休みの宿題、テスト範囲の学校ワークの課題など
     早めに終わらせた方がいい課題を、先生と一緒に計画的に進められたね!
     だからテスト前に余裕をもって準備ができたでしょ!
     次も出来るよ!おめでとう!



    たくさんの嬉しい表情を見られるよう
    これからも頑張ります!

     
  • 【成東校】中間テストに向けて頑張っています!!
    投稿日時:2022/09/18
    こんにちは!最近夜が寒く、自動販売機にホットコーヒーが並ぶことを待ち望んでいるイクシア成東校の土屋です!


    9月も後半に入り、日中こそ暑い日もありますが、いよいよ夏の終わりが感じられる気候になりましたね。
    季節の変わり目で体調も崩しやすいので服装等には十分に注意して過ごしていきましょう!



    さて、成東地区の中学校では10月の上旬に2学期の中間テストが行われます。
    先日のブログでもお伝えしましたが、イクシア成東校では中間テストに向けて無料で対策講座を行っています。今回はその対策講座がどのように行われているか、その様子をお届けしたいと思います!





    この日は部活の練習や大会で忙しい中参加してくれた生徒がいました。
    この写真の対策授業では、理科と社会を中心に、テストでよく問われる問題や記述や計算問題などの“差がつく問題”を解説をし、その後問題演習に取り組むといった内容で行われました。


    ただ単語を覚えるだけではなかなか解くことが難しい問題も、先生が丁寧に解き方や考え方を教えてくれます。その後に自分で考えながら問題を解く時間があるので、より一層理解が深まりますね。


    今後の対策講座ですが
    9/24(土)13:00~15:00(中1)
    10/1(土)13:00~15:00(中2)


    の時間帯はまだ席に余裕があります!!
    まだまだ受け付けていますので、在塾生・外部生ともに興味がある方は教室までお問合せください!!


    一緒に“差がつく問題”をマスターして点数アップを目指しましょう!!
     
  • 【大網校】塾の教室長の私生活シリーズ ~普段の料理編その2~
    投稿日時:2022/09/18
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    前回に引き続き、
    食欲の秋を促進させるため
    料理ブログに精進してまいります!


    本日は2つの料理の解説と
    1枚の懐かしいアイスについて語ります!


    ■超簡単!!万能調味料『黄金のねぎ油』(写真上)
    和食、中華料理に幅広く使える油です!お店の味にぐっと近づきます!
    《材料》
    1. 長ねぎの白い部分 1本
    2. にんにく     2かけ
    3. 生姜       薄く2切れ
    《作り方》
    1. フライパンにたっぷりの油と材料を入れます。
    2. 弱火で15分くらい揚げて完成です。
    3. 保存用のビンなどに入れておくと便利です。
    《ポイント》
    1. 材料が焦げやすいので火力は弱めがおすすめです!
    2. チャーハンや炒め物、肉料理のソースに入れると美味しいですよ!


    ■鮮やか!温か!柔らか!『豚肉の野菜あんかけ焼き』(写真中)
    前回の宣言通り、野菜のレパートリーを増やすためにあんかけに初挑戦しました!
    《材料(2人前)》
    1. カット野菜     1袋
    2. 豚肉(とんかつ用) 2枚
    3. 水溶き片栗粉    適量
    《作り方》
    1. 両面に塩コショウした豚肉を強火で焼き目をつけます。
    2. カット野菜を入れ、水、酒、しょうゆ等で味付けをします。
    3. 水溶き片栗粉を入れてあんかけを作ったら完成です。
    《ポイント》
    1. 鶏もも肉でもきっとおいしいです!
    2. 『黄金のねぎ油』を加えると風味が劇的にアップします!


    ■セブンティーンアイス『チョコミント』
    私は3~6歳の頃に通っていたスイミングスクールで初めて食べました。チョコミントの独特のスーッとする香りが好きです。私は一度気に入った味を知ると、他を試す気にならないタイプです。あれから20年以上経ちましたが、いまだにチョコミント以外の味を食べた記憶がありません。それくらい愛着のあるアイスです!


    いかがでしょうか。
    台風も近づき、これからしばらく天気の悪い日が続きそうですね。このブログが塾の紹介に加え、皆様の料理の参考に少しでもなれば幸いです。



     
  • 【姉崎校】中学生定期テスト結果速報
    投稿日時:2022/09/18
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。今回は前回の予告通り、中学生の定期テスト結果を報告したいと思います。皆さん今回のテストはいかがでしたでしょうか?個人的にはどの中学校も平均点以上に難しさを感じる試験でした。理由は後述させていただきます。まずは今回のテストで大きく点数を伸ばした・高得点を獲得した生徒を速報で報告いたします!


    中1 Hくん 英語87点獲得!・・・各教科で難易度が大きく上がった中で高得点、頑張りました!
    中1 Kさん 理科16点アップ!・・・夏休みの勉強の成果がよく出ています!おめでとう!
    中1 Rくん 数学80点獲得!社会18点アップ・・・高得点を維持しながら点数アップが出来ています!この調子で勉強頑張れ!
    中1 Sくん 理科16点アップ!・・・理科以外の科目も順調に伸びています!このまま他教科も高得点獲得を!
    中2 Yくん 社会39点アップ!・・・他教科の点数を維持しながら社会でリベンジ達成!おめでとうございます!
    中2 Mくん 理科82点獲得!・・・前回より点数を大きく伸ばし、80点台到達!この調子で他教科も!
    中2 Hくん 数学88点獲得!社会29点アップ!・・・自習の成果がよく出ています!志望校に向かって頑張れ!
    中2 Kくん 数学80点獲得!・・・前回に引き続き今回も80点!高得点ですが、満足していないと思います。次は納得のいく点を!
    中2 Kくん 5教科440点獲得!・・・全教科高得点ですが、納得していないと思います!次回はもっと高得点目指していきましょう!
    中2 Mさん 国語83点獲得!社会82点獲得!・・・難易度が高かった科目で高得点!勉強の成果が出ています!
    中2 Yくん 理科88点獲得!社会82点獲得!・・・直前の理科・社会特訓の成果が出ています!おめでとうございます!
    中3 Kくん 社会87点獲得!・・・高得点ですが、他教科で納得いかない点だと思います!次は全科目高得点を!
    中3 Hさん 英語81点獲得!理科90点獲得!・・・前回に引き続き高得点!自習の成果が出ています!
    中3 Sさん 数学82点獲得!社会90点獲得!・・・前回よりもさらに点数が伸びています!この調子で頑張れ!
    中3 Yさん 理科23点アップ!社会23点アップ!・・・暗記が多かった単元で高得点!日頃の勉強の成果です!
    中3 Hくん 理科57点アップ!社会31点アップ!・・・今回最大級の点数アップ!努力が実りました!

    中3 Aくん 理科91点獲得!社会88点獲得!・・・ついに理・社でも高得点!あとは点数の維持を!
    中3 Nくん 社会20点アップ!・・・次は他教科も高得点を!
    中3 Aさん 数学86点獲得!英語19点アップ!・・・高得点を維持できています!この調子で志望校合格に向けて頑張りましょう!
    中3 Iくん 5教科合計80点アップ!・・・全科目伸びています!本当によく頑張りました!
    中3 Mさん 理科24点アップ!・・・私との勉強の成果が出ましたね!次はもっと点数アップを!
    中3 Rさん 数学18点アップ!・・・ケアレスミスが減り大幅な点数アップが出来ました!おめでとうございます!
    中3 Rくん 数学90点獲得!理科94点獲得!・・・理数系科目はバッチリです!あとは文系科目だけです!
    中3 Hくん 理科33点アップ!・・・前回の高得点を維持したうえで理科の点数アップ!よく頑張りました!
    中3 Sさん 英語85点獲得!理科23点アップ!・・・この調子で他教科の点数アップ頑張っていきましょう!
    中3 Rさん 数学94点獲得!社会96点獲得!・・・ついにこの2教科も90点台!後は全教科90点台を目指しましょう!
    中3 Nくん 5教科合計46点アップ!・・・入会後最初のテストで大幅な点数アップ!おめでとうございます!
    中3 Mくん 5教科合計461点獲得!・・・全科目高得点!素晴らしい結果です!
    中3 Kくん 5教科合計102点アップ!・・・ブログ出演ありがとう!この調子でさらなる飛躍を!
    中3 Hさん 数学25点アップ!・・・授業で扱った単元をしっかりできるようにした結果です!おめでとうございます!
    中3 Sさん 5教科合計74点アップ!・・・計画的に勉強を進めた成果です!よく頑張りました!
    中3 Aさん 5教科合計85点アップ!・・・全科目点数アップできています!志望校に向けて頑張っていきましょう!
    中3 Eさん 数学81点獲得!社会91点獲得!・・・朝早くから夜遅くまで自習の成果が出ました!おめでとうございます!



    皆さんテストお疲れ様でした!個人的な感想ではありますが、今回のテストはどの科目も平均点以上に難しい試験だったと思います。理由として
    ① 難問は少ないが問題量が多い・・・このように書くと簡単と思われるかもしれませんが、このパターンの試験は1問にかけられる時間が非常に少なく、ケアレスミスが非常に発生しやすいです。
    ② 記述問題が多い・・・解きなれていないと「何を書けばよいか」がわからないため、得点に結びつけることが難しいです。


    以上のことから今回の試験は本当に高得点が狙いづらい試験でした。高得点をとるにはいつも以上に解答スピードや正確性を上げる必要があった試験だったと思います!このような状況の中でも、高得点をたたき出した皆さんは本当によく頑張りました!!おめでとうございます!


    さて、今回の試験で思うような結果を出すことが出来なかった皆さん!ぜひイクシアの授業を受けてみてください!点数アップの秘訣教えます!!それではまた次回ブログでお会いしましょう!
     

先頭

前へ

次へ

最後