教室ブログ

  • 【イクシア旭校】公立入試前期まで残り130日
    投稿日時:2018/10/05
     皆様、突然ですが質問です!
     
    104日は何の日かご存知でしょうか?
    1、在籍生徒様の中学校の定期テストの日
    2、わたくし旭校教室長、髙田の生まれた日
    3、
    公立高校前期まで残り130
    4、10月になって4日が過ぎました、の日
    5、
    宇宙開発記念日

    五択です!はぁい、タイムオーバーですので正解を申します!
    正解は、な、な、なんと!すべて正解なんですっ!!
     
    5に関して、1957年のこの日、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功しました。それにより、かねてより宇宙研究に力を注いでいた米国との間で熾烈な宇宙開発競争が始ったという歴史があります。
     
    マメ知識も入れたところで
    今回、ピックアップ致しますのは2の私の誕生日!!…ではなくてですね(笑)
     
    3の高校入試のお話です。
     
    ※~ここからの内容は笑いやツッコミの準備は不要でございます~※
     
     残り130日程度ということで
    まず受験勉強で重要なことは2つ。
    1、相手との距離を知る=受験本番までの期間を意識し、すべきことを然るべき時期に実施する
    2、相手自身を知る = 過去問を解き、出題の形式や答え方、出題されやすい分野を把握

      
    旭校にご入会されている生徒様は日々①は意識しております。
     
    こちらの写真をご覧下さい。











    個別指導のノウハウを最大限に活かし小集団で国理社の集団授業を行っているのですが、そちらの教室に入ればすぐに目に飛び込んでくるようなシステムのホワイトボードに大々的に書いてしまう所業。

    (K先生、私の指示の元、誠に有難うございます。)
     







    そんな中でも、勉強に行き詰まってしまった方や心がポキッと折れてしまいそうな方、志望校のランクを下げようかとお考えの方は是非、個別相談会にお越し頂き、ご意見、お悩みなどを相談にいらして下さい。

     
    ご家庭のご要望やお子様の現状の状況をお話しいただいた上でご理解、共感頂けるようなご提案をデータを基にさせて頂きますのでお待ちしております。
     
    勿論、在籍生の方で勉強に仕方が分からないなどのお悩みや志望校ランクを下げようかと考えている方は、今後の人生一生に関る志望校選定ですので時に厳しく時に優しく経験者の目線から諭させて頂きます!
  • 【イクシア姉崎校】自習室をリニューアルしました!
    投稿日時:2018/10/04
    みなさんこんにちは!イクシア姉崎校の木村です!

    自習室をリニューアルしました!
    1日がかりでリニューアルしましたので、その様子をお伝え致します!

    午前9時作業スタート!
    作業は、私と竹本副室長とイクシア代表の3名で行いました。






    まずは、現在の自習室のパーテーションと机を撤去しました。
    撤去が終わった状態がこちら。パーテーションと机が無くなると意外と広くてびっくり。

    この時点で午前11時30分。
    お腹のすいた我々3名は早めのお昼ご飯に行きました。

    教室近くのFLAG(フラッグ)さんにて

    代表・・・生姜焼き定食
    室長・・・カキフライ定食
    副室長・・・メンチカツ定食


    を美味しくいただきました!FLAGさんはすごく美味しいお店です!おすすめです!

    午後1時~パーテーションの搬入です。




    木目調で上部がクリアになっています。
    死角をつくることなく、教室全体を見渡せるようになっています。

    この時点で我々は足腰が立たなくなってきましたが、
    ここから最後の気力を振り絞ってデスク・仕切りの搬入です!





    はい完成!

    何がが変わったかというと、一言でいえば・・・「広くなりました!」

    デスクがひとまわり大きくなりました。通路も広くなりました。
    通路幅はイクシア全校の自習室の中でも最大となりました!


    ただ、残念ながら写真では伝わりづらい…すいません。
    「なにが変わったか全然わからない!」という人は是非体感しに来てください!
    係りの者が笑顔で席のカードをお渡しします。

    ~自習室リニューアル・エピローグ~
    作業終了と同時に代表の両肩は疲労と少し早めの五十肩で上がらなくなりました・・・
    「いいんだよ生徒達が自習室で一生懸命頑張る姿を見れればそれで・・・」
    という言葉を残して教室を去っていきました・・・。
    その後ろ姿に涙が止まりませんでした。

    この自習室からたくさんのドラマを生み出していきたいと思います!
  • 【イクシア旭校】千葉敬愛高校の文化祭に行ってきました!
    投稿日時:2018/10/04
    みなさん、こんにちは!
     
    イクシア旭校の髙田で御座います。
    先週の土曜日に千葉敬愛高校の文化祭にお邪魔させてもらってきました!

     
     

     


    出勤前に弾丸でまわったわけではありますが、体育館で演奏に浸ったり、当教室の生徒にばったり会ったり、塾でシャカリキに勉強に勤しんでいる普段とは違った姿を見れてとても新鮮でした。


    そして、活気に満ち溢れた雰囲気に短時間しか滞在してなくても楽しむことができていい経験になりました!
     



    3
    年生のフロアをフラフラしていると、旭校のアイドル的存在のSさんをお見かけし、一緒に写真を撮らせてもらいました!

     



    ※手がキツネになっているのはお気になさらず
    ()

    ここ最近の近況報告的な内容でオチが見つからないのですが、学校などでイベントや催事がある場合は、どしどし呼んでください!
  • 【イクシア大網校】テスト対策!
    投稿日時:2018/10/03
     みなさんこんにちは!イクシア大網校の善塔です!

     さて定期テスト前に開催している定期テスト対策【大網秋の陣】の様子をお知らせ致します。

     本日は「学校のワーク」の進捗を都度確認したかったので、特に受験生は一堂に会して対策を行いました。もちろん自習室で黙々と勉強している生徒もいます。集中している大事な時間だったので、笑顔ではなく真顔です。『早くワーク終われ!」と時より呟いていましたが(笑)。テスト結果を見て笑顔になって欲しいですね!



     


    いよいよ定期テストが始まります。
    終わったらまた1ヶ月後にテスト
    。大変だと思いますが、高校入試は前期試験まで130日余り、私立の試験までは残り100日程です。まずは提出物や定期テストの結果から内申点を確保し、志望校別で求められている基準値を目指しましょう!
     
    最後にイクシア俳句部部長より一句を送ります。
    「テストとは 真顔の後に 笑顔来る」
  • 【イクシア五井校】前期期末テスト結果報告!
    投稿日時:2018/10/01
    こんにちは!イクシア五井校の重城です。
    前期期末テストの結果が返ってきた生徒が多いので、今回のテストで成績アップを実現した生徒の一部を紹介したいと思います!

    中1 R君 英語・理科・社会80点台GETおめでとう!次こそは400点越えだ!

    中1 Y君 英語29点UP、理科22UPおめでとう!
    中2 Mさん 数学・社会90点以上獲GET、英語30点UPおめでとう!
    中2 Aさん 数学・社会80点台GETおめでとう!苦手な数学良く頑張りました!
    中2 I君 社会30点UPおめでとう!次は苦手な教科も頑張るぞ!
    中2 Kさん 国語・数学・社会80点台GETおめでとう!400点まであと少しだ!
    中2 Mさん 理科25点UPおめでとう!嫌いな理科だったのによく頑張りました!
    中2 H君 数学22点UP、5科目80点UPおめでとう!
    中2 Mさん 数学45点UP、英語39点UP、社会23点UP、5科目で119点UPおめでとう!入会後1ヵ月でこ 
       の結果は感動!

    中3 R君 5教科80点台、理科90点以上GET、5科目で65点UPおめでとう!良きライバルと共に更なる高み
       へ!

    中3 S君 数学・理科80点台GETおめでとう!
    中3 Rさん 数学・理科80点台GETおめでとう!
    中3 Hさん 数学・理科90点以上GETおめでとう!今度こそ450点取るぞ!
    中3 Kさん 国語90点以上、数学・英語80点台GETおめでとう!
    中3 Hさん 国語・英語80点台、数学・理科90点以上GETおめでとう!今度こそ数学・理科100点取る
       ぞ!

    中3 S君 国語・英語80点台、数学・理科90点以上GET、5科目で65点UPおめでとう!問題演習をどれだ
       け一緒にしたことか・・・努力が実を結んだぞ!

    中3 S君 数学24点UP、理科26点UP、社会26点UPおめでとう!
    中3 M君 数学48点UP、社会23点UPおめでとう!数学のこの伸びは半端ねえ!
     
    イクシアの授業を集中してしっかりと聞いて、テスト対策を頑張った成果が出たのだと思います。
    ただ、次のテストはもう近い!更なる点数UP、目標点ゲットできるように突っ走るぞ!
  • 【イクシア成東校】伝説のイクシアオリジナルマグカップ
    投稿日時:2018/09/30
    こんにちは!成東校の齊藤です。

    さてみなさん質問です。写真の「EQUSIAオリジナルマグカップ」どうすれば手に入れることができるか知っていますか?

    お店では売っていません。お金では買えません。
    100万円払っても1億円払っても買えません。

    このマグカップを手に入れる方法はただひとつ!
    年に6回ある「イクシア・スペリングコンテスト」で、年1回だけ設定される超難関 ”エクセレントコース" でパーフェクト賞を達成することです!

    この夏のエクセレントコースは全国100万人(?)のイクシア在籍生徒の中でもわずか10名だけの達成となりましたが、成東校からはそのうち3名が受賞となりました!本当に難しいコースです!素晴らしい!





    写真はマグカップをもらったS君(手前の子)です!夏休み中に何回も何回も練習して頑張った喜びが、この写真から伝わってきます。本当におめでとう!君の努力に乾杯!
     
    もちろんS君だけではなく、たくさんの生徒が夏休み中に英単語を頑張って覚えてくれました。この調子で、入試まで引き続き頑張ろう!

    なんと、このマグカップは水を入れるとオレンジジュースに変わります。
    信じるか信じないかはあなた次第。エクセレントコースをクリアして確かめよう!

     
  • 【イクシア五井校】 期末テスト報告③
    投稿日時:2018/09/30
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    五井校では中学生の前期期末テストの順位表が返ってきているところです。
    テストの点数の成績は中学生の在籍生徒の90%の生徒が点数アップしたり高得点を維持しています。

    入会してから1ヵ月で5教科で100点上がった生徒もいました。順位に関しても60人抜きや80人抜きをした生徒もいます!素晴らしい!





    夏休みの間、朝からイクシアで先生と一緒に勉強を頑張っている姿が沢山見られました。
    その中でも、ただ問題をやみくもに繰り返し解くのではなく、自分が苦手な問題がわかりやすくなるように赤ペンで印をつけたりと、効率よく勉強できた成果が出たのだと思います。





    ただ生徒の中には、あとちょっとで100点が取れたり、10番以内に入れたりした生徒もいたので、
    その悔しさをバネに次の後期中間テストに向けて一緒に頑張ろう!

     
  • 【イクシア大網校】 テスト対策 第2弾!
    投稿日時:2018/09/28
    みなさまこんにちは、大網校の善塔です!

    さて本日は普段の授業風景をお伝え致します。
    学校や部活動が終わって大変な中、がんばって授業を受けている生徒が大半です。また定期テストが直前の学校もあるので、「イクシア・テスト対策プリント」を必死に取り組んでいる姿を毎日のように拝見しております。私も生徒全員の努力に応えたいと改めて思いました。





    そこで今週の9月29日(土)午後2時から午後5時の間は、好評につき大網秋の陣”ver.2を開催します!

    前回お伝えした通り、提出となるものはこの機会に進めましょう。自信を持ってテストに臨んでいただけるよう全力でサポートします!






    最後に・・・「いつまでにテスト勉強終えるの?テスト一週間前まででしょ!」。
    これで第1回イクシア流行語大賞を狙っています(笑)、他にもありましたら是非ノミネートしてみませんか?
  • 【イクシア五井校】期末テスト報告②
    投稿日時:2018/09/28
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    突然ですが、9月1日付のブログで紹介したの男子3人組を覚えていますか?
    (覚えていない方や初めて見た方は五井校の9月1日のブログをチェック!)


    今回はその後のテスト結果がどうなったかを報告させていただきます!
     
    まずR君(写真中央)。R君は今回も安定して高得点を連発!特に理科は94点を取ってくれました。

    続いてS君(写真左)とM君(写真右)。二人は夏に入会してくれたのですが、それから1ヵ月ちょっとという期間でS君は5教科合計で82点アップ、M君は数学の点数が48点アップという結果を出してくれました。
     
    3人とも夏休みから計画的に切磋琢磨して頑張った結果が出たと思います!本当によく頑張りました!

    ただ、まだまだこれからが本番!自分たちの志望校合格に向けて一緒に頑張ろう!
  • 【イクシア旭校】 テスト対策実施中!
    投稿日時:2018/09/28
    こんにちは!旭校の髙田です。
     
    長かった夏休みが終わり、体育祭の練習の日々が続き、終わったと思ったら一息しない間の来月の頭に中間テストが控えております。体育祭練習などで学校でもそんなに授業も進んではいないのではないでしょうか?
     
    イクシア旭校では前学年や前回のテスト範囲も今回の範囲になると見込んで、夏期講習中から復習を行い、9月は定期テスト対策を実施してきました。
     
    勿論、授業でもテスト対策を行いますし、自習でも見させて頂いております。試験範囲が発表される前に、試験範囲を予測して定期テスト対策プリントを作成してます!





    写真がテスト対策プリントです。生徒1人ひとり配布いたします!学校や目標点に合わせて作成しています。1学期同様に素晴らしいテスト結果になるように頑張っていこう!

先頭

前へ

次へ

最後