教室ブログ

  • 【イクシア東金校】 お祭りの夜
    投稿日時:2018/08/19
    東金校の國頭です。

    これまで授業風景をお見せしていなかったので、ある日の授業中のひとコマをお届けしたいと思います。...
    去る18日の土曜日、東金では夏祭りが行われていました。

    会場が教室のすぐそばなので、教室の周りを浴衣姿の人たちが歩いていたり、花火の音が聞こえてきたり、街は賑わっていました。

    そんな中、教室の中では・・・
    外の喧騒とは打って変わって静まりかえり、子供たちは一生懸命勉強に打ち込んでいました。
    生徒も講師も、たかが夏祭りに心を乱される者など、東金校には存在しません。

    理由など説明するまでもないでしょう。
    祭りは毎年やってきますが、入試は一度しか無いのです。
    彼らはきっと、金魚などより遥かに大きな未来をその手にすくえるでしょう。
    室長として、そんな生徒たちや講師たちを誇りに思う、夏の夜でした。



     
  • 【イクシア五井校】 頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2018/08/19
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!

    今回は五井校に通ってくれている「文武両道で努力家の高校生3年生」Mさんの紹介をさせていただきます。...
    突然ですが、写真に写っているMさんは何部に所属していたでしょう?




    正解は少林寺拳法部です。その爽やかな笑顔からは想像できない、とても熱い部活に所属していました。その上、先日行われた全国大会のインターハイで、なんと第3位という素晴らしい成績をおさめました!本当におめでとう!!

    数学担当のU先生とパシャリ。MさんとU先生はとてもナイスなコンビ?です。写真を見ただけでその感じがすごく伝わってきます。

    部活で鍛えたその集中力と先生とのナイスコンビネーションで志望校合格勝ち取ろう!!


  • 【イクシア姉崎校】 本日模擬試験を行いました!
    投稿日時:2018/08/09
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!
    姉崎校では今日中学生の模擬試験を行いました!台風が接近するなか、たくさんの生徒が試験を受けに来てくれました。

    おつかれさま!感触が良かった子も、あんまり…という子もいると思います。ただみんなに言えることは、間違えた問題は絶対に解き直してほしいということ。

    何事もやりっぱなしは良くない。
    問題も解きっぱなしは良くない。
    必ず、自分で解き直しをしてください。

    それでわからなかった問題があれば、僕のところに持ってきてください。一緒に解き直しをしよう!

    試験中は気が散ると思ったので、誰もいない教室の写真です(笑)

  • 【イクシア大網校】 しっかり食べて成績アップ!
    投稿日時:2018/08/05
    皆様こんちには!大網校の善塔です。

    さて早速ですが問題です。台風にはそれぞれ名前が付されており、来週接近する台風13号には”サンサン”というそれが与えられていますが、どのようにして名前を決めているのでしょうか?

    答えはシンプル。すでに用意されているんです!台風委員会(こんな機関があるのか・・・)において予め約140個用意されており、発生順に与えられているとか(因みに次に発生する台風には、日本から提案された”ヤギ”が命名される模様)。他にもユニークなものがあるので是非チェックしてみてください。

    そして今回はもう1点、「食」に関してのトピックです。酷暑で食欲がないときもありますが、気力と体力を支えるためには食事が肝要です。

    私も勉強の身で恐縮ですが、効果別で摂取すべき食材が変わってくるんだとか。例えば集中力を高めたいときにはビタミンB12を多く含む肉や魚、記憶力を高めたいときには卵黄や納豆などなど。では夏バテ防止には?これは宿題ですね(笑)。分かった方は是非ご連絡をお願いします!

    早いもので夏休みも残り28日。今夏は食事の改革から成績アップを一緒に目指しましょう。なんと納豆が食べられない私は、まず食べられる改革から実施したいと思います。最後にカッコイイ言葉で締めますね。

    「学問に王道なし」:肝に銘じています。
    「食事に偏りなし」:私からの名言となります。

  • 【イクシア旭校】 看板リニューアル
    投稿日時:2018/08/05
    「最近、腕の長さが長くなったのでは?」と思わずにはいられない旭校、高田で御座います!

    さてさて、我が教室前の通りや旭駅前などが6、7日に行われる七夕まつりの飾りなどで賑わっております。

    そんな中、旭校の立て看板がつ、つ、つ、つ、ついにっ!!リニューアル致しましたっ。

    両面で違った内容になっておりますので、見にいらして下さい。きっとアナタは二階に登らずにはいられない!!





  • 【イクシア教務課】 脳のメカニズムを知る
    投稿日時:2018/08/05
    こんにちは。夏休みに入り、「勉強しないと・・・」と頭ではわかっていても、夜遅くまで勉強して翌日の昼過ぎに起きて、また夜更かし・・・そんな生活に陥っている方も多いのではないでしょうか。本日は、「脳の調子に合わせた学習プラン」について、お話をさせていただきます。

    体調に「好調」「不調」があるように、脳にも調子の「良し悪し」があります。それを見極めて、好調な時にすること、不調な時にすることをあらかじめ決めておき、より短時間で効率的な学習ができるようにすることが重要です。

    個人差があるため一概には言えませんが、多くの人の脳は朝(5:00~)に「好調」となり、思考力が向上しています。
    ただし、これは睡眠を十分にとれている場合に限られます。脳が「好調」の時に適しているのが、応用的な問題や過去問演習です。科目で挙げるとすれば、数学や理科(化学・物理など)だと思います。

    逆に「不調」となるのは、一般的に昼食後~午後2:00頃と言われています。この時に行うこととしては、「復習」や「作業的」な学習です。単語帳や作成したノートを眺めたりするのが適しています。あえて学習をせず、机周りの整頓などを行ってもいいかもしれません。休憩時間や自由時間に充てるのもいいでしょう。

    自分の脳の「調子」のサイクルがわかれば、学習プランも立てやすくなるので、実行してみてはいかかでしょうか。


  • 【イクシア姉崎校】 休憩時間中の職員室 その2
    投稿日時:2018/08/02
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!今日は皆さんにクイズを出したいと思います。
       
    先日職員室の様子を紹介させていただきました。今回もその時と同じ状況、メンバーで写真を撮ったつもりです。




       
    ただ、ところどころに違うところが…あなたは違いをみつけられますか?
    答えを知りたいあなたは是非私のところまで聞きに来てください!お待ちしています!


     
  • 【イクシア五井校】 頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2018/08/02
    こんにちは!
    猛暑が続くのでラーメンではなく、冷やし中華を食べ始めたイクシア五井校の重城です。

    今回はイクシア五井校に通ってくれている高校3年生のM君を紹介します!M君はバスケ部に所属していました。今年の夏の大会では千葉県ベスト4という成績をおさめた強豪校です。

    そんな部活の練習が大変な中イクシアに通ってくれていました。そして今は国公立大学合格を目指して受験という戦いの真っ只中です。

    ちょうど先日も模試の解説の補習をイクシアで受けていました。大学受験はやみくもに勉強しても受からない。まずは自己分析からしっかりと始めよう!そして一緒に勉強を頑張って志望校合格を勝ち取ろう!

  • 【イクシア成東校】 音大に進学した卒業生が遊びにきてくれました!
    投稿日時:2018/07/28
    こんにちは!イクシア成東校の齊藤です。
    7月最後の週末が台風となりました。被害が少ないことを願います。明日はまだ風も強く波も高いので天気が良くても海のレジャーなどは気を付けてください。...

    さて、今回はワールドカップでも話題となったスーパーサイヤ人が成東校にも登場したので紹介したいと思います。彼は、成東校の卒業生で現在は某有名音楽大学に通っている音大生です。大学の授業、アルバイト、楽器の練習等、毎日忙しくも充実した日々を送っているとのことでした。



    彼だけでなく、イクシアにはよく卒業生が遊びに来てくれます。現在はどんな生活をしているのかとか、サークルの話とか・・・中には就活の愚痴を言って帰る子もいます(笑)
    そういった話を聞くと、生徒の成長を実感でき、また私自身の刺激にもつながります。

    勉強の話以外でも、悩みや愚痴があれば何でも話しに来てください。聞き上手(自称)の室長が対応いたします!

  • 【イクシア旭校】 スペコン表彰!
    投稿日時:2018/07/27
    人間の体温並みの暑い日が続いておりますが皆様、体調は如何でしょうか?
    イクシア旭校、高田で御座います。

    太平洋高気圧が強く張り出しずっと日本付近に停滞しているのと、西からチベット高気圧が上空の高いところに張り出して日本がまるっと蓋をされている状態になり…………

    よく「2つの高気圧が重なっている」と言いますが、どういうことか知りたい方は旭校で質問してみてくださいませ!
    「未来の気象予報士か、うんちく王にオレはなるっ!」ってモ○キー・D・ル○ィ―のように叫びたい方は是非☆

    って言いましても、ほぼ書いてしまいましたが(笑)

    いつも本題に入るまでが長いですね、すみません!さて、今回は旭校看板リニューアルの話をと思いましたが、内容を変更してお送りいたします。

    イクシアHPの生徒紹介が新しくなったことに伴いまして、旭校自慢のOさんがまたまた登場してくれました!!



    な、なんと、スペコン(英単語の暗記テスト)で毎回パーフェクト賞達成している彼女…笑顔が素敵な写真を掲載いたします。

    英語にお困りの方は定期テストや入試問題の殆どをカバーできるスペコンを一目見てみてください。英語はまず単語習得と声を大にして言いたい今日この頃です。

先頭

前へ

次へ

最後