教室ブログ

  • 【大網校】GWのすごしかた
    投稿日時:2023/04/30
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    大網・茂原・土気地区のほとんどの中学校が
    5月中旬に修学旅行に行ってきます。(やったね!)
    この2泊3日は目一杯楽しんできてください。


    と、その前に!!
    GW期間中は塾はお休みですが、
    次の定期テストまでは1ヶ月と迫っています。


    GW期間の勉強について、是非チェックして欲しいことを
    3項目にまとめてお話しします。


    ■チェック1 学校のワークを進めていますか?

    学校ですでに授業した範囲と、イクシアですでに予習した範囲
    もし学校のルール上OKなら、どんどん進めてしまいましょう!
    テスト前になって「もっと早く取り掛かればよかった、、、。」
    と後悔したことはありませんか?
    もし少しでもあてはまれば、今のうちにやっておこう!


    ■チェック2 先生の指示通りに宿題ができていますか?

    「丸付けを忘れちゃった。」
    「もう一度解きなおすのを忘れちゃった。」
    宿題に取り組んでいることはとても偉いけど
    もったいない!!
    丸付け、間違えた問題の解きなおしなどは
    成績アップさせるためにはとても大切です。
    この1年を質の良い勉強とともに過ごしていきましょう。


    ■チェック3 わからなかった問題などにチェックをつけていますか?

    「あれ?質問したかった問題どこだっけ?」
    たまにこうなっている生徒さんを見かけます。
    質問をしようとするその姿勢はとても素晴らしいからこそ、、、
    人間は忘れる生き物です。
    GW後に質問したいことがあれば
    メモしたり、チェックつけたり、付箋を貼ったりなど
    後で見つけやすい工夫をすると良いですよね。

    おっと、私も他人ごとではありませんね、、、


    ということで、部活・旅行など
    さまざまなことを頑張るGWかと思いますが
    勉強も準備を進めていって
    充実した1週間をお過ごしください。


    では、再来週5月8日(月)から
    元気にお会いしましょう!!

     
  • 【姉崎校】今後の将来に向けて
    投稿日時:2023/04/30
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?


    今回は普段はあまり投稿しないことについて報告したいと思います。
    それは木村室長の面談です。


    姉崎校では春期講習最終日に中2生・中3生は模試を行いました。その結果が返却され、面談を行っています。面談内容としては、志望校の再確認・間違えた問題のチェック・今後に向けた勉強方針を話し合っています。


    また、高校生も面談を行っていて、来月に行われる定期テストに向けての目標設定・進路のについての確認、大学受験生については学習進捗度の確認・進路指導が主な内容です。今回記載のない学年についても担当講師と授業毎に進捗度や理解力を確認して来月の保護者面談で丁寧に説明させて頂いています。


    写真は木村室長が高校生と面談している様子です。勉強に関する事はもちろん、生徒の悩みの相談にものっています。面談終了後の生徒の笑顔がとても印象的でした。皆さんも勉強方法や進路に悩んでいたらぜひ個別説明会に来てください!!お待ちしています!




     
  • 【五井校】GWが始まります ~皆様は如何お過ごしの予定でしょうか?~
    投稿日時:2023/04/28
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。

    新学期になったと思ったのも束の間
    もうそこまで黄金週間がやってきております!

    皆様はどのようなご予定でしょうか?
    私は、といいますと……
    おっとっと、話が脱線してしまいますので
    私の話はこの辺で(笑)

    さて、今回はゴールデンウイークにおける
    イクシア五井校の教室休み日程を
    以下の通り記載させて頂きます。


    ・4月29日(土)
    15時 ~ 19時開校
    ・4月30日(日)~5月7日(日)
      教室休み
    ・5月 8日(月)~
     通常通り(14時開校)


    万が一、休校日にオープンしておりましても
    自習等で施設利用することは出来ませんので
    予めご了承下さいませ。


    今お待ちいただいておりますご入会のお手続きや
    ご入会の面談等はゴールデンウイーク明けに
    順次行わせて頂きますので暫くお待ちください。


    また、新規お問合せにつきましても

    同様にゴールデンウイーク明けに行わせて頂きます。
    宜しくお願い申し上げます。

     
  • 【講師紹介】たくさんの生徒から支持されている講師を紹介!
    投稿日時:2023/04/28
    皆さんこんにちは!
    今回は講師紹介ということで、投稿したいと思います。


    紹介するのはW先生です。W先生は中学生の英語・数学・国語、高校生の英語・数学・国語を担当されています。もう皆さんもお分かりだと思いますが、イクシアで中核として勤務されています!


    中学生も高校生も教えた知識をどのように得点化させるかが、塾の講師として最も重要なところです。W先生はきちんとそのことを理解し、担当生徒に丁寧に指導し、大学合格・高得点・大幅点数アップさせています。



    授業は本当にわかりやすいです!。これからもイクシアの中心としてたくさんの生徒を合格へと導いてくれると頑張ってくれると思います!これからもよろしくお願い致します!



     
  • 【旭校】高校でも頑張っている生徒
    投稿日時:2023/04/26
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    今回のブログでは、高校でも塾を頑張っている新高校1年生を紹介します。


    彼とは中学生の頃から一緒に勉強をしていて、今年の4月に、ずっと行きたかった高校に無事入学することができました。


    高校が始まる前は、高校の勉強に不安があり、忙しい部活に入部したいため、周りのみんなについていけるか心配だと語っていました。
    しかし今は、高校の授業内容が理解できるので余裕を持って授業に臨めているようです。


    彼にその理由を聞くと、
    塾で高校の予習を進めていたから、学校の授業が復習になって、気持ちにもゆとりを持って学校に行けると教えてくれました。
    彼だけではありませんが、高校入試が終わってからは次の目標に向けて担当講師と予習を進めていました。


    「部活も勉強も楽しく、充実した高校生活が送れている」という彼の言葉を聞くと、私も担当講師もとても嬉しいです。


    この調子で高校でも大きく成績を上げましょう!!



  • 【姉崎校】数学テスト対策授業のおしらせ(高校1年生対象)
    投稿日時:2023/04/26
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。


    久し振りに投稿するので、「竹本どうしたの?」と思っていたかもしれません。・・・たぶん思ってないですね。


    本題に入りましょう!今回は高校1年生対象定期テスト対策について投稿したいと思います。高校1年生の皆さんは入学されて約3週間が過ぎようとしています。生活リズムにもそろそろ慣れてきたのではないでしょうか?私はこの業界に入って10年以上経ちますが、ほとんどの高校生が言う言葉があります。


    それは「数学難しいんですけど!」です。中学数学と違い、解答に至るまで何行も使うので、難しいと思われがちです。そこで、今回姉崎校の人気講師の出町 愛翔先生が数学の特別講座を行うことになりました!


    この講座をきっかけに数学が得意になってほしいと思っております!授業後の質問も大歓迎です!

    なお、この講座はイクシアに入会されていない方も受講可能ですので、受講希望の方はイクシア姉崎校までご連絡ください!イクシア姉崎校の人気講師、出町 愛翔先生の集団授業に興味がございましたら是非参加してみてください!


    点数アップに向けて必要なことは全て指導いたします!



    実施日については次の通りです!

    実施期日:5月13日(土)
    授業時間:15:30~16:50 
  • 【四街道校】今年最初のテスト期間がやってきます!
    投稿日時:2023/04/24
    こんにちは!個別指導イクシア四街道校、室長の松居です!


    あっという間にゴールデンウィークになってしまいますね。
    新しい環境にはもう慣れてきた頃でしょうか?


    進級・進学をすると、勉強も、生活環境も一気に変わって、
    それだけでも、非常に大きな負担がかかります。
    まずは最初の1カ月、生徒の皆さんも、保護者の皆様も、本当にお疲れ様です。
    ゆっくりと休んで下さいね。


    …しかし、休みが終わると、
    すぐに【今年度最初の定期テスト】がやってきます。
    イクシアではスタッフ一同、
    「ゴールデンウィークからがテスト期間!」というつもりで臨んでいます。


    本日は四街道校で勉強している様子を、写真に撮って載せています。
    新しい生活の事、部活の事、勉強の事、色々なことを一緒に話しながら、
    テストに向けて、楽しく、一生懸命がんばっています!


    【年度最初のテストが、一年の中で一番大切】です!

    気合を入れていきましょう!!






     
  • 【東金校】模擬試験結果の紹介
    投稿日時:2023/04/24
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は先日行われた模擬試験の結果を一部紹介いたします!


    Y君・・・国語偏差値7アップ!一番苦手な教科の偏差値アップ!ほかの教科も負けずに頑張ろう!


    M君・・・英語偏差値4アップ!理科偏差値7アップ!2教科アップ!特に理科は春期講習を頑張った成果かな!


    Tさん・・・数学偏差値9アップ!理科偏差値10アップ!2教科大幅アップ!計算問題の凡ミスが少なくなったぞ!さらに理科の偏差値65突破おめでとう!


    Nさん・・・社会偏差値8アップ!社会の偏差値60超えたぞ!おめでとう!日々の自習の成果が表れたね!


    Rさん・・・5教科合計偏差値4アップ!おめでとう!あとは苦手な科目の練習を繰り返したら、志望校合格も近づくぞ!


    K君・・・数学偏差値7アップ!計算問題の凡ミスが惜しい!そこに気を付ければ更なる成長も期待できるぞ!


    S君・・・数学偏差値13アップ!理科偏差値9アップ!数学の大幅アップ!偏差値70近くの大活躍!
    ただし、油断は禁物だぞ!


    H君・・・社会偏差値11アップ!偏差値70を超える大成長!負けずに授業や自習を重ねたおかげだね!
    このままキープも頑張ろう!


    S君・・・5教科合計偏差値6アップ!苦手な教科を頑張って伸ばした結果だぞ!あとは、英語を頑張れば敵なしだね!


    K君・・・英語偏差値8アップ!苦手な教科でも継続は力なり!自分の得意な教科を増やして行こう!


    Sさん・・・理科偏差値18アップ!社会偏差値12アップ!2教科の大幅アップおめでとう!
    小集団授業のおかげか、やる気をひしひし感じるぞ!


    A君・・・英語偏差値10アップ!苦手な教科でもよく頑張りました!この調子で少しずつでも点数を上げていこうね!



    Aさん・・・理科偏差値6アップ!春休み中でも講習会で1から総復習した成果だね!頑張りは確実に力になっているぞ!



    今回は、書ききれなかった生徒もよく頑張りました。
    同級生が休みの中、イクシアで復習、予習を重ねた生徒のみなさんのは確実に一歩先へ進んでいます。
    そのリードを生かせるかはこれからの行動次第できまります。

    まずは学年最初の定期テストに向けて、また3年生にとっては受験の年、絶好のスタートダッシュを決めよう!

     
  • 【大網校】チャットGPTを使ってみて感じたこと
    投稿日時:2023/04/24
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    皆さんは『Chat GPT(チャットGPT)』をご存じですか?
    チャットGPTとは、入力した質問に対して、
    まるで人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービスです。


    とても画期的なサービスで
    たくさん便利な使い方があると注目させる一方で、
    特に学習においては『手抜き』をしてしまわないか問題視もされています。


    私も日々生徒たちに様々なことを質問される立場として、
    この技術、このサービスにも関心を持ってみようと思い
    さっそくアカウントを作って質問してみました!





    他にもいろいろな質問をしてみましたが、
    以下のことを感じました。


    ■質問の仕方によって回答がばらつく。

     日本語を文法的に正しく使える記述力が必要です。


    ■いつも正確とは限らない。

     回答をしっかり読む「読解力」が大切になってきます。


    ■人間には出来ない「対応の速さ」がある。

     写真にある質問もたった10秒ほどで答えてくれました!!
     使う目的と、使い方がしっかりしていれば物凄く便利ですね。


    結局はどんなに便利な物やサービスが生まれても

    それをどう活かすか「自分で考える力」が必要で
    学校の勉強はその考える力の基本になっている。


    という、いかにも塾の人間らしい結論に至りました。



    変化の激しい時代
    私も子どもたちに最新を提供できるよう
    自分をいつもアップデートして頑張ります!!

     
  • 【五井校】英検お申込日程の締切迫る ~ この機会に是非お申込みを ~、の巻
    投稿日時:2023/04/24
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    タイトルにも御座いますが、
    2023年度の英検 検定日程が
    以下の通りとなっており
    第一回のお申込締切日が迫ってきておりますので
    閲覧下さっている皆様にも
    シェアさせて頂きます!


    【第1回】
    検定日    5月27日(土)
    お申込締切日  ~ 4月27日(木)


    【第2回】
    検定日    9月30日(土)
    お申込締切日  ~9月2日(土)


    【第3回】
    検定日    2024年1月20日(土)
    お申込締切日  ~2023年12月12日(火)


    ※実施時間はお申込み確定後順次決定致します。


    ※上記はすべて一次試験日の記載です。

     一覧は教室に掲示してあります。


    ※五井校は協会から準会場認定を取得済みですので、

    塾生・塾生以外(ご友人や兄弟姉妹)の方でも
    受検することが可能となっております。


    ※その他ご不明点等は個別指導イクシア五井校までお問合せ下さい。

    0436-23-0358
    (受付時間:日曜祝日を除く14時~21時)



    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     

先頭

前へ

次へ

最後