教室ブログ

  • 【大網校】教室長による自由工作
    投稿日時:2023/06/18
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    中学生も高校生も、いまは定期テストに向けて頑張っています。
    そしてもう少しで夏休みですね。夏休み前ということで、、、
    皆さんは自由工作をしたことがありますか?


    おそらく小学生のときに夏休みの宿題で
    経験された方がいらっしゃるかと思います。


    しかし大人になり日々仕事をしていると
    なかなか自由工作をする機会なんてありませんよね。


    少年の心を失いたくないと強く思う私は

    「紙粘土を買って何か作ろう!」
    と決めました。


    以前のブログで、書道とトリックアートを

    お見せしたことがありましたが、
    実は私は「粘土工作歴」がいちばん長いのです!
    (3歳の頃には油粘土で遊んでいました。)


    粘土をコネながら「何を作ろう」

    と考えている時間が昔から好きでした。


    最近動物系の動画でペンギンの可愛さに
    魅了されていたことと、高校生の英語の教科書に
    ペンギンのお話もあったので


    星空のようなペンギンの置物

    を作りました!!





    粘土はいつもコネながら何を作るかを決めます。

    色塗りも試行錯誤しないと完成が見えてきません。


    勉強も「やってみないとどこが分からないかすら分からない」

    と思っています。ひとりで大変なら、一緒に試行錯誤してみませんか?
  • 【姉崎校】予告!今年度も小論文講座開講します!
    投稿日時:2023/06/18
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は去年、大好評だった小論文講座について投稿いたします。



    小論文講座は個別指導をメインに行っている塾として、その利点を活かせると思い、去年より開講しました。今回は「姉崎校で小論文講座を受講するメリット」について投稿したいと思います。



    姉崎校の小論文講座のメリットとして

    ① 提出した小論文は個別で添削いたします。
    ② 小論文以外の内容もアドバイスいたします。
    があります。

    ②について、皆さんは「えっ?」と思うかもしれません。ですので、少し解説したいと思います。
    小論文は自分の意見や考えを採点者に明確に伝えなければなりません。そのため、「自分の考え・思い」と真正面から向き合うことになります。


    このことは、ほとんどの受験生が初めての経験なので、小論文を学習する生徒のほとんどが「自分が本当にしたいこと」について悩みます。結果として、自分の考えがまとまらず、全く書けなくなります。他塾では、そうなってしまった生徒を「宿題未提出者」として見放すこともあります。しかし姉崎校では絶対にそのようなことは致しません!!そうなってしまった生徒にもしっかりサポートをして今後の指針を示していきます。姉崎校の小論文講座を受講して、第一志望校の合格を勝ちとりましょう!!



    なお、日程ですが、現在担当講師と調整中です!決定次第ブログでお伝えします!

     
  • 【四街道】テスト後に絶対にやらなければならない事!!!
    投稿日時:2023/06/14
    四街道市、千葉市の中学生の皆さん、
    定期テストお疲れ様でした!
    さっそく成績アップを報告してくれた生徒の皆さん
    おめでとう!そしてありがとう!


    今日はイクシアで実施している、個別指導塾ならではの、
    しかし絶対に!全ての中学生の皆さんに必要な!!
    テスト後にやらなければならない事を記事にしようと思います!


    それは、【テスト結果の分析】です!


    テストで一番重要なのは、点数ではありません。
    もちろん点数も大事なことですが!
    それでも、一番大事なのは、


    ・何が出来たのか

    ・何が出来なかったのか
    ・なぜ出来なかったのか


    これらを明らかにする事です!

    その為に、イクシアでは、テストが全て返却されたら、
    問題用紙と答案用紙を全て持参してもらい、細かく分析しています。


    例をあげると、

    ■計算問題で間違えていた
    というケースに対して、問題用紙と答案用紙を揃えて分析すると、


    ①計算の方法が間違っている

    ②時間が足りなくて焦ってしまい、ミスをしている
    ③途中式が雑になっていて、計算途中で勘違いを起こしている
    ④計算途中で、自分の書いた数字を読み間違えている


    などなど、「計算ミス」という一つのケースでも、

    「間違え方」は違っています。


    そしてこの間違え方の違いに気づく事が出来ると、

    『この間違え方を無くすために、次のテストに向けてこうやって勉強しよう』
    という、対策を立てることが出来るようになります。


    この分析、本当に大切なんです。

    これをするかしないかで、学力の伸び方は何倍も変わってきます。


    でも、一般的な学習塾では、一人ひとりの答案用紙に対して、ここまで細かい分析をしていない事が多いです。
    塾に通っていない方や、塾に通っているけどやってもらった事がない方、ぜひ、この分析だけでも受けに来てください!


    その話だけ聞きに来ましたと、テストを持って来ていただければ、

    全教科、喜んで細かく分析して、対策方法をお伝えします!

    これが出来るのは、テストが終わった今しかありません!!
    この地域で、一人でも多くの生徒さんの成績が上がるようにしたいです!ご相談お待ちしてますね!

     
  • 【大網校】テスト対策授業 みんな頑張ってました!!
    投稿日時:2023/06/14
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。


    6月10(土)に中学2・3年生を対象に
    理科の定期テスト対策特別授業を行いました。
    塾に通っていない生徒も参加OKの企画で、
    実際に来てくれた生徒さんもいました。


    ヒヤマ「今度さぁ、理科教えたいからおいでよ~。」


    生徒A「すみません。その日県大会があって間に合わないんです。」
    そうか、今年イクシアに通っている中学生は
    部活動やクラブチームの試合で、県大会や関東大会で勝ち進む
    強豪揃いだったな、、、。みんな試合の結果はどうだったのかな。


    生徒B「部活が終わって、急いで向かえば間に合います。」
    無理はしないでね。と伝えたつもりでしたが
    当日急いで来てくれました。気持ち伝わりました。ありがとうね。


    生徒C「塾に通っていないお友達本当に連れてきていいですか。」

    もちろんOKだよ。本当に連れてきてくれたんだね。
    少しびっくり!そしてとても嬉しい!


    また開催してみんなに来てほしいな、、、。

    善は急げ!ということで、もう一度開催します。
    先週来れた生徒も、来れなかった生徒も是非おいでね。


    ■理科を対策したい中学2年生へ

    場所:イクシア大網校
    日時:6月17日(土) 14時~15時30分(90分)
    持物:筆記用具、ノート、学校のワーク(あれば)
    化学式が覚えられていない、書けなくても大丈夫です!
    誰でも参加できるようなわかりやすい授業を行います。


    ■理科を対策したい中学3年生へ

    場所:イクシア大網校
    日時:6月17日(土) 16時~17時30分(90分)
    持物:筆記用具、ノート、学校のワーク(あれば)
    計算が苦手でも、グラフの読み取りが苦手でも大丈夫です!
    誰でも参加できるようなわかりやすい授業を行います。


     
  • 【八街校】定期テスト対策の様子を紹介します!
    投稿日時:2023/06/12
    みなさんこんにちは!イクシア八街校の土屋です!


    6月に入り、関東でも梅雨入りしたということで、連日気持ち的にも晴れない日が続いていますね。
    そんな中、八街地域では早い学校は来週から中学校の定期テストが始まります。


    新学期の最初のテストということもあり、八街校の生徒達はじめじめした外の空気に負けず一生懸命テスト勉強に取り組んでいます!


    そこで今回のブログでは、八街校で行っている定期テスト対策の様子を紹介したいと思います!!







    この写真は、理科の対策授業の様子と、授業がない日でも自習に来て勉強をしている生徒の様子です。


    対策授業ではただ問題を解くだけでなく、教科書や学校のワークの細かい内容まで質問をしてくれる生徒が多く、先生方もその期待に応えるべく全力で指導をしていました!

     
  • 【旭校】中学生定期テスト対策
    投稿日時:2023/06/12
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    いよいよテスト直前になりました。
    どの生徒も、授業は当然のことながら夜遅くまで自習をしたり、苦手な科目の補講を行ったりと本当に頑張っています。


    写真のKくんは数学に少し苦手意識があり、テストの点数で良い点数を取りたいと入会した生徒ですが、授業を通して自力で解ける問題が増え、学校の事前のテストで高得点を獲得することが出来ました。
    授業の前は自習を行い、授業では分からない問題があれば積極的に質問して理解度を高めています。


    テストまで残り僅かになりました。
    悔いが残らないように徹底的にテスト対策をして高得点を目指そう!!



  • 【成東校】数学で94点獲得!
    投稿日時:2023/06/12
    みなさんこんにちは。成東校の齊藤です。


    先月行われた高校生の定期テスト結果が出そろってきています。
    今回のブログでは、その結果を一覧で掲載する予定だったのですが、どうしても紹介したい生徒がいましたので、書かせていただきます。


    紹介したいのはAさんです。


    Aさんは、中3の春からイクシアで勉強を始めました。
    最初は数学が苦手でしたが、授業中も間違いを恐れず発言して、前向きに授業を受けてくれていました。


    その結果、入会して最初のテストで、数学の点数を30点以上も上げることができました。

    その姿勢は高校生になっても変わらず、高校最初のテストで94点を獲得することができました。
    Aさん自身もとても嬉しかったようで、元気よく報告してくれました。


    今回のテストで自信がつき、高校生活がより充実したものになってくれるのではないでしょうか。

    次回はもっと上を目指して、この勢いで頑張っていこう!





     
  • 【東金校】高校生定期テスト結果紹介!
    投稿日時:2023/06/12
    こんにちは!東金校の重城です!

    本日は先日行われた高校生の定期テストの結果の一部を紹介したいと思います!


    高校2年生 D君・・・数学83点獲得!テスト前に塾に自習に来て積極的に質問していた成果が出たね!


    高校3年生 Mさん・・・数学19点アップ!部活で忙しい中、授業も自習もよく頑張りました。次は満点獲得だ!


    高校1年生 S君・・・数学85点獲得!あれだけ苦手意識のあった数学が高得点とれたじゃないか!おめでとう!


    高校1年生 I君・・・英語84点獲得!テスト前に英文法が難しくてよく質問に来ていたよね。高得点獲得おめでとう!


    高校3年生 Rさん・・・英語91点獲得!毎日夜遅くまで部活で忙しい中、本当に素晴らしい!お見事!


    高校3年生 Rさん・・・英語40点アップ!前回の定期テストの悔しさを晴らせたね!次は更なる成績アップを一緒に目指そう!


    高校3年生 Mさん・・・英語18アップ!成績アップおめでとう!Mさんの表情がその喜びを表してましたよ!


    高校2年生 Aさん・・・数学35点アップ!大幅成績アップおめでとう!このまま頑張って推薦もらえるように一緒に取り組んでいこう!


    高校3年生 Yさん・・・数学18点アップ、英語21点アップ!今回の数学と英語のテスト範囲は難しい内容だったけど、しっかりと点数アップおめでとう!


    高校3年生 Yさん・・・英語91点獲得!平均点が低い中よく頑張りました。次は満点を一緒に目指そう!


    高校1年生 D君・・・数学87点獲得!苦手だった教科の克服おめでとう!素晴らしい!


    高校1年生 Kさん・・・数学96点、英語88点獲得!テスト前に補習をした成果が出たじゃないか!おめでとう!



    新年度が始まって最初の定期テスト。なんとか成績アップするために一生懸命よく頑張りました。
    このまま気を抜かずに引き続き一緒に頑張っていこう!

     
  • 【五井校】中学生 前期定期テスト間近!!
    投稿日時:2023/06/12
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。

     

    週が明け、

    12日の週と19日の週は市原五井地区の中学校において

    前期定期テストが実施される、正に テスト週間 です。


     

    塾生の皆様は勿論順調だと思いますが、

    本ブログ記事をお読み頂いている皆様は

    準備や対策の進み具合はいかがでしょうか??

     

    先日のブログ内にてアップしました無料対策講座の他に

    以下の要領で質問事項や分からない箇所の対応を致します。


     

     6月12日(月) 18時~20時

     6月13日(火) 18時~20時

     6月14日(水) 18時~20時

     6月15日(木) 18時~20時

     

    ※学校のワークをお持ちください。

    ※多少の時間の前後は構いません。

     

    自習形式でワーク演習をして頂き、

    テスト範囲の勉強をしていて

    つまずいてしまった単元等の質問対応をし

    学習に役立てることができるように致します。

     

    無料講座と同様に対象学年であれば生徒様の兄弟姉妹の方や

    ご友人だけでなく本記事をご覧頂きご興味を持たれた方等

    どなた様でもご参加頂けますので積極的にお越し下さいませ。

     

    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【姉崎校】満員御礼!受講いただきありがとうございました!!
    投稿日時:2023/06/09
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は6月3日に実施いたしました中2・中3対象テスト対策授業について報告させて頂きます。



    当日は千葉県では雨が降る予報でしたが、姉崎地区では授業開始時には快晴でした。多くの方が授業を参加してくださり、急遽、座席数を増やして授業を行いました。本当にありがとうございました。

    授業内容は以下のようなものを行いました。


    英語

    各中学校で、出題される初見の長文問題対策を中心に行いました。長文問題は正確に訳すよりも内容を追っていく事が重要になります。その追い方も併せて指導いたしました。また、文法問題においては過去に扱った文法も多数出題されるので、要点や狙われやすい単元を中心に復習しました。


    数学

    2年生・3年生共に証明問題が試験範囲だったので、何をどのように書けば得点できるのかを中心に説明しました。教科書や学校ワークの模範解答通りに記述した場合、解答スペースや時間が足りなくなる恐れがあります、ですので出来る限り簡潔に合理的に記載すべきですが、あまりに削りすぎると減点の心配もあると思います。今後迷いなく解答できるように指導いたしました。


    英語・数学も扱った単元は自習ではとても学習しづらいものだと思います。しかしこれらの単元は次回定期テストでの頻出です!併せて各生徒個別に解説をしたので、弱点や克服すべきところがわかったと思います。受講者全員が高得点・点数アップを期待しています!






     

先頭

前へ

次へ

最後