教室ブログ

  • 【五井校】テストが迫ってきておりますっ!! ~ 五井校限定キャンペーン情報有り ~
    投稿日時:2023/05/17
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    先日の記事にも書かせて頂いた通り、
    GWが終了して暫くすると
    高校生の定期考査を皮切りに
    中学生の定期テストへと移ります。


    授業で対策をするのは勿論ですが、
    授業のない日も塾へ来て皆頑張っております。


    室長をはじめとし講師陣皆応援をしております。


    そんな中お問合せ頂いたご相談がありました。



    その内容とは、

    中学生と高校生をご子息にもつご家庭様で
    姉弟様で学習面に不安があるため
    イクシア五井校への入塾を検討されている
    、ということでした。


    そちらに関しましてご案内が御座います!!

    あまり知られていないかもしれませんが、
    イクシア五井校では

    2名様以上のご入会で兄弟姉妹様を含む場合は
    ご入会月に本来ご負担いただく諸経費を
    ご入会人数分ではなく1名様のみのご負担で
    ご入塾することが出来ます。
    また、
    個別授業料は初月こちらで持たせて頂きます。
    ※人数制限なし
    ※受講教科数の制限なし


    個別指導で気になるところの料金面につきましては

    上記のようなキャンペーンや
    個別説明会や面談時に別途冊子を用いて
    詳しくご説明させて頂きます。


    後から請求されることはないなど、

    その他注意点などにつきまして
    実際にお話しさせて頂きます。
    個別説明会でお待ちしております。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【成東校】旅ブログ~中部・近畿地方編~
    投稿日時:2023/05/15
    みなさんこんにちは!成東校の齊藤です!


    約1年ぶりに旅ブログの新シリーズです!
    長らくお待たせてしまい申し訳ございません(笑)


    今年もゴールデンウィークを利用して久しぶりの旅に出てきました。


    今回の旅先は、愛知・三重・和歌山の三県です。
    その中でも一番の目的は、熊野三山を巡ることでした。
    熊野三山とは、新宮市の熊野速玉大社、田辺市の熊野本宮大社、那智勝浦町の熊野那智大社の三社の総称です。


    平安時代や鎌倉時代の頃より「熊野詣」として歴代天皇のみならず、武士や民衆の参詣も多くありました。

    ちなみに日本の観光の始まりは巡礼の旅であり、この「熊野詣」が起源とも言われているようです。
    その参詣道である熊野古道は世界遺産に登録をされています。


    三大社を巡り、どこか身が引き締まるような厳かな空気に触れることができました。

    どの神社でもヤタガラスが祀られているのですが、これはサッカー日本代表のエンブレムのモチーフにもなっています。






    また、ご当地グルメも堪能することができました。

    個人的に一番印象に残ったのは、松阪市での回転焼肉です。
    回るのは寿司だけという自分の中の概念が見事にひっくり返されました。




    この他にも訪ねた場所はあるのですが、ここには書ききれませんので今回は以上とさせていただきます。



    その他の場所の感想や、どうしてヤタガラスがエンブレムに使用されることになったのか、など詳しく聞きたい方は是非教室で聞いてください!

     
  • 【東金校】テスト対策真っ最中!
    投稿日時:2023/05/15
    こんにちは!東金校の重城です!


    来週から高校生の第1回目の定期テストが始まります。
    そして、来月には東金地域の中学校でも定期テストが始まります。


    中学生も高校生も受講していない教科についても積極的に自習に来て質問をし、
    どの教科もしっかりと成績アップできるように頑張っています。


    そんな勉強を頑張っている生徒たちの写真をパシャリ。
    理科の授業で習ったばかりの顕性と潜性を早速表現してみました。


    しっかりと成績アップを達成してよいスタートを切れるように一緒に頑張っていこう!




     
  • 【姉崎校】高校1年生対象テストへの取り組み
    投稿日時:2023/05/15
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?


    あれ?さっきブログ投稿してたよね?と思ったかもしれません。
    そうです!今回は2本立てなのです。
    投稿タイトルは似ているかもしれませんが、内容としては全く違うものなので、是非「へー」と思って御覧になって頂ければと思います。


    姉崎校では4月から高校1年生に対して生徒一人一人と個別に授業科目の理解度等について面談を行っていました。そして4月末から定期テストに向けて、4回分の授業をどの科目をどの様に行うのか話し合っていました。


    「統一的に、集団形式でこの科目をこの日に何回」と決めてしまえば楽かもしれません。ですが絶対にそのようなことはしません!なぜならこのような理由があるからです。



    ① 科目の進捗度は高校によって異なる

    ② 生徒によって対策したい科目は異なる


    そして何よりも

    成績アップのために何をすべきか自分でもしっかり考える!


    このことは高校生の勉強にとても重要です!これが出来ると今後の大学受験でのスケジュール管理や勉強で大きく差が出ます!今回の面談・自己分析をきっかけに、定期テストでスタートダッシュがきれるでしょう!定期試験までもうすぐです!頑張っていきましょう!

     
  • 【姉崎校】高校生テスト対策授業報告
    投稿日時:2023/05/15
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は5/13に行われた。高校1年生対象無料テスト対策授業について報告したいと思います。



    ブログ等での告知の通り、姉崎校では5/13に無料のテスト対策授業を行わせて頂きました。この授業はイクシア入会者だけでなく、外部生も対象でした。狙いとして、



    ①数学の現時点での学力を把握してもらうこと

    ②他の高校生と一緒に勉強することで互いに刺激になってほしい


    という一面もありました。

    今後の勉強の参考にしてほしいと思います。
    さて、実際に行った単元ですが、


    数Ⅰ・・・計算問題(展開・因数分解・有理化)

    数A ・・・集合


    この単元を中心に扱いました。これらの単元は今後の数学において、前提としてできなければならないので、「苦手だな」と思ったら早い時期に克服しましょう!自力での克服が難しいと思ったら是非個別説明会にお越しください。お待ちしております!

     
  • 【八街校】定期テスト対策特別講座開催!!
    投稿日時:2023/05/13
    みなさんこんにちは!

    イクシア八街校の土屋です!!



    新学期が始まってから早くも
    1カ月がたち、いよいよ学校の授業も本格的に進み始めてきた頃だと思います。



    また、八街地区の中学校では6月の中旬に第1回定期テストが控えています。



    そこで、新年度最初のテストで良い結果を出してもらいたいという思いから、

    第1回定期テストに向けての特別講座を実施します!



    【概要】


    集団形式での理科・社会のテスト対策授業(各
    50分)、または各教科の自習対応(もちろん質問もOK!)



    【日時】



    5月27日(土)13:30~15:20(中1) 15:30~17:20(中2)

    6月 3日(土)13:30~15:20(中1) 15:30~17:20(中3)

    6月10日(土)13:30~15:20(中2) 15:30~17:20(中3)


    【持ち物】

    筆記用具と学校のワークや課題



    【参加費】

    無料



    【申し込み方法】

     5月26日(金)までに、お電話で教室までご連絡を頂くか、教室にて直接参加の旨をお伝えください。



    外部のお友達や兄弟・姉妹と一緒での参加も可能です。



    新しい学年の最初のテストでの高得点獲得を目指してイクシアで一緒に頑張ろう!

     
  • 【四街道校】無料テスト対策授業実施決定!!
    投稿日時:2023/05/12
    四街道で塾を探す皆様から、
    『テスト対策ではどのような事をしていくのか』
    といったご質問をよく頂きます。


    もちろん、個別説明会では詳しく説明させていただいているのですが、
    今回は告知を兼ねて、ブログでも少しお話していこうと思います。


    まずは大事なお知らせから!



    5月下旬~6月上旬(テスト直前まで)に、
    塾外の生徒さんも対象にした、無料テスト対策授業を実施します!!!


    塾内の生徒さんは当然参加可能、というよりもテスト勉強として全員に受けていただくのですが、
    テスト勉強に何をしたらいいのかわからない、という塾外の皆様にも、
    一緒に受けていただけるように準備を進めております。


    詳細な日程、実施方法が確定しましたら、再度ブログでもお知らせします。
    ぜひぜひ、一緒にテスト勉強を頑張って乗り切りましょう!


    さて、「テスト対策ではどのような事をしていくのか」という、
    テスト勉強の内容、やり方についてですが…。


    最初は、「学校の先生がテストに出してくる問題を予測して、狙いを絞る」事が重要になります。

    ワーク、プリント、ノート、教科書…様々なものを使って、先生方は授業を進めていきます。
    そしてテストを作る際、どんな問題を作るのかは、先生によって千差万別です。
    全部を完璧に!という事が出来るのであればいいですが、それは現実的ではありません。


    科目毎、あるいは先生毎に、「今回はこれが解けるように(覚えられるように)、こういうやり方で勉強していこう」という計画を立てていくのが、テスト勉強の第一歩になります。



    闇雲に手をつけていっても、なかなか思うように点数にはつながらないものです。

    もしも迷うことがあったら、必ず一度相談に来てください。
    最短ルートで点数が上げられるように、テスト勉強の方法もイチから順に身につけていってもらっています。


    今年度最初の勝負です!!がんばりましょうね!!

     
  • 【五井校】GW ~皆様は如何お過ごしでしたか?~
    投稿日時:2023/05/08
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    ついに5月に突入しました。


    イクシア五井校は
    面倒見の良さ地域ナンバー1を掲げ、
    休校期間中も一部の特別授業の実施に加え
    皆様へ課題の送付や講師とのMTGなどで
    開校いたしております日が御座います。


    その理由は何かと申しますと、
    GW明け数回の授業のみで定期考査が始まる学校があるから
    です!!


    既知の事実の通り、
    GW期間の休みは1週間ですが、
    生徒様にとっては2週間授業がありません。


    この期間をどのように過ごすかによって、

    考査結果が大きく変わります。


    この期間の学習を怠ってしまうと

    春期講習から新学期にかけて
    行ってきたことがゼロに戻ってしまいます。


    確りと計画的に学習に取り組むことが出来ると

    必ず良い結果を残すことが出来ます。
    よって以下の点を意識しておりました。

     
    1 別紙に追加の日割表を使用し期間中の宿題を計画的に出す
    生徒様にとっての良い先生とは、宿題を出さない先生・宿題をしなくても見逃してくれる甘い先生ではなく成績を上げてくれる先生です。
    そのためには、家庭学習を徹底して頂くことは絶対に必要不可欠です。


    2 宿題は授業で習ったこと以外に復習要素を出す
    学校配布ワークや学校から課された課題など定期試験対策に関わるものを取り入れ、今回の内容とそれ以前の内容(スペリングコンテストや単語、暗記物を含め)をセットで宿題に出題します。
    確認テストを実施することで定着度の確認まで怠らないようにしております。

    3GW明けの宿題チェック、確認テストを確実に実施する
    やらせるだけやらせて確認を怠った場合、生徒様との信頼度に関わります。


    上記のことから、
    前期の試験結果はGW明けの生徒様の状態で決まる
    といっても過言ではありません。
    5月も突き進んで一番最初の試験で好結果を修めましょう!!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【旭校】高校生定期テスト対策
    投稿日時:2023/04/30
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    いよいよGWを迎えますが、GWが明けるとすぐに高校生は定期テストがあります。


    イクシア旭校の高校生も毎回の授業を全力で取り組み、授業の前後や授業がない日でも自習に来て頑張っています。生徒も講師も、新しい学年でも成績を大きく上げるぞという気持ちで日々の授業に全力投球です。


    個別指導イクシアは、成績アップ・志望校合格に徹底的なこだわりを持って授業を行っております。授業が分かりやすく楽しいだけではなく、1人ひとりの学力や目標に合わせた授業内容を行い、担当講師がマンツーマンで指導していきます。


    勉強があまり得意ではない生徒は、絶対に出来てほしい問題を中心に徹底的に対策をし、高得点を目指す生徒は基本問題だけでなく応用問題にもチャレンジしています。最後まで粘り強くテスト対策をして、大きく成績を上げましょう!!
  • 【東金校】お問い合わせお待ちしています!
    投稿日時:2023/04/30
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域の学校は新学期が始まってから約1か月が経とうとしており、
    東金校の生徒たちは新生活に少しずつ慣れてきているところです。


    また、学校で本格的に授業が始まったこととあわせるかのように、
    東金校では多くのお問い合わせをいただいております。


    「新学年で習う勉強についていけるのか。」
    「中学・高校に入学して部活と両立できるのか。」

    など、様々です。


    東金校の生徒たちは皆、勉強に対して不安を感じてきてくれた子がほとんどです。

    そんな生徒たちも私や担当の講師と一緒に、その悩みを解決していっています。


    もし、少しでも勉強に対して不安があるようでしたらご連絡下さい。

    そのお悩み解決いたします!



     

先頭

前へ

次へ

最後