教室ブログ

  • 【大網校】あと150日!! 得点453! 偏差値72!をゲット!
    投稿日時:2021/09/28
    こんちには!
    大網校のヒヤマです。

    とある生徒の8月模試の成績
    5科目偏差値・・・72(得点は453点でした。)
    ■学年・・・中学3年生
    ■受験したテスト・・・総進テスト
    こちらは公立高校入試に難易度・出題の照準を合わせた
    偏差値、志望校判定が出る模擬試験です。

    因みに、およそではありますが全体の中での上位何パーセントかはこちらを目安にしてください。
    偏差値40・・・上位85% 偏差値45・・・上位70% 
    偏差値50・・・上位50% 偏差値55・・・上位30% 
    偏差値60・・・上位16% 偏差値65・・・上位6.7% 
    偏差値70・・・上位2.3% 偏差値72・・・上位1.4% 

    今回は素晴らしい結果を残せました。聞くところによると、家でも尋常ではない努力を重ねています。
    しかし目標も高いからこそ最後まで油断できないことも本人は自覚しています。

    あと150日!!
    頑張っていきましょう!!


     
  • 【八街校】成績アップ!!!八街校では、成績は上がるしかありませんが何か?
    投稿日時:2021/09/28
    Mくん・・・苦手な英語で今回のテストで、22点アップの成績アップをはかることができまし
          た!!!

          総進テストでもそうですが、夏から変更した熱血指導の先生によく付いていき、ようやく一皮
          むけ、
    順調に成績アップができています!大変よく頑張りました!!!

    Yくん・・・英語で
    19点アップの成績アップで、過去2番目に良い成績です!!!理社コースの効果
           で、
    社会では
    97点と過去1番の成績を修めてくれました。どちらも大変素晴らしい努力の証
                       で す!!!
    これからも理社コースで皆に刺激を与えてね!

    Hくん・・・数学が自信がないと、テスト前に言っていましたが、正直あまり心配していませんでした(笑)
          だって、Hくんなら当たり前のことを当たり前に行うだけで点数がとれるように成長したんだ
          もん。
    Hくんも、
    過去一番の成績で92点獲得です!!!素晴らしい!!!
          ただ、、、ワークはもうちょっと早めに始めような、、、(笑)

    Sさん・・・数学はまだ返ってきていませんが、90点台の自信があるようです!
           英語も14点アップで81点、入会して過去一番の成績を獲得してくれました。
           平均点が低いなかで、不定詞など難しい文法にも対応できました。担当生徒なので写って欲し
                       かったですが、
    残念ながら、本人の希望もあり私一人で喜んでいる写真でご堪能下さいませ。

    これからも、続々と定期考査の結果が返却されてきます!!!もう、期待しかございません!!!

    本当に八街校の生徒は、私の誇りと自慢です!!!



  • 【イクシア事件簿】vs警察官!T副室長、職務質問から逮捕の危機!解放まで
    投稿日時:2021/09/27

    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    前回大好評だった「イクシア事件簿」の第2弾をお送りします!
    いや~長くやってると色々な事件が起きるものですね。

    今回は!【 vs警察官!T副室長、職務質問から逮捕の危機!解放まで】です!

    「お疲れ様でした~」と帰宅の路につくT副室長。
    ふと、3階の教室窓から道路を見下ろすと・・・
    T副室長が警察に職務質問されているではありませんか!




    警察官A 「ちょっといいかな?」
    T副室長 「なんですねん?」
    警察官B 「その自転車は君のものかい?」
    T副室長 「そうでんがな」
    警察官A 「ちょっと番号照会するから・・・」

    番号照会をする・・・

    警察官A 「この自転車は盗難届が出ているじゃないか!」
    T副室長 「え!?」
    警察官A 「ちょっと署まで来てもらおうか」
    T副室長 「ちょ、ちょっとまって下さい」
    警察官A 「何だ?」
    T副室長 「僕の話を一言だけ聞いて下さい」
    警察官A 「何だ、言ってみろ」
    T副室長 「STAP細胞は、ありまーす」
    警察官B 「逮捕する!」



    「ちょっと待って下さい!」とそこにさっそうと現れたK室長。
    K室長 「彼はそんな人間ではありません。よく調べて下さい!」

    そしてよく調べた結果、T副室長はリサイクルショップで自転車を購入したとのこと。
    つまり、何者かが盗んだ自転車をリサイクルショップに売り、知らずにそれを購入してしまったようです。

    疑いの晴れたT副室長は無事に解放されたのでありました。

    本日の教訓
    ・自転車は新品を買いましょう
    ・職務質問されないような身なり言動を心がけましょう

    ということで、第2回イクシア事件簿はいかがだったでしょうか?
    ご要望があれば第3回を掲載したいと思います。

    では皆さん、第3回でお会いしましょう!
    (結局やるんかい!)

  • 【東金校】テスト対策開催!
    投稿日時:2021/09/27
    こんにちは!東金校の重城です!

    中学生の定期テストが今月末から始まります。東金校の生徒たちは授業に自習に
    勉強を頑張っています。

    そんな頑張っている生徒たちのために9月29日(水)教室を開校いたします!
    ※事前にアナウンスしておりますが、密集を防ぐため、今回は今月末に定期テストがある中学校に限定して開校いたします。

    開校時間:17:00~

    もし、分からない問題があれば質問対応できるので、ちょっとでも不安のある所は質問をしよう!定期テストギリギリまで一緒に勉強をやりきろう!


     
  • 【姉崎校】中学生定期テスト結果速報!
    投稿日時:2021/09/24
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。

    今回は中学生の定期テスト結果の一部を速報としてお伝えしようと思います・・・

    ところで皆さんは9/19付のイクシアブログ「イクシア事件簿」をご覧になりましたでしょうか?
    私もK室長の結婚式の披露宴に出席し、隣でA講師の暴挙をみて爆笑していました!
    後日、A講師の暴走を止めなかったことを社長から怒られました(もちろん軽くですよ)。

    申し訳ありません。話がそれました!

    それでは報告致します!

    中1 Yくん…数学89点獲得!英語86点獲得! 高得点ですが、納得していないと思います!次回こそ目標点突破だ!

    中1 Yくん…社会29点アップ! 毎日の自習の成果が出ました!次は全教科成績アップを!


    中1 Hくん…英語26点アップ 英語の基礎を早い段階で完了し、テスト対策にたくさんの時間をかけた結果です!よく頑張りました!

    中2 Aくん…社会35点アップ! 理科34点アップ 前回点数を上げた科目も高得点!次回テストも高得点期待しています!


    中2 Rさん…数学18点アップ! 計算量・応用問題など、膨大な問題数が出題されたテストでよく頑張りました!

    中2 Aさん…理科88点獲得! 前回に引き続き高得点をキープおめでとうございます!


    中2 Nさん…英語17点アップ! 基礎の学習が完了し、あとはたくさんの問題を解けばもっと点が上がります!次も期待しています!

    中2 Rさん…5教科40点アップ! 5教科大きく点を上げることが出来ました!もっと成績は上がると思います!次も大幅点数アップだ!


    中2 Kくん…英語40点アップ! 自習中に行った単語暗記の成果が出ました!おめでとうございます!


    中2 Sさん…数学90点獲得! 英語88点獲得! 試験直前の段階で高得点をとることはわかってました!おめでとうございます!


    中2 Tくん…英語15点アップ! 毎日の自習の成果が出ました! 次も大幅点数アップを!


    中2 Nさん…数学92点獲得! 学校ワークを丁寧に行い、ほぼ完璧に計算問題は解けていました!


    中3 Aさん…理科37点アップ! 社会18点アップ! 夏休みの勉強の成果です!おめでとうございます!


    中3 Aさん…5科合計465点獲得! 数学100点!もう言うことありません!志望校に向け頑張っていきましょう!


    中3 Hさん…数学14点アップ! 持ち前の努力で点数アップにつながりました!よく頑張りました!


    中3 Yさん…数学100点獲得! 直前までしっかり勉強し、本番では100点満点!本当におめでとうございます!


    中3 Rさん…数学Ⅰ9点アップ! 自分の目標が見つかり勉強を頑張った成果です!次も高得点を!


    中3 Sさん…数学29点アップ! 得点すべき問題をしっかりできた結果です!次も点数アップを!


    中3 Hさん…数学91点獲得! 社会99点獲得! 毎日の自習の成果です次は全教科90点以上を!


    中3 Mさん…英語83点獲得! 社会90点獲得! 他教科も高得点!本当によく頑張りました!


    中3 Nさん…数学18点アップ! 英語29点アップ! 自習室で一生懸命頑張っている姿が印象的でした!おめでとうございます!


    中3 Hさん…5教科450点獲得! 450点台を達成しましたが納得していないはず!次はさらなる高みを!


    中3 Sさん…英語19点アップ! 広い試験範囲でしっかり単語を覚え、長文も解けるようになった結果です!おめでとうございます!


    中3 Sさん…英語36点アップ! 理科17点アップ! 英語は自己最高得点でした!この点数をキープしていきましょう!


    中3 Kさん…数学34点アップ! 今回の点数アップで自分の勉強のやり方が分かったと思いますおめでとうございます!


    皆さん定期テストお疲れ様でした!
    まだまだ高得点者や点数アップ者はいましたが、今回共通していることはどの生徒も本当に努力していたことです!

    どうでしょうか?
    イクシアでどのように努力すれば点数が上がるか体験してみませんか?そして次回定期テストでは高得点をとって喜びを分かち合いましょう!それでは個別説明会お待ちしております!
  • 【八街校】定期テストはいかがでしたか。八街校で「見直し・復習」を行いませんか。
    投稿日時:2021/09/24
  • 【旭校】リアルゴールドを飲んでいても生徒の事を考えているイクシアのタカダです
    投稿日時:2021/09/22
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    教室長のトリセツシリーズの
    記念すべき第一人者に選ばれ
    掲載されるや否や、
    大反響頂きまして
    嬉しい限りです!

    正に、「袖を露で濡らす」とは
    このことでしょうか。

    ( いやはや、私、個別授業で古典を担当しております故、古文表現が出てしまいました)

    嬉しさのあまり、涙したぐらいに思って下さればと思います。

    今回の内容は少々長くなる予感がして止みません。
    少しでも多くの方にお読み頂きたいですが
    何だかあまり上手くいっていない方は
    必ずお読み頂ければ幸いです。

    さて、ついこの間夏休みが終わり
    新学期です、なんて思っていたら
    もう9月も終わりに差しかかっております。

    中学生や高校生の受験生は
    受験に関して更に意識が高まることでしょう。

    受験生以外の方は学校の定期考査が近づいてきて
    そちらに意識が向くことでしょう。

    然し乍ら、
    注意しなくてはなりません。
    夏が開けて秋に向かうこの10月、
    やる気やモチベーションが急激に落ちやすいのです。

      9月 上手くいかず、
    10月 流れに乗れず、
    そうすると冬休みが不毛なものになり、
    本番上手くいかない。
    このような負のスパイラルに陥ってしまう…
    なんてことは如何しても避けたいものです。

    ここに来て
    準備不足であったり、遅れを取ってしまった場合
    取り戻すのは至難の業です。

    加えて、受験期が近づくにつれ
    緊張感が出てきてスランプに陥ってしまうなんてことも。

    受験生に限ったお話ではなく、定期考査は内申に繋がり
    一度取った点数は変えられません。
    それが良くても悪くても。

    決して脅しているわけではありません。

    「まだ時間があるし」
    「まだ余裕はあるかも」
    これを今すぐ捨てましょう!
    自分の中でのルールを掲げ
    一日一日を無駄にせず
    頑張ったり何かを成し遂げたら
    「今日の自分は何点かな?」と
    自問自答しフィードバックしてみて下さい。

    それだけをしていればいいわけではないですが、
    それらに付随すること
    未来に有利になること(近い未来だと定期考査や受験ですね)
    等々のアドバイスは致します。
    ※勿論、授業外で。
    (授業時間は無駄にしません。
    問題演習・解説、解き直しに専念します。)

    本日、何をしたら良いのか分からないといはう相談を受け良い意味でとても嬉しくなりました。

    そのようなことに悩んだら
    悩んだままで試行錯誤するのではなく
    信頼出来る学校の先生や
    塾の先生(複数人がいいですよ)などを
    上手く使って下さい!
    仕事してても
    カルピスのマシュマロ食べてても
    リアルゴールドを飲んでいても
    何をしてても髙田は全力で答えます!

    そんなこんなで
    前置きが長いなぁ、と思ったら
    今回はこれが本題でした。

    これを読んだ皆様が
    波に乗れるよう
    心から祈っております。



    そして、最後に
    夕方なのに
    モーニングショット
    飲んでしまいました(笑)
    イブニングショットと思いながら
    美味しく頂きました(笑)

    そういうわけで、
    本日の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難うございました。
  • 【Myランキングベスト3】~好きなハンバーガー屋さん編~
    投稿日時:2021/09/21

    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    大好評、秋のブログ祭り、本日は【Myランキングベスト3】
    ~好きなハンバーガー屋さん編~ です。

    当社ではジェームス・オガワによって西洋の食文化の波が押し寄せております。

    私事ではありますが・・・
    実は昔、英会話スクールのマネージャーをしていた時があって、
    その時、アメリカ人のネイティブと一緒に仕事をしたんですが・・・
    本当に毎日ハンバーガーを食べるんですよ。日本人のおにぎり感覚なんですね。

    という訳で、そんな彼を思い出しつつ私の勝手なランキングです!

    【第3位】バーガーキング




    ワッパー最強ですね。
    食べ応えといい、肉々しさといい、言うことありません!
    ウチから車で10分くらいで食べに行けるので、普段ハンバーガーならバーガーキングです!



    【第2位】パントリーコヨーテ



    多分、千葉で一番有名なハンバーガー屋さん。
    千葉中央駅のそばにあります。
    店内は狭いのですが、ボリューム満点のハンバーガーが最高ですね!

    【第1位】ルイスクラシック



    千葉市若葉区小倉台の住宅街にひっそりとたたずむハンバーガー屋さんです。
    テイクアウト対応もしてくれます。

    ハンバーガーはどれも美味しいのですが、
    私のイチオシは「BLTサンド!」です!
    おい!好きなハンバーガー屋さんベスト3じゃなかったんかい(笑)!

    ゴルフ仲間のスグル君とよく行ったお店です。

    本日のMyベスト3は好きなハンバーガー屋さんでした。
    またご要望あればMyベスト3シリーズ掲載したいと思います!

    それではまたお会いしましょう!
    (結局やるんかい!(笑))

  • 【イクシア事件簿】~社長のデザート食い逃げ事件~
    投稿日時:2021/09/19
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    秋のブログ祭り【Myベスト3】【取扱説明書】【はじめてシリーズ】
    に次ぐ新シリーズ第4弾始動です!

    その名も【イクシア事件簿】です!

    第1回目は、【世にも奇妙な事件 ~社長のデザート食い逃げ事件~ 】です!

    K室長の結婚式の披露宴にて、とっても素敵なフルコースの最後を飾るデザートが運ばれてきました。
    イクシアの社長が所用で離席し、席に戻ると・・・な、な、なんと!

    こんな状態でデザートが席に置かれていたのです!

    甘党の社長が一番楽しみにしていたデザートが・・・
    即刻「ESP(イクシア秘密警察)」により犯人が特定されました。


    A先生は酩酊状態を言い訳に無罪を主張しましたが、
    認められるわけはなく、後日社長よりきついお仕置きを受けたのでありました。

    皆さんも他人のデザートを勝手に食べてはいけませんよ!
    人生の教訓です。


    以上、第1回イクシア事件簿でした。

    ご要望があれば第2回を近日アップしたいと思います!

    ではまたお会いしましょう!(結局アップするんかい!?)
  • 【取扱説明書】~大網校・檜山室長編~
    投稿日時:2021/09/18
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    大好評の【取扱説明書】の第2弾は大網校・檜山室長です!
    これを読んで檜山室長とよりよいお付き合いを!



    【第3位】元高校球児なのでハツラツ爽やか!



     甲子園で準優勝経験のある高校の野球部出身です!
     ポジションはピッチャーで得意球は「火の玉ストレート」です!
     一本気で表裏の無い素直で接しやすい性格です。お話することが大好きなので、どんどん話しかけて下さい!

    【第2位】プリンが大好き



    特に「森永牛乳プリン」が大好きです!
    それ以外でもプリンなら何でも大好きですので、もし差し入れなどいただけるのであれば、
    コーヒーやお茶よりもプリンのほうが嬉しいようです。

    【第1位】イラストが上手い!上手すぎる!



     特にスヌーピーのイラストは秀逸です!
     きさくに「室長、スヌーピー書いて」と言えば、その場ですらすら書いてくれます!
     みんなもどんどん書いてもらいましょう!

     【番外編】好きな食べ物・・・中とろ・トンカツ・家系ラーメン
          好きなアーティスト・・・Perfume


     大網校は檜山室長の「明るく・元気に・爽やかに一生懸命!」の性格がよく表れている教室です。
     大網校へのご入会をご検討されている皆様、まずは個別説明会で檜山室長に会って下さい!
     きっと気に入ってくれるはずです!

     教室にお問合せお待ちしています!

先頭

前へ

次へ

最後