教室ブログ

  • 【旭校】本日が誕生日のイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/10/04
    皆様、どうもこんにちは!

    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、10月になりました。
    10月の週初め、記念すべき日なのです。
    何を隠そう、
    教室のカレンダーにも書かれる程に
    わたくしめ髙田が
    この世に生を受けた日で御座います。
    (私事で申し訳御座いませんが)

    日付を越える瞬間
    JUMPをするなどして
    地球上に居なかったぜ、
    みたいなことをしたかったのですが
    すっかり忘れておりました(笑)

    この1年を振り返ると
    悔しい、哀しいこともありましたが
    多くは良いことばかりでした。

    髙田、恵まれてますねえぇえ!!

    これを甘んじることなく
    とどまることを知らない成長を
    皆様と共にしてゆきたい所存で
    御座いますので宜しくお願い致します。

    それはそのぐらいにして
    髙田自身の節目ということもあり
    心機一転 イクシアのぼりを新調致しました。



    今では近隣の塾様も私共を参考にされて
    のぼりを設置されており有難いばかりです。

    変化や変革を畏れず
    時代をリードするリーディングカンパニーで
    ありたいと思うばかりです。

    そんなこんなで定期考査対策や実力テスト対策、
    気が抜けやすい10月の攻略法など
    お話できますので、少しでもお悩みの方は
    旭校の自動ドアの前にお立ち下さい。
    元気の良い挨拶と押し寄せる活気でお迎え致します。

     
  • 【講師紹介】ラムネ大好きH先生!
    投稿日時:2021/10/03
    こんにちは!

    今回はH先生を紹介いたします!



    H先生は高校時代ラグビー部に所属していました!
    写真の姿からは想像ができませんが、休み時間になると、コピー機相手にスクラムを組んでいます。

    そして、スクラムを組んだ後はこの一本!



    そう、H先生が大好きなラムネです。(ラムネはラムネでも食べる方のです。)
    最近はこれを欠かさず飲んで・・・食べてます。


    そして、運動ばかりではなく勉学にも励んでいて、イクシアの授業が無い日には、国家資格取得に向けて猛勉強しています。まさに二刀流ですね!


    そしてH先生は最近、家の近くにできた回転寿司で大好きなガリを食べることが楽しみだそうです。


    ちなみにH先生は国語、英語、理科、社会を指導しています。
    生徒の大幅成績アップを達成できるように日々熱意ある授業を行っています!
  • 【八街校】10月限定!!!無料小学生学習支援イベント!
    投稿日時:2021/10/03
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    詳しくは、教室までお問い合わせくださいませ。
    ご連絡をお待ち申し上げております。

    TEL:043-312-3913
    電話対応時間帯:14:00~22:00(日曜日、祝日は休校となります)


  • 【八街校】高校定期考査まで、残り2週間とわずか!!!外部生も無料でご参加頂けます!
    投稿日時:2021/10/03
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    詳しくは、教室までお問い合わせくださいませ。
    当日のご連絡でも構いませんが、人数制限も行っておりますのでお早目のご連絡をお待ち申し上げております。

    TEL:043-312-3913
    電話対応時間帯:14:00~22:00(日曜日、祝日は休校となります)


  • 【五井校】定期テスト結果速報!
    投稿日時:2021/10/02
    こんにちは。五井校の安です。

    9月に市原の中学校で定期テストがあり、五井校の生徒たちが素晴らしい成績を取って来てくれました。今回は中学3年生を中心に一部ですがご紹介させて頂きます。

    中1 Iさん
    英語 35点アップ
    苦手としていた英語で35点アップは本当にすごい!スペコンで繰り返し単語練習をした成果も出たね!この調子で次回定期テストに向けて一緒に頑張ろう!

    中1 Nさん
    数学20点アップ 英語18点アップ
    前回の定期テストで自分の納得のいく結果が出せなくて悔しい思いをしたNさんでしたが、今回は目標点を取ることが出来て本当に良かった!悔しい思いをした分、今回は今まで以上に頑張っていたね!次回の定期テストにむけて、これからも一緒に頑張ろう!

    中2 Yさん
    理科 34点アップ
    今回の理科は平均点が低いにも関わらず、大幅に点数アップは本当に素晴らしい!次回の範囲は苦手な単元があるとのことなので定期テスト対策を早めに初めて苦手を得意に変えられるように一緒に頑張ろう!

    中3 Mさん
    数学98点 社会98点
    数学と社会での高得点、本当におめでとう!!次回は100点を取れるようにこれからも一緒に頑張ろう!

    中3 Aさん
    英語93点 社会92点
    今回の定期テストに向けて本当に良く頑張っていたね!その成果が結果に表れて本当に良かったね!この調子で次回定期テストに向けて一緒に頑張ろう!



    中3 Oさん
    数学25点アップ 理科33点アップ、社会22点アップ
    3教科で大幅に点数アップ!本当に良く頑張りました!!理科と社会は苦手としていたけど、今回の定期テストに向けてインプットとアウトプットを何度も繰り返した結果が出たね!

    中3 Oさん
    5教科62点アップ
    テスト勉強において偏りなくテスト対策した成果が出たね!10月は校内テストもあるので目標点に向かって一緒に対策していこう!

    中3 Kさん
    国語90点、理科89点、社会90点
    3教科での高得点ゲットおめでとう!技能教科では100点も取れたということで、全ての科目に全力で努力している姿勢は本当に素晴らしいです!この調子で志望校合格に向けての受験勉強も一緒に頑張ろう!

    中3 Sさん
    5教科合計433点 学年順位11位
    5教科の平均点が約300点という難しかった今回のテストで素晴らしい結果です!!更に学年順位11位も本当に凄い!次回は、学年順位一桁を目指して一緒に頑張ろう!

     
  • 【表彰】サマーコンテスト
    投稿日時:2021/10/01
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    先月は地球温暖化対策委員の日本代表の一員として、
    2週間ほどブラジルのジャングルに行っていました。(ウソです)
    なぜこんなウソを書いたのか?自分でもわかりません。

    さて、イクシアでは年に2回、冬~春に「スプリングチャレンジ」、夏に「サマーコンテスト」と称して、教室長達による教室対抗戦が行われます。

    今夏も「サマーコンテスト」が行われまして、結果発表は9月の全体会議(リモート)で行い、各賞受賞者への賞品は個別に教室を訪れて表彰するという形となりました。

    昨日、ようやく各室長への賞品の授与が終了しましたので、写真とともに発表させて頂きます!





     
  • 【大網校】赤ちゃんから学生になり大人へ
    投稿日時:2021/10/01
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    普段生徒の前で写真を見せる機会もありませんので、このブログを通して少しだけ・・・。
    写真右をご覧ください。
    兄を見ながら、いかにもイタズラを考えていそうな表情をしている赤ちゃんは私です。


    そして、私を知っていて『あれ?ヒヤマ先生ってお子さんいたっけ?』
    と最初に思ったそこのあなたへ。
    自分でも似ていると認めますが、写真左は私ではなく私の父です。

    私とまだ会ったことがないあなたへ。
    まず、このブログをご覧いただきありがとうございます。
    本日は、休校となった学校も多く、ご家庭も皆様が久々に早い時間に一緒になった!という方もいることでしょう。
    たまには昔懐かしい写真をみんなで共有する時間も、面白いかもしれませんね。
    お子様へのこれまでの想いやこれからの想い。
    ゆっくりお話をお聞かせいただけたら嬉しいです。
    お会いできるのを楽しみにしております。


     
  • 【八街校】98点獲得!!!まだまだ成績アップした生徒は尽きませんよ。
    投稿日時:2021/10/01
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    ここ最近の当校のブログでは、主に時期的に定期テストに関する成績アップ関連が多いですが、
    タイトルにも書いたように、まだまだ写真をアップしたい優秀な生徒ばかりなんです!!!

    Aくんは、最近入会したにもかかわらず、
    苦手な英語で19点もアップすることができました。

    イクシア入会前に通っていた塾では、宿題も出されず自学習に困っていたようですが、八街校に入会後は精神的にも成長し、
    宿題は完璧に実施してきてくれています。授業中も集中力が高いので、日割り提示の宿題実施も伴って、その日に吸収できることが大変多いです。

    この調子で、さらに20点アップを一緒に目指していこう!まだ中2なので、今後のさらなる成長が楽しみです。


    Rくんは、もともと誰よりも努力家で高得点がどの教科でもとれる生徒ですが、今回は
    英語で98点と素晴らしい結果を残してくれました!!!

    ここまでくると、リスニングで落としてしまった悔しさの方が強いかもしれませんが、中3生で毎回、難易度も高くなってきている定期テストにおいて、確実に実力を発揮できる「確かな学力」を身につけました!!!本番に強い、その精神力も大好きです!


    ちょっとだけ、おまけで小学生が隠れていますが、MちゃんもYちゃんも小5で英語、算数ともに毎回、授業に集中してくれています!

    学校での発言力も2人とも増えて褒められているみたいだね!

    今度は、100点満点のカラーテストを塾に持ってきて堂々と先生の目の前に写ってね!(笑)



     
  • 【大網校】イクシア大網校のイメージを看板にしてくれました。
    投稿日時:2021/10/01
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    今回は私以外のある方に描いてもらいました。

    かわいい風船ですね!!
    シンプルでわかりやすいデザイン。とても良いですね!!

    きっと描いてくださった方は
    とても暖かい心をお持ちなのでしょう。
    さて、どなたが描いてくださったかと言いますと・・・。


  • 【取扱説明書】~東金校・重城室長編~
    投稿日時:2021/09/29
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    大好評のトリセツシリーズ!
    第3弾は東金校の重城(じゅうじょう)室長です!




    それではいってみましょう!

    第3位・・・実はベテラン!?そんなに若くないぞ!

    写真だと若く見えますが、実際はけっこうおじさんです(すいません(笑))
    イクシアでの指導歴も15年を超えています。
    定期テスト対策から入試対策まで経験豊富ですので、安心してお任せください!


    第2位・・・イクシアNo1のラーメン博士!




    ラーメン大好きです。もし話題に困ったらラーメンの話をしてあげて下さい。喜びます。
    最近東金でイチオシのラーメン屋さんは「ぼのぼの」さんとのことです。
    その他にも東金で美味しいラーメン屋さんがあれば教えてあげて下さい!


    第1位・・・甘党です。甘いもの大好き!



    おそらく前世は「アリ」か「ミツバチ」です。
    毎日アイスクリームを1個食べます。
    アイスクリームがなければ砂糖をなめます。

    好きな飲み物・・・ボスのカフェオレ
    好きなアイス・・・明治エッセルスーパーカップ

    アイスに限らず甘いものならなんでも好きです。
    「重城室長、毎日お疲れ様」と思ったら、そっと室長机の上に大福でも置いておいて下さい。
    飛び上がって喜びます!

    以上、重城室長のトリセツでした!
    明るく人当たりの良い一生懸命な室長です。
    その人柄が教室の雰囲気にもあらわれています。

    塾をご検討の皆様、ぜひイクシア東金校の重城室長にお任せください!
    きっと満足していただけると思います!

先頭

前へ

次へ

最後