教室ブログ

  • 【大網校】色んな生徒がいる教室だからこそ
    投稿日時:2021/12/29
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    年末年始に差し掛かりますが、
    生徒達はそれぞれの弱点克服や試験対策に没頭中!


    ■共通テスト英語の大問4の再強化
    ■高校2年生で古典の基礎を1から対策
    ■公立入試数学の大問3の(2)の正答率を上げるための対策
    ■来月控える英検の大問別対策
    ■中学1年生で、改めてBe動詞と一般動詞の違いを復習


    小学生にとっては中学生
    中学生にとっては高校生
    高校生にとっては様々な講師


    私はあらためて、学年ごとに集団化させていないからこそ生まれる
    刺激や学びを受けて成長していけるイクシアの環境が好きです。




    そして本日はとても寒かったですね!!

    大網校の暖房は終日【強】で設定していました。
    皆さん体調に気を付けながら頑張りましょう!!

     
  • 【おめでとう】数学で100点獲得!!
    投稿日時:2021/12/27
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    2学期期末テストで数学で素晴らしい結果だったSさんを紹介します!


    Sさんは中1の冬からイクシアに通っています。
    どの教科も頑張ってくれていますが、特に数学の飛躍が凄まじいです!
    毎回のように点数をアップしていて、そして今回ついに初めて100点を獲得することができました!!


    授業に熱心に取り組み、塾で出した宿題もしっかりとこなしてくれています。
    また今回は、学校のワークを一緒に繰り返し何回も解いたことも功を奏したと思います。


    Sさん自身は、「平均点が高かったから」と謙遜をしていました。ですが、いくら簡単であっても、緊張するテスト本番でミスなく満点を取れるのは、それだけテストに向けて努力した証です。
    次のテストでも、また100点を目指して一緒に頑張ろう!


  • 【個別説明会にお申込み下さい!】「確かな塾選び」
    投稿日時:2021/12/25
    イクシアの内田です。

    この冬、イクシアでは数々のお問い合わせをいただき、様々なご家庭、お子様のお悩みを聞いてまいりました。入会面談に追われる日々が続いておりまして、嬉しい悲鳴でございました。


    今月は、他塾からの転塾が多かったので、ここで改めて個別指導塾を選ぶうえで留意すべきことをあげ、「確かな塾選び」ができますよう、尽力させて頂ければ幸いです。


    個別指導塾と一言でいっても、中には、私の中ではその定義を逸脱している塾もあることは確かです。
    成績が上げられない個別指導塾には、往々にして以下のような事象があげられます。一つでも当てはまったら、あまりお勧めはできません。


    そして、何より実際イクシアへ転塾してきた成績不振でお悩みを抱えていた数々の声をきく限り、その嘆きに等しい声も以下の事象に当てはまります。

    確かな塾選びをするうえで、気をつけたいこと


    1 宿題提示の仕方・・・口頭指示。もしくは一切でない。



    成績を上げるうえで必要不可欠な「宿題」。それを口頭説明で留まってしまっていたり、中には一切出さない塾もあります。



    イクシアでは、その日に習った学習内容より、以前に習ったものより、また英単語のような暗記物を含めて日割りで提示致します。日割りの重要性は、このテーマだけで分量をとってしまいますので、直接イクシア八街校までお問い合わせ願います。時間を使って、ゆっくり、分かりやすく教えたいと思います。


    2 担当の講師・・・毎週、担当の講師がころころ変わる。講師を選べない。



    毎週、講師が変わることのデメリットは、「この先生は分かりやすい、でも今日の先生は分かりづらい」などの、その日その日によってお子様の学習理解度に影響を与えてしまうことがあげられます。また、講師が毎回変わることで、その講師へ引継ぎが確りとされていなければ、「先週は何をやったのか」と生徒への問いかけから始まり、お子様の苦手や性格に合わせた指導が計画的に行われなくなります。



    イクシアでは、「完全担任制」の個別指導塾となります。基本的には、講師とお子様の相性を鑑みて初回授業の設定を行いますが、ご要望に応じて講師変更も可能です。通年通して講師が変わることがないので、お子様一人ひとりの個性に応じた計画的な指導が展開されます。



    3 授業形態・・・1:3、もしくは、1:4以上。さらに生徒から質問対応型の自習型塾。



    お子様の性格もあるので、一概に上記の形態が悪いとは言えませんが、受験期の1:3や1:4の授業をイメージしてみて下さい。



    例えば英語科の場合、一人にあてられる時間は正味30分程度。さらには、受験期になると長文演習も行いますので、そこで解説する時間はなかなか取れません。また、1:3の形態では、平等に時間配分することが難しく、生徒が放置されることも度々あります。要は、その日の生徒によっては、指導の偏りができてしまいがちです。分からない部分が多い子に付きっ切りになってしまうケースもあります。



    自習対応型は、簡単に言うと、質問がある生徒への対応はしますが、いわゆる「授業」は行いません。自
    分で課題を見つけ、積極的に質問できるお子様は良いですが、「なかなか質問が出来ない」お子様は苦手が放置されがちです。



    イクシアは、「完全担任制の1 : 1もしくは1:2(説明はマンツーマン)の個別指導塾」となります。勿論、計画的な「授業」を行いますし、授業内での効果的な発問により、お子様の「分かった、分からない」を引き出します。一人ひとりにあてられる時間も多いので、「分からない」箇所を、徹底的に指導することができ、的確な解説、板書の振り返りにより、一日の中で「分かった」を少しでも多く持ち帰っていただきます。



    親御様の多くは、その日にこのような質問をお子様にしないでしょうか。また、このように返ってきたことはありませんか。


    A.親御様「今日の授業どうだった」→お子様「別に、普通」
    それを、次の言葉に変えることで、その日の理解度が分かります。


    B.親御様「今日、授業で何をした」→お子様「be動詞の使い分けができるようになった」


    お子様のお答えが、具体的になればなるほど、定着している証です。逆に具体性に欠けていたり、やる気のない返答がきた場合は、要注意です。


    イクシアでは、Bのような展開になるよう、最終的には「分かった」という状態でお帰り頂くよう授業の工夫をしております。


    現在、他の塾に通われている方は、ぜひ上記質問をお子様に尋ねてみてください。
    Aが続くようなら、黄色信号です。


    「確かな塾選び」が出来るよう、大きな3つの留意すべきポイントをあげさせて頂きましたが、その他にも色々とございます。

    詳しくは、一度、教室までお問い合わせくださいませ。




     
  • 【大網校】メリークリスマス!!
    投稿日時:2021/12/25
    こんにちは!
    大網校のサンタです。


    今日はいつも頑張っている生徒がたくさんいる大網校におじゃましました!!


    ☆★☆★☆イクシアのクリスマス♪☆★☆★☆
    イクシアの生徒たちはみんな何が欲しいのでしょう・・・。
    「もちろんプリントです!!!」
    「私は理科が欲しい!!」
    「僕は社会で!!」
    ☆★☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆


    本当に、イクシアの生徒たちは真面目でおもしろかった!!


    特に講師へ積極的に質問する生徒が多いことと、
    担当じゃない講師もフレンドリーで話しかけやすい先生ばかり!


    楽しかったのでまた来年も行きます!!

     
  • 【大網校】いよいよ冬期講習!!
    投稿日時:2021/12/25
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    いよいよ冬期講習が始まります!


    受験生たちは試験まで「あと〇〇日」
    と数える人も増えてくる頃ですね!!


    頑張るほど「自分の計画ほど進んでいない」
    と焦った経験、皆さんはありますでしょうか。


    私自身、高校・大学受験ともに焦ってしまった時期はありました。
    しかし振り返ると焦ってる時期が、1番成績が上がっていました。
    もちろん個人差はあります。私にとっては焦って頑張るくらいが丁度良かったのかも知れません。


    我々講師たちからしたら慣れた試験です。
    でも子供達は毎年人生初めての経験に
    挑んでいます!


    そんな子供達への私達の対応は、、、

    良い意味でいつも通り!
    ☆今日頑張ったことを聞いて褒める
    ☆もう少し頑張りたいことを聞いて応援する


    それを踏まえて
    ☆実行しやすい宿題の作成
    ☆自習室などを活用し、なるべく直接確認する


    そして次の授業へ!!
    いつも通りの良いサイクルを心がけ
    心は熱く!頭の中はクールに臨みます!


    とある駐車場で出会った可愛い猫ちゃんに癒されて・・・
    (鮮明な画質でなくても可愛いですね!)
    今日も1日ずつ頑張っていきましょう!!



     
  • 【五井校】イクシアでのルールについて
    投稿日時:2021/12/25
    こんにちは!イクシア五井校の安です。
    イクシアにはルールが何点かございまして、その中の一つですが、
    よりよい学習環境を提供するために、基本的に教室内での携帯電話の使用はご遠慮いただいております。
    これをいきなりですが、数学的に表すとどのようになるのでしょう…


    以下の式を見て下さい。



    P : 勉強が身になる見込み(%)
    Td : 机に座っている時間。一時間以上と設定させて頂きます。
    T集 : 集中している時間
    N : 携帯電話を見て、意識が逸れてしまった回数


    集中力が大切ということと、ルールを守って頂きたいという想いを込めて、
    このような式を作りました。


    イクシアの自習室は、集中できる環境が整っております。
    現在のところ、自習室が満席になる確率はかなり低いです。
    いっぱい勉強して、いっしょに夢を叶えましょうね。
    応援しています!!
  • 【成績アップおめでとう】成績アップ者インタビュー!
    投稿日時:2021/12/19
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です!
    現在、高校生の定期テストが終了し、結果が届き始めています。
    今回はどうしてそんなに成績が上がったのか?についてインタビュー形式でお伝えしたいと思います。



    答えていただくのは以前のブログにも登場したA君です。

    では、


    副室長「この単元どうやって克服した?」
    A君「・・・気合っす!根性っす!」
    副室長「どのくらい勉強した?」
    A君「・・・わかりません!」


    ・・・参考にならなかったと思いますので、私の方で代弁したいと思います!苦手単元を克服するには当然、たくさん練習することが必要です。ただし闇雲に練習しても成果はそこまで伸びません。


    ではどうするか?


    ・・・できない原因をピンポイントで復習し、弱点を失くしたうえで練習を積み重ねるのです!


    イクシアでは・・・
    苦手になっている原因を見つけ出し、
    それを出来るようになるまで教え、
    さらに生徒の能力に合わせて日割りにした宿題で知識を定着させ、
    そして次回授業の冒頭で、どれくらい定着したか確認テストで把握し、定期テスト対策や受験対策につなげていきます!



    いかがでしょうか?参考になりましたでしょうか?今回はA君の他にもたくさんの生徒が成績を上げています!皆さんも成績を上げていきましょう!個別説明会お待ちしております!


     
  • 【成績アップおめでとう!】生徒紹介
    投稿日時:2021/12/19
    こんにちは!
    イクシアのヒヤマです。


    いよいよ冬期講習が始まります!!
    外は寒いですが、教室は暖房の設定以上に“熱い”です。


    さて、そんな今は高校のテストが返却開始!!
    皆さんの素晴らしい結果を楽しみに待っています!!


    と、この記事を書こうとしていたらさっそく生徒が・・・
    Sさん「こんな点数は初めてです!」


    どうしたのか、、、と確認したら、、、
    良い意味での初めてでした!!





    高校1年生のときよりも数学の順位が上がる人はいます。

    しかし、点数が大きく伸びる生徒はなかなかいません。


    S
    さんの課題だった「計算ミスをなくす」ためにより丁寧な

    指導と、Sさんの反復練習が大きな結果を作りました。


    また、その直後に・・・。

    Mさん「先生聞いてください!!」
    ※イクシアの生徒からの「先生聞いてください」は心底イキイキしている様子を表す枕詞です。


    M
    さんは、前回の理系科目に苦戦しました。平均点が30点台の

    難しいテストにも「仕方ない」と一切言わず、今回の成功を誓いました。


    M
    さんは計算力を書き方から徹底して指導し、向上させてきました。

    また、「覚えて解く問題」と「考えて解く問題」を徹底的に指導で分けました。
    そのことで、「先に解くべき問題」と「時間が余ったら解く問題」を
    自然と分けられるようになりました。


    そして頑張って臨んだ結果がこちらです!!






    新しい新年に向け、年内最後のテストに収穫をゲット!

    生徒の喜ぶすがたは働く一番の原動力になります!!


    いまお子様の塾を検討されている保護者様へ
    お子様の学習のことについては我々にお任せください!!
    悩みがありましたら抱え込まず、お気軽にご相談ください。
    まずはゆっくりお話をお伺いさせていただきます。


    今すぐ電話もしくはホームページより個別説明会にお申込み下さい!

  • 【東金校】講師紹介
    投稿日時:2021/12/19
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金校の講師紹介シリーズでI先生を紹介いたします!
    また、今回はインタビュー形式でお届けします!


    室「ご趣味は何ですか?」
    I「映画を観ることです。特に最近のおススメは『最強のふたり』です。」


    室「お好きな食べ物は何ですか?」
    I「中華系全般です。ラーメンあるし、チャーハンあるし、餃子あるし、ラーメン定食やん。」


    室「特技は何ですか?」
    I「ないです。何もないです。」


    室「現在、指導している学年は?」
    I「小学生・中学生・高校生です。」


    室「指導する際に、心がけていることは何ですか?」
    I「生徒との距離感です。生徒が質問しやすいように他人以上、友達未満を心がけています。」





    ありがとうございました!
    I先生は東金校のシンボル的な存在です。
    多くの生徒・講師から慕われていて、保護者の方からの信頼も厚い先生です。
    前回の東金校の様子を紹介した時にもあったように、授業が終わってからも生徒の
    面倒を見てくれ、とても頼りになる先生です。


    一度、生で見てみたいという方、東金校までお問い合わせください!
  • 【五井校】講師紹介!
    投稿日時:2021/12/19
    こんにちは!イクシア五井校の安です。
    本日は、五井校のE先生を紹介させて頂きます!


    E先生は、高校入試から大学一般入試までの英語や国語を主に担当されております。

    この二つの科目は論述や要約など様々な出題形式があり、
    なかなか一人では勉強しづらいのはもちろん、入試での偏差値を上げるのは難しいですよね。


    ただし、五井校には高校・大学合格実績豊富なE先生がいます!

    E先生は、授業以外の時間でも自習室で勉強している生徒の質問に応じたりと、
    とても優しい先生で、生徒から大人気の先生です!


    作文の問題は、ぜひE先生に添削してもらいましょう。

    そういう、E先生も授業枠が残り少なくなってきておりますので、
    イクシア五井校まで、お早めのお問い合わせをお待ちしております!


     

先頭

前へ

次へ

最後