教室ブログ

  • 【イクシア姉崎校】 休憩時間中の職員室
    投稿日時:2018/07/18
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!
    今日は職員室の様子を紹介したいと思います。

    ある日の休憩時間の一コマです。次の授業の計画を立てる先生、空腹を満たす先生、時間の使い方はそれぞれです。ただ、全員に共通しているのは最高の授業するための準備をしているという事です!





    何も考えず無計画な授業を行っては意味がありませんし、授業中お腹が減っては授業に集中できません。
       
    もちろん講師の方々は、休み時間中でも生徒からの質問があれば、自分の作業をやめて質問に答えてくれます!わからない事や疑問に思ったことは、授業中でなく休み時間中でもいつでもかまわないので、どんどん質問に来てください!
  • 【イクシア旭校】 自習室紹介
    投稿日時:2018/07/17
    こんにちは!最近、「木の葉パン」がマイブームのイクシア旭校、髙田です。


    中学生、高校生の方々共に定期テストも終わり、学校も夏休みに向けて短縮授業などで早く帰れる日があるのではないでしょうか。高校野球で応援に全校で行かれている学校様もあるようですね!機会があれば、私も応援に連れ出して欲しいのでお誘いお待ちしております☆(あまり遠方だと、アレですが…)

    話を戻しまして…学校が早く終われば教室にいらして下さい。駅近で学校帰りにも来やすい立地なので、自習や質問に来るのは勿論大歓迎ですし、学校であったことなど世間話をしに来て頂いても構いません!

    図書館だと集中できない、勉強しようとしたつもりがスマホいじっちゃった、なんて不毛な時間を過ごさないようにですよっ、皆さん。

    ~ 時は金なり、Time Is Money!! ~

    イクシアでは室長から座席使用のカードさえ受け取れば、静かで涼しい環境で自習室が無料で使用でき、学校の授業、塾での授業、テストから入試対策、これまで分からなかった復習箇所など、個性豊かで話しやすい講師陣にどんどん質問出来ちゃいます!

    初めての先生で話し掛けれないなんてあれば、身長185cmぐらい?の私が全身で皆様の質問を受け止めて差し上げますので、遠慮なくじゃんじゃんいらして下さいませ。

  • 【イクシア東金校】 看板の意義
    投稿日時:2018/07/15

    イクシア入口の看板を投稿している教室があったので、東金校の看板を紹介します。

    最近生徒に描いてもらったものです。中3生の女の子です。
    夏なので、少しホラーテイストを入れたかったのですが・・・

    生徒にデザイン等を依頼し、しばらくして思いました。「果たして元ネタを知っている人がどれだけいるのか?」時既に遅しです。依頼してから30分程度で、あらかた出来上がっていました。


     

    もはや塾の名前すら書かれていない、謎の看板です。
    看板とは何のためにあるのか。自問しながら、表へ看板を運ぶ日々を送っています。

    絵をご覧になりたい方、お早めに東金校へ足をお運びください。たぶん、割とすぐに描きなおすと思います。

  • 【イクシア旭校】 定期テスト速報!
    投稿日時:2018/07/13
    イクシアブログをご覧の皆さま、どうもこんにちは。

    足のサイズがまた大きくなったんじゃないかな、と思わずにはいられない旭校の高田でございます。...
    定期テスト対策していた中学生の方々の結果がどしどし返却されておりますっ!

    そんな中、社会を筆頭に苦手な教科を学校帰りから夜遅くまで自習に来ていた意識高い系ガンバり屋さんの中3女子のRさんが登場してくれました☆写真を見る限りムードメーカーですね(笑)
    学校からもらった個票を手に、「ひょっこりはん」しております(笑)





    イクシアではテストの解説や解き直しを実施し、2回目を受けたら100点取れるような指導を行っております!
    担当の先生に言いづらくても、私から指示しますので出来なかったものをそのままにされてしまう…なんてことはないのでご安心下さい!
     
  • 【イクシア運営本部】 クールビズ
    投稿日時:2018/07/13
    イクシアでは全教室にてクールビズを実施させて頂いております。
    9月末まで軽装での対応となりますが何卒ご理解よろしくお願い申し上げます。

  • 【イクシア成東校】 初めての数学100点!
    投稿日時:2018/07/12
    こんにちは!成東校の齊藤です。
    私はサッカーが大好きなので、ワールドカップが終わりに近づき寂しくなりつつも、ワールドクラスの試合に毎回興奮しています!

    1学期期末試験が終わり、生徒達の素晴らしいテスト結果にも興奮しています!今回は初めて数学で100点を取ったMさんを紹介します。Mさんは、今まで英語だけ受講をしていたのですが、中3の春から数学も受講することになりました。数学は苦手だったとのことですが、今回のテストに向けて自習に来るなど、とても努力していました。その結果が100点という素晴らしい結果につながりました!おめでとう!


    この調子で数学を得意科目にして受験も頑張ってもらいたいと思います。

    ちなみに、写真に一緒に写ってくれているのは中学時代の先輩U君です!!U君ありがとう!!
    (2人は後ろのポスターのポーズをマネしてます。)

  • 【イクシア大網校】 頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2018/07/11
    イクシア大網校の善塔です。本日も自習室ではテスト期間中の高校生が学習に取り組んでいます!

    学校帰りは制服や部活のユニフォーム姿の生徒が多い中、面白いTシャツを着てた生徒が来てくれたので、休憩時間にポーズを取っててもらいました!色違いでもう1着もっているそうです(笑)。親戚からもらったもので大切に使っていることが彼女の性格を表していると思います。





    初は恥ずかしがり屋の一面も垣間見えましたが、今では自分から分からない問題を質問してくれて内面的な成長も感じます。普段対策の難しい理科や社会系の科目も一緒に勉強して送りだしたので、結果が楽しみです!

    イクシアではテストの前だけではなく、終わった後の解説や解き直しにも力を入れています。テストが返却されて、学校での説明が不十分な問題は是非イクシアにお持ちください。しっかり消化してから夏休みを迎えましょう!お待ちしております。

  • 【イクシア姉崎校】 新規入会受付中
    投稿日時:2018/07/11
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!姉崎校でも絶賛新規入会生受付中です!
       
    ご覧ください!友人に誘われて続々と生徒が入会してくれています!





    みなさんも友達と一緒に勉強して、暑い夏を乗り切りましょう!
     
    在塾生に知り合いがいない場合でも大丈夫です!その場合は私や講師がしっかりフォローしますのでご安心下さい。是非1度教室にご連絡下さい!
  • 【イクシア運営本部】 模擬試験
    投稿日時:2018/07/10
    こんにちは!イクシア運営本部です。

    7月に入り本格的な夏がスタートしましたね。受験生にとってはこの夏が勝負です。夏休みは長いようでアッという間ですので、1日1日を大切に過ごしましょう。

    さて、話は変わりますが今日はイクシアで行っている模擬試験についてご紹介します。イクシアでは、3種類の模擬試験を行っています。1つ目は、中学1年生~中学3年生が対象の「総進テスト」で千葉県の公立高校入試にそっくりな模擬試験です。千葉県の中学校で行っている学力テストは、ほとんどが総進テストと同じ会社のものを使用しているので多くの入試データから合格判定を出すことが出来ます。

    2つ目は、「Vもぎ」です。これは、中学3年生に行っているテストで会場模試となっており、指定された会場で入試本番のような雰囲気で受験することが出来きます。イクシアの生徒は、入試直前の1月に受験しています。...

    そして、最後は「駿台中学生テスト」です。これは、難関私立高校を志望する生徒向けのテストとなっており、指定された会場で受験するものです。難関私立高校の受験を希望している生徒はこの模擬試験も受験しています。

    これらの模擬試験は、外部生でも受験することが出来ますのでご希望の方は最寄りの教室までお問い合わせください。
    ※模擬試験は申込期日と受験日がそれぞれ決まっていますので予めご了承ください。


  • 【イクシア五井校】 思い出のイーゼル
    投稿日時:2018/07/09
    こんにちは!ラーメンには餃子より唐揚げの重城です!

    個別説明会にお越しいただいた皆様をまずお出迎えさせていただくのが写真のイーゼルです。
     



    じつはこれ、当塾に通塾していた生徒が書いてくれたものです。生徒が楽しく通塾してくれているということの証でもあり、五井校のシンボルです!

    そして、イーゼルを通り過ぎ階段を登ると2階が教室となります。初めて教室を訪れるのは緊張して勇気がいると思いますが、勇気を出して来てください!お待ちしています!

先頭

前へ

次へ

最後