教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】模試で偏差値66獲得!!
    投稿日時:2024/01/11
    模擬試験で成績が上がったEさんを紹介します。
    5教科で偏差値66を獲得しました。


    Eさんは中3になる前から志望校が決まっていたため、早くから受験を意識してイクシアで勉強に励んでいました。


    イクシアでは、早い段階で基本問題を定着させるために学校の先取りを行い、その後応用問題を中心に問題演習を行い、さらに深い理解を目指して授業を行っています。


    これにより、学校での学習内容はすでにイクシアで応用問題まで終えているので、学校で授業を受ける頃には復習になり、自信を持って学校の授業にのぞめています。また、余裕を持って授業を行っているため定期テスト対策ではEさんの苦手単元だけをピンポイントで潰すことができ、定期テストでは常に高得点を獲得できていました。


    イクシアで勉強している英語と数学の伸びも素晴らしいのですが、理科・社会の偏差値も大きく上がり、特に理科では偏差値69を獲得しました。


    Eさんは理社コースも受講していて、闇雲に全部を覚えるのではなく、定期テストや入試での頻出パターンや難易度の高い記述問題を重点的に学習しています。

    今回の模擬試験の解答用紙を見ると、苦手意識があった記述や作図問題の正答率も大きく上がり、理社コースで勉強したことを存分に発揮することができました。


    受験生ということもあり授業がたくさん入っていて忙しいスケジュールではありますが、どの授業においても力を抜かず全力で頑張れています。



    いよいよ来週には私立入試があり、その一ヶ月後には公立入試が控えています。

    試験日が近づくにつれ不安な思いも増すとは思いますが、点数に一喜一憂せず、今しかできないことをイクシアで徹底的に行っていきましょう。


    期待しているぞ、Eさん!



    AS
  • 【祝・成績アップ】英語の偏差値62獲得!!
    投稿日時:2024/01/10
    成績アップした生徒を紹介します。
    Mさんは学校の模擬試験で英語の偏差値62を獲得しました。


    さらに得意科目にしたいとイクシアで英語を勉強しているMさん。


    担当講師とは、受験に向けて長文読解対策を中心に学習していて、メリハリのある分かりやすい授業で成績を上げています。


    休み時間では他愛もない話をしてリラックスしていますが、授業が始まると真剣モードに切り替え、1問でも多く正解するぞという気持ちで授業を受けてくれています。



    また、担当講師とも相性バッチリで、授業で分からないことだけでなく、受験での不安なことなど何でも質問ができています。

    Mさん曰く、先生はどんな質問でも私に寄り添った的確な答えやアドバイスをくれるのでとても心強いですと言います。


    授業を重ねるごとに、文章を正しく読解する精読の力はもちろんのこと、正確かつスピーディーに読む速読力も身についてきたMさん。

    今週に控えた共通テストでは緊張している様子はありますが、中学、高校とイクシアで頑張ってきた力を思いっきり発揮すればMさんなら大丈夫です。


    最後の最後まで徹底的にイクシアで受験対策をして、最高の結果を一緒に勝ち取りましょう
    !


    AS
  • 【祝・成績アップ】数学85点獲得!!
    投稿日時:2024/01/07
    定期テストで高得点を獲得したSくんを紹介します。


    以前のブログでもSくんを紹介しましたが、そのときは英検二級の筆記試験合格をお伝えしました。その後、二次試験合格を目指してスピーキングの対策を何度も行った結果、無事二次試験も合格をすることができました。


    とても絶好調なSくんですが、今回は数学の定期考査で85点を獲得しました。


    イクシアの授業を全力で受け、教えてもらった知識や解き方を自分のものにしようと授業にのぞんでくれました。また、授業を頑張っているだけでなく、授業がない日でも積極的に塾に来て夜遅くまで自習に励んでいました。


    自習中に分からなかった問題は解答解説を読み込み、それでも分からなければ先生に質問をしてその場で解決するという習慣ができていましたね。


    行きたい大学があり、余裕を持って受験対策がしたいと入会してくれたSくん。

    数学のみならず英語でも高得点を獲得できています。


    イクシアの授業、自習とすべてに全力投球なSくん。
    家庭学習の時間も大幅に増えました
    Sくん曰く、イクシアに入る前は部活などで疲れてしまい夜はなかなか勉強できなかったが、イクシアに入った後は学校終わりにそのまま塾に来れるので勉強がはかどると言います。
    部活や学校行事が忙しいからこそ上手く自習室を活用できていますね。


    この調子で第一志望校合格を一緒に勝ち取ろう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値が12アップで過去最高を更新!
    投稿日時:2024/01/07
    今回は数学で大きく飛躍したMさんを紹介します。


    Mさんは過去の模試で計算ミスが続いてしまっていたため、今回こそはそのミスを無くそうと勉強に取り組んでいました。


    またそれ以外で苦戦していたデータ・確率や関数の内容でも、授業後に残って先生と一緒に繰り返し問題練習を重ねることで、自信を深めていきました。



    模試本番ではその努力が実り、正解率がどの単元でもアップしていました。

    特筆すべきは、データと確率の分野です。前回は半分しか正解できていませんでしたが、今回はなんと全問正解することができました。


    その結果、偏差値が12と大幅に上がり、さらに過去最高の偏差値を達成してくれました!



    難しい問題でも逃げずに積極的に臨むMさんの姿勢は本当に素晴らしいです。

    良い流れのまま、これからも勉強を続けていきましょう。
    そして、さらなるMさんの飛躍に期待しています!


    NT
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値7アップ!!
    投稿日時:2024/01/06
    模擬試験で頑張った生徒を紹介します。


    数学の苦手意識が強く点数も伸び悩んでいたSさん。
    大きく点数を上げて志望校に合格したいとイクシアに入会してくれました。


    入会してすぐの模擬試験では、計算問題の正答率があまりよくなく、中1、中2の学習内容の復習が必要な状態でした。


    そのため、まずは今までの計算問題を完ぺきにすることを目標に授業を始めていきました。
    最初は単純な計算ミス、符号ミス、他の計算方法と混ざっているなど課題はありましたが、担当講師と二人三脚でひとつひとつクリアにしていきました。
    説明を聞いて理解したことが本当の理解ではなく、自分の力で解けたことを本当の理解と認識し、自力で解けるまで問題演習を続けました。


    自力で解ける問題が増えてくると、モチベーションも高くなり自信を持って問題を解けていました。
    その結果、今回の模擬試験では入会当時の模擬試験から数学の偏差値を7あげることができました。
    理科、社会も偏差値10以上アップしてます。理社コースで徹底的に対策できましたね。


    冬期講習で忙しいスケジュールだけど、体調には気を付けながら悔いのない冬にしましょう。

    第一志望校、絶対に合格するぞ!


    AS
  • 【祝・成績アップ】模試で数学の偏差値が大幅アップ!
    投稿日時:2024/01/06
    みなさんこんにちは。


    中3のKさんは、前回の模試から数学の偏差値を9も上げることができました。


    前回の模試で納得のいく結果ではなかったKさんは、そこで落ち込むことなくすぐに担当のW先生と解きなおしを行い、次に向けての対策をスタートしました。


    普段しないような簡単なミスが出てしまっていたため、まずはそこを克服するために演習量を増やしていきました。


    宿題は計算問題だけではなく、過去問などの実践問題も出していたため、毎回の宿題量は多くなりましたが、Kさんは毎回しっかりと日割りでこなしてくれました。

    そのひたむきな努力が実ったことで、これだけの成績アップが達成できたと思います。
    ちなみにこの結果には担当のW先生も驚いたようで、「そんなに上がったんですか!?」と自分のことのように喜んでいました。


    Kさん、今回の模試は努力と結果が噛み合い、確かな自信につながったと思います。
    この調子で受験本番に向けても頑張っていこうね!



    NT
  • 【祝・成績アップ】入会時から英語・数学の成績が大幅アップ!
    投稿日時:2024/01/05
    みなさんこんにちは!
    今回は先日行われた模擬試験で大幅に成績を上げることに成功したIくんの紹介をしていきたいと思います!


    Iくんは今回の模擬試験で受講科目である英語・数学で過去最高得点を更新し、数学は入会時から偏差値20アップ・英語は入会時から偏差値18アップと素晴らしい結果を残すことができました!


    そんなIくんはここまで成績を伸ばすことができた要因の一つに、「時間への意識」をあげてくれました。


    Iくんは以前、学校の定期テストでも時間内に解き切ることが難しいという悩みを抱えていました。


    そこでイクシアではただ問題を解くだけでなく、問題ごとに目標となる解答時間を定め、解き切ることができなかった時には担当講師と一緒に見直しをし、効率よく解き進めるための対策を進めてきました。


    その結果、次第に学校の定期テストでも時間に余裕ができ、模擬試験でも一通り見直しをする時間がとれるようになるまで効率よく問題を解くことができるようになりました!


    今回の模擬試験では志望校判定も良い結果が出ています。
    この調子で志望校合格まで一緒に進んでいこう!!




    YM
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値が10アップ!!
    投稿日時:2024/01/05
    先日の模擬試験で素晴らしい点数を獲得したHさんを紹介します。


    志望校の合格と苦手科目の克服のために今年の夏に入会したHさんですが、入会と同時に受けた模擬試験ではとても苦戦していました。


    まずはその模擬試験や学校の定期テストの結果を分析し、どの大問でどのくらい点数を上げるのか、そのためにはどのような問題集でどのように指導していくのかなどを担当講師と確認したうえで授業を始めていきました。


    夏休みということもあり、中1中2の復習から始め、ひとつひとつ担当講師と基礎を固めていき、授業で間違ってしまった問題やその類題を宿題にし、毎日の家庭学習も徹底させていきました。



    その結果、数学の偏差値を10上げることができました。



    入会当時の解答用紙と比較すると、Hさんのこれまでの頑張りが一目瞭然。

    イクシアで授業を始めるときに担当講師と打ち合わせをしたHさんに取らせたい大問で、見事全問正解していました。


    イクシアの授業でも、宿題でも頑張っている成果が出ましたね。

    まだまだ模擬試験もありますので、気を抜かずさらに点数を上げていきましょう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】5教科合計で過去最高の偏差値を達成!
    投稿日時:2024/01/05
    みなさんこんにちは。
    今回は中3のNくんを紹介します。


    2年生まではコンスタントに勉強の時間を確保できていなかったNくんですが、春の模試の結果に危機感を持ってからは、部活があってもできるだけ塾に来て自習をするようにしていました。
    授業では夏休みに徹底して基礎の復習を行い、そこから関連した問題も合わせて取り組むことで、知識を紐づけて覚えられるようにしました。


    また、模試などで時間配分が上手くいかないこともしばしばあったため、演習の時も常に制限時間を設定して入試本番を意識するように進めていきました。



    それらが習慣化し、基礎がより定着してきたことで、今回の模試では3教科合計と5教科合計の両方で過去最高の偏差値を獲得することができました。

    教科ごとに見ても、国語は12アップ、社会では7アップとすばらしい結果を残してくれました。


    この結果についてNくんは、「自信を持って問題を解くことができて、時間に余裕がもてた。」と話してくれます。
    これは基礎がしっかり定着している証だと思います。


    もっと練習して、入試本番でも力を発揮できるように頑張っていこう!




    NT
  • 【五井校】新年のご挨拶
    投稿日時:2024/01/05
    皆様、こんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    日頃、イクシアのブログをお読み下さり誠にありがとうございます。


    塾生、ご家庭の皆様、そして、本ブログをお読みになっている皆様、
    明けましておめでとうございます。


    旧年中は誠にお世話になりました。
    本年もより一層皆様のご期待に添えますよう、私をはじめ教室スタッフ一同誠心誠意努める所存ですので、何卒イクシア五井校をよろしくお願い申し上げます。


    本年は甲辰年ということで、登り龍のような大幅な成績アップ、志望校全員合格によって成長をしていくことを本年の抱負と致します。


    以上、一般入試を控える生徒の写真と共に、ブログでのご挨拶となり恐縮ですが、新年のご挨拶とさせていただきます。






     

先頭

前へ

次へ

最後