教室ブログ

  • 【祝・合格】第一志望校合格!
    投稿日時:2023/10/22
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた入試で見事第1志望校合格を勝ち取ったHさんの紹介をしていきたいと思います!


    Hさんは小さいころから看護師になることを夢見ており、イクシアでは中学生の時から一緒に目標実現に向けて歩んできました。


    高校生になってからも目標に向かって日々努力を積み重ね、数学のテストでは100点を獲得することもありました。


    そんなHさんは3年生になってから志望校に迷う時期もありましたが、担当講師のS先生と一緒に何度も学校ごとの違いをチェックし、自分に合う学校を見つけることが出来ました。
    志望校を決めてからのHさんは今まで以上に自習や授業に全力で取り組む姿が見られました。


    夏休みには苦手だった現代文を克服すべく、夏期講習で毎日のように演習を繰り返すことで自信を付け、入試直前には「現代文は自信がある」と言えるまでに成長しました。



    合格発表の日にはいち早く教室に来て結果を報告してくれましたHさんは、すでにその先まで見据えた準備を始めています。


    入試は終わりましたが、これからもHさんが夢を叶えるその日まで、イクシアの講師一同、全力でサポートしていきます!


    第1志望合格、本当におめでとう!!



    YM
  • 【祝・成績アップ】英語97点、5教科459点獲得!
    投稿日時:2023/10/22
    みなさんこんにちは。


    定期テストで素晴らしい結果を残してくれたSさんを紹介します。
    Sさんは今回のテストで、英語が97点、5教科でも459点という素晴らしい点数をとることができました!


    Sさんは、元からお姉さんが通っていたこともあり、中学1年生の頃にイクシアに入会しました。
    入会当初は英語でつまずいてしまうことがあり、テストに対しても不安を抱えている状態でした。
    そのため、担当のO先生はSさんの苦手な分野や曖昧な部分を分析して、まずはそこをしっかりと解消していきました。


    その結果、苦手意識もなくなり、英語で高得点がとれるようになっていきました。

    また今まではテスト前に燃え尽きてしまい、テストまで集中が持続しない時もあったようですが、今回は課題も早く終わり、最後まで集中して勉強に取り組めたようです。


    模試でも着々と実力がついてきています。

    このままの勢いで、次のテストも受験も頑張ろう!



    NT

     
  • 【祝・合格】ビフォーアフター
    投稿日時:2023/10/22
    みなさんこんにちは。

    まずはこちらの写真をご覧ください。






    右からAくん、Oくん、Nくんです。
    中学校からの同級生で、3人とも見事志望校合格を勝ち取りました!
    ちょうど全員が授業で集まる日があったので、みんなで久しぶりに写真を撮りました。

    中学3年生の時の写真と、今回撮った写真なのですが、それぞれどちらの写真か分かりますか?

    みんなと私(笑)の成長具合ですぐお分かりですね。
    上が3年前で、下が現在です。

    3年間で顔つきが大人らしくなり、気づいたら背も私とほとんど変わらないほど伸びて、みんな立派に成長しました。

    イクシアではこのように、その先の進路のためや勉強への不安が無いように、高校受験後も一緒に勉強を続けている生徒がたくさんいます。
    そんな生徒たちの成長を見届けられることが、教室長としての醍醐味だなとも思います。
    これからも多くの生徒に寄り添っていけるように、自分自身も日々精進していきたいと思います。


    NT
     
  • 【東金校】新規入会生受付中!
    投稿日時:2023/10/22
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域では中学生の定期テストが終わり、高校生の定期テストが始まっています。
    そのため、いつも以上に多くの高校生の生徒たちが自習に来ています。


    また、中学生に関しては定期テストの結果が返却されてきており、
    それをきっかけに塾を探し始めたというご家庭からのお問い合わせが増えています。


    中学生に関しては11月に控えている2学期期末テストの結果で、2学期の内申点がほぼ確定します。


    「今からでも間に合いますか?」

    今からでも間に合います。実際にイクシアに入会してから最初のテストで100点以上点数アップした生徒もいます。
    ただ、対策が遅れれば遅れるほど成績を上げることが難しくなってきますので、
    勉強でお悩みのことがございましたら、まずは一度お問い合わせください!


    皆様からのお問い合わせお待ちしています!



     
  • 【五井校】室長 髙田の課外活動、の巻 ~ 千葉県私学フェア参加 ~
    投稿日時:2023/10/22
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    ただいま、保護者面談の期間であり
    色々なお悩みや相談を頂いております。


    そんな中で公立高校における変更点や
    私立高校の選択、大学進学の相談等々がありましたが
    今回はそれら進路関係を含んだお話と致しまして
    私、タカダの塾外活動の様子の内容になります。


    さて、先日、幕張メッセの国際会議場で行われました

    千葉県私学フェアに参加して参りました。





    これは10月から行われる保護者面談や生徒面談に向け
    相談等を持ち掛けられた際答えられないことがないよう
    兼ねてより説明会や勉強会に参加してきました。


    千葉・市原地域の通学可能な主な参加校は

    千葉経済大学附属高校、千葉明徳高校
    敬愛学園高校、千葉聖心高校
    昭和学院秀英中・高
    渋谷教育学園幕張中・高
    木更津総合高校、拓殖大学紅陵高校
    志学館中・高、翔凛中・高
    東海大学附属市原望洋高校
    市原中央高校
    等、上記のようになっております。


    この千葉県私学フェアは
    千葉県に所在するすべての私学が勢揃いで参加され
    一つの会場内において生徒様やご家庭様で気になった学校を選べるので
    各学校の魅力を短時間で効率よく廻ることが出来ます。


    また、受験に向けた具体的且つ実践的な入試相談を

    学校担当者様と直接お話できる点はい非常に魅力的だと思います。


    これまでは志望校や気になる学校が決まっている方向けですが

    それだけではなく志望校が未だ決定していない方に向け
    自分に適した私立高校選択のセミナーが行われたり
    その他学費等の公的支援制度のセミナーはご家庭様にとって
    非常に有益な情報だったと思います。


    私立高校に関して

    何かお悩みのご家庭様がいらっしゃいましたら
    是非お問合せ下さい。
    イクシア五井校では入会する、しないに関わらず
    個別説明会でお悩みやご不明点をお聞かせいただいた上で
    当校の授業の仕方などを丁寧にご説明いたします。
    説明を聞いたからといって
    “必ず入会しないといけない”なんてことは御座いませんので
    どうぞ安心していらして下さいませ。


    本日の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【大網校】食欲の秋に 料理ブログ!
    投稿日時:2023/10/20
    ~チャーシュー麵編~
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    久しぶりの料理ブログです。
    どうか肩の力を抜き、お腹を空かせてご覧ください。


    2週間ほど前から夜が涼しくなり
    いよいよ『食欲の秋』がやってきました。


    秋の味覚といえばサンマ、柿、栗などが代表的で

    どれもとても美味しいですよね。
    わたしは特にサンマが大好きです。


    さて、今回は一年中おいしい

    『チャーシュー麵』を作りました!
    今回はとくにチャーシューがとても美味しくできました。






    いかがでしょうか。

    ブログからも美味しそうな香りが
    してきませんか?


    因みに、お肉に火を通す調理で

    「低温調理」という方法があります。
    科学的根拠に基づいた合理的に
    美味しくなる調理法として人気です。


    調理法自体は以前から知っていましたが

    調べて試してみたのは最近です。


    料理も勉強も、自分から調べると

    興味が湧いて理解も深まり、幅が広がりますね。
    これからも色々な料理に挑戦していきます!


    皆さんも日々新しい単元・分野に挑戦し

    がんばっていてとても偉いです!
    難しいところは一緒にゆっくり
    チャレンジして頑張っていこうね!

     
  • 【公立作文対策】公立入試作文!
    投稿日時:2023/10/18
    皆さんこんにちは!


    秋になり、受験対策が進んできています。
    今日は、イクシアの作文対策について、少し紹介しようと思います!


    イクシアでは10月から2月まで、
    長期間にわたって授業と添削を繰り返し行うことで、
    苦手な人でも、だれでも、合格する作文を書くことが出来るようになります!!


    一言で「作文が苦手」といっても、
    勉強前にどんな文章を書けるのかは、一人ひとり全く違っています。


    イクシアの作文対策は、自分が書いた作文を採点してもらうだけでなく、

    マンツーマンで、
    「どんなところが上手だったか」
    「どこを変えるとよくなるのか」
    「向いている書き方や表現の仕方」
    など、細かく見ていきます。


    夏までは意識していなかった勉強なので、
    今焦っている人も多いのではないでしょうか。
    今からでも間に合います!
    作文マスターになって、一緒に合格を勝ち取りましょう!!



    YT
  • 【講師紹介】面白く、分かりやすく教えてくれるN先生
    投稿日時:2023/10/18
    イクシアの講師を紹介します。
    今回紹介する講師はN先生です。


    イクシアの素晴らしい講師の一人であるN先生を紹介します。


    N先生はお笑い好きで、お笑いを語りだすと止まりません。
    好きなお笑い芸人を聞くと、私の知らない芸人の名前がどんどん出てきましたが、最近のお気に入りは令和ロマンのようです。


    日々お笑いを研究しているN先生だけに、お笑いのセンスはピカイチ?のはず。
    気になった方は一発ギャグでもお願いしてみてください。
    落ち込んでいるときでも面白すぎるギャグで笑わせてくれるはずです!


    と、N先生の趣味の話はここまでにしまして・・・


    N先生の授業の特長は、楽しい中でも時に厳しく、生徒一人一人に寄り添った授業で成績を確実に上げていくことです。正解できたら思いっきり褒め、間違ってしまったらどこを間違えたのかを一緒に考え正解に導きます。


    そのようなN先生なので、担当生徒からの評判も高く慕われています。


    特にこの時期は高校生も中学生も定期テストが近くなり、N先生も一点でも多く取らせたいという思いで奮闘しています。


    最後に、一緒に写真に写ってくれた担当生徒からコメントです。
    「N先生の授業は解説が分かりやすく、例えも面白いから楽しくて飽きないです。先生と勉強したのでテストには自信があります。良い点数取ってまた写真を撮りましょう」




    AS
  • 【祝・成績アップ】3科目偏差値7アップ!!
    投稿日時:2023/10/18
    こんにちは!


    本日はイクシアでよく頑張っている生徒を紹介します。
    中学3年生のRさんです。


    国語、数学、英語3科目の
    偏差値が7もアップしました!!


    本人は、いまに必死で自分の成果を
    把握してるのかな、、、というくらい頑張っています。


    受験生になってから特に勉強の姿勢も変わり自習室にも頻繁に使うようになりました。
    部活も一生懸命、学校の行事も一生懸命、とにかく何でも前向きに、積極的に取り組んでいます。


    担当の先生ともとても仲が良くて
    専属コーチと2人3脚で頑張っています!


    『うっかり間違えちゃう』
    をどうしたら減らせるか、、、


    クセ、性格を理解してもらいながら指導してもらっています。
    担当している国語と数学が一番伸びてるもんね!


    受験まで残り4か月!
    1日1日を大切にこれからも頑張っていこうね!
    がんばるぞー!おおー!




    OA
  • 【受講コース案内】国理社を得意科目に!!
    投稿日時:2023/10/15
    今回は国理社コースについてお伝えします。


    個別指導イクシアでは、英語や数学のみならず、受験に必要な5科目まで徹底的に指導しています。

    理科、社会は暗記科目でやれば伸びると言われます。


    しかし、どの単元をどうやって勉強したら良いか分からない中学生も多いです。

    やみくもに全部覚えることはお勧めしないですし、本人とっても大変なはず・・・


    だからこそ、個別指導イクシアの国理社コースがあるのです。
    高校入試、定期テストに精通した講師が出題のされ方やポイントを丁寧に解説していますので、効率よく短期間での成績アップが可能です。


    また、授業後の確認テストで確実な知識の定着を目指します。
    先生の説明を聞くと分かった気になってしまいますが、それでは覚えたとは言えないはずです。
    自力で解けた=理解が個別指導イクシアの考え方ですので、確認テストを自力で解いてもらいます。


    理科、社会はこれからの頑張りようで大きく伸ばせる科目です。
    他の科目などやることが多くて大変かもしれませんが、国理社は個別指導イクシアの国理社コースにお任せください。


    みんな、一緒に頑張ろう!


    AS

先頭

前へ

次へ

最後