教室ブログ

  • 【五井校】いざ、決戦へ! ~ 受験前夜 ~
    投稿日時:2023/10/28
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    最近になって、
    昼夜の寒暖差がはっきりしてきたことと思いますが
    皆様は如何お過ごしでしょうか?


    体調を崩さぬようお過ごしください。


    そんな中で、大事な大事な受験を控え
    とても頑張っている生徒を紹介致します。


    今回は高校3年生のRくんです。

    彼は今夏、大学入試合格を目標に
    五井校の仲間入りを果たしました。


    幸い、彼は推薦を勝ち取れていたので
    総合型選抜の対策を講じていきました。


    平日も休日も毎日塾に通い志望理由書や

    学修計画書などの添削、書き直しを幾度も重ね
    少しでも良い書類を呈出出来るように努めたり
    大学から出される課題を行いました。


    その結果大きな自信になったことと思います。

    そんな彼も明日は本番の入試です!


    今までやってきたことを信じて

    自信を持って頑張ってきてください!


    Rくん、健闘を祈るっ!!



    試験前夜ではあれど

    自分の中で限界を超えて真剣に頑張った本人と
    私、講師、生徒の応援陣です。


    『出来ることはやり切った、頑張るぞ』という

    表情が見て取りますね。





    ↓以下、Rくんの言葉です。↓
      毎日塾に通い、分からないところがあれば
    先生方に聞くなどして分かるようになりました
     塾長に面接の練習も付き合って頂き完璧にし、
    アドバイスも参考になりました
     塾でつけた自信と、十分な食事と睡眠をとることを意識して
    当日は悔いのないように出し切ってきます
  • 【祝・合格】英検合格おめでとう!
    投稿日時:2023/10/28
    皆さんこんにちは!


    今回は先月行われた英検で見事に合格した生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはMさんです。Mさんは小学4年生で入会時より自習室を積極的に活用し、授業後も自習してから帰宅する非常に真面目な生徒です。


    今年の3月より「英検に合格したい!」と私や担当講師に伝えていて、春期講習や夏期講習を利用して英検対策をしていました。特に講習会では中学生や高校生に交じって何時間も勉強している姿が印象的でした。英検の直前期では過去問も何度も行い、合格に必要な得点率を突破していました。



    このように文章で書くと、順調に勉強が進んでいるようにみえますが、小学生で中学生レベルの文法や単語力を身に付けるのはとても大変だったと思います。しかし、今回初めての挑戦で合格できたのは担当の先生から出された宿題を欠かさずに行い、さらに授業の初めに行う確認テストでも満点を獲得していたからです。


    本当に合格おめでとうございます!このブログを投稿している現在も彼女は黙々と自習しています。そんな彼女の目標を達成できるようこれからも支えていきます。本当に合格おめでとうございます!!




    AN
  • 【大網校】ユーモアある細かな気づかい
    投稿日時:2023/10/26
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。


    みなさんはどんな先生が好きですか?
    「やさしい」
    「おもしろい」
    「たくさん褒めてくれる」
    「説明がわかりやすい」
    など、先生の魅力とはさまざまですよね。


    また、人と人なので「相性」は大事ですよね。
    より良い相性を見つけられるよう
    日々みなさんの様子をじっくり観察し
    色々なことを想定しながら接しています。


    今回は、すてきな先生が作ってくれた

    かわいいお菓子の写真をのせるためにブログを書きました。





    入口ドアから正面に小さくて可愛いお菓子入れ!

    塾なので派手過ぎず、小さくてコンパクトですが
    ぱっと明るくホッコリするデザイン。


    イクシアのT先生が作ってくれました。
    ありがとうございます。


    これをお家で作ってくださっているときに、
    子どもたちの顔を思い浮かべながら
    楽しんで工作されているんだろうなぁ
    と想像できる先生なのです。


    わたしがT先生に感謝していることはたくさんありますが
    そのなかでも今回は1つだけ伝えます。


    生徒さんが授業に来るのを誰よりも先に

    玄関で迎え入れていただきありがとうございます。


    一見細かいですが、あたたかく迎え入れる姿勢は

    とても気持ちよく感じ生徒さんにも必ず伝わっていると思います。


    学習指導についてももちろんですが

    日頃の細かい気づかいにも
    いつも感謝しています。


    あらためて、いつもありがとうございます。

     
  • 【祝・成績アップ】数学の苦手克服!37点アップ!
    投稿日時:2023/10/25
    今回は先日行われた定期考査で見事に大幅点数アップを勝ち取ったRくんの紹介をしていきたいと思います!!


    現在高校2年生のRくんは1年生の後半から数学に苦手意識を持ち始め、イクシアでは高校1年生の冬から数学の授業を受講し始めました。



    2年生になってからもなかなか苦手意識が克服できなかったというRくんですが、毎回の定期考査前には必ず自習に来て担当のS先生とテスト対策を行い、前回の定期考査後には学校で一番レベルの高いクラスに到達することができました。


    そんなRくんは今回の定期考査に向けて自習の頻度を増やすだけでなく、S先生の空いている時間には補講を繰り返し行うことで理解を深めていき、前回より37点アップと大幅に点数を上げることが出来ました!



    先日までは一番高いレベルを維持することを目標としていたRくんですが、今回の結果で自信もつき、さらに高みを目指したいと言ってくれました!


    「まだまだ点数があがるはず」とS先生からの期待も大きいRくん。
    このまま数学を得意教科にしちゃおう!!



    YM
  • 【祝・成績アップ】英検合格!&英語90点獲得!
    投稿日時:2023/10/25
    英検二級の筆記試験に見事合格したSくんを紹介します。


    高校二年生のSくんには行きたい大学があり、これまでは自力で勉強を頑張っていました。
    しかし、模試の結果や大学受験を考えたときに、自分の力だけでは不安を感じイクシアに入会してくれました。


    入会当初は特に英語が不安だったようですが、文章の読み方やポイントを一から丁寧に教えると一気に正答率が上がり、英検の過去問や類題でも合格点を取ることができていました。


    そして迎えた英検では、一緒に勉強したことをすべて出し切り、余裕を持って筆記試験に合格しました。

    11月には二次試験も控えていますが、イクシアで徹底的に対策していくのでSくんなら大丈夫。引き続き一緒に頑張りましょう。


    また、学校の定期テストでも英語90点を獲得しました。

    入会してから成績が右肩上がりなSくんは、学校が終わると授業がない日でも自習に来て頑張っています。
    「部活が忙しく家に帰ると疲れて寝てしまうから」と話してくれるように、しっかりと自分を管理して生活を変えることができています。


    常に先を見て、志望校合格にこだわって頑張ってる姿はとても素敵です。

    大学受験まであと一年ちょっとありますので、Sくんならさらに飛躍できます。
    志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】入会してから最初の定期テストで96点アップ!!
    投稿日時:2023/10/25
    今回は大幅に成績アップを達成した生徒を紹介いたします。

    紹介する生徒は中学2年生のK君。
    夏休みにイクシアに来てくれたK君は野球と勉強を両立できるように頑張っていて、
    入会後最初の定期テストで大幅成績アップできるように頑張っていこう!と目標をたてました。


    なんと、そのK君が有言実行!イクシアに来てから最初の定期テストで、5教科合計96点アップを達成しました!!夏休みが終わってからもイクシアの授業や日割りの宿題をしっかりとこなしながら、
    担当の先生と一緒にテスト対策をした成果が出ました!


    そんな担当の先生との写真をパシャリ!!
    二人とも素敵な笑顔ですね!


    次回テストでも成績アップできるように一緒に頑張っていこうね!



    TG
  • 【大網校】夏期講習でがんばった英語で31点アップ!
    投稿日時:2023/10/24
    こんにちは!


    今回も成績アップした生徒を紹介させていただきます!

    中学2年生のMさんです。


    今年の夏休み、そろそろ英語が難しく感じてきました。
    そこでまずは夏期講習のタイミングで
    英語の定期テスト対策を行いました。


    どうしても学校のペースが昔より早くなってしまい
    定期テストの範囲についていくのが大変になってきています。
    おまけに、教科書で読んだ本文だけでなく、
    初めて読む文章が定期テストにも出題されるようになってきています。


    学校の授業がすすまない夏休みだからこそ
    気持ちに余裕を持って、予習・復習ができました。


    指導をしたH先生からも、手応えを感じていました。
    「ちょっとしつこいくらい繰り返すことができました。
    Mさんはテンションが上がると、とても良いテンポで
    問題を解いてくれます。教え方にも気をつけましたが
    良いテンション作りを最も心がけていました。」


    がんばりが実って、30点以上成績アップ!
    やったね!おめでとう!


    つぎのテストも近くなってきました。
    あっという間ですよね!!
    バタバタな時期、一緒に乗り切っていきましょう!

     
  • 【姉崎校】中1・中2定期テスト結果速報
    投稿日時:2023/10/22
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!今回は定期テストの結果を速報として投稿したいと思います。姉崎校では今回、多くの生徒が成績アップ・高得点を獲得しました!今回はあまりに人数が多いので、掲載対象を中1・中2に絞り、さらに一部ということで報告したいと思います。次回投稿では中3生を掲載したいと思います!


    中1 Sくん 5教科合計454点獲得!・・・模試の偏差値68獲得と併せての高成績!流石です!


    中1 Mさん 理科19点アップ!・・・テスト対策プリントの成果がしっかり出ています!この調子で次回

    も頑張っていきましょう!



    中1 Rさん 数学19点アップ!・・・難易度が上がった定期テストでの成績アップ!よく頑張りました。



    中1 Rさん 5教科合計478点獲得!・・・2回連続学年1位!!次回も1位を目指していきましょう!!



    中1 Tさん 数学24点アップ! 英語91点獲得!・・・日頃の勉強の成果がしっかり出ています。次回も

    この調子で頑張っていきましょう!



    中1 Rさん 数学28点アップ!・・・数学以外も点数はしっかり伸びています!自習の成果が出ているの

    で次回も成績アップ目指していきましょう!



    中1 Kくん 数学20点アップ!・・・毎日の積み重ねが結果になった良かったです!!本当におめでと

    う!



    中2 Sくん 5教科合計69点アップ!・・・全教科成績アップ!出来ないところをひとつずつ失くした成果

    です!



    中2 Mさん 理科24点アップ・・・前回の高成績を維持した上での成績アップ!勉強の成果が出ていま

    す!



    中2 Yさん 5教科合計106点アップ!・・・今回姉崎校でトップクラスの成績アップ!もっと成績を上げ

    たいという気持ちが伝わってきました!



    中2 Hくん 数学83点獲得!・・・前回に続き難易度が高い試験での高得点!ただ、満足していないは

    ず。次回はもっと高得点を!


    中2 Yさん 数学98点獲得!・・・あと1問!悔しかったと思います!次回こそ100点を!



    中2 Mさん 数学16点アップ!・・・毎日計画的に宿題をこなした成果です!この調子でさらなる成績

    アップを目指していきましょう!



    中2 Mさん 数学85点獲得! 理科23点アップ!・・・学校ワークを完璧にした成果です!よく頑張りま

    した!



    中2 Sくん 5教科合計55点アップ!・・・全科目成績アップ!弱点を失くした結果です!



    中2 Sくん 5教科合計59点アップ!・・・早い時間に来校しての自習の成果が出ました!おめでとう!



    中2 Rくん 理科82点獲得!・・・高得点ですが満足してないはず!次回は90点超えを!



    中2 Mさん 数学85点獲得!理科25点アップ!・・・宿題をしっかり行い、確認テストでもよく出来てい

    ました。この調子で次回テストでも頑張っていきましょう!


    中2 Rさん 英語19点アップ!・・・単語暗記の成果が出ています。更なる定着に向け頑張っていきま

    しょう!



    中2 Sくん 5教科合計59点アップ!・・・テスト直前期でも勉強量を落とすことなくしっかり宿題をこな

    していました!成果が出てよかったです!



    皆さん高得点・点数アップおめでとうございます!今回もたくさんの生徒が成績アップしました。

    これからも生徒たちの必死の努力が結果になるように、イクシアは生徒を全力でサポートしていきます!

    また、「たくさん勉強しているけど、思うように成績が伸びない」「自分も成績アップしたいな」

    という方は是非イクシアの授業を受けてみてください!

    一緒に成績アップ目指していきましょう!!

     
  • 【四街道】イクシア流の勉強習慣
    投稿日時:2023/10/22
    高校受験を控えた中学3年生の皆さんは、
    今日も、最後の定期テストに向けてがんばっていることと思います。
    イクシアでも、毎日一生懸命自習室に通う生徒さんが増えています。


    皆さんはテスト勉強や受験勉強をしていて、
    不安になったり、焦ったりすることはありませんか?
    イクシアで勉強している皆も同じですが、
    ちょっとした取り組み方で、これを解消しています。


    「一人じゃないという安心感を持っている」ことと

    「肯定してもらって自信を育てている」ことが、大きなポイントです。


    勉強の目標は人それぞれ違っていても、

    勉強する時間や、がんばっている事そのものは共有できます。
    イクシアでは集中して勉強できる環境を維持すると共に、
    ふとした時、そういう仲間がいることを実感できるようにしています。


    そして、じっと勉強を続けていると、気持ちが落ち着かなくなるものです。

    そこで、私や講師が声をかけて、今日の勉強の成果をほめています。
    勉強の成果を点数だけで見ていると、
    日々の努力の形というのは、なかなか実感できないものです。
    「自分はがんばれているんだ」と認めてもらうことは、非常に大きな支えになります。


    受験勉強は長く大変なものだけど、

    良い環境で習慣にして過ごしていけば、楽しく乗り越えられます!
    イクシアで一緒に、自分で勉強する力もつけましょう!




     
  • 【講師紹介】みんなに寄り添ってくれるY先生
    投稿日時:2023/10/22
    イクシアには、個性豊かで、得意分野も様々な講師が多数在籍しています。
    皆が自分の強みを活かして、生徒の皆さんが求めている授業に応えています。
    今日はそのうちの一人を、皆さんに紹介します。


    「自分にとって理想の先生を目指す」という目標があり、常に自己研鑽に励んでいます。
    その意欲と能力は本当に高く、イクシアでも、色々な面で活躍してくれています。


    そんな素晴らしい先生であるY先生の、
    私が一押しするポイントは…
    「生徒に寄り添って考えて、授業を変化させることが抜群に上手」
    であることです。


    同じ事を教える場合でも、
    しゃべる内容
    板書の内容
    ノートの書かせ方
    問題の解かせ方
    宿題の出し方…
    どんな形にしていくのかは、生徒一人ひとりによって違います。
    イクシアの先生は皆、これについて研究を重ねていっていますが、
    Y先生はここが本当にうまいです!
    変幻自在に使い分けて、ぴったり合う授業を展開していきます!


    どんな工夫をしているのかを尋ねてみると

    「まず仲良くなって、生徒の事を知って、正解を探しています」
    と答えてくれました。


    優しく寄り添って、自分のことを理解しようとしてくれるY先生だから、

    生徒の皆さんも信頼して、よりよい授業を作っていけているのだと思います。
    期待しています!



    YT
     

先頭

前へ

次へ

最後