教室ブログ

  • 【姉崎校】中3定期テスト結果速報!
    投稿日時:2023/11/03
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!前回は中1・中2生を絞り投稿しましたが、今回は中3生の定期テストの結果を投稿したいと思います!


    中3 Kくん 5教科合計411獲得!・・・全教科点数アップ!日頃の努力が結果に出ました!


    中3 Kくん 5教科合計84点アップ!・・・自習と毎日欠かさず行った宿題の成果が出てよかったです!おめでとう!



    中3 Aさん 数学26点アップ!・社会19点アップ!・・・単語暗記や計算練習をくじける事無く頑張ってました!次も高得点目指していきましょう!



    中3 Tさん 5教科合計85点アップ!・・・自己記録更新できて本当によかったです!この調子で次回も!



    中3 Yさん 5教科合計435点獲得!・・・今回も高得点!目標に向けて頑張っていきましょう!



    中3 Kくん 5教科合計90点アップ!・・・スポーツとの両立でこの点数アップは見事です!よく頑張りました!



    中3 Rくん 英語15点アップ!・・・高得点を維持して苦手科目で高得点!何も言うことはありません!



    中3 Yくん 5教科合計449点獲得!・・・あと1点で目標点!次こそ450点超えを!



    中3 Kくん 数学85点獲得!・理科20点アップ!・・・前回の大幅点数アップから更なる点数アップ!日々の勉強の成果です!



    中3 Kくん 英語81点獲得!・社会86点獲得!・・・授業後の自習の成果が出ています!この調子で志望校合格に向けて頑張っていきましょう!



    中3 Rさん 社会23点アップ!・理科20点アップ!・・・全科目点数アップ!勉強したところがしっかり定着しています!



    中3 Rくん 社会89点獲得!・・・ついに社会でも90点超えがみえてきました!この勢いで次回は90点超えを!



    中3 Yくん 社会84点獲得!・・・社会で高得点!しかし満足はしていないはず!次回はもっと高得点を!



    中3 Sくん 5教科合計114点アップ!・・・この点数アップ本当にすごい!!頑張りました以上の褒め言葉が見つかりません!



    中3 Hさん 国語87点獲得!・・・他の科目の高得点は維持した上での高得点!勉強の成果が出てよかったです!



    中3 Sさん 数学83点獲得!・社会85点獲得!・・・この2科目で高得点獲得は全科目バランスよく勉強が出来ている証拠です!よく頑張りました!



    中3 Mさん 数学28点アップ!・社会23点アップ!・・・・自習の成果がしっかり出ています!志望校合格がみえてきました!



    中3 Mさん 英語85点獲得!・理科80点獲得!・・・高得点ですが満足していないはず!自己記録更新を目指して頑張っていきましょう!



    中3 Rさん 数学17点アップ!・英語25点アップ!・・・・授業で出来るようにし、宿題で定着を図るという流れが出来ています!この調子で頑張っていきましょう!



    中3 Yくん 5教科合計71点アップ!・・・本当によく頑張っています!この頑張りがさらに点数アップにつながるよう頑張っていきましょう!



    中3 Sくん 数学87点獲得!・・・計算問題でケアレスミスを失くし、高得点につながりました!おめでとう!



    中3 Yさん 国語86点獲得!・数学87点獲得!・・・数学で高得点を獲得し、5教科合計でも大幅な点数アップ!本当におめでとう!



    皆さん高得点・点数アップおめでとうございます!今回は中3生に絞った投稿でした。


    私はどの生徒も一生懸命勉強を頑張っている姿を見てました。


    その努力が点数アップや高得点獲得につながり、私は本当にうれしく思います!


    そして嬉しさの余韻に浸っていると・・・来週より姉崎地区では定期テストが始まります。


    気持ちを切り替えて、姉崎校に在籍する生徒が全員高得点獲得・点数アップするように、


    これからも全力で指導していきます!

  • 【八街校】高校生定期考査結果速報!
    投稿日時:2023/11/03
    みなさんこんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!


    今回のブログでは10月末に各学校で行われた高校生の定期考査で特に頑張った生徒の紹介をしていきたいと思います!


    高1:Gくん 数学Ⅰ 80点獲得!
    前回より20点以上アップしての高得点獲得です!
    このまま得意科目にしちゃおう!


    高3:Sさん 数学88点獲得!
    Sさんは大学合格がすでに決まっていますが、その後も努力を怠ることなく、今回も高得点ゲットです!すばらしい!



    高1:Rくん 英語 88点獲得!

    テスト前に先生と何度も文法の見直しをした成果が出ています!この調子!



    高2:Yくん 現代文26点アップ!・数学Ⅱ 24点アップ!

    今回の定期考査に向けて今まで以上に計画的に対策を進められましたね!
    苦手だった国語も夏期講習の成果が出ています!



    高2:Tさん 数学B 22点アップ!

    前回のテストでは悔しい思いをしましたが見事に挽回することができました!
    英語表現でも10点以上アップを達成と、こちらも頑張りました!



    高2:Mさん 数学Ⅱ 18点アップ! 数学B 20点アップ!

    一番の苦手教科だった数学で大幅に点数アップです!
    次は自己ベスト更新も狙っちゃおう!!



    高2:Mさん 古典14点アップ!地学20点アップ!

    2年生になって科目数が増えてからなかなか手が付けられなかったというこの2教科で高得点ゲット!
    隙間の時間を見つけて自習に来る回数が増えた結果が出ましたね!



    高3:Hさん 英語表現 94点獲得!

    Hさんは入会してから初めての定期考査でしたが早速結果を出してくれました!
    惜しくも学年2位だったということで、さらにモチベーションが上がったようです!



    高3:Mさん 英語研究 84点獲得!

    Mさんも英語での高得点を獲得しました!
    最近の模試では英語の偏差値65オーバーと確実に力がついてきています!
    このまま入試まで突き進もう!



    まだまだ結果が返ってきていない生徒もいますが、今回はここまでの紹介とさせていただきます。



    また来月にはすぐに定期考査があるので、この調子を維持できるように一緒に頑張ろう!

     
  • 【祝・合格】第一志望校に合格!!
    投稿日時:2023/11/02
    志望大学に合格したYさんを紹介します。


    まずは、合格おめでとうございます!!
    ずっと行きたかった大学に合格することが出来て、私も担当講師も心から喜んでいます。


    入会当時は、模試の結果などを見ると本当に合格できるのか不安でしたよね。
    どうしたら成績が上がるのか、効率的な受験勉強はどうやってするのか、勉強に対するモチベーションが上がらない等、様々な思いがありましたね。


    ですが、入会して最初の数学の定期テストで23点も点数を上げることができました。

    Yさん曰く、授業で分かりやすく解説してくれたので、家庭学習のときも塾の授業を思い出してスラスラ解くことできたと言います。


    以前は自力ではなかなか解けなかったため勉強のやる気がおきなかったが、今回は塾の授業でも解けたので自信がつき、良いモチベーションでテスト対策が出来たとも語ってくれました。



    そこからのYさんの成績は右肩上がりで、入試前の模擬試験でも点数が大きく上がっていました。

    大変なこともあったと思いますが、「授業が楽しい、たくさん学べる」と言って全力で授業にのぞんでくれました。


    入会して約1年経ちますが、

    ずっと行きたかった大学に合格できたのはYさんのこれまでの頑張りの結果です。


    改めて、合格おめでとうございます。



    無事合格を決めた今、新たな目標を立てて動き始めています。

    その目標もしっかり達成できるように最後まで全力でサポートしていきます。

    気持ちを引き締めて頑張りましょう!!



    AS
  • 【祝・成績アップ】苦手な英語で20点も点数が上がりました!!
    投稿日時:2023/10/31
    先日の定期テストで素晴らしい成績を残した生徒を紹介します。
    その素晴らしい成績とは、苦戦していた英語で20点も点数を上げて高得点を獲得しました。


    土日は部活の試合があり、平日は毎日練習という忙しいスケジュールで動いているKくんにとって、十分な勉強時間を確保することはなかなか難しい状況でした。


    だからこそ、イクシアの授業と宿題だけで点数を大きく上げるべく、担当講師と二人三脚でテスト対策を行っていました。


    中学生のころからKくんを教えている講師は、彼の生活リズムや学習習慣を把握しており、どのような問題を使ってどのように解説すれば目標点に達するかを熟知していました。


    そんなKくんの課題として、以前学習した内容を忘れてしまうことでした。

    そのため、余裕を持ってテスト範囲の学習を終わらすだけでなく、Kくんの苦手な単元や頻出問題だけに絞って、様々な問題に触れさせることを意識してテスト対策を行っていました。


    1つの単元を、学校の問題集だけでなくその類題を数多く解くことによって記憶が定着していき、テストが近くなればなるほど理解度が上がっていきました。



    Kくん自身も、部活を言い訳にせず日ごとで割り当てられている宿題をしっかりこなし、全力で授業を受けてくれていました。



    その結果、苦戦していた英語で20点も点数を上げることができました。



    担当講師はよくKくんに言います。

    「Kくんは英語が得意だよ。でももっと得意になるはず。○○をもっと〇〇すればもっと得意になるから一緒に頑張ろう」
    (〇には具体的なアドバイスがはいります)


    それを聞いたKくんは嬉しいようで、モチベーションがさらに上がり楽しんで英語を勉強しています。



    この調子で苦手だった英語を得意科目にしちゃいましょう。

    点数アップおめでとう。




    AS
  • 【大網校】ハロウィンオフショット
    投稿日時:2023/10/31
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    だいぶ涼しくなってきました。
    そして秋も深まり今日はハロウィンですね。


    イクシアは31日がお休みのため

    30日にハロウィン気分を少しだけ楽しんでもらいました。


    みんな当然勉強をしに来ているので
    メイクも仮装も道具は無し。


    サングラスとネクタイを差し出し

    着けたい生徒にだけ渡しました。


    因みに、日本人は「視線で感情を伝える」ため

    目を隠すサングラスは怖いというイメージを持つそうです。
    一方で、欧米では「口元の表情で感情を伝える」ため
    口元を隠すマスクに抵抗のある方が多いそうです。


    さて、楽しい時間も短かったですが

    いまは勉強の大事な時期!!


    大変だけど一緒になら乗り越えられる

    がんばろう!!



     
  • 【祝・成績アップ】実力テストで過去最高順位&国語で学年1位獲得!
    投稿日時:2023/10/29
    みなさんこんにちは!


    今回は頑張っている生徒の紹介ということで、Mさんの紹介をしていきたいと思います!


    Mさんは夏休み前にイクシアに入会するとすぐに塾の雰囲気になじみ、入会してから2ヶ月後に行われた塾での模擬試験では数学の偏差値を10も上げるなど、ここまで順調に成績を伸ばしてきました。


    そんなMさんは先日行われた学校の実力テストでも大きく成績を上げることに成功しました!
    中でも今回のテストに向けて徹底的に復習をしていた理科・社会ではそれぞれ16点・21点アップと大幅点数アップを勝ち取り、得意の国語では学年1位を獲得と大躍進し、5教科の総合でも過去最高順位を更新することができました!!


    一番の苦手だった数学も順位は30位以上アップしており、全体を通してとても素晴らしい結果ではありますが、本人の中では納得がいかない部分が多い様子で、テスト後には今まで以上に自習の時間を増やすようになりました。



    その向上心こそがMさんの成績アップの秘訣なのかもしれません。



    今後は塾でも学校でもテストの回数は増えていきます。

    自分が納得する結果を残せるようにこれからも一緒に頑張ろう!!


    (写真右がMさんです)

    YM
     
  • 【旭校】高校生テスト結果
    投稿日時:2023/10/29
    高校生のテスト結果をお伝えします。
    全員を記載したいところですが、今回は10人をピックアップしてお伝えします。


    高1 Sさん・・・数学22点アップ
    体調不良が続いてしまい前回のテストでは思うように点数が伸びませんでしたが、今回は余裕を持ってテスト対策を行ていました。一緒に勉強した問題やその類題がたくさん出たと喜んでましたね。この調子で次回のテストも高得点を狙おう。


    高1 Kくん・・・英語85点獲得
    授業の確認テストや宿題をしっかりこなし、試験前日まで担当講師と頑張っていましたね。苦手意識が強い英語でしたが、やればできることが証明されましたね。次は90点目指して頑張るぞ。


    高1 Sくん・・・数学17点アップ

    単元テストも定期テストも調子が良いSくん。Sくん曰く、正解すると担当講師も一緒に喜んでくれるからモチベーションが上がるそうです。間違えてしまった問題に対しても担当講師の説明をしっかり聞き、自力で解くことができていましたね。


    高2 Kさん・・・数学93点獲得

    前回に引き続き高得点獲得です。塾で学校の予習をしているから、学校の授業が復習になって数学が楽しいと笑顔で語ってくれました。授業がない日でも自習に来て頑張っている姿は素敵です。次回も高得点目指そう。


    高2 Aさん・・・英語20点アップ

    入会して最初のテストで20点もアップしました。自分のテスト結果じゃないみたいと驚いていましたね。単語テストも文法テストも正答率が高く、長文読解も上手になってきました。この勢いで、イクシアで英語を得意科目にしちゃおう。


    高2 Sくん・・・数学88点獲得

    入会当初から点数が右肩上がりです。分からない問題があればそのままにせず、隣にいる担当講師に積極的に質問し自分のものにしていました。向上心が高いSくんなので、すでに次のテストの目標点を決め動き始めています。


    高3 Kさん・・・英語91点獲得

    担当講師とも相性ばっちりなTさん。定期テストのみならず、模擬試験でも成績を大きく上げていて志望校の判定も上がりましたね。休み時間は担当講師と他愛もない話をして、授業が始まると本気モードで頑張っています。引き続き頑張ろう。


    高3 Hさん・・・数学95点獲得

    ここ最近のHさんの躍進が止まりません。数カ月前までは難しくて手が出なかった問題も、担当講師とひとつずつ丁寧に学習していくと今では自力で難しい問題にもチャレンジできるようになっています。今回間違ってしまった問題はしっかり復習し、最後の最後まで全力で受験を戦おう。


    高3 Mさん・・・数学25点アップ

    Mさん、よく頑張りました。担当講師にテスト結果を報告し一緒に喜んでいましたね。受験も近くなり、やるべきことを一緒に決め、それをしっかりとこなしています。Mさんなら、もっともっと点数を伸ばせるはずです。一緒に頑張るぞ。


    高3 Mくん・・・数学93点獲得

    高得点をキープできましたね。どんどん難しくなるから不安と言っていましたが、イクシアでたくさん問題を解いて、たくさん間違って、たくさん質問して、今回のテストで見事93点を獲得できました。Mくんの日頃の頑張りが実りましたね。おめでとう。


    今回はここまでになります。

    ここに記載できなかった高校生も本当によく頑張っていました。
    まだまだテストは続きますので、さらに気を引き締めて今回よりも点数アップできるように今から頑張っていきましょう。
  • 【成東校】定期テスト結果速報
    投稿日時:2023/10/29
    みなさんこんにちは。
    成東校の齊藤です。


    山武地域の中学校では、9月下旬から10月中旬にかけて2学期の中間テストが行われました。
    今回はその結果を一部ご報告いたします。


    中1 Kくん 英語18点アップ!
    1学期から見事に挽回しましたね!夏休みに一緒に勉強した成果が出たね!


    中1 Nさん 英語85点獲得!
    少しずつ難しくなってくる単元だけど、Nさんは確実に高得点を獲得できましたね!次は理・社でも高得点を期待しています!


    中1 Mくん 数学84点獲得!
    苦手だった文章題もほぼノーミスでとれていました!今度は90点を目標に頑張ろう!


    中1 Rくん 英語93点獲得!
    英語は前回に続いて90点台の高得点で、もう得意科目と言っても過言ではないですね!100点獲得ももうすぐだね!


    中1 Aさん 数学15点アップ、社会15点アップ!
    入会後の最初のテストで、受講している両科目で成績アップを達成してくれました!Aさんもきっと自信になったと思います!おめでとう!


    中2 Kくん 数学98点獲得、5教科67点アップ!

    全教科で点数が上がり、特に数学は一問ミスで素晴らしい点数でした!100点まであと少し!次も一緒に頑張ろう!


    中2 Sくん 理科13点アップ!
    理社コースを始めてからすぐに結果を出してくれましたね!スぺコンも常に意欲的で本当に素晴らしいです!


    中2 Tくん 数学21点アップ!
    テスト前に「今回は自信あります」と言ってくれた通り、大幅に点数アップを達成!難しい関数の問題もよく頑張りました!


    中2 Nさん 数学47点アップ、5教科84点アップ!
    先生と頑張っていた甲斐があり、素晴らしい結果で文句なしです!次回ももっと上を目指して頑張ろう!


    中2 Rくん 数学14点アップ、英語14点アップ!
    数学と5教科では過去最高点をとることができました!さらに点数を更新していけるように、次も頑張るぞ!


    中2 Tさん 英語21点アップ!
    今まで苦戦していた英語でよく頑張りました!少しずつ語彙力も増えてきて、これからも高得点を期待しています!


    中3 Yさん 英語18点アップ!
    今回は本当によく頑張りましたね!英語以外の教科にも積極的に取り組んでいて素晴らしいです!この調子で次も頑張ろう!


    中3 Nさん 理科25点アップ!
    苦手な理科で、さらに難しい単元が中心でしたが素晴らしい結果です!自信をもってこれからも勉強していこう!


    中3 Sさん 英語97点、5教科459点獲得!
    常に意欲的なSさんは、英語の結果に満足いってないんじゃないでしょうか。有終の美を飾れるように、次回は100点だ!


    中3 Tくん 数学25点、社会28点獲得!
    数学は過去最高点を獲得し、順位も大きく上がりました!先生との相性もバッチリで、このまま受験まで突っ走るぞ!


    中3 Yさん 5教科458点獲得!
    前回から連続で450点以上を獲得!どの教科も穴がなく素晴らしいです!


    どの生徒もとても頑張ってくれましたが、今回はその中でもピックアップして掲載させていただきました。
    11月には2学期の内申を決める、大事な期末テストがあります。


    特に3年生にとっては、入試に関わる内申がこのテスト決まってしまいます。

    しっかり全員の成績をアップできるように、引き続き教室一丸となって対策を行っていきます。
    みんな、次のテストも一緒に頑張ろう!

     
  • 【東金校】定期テスト結果の紹介!
    投稿日時:2023/10/29
    こんにちは!東金校の重城です!


    以前、中学生の定期テスト結果について中学3年生の結果を紹介をさせていただきましたが、
    今回は中学1・2年生の結果を紹介いたします!



    中1 H君・・・英語27点アップ!理科25点アップ!おめでとう!一緒に苦手を対策した成果だね!



    中2 Y君・・・数学28点アップ!おめでとう!何回も問題に取り組んで、積み重ねた結果が出たね!



    中2 M君・・・英語84点獲得!さらに理科24点アップ!おめでとう!他の教科も順調に伸びてるぞ!

    このまま油断せずに頑張ろう!


    中2 Sさん・・・数学97点、英語98点獲得!2教科での高得点おめでとう!あとはケアレスミスに気を付けて!
    目指せ100点!


    中1 S君・・・5教科合計85点アップ!おめでとう!分からない問題を何度も練習したおかげだね!これからも頑張ろう!


    中2 Sさん・・・理科99点、社会94点獲得!おしい!あと1点!次回こそは100点期待してます!一緒に頑張ろう!


    中2 Aさん・・・数学84点、英語92点獲得!高得点やったね!コツコツ自習を頑張った成果だね!


    中1 Kさん・・・英語97点獲得!社会23点アップ!得意な教科も、苦手な教科もどっちも力を入れて凄い!おめでとう!


    中2 Rさん・・・理科92点、社会93点獲得!高得点おめでとう!今回は苦手な教科に集中して取り組めたね!よくできました!


    中1 Yさん・・・社会15点アップ!苦手だった教科も積極的に頑張りました!おめでとう!


    中2 H君・・・理科23点アップ!前回はできなかった教科が今回は一番の点数だったね!悔しさをバネによく頑張りました!


    中2 K君・・・数学21点アップ!理科19点アップ!難しい問題に何度も取り組んで、練習した成果が出たね!おめでとう!


    中2 Rさん・・・数学25点アップ!社会20点アップ!大幅アップおめでとう!イクシアに入ってから勉強への意識が変わったね!


    中1 Mさん・・・5教科合計78点アップ!おめでとう!勉強の意識が変わってきた気がするね!これからもこの調子で頑張ろう!


    中2 S君・・・数学28点アップ!英語35点アップ!苦手だった教科が今では一番の武器になってるぞ!大幅アップおめでとう!


    中2 S君・・・社会92点獲得!5教科合計94点アップ!イクシアに入って初めてのテストで大幅アップ!まだまだ伸びしろを感じるぞ!


    中1 Aさん・・・英語28点アップ!理科32点アップ!大幅得点アップおめでとう!学校のワークに真剣に取り組んだおかげかな!


    中2 Nさん・・・理科16点アップ!社会16点アップ!2教科での得点アップおめでとう!イクシアに入って、勉強の仕方がわかってよかったね!


    中2 A君・・・数学97点獲得!理科85点獲得!高得点獲得おめでとう!繰り返しワークを解いて、対策を続けた結果が出たね!


    中2 W君・・・社会20点アップ!難しい問題も、納得できるまで沢山練習したおかげだね!おめでとう!


    イクシアに通ってくれている子も、新しくイクシアにきてくれた子も、成績アップを達成してくれました。中学3年生と同様に、夏休みに勉強を頑張った成果が出たと思います。


    これからますます勉強が難しくなるけど、一緒に対策していくから大丈夫!

    次の定期テストでも成績アップできるように頑張っていこう!
  • 【五井校】いざ、決戦へ! ~ 受験前夜 ~
    投稿日時:2023/10/28
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    最近になって、
    昼夜の寒暖差がはっきりしてきたことと思いますが
    皆様は如何お過ごしでしょうか?


    体調を崩さぬようお過ごしください。


    そんな中で、大事な大事な受験を控え
    とても頑張っている生徒を紹介致します。


    今回は高校3年生のRくんです。

    彼は今夏、大学入試合格を目標に
    五井校の仲間入りを果たしました。


    幸い、彼は推薦を勝ち取れていたので
    総合型選抜の対策を講じていきました。


    平日も休日も毎日塾に通い志望理由書や

    学修計画書などの添削、書き直しを幾度も重ね
    少しでも良い書類を呈出出来るように努めたり
    大学から出される課題を行いました。


    その結果大きな自信になったことと思います。

    そんな彼も明日は本番の入試です!


    今までやってきたことを信じて

    自信を持って頑張ってきてください!


    Rくん、健闘を祈るっ!!



    試験前夜ではあれど

    自分の中で限界を超えて真剣に頑張った本人と
    私、講師、生徒の応援陣です。


    『出来ることはやり切った、頑張るぞ』という

    表情が見て取りますね。





    ↓以下、Rくんの言葉です。↓
      毎日塾に通い、分からないところがあれば
    先生方に聞くなどして分かるようになりました
     塾長に面接の練習も付き合って頂き完璧にし、
    アドバイスも参考になりました
     塾でつけた自信と、十分な食事と睡眠をとることを意識して
    当日は悔いのないように出し切ってきます

先頭

前へ

次へ

最後