教室ブログ

  • 【八街校】抱擁から愛を込めて・・・愛すべき生徒へ。
    投稿日時:2020/10/24
    イクシア八街校では山武中学校から通塾して頂いている生徒様もいらっしゃいます。
    風邪で休んでおりましたが、第3回実力テスト(10月実施)の結果が返ってきましたので、その結果を、生徒の努力の結晶をお知らせさせて下さい。

     生徒様の都合上、私、室長の内田と担当講師との写真掲載となりますが、私共の喜びの様子でどれほどの結果であったのかは想像がつくと思われます。


    な。。。なんと!!!!!

    実力テストにおいて、数学科。。。。。




    学年1位!!!!!
    大変素晴らしいの一言に尽きます!!!!!!
    私がここまで、足を跳ね上げたことはありません。

    Mちゃん、、、、、本当に良く頑張りました!
    このまま、志望校合格に向けて一緒に突っ走ろう!!!

     
  • 【成東校】成績向上者が溢れ出てます!
    投稿日時:2020/10/24
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    先日、千葉市にあるチーズ料理のお店「Cheese Cheese Worker」さんに行ってきました!

    こちらのお店はチーズ料理とワインが楽しめる大人気のカフェダイニングです。
    チーズ好きの私にとっては夢のようなお店です。美味しいチーズ料理がたくさんありますが、中でも人気なのはこちら!



    お店イチオシのシカゴピザです!!
    シカゴピザはスタンダードなピザとは違い、器のような形になっていて、中にはチーズがたくさん入っています。そしてピザカッターで切れ目を入れると、中のチーズがこれでもかと言わんばかりに溢れ出てきます! SNS映えすること間違いなしです!

    成東校でも、中間テストの高得点を獲得した生徒や大幅に点数がアップした生徒が、まさにこのチーズのように溢れ出ています!

    テストごとに成績アップの生徒の掲示をしていますが、毎回掲示をする際に、生徒の頑張りを改めて実感することができて大変嬉しく思います。



    約1か月後には中学校の期末テストがあります。
    よりたくさんの生徒をこの壁に掲示できるように、引き続き気合を入れて指導してまいります!

     
  • 【旭校】ハンバーガーにピクルスは必要かどうかを真剣に議論したいイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/10/24
    皆様、どうもこんばんは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    授業のみならず、
    定期考査の対策や高3生の受験指導、
    個別説明会のご予約や保護者面談等々により
    慌ただしくも目まぐるしく、またやりがいと充実に満ち溢れた毎日をお陰様で過ごさせて頂いております!

    ここ最近の私はいつにも増して笑顔ですっ!!

    ここで笑顔の写真を取ろうと思ったら
    スマートフォンのバッテリーが丁度切れてしまったので(笑)
    銚子駅前で出会った弱虫ペダルチーバくんを載せておきます!

    皆様、その可愛さにほっこりされてみて下さい。




    因みに、「弱虫ペダルチーバくん」とは
    わたくし、髙田が独断で勝手に命名した次第ですので地域には浸透しておりません。悪しからずということで宜しく御願い致します。

    さて、そんなこんなで
    今回は出来たてほやほやの時事問題11月号が
    出来上がりました。次号は年明け1月末の予定です。そして、こちらは全生徒様にお配りしておりますので、社会や世界にアンテナを張りましょう、ということです。お友達で欲しい方が居れば、追加で印刷するので何枚でも何人にでも差し上げます!
    (イクシアのホームページにも新着情報として、掲載させて頂いております。印刷等に関しては、ご自由にお取り扱い下さい。)




    現に、某高校の定期考査で菅義偉氏を漢字で記述させる問いが出題されました!

    ランキング1位のものが見事的中し
    さらににっこりにこにこな髙田でした。
    というお話でした。

    本日の内容はこれにて終了になります。
    お読み下さり、誠に有難うございました。

     
  • 【東金校】2学期中間テスト結果発表!
    投稿日時:2020/10/21
    本日は、2学期テスト結果のご紹介です。
    本当は全員載せたいところですが、特に優秀な生徒に限らせていただきます。では早速。

    【OVER400!】

    中3 Tさん 412点 国語がそんなに嫌なのか!?でも頑張った!

    中2 Hさん 461点 あとはミスを無くすだけ!

    中2 Sくん 417点 国語を上げて、次は450を目指そう!

    中3 Kくん 411点 社会97点!もう苦手科目じゃない!

    中3 Tさん 434点 合計で前回から40点UP!素晴らしい!

    中3 Nくん 440点 英語99点!あと1点が遠い・・・

    中3 Kさん 470点 数学の応用問題が解ければ、点数はゴムのように伸びますよ!

    中3 Tさん 443点 450を超えるには、国語を頑張るしかない!アーサム!

    中3 Yさん 449点 あと1点で大台だ!

    中3 Sさん 443点 まだまだ伸ばせる!特に理科!

    中3 Hさん 460点 数学100点!おめでとう!ようやく1人・・・

    中3 Nくん 411点 次は国語と社会だ!

    中3 Sさん 437点 理科さえ上げれば、450は目の前!

    中3 Hくん 401点 秘密の特訓の成果出てるじゃないか!国語以外だけどね!

    中2 Hさん 491点 ここまで来たら、500見たいよね・・・(チラッ)

    「あと一歩!」の生徒も紹介したいのですが、かなりの人数になるため今回は400以上にさせていただきました。ご理解ください。みんなよく頑張った!

     
  • ホームページちょっとリニューアルしました!
    投稿日時:2020/10/20
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です。

    ご入会をご検討いただいている皆様からよくある質問として、
    「イクシアさんと他の個別指導塾とでは何が違うのですか?」
    というご質問をよくいただきます。

    その答えになっているかはちょっと難しいところですが・・・、
    ホームページの「コース・料金」のページに以下のような表を差し込んでみました!

    「百聞は一見に如かず」というとおり、これなら一目でお分かりいただけると思います!」





    チラシやお友達からの情報では「授業料」くらいのことしか伝わっていなかったかもしれませんが・・・

    イクシアでは、
    「1人ひとりにマンツーマンで理解するまでじっくりと説明をする」
    「生徒1人ひとりの目標点・志望校に合わせたテスト対策・入試対策」
    というスタイルの授業形態となっております。

    「学校の授業になかなかついていけない・・・」
    「先生が何を言っているか分からない・・・」
    「なかなかテストの点数が伸びない・・・」
    「何から手を付けていいか分からない・・・」

    そんな皆さん!まだあせらなくて大丈夫!
    「逆転合格のイクシア」にお任せください!

    まずは個別説明会で詳しい説明を聞いてみてください。
    きっと胸の奥のモヤモヤしたものがすっきりとするはずです!
    教室でお会いできるのを楽しみにしています!
  • 姉埼神社にお参りに行ってきました
    投稿日時:2020/10/17
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です。

    本日は雨の降る中、市原市にある姉埼神社にお参りに行ってまいりました。
    姉埼神社は、イクシア第1号教室である姉崎校のすぐ近くにあり、姉崎校の開校時にも「イクシアの発展」を祈願した神社であります。それ以来、公私共に「ここ一番のお願い事」は姉埼神社にてお願いすることにしています。

    ちなみに私は宮城県仙台市出身なので、地元にも二柱神社という「ここ一番のお願い!」をする神社はあるのですが、千葉にいる時は、この姉埼神社にお参りします。

    本日何を祈願したかといいますと、「イクシアに関わる人々及びその家族の健康」を祈願してまいりました。

    成績向上や合格祈願も必要ではあると思いますが、まず何よりも大切なことは健康であるということです。
    本日はイクシアを代表して祈願させて頂きました。

    みんなが健康でありますように!


     
  • 【旭校】八千代市にある高田歯科医院とは無関係のイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/10/17
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    雨模様であったり
    曇りであったりと
    空模様がはっきりしませんね。
    カーッとカンカンに輝く燦燦たる太陽にお会いしたいものです!

    何を隠そう、この私髙田、お天気頭痛持ちなので(笑)

    さて、一部の方はご存知ではありますが
    そんな新事実をお話ししたところで本題に移らせて頂きます。

    今回は、中3生を対象としたリスニング講座に関してであります。
    今月10月から月に2回ほど土曜日を利用して
    13時から開講しております。

    初回のリスニング講座は本日13時から15時までです。
    (予定では先週が初回でしたが、台風14号の影響を鑑みて、生徒様・保護者様の安全を第一に本日に延期した次第です。)



    本格的に講座として開講し対策をするのは受験生になってからですが、これには理由があります。

    当校でリスニングは中学1年生から中学3年生までの模試で出題されており、傾向や皆様の正答率を分析しております。
    (※作文が出題されるのは中学3年生からです。)

    その上で、学年が上がるにつれリスニングの正答率は低下してしまい、作文の得点率はななり低いものといえます。
    これは覚えるべき単語や文法が覚えきれない、語彙力が低下してしまう、または英語の発音やリエゾンに聞き慣れないこと、作文に至っては原稿用紙の決まりや語彙、何を書いていいか分からない等が挙げられます。

    学年が上がり、対策すべき時期になった然るべき際にその対策をするとうことですが重要ですね。

    過去問や予想問が入ったICレコーダーを皆様に配布し、リスニング得点のコツや作文でしっかり得点する術などを行ってゆきます。

    問題構成において
    第1問めから出題されるので
    ここで良く分からなかったり
    勘で回答してしまうと、それが引っかかってしまい今後の問題を解いていくテンションに関わるので全問正解を目指していきます。

    他にも、有効な対策や間違えやすいものをランキング形式で発表するなど独自のことも行っていますのでこれをお読みいただいた中学2年生以下の方は受験生になりましら是非ご受講下さい。

    受験生の皆様はこれから2月まで一緒に頑張りましょう!

     
  • 【表彰】永年勤続表彰
    投稿日時:2020/10/17
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です。

    個別指導イクシアでは、全ての従業員を対象とした「永年勤続表彰」の制度があります。

    今年度は10年永年勤続表彰として4名が表彰されました。
    教室長や講師のみなさんに、長く働いていただける職場づくりに今後も尽力を注いでいきたいと思います。

    表彰されたみなさん!
    本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!

  • 【成東校】兄妹で学年3位・学年2位を獲得!
    投稿日時:2020/10/16
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今回は2学期中間テストで頑張った生徒を紹介します!

    今回紹介するのは、中学3年生のGくんと中学1年生のMさんの兄妹です。

    2人は中間テストで、それぞれ学年3位と2位という素晴らしい結果を残してくれました!
    テストの平均点も決して高くない中でのこの成績は大変立派です!

    2人の凄いところは、自分でできなかった分野を分析できていることです。
    前回のテストでのミスをしっかりと復習して、同じ間違いをしないように対策ができていました。
    今回のこの順位はそんな2人の努力の賜物だと思います。

    次回の目標は、もちろん2二人そろっての学年1位です。
    期末までは残り約1ヶ月なので、ここからスパートをかけて一緒に頑張っていきましょう!


  • 【大網校】テスト結果紹介『自己新記録!』
    投稿日時:2020/10/16
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    中学生の定期テストの結果が返却されてきました。
    たくさんの生徒を紹介しようと思いましたが、あえて今回は3人だけにピックアップしました。
    他のみんなの結果は後日紹介したいと思います。
     
    中学3年 Sさん
    英語98点、理科100点、社会98点!!!
    がむしゃらではなく、テスト勉強をきちんと『仕上げる』ところまで努力した成果だね!!
    他の科目の結果も楽しみにしています!!
     
    中学3年 Rさん
    数学・・・目標点+7点、英語・・・目標点+28点
    すごい!!!
    前回の点数より上げたいという目標点を超える点数アップ!!
    目標とする点数は期待も込める分、達成は簡単じゃないよ!!
     
    中学2年 Mさん
    数学、英語ともに3回連続自己最高得点!!5科目合計も、もちろん自己最高!!
    これもすごい!!!
    点数が上がるにつれ、前回を超えることは当然難しくなるのに
    テスト前は不安そうだったけど、しっかり勉強していれば結果はついてきたよね!!
    自信をもってこれからも頑張ろう!!
     
    この3人に共通していることは、
    「順位が〇〇位以上」、「偏差値が〇〇以上」、「5科目合計が〇〇〇点以上」ではありません。
     
    「自分の記録を更新している」ことです。
     
     
    成績には順位や偏差値など、『まわりとの比較』がつきものです。
    しかし、スポーツのように相手を倒すものではなく
    自分を高めていくことのみで成績は上がっていきます。
     
    イクシアでは様々な目標点を掲げる生徒がいます。
    そこがイクシアでの勉強しやすさにつながっていると感じています。
     
    『苦手なことを恥ずかしがらずに質問できる』
    『みんな宿題の内容も分量も違う』
     
    だからこそ自分と向き合って、みんな頑張っています!
     
    2学期の後半からも一緒に頑張ろう!!


     

先頭

前へ

次へ

最後