教室ブログ

  • 【五井校】偉業達成!
    投稿日時:2021/04/19
    こんにちは!五井校の重城です!
    今回はとても立派な成績をおさめた生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒はこの春から高校2年生のF君。以前にも数学で100点を獲得した生徒として紹介しました。
    そのF君はその後も頑張り続け、なんと高校1年生の1年間、数学の定期テストで毎回100点を獲得するという偉業を成し遂げました!!
    素晴らしい!!

    F君は中学3年生から五井校に通い始め、高校の進学先が決定した後もしっかりと勉強を続けていました。

    どの努力が実を結び、中学生の時には取ることができなかった100点というのを、
    高校生になって初めてというより1年間取り続けることができました!!

    もちろん現在も大学進学を目標に勉強を頑張り続けるF君。
    F君の目標を達成できるようにこれからも一緒に頑張っていこうぜ!!


     
  • 【成東校】英検受付中!
    投稿日時:2021/04/17
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    成東校では現在、2021年度第1回英検の申込を受け付けております。
    概要は以下の通りです。


    実施日・・・1次試験:5月29日(土) 2次試験:7月4日(日)
          ※2次試験は本会場での受験となります。
    実施級・・・2級、準2級、3級、4級、5級
    申込方法・・・教室で申込用紙を記入していただきます。
    受付締切・・・4月24日(土)


    在籍していない方でもお申し込み可能です。ただし、十分なスペースを確保するために各級ごとに上限の人数を設定しておりますので、受付は先着順とさせていただきます。

    その他ご不明な点等ございましたら、教室までご連絡ください。
    お電話お待ちしております。
  • 【姉崎校】生徒紹介 その2
    投稿日時:2021/04/17
    こんにちは。姉崎校の木村です。
    今回も生徒を紹介します。
     
    Sさんは中学3年生の頃からイクシアに通ってくれていました。
    その頃から、自分は何に興味があり勉強したいのか、
    将来どういう職種に就きたいのかを決めていたようです。

    その目標を実現するために自分で考え、自分で進路を決定してきました。

    そしてこの春新しい進学先が決まり、また新しい場所で、
    自分の夢を実現させるために頑張っていくことになりました。
     
    約4年間通ってもらうなかで、私自身も多くの刺激を受けました。
    Sさんは自宅からかなり距離のある高校に通っていたのですが、

    毎朝早起きして通学していました。

    そして1日も休むことなく通いきりました!
    通勤距離が徒歩10分弱の私から言わせてもらうと、素晴らしいことです!
    また、高校在学中も積極的に自分の目標実現のために行動していました。

    私が高校生の頃は、将来に対しての明確なビジョンをSさんほどは

    持っていなかったので(笑)、まだ高校生なのにどんどん行動に移していく
    Sさんの行動力には感服しました。素晴らしい!
     
    これから先のステージでも、きっと壁にぶつかることはあります。
    イクシアで学んだことを糧に夢を実現して下さい!

    その強い意志と行動力で走り続けてください!

    先生もSさんほどとは言えないけど、強い意志と行動力を持って
    教室で頑張ります!


     
  • 【姉崎校】生徒紹介 その1
    投稿日時:2021/04/17
    こんにちは。姉崎校の木村です!
    今回は生徒を紹介します。
    T君は中学1年生から約6年間イクシアに通ってくれていました。
    そして進路が決定し、この春イクシアを卒業しました。
     
    中学生の頃は塾で眠そうにしていたこともありましたね(笑)
    眠い目をこすりながら、頑張っていた姿が印象に残っています。
    ただ高校生になってからは違いましたね。

    ある程度自覚が芽生えてきたのか、頑張るときは頑張る
    勉強するときは勉強する、という意識が生まれてきていた
    のだと思います。

    特に数学のテストは、イクシアでのテスト対策をしっかりと行ってくれた結果、ほぼ毎回90点以上取ってきてくれました。100点の答案用紙を持って帰ってきたこともありました。
    中学生の頃のT君を考えると、とても感慨深かったです!
     
    これからは今までより、自分で考えて行動しなければいけなくなります。
    社会に出る前により一層自分に磨きをかけてください。
    応援してるよ!!


     
  • 【旭校】千葉中央バスのバス停・高田入口とは無関係のイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/04/15
    週が明けたなと思っていたら
    気づけばもう週末。
    週末通り越して週の真ん中辺り!
    週末へGo!!
    一週間が過ぎるのは一瞬ですねぇ!
    どうもイクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、わたくし髙田ですが
    こんな表情になっております。



    何故かこんなにも微笑みが止まらないのかと言いますと、こうなってしまう所以の出来事が2つあったからです。

    え?
    2つもですかっ?!
    1つでも3つでもなく?

    そうなんです、2つなんです!

    ( この件りはこの辺にしておきまして笑 )

    一つ目には
    先日ブログでアップさせて頂いた
    春休みの過ごし方や上手な勉強の立て方を
    話したお陰で有益な春休みとなったという
    嬉しい報告が届いたことです。

    何の情報や作戦もなく、ただがむしゃらに
    勉強しても効率が悪いですからね。

    勉強法やその他必要な情報など惜しみなく
    伝えていきますので受け止めて下さい。


    二つ目には
    はま寿司ののどぐろとイチボのお寿司が
    想像の800倍美味しく頬っぺたが落ちて
    拾うのに大変なぐらいだったからです。



    ・・・って、これで
    「本日の内容はこれにて終了になります・・・」
    とはなりません!ご安心下さい!

    二つ目についてですが、
    お寿司が電子辞書のケースに
    キーホルダーとして付ける程大好物である、
    又、お寿司屋さんが近くにあって良かった、
    というのもありますが
    真の理由は中学生だった生徒が
    高校に入学したということです。

    中学生時代、一生懸命頑張って
    悩んで不安になって、喜んで
    そんな一喜一憂をみんなで共にした子らが
    無事高校の制服を着て披露しに来てくれたり、
    大学進学を目的とする選抜コースに入れた
    と嬉しい報告をしに来てくれたり、と。
    感動が絶えません。涙そうそうです。
    本当にこの子らが通う教室の教室長である
    ことを誇りに思いますし、やり甲斐です。

    制服お披露目撮影会の一部です。
    志望校に全員合格を果たし、
    開校以来合格率100%を象徴する
    素敵な写真ですね!




    新中学生、新高校生、
    新大学生(イクシアを卒業した生徒)、
    新入学をし環境が変わった生徒様。
    小・中・高の学年進級した生徒様。

    ご入学、そして、進級おめでとうございます。
    改めまして、ここに申し上げます。
    学習面のみならず、その他出来ることは
    最大限フォローさせて頂きますので、
    今後とも宜しく御願い申し上げます。

    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難う御座いました。
  • 【講師紹介】明るく楽しい授業を心がけてます!
    投稿日時:2021/04/13
    皆さんこんにちは!


    紹介するのは髙木 悠太(たかぎ ゆうた)先生です。授業前に来校し、担当生徒に教える単元を事前にホワイトボードに書いておき、どのように教えるか熟慮しているの姿が印象的です。担当生徒の生徒の成績を上げるために常に真剣に考え、実行しているのです。


    「生徒を教えるうえで意識していることは?」
    「生徒の成績を上げるために、宿題や確認テスト、復習を徹底的に行い、知識を定着させることです。そして、分かりやすく楽しい授業を心がけています!」


    彼の実行力はどの講師にも負けないと思います!
    以上今回は高木先生を紹介させて頂きました!

  • 【旭校】出雲市にある創業180年の和菓子の高田屋とは無関係のイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/04/12
    皆様、どうとこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、
    先日の12日までで一旦終了しました
    春期講習の期間ではありましたが、
    新中学生や新高校生になる方、
    また進級される上で不安箇所がある小中高生、
    勉強の習慣をつけさせたい小学生のご家庭様、
    受験生と沢山のお子様にご受講頂きました。

    新高1の高校準備講座やその他の学年で
    普段個別授業で受けていない理社系の教科を
    授業登録して頂いたのは特に意味があったと思います。
    普段は個別授業で英語や数学、国語を
    行なっている方が多くいらっしゃいますが、
    化学や物理・生物、世界史なども行えたのは大きく
    化学基礎などは中学で学んだテイストと全然異なるので受講して良かったとの声も頂きました。




    イクシア旭校の生徒の皆様、
    お 疲 れ 様 で し た っ! !

     春のタイミングで勉強を始めておく意味  
    を伝えており、例年ここで春期講習を受けて下さった方はスタートダッシュを切ることで殆ど全員が授業に躓かず、必ず成績アップを成し遂げてくれていると言っても過言では御座いません!

    中3生、高3生は受験を意識し
    それに繋がる勉強を出来たと思います。

    春には春の行うべきこと、
    夏には夏の行うべきこと、
    冬には冬の行うべきこと、
    ( ※ 旭校は秋期講習は御座いません。 )

    今春に始め、来春に笑いましょう!

    今回の内容は講習会に関する内容でした。
    イクシア旭校の講習会は
    他で行なわれている講習とは
    いい意味で全く異なります。

    どのように行なわれているかの秘密などは
    保護者面談や新規入会者様を対象とした
    個別説明会で行なっております。

    些細なことでも是非お問い合わせ下さい。
    それでは、教室でお待ちしております。

    それでは今回の内容は終了となります。
    お読み下さり、有難う御座いました。

     
  • 【旭校】タレントの高田夏帆さんとは無関係のイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/04/11
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、短いようで短かった春休みも終わりました。

    春休みは夏休みや冬休みとは異なる長期休業であるお話や教科ごとの特質を知り勉強の計画を立てる上手なやり方などをお話しましたが、思い通りにいきましたか?

    計画以上のことが出来たと喜びの声を頂いた方もおりました。
    それはそれで素晴らしいことですが、
    ・思い描いたようにいかなかった、
    ・自分自身に足りない点が見つかり
       その解決に追われ掴み散らかしてしまった、
    等々あると聞きました。

    そんな人生が終わったと言わんばかりの雰囲気醸し出さなくても大丈夫ですっ!(笑)

    恐れるべきは、【『 自分が決めたことすら成し遂げられないのか 』というマイナスのレッテルを自分に貼ってしまうこと 】です。

    何が出来て、何が出来なかったのかを
    明確にすることでどうしたら改善できるのか
      ( 計画していた分量が多すぎたのか)
      ( ガチガチに予定を詰めすぎて雁字搦めになっていたのではないか)等
    解決策を見出せばいいわけです。

    4月から。
    これから。
    新中3は公立高校入試まであと321日です。
    何だか、3、2、1、とカウントダウンされている気分ですね(笑)

    もし、スタートダッシュが出遅れたと感じたのならそれは財産です。
    良い気づきです。今からやればいいです!
    気づいた瞬間、この今からやりましょう。

    何をやるべきかの内容は
    生徒個々人で異なるので
    私や先生に相談してみて下さい。

    勉強を詰め込みで教えるだけが
    イクシア旭校ではないですよ!
    勉強以外の相談もどしどししちゃって下さい。

    それでは、今回の内容は終了となります。
    お読み下さり、有難う御座いました。

     
  • 【五井校】まだまだ新規入会生受付中!
    投稿日時:2021/04/11
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校の生徒達みんな春期講習お疲れさまでした!!

    今年もしっかりと新年度に向けた予習や苦手な単元の復習を行うことが
    できました。とても充実した講習会でした。

    この春から高校1年生になる生徒達は、数学や英語だけでなく理科の予習も行うことができました。
    これで高校入学してから最初の定期テストはバッチリだね!


    例年、この春に五井校に入会してくれるお子様が多く、その子達は入会直後に行われる定期テストで
    大幅な成績アップを実現してくれています。

    中学1年生の後期期末テストから比べて、2年生の前期中間テストでは合計で90点アップした生徒。
    同じく、中学1年生の後期期末テストから比べて、2年生の前期中間テストで数学30点アップ、英語25点アップしてくれた生徒。
    中学2年生の後期期末テストから比べて、3年生の前期中間テストで数学が33点アップした生徒。

    まだまだ他にも入会直後に大幅成績アップを達成してくれた生徒が沢山います。

    もし、この春休みになかなか勉強がうまくいかず、新年度に向けて不安な気持ちになってしまっていたら、
    五井校まで是非一度お問い合わせください!まだ決して遅くはありません!

    そのお悩みご相談ください!解決いたします!お問合せお待ちしています!!

     
  • 【祝!合格!】高校入試 第一志望合格!
    投稿日時:2021/04/08
    この笑顔が全てを物語っていると思います!
    Aくんは、野球部出身で最近120km/時の剛速球を投げることに成功しました。
    このがたいです!これから、高校に入っても野球をやる続ける予定なので、さらなる速球に伸びがつくと思われます。

    ちがいます!!!
    ボケにもならないボケを大変失礼致しました。
    高校合格です!!!!!
    本当に心からおめでとう、、、、頑張ったね!
    毎日、自習を欠かさなかった成果を高校に入ってからも継続してね。


先頭

前へ

次へ

最後