教室ブログ

  • 【成東校】3年連続千葉大合格!
    投稿日時:2021/03/22
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    高3のU・Nくんが後期受験で、千葉大学理学部地球科学科に合格しました!!!
    後期は定員が5名のみという非常に狭き門ではありましたが、最後まで諦めずに見事に合格をつかみ取ってくれました!
    成東校では昨年、一昨年と千葉大合格者が出ていましたので、今回で3年連続での千葉大合格となりました!

    以下はU・Nくんの体験記です。

    「私がイクシアに入ったのは、中学3年の夏です。学校の成績が下がってきていたことがきっかけでした。夏休みの最後の模試の判定が思ったよりも上がらず、そこから危機感をもって受験勉強に取り組み、その結果後期ではありましたが志望校に合格することができました。
    高校では部活との両立が大変でしたが、部活で遅れてもその分延長して授業をしてくれたので安心して通うことができました。しかも自習中でも質問がすぐできるので、分からないものはその場で解決することができました。特にウイークポイントでもあった数学では、質問カウンターと自習席を何回も行き来して聞いていました。
    部活が終わり本格的に受験勉強がスタートし、周りの成績が上がってきてるのを見ると、精神的に落ちてしまう時もありましたが、先生方がたくさん相談に乗ってくれたこともあって、踏ん張りきることができました。
    この受験を通して私は『最後まで諦めないことの大切さ』を改めて実感しました。高校受験も大学受験も後期で合格できたのは、前期がだめでもすぐ後期に向けて気持ちを切り替えられたからだと思います。大学でもこの気持ちを忘れずに頑張ります。」

    U・Nくんは考古学者を目指していて、今回の大学合格はその夢への第一歩です。決して簡単な道ではないですが、彼なら将来きっとその夢を成し遂げてくれると信じています。
    つらい時もあったと思うけど、最後までよく頑張ったね!本当におめでとう!


     
  • 【成績向上者紹介】定期テストで72点アップ!
    投稿日時:2021/03/18
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    定期テストの点数が大幅に上がった生徒を紹介します!

    今回紹介するのは高校1年生のMくんです。
    Mくんは1年生最後のテストで、合計72点も点数がアップしました!
    過去最高点をとった教科も複数あり、特に文系教科については、回を追うごとに点数が安定してきています。

    普段は部活が忙しいため毎日とはいかないですが、少しでも時間がある時は塾に来て勉強していました。分からないものはそのままにせず、自分がしっかりと理解するまで先生に質問する姿勢はとても素晴らしいです。その成果もあってか、テスト前には同級生に説明できるほどになってたね!

    今回の結果は2年生に向けての大きな弾みになったと思います。
    次回テストまでの残り日数を意識して、春休みも頑張っていきましょう!


  • 【祝・合格!】東京理科大合格!
    投稿日時:2021/03/16
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    今回は見事、東京理科大学に合格したNくんを紹介します!

    Nくんは高校1年生の4月にイクシアに入会しました。
    運動部に所属していたので、最初は両立するまでが大変だったと思います。普段なかなか来られない分、テスト前には毎日自習室に来て遅くまで勉強していました。
    部活を引退してからは完全に勉強にシフトして、毎日黙々と自習に励んでいました。

    Nくんの強みは、日頃から集中して辛抱強く努力ができることです。
    ですので、3年生まで評定も高い状態を維持しており、推薦と一般選抜と両方の選択肢で迷っていました。
    しかし、自分自身の将来や学ぶべきものを考えたうえで最終的に決断ができたので、これからは迷うことなく夢に向かって突き進んでいけると思います。

    3年間の地道な努力はこれからもきっと生きてきます!大学でも更に自分を磨いて頑張ってね!本当におめでとう!

  • 【五井校】大学入試も合格100%達成!
    投稿日時:2021/03/16
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日は、公立高校を全員が合格することができました!という内容を紹介いたしました。

    五井校では大学受験でも、学校推薦型選抜や総合型選抜、一般選抜まで様々な方式で受験する生徒達がいる中、
    全員を合格に導くことができました!

    学校推薦型選抜や総合型選抜を受験する生徒達には面接の練習から小論文の対策まで何回も練習を行いました。
    また、看護の学校を受験する生徒もいました。看護の試験で行われる面接では、
    看護の仕事を理解していることが重要になってくるので、そこからまずは指導するところから始めました。

    そして、一般選抜を受験した生徒達も見事に全員合格することができ、特に京葉高校から日本大学法学部、
    駒澤大学法学部、神奈川大学経営学部に合格する生徒もいたり、本当によく頑張ったと思います!

    英語は中学生の内容からスタートしなくてはいけない状態だったので、試験本番まで勉強の「質」だけでなく「量」も問われる非常に厳しい戦いだったと思います。

    五井校の生徒達全員が、合格に向けて必死に頑張ってきた成果がでて本当に嬉しい限りです。

    これからも自分の夢に向かって突き進め!

     
  • 【姉崎校】テスト結果速報②
    投稿日時:2021/03/15
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。前回は高得点者・点数アップ者を記載させて頂きましたが、今回は、前回載せることが出来たなった生徒を中心に紹介したいと思います。

    中2 Kくん…国語80点獲得! 漢字・文法しっかり解けていました!次は他教科も高得点だ!
    中2 Yくん…英語27点アップ! 単語をしっかり覚えて結果を出しました!おめでとう!
    中2 Sさん…英語81点獲得! 他教科では満足していないはず!次は全教科納得する結果を!
    中2 Rさん…数学80点獲得! 高得点ですが、もっともっと点を上げていきましょう!
    中1 Kくん…英語81点獲得! ついに80点台をとることが出来ました!継続して高得点目指していきましょう!
    中2 Aさん…5教科442点獲得! 全教科高得点!毎日の勉強の成果が今回のテストでも出してくれました!
    中2 Hさん…英語26点アップ! 毎日の勉強を重ねた結果です次も高得点を!
    中2 Rくん…数学25点アップ!・英語20点アップ! 宿題をしっかりこなした成果です!よく頑張りました!
    中1 Hさん…英語18点アップ! 平均点が低くなった中で大幅な点数アップ!よく頑張りました!
    中2 Yくん…数学24点アップ! 苦手としていた数学で点数アップ!もう苦手科目ではありません!
    中2 Sくん…数学34点アップ! 基本をしっかりできるようにした結果です!次も高得点を!
    中2 Eさん…英語21点アップ! なかなか点数をとることが難しかったテスト問題で大幅な点数アップ!よく頑張りました!

    皆さん定期テストお疲れ様でした!今回のテストは学年末ということもあり、どの中学校でも全範囲を含めた応用問題や移行単元が出題されていました。しかし、姉崎校でたくさんの生徒が点数アップをしています!なぜでしょうか?…それは生徒が目標を定め、それに向かい計画的に勉強を進めていたからにほかなりません。ではなぜ姉崎校の生徒は計画的に勉強をしているのか?…それは秘密です!秘密を知りたい方はぜひ個別説明会に来てください!お待ちしております!!
  • 【旭校】高校準備講座のお知らせをさせていただきたいイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/03/13
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、先日アップさせて頂きました
    全ての中3生の公立高校合格及び進路決定の内容ですが
    かなり多くの方からお問い合わせ頂いており
    色々なお悩みを抱えるご家庭様より
    連日の個別説明会のお申し込み下さいまして
    誠に有難う御座います。
    少しでも多くのお子様の役に立てればと
    思っております次第です。

    旭校では
    毎回の授業の分かりやすさは勿論のこと
    自習や定期考査対策、ついには受験対策まで
    確かな計画とお子様・ご家庭様との二人三脚で
    中学・高校・大学及び専門学校等々
    あらゆる受験で合格者を出しております。
    進学先につきましては、
    差支えのない限りで記載しておりますので
    気になる方はお手隙の際に過去の内容を是非ご覧下さい。

    そこで、今回は新高校1年生になられます
    全ての中3生のお子様及びご家庭様を対象に
    高校準備講座 】の特別無料招待をさせて頂ければと思います。



    既にお伝えしておりますように、
    高校は中学3年間で学習した内容を礎に進むため復習をしておくこと、また、進捗が速いため予習をしておくことの重要性を強く申し上げておりました。結果、数多くの方にそれが響いたことで高校入学後もお子様を預からせて頂けますこと喜ばしい次第です。

    数学や英語の土台作りや上積み学習は個別授業で行っておりますが、先取り学習と致しまして古典・世界史・化学基礎の内容を小集団形式で春休みのこの期間で実施したく新高1の皆様のご自宅に無料招待状をお送りさせて頂きました。
    皆様の積極的なご参加心待ちに致しております。ご参加の可否や何かご不明な点が御座いましたら、どうぞご遠慮なく教室までお問合せ下さい。

    一緒にスタートダッシュを切りましょう!

    今回の内容はこれにて終了になります。
    お読み下さり、有難う御座いました!
  • 【姉崎校】テスト結果速報
    投稿日時:2021/03/11
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?姉崎校では公立入試・定期テストが終了し、答案が返却されています。さて、タイトルにも記載いたしましたが、今回中学生の定期テストで姉崎校では多数の成績アップ者が続出しました!今回はその一部を載せたいと思います。今回載らなかった生徒さんは次回載せます!

    中2 Mさん…英語83点獲得! 安定の80点超え!来年は安定の90点超えだ!
    中2 Kくん…数学27点アップ! ケアレスミスがほぼ無かったです!次は応用力の要請だ!
    中1 Sさん…英語90点・数学90点獲得! 苦手と言っていた数学でも90点台に!よく頑張りました!
    中2 Mさん…英語86点獲得! 高得点ですが、満足していないはず!次は90点台だ!
    中1 Nさん…英語20点アップ! 応用問題までしっかり解けていました!この調子で頑張れ!
    中1 Eさん…数学80点獲得! 平均点が低く、高得点をとりづらい問題でよく頑張りました!
    中1 Rさん…数学89点獲得! 日ごろの勉強の成果がよく出ています!全教科90点超え目指していきましょう!
    中2 Hさん…数学28点アップ! 証明問題もしっかり書けて満点をとれていました!よく頑張りました!
    中2 Kさん…社会81点獲得! 授業後も教室でテスト勉強をしっかり行って結果を残すことが出来ました!
    中2 Yさん…英語95点獲得! 前回の英語のリベンジ成功です!
    中2 Hくん…社会21点アップ! 暗記作業をしっかり行った結果です!おめでとう!
    中2 Sくん…数学50点アップ! 今回姉崎校で最大の点数アップ!すごいです!
    中2 Hさん…英語25点アップ! 授業中もとても集中して授業を聞いていた姿が印象的でした!成果が出てよかったです!
    中2 Yさん…数学82点獲得! たくさんの問題を解いてついに80点台!よく頑張りました!
    中2 Aくん…数学25点アップ! 基本的な問題をケアレスミスなくよく解けていました!
    中1 Rさん…数学19点アップ! 授業時間よりも早く来てしっかり勉強していました!次はもっと点数アップを!
    中2 Mさん…英語33点アップ! 基礎を繰り返し、単語をしっかり覚えた結果です!よく頑張りました!
    中2 Cさん…数学38点アップ! 入会してから間もない定期テストで大幅な点数アップ!おめでとう!
    中2 Mさん…英語14点アップ! 単語暗記・長文読解をバランスよく続けていました!次は他教科も点数アップだ!

    今回の成績アップ者は数学を中心に記載しました!多くの中学生が苦手とする証明問題や、一部の中学校では先取りで移行内容がテスト範囲に入っていたり、なかなか高得点をとることは大変だったと思います。そんな中このような点数アップや高得点をとることが出来たのは、まぎれもなく皆さんの日ごろの努力です。本当によく頑張りました!!
  • 【八街校】新年度生 受付中!
    投稿日時:2021/03/11
  • 【祝・合格】千葉大合格おめでとう!
    投稿日時:2021/03/09
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシアの髙田で御座います!

    今回の内容も少々長くなる内容になるかも知れません。
    最後までお付き合い頂ければ幸いです。

    さて、流れる季節の真ん中で
    ふと日の長さを感じる今日この頃ですが
    溢れ出す光の粒が
    少しずつ朝を暖めています。
    考査対策に授業、個別説明会、講師研修・・・と
    感じた日の長さに反して
    せわしく過ぎる日々の中に
    私とあなたで夢を描いていた生徒から
    3月の風に大学合格という報告をのせて
    新たな世界の入口に立ち、
    気づいたことは一人じゃないってこと
    (学校、ご家庭様、塾、生徒自身が一丸となっていた)

    今後上手くはいかぬこともあるけれど
    羊雲が静かに揺れている

    凛と澄んだ青い空を仰げば
    それさえ小さく感じるので
    今、この日は春の花咲くを待つ喜びも
    分かち合えたので幸せでした。

    急に詩的な印象を受けられた方もいらっしゃると思いますが
    単に【 Sさん、千葉大学合格! 】というタイトルだと普通過ぎて
    読者の方からすると「 へぇ~ 」止まりなので
    3月9日(レミオロメン)の歌詞にのせて
    趣向を凝らして工夫してみました!

    N高校に通うSさんですが、
    小学生・中学生と非常に頑張り屋さんで
    高校生になっても弛まぬ努力をし続け
    高い評定を維持しながら
    進路に迷っていましたが
    ずっと力を入れてきたことの一つである
    ピアノも活かしたいというということで
    将来についてもお話はしておりました。

    最終的に決断した進路は
    千葉大学でした。
    ( 高校名と学部・学科・専攻は避けて欲しいとの要望から 伏せさせて頂きます。 )
    そして、努力を惜しまない精神で
    千葉大学に合格しました!


    Sさん、
    改めて
    おめでとうございますっ!!

    その合格発表が3月9日で
    受験番号が掲載されているのも見せてくれました。
    この抜かりなさと努力を惜しまずし続けられる面は
    大学生活のみならず、今後も役立つものだと思います。

    N高校とイクシアは卒業となりますが
    持ち前の性格で素晴らしいJDになって下さい。
    また、お時間が空いたら
    フラっとイクシアに寄って下さい!

    ・・・ということで、今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難うございました。

     
  • 【五井校】公立高校合格100%達成!
    投稿日時:2021/03/09
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日、公立高校の結果が発表されました。
    そして五井校は、見事全員志望校合格を達成することができました!!

    今年は定員割れしている高校もありましたが、もちろんそうでない高校もあり、
    五井校の生徒達全員が合格するために一生懸命に勉強を頑張ってきました。

    また、学力試験以外でも自己表現や面接対策を一緒に何回も行ってきました。
    最初は「面接で何を言えばいいかわからない」、「そもそも自己表現って何?」というところからスタートする生徒もいる中で、
    一緒に対策を行ってきました。

    本番の学力テストで目標だった点数が取れなかった生徒もいましたが、見事志望校に合格できたのは、
    きっと、面接や自己表現の対策もしっかりとやってきた結果だと思います。

    高校受験は無事終わりましたが、生徒たちの大切な時間はこれからも続きます。
    その時間を無駄にさせないように私は引き続き生徒達と一緒に頑張っていきたいと思います!

    生徒達みんな受験お疲れ様!本当によく頑張りました!!

    でも、高校から課題が配られたら、ちゃんと塾に持ってきてね!
    早速一緒にやっていこう!

     

先頭

前へ

次へ

最後