教室ブログ

  • 【冬期講習】イクシアで大きく成績を上げよう!!
    投稿日時:2023/12/15
    個別指導イクシアでは、熱い冬期講習を行っております。


    志望校に合格するためには、勉強に集中できる最後のチャンスである冬休みの過ごし方は非常に需要です。冬休みの過ごし方次第で、志望校合格の可能性も大きく変わってきます。



    また、受験生以外にとっても冬休みは復習のチャンスです。
    この冬休みをうまく生かすことができる生徒は、中学・高校3年間の成績もしっかり維持して希望の高校・大学に進学する生徒が多いです。


    これほど大切な冬休みを皆さんはどう過ごしますか。


    「何から始めたら良いか分からない」
    「冬休みの宿題が分からない」
    「勉強のやる気がおきない」
    「成績を大きく上げたい」
    「もう一つ上を目指したい」


    そう思っている方は個別指導イクシアにお任せください。
    分かりやすく楽しい授業で成績を大きく上げていきます。


    この冬休みを一緒に制して、2024年を素晴らしい年にしましょう。


    随時個別説明会を行っていますので、少しでも気になった方はお問い合わせください。
    教室でお会いできるのを楽しみにしています。


    AS
  • 【大網校】2学期に成績アップ!冬期講習で追い込みます!
    投稿日時:2023/12/15
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。


    今回は私と一緒に写真をとってくれた
    笑顔がすてきなTくんを紹介します。


    Tくんは英語・数学を受講しています。
    冬休み前の保護者さまとの面談では
    「はじめての点数を見てひとりで感激してました!」
    って喜んでたよ!よかったじゃん!!


    またTくんは体育祭の応援団長

    近くを横切ると見失うほど足が速く
    専門のバスケットボールでは
    複数の高校から呼ばれるほどです。


    イクシアには、勉強以外の部活やクラブチームなど

    課外活動との両立に向けてがんばる生徒がたくさんいます。


    強豪校への進学を予定しているTくん

    バスケットボールの練習と、イクシアの冬期講習で
    全身を鍛え上げて将来の人生を開拓しよう!




     
  • 【祝・成績アップ】クラス1位獲得!!
    投稿日時:2023/12/14
    皆さんこんにちは!


    今回は定期テストで見事クラス1位を勝ち取った生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはK君です。K君は高校入学後、部活と勉強を両立させ、前回の定期テストでは全科目で高得点を獲得しクラス5位と素晴らしい成績を獲得しました。しかしK君は
    「まだ満足していません!」と、もちろん部活の手を抜くことなく、塾に来て自習を行い問題集を何度も解いていました。また授業中は間違えた問題を納得するまで何度も講師に質問していました。


    結果として前回に引き続き全科目で高得点!特に英語では87点と学年順位でもトップ10に入る素晴らしい結果となりました。ほぼ全科目で平均点が下がったテストで全科目前回に引き続き高得点を獲得し、クラス1位を獲得したのはK君の日ごろの努力の成果です!本当におめでとう!


    そして、私の「今回の学年順位は満足してる?」という質問に対し、

    「・・・全然満足してません!!」
    とのことです。K君は次の定期テストの目標を定めていました。イクシアはK君がさらに高得点を獲得し続けるようにサポートしていきます!



    AN
  • 【祝・合格】大学合格おめでとう!!
    投稿日時:2023/12/14
    皆さんこんにちは!


    今回は大学合格を勝ち取った生徒を紹介したいと思います。紹介するのはD君です。D君は夏に入会し第一志望校合格に向けて小論文を学習していました。小論文は他の受験科目とは違い、「自分がその学部で何を学びたいのか?」「将来何をしたいのか」といった自分の内面と真正面から向き合う科目です。


    D君は学びたいことは決まっていましたが、将来それを具体的にどのようにつなげたいのか決まっていませんでした。そこで担当講師は毎回の小論文の添削を行う一方で、物事の考え方を教え、D君が将来何をしたいのかきっかけを作っていました。



    結果として面接でも面接官の質問にも迷いなく答えることができ、見事合格を勝ち取ることが出来ました。本当におめでとうございます!!



    小論文を学習したことで、資料等をどのように考え、分析していくか理解したと思います。このことは今後の人生で大きな武器になります。イクシアでの勉強を今後の人生でも活かしてください!これからの活躍をイクシアは応援しています!!




    AN
  • 【祝・成績アップ】国語のテストで100点を取りました!!
    投稿日時:2023/12/13
    よく頑張っている小学生を紹介します。


    文章読解や漢字が苦手だったKくんは、国語を好きな科目にしたいという思いで入会してくれました。
    入会当時のKくんは、文章の読み取りや書き方の基本に少し不安があり、学校のカラーテストでも納得のいく点数が取れていませんでした。


    Kくん自身は学校の先生の話をしっかり聞いて頑張っていたようでしたが、なかなか点数に繋がらずどうしたら良いのか分からないとも話していました。



    そこで、まずは文字数の少ない文章で読解に慣れていき、問題のレベルや文章量も少しずつ上げていきました。
    最初の方は苦戦していた様子だったため、文章の読み方や解き方を確認し、なぜこの答えになるのかを発問を繰り返しながら一緒に正解を導いていきました。


    少し経つと自力でも解ける問題が多くなり、それと比例して勉強のモチベーションも上がっていきました。


    その結果、タイトルにもある通り、先日の国語のテストでは見事100点を獲得しました!


    イクシアパワーで100点取れたと笑顔で教えてくれたKくん。

    Kくんの頑張りで獲得した100点だと思います。


    毎回の授業も宿題も頑張って取り組んでいましたね。

    これを続けていけば、また100点を取ることができるはずです。


    この調子で、苦手な国語を得意科目にしましょう!

    100点おめでとう!!


    AS
  • 【祝・成績アップ】英語のテストで90点以上をキープ!すばらしい!
    投稿日時:2023/12/13
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた定期テストで高得点を獲得した生徒の紹介をしていきたいと思います。


    今回紹介する生徒は中学2年生のKさんです。
    Kさんは先日行われた英語の定期テストで91点という高得点を獲得することができました!


    この結果でKさんはイクシアに入会してから今回の定期テストまで全ての英語のテストで90.点以上をキープという記録を更新することができました!


    そんなKさんに毎回高得点を獲得するコツを聞いてみたところ、Kさんは「嫌な事でも全部やる」と答えてくれました。
    実はKさんは英単語を覚えることに苦手意識があり、イクシアで定期的に行っている単語テスト(スペコン)でも苦戦をしてしまうことがありました。


    それでもKさんは合格するまで何度も練習を繰り返し、毎回必ず合格をしてきました。

    また、授業では教科書内容の和訳や新出単語は隅々まで講師とチェックをし、完璧になるまで練習をすることで毎回やり残しがない状態でテストに臨むことができていました。


    こうした日々の努力の積み重ねが高得点獲得という結果となって表れていますね。


    まだまだ現状には満足していないというKさん。
    次のテストでは念願の100点を目指してこの調子で一緒に頑張ろう!!




    YM
  • 【祝・合格】自己最高&400点越えおめでとう!!
    投稿日時:2023/12/12
    こんにちは。


    定期テストで400点を超えたRくんを紹介します!


    Rくんは英語と数学を受講しています。


    彼の偉いところは、苦手だから授業を受けて教わる。

    出来るところは自分で頑張る。
    どこを勉強したらいいかわからなかったら相談する。


    イクシアの環境をしっかり自分なりに

    活かしているところです。
    将来たくましい大人になってくれそうです!!


    そんな頑張りをご家族のみなさんも認めていて

    「うちの息子の頑張りはすごく伝わります。」
    この言葉を親にいってもらえる生徒さんは
    なかなかいないんじゃないでしょうか。


    これからも頑張るぞ!

    私がたくましく引っ張ります!




    OA
     
  • 【祝・成績アップ】5科目50点アップ!おめでとう!
    投稿日時:2023/12/12
    こんにちは。


    定期テストで前回より5科目合計で50点アップした

    S
    くん(写真右)を紹介します。



    S
    くんは英語と数学を受講しています。


    授業の理解が早くて、学校の内容の予習は


    サクサクこなしてくれます。



    「もうひと伸び上げたい」
    そんなまわりの期待にしっかり応えてくれました!


    英語91点、数学85点
    5科目の合計も400点を大きく越えました!


    そして彼のもっとも凄いところは、サッカーとの両立です!
    塾の授業日以外はサッカーの練習があるなかで
    文武両道しっかり成果をあげたのは偉い!!


    全国大会常連校のセレクションに見事合格し

    これからがとても楽しみです。
    良い結果おめでとう!そしてありがとう!




    OA
  • 【祝・成績アップ】数学93点ゲットおめでとう!!
    投稿日時:2023/12/10
    定期テストで数学93点を獲得したKさんを紹介します。

    前回からしっかり上げ、素晴らしい点数を獲得してくれました。



    実は前回の結果がKさんと講師にとって

    もう一歩欲しかったな!っていう手応えでした。



    だからこそ期末テストでしっかり挽回できたのが

    私も含めてとても嬉しくホッとしました!




    K
    さんと仲良い担当講師がマンツーマンで徹底的に解説し、


    自力で解けるまで教えてくれます。


    楽しくもありながらしっかり成績を上げる


    授業を行っていただきいつもありがとうございます。



    ケアレスミスをかなり減らせたことが

    良い結果につながりましたね。


    気を付けるって言うのは簡単だけど


    実現するまでよく頑張りましたね。



    学年末テストに向けいい弾みがつきました。


    冬休みも一緒にがんばっていきましょう!!


    OA
  • 【講師紹介】生徒の目線に立って授業をするI先生を紹介します!
    投稿日時:2023/12/10
    みなさんこんにちは。


    今回は生徒思いのI先生を紹介します。


    I先生は主に中学・高校の数学を担当しています。
    しかし、それ以外の教科でも生徒から質問があれば、授業後やスキマ時間を使って親身に説明してくれるので、生徒からの信頼がとても厚い先生です。
    この写真も普段担当していない生徒から英語の質問を受けて熱心に指導しているところにお邪魔して撮らせてもらいました。


    そんなI先生にいくつか質問をしてみました。


    ・講師になりたいと思ったきっかけは?
    元々人に勉強を教えるのが好きだったことがきっかけです。教えることで今までと違った角度から見ることができて、自分の理解がより深まりました。


    ・授業する際に気を付けていることは?

    生徒一人ひとりのペースに合わせることを意識しています。また自分が理解していても実際にそれが伝わらなければ意味がないので、伝え方も工夫しています。生徒が自力で解けるようになった時は、心の中でガッツポーズしています。


    ・趣味は?

    カバディというスポーツをやっていて、チームのメンバーと週2で活動しています。目標は全国大会に出場することです!気になった方はどんなスポーツか調べてみてください!


    カバディというのは私も名前ぐらいしか聞いたことがなかったので、今度詳しく聞いてみたいと思います。
    何事にも熱心に取り組むI先生のこれからの活躍に期待しています!




    NT

先頭

前へ

次へ

最後