教室ブログ

  • 【逆転合格】ワンチャン逃さないで!
    投稿日時:2020/09/14
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    8月末~9月初旬にかけて、個別指導イクシアの教室周辺に以下のチラシが1回だけ折込されます。
    どうかそのワンチャン逃さずに!

    夏休みが終わると「志望校を落とす生徒」が全国的に続出します。
    あきらめる前にイクシアへ!

    イクシアでは決してあきらめません。
    15年に渡る経験とノウハウであなたを逆転合格に導きます!




    入会するしないにかかわらず、まずは教室で個別説明会にご参加下さい。
    誰でも面談可能です。今すぐ!電話もしくはホームページよりお気軽にお申込み下さい!

    教室でお会いできることを楽しみにしています!
  • 【五井校】「倍返し」キャンペーン!
    投稿日時:2020/09/14
    「倍返しだー!」

    みなさんこんにちは!
    本日は今をときめく「半沢直樹」の決めゼリフで登場しました!

    五井校では、中間・期末テストの結果が続々と帰ってきております。
    すでにブログでも報告しておりますように、例年通り多くの生徒の成績が上がっております!

    しかーし!!!!!!
    まだまだこんなものではありません!
    もっともっと上がります!

    そこで重城室長率いる五井校では期末テストに向けて
    「中間・期末テスト、点数倍返しキャンペーン」が開始されました!




    例えば40点の生徒なら80点ゲットで「倍返しだ!」ということです。

    しかし、ここでひとつ疑問があります。
    今60点の場合は120点取らなくてはなりません。

    んー・・・悩んだ挙句に出た答えは!四捨五入です!
    1.5倍は四捨五入して2倍(笑)

    ということで60点の生徒は90点ゲットで「倍返しだ!」
    厳密に言えば「1.5倍返しキャンペーン」じゃねーか・・・とツッコむのはやめましょう。

    じゃあ?現在70点や80点の生徒は?
    それは点数アップで「倍返し」でいいじゃねーか。(すでにルール混迷・・・)

    ということで、中間・期末に向けて「倍返しだ!」
    一緒に頑張ろう!

    また、現在、夏の入会キャンペーンの期間延長中です!

    「中間・期末で点数アップを実現したい」という方!
    ぜひイクシア五井校で一緒に勉強しましょう!
    まずは教室で詳しい説明だけでもお聞き下さい。

    今すぐ!電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みを!
    教室でお会いできることを楽しみにしています。

    倍返しだ!
  • 【五井校】定期テスト結果 続報!
    投稿日時:2020/09/13
    こんにちは!五井校の重城です!

    前回に引き続き、中学生の定期テスト結果の一部を紹介したいと思います!

    中学3年生 Aさん・・・国語86点獲得、数学19点アップ、理科18点アップ! 君の実力はまだまたこんなものじゃない!
    次は更なる点数アップだ!

    中学3年生 H君・・・国語23点アップ、理科25点アップ! 苦手教科の点数アップおめでとう!一緒に繰り返し練習した成果が出たぞ!

    中学2年生 E君・・・数学32点アップ、社会25点アップ! やればできるじゃないか!もうこれからは自信を持っていこう!

    中学3年生 E君・・・5教科合計で88点アップ! 苦手教科だけじゃなくて得意教科もしっかりと点数アップできたぞ!

    中学2年生 M君・・・英語33点アップ! あんなに苦手だった英語での点数アップ素晴らしい!数学も大幅点数アップできるように一緒に頑張ろう!

    中学3年生 Mさん・・・英語81点、理科81点獲得! 次は一緒に100点満点目指そうぜ!

    中学1年生 E君・・・国語83点獲得、数学20点アップ! 次は国語も数学も100点獲得目指そう!

    中学3年生 Y君・・・英語35点アップ、社会20点アップ! 英語の大幅点数アップおめでとう!もうこれでキミは文系マスターだ!

    中学3年生 T君・・・5教科合計82点アップ! 入会してから2回テストを受けて5教科合計で175点アップはすごいぞ!おめでとう!

    中学3年生 Kさん・・・英語80点獲得、理科23点アップ! 英語はまだまだこれからだ!次こそは100点取るぞ!

    中学3年生 K君・・・数学16点アップ、理科22点アップ! やればできることが証明されたぞ!次も一緒に頑張ってぶっちぎりの点数取るぞ!

    中学1年生 H君・・・英語82点獲得! スぺコンでしっかりと単語練習をした成果が出たぞ!次は100点目指そう!

    中学2年生 Aさん・・・英語88点、社会82点獲得! 入会してから2回のテストで5教科合計103点アップおめでとう!ただ、次こそは一緒に理科のリベンジするぞ!


    前回に引き続き、今回も沢山の生徒が高得点や点数アップを達成しました。
    定期テストが終わったかと思いきや、後期中間テストはもうすぐです。
    今回だけで満足せず、次回の定期テストも一緒に頑張るぞ!

     
  • 【成東校】成東東中テスト結果 速報!
    投稿日時:2020/09/06
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今回は8月26日と27日に行われた、成東東中学校の生徒のテスト結果の速報です!

    中2 Nくん:数学49点アップ! 
    これだけ点数を上げたの本当に凄いです!夏休みに頑張って自習してたもんね!この点数を維持できるように次も頑張ろう!

    中2 Oくん:英語86点、5教科447点獲得!
    英語は平均点が低い中でとてもよく頑張りました!既に次回テストを見据えて気持ちを切り替えている様子は非常に頼もしいです!

    中3 Kさん:数学43点アップ、国語28点アップ!
    入会後の最初のテストで素晴らしい結果を出してくれました!苦手な漢字も全問正解、素晴らしいです!

    中3 Sくん:理科96点、英語87点獲得!
    理科のミスは本当に惜しかった!そこを修正して次は100点獲得を目指そう!

    中3 Mさん:5教科55点アップ!
    どの教科もよく頑張ったけど、特に理社が上がったのはMさんの努力の結果です!これからは自信をもって勉強していこう!

    中2 Sさん:国語87点、社会93点獲得!
    社会は自信がないと言っていたけどよく頑張ったね!スペコンも多かったと思うけど、しっかり合格出来て偉いぞ!

    中2 Sくん:英語20点アップ!
    学年平均が大幅に下がっていてもしっかり点数を上げてくれました!Sくんにとっても大きな自身に繋がったと思うから、この気持ちを大切にしよう!

    中3 Aくん:数学96点獲得!
    入会して最初のテストで過去最高点を獲得!夏期講習で対策したところが完璧にできていたね!次回は100点を目標に頑張ろう!

    中2 Iくん:数学21点アップ!
    前回の失敗を反省して、よく持ち直してくれたと思います。けど次のテストはまたすぐにきます。ここで気を抜かずに頑張ろう!

    中1 Sくん:数学88点、理科94点獲得!
    中学生最初のテストは緊張するけど、数学も理科もよく頑張りました!難しい計算もよく解けてたね!

    中3 Kさん:英語86点、5教科456点獲得!
    さらに数学では100点を獲得!スペコンもエクセレントコース合格第1号でしたね。景品楽しみにしててね(笑)

    中2 Iくん:国語94点、数学43点アップ!
    今回も得意な国語で高得点を獲得できたね!課題だったケアレスミスも減らせていました。次は英語でリベンジできるように頑張ろう!


    成東東中学校は例年と違う時期での定期テストだったこともあって苦戦してしまった生徒もいたかもしれませんが、今の時点で多数の高得点や点数アップの報告を受けています。

    まだ結果が出そろっていないため、今回は一部の生徒のみの掲載になりますが、また全員の結果が分かり次第続編のブログをあげたいと思いますので、是非期待していてください!

     
  • 【五井校】定期テスト結果 速報!
    投稿日時:2020/09/06
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日中学校で行われた定期テストの結果が返却されてきています。

    9月に入ってから定期テストが実施された中学校もあるので、今回は結果が返却された生徒の一部を紹介したいと思います!

    中学3年生 R君・・・数学80点、理科85点獲得! この夏に個別授業に集団授業に頑張った成果が出たぞ!

    中学3年生 S君・・・社会95点獲得! ついに苦手な社会で90点台獲得!繰り返しテスト対策プリント頑張ったもんね!

    中学2年生 E君・・・数学32点アップ! 解けるところをしっかりと取れるように練習してきた成果が発揮されたぞ!

    中学3年生 Mさん・・・5教科合計106点アップ! 模試の大幅点数アップに続き定期テストでも大幅点数アップおめでとう!
    この結果は胸張っていいぞ!

    中学2年生 M君・・・理科25点アップ、社会25点アップ! 苦手だった教科が、勉強のやり方を変えたらできるようになったじゃないか!

    中学3年生 H君・・・数学91点獲得、社会18点アップ! 数学の高得点だけでなく苦手な文系教科も成績アップおめでとう!

    中学3年生 T君・・・英語94点獲得、理科93点獲得! 英語が引き続き高得点獲得、苦手な理科も高得点獲得おめでとう!

    中学3年生 K君・・・数学16点アップ、理科22点アップ! 苦手な理系教科での点数アップおめでとう!

    中学2年生 Tさん・・・数学84点獲得、社会30点アップ! 社会の点数アップ素晴らしい!数学で次こそは満点目指すぞ!

    中学3年生 Aさん・・・英語19点アップ、理科30点アップ! 苦手な英語と理科の点数アップおめでとう!
    嫌というほど繰り返し一緒に練習したもんね!


    中学1年生 Sさん・・・国語21点アップ、理科22点アップ! 朝から集団授業で、その後も自習を頑張ってたもんね!
    次も更なる点数アップだ!

    中学3年生 Mさん・・・社会28点アップ! あんなに嫌いだと言っていた社会でしっかりと成績アップできたじゃないか!
    自信もっていこう!

    中学1年生 Nさん・・・5教科合計76点アップ! イクシアに来る前はあんなに勉強が嫌いそうだったのに、しっかりと全教科点数アップできたぞ!おめでとう!


    今回はいつもと違った状況の中でよく頑張りました!その中で、一緒に定期テストに向けて対策をしていった成果が出たと思います。まだこれからテスト結果が返ってくる生徒もいるので、結果がわかり次第改めてご紹介したいと思います!

     
  • 【姉崎校】超速報!中学校定期テスト結果!
    投稿日時:2020/09/01
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、教室業務をしたり、一人で盆踊りしたり、何かと忙しい日々を過ごしております。


    さて、今回は中学校の定期テスト結果速報をブログ投稿させて頂きたいと思います。

    中2 Yさん…5教科457点獲得! 全教科85点以上!!平均点がとても低い科目があるなか、よく頑張りました!

    中2 Aくん…数学59点アップ! 姉崎校でも1科目最大の点数アップです!すごいです!勉強の成果が出ました!!

    中3 Kさん…社会32点アップ! 特訓の成果が出てよかった!他教科も成績が上がっています!

    中2 Aさん…英語28点アップ!・数学18点アップ! 毎日の勉強の成果が出ています!この調子で次も頑張れ!

    中2 Rさん…数学19点アップ! ケアレスミスを最小限に減らし、授業で扱った内容を出来るようにした結果です!よく頑張りました!

    中2 Hさん…数学44点アップ! 入会後最初のテストで大きく点数を上げることが出来ました!よく頑張りました!

    中3 Rさん…数学34点アップ! 中1・2年生の単元がたくさん出された中でミスをせずに高得点をとる子が出来ました!おめでとう!

    中3 Rくん…社会28点アップ! 試験対策プリントを何回も練習した結果です!他教科も高得点です!よく頑張りました!

    中3 Rさん…数学20点アップ! 授業中のわからないところはわかるまで質問していたのを覚えています! その成果が出てよかった!

    中3 Yくん…社会18点アップ! 夏期講習の勉強の成果が出ました!他教科もよくできているのでこの調子で頑張れ!

    中2 Mさん…数学85点・英語89点獲得! 前回に引き続き高得点!しかし前回に比べ難易度は格段に上がった中でこの点数、よく頑張りました!

    中3 Rさん…社会28点アップ! ついに90点台に突入しました!あとはこの点数をキープするだけです!頑張りました!

    中3 Kくん…社会36点アップ! ライバルに負けじと、プリントを何度も練習していたのを覚えています!成果が出てよかった!

    中3 Nさん…社会88点獲得! 前回に引き続き高得点!ただ本人は納得していないと思います!次はもっと高得点を!

    中3 Mさん…数学82点獲得! 前回より点数を上げてついに80点台に入ることが出来ました。よく頑張りました!

    中3 Sさん…社会19点アップ! 先生から出された宿題を確実にこなした結果です!おめでとうございます!

    成績アップおめでとう!イクシアでの勉強の成果が発揮されましたね!これからも一緒に頑張っていこう!姉崎ではまだテストが始まっていない中学校もあります。結果が分かり次第どんどん報告させて頂きたいと思います!
  • 第4回カレーブログ【袖ヶ浦市:欧風カレー K'S CURRY(ケーズカレー)】編
    投稿日時:2020/08/30
    みなさんこんにちは!
    毎週日曜日、お待ちかねのカレーブログの時間がやってまいりました。

    先週は大人の事情により未掲載でしたが(笑)
    今週はちゃんと書きますよ!

    今週紹介するのはこちら!
    イクシア姉崎校から車で15分の場所に位置する、
    「欧風カレーK’S CURRY(ケーズカレー)」さんです!

    欧風カレーって?何?と思う方いると思いますが、
    簡単に言ってしまえば、「ごはん」によくあうカレーが「欧風カレー」
    「ナン」によくあうサラサラなカレーが「インド風カレー」
    なので、普段おうちで食べているカレーは「欧風カレー」に近いですね。

    というところで、写真をお見せしたいのですが、
    私が先週食べに行った際に座った席が窓側だったため、赤いひさしの光で写真が全て赤っぽくなってしまったんですよ(泣)
    (ちなみに、カレーブログは私が実際に行ったお店を紹介していますからね。)

    なので、ケーズカレーさんの公式HPより写真をお借りして皆さんにお見せ致します!
    (すいません・・・不都合ございましたらご連絡下さい)






    色々な種類のカレーがありますが、私の一押しは「チキンとナスのカレー」です!
    チキンとナスとカレーって合うんですね~。
    まさに桃太郎の「イヌ・サル・キジ」のような三位一体攻撃です。
    ルーも優しいお味で美味です!

    チキンは、とっても柔らかく香ばしい鶏モモ肉が1枚ドーンとのってきます!
    ナイフとフォークもつきますが、あらかじめカットしてもらうことも可能です。

    ちなみに、私はこちらのお店は10年くらい通っておりますので(最近ご無沙汰でしたが・・・)
    何も言わずともチキンはカットされて出てきます(笑)

    ところで、一度イクシアの月例会議の後に皆で行ったことがあるのですが、
    その際に私の「最初はチキンにしておきなさい」という忠告を無視して、
    他のカレーを注文したあげく、結局は「私もチキンカレーにすればよかった」
    という迷言を残した者もおります・・・。

    チキンカレーはチキンが切れると終了になってしまうので、
    チキンカレーお目当てのかたは「チキンのカレーを注文します」とご予約をおすすめします!

    では今回のカレーブログはこの辺でお別れです!
    また来週お会いしましょう!
  • 【成東校】ビッグウエーブに乗るんだ!
    投稿日時:2020/08/29
    こんにちは!成東校のビッグウェーブ齊藤です!

    お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、実は最近私は「齊藤室長」ではなく、「ビッグウェーブ齊藤」と呼ばれています。

    いつからそう呼ばれるようになったのか、誰が呼び始めたのか、などは諸説あり定かではありませんが、なぜそう呼ばれるかは、はっきりとしています。それは、6月から8月を通して、コロナ禍の中でも昨年よりも多くのご入会を頂いているということです。

    今回それだけ多くのご入会を頂けたのにはいくつかの理由があると思っています。

    一つ目は、徹底したコロナ対策です。換気・消毒・距離の確保をしっかりと行い、安心して子供たちに授業を受けてもらえるような環境を維持してきました。

    二つ目は、もちろん成績アップです。1学期期末テストの範囲や時期が例年と違うこともあって、不安を感じた生徒も少なくはなかったと思います。しかしふたを開けてみれば、中学生でも高校生でもたくさんの生徒が、高得点または、成績アップを達成してくれました。

    イクシアは大手の塾とは違い、地域密着型の個別指導塾です。室長である私自身も成東の出身ですので、この地域の中学校の傾向を把握し、最善の対策を行うことができます。その強みを今回は存分に発揮できたと思います。

    「夏休みあまり勉強できなかったな…」と思っているそこの君!今からでも遅くありません!

    是非教室に話を聞きに来てください!まだ間に合います!イクシアで一緒に成績アップのビッグウェーブに乗ろう!


      ↑ 模試を受けている生徒を見守る「ジェームス・オガワ」の撮影に成功したのでアップします。
  • 「およげたいやきくん」の作詞家の高田ひろお氏とは全く関係の無いイクシアのタカダで御座います。
    投稿日時:2020/08/29
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    つい先日、16時30分からの夕方の休憩時に、
    ( ※講習期間では16:30~17:00までの少々長い休憩時間があることが御座います。)
    おやつとして、大好物であります【 たけのこの里 】に舌鼓を打っておりました。

    その瞬間、視線を感じたのでその方へ目をやると、数名の先生方が不思議そうな表情を浮かべていたので「どうしましたっ!?」と尋ねると、私がたけのこの里をお箸で食べていたので見慣れなかったとのことです。

    基本的に、手で食べるものもお箸を使う髙田で御座います!
    (ポテチを食べる時もお箸使用であります。)

    それに同感して下さる方は髙田までご一報願います(笑)

    今回ですけども、早々に本題に行かせて頂きます。
    ( ※前回、殆どを前置きと蘊蓄で占めてしまいましたので)

    【 重要 】以下、本内容は後編の内容となります。より内容を御理解頂くには前編からご拝読下されば幸いです。

    さて、前回の粗筋ですが旭校前にseventeen iceの自販機があり、その中でも濃厚いちごが絶品で売上ランキング3位以内に入り込むのではないか(髙田調べ)と思う今日この頃です、のような内容を話しました(少々の脚色と添加要素がありますご注意下さい(笑))。

    今回のキーワードとなるのは
    seventeen iceの「seven」です。
    sevenと言えば、思い出されるのは
    ①オーダーメイドセブンステップ指導法
    ②セブンイレブン
    ③ラッキーセブン
    ④ウルトラマンセブン
    ⑤セブンイレブン
    ですね!
    あっ、勢い余ってセブンイレブンをダブルで思い出してしまいました(汗)
    ウルトラマンセブンをご存知ない方は
    是非画像検索してみて下さい。

    直ぐ様頭に浮かんだ一つ目のオーダーメイドセブンステップ指導法ですが、イクシアには他塾の真似出来ない確かなものとしてそちらがあります。

    日々、楽しく、分かりやすい授業をする。
    テストでいい点数を取る。
    目標達成する。志望校に合格する。
    これらは塾である以上当然の使命であるのは言わずもがなです。
    ただ、成績アップに偶然は有り得ません。
    たまたま点数が上がった、若しくは、たまたま下がってしまった、なんてことなないのです。
    上がる結果を齎すには上がる為の要因、また、下がってしまうにはその要因がしっかり存在しているのです。
    イクシアでは成績アップのメカニズムを手順毎に細かく分解し最も効率良く目標達成するための7段階を作り出しました。そして、それを生徒一人一人に対応させることにより、真のオーダーメイド個別というものを実現しました。

    ご存知ない方のために触りだけご紹介させて頂きます。

    ステップ1
    現状の把握 ・・・ まずは生徒様の現在の成績や状況を細かくチェックし把握するところから。

    ステップ2
    目標の設定 ・・・曖昧な目標ではなく、具体性を持った目標を生徒様と決定します。一方的に与えられた目標より一緒に決めた目標は真実味が生まれ有言実行したくなるものです。

    ステップ3
    授業内容の決定 ・・・ 何の教材を使うのか、授業で取り扱う問題の難易度やどの段階まで仕上げるのか、など一人一人内容や進捗が異なります。

    ステップ4
    分かりやすい授業 ・・・ 各ブースのすべてに掲示してあるイクシア独自の「分かりやすい授業の三原則」に則って授業が展開されます。是非体験してみて下さい!

    ステップ5
    家庭学習の徹底 ・・・ オリジナルの「5段階式家庭学習」でしっかり定着をはかる。中身のある家庭学習のやり方から教えます。

    ステップ6
    テスト対策 ・・・ イクシアのテスト対策の方法は13項目。生徒任せにするのではなく、一つ一つ講師主導で行います。

    ステップ7
    テスト結果の反省 ・・・ 結果を基に、「なぜ成績アップしたのか」「なぜこの問題を誤答してしまったのか」等について徹底的に検証し指導に反映させます。それにより、次回のテストに向けた取り組み方が変わります。

    以上でどれか一つだけでも欠けてはなりません。

    昨今のこの【 個別指導 】と看板を掲げている塾が乱立する中で、本物の個別指導をお探しの方は是非イクシア旭校までお電話下さい。

    ちょっと迷っている方などのために、入口ドアを背にし右手側にパンフレットスタンドを設置してあります。毎日、多くの方にお持ち帰り頂き、目を通して下さり実際に個別説明会からのご入会頂いております。勉強面に不安を抱えておられる方は、本当は勉強の仕方が分からないのかもしれない、より合った方法があるかもしれない、一人でも多くのそのようなお子様の苦労や苦悩を取り除くべく御相談に乗らせて頂きます。


    個別説明会のご予約方法は多数あります。

    ①当塾へお電話頂く。
    ②HPからお問い合わせ頂く。
    ③直接いらして頂く。
    ④お子様、保護者様伝いでお話頂く。
    等々どんな方法でもアポイントを頂ければ、日程は可能な限り合わさせて頂きますのでご安心下さい。

    それでは、第一弾・第二弾によってお届けさせて頂きました。
    お読み下さり、誠に有難うございました。
  • 【新企画発表】対決!関東大会!
    投稿日時:2020/08/29
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    本日はイクシアブログの新企画が決まりましたので、その報告です!
    その名も「対決!関東大会!」

    「水曜どうでしょう」という番組をご存知でしょうか?「大泉洋さん」の出世作ですね。
    その番組で「列島対決」という「日本各地を渡り歩きながら、甘味の早食い対決をする」企画があったのですが、それのパクリです(あ、言っちゃった・・・)

    今回の対決は、関東地方の各都県の名物を早食いして、勝ったほうがその都県の領地を奪い、
    最終的に獲得した面積の広いほうが勝利するというものです。

    これは、私と五井校の重城室長のプライドをかけた戦いなのです。

    私も重城室長も「スイーツ男子」ならぬ「スイーツお兄さん」であり、
    お互いに「スイーツ好きナンバーワン」を譲らない状況が10年以上続いているので、
    ここらでいっちょ決着をつけようじゃないか!ということになったわけです。



    重城室長は、「一県につき、まんじゅう1個食べればよい」くらいに考えているので、
    きっとこんな感じ ↓ で生徒の成績が上がってニコニコしていることでしょう。



    しかし、これは激闘なのです!
    勝負の結果は詳細にブログで報告しますのでお楽しみに!

    なお、こちらは当然ですが休日を使って行いますので、教室運営に支障はございません。
    また、コロナの関係で県をまたいでの移動が困難な場合には、名物を五井校に通販で集めてひそやかに五井校で行いたいと思います!


    なお、お互いに1名ずつ助っ人を入れても良いというルールにしますので、「我こそは助っ人に名乗りを上げたい」というかたはどうぞお申し出ください!

    では、定期テスト頑張ろう!

先頭

前へ

次へ

最後