2024年04月

  • 【イクシアで解決!】勉強で悩んでいる君へ
    投稿日時:2024/04/29
    こんにちは
    個別指導イクシアの高橋です


    勉強で悩んでいる君へ


    本当はやる気はあるんだよね?
    でも何をやっていいのかわからない・・・


    自分なりには頑張っているけれども、
    テストの点数が思うように伸びない・・・


    それって「勉強ができない」んじゃなくて、
    「やり方が分かっていないだけ」なんだよ


    でも、誰かまわりの人間が勉強のやり方を教えてくれる?
    「勉強しろ、勉強しろ」って言うだけじゃない?


    イクシアではまず「勉強のやり方」から教えます。
    みんなそこからスタート。だから安心して。


    生徒が100人いれば100通りの勉強方法がある。
    きっと君にピッタリあった勉強方法があるよ!


    初めての場所に行くのはちょっと緊張するよね?
    でも、恥ずかしいのは最初の3日間だけ。
    あとは、自然と慣れていくよ。


    イクシアで一緒に頑張って、びっくりするくらいテストの点数を上げよう!
    そして二度と「勉強しなさい」と言われることのない生活を送ろう!


    勇気を出してイクシアの個別説明会に来て下さい!
    きっと君の人生が変わるから!


    じゃあ教室で待ってるね!



     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2024/04/29
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【祝・成績アップ】数学で偏差値が16もアップ!!
    投稿日時:2024/04/28
    模擬試験で大きく成績が上がった生徒を紹介します。
    今回紹介する生徒はNさんで、数学で高得点を獲得しました。


    イクシアに入会する前は勉強に苦手意識があり、学年を重ねるごとに「分からない」が増えてしまい勉強に対するモチベーションが低下している状態でした。


    そこでイクシアの授業では、目の前の目標を一緒に決めた上で、今までの復習をひとつひとつ丁寧に教えていきました。
    生徒の理解度を確認しながら進めるイクシアの授業では、生徒が自分の力だけで解けたことを真の理解としており、Nさんも自力で解けることにこだわって授業を重ねていきました。


    その結果、数学の偏差値が入会時から16ポイントも上がり、高得点を獲得することができました。
    この結果にはNさんも嬉しかったようで素敵な笑顔を見せてくれました。


    入会からNさんの成績が右肩上がりで、勉強の楽しさに気づき始めています。
    大きく成績が上がると勉強が楽しく感じてきますよね。


    大きな成績アップおめでとう。



    AS
  • 【祝・成績アップ】模試で数学の偏差値アップ!
    投稿日時:2024/04/28
    みなさんこんにちは。


    今回紹介する中2のTくんは、春の模試で成績が大きくアップしました!
    どの教科でも頑張りましたが、その中でも数学の飛躍が目覚ましく、入会当初より11も偏差値を上げることができました!


    Tくんはサッカーのクラブチームにも所属していて、日々練習に励んでいます。
    そんな忙しい中でも塾の宿題をしっかりこなし、勉強の時間を確保するようにしていました。
    また春休み中は苦手克服を目標に、前回の模試でできていなかった分野を復習し、模試でも対応できるように繰り返し解くことを意識しました。
    その結果、全体の正解率が17%しかなかった単元でも、それを大きく上回る正解率を達成できました。


    ちなみにTくんは、写真を撮るときはピースをしないこだわりがあるそうです。

    これからも勉強習慣を維持して、2年生最初のテストに向けても頑張っていこうね!




    NT
  • 【祝・成績アップ】英語の偏差値が大幅アップ!おめでとう!!
    投稿日時:2024/04/28
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた模擬試験で大幅に成績アップを達成した生徒の紹介をしていきたいと思います!


    今回紹介するのは中学3年生のSくんです!



    Sくんは前回の模擬試験では思うような点数がとれずに、悔しい思いをしました。

    その悔しさから今回の模擬試験では絶対に成績を上げたいと意気込んでいたSくんは、この春休み中に積極的に対策を進めてきました。


    授業では担当講師のH先生と一緒に1年生の範囲から文法を一つ一つ確認し、苦手な範囲を中心に演習を進めました。
    また、授業がない日でも苦手にしていた英単語の練習を徹底的に行い、英単語テストでは安定して90%以上の正答率を出すまでになりました。


    その結果、今回の模擬試験では前回から偏差値を7もアップさせることができました!


    1回の模擬試験でここまで成績を上げることは簡単ではありません。
    今回努力で勝ち取ったこの成績を今後も維持していけるようこれからも一緒に頑張ろう!





    YM
  • 【五井校】今週の五井校
    投稿日時:2024/04/28
    皆さんこんにちは!


    五井校の竹本です。今回も今週の五井校についてを投稿したいと思います。
    五井校はGWを目前にして生徒と講師で期間中にすべきことを最終確認しています。
    どの生徒もGW明けには遊びと部活と勉強を上手く両立し5・6月の定期テストでは素晴らしい結果を残してくれるでしょう!期待しています!



    さて、今回投稿させて頂くことは五井校のイーゼルをリニューアルすることになりましたので、報告致したいと思います。実は五井校のイーゼルは私が室長に着任する以前から変わっておらず、講師に聞いてもいつからあのデザインなのか全講師が「?」という状況でした。



    そして、ある講師が
    「室長も新しくなったので、イーゼルも変えましょう!」
    ということでリニューアルすることになりました。


    私の要望が通るのかどうか不明です。
    そして、どのようなデザインになるかも全く不明です。
    GW明けには皆さんに紹介できるかと思います!
    そしてGW明けにはテストを直前期となり、どの生徒もテストに向けて最終段階となります。先述の通り、どの生徒も最高の結果を叩き出せるように五井校はこれからも全力を尽くしていきます!!




     
  • 【姉崎校】定期テストに向けて(中学生編)
    投稿日時:2024/04/27
    皆さんこんにちは。


    新学期になり、各中学校年間行事予定表が配られ始めました。


    その中で1つ気づいたことがあります。今年は中間・期末テスト以外に小テストを実施し、


    それを成績に加えるという学校が増えているということです。



    今までも小テストを実施している中学校はありましたが、今年は具体的に日程が決められていたり、


    小テストの範囲表が配られたり、先生が今までよりも回数を増やして成績に入れるよ、

    と言っている中学校もあるようです。



    去年までであれば、

    中間・期末テスト前に集中して勉強してなんとか乗りきっていたという人もいたかもしれません。


    ただ、今年はそうはいきません。普段から継続して勉強する習慣を身に付けていかなければなりません。



    イクシアの宿題は担当の先生が日割りで出してくれるので、

    それを毎日こなしていけば
    自然と勉強の習慣がつきます。

    中学生のみなさん、ゴールデンウィーク中も毎日少しずつ日割りの宿題をやって、

    小テストにも対応できるように勉強する習慣を身に付けよう!

     
  • 【姉崎校】定期テストに向けて(高校生編)
    投稿日時:2024/04/27
    皆さんこんにちは。


    この春から高校生になった人は、新しい環境での生活がスタートしたと思います。


    始めて電車に乗って通学したり、遅くまで部活をやったり、友達を作ったり、


    今までになく疲れている人もいると思います。

    ただ、自然と体は慣れていくものなので頑張りましょう!



    そんな高校生活に慣れる頃にやってくるのが、最初の中間テストです。


    中学よりもレベルアップする高校の授業、

    テストで結果を出すために心がけておくべきことをいくつか挙げておきます。



    まず1つ目は、短い時間でも必ず勉強する、ということです。


    中学の時よりも授業の科目数が増えます。授業のスピードも速くなります。


    わからないところをわからないままにしておくと、あっという間においていかれるので、


    短時間でも時間を作って勉強しましょう。

    電車に乗っている時間を有効に活用するのもいいかもしれません。



    2つ目は、学校の課題は必ず提出する、ということです。


    当然ですが、出された課題は絶対提出しなければならないです。

    課題の量も、直前に急いで終わらせたりできない量のこともあるので、


    計画的に取り組む必要があります。

    上記2つを実践していけば、忙しい生活の中でも自然と勉強する習慣が身についていくと思います。



    最後に、何のために勉強をしているのか目的を明確にしておくことです。

    大学、専門学校に進学したい、希望の職種に就きたい、自分の目標を明確にすることで、


    モチベーションの維持につなげられると思います。


    それでも、勉強する習慣が身につかない、モチベーションが上がらないという人は是非相談に来てください。イクシアが手助けします!
  • 【四街道校】中学生の皆さん!ノートの取り方教えます!
    投稿日時:2024/04/27
    皆さん、自分のノートを思い浮かべてみてください。
    綺麗に書けている人、
    得意科目と苦手科目で差がある人、
    そもそもノートを書くのが嫌いな人、
    色々だと思います。


    「成績が上がるノートのとりかた」
    これが知れたら、勉強が楽しくなると思いませんか??
    学校の授業を受けて、
    ノートをとるだけで、成績が上がる!
    そんな方法があったらうれしいですよね。


    四街道市と千葉市では、多くの中学で、
    6月初旬に今年度最初の定期テストがあります。
    つまり、ゴールデンウィークが明けるとテストが近づいてくるので、
    いよいよ今年の授業も本番です。


    この時期専用に、イクシア四街道校では、

    【ノートのとりかた講座】を開いています。


    テスト勉強も大事だけど、

    みんなが勉強する時間のほとんどは、やっぱり学校の授業です。
    学校での勉強が少しでも楽しくなるような、
    そして成績が上がっていくような
    誰でも簡単にマネできる、ノートの作り方を伝えています!


    中学生であれば、どの学年の方も対象です!!

    ぜひお気軽に受けに来てくださいね!!

     
  • 【五井校】今週の五井校
    投稿日時:2024/04/23
    皆さんこんにちは!
    五井校の竹本です。


    今回は今週の五井校についてを投稿したいと思います。
    私が五井校に着任して数週間が経ちました。そして春休み期間が終了し、学校の授業が本格的にスタートしています。私がこの期間に注意していることは生徒の学校の学習環境による、モチベーションの変化です。


    新学年になり、学校の担任の先生や各教科の担当の先生も代わります。それに伴い生徒の塾内での様子や勉強の理解度が変化します。私や担当講師は常に授業の様子を観察し、互いに報告しています。


    写真は定例の研修後、各担当生徒の勉強の様子を報告してもらい、今後の対応や授業方針を話している様子です。ちなみに毎週行っています。これが生徒が全科目成績アップする要因となっています!



    そして5・6月には定期テストを迎えます。全生徒の大幅な成績アップ及び高得点の維持を目指し、これからも五井校は全力で生徒をサポートしていきます!!




     

次へ

最後