2024年02月

  • 【イクシアで解決!】勉強で悩んでいる君へ
    投稿日時:2024/02/23
    こんにちは
    個別指導イクシアの高橋です


    勉強で悩んでいる君へ


    本当はやる気はあるんだよね?
    でも何をやっていいのかわからない・・・


    自分なりには頑張っているけれども、
    テストの点数が思うように伸びない・・・


    それって「勉強ができない」んじゃなくて、
    「やり方が分かっていないだけ」なんだよ


    でも、誰かまわりの人間が勉強のやり方を教えてくれる?
    「勉強しろ、勉強しろ」って言うだけじゃない?


    イクシアではまず「勉強のやり方」から教えます。
    みんなそこからスタート。だから安心して。


    生徒が100人いれば100通りの勉強方法がある。
    きっと君にピッタリあった勉強方法があるよ!


    初めての場所に行くのはちょっと緊張するよね?
    でも、恥ずかしいのは最初の3日間だけ。
    あとは、自然と慣れていくよ。


    イクシアで一緒に頑張って、びっくりするくらいテストの点数を上げよう!
    そして二度と「勉強しなさい」と言われることのない生活を送ろう!


    勇気を出してイクシアの個別説明会に来て下さい!
    きっと君の人生が変わるから!


    じゃあ教室で待ってるね!



     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2024/02/23
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【祝・成績アップ】苦手な数学で40点以上もアップ!!
    投稿日時:2024/02/20
    定期テストで素晴らしい成績を獲得したMさんを紹介します。


    苦手な数学を少しでも克服したいとイクシアに入会してくれました。
    入会当時のMさんは、数学に苦手意識を持っていたうえに学校の授業で分からないことが多くなってしまい、数学に対するモチベーションが低下していました。


    そこで、数学を少しでも好きになってもらえるように小さな成功体験を積み重ねていきました。
    講師の解説の後にまったく同じ問題を自力で解いてもらい、正解できたら少しレベルを上げ、間違ってしまったらどこで間違ってしまったのかを講師と確認し、自力で正解できるまで問題演習を繰り返していきました。


    自力で解ける問題が増えてくると、授業中の笑顔の回数も増えていき、少しずつ数学に対するモチベーションが上がっていきました。

    Mさん曰く「正解すると先生がたくさん褒めてくれるから嬉しいし、やる気が出る」と言います。


    その結果、入会からなんと40点以上も点数を上げ高得点を獲得することができました。

    短期間で40点以上も点数を上げられたのはMさんの頑張りがあったからだと思います。


    この点数にはMさんも嬉しかったようで、数学を好きになってくれました。

    これからも高得点をキープできるように頑張っていきましょう!


    AS
  • 【祝・合格】第一志望の高専合格!当日点8割越え!
    投稿日時:2024/02/19
    今日は、見事第一志望の合格を勝ち取った生徒の紹介です。


    R君は「自分が好きな分野の勉強を突き詰めていきたい」という希望から、
    ずっと高専合格を目指してがんばってきました。


    合格の鍵は、苦手な英語と国語の得点力アップ。
    イクシアで相談して、毎日どんな勉強をして、いつまでに何を達成するのか、
    志望校合格に向けた計画を練っていきました。


    毎授業での地道な単語テストや、

    絶対に勘に頼らない解き方の徹底など
    目標が高い分、R君がこなすべき事は多かった為、
    出来るだけ負担に感じないように、
    日々やらなければならない事をリストアップし、管理することはイクシアが行い、
    R君にはひたすらそれをクリアしてがんばり続けてもらう、という二人三脚をとりました。


    得点力を上げられるまでには時間がかかる科目でしたが、

    担当講師との信頼関係も非常に強く、
    悩んでいる事を相談しながら進められました。


    やがて、常に解答の根拠を答えられるくらいに一問一問に対する姿勢が向上し、

    最終的には弱点を克服して、自身をもって受験に臨めるようになりました。


    受験後の自己採点では、なんと正答率80%以上の高得点!!見事合格を手にしました!

    おめでとう!!よくがんばったね!!


    その先の進路についても既にイクシアで話し合い、
    更なるステップアップに向けて、再度スタートを切っていきますが、
    このがんばりと合格は、そのうえで大きな財産になると思います。
    これからもがんばっていこうね!本当におめでとう!




    YT
  • 【祝・成績アップ】お見事!数学の偏差値が11アップ!
    投稿日時:2024/02/19
    こんにちは!

    今回は先日の模擬試験で成績アップを達成した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はK君です。(写真左の生徒です。)
    K君は数学の偏差値を11アップすることができました!


    K君は以前、学校の定期テストと実力テストの両方で大幅成績アップした生徒として

    紹介した生徒です。そのK君は今回は模擬試験でも成績アップを達成しました!
    見事3冠の達成です!


    K君は秋に成績アップを達成した後、より入試に近い実践問題の対策を行いました。
    始めは問題を解いていても、途中で分からなくなってしまったりしたのですが、
    担当の先生と一緒に繰り返しできるようになるまで行っていき、できない問題をできるようにしていきました。


    また、K君の志望校合格に必要な点数をもとに、確実に得点する問題を選別し、それらの問題を中心に対策を行いました。その結果、数学の偏差値を11アップすることができました。


    このままの勢いで志望校合格できるように一緒に頑張っていこう!


    TG
  • 【祝・合格】第一志望校に合格!
    投稿日時:2024/02/18
    みなさんこんにちは。


    Yさんは、第一志望の大学に見事合格することができました。
    たくさん悩み、苦労している姿を見てきたので、担当講師と私の喜びもひとしおでした。


    Yさんはイクシア入会の時点ではまだ志望校や自分のやりたいことが定まっていない状態で、何を目指して勉強をしていけばよいか迷っている状態でした。


    そのためまずは、少しでも興味があることなどから大学選びを始めて、そこから科目選択、勉強方法と、ひとつずつ一緒に目標を立てました。



    目標が決まってくると勉強への意識が前向きになり、少しずつ自習に来る頻度も増えていきます。3年生になってからは学校帰りによることが習慣になっていました。



    授業外でも時間があれば積極的に先生に質問していたため、先生もそれに応えるように自然と熱が入り、帰るのが最後になった日も何度もありました。
    時折ナーバスになってしまうこともありましたが、それでも受験を乗り切ることができたのは、Yさん持ち前の粘り強さで最後まで諦めずに頑張ったからだと思います。


    4月からはYさんが夢見ていた大学生活が始まります。
    たくさんのことにチャレンジして、自分の可能性をもっと広げていってください。
    Yさん、志望校合格おめでとう!!



    NT
  • 【祝・成績アップ】実力テストで57点アップ!
    投稿日時:2024/02/18
    皆さんこんにちは!


    今回は実力テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはY君です。Y君はイクシアの授業を受け、日割りの宿題をこなし、定期テストで高得点を獲得してきました。しかし、彼は思い残していたことがありました。


    それは実力テストで高得点を獲得し、不安なく入試を迎えたいということでした。そこで、彼は担当講師と相談し、「ケアレスミスをどのように防ぐか」、「時間内に解き終わる解答スピードのつける」など、実力テストに向けてしっかりと準備を進めていきました。さらに自習でも筆箱のそばにタイマーをセットし常に効率的に点数を獲得する技術を身に付けていきました。



    結果として実力テストでは自己ベストとなる点数を獲得!その前に行われた実力テストから57点アップ!と大変すばらしい結果となりました。この結果に対して彼は「うれしいです!!」とのこと。さらに「これで高校に合格したわけではないので引き続き勉強頑張ります!」とのこと。イクシアは彼の第一志望校合格に向けてこれからもサポートしていきます!





    AN
  • 【祝・合格】志望校に合格することができました!!
    投稿日時:2024/02/18
    皆様、こんにちは!


    イクシアにまたまた嬉しいお知らせが届きました。
    それは、なんと志望校に合格を果たすことができたという報告が届いたことです!


    Rくんはイクシアの担任制で責任を持って指導にあたる点や生徒一人一人の目線に立ってケアまで行うという点に興味を持ってくれました。


    英語が特に苦手で避けてきたところがありましたが、前学年の復習を進めながら予習にも励みました。
    初めのうちは、先生の教えている内容についていけませんでしたが、イクシアは個別授業で自分のために練られた授業を展開していくので徐々に理解できるようになってきました。


    英語の単語のスペルを覚える覚え方でスペリングコンテストというものがあり、それで単語力はかなりつけることが出来たと思います。苦手科目の点数底上げは合格へ繋がりました。



    以下、生徒本人の言葉です。
    「本当に自分が合格出来るかわからなかったけど、先生に言われたことをそのままやっていたら合格出来ました。個別指導の塾で良かったと思います。合格させてくれてありがとうございます!」


    改めて、志望校合格おめでとうございます。
    高校入学後も大学受験を目指して一緒に頑張っていこう!


    GO
  • 【祝・成績アップ】実力テストで48点アップ!
    投稿日時:2024/02/18
    皆さんこんにちは!


    今回は中学校で行われた実力テストで、素晴らしい結果を残した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはMさんです。Mさんは入会後から計画的に勉強をつづけ、自習室を活用し、解けない問題があった場合には担当講師や私に積極的に質問する生徒です。


    授業では誰よりも真剣に取り組み、入会後すぐに行われた定期テストで28点アップさせ、さらに次に行われた定期テストでは97点獲得と毎日の努力を結果に結びつけることができました!



    そんな彼女ですが、実力テストでも結果を残しました!実力テストは定期テストと異なり、学習済みの単元すべてから出題されます。よってなかなか高得点を獲得するのは難しいです。しかし、実力テストでも高得点獲得を目指していた彼女は。授業で扱った単元の日割りで出された宿題を確実に出来るようになるまで解き続け、担当講師と相談して復習単元も練習量を増やしました。



    結果として入会後から実力テストは5教科合計で48点アップに成功!よく頑張りました。
    この結果を聞いたとき、私は彼女にこのような質問をしました。

    「実力テストでここまで結果を残せた要因は?」
    「毎日の自習室での勉強の成果です!」
    日頃の努力が垣間見える答えでした。イクシアは彼女の努力が第一志望校の合格につながるように、これからもサポートし続けます!!




    AN
  • 【祝・合格】「イクシアのおかげで進路が決定しました!」
    投稿日時:2024/02/18
    皆さん、こんにちは!


    今回は念願の進路が決定したEくんをご紹介します。



    Eくんは中学生の時から将来を見据えた高校選びをしていました。
    持ち前の努力家という面を生かして、高校に無事合格した後も学習することを辞めず、イクシアで頑張っていました!


    大げさに表には出しませんが、周囲の同級生には負けたくないという気持ちは要所要所で垣間見えました。
    それが分かる点としては、写真を見て、どこかで見たことある生徒だと思った方もいるのではないでしょうか。


    その彼が、念願の進路に進むことが出来ました。
    写真撮影では嬉しさを隠そうとクールにしてましたが、隠しきれず喜びと嬉しさが溢れ出てますね!


    改めまして、おめでとうございます!
    卒業しても何か悩みなどがあれば、どしどしぶつけに来てください。



    GO

次へ

最後